ロック

February 25, 2024

あっという間の12年

7:30にトイレに起きる、が、再びベッドへ。完全に寝るわけじゃないけど。9時の目覚ましで起きる、ことにしている。朝食は茹で卵。昨夜の唐揚げもいただく。布団乾燥機とれいこはん。日曜日のルーティン。階段、寝室、風呂の順番。BGMははちみつとあっこちゃん。2階とサイゼリアへ。明太子ドリア。結構美味しいじゃないか。グリンピースと粉チーズのサイドメニューは気に入った。ポテトも美味しい。これなら、ワインと一緒で時間つぶせるね。馬鹿にしたもんじゃないと思った。horiguchiによってコーヒー。お話ができなくて残念。先に帰宅して、本日のルーティンを仕上げて2本目に取り掛かる。夕食の前に赤を飲みつつ光のきみへ。飄々亭の店主も大河は苦手だったらしいが、紫式部は別とのたまう。僕も一緒。もう一本を仕上げるとくすみから144本目の原稿。12年あっというまだった。

cauliflower at 01:22|PermalinkComments(0)

February 22, 2024

10時に注文した慶一本、20時にはポストに

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。メールをひらくと、星人から本日インタビューとある。すっかり忘れていたというか、そもそも聞いてなかった。すぐに返信。昨日の続きから始める。24かける6行なのに、書いては消し書いては消しを繰り返す。お昼は、えりさんがリンガーハットで皿うどんを買ってきてくれた。テイクアウトの方が高いとえりさん。でも、たまに食べたくなり、口に入れれば満足。午後1本仕上げて2本目へ。これもチョチョイのチョイのはずが、思いのほか時間を取られて、夕餉へなだれ込む。最低でも3本のはずが2本でゲームアウト。今日朝注文した慶一本が20時にポストに。その2時間前にはマガジンの2月号3月号。

cauliflower at 00:24|PermalinkComments(0)

January 14, 2024

オザケンの天使、アリスとアキのサティ

9:00起床。まんぷくが始まっている。理事長に就任して8年がたっている。今週は、万能調理器の開発に悪戦苦闘する町工場に、発明家の心が騒ぎ、ついつい入れ込んでしまう話。最後は個人の資産を担保に、融資にふみきれるかの選択にゆれる主人公。朝食、布団乾燥機とれいこはん+風呂掃除のワンセットを行う。昨日えりさんがべっからいで買ってきたおかずパンをいただく。いっしょにトマトのカップスープ。そのあと自転車でkitamiへ。むすめ・りつと合流。その間にくわと事務所のテーブル、椅子の処分についてtel。くわの四谷の新事務所の広さを考えたら、テーブルが広すぎて入らないとわかったらしい。また、2層のワンフロアは完全に畳と障子の部屋。事務机は全く似合わないらしい。日曜日に改めてみに来たいらしい。食材と猫の砂とシート、おやつなどを買う。焼酎ハイボールとノンアルのビール。夕餉は、ほうとう。

cauliflower at 14:49|PermalinkComments(0)

December 10, 2023

新譜だと思っていたら、4年も前に発売されていたのだ

8:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。日曜日のルーティン+風呂掃除。寝室はえりこさんにやってもらう。BGMは『野宮真貴渋谷系ソングブック」。お昼は生協の小さいおにぎりを一個。りつはまた熱っぽい。気持ちが悪いとも、何が悪いのか、どこが悪いのか、親も困ってしまう。HORIGUCHIへ。いつものお嬢さんにおすすめを尋ねる。ホンジュラスの新入荷のcityとエチオピアのやはり新しいcity。。ホンジュラスはバリエーションが増えている。豆の種類とウォッシュかナチュラルかまたロケーションも拡大している。ユーザーにとっては選択肢が増えることは単純に嬉しい。微妙な味わいの違いを楽しめるようになって、嗜好品としてのコーヒーそのものに対する感度もたかくなり、それはそれでいいことだ。しかし、それにともない価格も高くなっている。今は、この状況を無条件に受け入れているが、永遠に続くとなると、考えざるを得ない。それはそれとして、ほとんど(あなたの)いいなりだからね、と苦笑すると彼女もうなずく。こういう素直なところに惹かれてしまう。daikon家へ。鍋島2本をゲットする。1本は生酒。でも今回は750ml。これなら冷蔵庫に入ります。それと、おくさんからおくさんへと、幸福堂の最中をいただく。僕からは、たばこの原材料の植物の論文のコピーをわたす。帰宅するとのぶちゃんが来ていたので、最中を一つあげる。えりさんが帰宅。もう一つの最中を半分こする。「ごじょうぎぼし最中」ののちゃんにあげた方ははみでるあんこの弁慶、ぼくとえりさんのは牛若丸。洗濯物畳んだりしていたらだいこんくんが小夜ちゃんのイラスト鎌倉編を額装して持ってきてくれた。夕餉の前に鍋島の最後の一杯を飲む。夕餉はカレー。EPOのdowntown。もっと普通にフラットに歌って欲しかったです。

cauliflower at 00:03|PermalinkComments(0)

November 26, 2023

ほぼ一歩も外に出なかった。

8:30起床。朝食、布団乾燥機。れいこはんは今日もなし。孫はひいて反対にママが熱。娘が日曜日のルーティン+風呂掃除。ケンドラモリスとboyを2度づつ聴く。まったくテイストも方向性も異なるアーティスト。そのどっちも好きというのがいかにもぼくらしい。とにかく異質なものが同じフェィズに並ぶというのかいいみたい。お昼は、昨夜の鍋ご飯をいれておじやにする。少しお湯を加えすぎたので、醤油で味つける。駅前のリードづくり。2022年に新しくできた二つの施設を導入に使う。夕餉の前にチーザと赤をいただく。市民グランド横のファミマが閉店。fuliくんがチーザ買ってくる。まごが食べたいというのであげる。ライフフィットしながら日本の黒い霧の終わりを見る。

cauliflower at 00:18|PermalinkComments(0)

