仕事

September 22, 2017

スケジュールを確認するのも重要かも

朝一でOへ。全体会議。dnpのfujitaさんはも昨夜京王線が止まって酷い目にあったと。
聞くと、ちょうど事故車に乗りあわせてしまった。車両がまったく止まってしまって、停電になってしまったらしい。窓は開かない、真っ暗闇。それが1時間以上続いたとのこと。
彼はたまたま座っていたからよかったものの、確かに混雑するなかで立ちん坊というのは勘弁だ。
全体会議。といっても、スケジュール確認。fujitaさんのつくったスケジールとぼくのそれが、違っている。どちらを信じればいいのか。だれだってそうおもいますよね。
kobayashiさんは、編集者のリアリズムをよく知っているようで、突然シビアなことを言い出す。
かと思うと、会津藩主の回し者になったり。長州の残党がいたら代理戦争になったはず。
一旦休憩で後半は0の企業情報。二人は退席。
1時間程度で終わる。ふうりんでランチ。チーズコロッケもアジフライも美味しかった。
メールをだしまくった。そんなことをやっていたら夕方になる。
AQのaqとtel。スケジュールを遵守してほしいと再度伝える。
すでに1月遅れて…、天候がうんぬん…というので、そんなことはわかっているし、
最悪の場合は、それなりにこっちの対応すると話す。
danの原稿を入稿用に整理してkawaiくんに送る。
喜多見のhayashi書店に寄る。なんとマッチの商標ラベルが売れたのだ。
売り上げは11900円。資料会への出品料や手数料を引かれたが、手取りで8360円。上出来だ。

cauliflower at 01:18|PermalinkComments(0)

September 18, 2017

三連休はずっと仕事だった

ひよっこを見ながら着替える。ルーティンをこなす。
妻は娘とIkea。母は体操教室。僕は仕事。
原稿執筆で一気に行くと思ったけれど、途中で失速。なんかうまくない。
そういうことはあるもので。
お昼は、ごはんを海苔で、それとおかずの残り物。ナス炒めものとかレンコン。
午後から続き。iidaさんから原稿返却。
夜は、焼きそば。ひさしぶりに野菜を切る。
そして、風呂入ってまた仕事。

cauliflower at 00:38|PermalinkComments(0)

September 14, 2017

太古の生物が哺乳類に進化したような印象。

朝一でTへ。三者会議とno.110の表紙案、差し込み案のプレゼン。
no.109は最近の数号では、非常によくて、amaでは、この2ヶ月間で80冊を売り上げた。
水曜もうれしそうに報告する。結果よければで何か議論することもなく、
すぐに終わってしまった。
表紙はブタさんに決定。白バックはいいのだけれど、ロゴの色を検討してほしいというオーダー。
差し込みは、sakamotochiの東北民家推しだったが、今回のテーマにちかすぎるということで却下。
神山さんの作品で行くことに。ただしタンカーは変更のこと。
かえりがけ佐藤さんと話す。何はともあれ売れていればOK。
自分のやりたい企画を通すためにも、売れていることが前提だろうと。まぁ当たり前ですけどね。
しぶそばで空心菜のかき揚げひやしそばをいただく。やっぱり、ざるのほうがよかったな。
Yamamurachiの展覧会に顔を出す。下北のアレー。
新作は、とてもいい。生物が進化するように、モチーフ(勝手に思っているだけど)の生き物が、
原生動物から哺乳類に変化した感じ。体温が感じられる生き物になった感じ。
一度事務所に顔を出し、オリの資料などもって自宅へ。
昨日の続きで、iidsaさんのインタビュー原稿。
予定では、残り3600w。妻と母との夕飯をはさんで、12時に書き上げる。
ところが、この時点でお腹がモーレツに痛くなる。
上へ下への大騒ぎ。もちろん、上はでなかったけれど。
結局、酒は控えて寝ることに。


cauliflower at 11:40|PermalinkComments(0)

