ダイアリー

October 12, 2023

風呂上がりから始める健康づくり

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。おちよさんにわたす資料に目を通す。amexの利用代金明細をDLして、おちよさんの指示に従って記述していく。えりさんがサミットへ。サーモンチラシ丼を買ってきてくれる。午後も数字と格闘する。ロッピンで注文したライフフィットが届く。わりと重い。さて飽きずに続けられるか、ぼくのことだから大丈夫。デイリーものは自信あるから。

cauliflower at 17:34|PermalinkComments(0)

October 10, 2021

いなかの事件がやってきた感じ

とある方が訪ねてきた。10年以上前の日記の記述が不満で削除して欲しいという。すでにその内容を覚えていないし、削除されたらしく、僕の方でも調べようがないが、とにかく、調べて確認してみると伝えた。しかし、本人の気持ちはおさまらず、然るべき人に相談すると言ってとりあえずおひきとりいただいた。そうとうおおきな声だったらしく、2階がおりてくる。母も部屋から出てきて対応策を練る。といっても、こっちから何か言うようなものでもないので、とりあえず静観することにした。2階とクルマで仙川へ。しまほに車を停めて、まずはユニクロ経由でフレッシュネスでランチ。季節限定のマッシュルーム・チーズバーガーJr、ポテト、レモネード。Jrは、いわゆる小サイズ。でも、僕には十分なボリュームだった。妻はフィレオフィッシュ。いつもマで食べるものより身が厚くサクサクしていて美味しいかった。レモネードのレモンをすべて食べる。MUJIで孫にズボンとTシャツ、ボーダーの長袖などを買う。シマホで歯磨き粉や猫の砂、消臭材などを購入。ヤオコーによって、刺身とFINCA La Escondidaアルゼンチン2020を買う。一旦帰宅して荷物を下ろし孫とパパを乗せてGSへ。孫に給油を見せる。帰宅後のむさんから原稿がくる。夕餉は、お刺身と鶏の炭火焼き、大根の味噌汁。カフェプレは雪の特別編。

cauliflower at 23:21|PermalinkComments(0)

July 26, 2018

タダで利用しているのだから寄付は当たり前

朝一でegawaさんが訪ねてくる。呼び鈴を鳴らしたのに、妻は出ない。外で水を撒いていたのだ。りつにあいさつしにいくと突如泣き出す。おむつを替えると笑顔に変わる。泣くのはかなしいのではなく、笑顔もうれしいからではなさそうだ。感情が未発達の赤ちゃんは、感情研究者にはまたとない観察対象だ。ウィキペディアから寄付願い。去年同様1000円を寄付。

cauliflower at 11:19|PermalinkComments(0)

April 23, 2018

モダンラブよりモダンラバーズ

事務所に出るとおすぎさんからメール。用語統一の表記を整理しながら、2次原稿をチェックしてくれるた。ありがたいことだ。おかしのりかさんの事務所にtel。たぶん旦那さんだと思うが電話に出た。
メアドは間違ってはいなかったようだ。メールを再送する。c&lの出張の件でさかもっちゃんとtel。おちよさんとランチ。野菜たっぷりあんかけごはん。おくらやおきなわのいもなどがガッツリ乗っている。
ホタルイカや芋(?)の小鉢が充実。そしてスープが薄味でなお新鮮野菜の風味がきいている。
事務所に戻って、TCCへ。「modern love」の試写を見る。モダンを近代と解釈するなら、まさに近代の愛だった。ポストモダンもとっくに終わりポストポストモダンな時代に、とても懐かしい感じがしました。本屋経由で事務所。片付けと原稿。12時過ぎに娘がまた過呼吸のような状態。

cauliflower at 20:09|PermalinkComments(0)

