仕事

November 22, 2017

同じデザイナーに複数の修正

朝一で半蔵門。緑のプレゼン。何もなくスーっと通ってしまうのかと思いきややはりそう簡単にはいかない。表紙や本文レイアウトに注文がつく。そもそもコンセプトをよく理解していなかった。
受賞した物件の施工例を写真を中心に紹介するものと思っていたが、それもあるけれど、むしろちゃんと取材して施工後の使われ方やその波及効果などについてテキスト中心に紹介する。
それが今回の小冊子のポイントだという。今小冊子といったのは、受賞の報告書とは別の新たに発行される印刷物だからだ。発行元もDであり、主催者ではない。
その勘違いは大きい。構成に大きな変更はないものの、誰が書いているのか、だれが作っているのか、そこが違ってしまうと、軸がぶれて説得力が欠けてしまうのだ。
何箇所か修正し、再提出することになる。安心したのは、納期が来年2月中旬になったこと。
モリッシーとOhnoさんとランチ。アパホテルとのレストランは今日オールバイキング。
事務所に出て、今度は同じデザイナーに作ってもらっているOのレイアウト。
ゆうこりんがかなり強くクレームをつける。いったんは交代も気考えたか、スケジュール的にそれはNGとDのT。結局もう一度作り直してもらうことに。
ゆうこりんがADになった。 
対談2があがったのだけれど、読む時間がなかった。
モリッシーから取材メモがとどく。彼はじつまめだ。頭がさがるとメールしたけれど、前にも書いた?

cauliflower at 00:42|PermalinkComments(0)

November 20, 2017

言うは易し行うは難しな修正依頼

事務所についてすぐにDNP宛ての書類の処理。見積書を郵送する前、PDFで送りチェックしてもらう。
メールを開くと、企画書の修正依頼。
二つのものを一緒にして一つの企画にしろというオーダー。
こういうのは「言うは易し行うは難し」。Oriのsekの修正テキストをDL。
おすぎもゆうもありがたいことに丁寧に対応してくれる。
しかし、対面で説明してもらう日程が組めない。
おひるはかむい。あんかけ焼きそば。野菜たっぷりなのがいい。必ずごぼうと里芋が入っている。
あと、細長いカリフラワーとロマネスコとブロッコリー。
日替わりランチなので、他にトマトの中華スープ、数の子の紹興酒漬け、ザーサイに杏仁豆腐とグレープフルーツ。魚卵とブロッコリーは尿酸値の関係でNG、グレープフルーツは血圧でNG。
なのに皆食べてしまった。
企画書の修正にとりかかり、19:30までかかりハッシーに送って終了。
もうすこし時間が欲しかった。
ゆうから対談原稿。sekさんからおすぎさんのつくった原稿がもどってくる。
夕餉はメインがハンバーグ、それとコーンスープ、昨日のヌーヴォをいただく。


cauliflower at 23:52|PermalinkComments(0)

November 07, 2017

朝起きは三文の徳

8時35分頃モノリス。早くスタートすると1日が長い。
昼前に終わったのに第一部、第二部。そのあとmuさんに随想をやってもらえるか打診。
たまたま週末に行かれたアジアのとある国にたばこ工場が建っていて、それをリノベした。
これをフックにして執筆していただくということで仮ぎめする。
事務所に行って、simiさんその件を伝えようとしたら、本日は休みだと、ぎゃふん!
午後は、木曜日の対談のレジュメづくり。
かなり机に向かっている時間が長いなと思ったのに、時計の針の進みはゆっくり。
早起きすると、たくさん仕事ができる。
ところが、やはり企画書づくりは時間がかかるもので、結局終わってみれば22時前だった。
餃子と中華丼をハイボールとともに。
しかし、ここは美味しくないなあ、というかはっきり行って不味い。
もう二度と入るまいと誓う。




cauliflower at 01:13|PermalinkComments(0)

なんか仕事したなぁという日だった

土産をもって出社。おちよさんの名前を冠したお菓子。
チョコレートでコーテイングしたクランチ。とケンピ。
メールしたりコピーしたりで出かける時間に。
あんかけご飯のつもりがあんかけ麺。
13時より打ち合わせ。休憩はさんで16:30まで。そのあと、五反田のDへ移動。
それから、21:30まで。よく仕事をしてしまいました。

cauliflower at 00:58|PermalinkComments(0)