September 05, 2017

どうも体調がすぐれない。夏バテかな。

9時に現場で打ち合わせ。ところが、間際になってトイレの水栓の弁が外れる。
すぐに大家さんにtelして治してもらう。
現場に大急ぎで行くも、アキュラさんたら、引き継ぎがちゃんとできてないんだもの。
施主(私たち)と解体屋さん、そしてアキュラさんで外構についてもう一度確認をとりあう。
結論からいうと、駐車場のYasudaさんとの境のコンクリートは残して、あとは全て撤去。
ほんとうは、もう少しコンクリートの土留めは残す予定だったのだけれど、
家屋全体を南側に寄せる変更をしたため、新築の基礎が土留めと被ってしまうことが判明。
撤去せざるを得なくなったわけ。もしも、Akutsuさんが立ち会ってなかったら、
土留めを残したままで、基礎工事ができなかった可能性あり。これはペナルティものかも。
解体屋さんには費用の面でかなり勉強してもらった。
事務所につくなり本日のミッションにとりかかる。
それはそうと昨夜からoshikkoが黄色い。ビタミン剤も飲んでないのに。
あとからだが痒くてしょうがない。食欲もあまりない。
過去に一度か二度しかないと思うけれど、パスタを残してしまった。
午後もミッションの続き。途中キャノンさんが定期点検にくる。
結局、予定していた21時までに、24本の企画を作成し送る。間に合った。


cauliflower at 00:12|PermalinkComments(0)

August 30, 2017

隠し球を最後にそっと出すクライアントに対して絶賛

朝一(5:50起床)で喜多見。起きてすぐ、まず、にゃんさんたちのトイレ。
これで、15分もかかってしまった。コーヒーとクロアッサン。
なんか眠くならず、風船とかユーミンを聴きながら。
一ノ関でmorishi、マサッチと合流。クルマで、大船渡へ。
マサッチは切符を切られる。バスが走っている路線なんて知らないもん。
ポリスマンは検挙するんじゃなくて、交差点で注意しろよ。
名物にしようとするソースかつ丼2切れ。
1000年ひろばを取材。スタッフの女性をモデルに撮影。
管理者にインタビュー。すごくうまくいってるケーススタディになるのでは。
女川とおなじくらい共感しました。
クルマで仙台へ。morishiは学生時代アメリカを放浪したらしい。
仙台のホテルへ。一階のファミレスでウェルカムドリンクのみいただく。
ホテルの向かいにある居酒屋。宮城の酒を飲みつつ、肴をいただく。
なんといっても鯖の生ハムが美味かった。
morishiはやく教えてよ。いつも、最後の最後に隠し球は出してくる。
ひさしぶりに寝酒はなしで、早く就寝。


cauliflower at 22:37|PermalinkComments(0)

August 22, 2017

はなが脱走。

朝粗大ごみを出していたら、はなが逃亡。待てど暮らせど帰ってこない。
確定申告をDLしたり、いろんなことをやっていたら、出る時間になる。
新宿で冷やしたぬきそばを食してモノリスへ。
おすぎさんの担当・録音機のFB。おなかの大きくなったaraiさんのFBは丁寧かつ分か
りやすい。
三人のなかで、一番スムースにやり取りができている感じ。
それでも、2時間。
ueyamaくん問題は、直接彼は会わず、僕が仲介役になることでひとまず解決。
次の打ち合わせは、僕がseki物語を拝聴することになった。
ただし会議室がとれず、笹塚でやることに。
もどって、ishida先生の質問項目をつくるにあたって、資料を読み込む。
22時にきたくするもはなはまだ帰ってきていない。
三色そぼろ丼を食べている最中に外で微かに鳴き声が。
外へ飛び出すと、玄関わきの木の枝にいた。
妻がつかまえる。心配かけおって。
もう絶対に家猫にするぞ。
ueyamaくんにメール。さてなんというだろうか。

cauliflower at 22:20|PermalinkComments(0)