April 18, 2018

怖いぞ世間、無意識と同じように

6:30起床。ねこどものトイレのお掃除をして、一個はもとの場所に移動。
朝食、ミスドのドーナツとコーヒーは、コロンビア。
7:30に出る。小田急・南武線は順調だったが、川崎で京急に乗り換えると、京急が20分の遅れ。とても焦るが、走りだせば早いもので、ほぼ予定した時間に着く。ところが搭乗手続きでもたつく。両腕にバンドをしていたことを忘れていた。案の定なってしまった。
ベルトを取り、靴まで脱がされる。登場時間ぎりぎり。ところが、空港が混んでいて、なかなかフライトしない。とはいえ無事フライト。Macを上にいれてしまったので、しかたなく翼の王国を舐めるように読む。途中睡魔に何度か襲われる。
福岡空港で、araiくんと合流。彼は、ぼくの斜め前に座っていた。おすぎはとなり。地下鉄で博多まで。
すぐにホテル日航福岡へ入る。インタビューの会場として予約したラウンジでランチ。食べ終わる頃、sato先生登場。ほどなくして、Tの二人も来る。
インタビューの質問シートのQに順番に応答してくれる。しかも、それを原稿としてくれる。
実際に始まると、その順番通りに応えくれる。ひじょうに捌けていて、メディアのエクリチュールを心得ている。
先生(こう呼ばれるのが嫌でsatoさんと呼ばれたい)は、約2時間強話しまくる。
早口ということはないが、かなりのボリュームになった。
ゆくゆく、仲良くなれそうな先生だ。終了直前に、Tはフライトが早いという理由で先に帰る。
ストロボをしようするので、外で撮影。入り口横の階段付近。先生はライカ持参で、ぼくらを撮影する。
先生と別れて、われわれは中洲へタクシーで向かう。16時ではまだ店は開いてない。24時間営業の水産に入る。
コンロではまぐりもどき、ほたて、さざえを食す。そのあと、ホタルイカ、マグロのカマ、カンパチ盛り合わせ、冷やしトマト、きゅうり、玉子焼きなどを肴に、ビール、ハイボール、焼酎のソーダ割り。17:30にお開きにして空港へ。明太子を土産。帰りの電車でkarasawaさんの本を読み直す。恥ずかしながら改と思ったが、彼女の論理構成は相当によい。


cauliflower at 00:28|PermalinkComments(0)

April 09, 2018

まずなにより、校正することにした

ハリルが解任。これは驚き。正月に何か、退任をほのめかす発言があったけれど、それと無関係あるのだろうか。そのあと、西野が新しい日指揮官になるという続報。やっぱり、日本人か。
事務所に出て、まず例のギャラの件。やっぱりきてなかった。
まず、メールのチェック。休み中は、iPhoneとmacで常に確認しているのだが、会社のは、まだ。
Danの取材関連の件で発行元およびスタッフとやりとり。
&福岡取材のエアーチケットの手配。さらに、アッキーにひさしぶりの撮影依頼とか。
ダイニングでランチ、唐揚げの南蛮焼きと生姜焼き。
レイアウトがバンバン上がってくるので、その校正にとりかかると、思いの外時間がかかり、気がつけば21時、帰宅する。夕餉は鰹の照り焼き。すし飯。



cauliflower at 01:28|PermalinkComments(0)

January 17, 2018

3本書くのに丸一日かかった

朝から作業。原稿書きだ。なにせ同僚がすっ飛ばすもんで、追いつかなければいけない。
なのに、予定している本数の2/3しかできない。昨夜は12:40までやったのに。
途中でDの著者チェックやoliのチェック原稿が次々とやってくる。
それでも、外は雨だし、集中はできる。
結局今日は、それでも予定の本数3本はクリアした。
さいごのトピアリーは、メディアに載ったものをおおいに参考にしたけれど。
同僚は、最後の原稿を送ってきた。あと、僕のだけだ。
彼女はdropboxを使用。DLすればいいだけで使いやすいが、どうもなれない。
みんなまとめて、oiさんに送る。本日も1時までかかってしまった。

cauliflower at 16:11|PermalinkComments(0)

January 03, 2018

郵便的、誤送的、デリダ的…ん?