November 23, 2023

知らぬ間に2枚も出していた

8:30起床。その前に2度トイレに起きる。hana、tsuki、yukiのトイレとごはん。一通り済ませるのに約40分以上かかる。朝食、布団乾燥機とれいこはん。fuliくんとりつは親子会へ行ったらしい。休日のルーティン+風呂掃除。fuliくんは帰宅後体温計を借りにくる。なつは、まだ少し熱があるらしいが、それよりりつも熱があるとのこと。やはり寝ているらしい。えりさんとカップ麺、ぼくは長崎ちゃんぽん。マルダイのだが、魚介のスープがうまい。マルダイはどれもうまい。散歩を兼ねた買い物。もちろん歩いていく。今日は昨日と違ってあったかい。夕餉は、豆腐もあるので鍋にしようと決めて出たのに、歩いているうちに、暑くなってきて、えりさんはすっかり鍋が嫌になって、サミットに着いたときは、冷奴になっていた。それと豚バラの生姜焼き。猫ちゃんたちおやつや、デュアーズも買う。帰宅後、特集企画を一部変更する。Kendra Morrisの「I am what i'm waiting for」落手。朝 Boyが聴きたくなって、そういえばケンドラ・モリス今どうしているだろう、と思ってくぐったら、なんとアルバムが2枚も出ていた。それであわてて注文したのだ。あいかわらずデーモッシュなイメージを振りまいていて、とても気に入りました。

cauliflower at 23:39|PermalinkComments(0)

November 19, 2023

結局、当日の朝(といっても夜中だけど)になってしまった

8:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。まんぷくを見る。日曜日のルーティン。終了後、2回と一緒にえりさんが自転車で公園へ行くというので見送る。ぼくはカップ麺。麺職人の醤油味。しばらく日本蕎麦が続いたので、ラーメンにしたが、それは正解。企画書を仕上げ。はずが夕食後もまだできない。風呂上がりのライフフィットのあと、続きをやって。ようやく12時過ぎに仕上げて、メールで送る。

cauliflower at 18:05|PermalinkComments(0)

August 25, 2023

グルービーなロックと美味しいブルゴーニュ

7:30起床。布団乾燥機、れいこはん。取材レジュメを作ろうと思っていたら、校正ゲラとかが出てきて、できずに終わってしまった。koyoshaへ。DMのポストカードができてきた。綺麗な仕上がり。子供がいっぱい出てくるイラストはいいね。カルボナーラ。美味しい。スープにはレンコン、こっちも美味しい。帰りに信濃屋でパルミジャーノとサラミとNOKKE。帰宅後zoomミーティング。お嬢がナイスな企画。ぼくはどっちもいいと思います。ちなの新居へ。リビングにギターが5台。見通しのきかない打ち合わせは早々切り上げて、グルービーなロックと美味しいブルゴーニュ、ユーチューブを見れば、会話がなくても楽しい空間が生まれる。帰宅するとはっとさんがブルーベリーを届けてくれました。

cauliflower at 00:18|PermalinkComments(0)

August 11, 2023

異常に長いアディショナルタイム、でももっと長かかったら勝てたと思う

8:15起床。2階はりつの髪を切りに。朝食、布団乾燥機とれいこはん。休日のルーティン。えりさんが昨日やったので風呂掃除は休み。別に僕は毎日だろうと、関係なくやるんですけど、そう言われたんじゃやりません。ロビー・ロバートソンが旅立ったので、BGMはビッグピンクとThe Last Walts。ワルツは砧図書館でかりてダビングしたもの。この機会にCDを買い直しました。お昼は、青いたぬき。そろそろ一月になるので原稿依頼をしようと思い、東大にするか九州にするか。昨年お目にかかった縁で、九州にしようと思い、あらためて「美味しい」を読む。これがなかなか面白い。美学と言語から嗜みにアプローチするというのは、おそらくこれまでないのでは。もうちょっと読み込んでげんさんにするかも。モノタロウからロータリーキャッチがとどく。さっそく2階の郵便受けのロータリーキャッチを付け替える。少し改善したがもともと扉が本体から若干ずれているため、ぴたっとしまらない。それがいけないみたい。それとは別に、ネジ止めしている途中で、ネジを草むらにおとしてしまう。1本ちゃんとついていれば大丈夫だが失態は失態。なでしこのスウェーデン戦をTV観戦。前半に2点取られる。とにかく寄せが早く、ボールを持たせてくれない。後半1点返し、さらにPKをもらうが、おしくもバーに嫌われる。前半ボールポゼッション3:7だったが、後半4:6までもちかえす。スウェーデンはアメリカと延長 PK戦で勝ち上がってきた。しかも日本より1日少ない。後半もう一点取って延長戦にもつれ込めば、なでしこの逆転勝利も夢ではなかったはずだ。アディショナルタイム10分と告げられて丸山もびっくりだが、あとさらに5分あったら、同点にして延長にもつれ込み、一発逆転で勝利できたように思う。チーズとベッカライのサンドイッチつまみながら赤を飲む。夕餉は麻婆豆腐と空芯菜炒め。

cauliflower at 23:11|PermalinkComments(0)