November 02, 2017

対談とパッサージュのような天神さん

現場を見て、新幹線で大阪へ。お昼は車内でシュウマイ弁当。
グランヴィアは駅と直結していて便利。
さかもっちゃんとフロントで待ちあわせ。3人で25階へ行くと、客室がたくさんあるではないか。
スイートは一つ。デイユースのため、寝室などは開かないようになっている。
コーヒーは無料だが、誰も使ったことがないコーヒーメーカー。
温度、濃さ、どれをとってもうまくいかない。
ルームサービスを頼もうとしたら、夜以外はだめみたい。
ほぼ定刻に対談者は集まる。さっそく対談。仕事と家族の今。くわえて、それらと夜の関係をむすびつける。いささか強引と正直にいうと、本当にそうですね、的な反応。
ふたりともお笑いの人に似ていた。対談終了後おはつ天神通へ。
5時に入れる店に入って、周囲に人がくるのをまつ。ワインを一本あけて、最後にビールを飲む。
串揚げなどいろいろ頼んでいるうちに人が集まりだす。
われわれの入ったワインの店は、カップル2組以外すべて女子会。
お初天神のこの路地には、ワインバーの他に居酒屋やらトラットリアなどがいい感じで並んでいる。
おしゃれなみせもあるが、昭和な店もある。
特徴は、どの店も路面側にテーブル席があって、ストリートが賑わっているところ。
パリのパッサージュのカレー屋街のような雰囲気。
ちょっとこれまで見たことのないタイプ。案の定、プロデューサーがいた。
お店も多様だが、客も老弱男女いろいろ。
お父さんに連れられてやってきたと思しき小学生男子もいた。
グラビアにふさわしい写真が撮れた。
帰りの新幹線では、さかもっちゃんとずっと話していて、ゆうこりんにあきれられる。

cauliflower at 23:36|PermalinkComments(0)

November 01, 2017

棟上げの日

現場は朝早くから忙しい。8時過ぎには、巨大なクレーンが働いている。
9時になった頃、現場監督のTさんからtel。早く見に来い、ということらしい。
出社まえに、妻を誘って現場へ。すでに1階部分は立ち上がり、2階にとりかかっている。
Tさんに尋ねると今日は総勢16人で取り組んでいるとのこと。
斜交いを作る前に、同じような金属製のものを、斜交いの場所にかかげてなにか計っている様子。
組まれた柱の歪みをみつけ、修正までしてしまうらしい。
それにしても見上げると大きい。豪邸のようだ。
事務所に着いて、仮払いの清算からはじめる。
緑の環境の写真を確認。DLしていなかった庭があった。あわてて、さかもっちゃんにtel。
パスタ屋。大学の同窓会の人。といっても、縁もゆかりもない人ですが。
緑の見積もりをつくるが、すごく時間がかかってしまった。
なんとかにひゃくごじゅうまんに抑える。
帰宅途中に現場を見る。屋根がかかっていた。




cauliflower at 01:13|PermalinkComments(0)

October 26, 2017

赤坂でヅカ

Macを開くとサロンで寄稿をお願いした人から快諾。
現場を見る。シャベルカーにのって工事している人に挨拶。
スラブのうえに砂利を敷いて、今日のお昼からいよいよコンクリートの打設。
モノリスでOの打ち合わせ。お昼をはさんで16時までの予定だったが、12:30で終了。
ロイホでchap2の構成・原稿執筆を開始するにあたっての打ち合わせ。
事務所に戻る。TMの随想依頼3人全滅。
こういうこともあるのだ。
TBS赤坂ACTシアターへ。千代田線から直通。もう一つのハコではライブ。
階段手前から行列。ただ、ヅカはすんなり入れる。でも満席。
ハンナ…は、面白かった。

cauliflower at 00:50|PermalinkComments(0)