箱根の復路をみながら。終わってみれば、青学の4連覇。やっぱり強し。
幕内なので、お雑煮とおせち。ぼくは全く飽きません。
休みの日のルーティン。お昼は、ふたたびお餅で磯辺巻き。
妻は渋谷の宮益坂御嶽神社へお札をもらいに、路線バスで行ったのであります。
現場へ。今日から2名が仕事始め。休み中にすみませんと謝られてしまった。こっさが謝りたいくらいなのに。
さて、いよいよ原稿書きを始めようとしたのだけれど、31日に送ってもらっていた原稿を改めて読み始める。
すると、これがなかなか難儀な代物だった。少し手を入れ始めたら、もう止まらない。
気に入らないところばっかしなのだ。おすぎさんとしては、ちょっとありえない感じ。
やはり体調不良が災いしているのか。
夕餉は鍋。白菜と豆腐、人参、あぶらげなど豆乳系。それと牛タンサラダ。
そしてふたたびおすぎの原稿朱入れ。結局終わったのは深夜1時。やれやれだ。
と、ここで一安心と思っていたら、なんとおすぎじゃないtanakaさんに原稿を送ってしまった。
新年早々とんだ誤送だ。デリダ的で面白い? わけないでしょ。


cauliflower at 12:08|PermalinkComments(0)

December 06, 2017

美味いハンバーグを食べる

6時45分起床。朝食の支度をしてBSの朝ドラを見ながらパンとコーヒ。
現場を見て、今日はオリへ。おすぎと待ち合わせて、sekiさんのレクチャー。
まずchap1を片付けて、次にchap2へ。11時に終了する予定が、12時まで。
予約していた部屋がリミットで、部屋を移動。
次に12時からゆうこりん。こちらは、予定より早く終了。
修正原稿を最初見た時、さあどうしようかと思ったけれど、レクチャーを受けたら、流れがわかって、すっきりした。
やっとランチにありつけると思ったら、まだ12時台。ハンバーグを食べた。
これは美味しい。

cauliflower at 00:56|PermalinkComments(0)

November 05, 2017

日帰りで福島

7時起床。9時30分スタート。今日は、3号線を使うことにする。
アメリカから要人が来日するので首都高も警戒中と考えて。でも、4号線でも変わらないと思うけど。
しかし、実際は早かった。四倉まで行って昼食。海鮮丼。
イオンで線香やチャッカマン、そして花。勇んで行くとなんといつもの坂道数が通行禁止。
看板に従って進むとかなり離れたところからアプローチ。墓地のよこのところにあらたに墓地。
その用地を整地して墓地にしたのだ。
sasaki家のお墓の前の桜の木を筆頭に、周囲の高木は伐採。墓から、原町の全体が見渡せる。
父も母もなげいていなくて、きっとこの見渡しのよくなった風景を楽しんでいると思う。
でも、墓まいりだけに福島に行くのは辛い。墓を東京にもってこようかと相談。
運転を交代しながら友部で食事して、21時40分に帰宅。

cauliflower at 01:11|PermalinkComments(0)