August 21, 2017

マクロ経済から都市再生を捉えると…

今日は朝一で可燃ゴミ。いままで放置されていたのように一箇所に置かれていたゴミたち。
なくなると、うれしいですね。
大家さん宅の玄関前の敷石を踏んで出かける。
明治大学でiidayasuhikoさんのインタビュー。
事前につくった質問項目に沿いつつ、頭からだ〜っと喋りまくる。
聞けたいことはみんな聞けたし、新ネタも盛り込まれていた。
ぼくがやることにした。経済学って案外好きなのかもしれない。
13時に終了後、おすぎとkyoeidoのスマトラカレー。
大正13年の創業時から同じ味らしい。
小麦粉は一切使ってませんからね。
おすぎさんも喜んでくれました。
事務所につくとmikameさん来社。Windowsのセキュリティを見てもらう。
やはり、更新前のが残っていたらしい。アンインストールしてもらう。
談話会の講演データを読み、ちょっぴり朱をいれて、Udagawaさんへ送る。
ishidaさんの本を読む。



cauliflower at 23:52|PermalinkComments(0)

August 15, 2017

ついにMacを廃棄処分に

粗大ゴミを出す。不燃ゴミを大量に出す。にゃんとはなは、それなりに生活していたみたい。
不満がないわけじゃないけれど。仮住まいのゴミだし。
朝一で事務所に出る予定を変更。『c&l』のゲラが出ているので、それをチェックすることに。
ガスコンロの取り外し。IshiiリサイクルがPCを見にきてくれて、即持っていてくれることに。
ただし、初期のマックはブラウン管のモニターなので有償に3台3000円なり。
登戸のみどりの窓口で30日の特急券。ついでyoshinoyaで塩カルビ定食、生しょうが付き。
ロキソニンを飲む。事務所について、ゆうこりんから入稿日程のサジェスチョン。
10日入稿がムリだったので、へたすると9月発行かと恐れていたが、じつは印刷所は、11日から夏期休暇だった。
つまり、印刷所の作業開始はじつは、16日あたりからで、ほとんどロスにはならなかった。
ゲラチェック。ロキソニンが効いてきたか眠くなりだるくなる。
朱字の付け合わせ後、帰宅。途中あんやで明日の手土産。
シーブリーズ。千代田寿司をご所望。ビールを飲みつつ母と先にいただく。
えんりこ娘を送り帰宅。旧宅へ。メールをし、にゃんどもに挨拶。


cauliflower at 23:07|PermalinkComments(0)

August 06, 2017

父の絵を納戸に保管する

9時に起きる。いつものミッションのあと、インタビュー原稿に朱を入れる。
力を入れると1時間半。でも一本残ってしまう。
1階の奥に収蔵されている父の絵画を整理。
母はみんな捨ててしまえ、という勢いだが、仮住まいの納戸に保管することに。
ついでに、inaくん、nishimuraくん、ishiiくん、kamiyamaさんのブリントやyamamuraくんの平面作品も納戸にもっていく。
下駄箱の床に黒い物体発見。バルサンの餌食。
娘やjobaは結構物色している。
夜は母がピッツァを頼む。クルマでピックアップ。
少し仕事をする。



cauliflower at 00:53|PermalinkComments(0)

July 30, 2017

タオルケットで十分だった

少し気温が低いので、エアコン入れずに寝たが、汗はかかなかった。
汗をかかないのは悪くない。でもなぜ、こんなに違うのか。
結局のところ、布団をかけて寝ていたからだ。昨夜はタオルケットで寝た。
昨日昼間そうして寝ていたら、汗をかかなかったから。
こんなことなら、もっと前からそうするんだった。
ようやくロールパンを食べる。ひさしぶりに目玉焼きをつくる。
ほんとうにひさしぶりで、卵がうまく割れなくて、黄身が崩れてしまった。
昨夜からまだ小雨。洗濯をして部屋干しする。
インタビュー依頼者へ返事。エンタメのレポートを採点。
結果はわかっていたし、エンタメのプロでもあるわけで、Kさんは前期1同様今回も満点。
昼過ぎにのぶちゃんがくる。ピザを土産に。OXの500円切ったマルゲリータ。
もちもち系で、値段で判断すれば、これはこれでいいのかもしれない。
きゅうりに甘い味噌。母はなまでそのまま出してくれればいいのに、甘い味噌をたっぷりかける。
母はなんでも押し付けてくる。ぼくも年を重ねていくとこうなるかもしれないので、文句をいうのはやめよう。
娘がトロンボーン・ショーティの動画を送って来た。これもみたかった。
うちの猫どもは、とにかくうるさい。にゃんは飯くれ飯くれ、はなはそれに加えて外出せ外出せ。
動物病院の先生に従って、この機会に家猫にすべきかもしれない。

cauliflower at 23:11|PermalinkComments(0)

