沖縄の定番料理を一応すべていただきました。公園には芝生がよく似合う、これ常識ね

October 28, 2020

じつはこれってグルメの旅なのか

エールを見つつ起床。朝食会場野の葡萄へ。バイキング形式だが、ビニール手袋着用。マスク用のビニール袋とアルコール殺菌用品もくれる。感染対策は徹底している。和食にするが、嬉しいのは鶏飯があったこと。9:40にロビーで待ち合わせて、レンタカーを駐車してある隣のビルへ。まず、目的地である保育園へ向かう。園長先生は周囲に感染者が出たため、濃厚接触者ということで自宅待機。なので、保育園の女性職員が担当してくれた。庭園内には入れないと言われていたが、彼女の計らいで、中に入らせてもらう。写真撮影を行うが、中に入れなかったら写真は撮れなかったと思う。とても、いい園庭だった。植生を計画的に行い、蝶も来ている。虫もたくさんくるらしい。新たに作った壁に沿って作られたベンチがすごくいい。園長さんの熱心さが伝わってくる庭だった。将来的には、住民も利用できるように開放したいという目標もある。すごく好感のもてた庭だった。市内へ移動。国際通りにクルマを置いて昼食。あまりに人通りがなくて驚いた。シャッターを下ろして店も多く、廃業したホテルもあった。食事をしたお店は二階だったが、僕ら以外にお客は来なかった。ランチビールといただいた炙り牛の丼は美味しかった。料理が来たと同時にキャッシュ&デリバー。よほど経営が厳しいのではと思ってしまった。空港へ移動、Mr.ONOを下ろして、僕らは斎場御嶽へドライブ。残念ながらビーチを見ただけで帰路に着く。チェリオのさんぴん茶を購入。空港に戻って、今度は福岡へ。時間があると思って、ヅカの2次抽選のエントリーをしたら、搭乗手続きが始まって、途中でキャンセル。飛行機に乗って離陸後、再びエントリーとしようとしたらWifiがつながらず諦める。機内ではジャズをは聴く。福岡空港から博多市内までは地下鉄で2駅。近い。JRのホテルは、きれいで普通のサービスが心地よい。すぐにヅカのチケット購入のアクセス。取れてよかった。マツコウ同窓会の新会長からメール。ルクールの欠本ぶんをデータ化してくれた。同じホテルに泊まっているMr.Muroiと3人で食事。イカの姿焼きももつ鍋も品切れ。3人とも非常に落胆したが、アナゴの刺身が食べられたのは衝撃だった。

cauliflower at 01:20│Comments(0) グルメ | インタビュー

このブログにコメントするにはログインが必要です。