October 22, 2017

融資の契約履行日は奇しくも台風直撃の日。

台風が来ている。午前中は日曜日のルーティン。
押入れの上の天袋から猫たちの冬支度用の毛布などを出す。
押入れのものを少し出し入れする。いつも布団の上げ下げで苦労しているが、ちょっとだけ解消。
衆議院選挙で5小へ。
自転車を軒の下に移動。雨でびっしょり。カップ麺カレーを食す。
妻につつじヶ丘まで送ってもらう。母をつれて立川まで。つつじヶ丘→調布→分倍河原→立川。
分倍河原は階段を降れば南部線。乗り換えが簡単。
約束の時間より30分も早く着く。りそなローンプラザのとなりの珈琲館でFuriくんと待ち合わせ。
14:30より融資の打ち合わせ。aqが少し遅れて来る。
41か38。男性陣は間をとって39を提案するが、女性陣は38を主張。35年変動で月10を切るから。
結局女性陣の勝利。親世帯の頭金も決まる。
aqは工期遅れの経緯についてペーパーを用意し報告するも、Furiくんペナルティを要求。
具体的には、親世帯の仮住まいの家賃、倉庫代の延長で生ずる費用を持って欲しいと主張する。
aqは上に伝えるが、日割りで対応できるか聞いて欲しいと。
そのあと、融資の契約をかわすための署名と捺印。ぼくは連帯保証人と物上保証人。母は物上保証人。
初めて聞く言葉の説明を聞く。
融資の金額を変更したため、異常に長くかかる。結局終了したのは18時。
同じ経路で帰路につく。Furiくんは、妻のためにピザを買って帰ると。
われわれは、つつじヶ丘からタクシー。
4組ほど並んでいたが、10分ぐらい待ったら来る。
母がケータイを忘れた。すぐにtelするも、すでに営業時間は終了。
結局、aqが明日ピックアップし家まで届けてくれることに。借りをつくってしまった。
シュウマイと煮物。
選挙は自民党の圧勝。単独で過半数をとる。安倍の戦術にみごとにはまってしまった。
koikeの奢りとmaeharaの無能さが露呈した史上最低の選挙。




cauliflower at 23:19|PermalinkComments(0)

October 16, 2017

プレゼンはひとまずうまくいった、と思う

出勤前に現場を見る。外枠をとる日になっているが、さすがに雨だし、誰もいないだろうと思っていたら、いつもの社長さんともうひとり作業をしている。
事務所について、まず大阪のホテルを押さえる。ひさしぶりのスイートルーム。
今日持っていくプレゼン資料の整理とプリントアウト。
ゆうこりんがいくなにら自分も行く、ゆうこりんがパスなら、自分もパス、などとわがままを言う中年男性にメール。
いつものひものやで三種の焼き魚。
一階入りふきんのベンチでDNPと簡単な打ち合わせ。新人くんを紹介される。
そのあと本日のミッション、デザインレイアウト案をプレゼン。
意外なことにkobaさんは、宣伝担当だったらしく、やれQ数は字間は行間はと聞いてくるし、自分でも一行の文字数を計算している。
結局、tanaさんとkobaさんが一番熱心だった。両者に宿題を残し、とりあえず無事に終了。
事務所にもどって、対談のケア。2本はいちおうフィックス。
シミ来京でお誘いを受けたが、週末はすでに予定が入っていたので断る。
それとはべつにエリからのお誘いは、来年なので受ける。今度はぼくが勧誘係に。
やまちゃんにメールするとすぐ返事が来た。JKナミの即レスに驚く。
帰りに現場を見るが、道路側の外枠はどうもそのままらしい。

cauliflower at 23:24|PermalinkComments(0)

June 02, 2012

企画書づくりに苦労する

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、スクランブル/コーヒー(コロンビア)
昼 カップスター(みそ)
夜 お好み焼き、シシャモのフライ/スーパードライ、 日本酒(備前雄町 無濾過生原酒 隆/冷)
ジェムソン
晴れ、ミルゥの散歩、掃除の後、母の部屋のベッドを移動し、テーブル移動の準備。c&lの次号の企画書づくり。ほんの5分でできるだろうと思っていたブックナビの企画に1時間以上かかってしまった。夕食のあと、再び企画書づくり。本命をつくっていたら、寝る時間になってしまった。


cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 01, 2012

もっとまともな講義がしたい。

朝 バンドゥミ、レタス、ハム/コーヒー(コロンビア)
昼 グリーンカレー、サラダ、スープ
おやつ タコス、フィッシュ&チップス、枝豆ペペロンチーノ/ハーフ&ハーフ
夜 上海焼きそば、サラダ
ゆうの原稿があがってきたので感想をのべる。今回は、3人に4本お願いしたが、みんなそれぞれ苦労した様子がうかがえた。夜は、りっきょうだいがく。ふたりのプレゼンテーションを聞き、後半は講義。なんかへろへろになってしまった。

cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 22, 2012

突然3月並みの寒さ

朝 パン、レタス、ハム、ぼんたんのジャム、あんこ/コーヒー(ロースターブレンド)
昼 カオ・パット・ブリー・ゲーン、スープ、サラダ/スイーツ
夜 タコライス、ポテトサラダ


cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 21, 2012

ギャラは上がったが、原稿執筆ありなんで、どっちがいいともいえませんね。

朝 バンドゥミ、ハム、レタス/コーヒー(ロースターブレンド)
昼 豚シャブ、ご飯
夜 ワラサの味噌漬け焼き、大根おろし、シシトウとひき肉炒め、キュウリとシラスの酢の物、エノキの味噌汁、佃煮、ご飯
晴れ

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 18, 2012

なぜ3か月に1回カギを忘れるのか。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、あんこ/コーヒー(wonder)
昼 ロースカツカレー
夜 ガツポン、ハムカツ、豚バラ串、なんこつ、マカロニサラダ、レンコンの肉詰め/ホッピー
晴れ、昼に雷と雨。30分もしないうちに通りすぎる。
ミルゥの散歩。出社間際に鍵を忘れたことに気がつく。ゆうにtelして借りる。事務所はひとり。夜の講義の準備。資料をコピーしていたら時間になったので大学へ。映画のランキングにコメント。僕の授業が「面白授業」に載っていると教えてくれた。前回の続きをやったが、おいしい生活が露出した頃まだ生まれてなかったとのたまった女子一人。娘と同じとしだった。夜、べにとんで食事しながらメール。


cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 17, 2012

原稿執筆、いつもよりピッチが速く、もうすぐ書きあがる…

朝 パンドゥミ、ハム、レタス/コーヒー(ロースターブレンド)
昼 生姜焼き、蟹汁、ご飯
夜 焼きハヤシライス、サラダ、らっきょう
晴れ

cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 15, 2012

原稿のチェックで一日終わる

朝 パンドゥミ、ハム、レタス/コーヒー(ロースターブレンド)
昼 カツ丼
夜 ホッケの塩焼き、大根おろし、海老と野菜炒め、きゅうりの酢の物、ほうれん草と油揚げの味噌汁、納得、ご飯


cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 14, 2012

待っていた原稿を読ませてもらう。う〜ん、しくみがわかっていないぞ。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス/コーヒー(ワインブレンド)
昼 天丼、味噌汁、たくわん
夜 ハヤシライス、サラダ
晴れ


cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 09, 2012

Tで打ち合わせの予定が、電話ですんでしまった。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ジャム/コーヒー
昼 冷やし中華(黒酢)
夜 蕗と挽肉・しらたきの炒めもの、厚揚げ・しめじ・ちんげん菜の炒め物、ワカメの中華スープ、わさび漬け、ごはん

cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 07, 2012

いつもよりも少し短め?

朝 パン、ハム、レタス/コーヒー(タンザニア・ブラックバーン)
昼 回鍋肉、中華風スープ、ご飯/杏仁豆腐
夜 カレー、ソーセージともやし・ニラ炒め、蕗と油揚げ(いずれも昨日の)、鶏の皮と高菜炒め、カイワレ・キュウリのサラダ
晴れ。事務所に出て、まず溜まっていた新聞の整理とメールのチェック。1万近く溜まったゴミメールをまとめて削除。こんなことをやるために事務所に出たんじゃないぞ、と 自分にいいきかせながら。研究会の日程調整、日にちがあまりないので心配だったが、かえってよかったみたい。ラッキーだ。akagawaさんの原稿を書き始めようとしたら、ディテールが曖昧な箇所ばかり。やはり著書を精読する必要がありそう。やれやれまたおくれるではないか。三人でわんさんの店。いつもの娘ではない。彼女より、もっと日本語が不自由な感じだ。夕方、渋谷駅でkinosakionsen行の切符を買う。みどりの窓口の担当者がすごく可愛いい、なおかつ模範のような対応。JRは、こういう娘をどんどん採用してほしい。P-noに寄る。50代からは白髪と白い髭だねと意気投合。なぜか前髪が自然に立つ。おすぎから原稿届く。