July 24, 2017

疲労感と痛み+眠気。

どうも調子が良くない。
ひたいの傷はあいかわらずで、昨日洗ったばかりの枕カバーを汚しししまった。
それと関係があるのかないのか、右のコメカミに痛み。押すと痛い。
内部から頭右半分の内部がボヤーンという感じ。
なんだろうか、これは。
Kato先生に原稿チェック。0社のヒアリングと全体会議の日程調整。
ぜんぜんめげない人たち。その日はダメだと言ってるのに。
インタビュー原稿のデータ起こしを読む。
ものすごい眠気。困ったことだ。
夜は、ひさしぶにOshoでビールと餃子、ゆうりんちん、焼きそば。
なんか力が出ない。
りえちゃんのファイトをもらおうと思ったら、かえって疲労感。

cauliflower at 00:16|PermalinkComments(0)

July 06, 2017

正確な情報収集と的確な情報発信。防災の一歩はここから始まる。

朝一でmurata女史と日本橋3丁目。町会長さんと事務長さんを取材する。
防災に優れた実績を残した団体として賞をとった町会である。
この地域は、企業も多いが個人商店も多い。
特徴は、昼夜の人口差が極端なこと。1対100ぐらい。
結局は、的確かつ速やかに情報を収集し、適切な場所に届けること。
それが最も重要なミッション、その他のことはできないしやるべきではないという。
終了後、せっかく有名な中国料理店なので、食事をするのが礼儀だと思い、ランチをいただきたいと申し出る。
支払いの時、「社長がみなさんに食べていってもらいなさい」といわれたとのこと。
結局ご馳走してもらっちゃいました。もつ入りタンメンと杏仁豆腐。
事務所に戻って明日の準備。ざっと一番街から歩いてみる。
そのあとp-noへ。やはり4ヶ月ぶりか。
帰宅すると娘が来ている。夫は九州へ出張。集中豪雨で大分に甚大な被害が発生。
ところが、博多は雨すら降っていないらしい。
タコライスとポテトサラダ。娘をクルマで送る。

cauliflower at 00:03|PermalinkComments(0)

June 22, 2017

うさぎさんのトピアリー

そっと復活。あくまでも備忘録としてです。
朝一からお手紙。夜になってようやく返事が届く。肩をなでおろす。
金額の決済が下りないのかもしれない。
午後は浦安市役所正面入口横のトピアリーのあるオープンガーデンを撮影取材。
花を愛する人に悪い人はいない。行政のトップであっても。
早く庭いじりを始めたい。
昼は、冷やしたぬきで夜はカレー。
昨日観た早霧せいなと咲妃みゆの最後の舞台が幕末太陽傳でよかった。
二人の魅力を再認識したのがケイレブ・ハント。ちょっと遅すぎました。
次期トップはダイモン。あれれだいさんより一個下か。
カンフェテでなんと10月の宙組の先行発売の抽選。
明日から、珠城りょうと愛希れいかの月組東京公演の第一次抽選なのに。
で、これからTHEME SONGS 2016を見るんじゃ。

cauliflower at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 02, 2012

企画書づくりに苦労する

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、スクランブル/コーヒー(コロンビア)
昼 カップスター(みそ)
夜 お好み焼き、シシャモのフライ/スーパードライ、 日本酒(備前雄町 無濾過生原酒 隆/冷)
ジェムソン
晴れ、ミルゥの散歩、掃除の後、母の部屋のベッドを移動し、テーブル移動の準備。c&lの次号の企画書づくり。ほんの5分でできるだろうと思っていたブックナビの企画に1時間以上かかってしまった。夕食のあと、再び企画書づくり。本命をつくっていたら、寝る時間になってしまった。


cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 01, 2012

もっとまともな講義がしたい。

朝 バンドゥミ、レタス、ハム/コーヒー(コロンビア)
昼 グリーンカレー、サラダ、スープ
おやつ タコス、フィッシュ&チップス、枝豆ペペロンチーノ/ハーフ&ハーフ
夜 上海焼きそば、サラダ
ゆうの原稿があがってきたので感想をのべる。今回は、3人に4本お願いしたが、みんなそれぞれ苦労した様子がうかがえた。夜は、りっきょうだいがく。ふたりのプレゼンテーションを聞き、後半は講義。なんかへろへろになってしまった。

cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 22, 2012

突然3月並みの寒さ

朝 パン、レタス、ハム、ぼんたんのジャム、あんこ/コーヒー(ロースターブレンド)
昼 カオ・パット・ブリー・ゲーン、スープ、サラダ/スイーツ
夜 タコライス、ポテトサラダ


cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 21, 2012

ギャラは上がったが、原稿執筆ありなんで、どっちがいいともいえませんね。

朝 バンドゥミ、ハム、レタス/コーヒー(ロースターブレンド)
昼 豚シャブ、ご飯
夜 ワラサの味噌漬け焼き、大根おろし、シシトウとひき肉炒め、キュウリとシラスの酢の物、エノキの味噌汁、佃煮、ご飯
晴れ

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 18, 2012

なぜ3か月に1回カギを忘れるのか。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、あんこ/コーヒー(wonder)
昼 ロースカツカレー
夜 ガツポン、ハムカツ、豚バラ串、なんこつ、マカロニサラダ、レンコンの肉詰め/ホッピー
晴れ、昼に雷と雨。30分もしないうちに通りすぎる。
ミルゥの散歩。出社間際に鍵を忘れたことに気がつく。ゆうにtelして借りる。事務所はひとり。夜の講義の準備。資料をコピーしていたら時間になったので大学へ。映画のランキングにコメント。僕の授業が「面白授業」に載っていると教えてくれた。前回の続きをやったが、おいしい生活が露出した頃まだ生まれてなかったとのたまった女子一人。娘と同じとしだった。夜、べにとんで食事しながらメール。


cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 17, 2012

原稿執筆、いつもよりピッチが速く、もうすぐ書きあがる…

朝 パンドゥミ、ハム、レタス/コーヒー(ロースターブレンド)
昼 生姜焼き、蟹汁、ご飯
夜 焼きハヤシライス、サラダ、らっきょう
晴れ

cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 15, 2012

原稿のチェックで一日終わる

朝 パンドゥミ、ハム、レタス/コーヒー(ロースターブレンド)
昼 カツ丼
夜 ホッケの塩焼き、大根おろし、海老と野菜炒め、きゅうりの酢の物、ほうれん草と油揚げの味噌汁、納得、ご飯


cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 14, 2012

待っていた原稿を読ませてもらう。う〜ん、しくみがわかっていないぞ。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス/コーヒー(ワインブレンド)
昼 天丼、味噌汁、たくわん
夜 ハヤシライス、サラダ
晴れ


cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 11, 2012

すいどうmatsuriの式典を取材・撮影。

朝 干物、湯豆腐(青のり)、茶碗蒸し、数種類の佃煮、煮物、ハムとスパゲティのサラダ、味噌汁、漬物、おかゆ、筍御飯
昼 但馬牛のステーキ(自分で焼く)、とうもろこし、テールスープ、御飯/コーヒー
おやつ フライドポテト/プレモル生
夜  ゴルゴンゾーラのハンバーガー、フライドポテト/ヒューガルテン
ジェイムソン
7時から入れるというので、さっそく一番湯に行く。残念ながらここには露天風呂はなかった。朝日の中で風呂につかるのが気持ちいいのに。まぁ、天気もよくないからよしとするか。部屋に戻ると、布団は片付けられて、かわりにテーブルに料理が並んでいる。ちょっとはやくないか。8時にゆうがきて、一緒に食事。部屋で食事というのも今では珍しくなった。こういうのもいいものだ。チェックアウト後クルマで駅まで送迎してもらう。荷物をコインロッカーに入れる。雨が降り出してきたので傘を購入。ロータリーまで歩く。10時30分より式典。市長のあいさつのあと献花。市歌斉唱、裏千家強力によるお茶が振る舞われる。ペットボトルの水をもらい喫茶店で一服。昭和の香りのするココア。市の物産品を展示販売するセンターを見て、食事。昨夜但馬牛の串がうまかったので、焼肉屋へ入る。僕はステーキ、ゆうはカルビ。美味くて満足。図書館へ。昨日館内に蔵書されているはずがない資料について、レファランスしてもらう。「ちょっとわかりにくいですよね」と言いながら、司書の女性が見つけてきてくれた。それと、伝記のコピーを、コピーする。ふたたびkabanすとりーとを歩いて駅まで。列車の時刻までビールを飲んで待つ。Fukuchiyamaで特急に乗り換えて京都へ。新幹線で帰宅。