July 30, 2023

60年代ロックから70〜80年代ロックへ、本日のBGM

8:30起床。シスターズの世話をしてあまちゃんをみる。朝食、布団乾燥機とれいこはん。日曜日のルーティン+風呂掃除。BGMはmy sunday feelingに続いてクラプトンのcrossroads、badge、ジャニスのmove over、ツェッペリンのgood time bad time、communication breakdown、dozed and confused、babe l'm gonna leave you、whole loyal love、ザ・バンドnorthern lights-southern crossよりforbidden fruit、hobo jungle、ophelia、ロスロボスのwhat's going on featuring sheryl crow、シャリル・クロウの100miles from memphis。お昼は、カップメンのカレー。nakata先生からインタビューの日程が来る。自転車で買い物。夕餉用に寿司を物色する。まず、成城駅の美登利寿司のテイクアウトを覗く。上1380円。特上1680円。次に成城石井とOXを覗く。結局、二人の結論は、成城石井の上になりました。美味しかったです。

cauliflower at 15:50|PermalinkComments(0)

July 18, 2023

地元で妹の友人のライブ

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。妻の敷布を選択。ののさんの手書き原稿のタイピング。お昼までかかる。お昼は、妻がマックとポテト。午後は、緑の取材の切符の手配。といっても、新幹線も飛行機もオンラインでチケットレスなので、まったく机から離れる必要ナシ。ただしANAのエアチケットはちょっともたつく。というのも、法人カードを新しくして、ANAカードに継続で紐づけられるとは知らなくて、なんらかの手続きがいるんだと思ったので。 最初ANAに口頭で尋ねると、それは、クレジットカードの側の問題なので、amexに聞いてくれと言われる。amexにたずねると、ぼくの履歴など見ながら、ANAの基本情報から引き落としの銀行やクレジット会社にあたる。ちゃんとできるじゃないか。問題なく紐づけられていた。自動でそうなったみたい。19時に市役所の前のビルの地下にあるジャズスポットでQusuのライブ。
















































cauliflower at 18:02|PermalinkComments(0)

June 02, 2023

ブックリストづくりとカバーは相性がいい

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。昨夜のスープと手羽先と鶏を半分、いつもよりたくさん食べてしまった。なのに…。昨日〆切のテキストにとりかかる。目処はつけていたのだが、いざチョイスするとなると、なかなかむつかしい。悩んでしまう。外は雨だが、koyoshaにいくことにする。一週間に一度は顔を出したくなるのだ。豚肉とそら豆のレモンクリームチーズのパスタ。今日は、これが食べたかったのだ。妻も同じパスタだったが、彼女は今日はレモンが控えめに感じたらしいが、ぼくは逆で、いつもより酸味が際立っていて、それがとてもおいしかった。いずれにしても、豚バラとそら豆、レモンとクリームチーズ、このマリアージュが絶品。帰りに、komae hanabi 2023のタオルと缶バッチ&しぶたつの少女小説。帰宅して、ふたたび執筆なんとか夕食後に送ることができた。最後のBGMはRumerのカバー集。

cauliflower at 00:09|PermalinkComments(0)

May 13, 2023

いつもよりふっくら焼けたお好み焼きのなんと美味しいことよ

トイレに2回起きて、3回目起きる時時計を見たら8:20。起きることにした。朝食、布団乾燥機とれいこはん。りつはピアノ。FC東京をイメージさせるレインコートがかわいい。午前中にタイヤを積み込んで、タイヤ館に行こうと思ったが、朝から雨で、一旦止むもすぐにまた降り出す。土曜日のルーティン+風呂掃除。BGMはジェスロ・タルからスタートしたので、ブリティッシュロックつながりで、フリーへ。そしてツェッペリン。こうして聴くと、イアン・アンダーソンの演奏は卓抜している。もちろん、コゾフのためをきかせたギターソロもペイジの少しエキゾチックなメロディも十分魅力的だけど、ジェスロ・タルの万華鏡のようなサウンドスケープは唯一無為のものだと思う。クルマで買い物へトンボオージャーのオージャカリバーを取りに行く。そのあと、妻がIPhoneを見る。食材を買いに1階のサミットへ。そのあとベッカライでパン。帰宅後、ぼっちゃに表紙と差し込みのプレゼンチェック。星人の提案に返信メールをする。今日は2階といっしょにお好み焼き。ホットプレートでfuliくんの焼くお好み焼きは本当に美味しい。今日は、粉がいつもとちがうからか、いつもよりふっくら焼けた。ふんわりタイプだけど、これはこれで美味い。ソーセージも焼きそばも美味しかった。

cauliflower at 23:28|PermalinkComments(0)