cauliflower at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 06, 2012

雹が降ったり、竜巻で被害がでたり、連休最終日は大荒れとなる。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ゆで卵のマヨネーズ和え/コーヒー(マザーズデイブレンド)
昼 カップ麺
夜 炙りさんま野菜漬け、ふきと油揚炒め、烏賊リング揚げ、ソーセージともやし・ピーマン炒め、わさび漬け、味噌汁、御飯/ブレモル、鯨波
ジェムソン
晴れ、雨、晴れ、雹、晴れ
ミルゥの散歩、部屋と風呂掃除。キッチンのつり棚に防災用のかんぬきを設置。少し曲がってしまった。CDラックに防災用のゴムをはる。昨日買ったピアノ線はやめて、妻が買ったソーイング用の細いゴムをを使うことにした。ゴムだから当然取り出すのがらくだからだ。よく晴れているし空気も乾燥していたので洗濯物がよくかわく。取り込んで買い物へ。まだこの時点では青空が広がっている。傘ももたずにクルマででかけた。まずいしいへ。酒とか甘いパンとか買ってレジにならぶとすでに大粒の雨。一瞬やんだのをみはからってクルマに乗り込む。いなげやで母に頼まれた野菜など買うとふたたび大雨。しかし、それもすぐにやんだのでクルマでこんどはゆにでぃへ。ガラス飛散防止用のシート(レース模様入り)をみつける。帰宅すると、母が雹にふられなかったかといって、ケータイで撮った庭の様子をみせてくれた。なるほど、井戸の横の置き石に雹がつもっているではないか。はながいないと思っていたら、僕の机の下に隠れていた。相当大きな音がしたのだろう。今がチャンスと夕方の散歩に出るが、ものの5分で再び雨にふられる。それにくわえて強い風。運悪くミルゥの処理をしていた時に突風、ビニール傘の骨がいっぺんに折れる。うんちぶくろは飛ばされるし、まさにふんだりけったりだ。
昨日到着した母の食器棚にレース模様のシートを貼る。水拭きだけでくっつくシートに母は目を丸くする。ほんとうに便利になったわと何度もいうのでした。夕食のふきは、うちの庭からとってきたもの。妻が大量にぬいてくるものだから、母や妹にあげてもまだあまった。妻は、蕗と油揚を炒めたが、これは美味しかった。それにしても、蕗の皮を剥くのはめんどくさい。

cauliflower at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 04, 2012

雨がふったりやんだり。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、新ジャガの温サラダ(昨日の)/コーヒー(コロンビア)
昼 磯部巻き
夜 エノキ入りつくね、スパゲティのサラダ、蚕豆のパルミジャーノ温サラダ、冷奴、小松菜の芥子合え、納豆、エノキと豆腐の味噌汁、御飯/プレモル、ワイン(昨日の)
雨がふったりやんだり。ミルゥの散歩。妻が娘を送りにいってるあいだ、部屋の掃除など。ざっつえんためのメイキング編を見る。お昼は、おもち。母の家のダイニングの模様替え。明日家具が新しく届くので、食器棚を移動したり。妻とクリーニング屋とコーヒー屋&inageyaへ買い物。雨もやんで明るくなってきたので、ミルゥの夕方の散歩にでるが、再び雨が降ってきてすっかりぬれてしまった。ビールを飲みながらだらだらと夕飯。