cauliflower at 19:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 10, 2012

シャッター街。閉めている店にはそれを示す統一したシンボルマークが。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス/コーヒ(ブラックバーン)
昼 汽車弁当
夜 びしょくゆうらくとみやにて どぐ(えび)の唐揚げ、刺身盛り合わせ、ぐべ煮魚、そのままでうまいすくい豆腐、もやしと挽肉炒め、但馬牛の串/生ビール、日本酒(冷や)
町田→豊岡の切符をもって「としをひらいた…」の出張。京都駅でお弁当を調達。豊岡について荷物をコインロッカーにいれて早速散策。エトワー広場を模したというロータリーを訪ねると、テントがはられていて、職員が明日の式典の準備で銅像の清掃とかをしている。そのあと、ゆうのしたがうままに街を見て歩く。かばんのまちとして知られている豊岡には、かばんすとりーとなんてのもある。店やストリート、公園、神社などを撮影しながら歩き、図書館へ。たねさんの資料を探すが以外に少ない。書籍だと思っていたら、そのコピーを綴じたものだった。一部をコピーして明日改めてくることにした。検索をかけると、館内のPCで開架式の書架に蔵書されている一冊を発見。しかし、書架で見つけることができなかった。明日すいどうまつりなので、館内で誰かが調べているのかもしれない。たねさんが別荘として使用、後に教会となった建物を撮影。夕方になったので本日は終了。電車で城崎温泉へ。駅から温泉街行きの送迎バスにのる。本日の宿へ。宿の女性に推薦の店を紹介してもらう。すぐに夕食にでる。ここはあたりだった。


cauliflower at 20:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 09, 2012

Tで打ち合わせの予定が、電話ですんでしまった。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ジャム/コーヒー
昼 冷やし中華(黒酢)
夜 蕗と挽肉・しらたきの炒めもの、厚揚げ・しめじ・ちんげん菜の炒め物、ワカメの中華スープ、わさび漬け、ごはん

cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 07, 2012

いつもよりも少し短め?

朝 パン、ハム、レタス/コーヒー(タンザニア・ブラックバーン)
昼 回鍋肉、中華風スープ、ご飯/杏仁豆腐
夜 カレー、ソーセージともやし・ニラ炒め、蕗と油揚げ(いずれも昨日の)、鶏の皮と高菜炒め、カイワレ・キュウリのサラダ
晴れ。事務所に出て、まず溜まっていた新聞の整理とメールのチェック。1万近く溜まったゴミメールをまとめて削除。こんなことをやるために事務所に出たんじゃないぞ、と 自分にいいきかせながら。研究会の日程調整、日にちがあまりないので心配だったが、かえってよかったみたい。ラッキーだ。akagawaさんの原稿を書き始めようとしたら、ディテールが曖昧な箇所ばかり。やはり著書を精読する必要がありそう。やれやれまたおくれるではないか。三人でわんさんの店。いつもの娘ではない。彼女より、もっと日本語が不自由な感じだ。夕方、渋谷駅でkinosakionsen行の切符を買う。みどりの窓口の担当者がすごく可愛いい、なおかつ模範のような対応。JRは、こういう娘をどんどん採用してほしい。P-noに寄る。50代からは白髪と白い髭だねと意気投合。なぜか前髪が自然に立つ。おすぎから原稿届く。