October 16, 2017

プレゼンはひとまずうまくいった、と思う

出勤前に現場を見る。外枠をとる日になっているが、さすがに雨だし、誰もいないだろうと思っていたら、いつもの社長さんともうひとり作業をしている。
事務所について、まず大阪のホテルを押さえる。ひさしぶりのスイートルーム。
今日持っていくプレゼン資料の整理とプリントアウト。
ゆうこりんがいくなにら自分も行く、ゆうこりんがパスなら、自分もパス、などとわがままを言う中年男性にメール。
いつものひものやで三種の焼き魚。
一階入りふきんのベンチでDNPと簡単な打ち合わせ。新人くんを紹介される。
そのあと本日のミッション、デザインレイアウト案をプレゼン。
意外なことにkobaさんは、宣伝担当だったらしく、やれQ数は字間は行間はと聞いてくるし、自分でも一行の文字数を計算している。
結局、tanaさんとkobaさんが一番熱心だった。両者に宿題を残し、とりあえず無事に終了。
事務所にもどって、対談のケア。2本はいちおうフィックス。
シミ来京でお誘いを受けたが、週末はすでに予定が入っていたので断る。
それとはべつにエリからのお誘いは、来年なので受ける。今度はぼくが勧誘係に。
やまちゃんにメールするとすぐ返事が来た。JKナミの即レスに驚く。
帰りに現場を見るが、道路側の外枠はどうもそのままらしい。

cauliflower at 23:24|PermalinkComments(0)

October 12, 2017

アンケートに答えたら、ライブチケットのインビテーション

いい天気、よかった。さっそく朝食後現場へ。打設を始めている。
生コンがどんどん流れて来て、パイプを通って外枠内部に流し込まれていく。
sugiさんと男性が3人。真剣な面持ちでコンクリの行方を見つめている。
邪魔しちゃいけないと思い、声はかけなかった。この調子だと昼には終わってしまいそう。
そのあと、事務所へ。医療のテキストをまとめて、sekiさんyamadaさんに送る。
おすぎさんが来社。校正紙をもう一部コピーして、二人でいっせいに校正開始。
昼食は、roan。おすぎさんきにいったみたい。よかった。
再び校正。17時30分に終えて、ishikawaさんに18時にきてもらう。
付け合わせを確認しながら渡す。転記漏れが2つもあった。
今後このやり方を踏襲することになりそうだ。
ビルボードライブからインビテーション。前回観た時にアンケートに答えたら、当選したのだそうだ。
マセーゴはお初だけど、ブラックミュージックの新生。勢いのある演奏が聴けそうだ。

cauliflower at 23:50|PermalinkComments(0)

October 02, 2017

馬喰から蔵前、そして浅草

朝一で地図などの人数分資料をコピーする。
13時に馬喰町のfukumoriで待ち合わせ。モリッシーは何度か両国橋周辺を巡っている。
今回も、一部モリッシーにアテンドしてもらうことに。
ランチは鯖の塩焼きとほうれん草のおひたし。美味しかった。お客さんの中には年配の男女もいた。
まず、柳橋から両国橋へ。両国、国技館、安田庭園(入園しなかったけれど)を見る。
タクシーに関取が乗っていてタイヤが凹んでいた。
蔵前橋から再び台東区へ。そこから蓬莱園とイチョウの大木をみて北上。
蔵前橋通りを越えて、おかず横丁。この辺りにいい路地があるが、更地も増えてくる。
同じような長屋タイプの家屋が歯抜けのように更地になっている。
おそらく隣の家屋の解体を待って、建て替えをするのではないか。
今地上げ旋風はないが、不動産市場は活性化しとてるのだろう。
かっぱ橋の入り口に巨大シェフとコーヒーカップのベランダ。
国際通りを通って、最終的なディストネーションである浅草酒場創業70年。
煮込みにハムカツ、キャベツのサラダ。ビールをワンジョッキ。そのあと黒ホッピー。
結局、みんなホッピーになっていた。あんなに飲んで食べたのに7000円とちょっと。
帰りの電車ですぐに寝てしまい、sakamotoくんモリッシー、そして最後にomachiman。
帰宅後、メールをいくつか。

cauliflower at 01:12|PermalinkComments(0)

