雪にはならないという予感的中で、タイヤ交換できた。事務所に行かなくて済むと仕事がはかどる。

January 13, 2021

精密検査と非接触式体温計の関係とは

いつものようにれいこさんまで済ませて、きたみのひにょうきかクリニックへ。昨年の検診で要精密検査になってしまって、ようやく時間ができて受診となった。そんなに混まないと思っていたが、案の定待合室には2名。問診票に必要事項を記入し、検尿。朝から何回もトイレに行ったので、あまりでないと思いますと一応伝える。トイレにしゃがむと言った通り底から7〜8mmくらい。そのあとすぐに受信。いつのまにかエコーを撮られている。その画像を見ながら、「「これが前立腺で、ね、ひだいしているわけではないし。この上の部分にも尿は溜まっていないで、まぁ問題なし」ということで、となりの診察室のベッドに移動。そこに仰向けになって、下着をおろし、両足をあぐらを組むようにもちあげる。いきなり、こうもんにゆびを突っ込まれる。直診だ。昨夜、ネットで調べると、ほとんどこの方法でわかるらしい。腫瘍があるとこりこりができていてわかるらしい。今まで一度大腸癌検診でゆびを突っ込まれたが、今回で2回目。しかし、ビニール手袋をしているとはいえ、やる方はどんな気持ちなのだろうか。かりにこっちが気持ちよくなっちゃったらどうなるのだろうか。いろいろ、おかしなことを想像してしまう。抗生物質をもらう。20日まで飲んで、また受診せよとのこと。微妙なところで、たぶん大丈夫だろうと。18、19日は自転車などで激しい運動はしないように、あと、最後に射精もしないようにとさっと付け加える。このさっと話すところがなんか意味深だ。やっぱり、泌尿器科というのはそういうばしょなのだろう。んっ? 帰宅して、チャイルドシートをセッティングして、タイヤをおろして所定位置に格納する。お昼は、おにぎりを二つ。炙り鮭とおこわ、それと昨夜のおでん&チキン。やっと、おすぎの原稿を読む。どうも今回のは、めりはりがない。あたまからおしまいまで言葉が流れているだけという印象。あたまに入ってこないし、眠くなる。さて、困った。ぼくのほうのコメント箇所を修正して、一緒にハッシーに見せようと思ったが、どうもそうもいかなくなった。そのうち、くろねこが非接触式体温計を持ってくる。みんなはかる。夕食の支度。夕食後は、りつといなかのばすを1回聴く。

cauliflower at 23:24│Comments(0) 検診 | ショッピング

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

雪にはならないという予感的中で、タイヤ交換できた。事務所に行かなくて済むと仕事がはかどる。