May 09, 2023

企画会議と色校の戻し、最後にマイ・サンディ・フィーリング

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。今日はパパがもみおくり。10時過ぎに出る。事務所に着くと星人が来ている。やはり固定電話は断線状態のまま。おすぎが来社。まず色校の付け合わせ。ちょうど1時間。ランチへ。スペインは定休日なので、おうちへ。ぼくは鯵フライ。 おすぎはさしみ星人は鶏の南蛮揚げ。事務所に帰ると玄関にイッシーが来社。色校を渡す。今回4Cを4p増やしたが、次号以降もそうなる。一台の半分(4P)を4Cに残りの4Pを何も刷らずにすてることは可能かと問うと、綴じの問題で、それはできない相談だと言われる。星人がいっそ1台やめて、つまり8P減らし、そのかわりにオール4Cではどうかというアイデア。これはいいかもしれない。早速見積もりを取ることに。ついでに、紙をいまより少し厚くするのはと提案。こっちも検討してくれるようだ。企画会議。あらたに提出された企画書の検討の前に、今回のコンセプトの確認と企画内容を確認する。前回の企画書をベースに改変した案をプレゼンする。座談会を復活させる案には賛同していただいた。座談会とルポを組み合わせる案を推したが、座談会を2本並べるのもいいかなとおもうようになりもこっちもプレゼンしてみた。今日はタイムアウト。来週続きをやることにした。 帰りにゆにくでベルトを買う。ここのは、縫い付けてあるので、ハサミで適当な長さに切ってもらうのかと思ったら、長さが異なるものをいくつも並べていた。ちょうど良いものを見つける。帰宅。ニュースで昨日銀座8丁目の高級時計店に18時頃発生した強奪事件をやっていた。捕まるのは分かりきっているにも関わらず、犯行を犯した犯人は、動転していて周囲が全く見えなかったのではないかという。そんなこと起こるのか。高階極まりない事件だ。夕餉は、山芋の炒め物と大根と豚バラ肉のラフティ。大好物がふたつ。感激だ。

cauliflower at 22:19|PermalinkComments(0)

April 03, 2023

今年に入って2度目の風邪

7:30起床。朝食後、kashiwadaクリニックのアイチケットで予約。21番で68分待ちは、意外に短い。布団乾燥機とレイコさんを手早く済ませて(妻のレイコさんをパス)kashiwadaへ。今日は、予約人数はすくなかったけれど、一人当たりの診療時間は長め。いつもギリギリになって慌てるので、少し余裕を持っていくと、1時間もまたされてしまった。ぼくのまえはyasudaさんだった。娘さんが付きそう。そして、診療後娘さんだけ呼び出される。気になるところだ。ぼくは喉の奥が少しはれていて、単なる風邪らしい。今年の2月にもらった3種のくすりが効いたので、今回も同じものを3種類。帰宅後、妻がかー新城帰りに、すみれ屋さんでお弁当をかってきくれた。ニックンロール。鶏皮。午後は、依頼の続き。仮ぎめしたのが反故になりそうだったが予定通りOKとなった。結局、今日も手付かず。そろそろやばい。夜は、はちみつの続きを見る。

cauliflower at 00:34|PermalinkComments(0)

April 02, 2023

セタビの森と書写という大作

9:00起床。朝食と布団乾燥機、レイコさん。日曜日のルーティン+風呂洗い。ただし、ベッドルームはパスして妻にやってもらう。終了後2階はどこへ行くか親が揉める。fuliくんが川に行きたいと提案すると、娘ははげしく抵抗。自分が出している提案は無視で、どういうことだと。しかし、製旅へ行くことでおさまる。僕も同行することに。「わたしたちは生きている! セタビの森の動物たち」という企画展。出展作品は、すべてセタビのコレクション。内田家五代に伝わるの花鳥画の短冊コレクションは、短冊という形態が見慣れなくて面白かった。稲垣知雄の猫の版画も面白かった。写実やデフォルメしたイラストのような作品など楽しい。稗田一穂のみみづくは一本の木に15羽のみみづく。このありえない構図が面白い。同時開催の「それぞれのふたり 萩原朔美と榎本了壱」ゆっくり見たかったが、孫が飽きたので、足早に一周して出てきた。了壱さんの「高丘親王航海記」の書写全作品が展示されていた。これをゆっくり見たかったのに。夜は、はちみつぱいの1988年の東京PITの一回だけの復活ライブを見てしまう。

cauliflower at 00:31|PermalinkComments(0)

September 22, 2022

本当のイケメンは、海を眺めて歌うのだ

朝イチでDのレイアウト校正をとりあえずプリントアウトする。11:30に出る。日比谷についてまず劇場で本日のチケットを発券。その後すしざんまい。今日はにぎりのランチセットつぼみにした。巻物を入れて12貫。そしていよいよ本日のメーンイベント。グレート・ギャツビー。2階席2列19。通路から離れた席は、出入りがしずらいのであまり好まない。しかし、観劇にはふさわしい。ひさしぶりのミュージカル1本物。ギャツビー邸に1台のタクシー。降りてきたのは隣に引っ越してきたニック。パーティ始まっている。ほどなくしてこの豪邸の主人ギャツビーが登場。この時点でぼくはれいこさんの魅力に打ちのめされる。パーティの翌朝、宅邸続きの突堤で主人は名曲朝日の昇る前にを熱唱。とまあ、この一連のオープニングがなんとも素晴らしい。原作がいいのは当たり前だが、トップ二人の演技が際立ち、ちなみとおだちんがみごとに脇を固める。ラストの突堤のシーンで、涙腺決壊。というのはオーバーだけど目頭が滲んだのはほんとうです。帰宅途中、サミットでヴェリタスブロイを買う。じょばくん来宅。げんでるがくるよ、と言われて、??となったが、すぐに思い出す。なんとMMの9月号で特集が組まれていた。まったくひっかからなかった。しょうがないな自分。プレモルの350が冷蔵庫にあったので、それを出し、ぼくはヴェリタスブロイを飲む。ピスタチオとサラミソーセージを出すと、母が食べる。夕餉は、ハヤシライスとサラダ。fuliくんもいるので6人はちと苦しい。20時からフジテレビNextでFUJIを見る。もちうた1曲〜2曲で次々に消化していく。これなら、YouTubeでHD保存のほうがいい、と若夫婦はいうが、ぼくはこっちでいい。ぼくにとってFUJIはつまみぐいていいのよ。コルトレーンのA LOVE SUPREMEを聴く。

cauliflower at 00:23|PermalinkComments(0)