September 22, 2017

スケジュールを確認するのも重要かも

朝一でOへ。全体会議。dnpのfujitaさんはも昨夜京王線が止まって酷い目にあったと。
聞くと、ちょうど事故車に乗りあわせてしまった。車両がまったく止まってしまって、停電になってしまったらしい。窓は開かない、真っ暗闇。それが1時間以上続いたとのこと。
彼はたまたま座っていたからよかったものの、確かに混雑するなかで立ちん坊というのは勘弁だ。
全体会議。といっても、スケジュール確認。fujitaさんのつくったスケジールとぼくのそれが、違っている。どちらを信じればいいのか。だれだってそうおもいますよね。
kobayashiさんは、編集者のリアリズムをよく知っているようで、突然シビアなことを言い出す。
かと思うと、会津藩主の回し者になったり。長州の残党がいたら代理戦争になったはず。
一旦休憩で後半は0の企業情報。二人は退席。
1時間程度で終わる。ふうりんでランチ。チーズコロッケもアジフライも美味しかった。
メールをだしまくった。そんなことをやっていたら夕方になる。
AQのaqとtel。スケジュールを遵守してほしいと再度伝える。
すでに1月遅れて…、天候がうんぬん…というので、そんなことはわかっているし、
最悪の場合は、それなりにこっちの対応すると話す。
danの原稿を入稿用に整理してkawaiくんに送る。
喜多見のhayashi書店に寄る。なんとマッチの商標ラベルが売れたのだ。
売り上げは11900円。資料会への出品料や手数料を引かれたが、手取りで8360円。上出来だ。

cauliflower at 01:18|PermalinkComments(0)

September 18, 2017

三連休はずっと仕事だった

ひよっこを見ながら着替える。ルーティンをこなす。
妻は娘とIkea。母は体操教室。僕は仕事。
原稿執筆で一気に行くと思ったけれど、途中で失速。なんかうまくない。
そういうことはあるもので。
お昼は、ごはんを海苔で、それとおかずの残り物。ナス炒めものとかレンコン。
午後から続き。iidaさんから原稿返却。
夜は、焼きそば。ひさしぶりに野菜を切る。
そして、風呂入ってまた仕事。

cauliflower at 00:38|PermalinkComments(0)

September 14, 2017

太古の生物が哺乳類に進化したような印象。

朝一でTへ。三者会議とno.110の表紙案、差し込み案のプレゼン。
no.109は最近の数号では、非常によくて、amaでは、この2ヶ月間で80冊を売り上げた。
水曜もうれしそうに報告する。結果よければで何か議論することもなく、
すぐに終わってしまった。
表紙はブタさんに決定。白バックはいいのだけれど、ロゴの色を検討してほしいというオーダー。
差し込みは、sakamotochiの東北民家推しだったが、今回のテーマにちかすぎるということで却下。
神山さんの作品で行くことに。ただしタンカーは変更のこと。
かえりがけ佐藤さんと話す。何はともあれ売れていればOK。
自分のやりたい企画を通すためにも、売れていることが前提だろうと。まぁ当たり前ですけどね。
しぶそばで空心菜のかき揚げひやしそばをいただく。やっぱり、ざるのほうがよかったな。
Yamamurachiの展覧会に顔を出す。下北のアレー。
新作は、とてもいい。生物が進化するように、モチーフ(勝手に思っているだけど)の生き物が、
原生動物から哺乳類に変化した感じ。体温が感じられる生き物になった感じ。
一度事務所に顔を出し、オリの資料などもって自宅へ。
昨日の続きで、iidsaさんのインタビュー原稿。
予定では、残り3600w。妻と母との夕飯をはさんで、12時に書き上げる。
ところが、この時点でお腹がモーレツに痛くなる。
上へ下への大騒ぎ。もちろん、上はでなかったけれど。
結局、酒は控えて寝ることに。


cauliflower at 11:40|PermalinkComments(0)