cauliflower at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 01, 2012

縁は異なもの、時々そういうことが起こる。

朝  パン、ハム、レタス.イワシのマリネ/コーヒー(コロンビア)
昼 塩カルビ豚丼、味噌汁
夜 中華丼、味噌汁
事務所に出るとゆうがunzenのお土産。usenpeiは、炭酸せんべいといわれているのと同じ。いもの入ったキャラメルは、アーモンドキャラメルのような食感。お昼を食べてbunshunへ。新編集長に紹介してもらったkamiyaさんと1階受付前で会う。サロンでshimazuさんを交えて、tashinamiインフォメーションのリニュアルの検討。僕は、書評者のひとりとしてsaigaさんを推薦する。事務所に戻ってkamiyaさんの所属するchikura書房の本を探していたら思い出した。fukazawaくんの著書を出した出版社だ。あとがきに僕のことが書かれていたので、さっそく彼にメールで知らせる。もしかしたら編集者として彼の名前も記されているかもしれないと思ったが、残念ながら今貸し出し中で手元にないので確かめられない。偶然が重なったわけだ。夜、意を決してsaigaさんに書評者になってほしいとラブコールを送る。はて、その回答は…。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 26, 2012

欣士郎ではなく喬さんでいくことにした。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス/コーヒー(ワイン)
昼 天丼、味噌汁、漬物
夜 餃子、アボガドと鶏のささみのサラダ、海老とちんげん菜のミルクシチュー、玉子とほうれん草の中華風スープ、ご飯

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 24, 2012

初期費用さえなんとかなれば、いくらでもつくれる水力発電機

朝 パン、レタス、ハム、レモンのオリーブオイル/コーヒー(ワイン)
昼 ざるそば、うな丼、サラダ、味噌汁
夜 はるたこのたこ焼き/ハイボール
ジェイムソン
那須塩原駅でtamauraさんwatanabeさんakiyamaくんと待ち合わせ。案内役のyoshizawaさんのクルマで小水力発電施設を順番に見て回る。

cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 20, 2012

誰もこなければいいのにと思っていたら、2人新しくうけることに。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、マーマレイド/コーヒ(ワインブレンド)
昼 かつカレー
夜 牛スジ煮込み、かしら串、ナンコツ唐揚げ、マカロニサラダ、トマトすらイス/ホッピー
ジェイムソン
晴れ
授業の下調べ。少し送らせて19時より開始といったのに、女性が入ってきた。「エン…」ですよと伝えると、今日からとるという。そのあとまたひとり女性。結局2人追加。授業を始めると先週出た2人がくる。先週のおさらいして、本日はzukaとkobayashiichizou。この回は、話している僕は楽しいのだが、みんなはただ聞いているだけ。やはり、映像資料があった方がよかったかもしれない。4人以上になったので、Bは予定通りGSをよぶことにしよう。帰りに事務所に寄ってちよさんのメールボックスをあけて、Chihoushoからきたメールをチェック。僕の危惧したとおり、あとはtにやってもらおう。Beniさんで夕食。


cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 19, 2012

観光案内をしてもらったことの報告

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、マーマレイド/コーヒ(ワインブレンド)
昼 ほたてとグリンピースのペンネ、ラタトゥーユ、パン/パンナコッタ、プディング、コーヒー
夜  茄子・ピーマンの味噌炒め、薩摩揚げ(蒲鉾、蓮根)、豆腐とトマトの葱、アスパラガス、ニラ・玉子の味噌汁、荏胡麻の葉みそ、ご飯
ジェイムソン


cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 13, 2012

今期は、どっちにしてもやりにくくなりそうな予感。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、はつみつ/コーヒー
昼 天ぷら定食(海老2尾、きす、茄子、人参、ししとう)、沢庵、味噌汁、御飯
夜 トロテッポウ焼き、カシラ串、タン串、マカロニサラダ、がつポン、ハムカツ/ホッピー
ジェムソン
今期の授業初日。学生は4人。年々減っていく。一人は、以前メールしてきた男の子。歌やダンスをやっていたとのこと。ボイストレーニングをしていただけのことがあって、声がきれい。今回もう一人男の子がいて、彼は家業をつぐのをやめて、本格的にミュージシャンを目指す。あと経産省とTV雑誌の編集をしていた男性。数は少ないが、全員えんため系。これはこれで、非常にやりにくい。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)