August 06, 2022

なつかしいひとにあった

トイレに4回起きて、9時起床。それにしても、なぜまたトイレの網戸が空いてるんだろう。朝食は目玉焼き。土曜日のルーティン+風呂掃除。ウッドストックのライブを聴きながら。お昼は妻が昨日買ってきたおかずパン。ソーセージパンは定番だが、明太子パンははじめて。とてもおいしかった。まごが発熱7度8分こうげんけんさをうけたが陰性。自転車でまずhoriguchiへ。カウンターに懐かしい顔。横浜のファクトリーへ異動になったkomaeのきみだった。manaki似でたいぷだったが、ますますきれいになってた。いろいろあって(意味深だ)、今はueharaとkomaeの両店にきているそうだ。もう一度会えるかも。ともすへよるがおめあてのペット消臭元はなかった。そのままkitamiのサミットへ。食材と焼酎ハイボールと枝豆とつまみ。うっどすとっくを見る。ふーぐれいすすりっくじみへんじゃにすかんとりーじょーりっちーへぶんすじょんせばすちゃんじょーこっかーまうんてんじょんばえずきゃんどひーと。

cauliflower at 17:45|PermalinkComments(0)

July 20, 2022

1週間間違っていたこと、宮殿が凄まじいこと

対談原稿の続き。昨夜、ちょっぴり残して中断した最後のページからリスタート。タイトルとリード、プロフィール原稿をつくる。妻と娘がお昼を買ってきてくれた。きょうは、セブンでおにぎり。黒豚と生生姜。チキン。コーラを買ってきてくれたが、抹茶入りお茶を朝から飲んでいて、それがまだ残っていたのでコーラは封印。じつは妻も飲みたかったらしく、冷蔵庫にしまったらちょっとがっかりした様子。掃除機をかけてゴミをすてて、再び原稿に取り掛かる。データ起こテキストをカットアップする。途中でおおあくびを立て続けにしたら、妻が奥から出てきて、「寝たら?」だって。約5分の2を残して。買い物がてらおさんぽ。その途中で、印刷所入稿が明後日と思って一人慌てていたが、どうも1週間間違っていたらしい。明日いっぱいかけてつくればいいと思ったら、すごく気持ちが軽くなった。そもそも僕は、ディズニーの壁掛けカレンダーの8月をみて焦っていたらしい。ファミマでチェーザ、ココファイでムヒ、shinanoyaでスパークリンクワインとおつまみチェダーチース、さみっとでたからかんちゅーはい。原稿の続きをやっていたらつまのしんしつのTVから聞き覚えのあるギターリフが聴こえてきた。そうだ、今夜はくりむぞんのらいぶだった。すぐにリビングに移動して見始める。ステージ前面にトリプルドラムが並ぶ。ドラミングがすさまじい。いやどの楽器も凄まじいの一言。とんでもないものを見てしまった感じ。

cauliflower at 18:15|PermalinkComments(0)

May 09, 2022

√はべる

7:30起床。朝食後スケジュール作りから始めるといいながら、12時までかかってしまった。kitamiのmatsuyaに入るも、券売機のDポイントの付け方を間違い、とんでもない値段を払いそうになったので取りやめる。そのまま成城へ行きモスを覗くが席がないのでmatsuya成城店に入る。豚のネギ塩丼。牛にあきたらこの丼にすべし。いつもの次のバス。放射線は明日でおしまい。なのに、色が落ちちゃっているので、線引かせてもらいますね、だって。ベッドに寝かされた治療中の僕に向かって、その後どうですか、あいかわらず頻尿ですか? などと聞く先生ってどうですか。帰り際看護師さんと挨拶。あしたでおしまいと告げる。三省堂とトモスに寄るが何も買わずに出る。kitamiのここからで「のどすっきりタブレット」。午前中のスケジュール表をブラッシュアップのつもりが、exelがおかしくなり思ったようにデータをつくれず、手間取ってしまった。5月のとある日に入力すると6月のとある日にも入力される。二重に入力されてしまうという事態。原因は全くわからない。夕食の支度をしているとジョバくん来宅。ボトフでよかった。Fuliくんもいたのでテーブルは満杯。映像の世紀はチエコのビロード革命とベルベッツが本気で深く関連していたという歴史的事実を初めて知った。ホワイトハウスでの晩餐会にクリントンがハベルを招待したのだが、バベルは友人であるルーも呼んで欲しいと頼み実現。そして、演奏までしたのだった。あの超有名なI'm waiting for the man!

cauliflower at 00:26|PermalinkComments(0)