cauliflower at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 01, 2012

縁は異なもの、時々そういうことが起こる。

朝  パン、ハム、レタス.イワシのマリネ/コーヒー(コロンビア)
昼 塩カルビ豚丼、味噌汁
夜 中華丼、味噌汁
事務所に出るとゆうがunzenのお土産。usenpeiは、炭酸せんべいといわれているのと同じ。いもの入ったキャラメルは、アーモンドキャラメルのような食感。お昼を食べてbunshunへ。新編集長に紹介してもらったkamiyaさんと1階受付前で会う。サロンでshimazuさんを交えて、tashinamiインフォメーションのリニュアルの検討。僕は、書評者のひとりとしてsaigaさんを推薦する。事務所に戻ってkamiyaさんの所属するchikura書房の本を探していたら思い出した。fukazawaくんの著書を出した出版社だ。あとがきに僕のことが書かれていたので、さっそく彼にメールで知らせる。もしかしたら編集者として彼の名前も記されているかもしれないと思ったが、残念ながら今貸し出し中で手元にないので確かめられない。偶然が重なったわけだ。夜、意を決してsaigaさんに書評者になってほしいとラブコールを送る。はて、その回答は…。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 28, 2012

犬と入れない公園、8年ぶりの来訪。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、目玉焼き、ハムカツ/コーヒー(ワイン)
昼 おにぎり(焼きさば、カリカリ梅しそ)、田楽(昨日の)、唐揚げくん/コーヒー(ワイン)
夜 冷奴、マグロ中落ち、マグロ丼、味噌汁/チューハイ
ジェムソン
朝食、ミルゥの散歩。部屋と風呂掃除。小径自転車に空気をいれたが、珈琲工房にいく途中ですべて抜けてしまった。駅前の自転車に修理を依頼してコーヒー屋へ。誰がツイートしているのか尋ねるとやっぱりosawaさんだった。今忙しくてツイートもままならないので誰かアルバイトを紹介してほしいと。でも、従業員たくさんいると思うんですけど。プレミアムコーヒーはもちろんだけど、最近はブレンドが充実しているねと伝える。実際、ベースにしている豆にしても高品質(つまり高い豆)のものを贅沢に使っているので、結果的に超がつくほどのお値打ち品になっている。だから今回会社用もブレンドにした。マザーズブレンド、これは美味しいです。いったん歩いて帰る。再び妻にクルマを出してもらい、クリーニング屋へ2軒寄って自転車屋へ。チューブのパンクではなくバルブの損傷。交換だけだったので1050円で済む。コンビニで追徴課税を支払い、お昼のおにぎりを買って自転車で帰宅。食事の後、妻と自転車でふれあいこうえんへ。じつに8年ぶりの来訪。電車基地の屋上につくられた巨大な人工地盤の公園。つつじとシャクナゲがきれいだった。木がよく育ち、ちょっとした林になっていた。池や芝生がしきつめられた広場。そういえば、娘が小学生の時、友だちとよく遊んでいた場所だった。そのあと、じだゆうぼりこうえんへ。じだゆうぼりとは、農業用水路のことで、近世の様子を再現したジオラマの展示や民家が数棟保存されている。ボランティアを中心に、藁葺き屋根をふくワークショップや菓子づくりなどをやっている。帰りにストアで買い物。ミルゥの散歩のあと、チューハイを飲みながら夕食。そのあと、sugiyama君の原稿をチェック。kusumi君の切り絵が送られてきたのでその返事など。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 27, 2012