September 05, 2017

どうも体調がすぐれない。夏バテかな。

9時に現場で打ち合わせ。ところが、間際になってトイレの水栓の弁が外れる。
すぐに大家さんにtelして治してもらう。
現場に大急ぎで行くも、アキュラさんたら、引き継ぎがちゃんとできてないんだもの。
施主(私たち)と解体屋さん、そしてアキュラさんで外構についてもう一度確認をとりあう。
結論からいうと、駐車場のYasudaさんとの境のコンクリートは残して、あとは全て撤去。
ほんとうは、もう少しコンクリートの土留めは残す予定だったのだけれど、
家屋全体を南側に寄せる変更をしたため、新築の基礎が土留めと被ってしまうことが判明。
撤去せざるを得なくなったわけ。もしも、Akutsuさんが立ち会ってなかったら、
土留めを残したままで、基礎工事ができなかった可能性あり。これはペナルティものかも。
解体屋さんには費用の面でかなり勉強してもらった。
事務所につくなり本日のミッションにとりかかる。
それはそうと昨夜からoshikkoが黄色い。ビタミン剤も飲んでないのに。
あとからだが痒くてしょうがない。食欲もあまりない。
過去に一度か二度しかないと思うけれど、パスタを残してしまった。
午後もミッションの続き。途中キャノンさんが定期点検にくる。
結局、予定していた21時までに、24本の企画を作成し送る。間に合った。


cauliflower at 00:12|PermalinkComments(0)

August 30, 2017

隠し球を最後にそっと出すクライアントに対して絶賛

朝一(5:50起床)で喜多見。起きてすぐ、まず、にゃんさんたちのトイレ。
これで、15分もかかってしまった。コーヒーとクロアッサン。
なんか眠くならず、風船とかユーミンを聴きながら。
一ノ関でmorishi、マサッチと合流。クルマで、大船渡へ。
マサッチは切符を切られる。バスが走っている路線なんて知らないもん。
ポリスマンは検挙するんじゃなくて、交差点で注意しろよ。
名物にしようとするソースかつ丼2切れ。
1000年ひろばを取材。スタッフの女性をモデルに撮影。
管理者にインタビュー。すごくうまくいってるケーススタディになるのでは。
女川とおなじくらい共感しました。
クルマで仙台へ。morishiは学生時代アメリカを放浪したらしい。
仙台のホテルへ。一階のファミレスでウェルカムドリンクのみいただく。
ホテルの向かいにある居酒屋。宮城の酒を飲みつつ、肴をいただく。
なんといっても鯖の生ハムが美味かった。
morishiはやく教えてよ。いつも、最後の最後に隠し球は出してくる。
ひさしぶりに寝酒はなしで、早く就寝。


cauliflower at 22:37|PermalinkComments(0)

August 22, 2017

はなが脱走。

朝粗大ごみを出していたら、はなが逃亡。待てど暮らせど帰ってこない。
確定申告をDLしたり、いろんなことをやっていたら、出る時間になる。
新宿で冷やしたぬきそばを食してモノリスへ。
おすぎさんの担当・録音機のFB。おなかの大きくなったaraiさんのFBは丁寧かつ分か
りやすい。
三人のなかで、一番スムースにやり取りができている感じ。
それでも、2時間。
ueyamaくん問題は、直接彼は会わず、僕が仲介役になることでひとまず解決。
次の打ち合わせは、僕がseki物語を拝聴することになった。
ただし会議室がとれず、笹塚でやることに。
もどって、ishida先生の質問項目をつくるにあたって、資料を読み込む。
22時にきたくするもはなはまだ帰ってきていない。
三色そぼろ丼を食べている最中に外で微かに鳴き声が。
外へ飛び出すと、玄関わきの木の枝にいた。
妻がつかまえる。心配かけおって。
もう絶対に家猫にするぞ。
ueyamaくんにメール。さてなんというだろうか。

cauliflower at 22:20|PermalinkComments(0)

August 21, 2017

マクロ経済から都市再生を捉えると…

今日は朝一で可燃ゴミ。いままで放置されていたのように一箇所に置かれていたゴミたち。
なくなると、うれしいですね。
大家さん宅の玄関前の敷石を踏んで出かける。
明治大学でiidayasuhikoさんのインタビュー。
事前につくった質問項目に沿いつつ、頭からだ〜っと喋りまくる。
聞けたいことはみんな聞けたし、新ネタも盛り込まれていた。
ぼくがやることにした。経済学って案外好きなのかもしれない。
13時に終了後、おすぎとkyoeidoのスマトラカレー。
大正13年の創業時から同じ味らしい。
小麦粉は一切使ってませんからね。
おすぎさんも喜んでくれました。
事務所につくとmikameさん来社。Windowsのセキュリティを見てもらう。
やはり、更新前のが残っていたらしい。アンインストールしてもらう。
談話会の講演データを読み、ちょっぴり朱をいれて、Udagawaさんへ送る。
ishidaさんの本を読む。



cauliflower at 23:52|PermalinkComments(0)