April 18, 2022

ニナは1日年上の姉貴だった

孫が10日振りに保育園へ。今にも雨がふりそうな。でもなんとかもっている。amexの代金明細をプリントする。amazonの領収書も。12時にすぎて出る。今日は月曜日なのでMatsuya、と決めてるわけではないが足が勝手に向かってしまう。牛飯にサラダ生卵セット。サラダといってもキャベツ。成城につくとバスが走り出したところ。昨日乗ったバスだった。ということは、ジャストタイムに着く1本前。地下の放射線治療室に入ると実習生の若い女性が挨拶。komazawa大学。HPを見たら、医療健康科学部があり、そのトップページに診療放射線技術科学科の案内。放射線技師を育成するバイオニアなのかもしれない。ベッドに寝かせられてラインを引かれる。放射線の間いつも静かになっているBGMがない。そういう日もあるのか。終わって、アルコールを手渡されて、手についた赤インクをとっていると、左親指のことを聞かれた。もう15年もたってしまったが、飛行機に乗り荷物入れを閉めようとして脱臼したことを話す。たぶんそれがまた疼いたのだろうと。帰りのバスはすぐきた。成城の三省堂で『音楽する脳』『現代思想入門』『東京人』を買う。すでに蓄積した情報をアップデートするため。こういう本の買い方もあるのだ。帰宅後、午前中つくったデータをおちよさんに送り、星人にあすのことでメール。夕餉は、10日ぶりに2階と一緒。アジフライ。この前食べたものに近いふっくら型。タルタルソースとソース&洋がらしでいただく。映像の世紀にメルケルが登場。なんと壁崩壊後すぐにライブを催したニナ・ハーゲンも登場。その後討論会で顔を合わせ、去年のメルケルの引退では、ニナのヒット曲「カラーフイルムを忘れたのね」が軍楽隊の演奏でひろうされた。ニナは誕生日が僕より1日早い、姉貴である。りつは遊びの続きをわすれないためのしかけを考える。パパは写真にとって記憶する方法をあみだす。

cauliflower at 00:19|PermalinkComments(0)

November 01, 2021

みんなからだのことを心配してくれる。うれしいではないか。

6時に2度目のトイレに起きる。そして再び寝ると、7:30に目覚ましが鳴る。驚いたことに汗びっしょり。約この1時間半の間に汗をかいたわけだ。朝ドラは今日から新シリーズ。和菓子屋の3世代の物語。午前中はまずdialy。ことばがポンポン出てくる、不思議なものだ。昨夜送った企画書の受領挨拶。まずは、提出期日を守ったことのねぎらい。お昼は、妻がローソンでカツ丼を買ってきてくれた。はじめ親子丼を求めてファミマにいったがなかったらしい。母は体操教室から帰ってきてすでに自分で何かかつてきて食べ終わっていた。妻は、カルビ丼。少しいただくがタレがなかなか美味い。セブンやファミマと比較して、このところのローソンの頑張りは目を見張る思い。和紅茶を入れる。ハッシーから再びメール。パターン8が採用れた。karatani・0sawa対談がイキで、saito・kokubun対談は落とされた。クライアントのチョイスは、やはり出版、メディア系のと違う。それがいいか悪いかは分からないが。ともあれ、残りのインタビューのチョイスは悪くない。この3本で構成できれば、かなり面白いものになるような気がする。3時に妻は歯医者、母もkondo医院。そしてあちきしは散歩。野川からkitami商店街を抜けて電験通りを抜けて帰宅。shinetsuさんの新店舗を探したが見当たらなかった。帰ってから妻に聞くと、セブンを曲がって通りから引っ込んだところにあると。路面店ではなくなったのだ。ひさしぶりにビートルズ・ヒットメロディ。

cauliflower at 18:22|PermalinkComments(0)

June 14, 2021

ウッドストックジェネレーション諸君! また夢を見よう

レイアウトがあがったので、さっそくプリントをして校正をし、朱字を入れる。封書にて本局へ。郵便のカウンターの前で「速達でお願いします」と伝える。するとハンコを持ってきて値段をいうと、「ウッドストックいいよね」と付け加えた。すかさず「よくご存じで」と返すと、「最近DVDとかで見ちゃってさ」と笑いながら応える。突如はじまるこういうやりとりは嬉しくなるものだ。それにしても、このTシャツ、ウッドストック・ジェネレーションにはすぐにピンとくるらしい。夕餉はうな重。母のおごりだ。やねせんのもりさんにたいだんの依頼メールをだす。

cauliflower at 00:17|PermalinkComments(0)

August 22, 2020

孫の乗り物と椅子をアップグレードする

6:30にトイレに起きて、再びベッドに入ると、熟睡してしまった。しばらく目覚ましが鳴り続けていた。朝食のあと土曜日のルーティン。その前に、水撒き。れいこはロングバージョン版のはずが、妻のを忘れた。つまは、パンを買いに行く。お昼は、かってきてくれたパンを食べる。ポテトの入ったのとソーセージの入ったやつ。塩味とあぶらがいい感じでコンデンスされている。妻の自転車の後輪がパンクしていて、タイヤ本体をそっくり交換することに。家から出たところで、うしろから走り抜けようとしている女性が「パンクしているわよ!」と言い放つ。ぼくもとっさに、だからこれから自転車屋にいくところと言い返す。自転車屋にあづけると16時には上がると。駅前のふぁみまでピックアップしてもらう。妻の運転で高津のベービザらスへ。軽量化と操作しやすさで新しいベビーカーに更新する。チャイルドシートも2代目にする。後ろ乗りは必要ないし、こっちももっと軽いものにする。われわれは、チャイルドシートを買う。りつを座らせようとするが、モーレツに拒否。ママが千代田線を買い、それを持たせて載せようとするがダメ。トーマスもののハロルドを買う。妻は、トーマスのビスケット。クルマに乗るか心配だったが、トランクにベビーカーもチャイルドシートも入ってしまう。帰りは、246に入って二子玉川経由で瀬田で環八に出て帰宅。夕餉は、お好み焼き。ホットプレートでfuliくんが焼く。まず種の配合がいいのだろうけれど、焼き方がむちゃくちゃに上手。どうしたらこんなにふっくら焼けるのだろう。表面はしっかりコゲもついていて、ソースの量もちょうど良い。妻は、別にフライパンで焼くが、やはりふっくらさで劣る。韓国の薄っぺらい餅がはいっていたのもいいのだろう。fuliくんがTVにしかけをしてくれて、Youtubeを見れるようにしてくれた。大画面でFRFの2日目。レディヘとかべっくとかけみぶらとかうぃることか。風呂上がりは、アリシアのドイツの2017年のライブ。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)