Blu-rayはもとより、VHSのビデオや音楽テープが聞けるというのがいいではないか。

朝 パンドゥミ(チーズ)、レタス、ハム/コーヒー(ワイン)
昼 和牛ステーキ(ややレア)、もやし、ピーマン、ブロッコリー(いずれもソテー)、里芋の煮っころがし、ひじき、ほうれん草のお浸し、おから、赤味噌の味噌汁、ご飯 /苺なヨーグルト
夜 串焼 き盛り合わせ(砂肝、軟骨、つくね、ねぎま、やきとり)、冷やしトマト、串揚げ(豚、海老、玉ねぎ)/ハイボール(ジェムソン)
ジェムソン
講義の準備をしていたために肝心の仕事ができなかった。その講義であるが、少し早めに教室に入って、AV環境をチェックする。MacはやめてWindowsのPCにしたが、接続はすんなりいって、モニターへの投影はバッチリ。DVD、Blu-rayはもとより、VHSのビデオが見れるというのがありがたい。さらに、音楽テープ用のラジカセまである。これらを使いこなして講義をしようと決める。ところが、前期Aのレポートの課題の説明のために、ウェブの映画紹介(予告)を沢山みせていたらあっという間に時間がたってしまった。資料をたくさん用意したのに、1本も見せられず、講義自体も駆け足。なんとも中途半端な授業になってしまった。終了後事務所に寄るとすでに11時を回っている。べにさんのLOはすぎているので、yarukijayaで夕食。ハイボールが充実していて串揚げもうまかったので正解。


cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 26, 2012

欣士郎ではなく喬さんでいくことにした。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス/コーヒー(ワイン)
昼 天丼、味噌汁、漬物
夜 餃子、アボガドと鶏のささみのサラダ、海老とちんげん菜のミルクシチュー、玉子とほうれん草の中華風スープ、ご飯

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 24, 2012

初期費用さえなんとかなれば、いくらでもつくれる水力発電機

朝 パン、レタス、ハム、レモンのオリーブオイル/コーヒー(ワイン)
昼 ざるそば、うな丼、サラダ、味噌汁
夜 はるたこのたこ焼き/ハイボール
ジェイムソン
那須塩原駅でtamauraさんwatanabeさんakiyamaくんと待ち合わせ。案内役のyoshizawaさんのクルマで小水力発電施設を順番に見て回る。

cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 23, 2012

学生時代はえーていじいの映画ばかりみていたらしい。

朝 チーズの入ったバケットのようなパン、ハム、レタス、レモ入りオリーブオイル/コーヒー(ワイン)
昼 天津麺、レタスチャーハン、キムチ、杏仁豆腐
夜 かます(焼き魚)、大根おろし、ミョウガと鶏のささみの酢の物、えのき茸と糸こんにゃくの炒め物、納豆、わさび漬け、白菜の味噌汁、御飯

改札でいつも入る海鮮屋さんのご夫婦(たぷん)に遭遇。この前うちのマンションの前を自転車で走り抜けていったけど、自宅がseqagayadaitaなのかもしれない。事務所についてまずC&Lの支払い先の整理。今日はゆうもすぎも自宅なのでchiyoさんとお昼。午後は、riの下調べ。atgの映画かなり見ていたことがわかった。記念すべき第1作nisoyoannaをamazonで購入。ネット検索していたら、ななんとシネダンスがあるじゃないですか。高かったけどこれも購入。あとざっつえんたーていんめんとの5枚ボックス。ほしいものばっかりだ。

cauliflower at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 22, 2012

衣替えは一仕事だ。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、スクラブルエッグ(トマト、ピーマン、チーズ)、ミックスキャロットジュース/コーヒー(ワイン)
昼 カレーヌードル
夜 刺身(サーモン、中トロ、鯛、ハマチ)、寄せ豆腐、白菜漬、味噌汁、御飯/プレモル、日本酒
ジェムソン
曇り、雨
ミルゥの散歩。部屋の掃除と衣替え。納戸にしまってあるもの、タンスやチェストにしまってあったものを出す。セーターはジップアップの3着とタートル1着、あとは着なかった。フリースが定着してしまったからだ。クリーニングに出すのが、大型の紙袋に三つ。いくらかかるんだろう。カップめん食べて、妻とshimatyuへ買い物。母のおつかいと、防虫剤とか犬のカンヅメとかハンガーとか(木製の方が安かった)、あとクイーンズで刺身とか。ミルゥの散歩の後、Blu-rayで録画したものをチェック。ミュージカルの歴史とか録ってあって、これは参考になるわ。案外忘れているもんだ。

cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)