雨の日はクルマで買い物リソースが限られているとたくさん質問はできません

October 18, 2020

神代植物公園のバラと天ざる

本日も9時起床。日美を見ながら。シゲチャンランドのご主人OnishiAhigenariさんの特集。たぶん、今の仕事を始めた頃、事務所かあるいは直接僕からか、イラストをお願いしたことがあった。とはいえ記憶はおぼろげで、もしかすると、たてヨコ取材だったかもしれない。しげちゃんは郷里の標津町に移住し、施設の美術館をつくって、それがシゲチャンランド。平面や立体の作品をたくさん展示している。朝食後、日曜のルーテイン。部屋の掃除まで一気にやってしまい、ついでに風呂もやる。13時半ごろ2階と神代植物園へ。りつは、じんだいじと何度も繰り返している。植物園からは少し離れている第二駐車場において、まずにゃんのお参り。そのあとそばの蕎麦処玉乃屋で手打そば外二天ざる×4枚。天ぷらは海老一尾・茄子・オクラ・海苔。蕎麦は新そばでうまかった。りつは家でお昼を食べた多はずなのに、4人からかなりもらって食べた。植物園はバラが目的。まだ、開花したばかりで、蕾をつけているものが多かった。りつは、一緒に花を鼻をもっていって、一緒に香りを嗅いでいる。しかし、やることはそのぐらい。あとは鑑賞などそっちのけで走り回ったりとびまわったり、ころんだり。そのあと温室の前の芝の築山で少し遊び、フラワーショップへ。小さい鉢植えの黄色いバラを人は買い、となりの別のフラワーショップだ妻に一つ買う。帰りがけダリアを見るが、よく見るとすごい花だ。小さい花弁が幾層に重なり合っている。こんなによく見たことがなかったのであっけにとられた。fuliくんにアイスクリームをいただく。帰りに、イトーヨーカドーで食材をゲット。夕餉は、麻婆豆腐とあさりとインゲンの炒め物、味噌汁。なぜかビールを飲まなかった。

cauliflower at 23:20│Comments(0)  | 鑑賞

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

雨の日はクルマで買い物リソースが限られているとたくさん質問はできません