August 21, 2020

二誌同時発刊。夜はふじ。

朝余裕があったので水を撒く。出社する途中、ソックスを買う。setagayadaitaで降りて、しもきたせんろがいを散策。保育園やカフェやバーなんかもあった。現在下北の南西口と工事中で途切れているが、これがつながると人の流れも生まれるだろう。事務所に着くと、danが納品されていた。きれいに上がっている。おちよさんとランチは、kamui。5ヶ月ぶりかもしれない。最近は階段に並んでいるらしいが、今日は奥のテーブルが空いていた。ひさしぶりに海鮮あんかけ焼きそば。具沢山でうまい。ゴボウがきいている。事務所に戻ると、昨夜送ったDの請求書類についての返信。駐車場代と撮影で利用した喫茶店代がまちがってhasegawaさんの取材経費になっていたのを指摘された。修正して送るもまだ日程がまちがっていた。イッシーがc&lのあまりを持ってくる。来週の出張のホテルを予約。canonの営業マン来社。おちよさんのPCを新しくするため見積もりをもってくる。macという選択肢もあったがやはりwinにする。じつは同じレベルだとmacの方が高い。ものは来週に納品してもらい、セッティングは再来週。Dとc&l 関係者の一部への送り状をつくる。少し早めに出て、快速急行で登戸へ。しゅっちょの切符を購入。帰宅して、夕食の前にビールを飲む。今日から3日間YoutubeでFRFの無料配信。なぜなら、今日が開催初日だからだ。オリンピックで1月延期になり、さらに、コロナ禍で1年延期となった今年のふじ。これまでの膨大なライブ映像から、ベストパフォーマンスを配信していく。今夜はフーファイ、リミナリーズ、ストーンローゼズ、さっちもすなど。

cauliflower at 23:13|PermalinkComments(0)

August 04, 2020

椅子を見に行く。いいのがあったが机の下には入らない

りつはやや元気に自転車で保育園へ。今日のミッションは、まず昨日送った原稿を確認する。それから、昨日送るはずの校正ゲラを送る。お昼は、妻がパン屋へ。ソーセージパンと、ライスバーガー。午後、Greeningの原稿を送る。Dのレイアウト校正をチェックする。そのあと、自転車でnitoriへ。こんなに膝がいたいのは運度不足だと思っていたが、どうやら椅子のせいだった。正確には、机の隙間も関係している。いい椅子が結構ある。これまで、ほとんど関心がなかったので、椅子を見ることはなかった。しかし、探してみると、結構いいのがあるのだ。でも、机の下に入らない。椅子だけを新しくするのではなく、机も一緒に買い換えるべきなのかもしれない。帰って、夕餉の前にプレモル。りつが降りてきてから、ようやく角煮。お肉も美味しいけれど、ネギが美味い、大根がうまい。妻の角煮には絶品だ。風呂から上がってCCRを見る。雨を見たかい? の録音時には、ジョとトムの溝はすでに埋められない状況になっていたのだった。ヅカに感染者が4人。せっかく再開したのに、今年はもうダメかもしれない。

cauliflower at 01:27|PermalinkComments(0)

January 02, 2020

はっぴーに関しては、意外に知らないことがまだいくつもあった

8時ちょっと前に起床。休日のルーティン。2階は千葉の旦那の実家へ。妻は、寒気がするという。あいかわらず風邪をひいているようだ。僕も寒気はないが、咳は出るし、小康状態が続く。午後からくるまで仙川へ。まずGSで給油して、シマホへ。娘たちがいるとこうはならないが、今日はいないので、はなまるうどんにする。生姜たまごあんかけ。猫の砂と消臭剤、小魚などを買う。帰宅後、hosonoさんのドギュメンタリーと50周年記念ライブをwowowで観る。シーユーチェンもはっぴーいえんど周辺にいたとはしらなかった。また忠さんの奥さんがプロデューサーだったことも初めて知った。妻の風邪薬パブロンSゴールドW微粒タイプを買う。夕餉は三色そぼろご飯。食べ終わった頃、2階帰宅。りつは、いい感じに愛想を振りまいてきたらしい。それいゆから4日の予定がくる。治療費の概算も出たが、やはり10万円台だ。あと、横浜で手術をしてくれる病院は、かりにすぐに手術となった場合内金で5万円をはらうこと、という注意書きが書かれていることを教えてくれた。何れにしても、この病院や、周辺の病院はなにかと高い。

cauliflower at 23:18|PermalinkComments(0)

