神羅万象摩訶曼陀羅の趣あり8日以上かかって原稿を仕上げる

January 07, 2021

案の定噴火しました

朝食のあと、れいこさん。そして原稿に取りかかる。ようやく着地点が見えてきた感じ。イッシーに新年の挨拶をし、緑のスケジュールを出してもらう。余裕かましていたが、この1ヶ月で入稿までもっていかなければならない。同様にDも。Qさまに〆切の連絡をする。週末の日曜日が10日。ということは、映画の原稿とイラストも〆切だ。ランチは肉饅とピザ饅。母がkondoさんの帰りに買ってきてくれた。妻に、意を決して土曜のランチの話を切り出すと、表情がガラッと変わり、烈火の如く怒りの爆発。案の定ではあるが、こんなに怒られるとは思わなかった。お昼に始まり夕方には終わる。友人宅でご招待だし、外食でもなく、人数も6人ぐらい。それこそ、帰ってすぐに風呂に直行。そんなに問題じゃないと思うのだけれど、妻にとっては一大事なのだろう。風邪をひいている母とひきかけている息子のいる家庭内の方が、よほどリスクが高いと思うのだが。もはや理性的な反論は意味がない。ということで、ohくんにお断りのtel。彼もよくしたもんで、「わかった、じゃあまた」終わり。まぁ、正直ぼくもめんどーだなという気持ちがないわけではなく、こうなる運命だったのだろう。午後は、また原稿の続き。いつものように、18時15分を回ったところで、シスターズにご飯。それから、テーブルセッティング。りつを席に座らせて、ご飯の用意をすると突然イヤイヤ病に。喜ぶだろうとママがご飯に海苔を巻いたら,海苔はイヤだと。せっかく巻いた海苔をご飯から剥がせと宣うのだ。なんてことを続けているうちに、ご機嫌がなおる。夕餉は、さわら。大根おろしをたくさんすったはずなのになぜか少ししか残らない。

cauliflower at 23:21│Comments(0) 妻・娘 | 原稿書き

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

神羅万象摩訶曼陀羅の趣あり8日以上かかって原稿を仕上げる