November 16, 2019

本気度がわかってしまうライブは怖いものだという自覚が必要

土曜日のルーティン。妻の布団も乾燥機に。reikoもdysonはロングバージョン。メンテのクリーニングも。13過ぎに、二階と成城へ。HQカフェでカフェ飯。僕はチキングリル妻はエッグベネディクト。ママはパスタでパパは僕と同じ。本屋でそぶちゃんの子供向け雑誌を探すが売り切れらしい。僕はここでみんなと別れて、ひとり新宿へ。まだ少し時間があるのでタワーへ。おざけんとはまださん、それとORQUESTAARAGON&マガジン。南口から地上に出て西新宿から大江戸線へアプローチ。東新宿の真夜中と昼へ。さよちゃんに挨拶し隣に座らせてもらう。ここは、背中が壁なので、写真撮るのに立ち上がれるし、第一寄っかかれるのがうれしい。今日はウォッカトニック。入ったばかりは、客も少なかったが、ライブ開始時には40人近くになっていた。オープニングは、0machimanとminoruくんのせんこのアコースティク版と1曲。その後デイリー。いつものナンバーに新しくカバー曲を披露。ちなくんがボーカルをとる。きゃしーさんがゲスト出演。休憩後彼らが練習するスタジオのオーナーが2曲。ところがこれがうまい。バンドやっていたらしく、一人プロ歌手。デイドリームビリーバーを日本語の方ではないモンキーズバージョンで熱唱。ステージ衣装もまんま芸能人。第二部も同じような構成。アンコールは、またまたおなじみのうぇいと。ところが、ここでこのライブハウスのオーナーが飛び入りでギターソロ。これがまたむちゃくちゃ上手い。二人目のプロの演奏を聴いた。結局、今日のライブで一番聴かせたのは、一人のゲストと飛び入りのギター。しかし、これでいいのか。ほかの同級生がこない理由は、じつは演奏にあるんじゃないかと本気で思いました。同級生がいないので、一人で先に帰る。夕餉もひとりで鍋。おざけんのソングスに感動。やっぱりラおざけん、本気度が違いすぎる。

cauliflower at 00:03|PermalinkComments(0)

July 27, 2019

2日めは、台風に見舞われ、びしょ濡れ。

少し早めにホワイトへ。雨が強くなってきた。コートニーの登場。いきなりかっこいい。2016年にレッドではじめて見て、すっかり好きになってしまった。それから、CDを2枚。かわいいくせに、ロック魂をわかっている。ロック姉ちゃんの系譜にはいることはまちがいない。演奏が始まる前に声をかけられる。あれれ、horiguchiさんのかつての店長さん。よく見つけてくれたものだ。眼鏡を新調していた。グリーへ移動。マーチン・ギャラックス。雨はますますひどくなる。時折やみかけるのだけれど、すぐにまた激しく降る。決局、最後まで見ずに帰ることにした。すでに、からだはびっしょり。なんと、長ぐつのなかにまで水が。

cauliflower at 00:57|PermalinkComments(0)

June 15, 2019

TTBのグルーヴは、唯一無二のもの

朝から雨。なつを見てから、朝食。そのあと土曜日のルーティン、の途中で、りつとパパママを駅前の医者に連れて行く。内科の前に停車しようと思ったら、後ろから前から次々とクルマがやってきて、クラクションを鳴らされてしまう。サミットの駐車場を利用しようというクルマも加わって、ちょっとした渋滞。一度もどって、掃除の続き。雨のため、れいこっぷとdysonのクリーンナップは、明日に持ち越される。再び駅前へ。りつをピックアップ。またしても渋滞。お昼は、袋詰めラーメン。炒めた野菜をのせたら、めっちゃ美味かった。夕方、Tokyo Dome City Hallへ。TTBのライブ。妻は2回目だが、ぼくはおはつのハコです。入り口は1階だが、アリーナはなんと地下3階。今回は、2列の51番。でれくのギターが鳴り響くとすぐに了解した。音が非常に良いのだ。頭上にスピーカーは怖いけれど、それぞれの楽器の音がクリアで身体にすっと染み込んでいく感じ。ボーカルもよく通る。顔の表情も指の動きもしっかり見えるライブは楽しい。そして、2時間たっぷり堪能しました。あらゆる要素がアマルガムに溶け込んでいる彼らの演奏は、聞き込めば聞き込むほど魅了されてしまう。同じことは、ライブにも言える。きがつくと、完全に虜になってしまうのだ。終了後、新宿の餃子館で夕食。おこげご飯から始まる。羽根つき餃子は、タレなしで食し、蒸し餃子も同じ。どちらもあんが4種類。妻と、ひとつを半分にして食べるが、正直違いがよくわからない。ただ、とてもさっぱりしている。それなのに、味は複雑。なかなか美味い餃子店だった。

cauliflower at 00:27|PermalinkComments(0)

May 17, 2019

ツェッペリンの日本公演を見た時にしたこととは?

つきちゃんは、お掃除をし終わるのを待っているようにする。朝食を食べる前に、6回も掃除をするっていうのはどうなのよ。りつを送り出す。母は、熱は下がったけれど、お腹が本調子でないみたい。資料の整理に、思いの外手間取る。母から命じられた伝令は、妻にお願いする。事務所に出ると、こりん星人が、はるか遠くから、「それはお千代さんのマグで私のは出ていない」と指差された。こういうことが面白い。著者チェックのための原稿整理。olyの資料チェックは、考古学的アプローチ。結果、その資料はないことが判明。なんせ半年もブランクあるとわからなくなる。ランチは、せいろとそぼろ。こりん星人がPCぽいはなし。講義の日。さまざまな音楽を聴いてもらう。それこそ渋さからネリまで。聴いてもらった後に感想を述べてもらう。この授業をとらなければ、一生聴くことのなかった音楽を聴けたのが、よかった、と絵に描いたような感想を述べる履修者がいた。まさに期待した反応で、そういう人が1人でもいたら、僕的には大成功。キャロちゃんとテーラーさんのライブにバイトで行ったという履修者。若い時は金がなくて、そうやってでも聴くチャンスをつくるというのが若者なのだ。僕はお弁当屋さんだけどね。渋さは、青葉マークには強烈なインパクトを残すみたい。僕もそうだったけどね。いつもの焼きトン屋で夕餉。

cauliflower at 22:47|PermalinkComments(0)