August 15, 2017

ついにMacを廃棄処分に

粗大ゴミを出す。不燃ゴミを大量に出す。にゃんとはなは、それなりに生活していたみたい。
不満がないわけじゃないけれど。仮住まいのゴミだし。
朝一で事務所に出る予定を変更。『c&l』のゲラが出ているので、それをチェックすることに。
ガスコンロの取り外し。IshiiリサイクルがPCを見にきてくれて、即持っていてくれることに。
ただし、初期のマックはブラウン管のモニターなので有償に3台3000円なり。
登戸のみどりの窓口で30日の特急券。ついでyoshinoyaで塩カルビ定食、生しょうが付き。
ロキソニンを飲む。事務所について、ゆうこりんから入稿日程のサジェスチョン。
10日入稿がムリだったので、へたすると9月発行かと恐れていたが、じつは印刷所は、11日から夏期休暇だった。
つまり、印刷所の作業開始はじつは、16日あたりからで、ほとんどロスにはならなかった。
ゲラチェック。ロキソニンが効いてきたか眠くなりだるくなる。
朱字の付け合わせ後、帰宅。途中あんやで明日の手土産。
シーブリーズ。千代田寿司をご所望。ビールを飲みつつ母と先にいただく。
えんりこ娘を送り帰宅。旧宅へ。メールをし、にゃんどもに挨拶。


cauliflower at 23:07|PermalinkComments(0)

August 06, 2017

父の絵を納戸に保管する

9時に起きる。いつものミッションのあと、インタビュー原稿に朱を入れる。
力を入れると1時間半。でも一本残ってしまう。
1階の奥に収蔵されている父の絵画を整理。
母はみんな捨ててしまえ、という勢いだが、仮住まいの納戸に保管することに。
ついでに、inaくん、nishimuraくん、ishiiくん、kamiyamaさんのブリントやyamamuraくんの平面作品も納戸にもっていく。
下駄箱の床に黒い物体発見。バルサンの餌食。
娘やjobaは結構物色している。
夜は母がピッツァを頼む。クルマでピックアップ。
少し仕事をする。



cauliflower at 00:53|PermalinkComments(0)

July 30, 2017

タオルケットで十分だった

少し気温が低いので、エアコン入れずに寝たが、汗はかかなかった。
汗をかかないのは悪くない。でもなぜ、こんなに違うのか。
結局のところ、布団をかけて寝ていたからだ。昨夜はタオルケットで寝た。
昨日昼間そうして寝ていたら、汗をかかなかったから。
こんなことなら、もっと前からそうするんだった。
ようやくロールパンを食べる。ひさしぶりに目玉焼きをつくる。
ほんとうにひさしぶりで、卵がうまく割れなくて、黄身が崩れてしまった。
昨夜からまだ小雨。洗濯をして部屋干しする。
インタビュー依頼者へ返事。エンタメのレポートを採点。
結果はわかっていたし、エンタメのプロでもあるわけで、Kさんは前期1同様今回も満点。
昼過ぎにのぶちゃんがくる。ピザを土産に。OXの500円切ったマルゲリータ。
もちもち系で、値段で判断すれば、これはこれでいいのかもしれない。
きゅうりに甘い味噌。母はなまでそのまま出してくれればいいのに、甘い味噌をたっぷりかける。
母はなんでも押し付けてくる。ぼくも年を重ねていくとこうなるかもしれないので、文句をいうのはやめよう。
娘がトロンボーン・ショーティの動画を送って来た。これもみたかった。
うちの猫どもは、とにかくうるさい。にゃんは飯くれ飯くれ、はなはそれに加えて外出せ外出せ。
動物病院の先生に従って、この機会に家猫にすべきかもしれない。

cauliflower at 23:11|PermalinkComments(0)

July 24, 2017

疲労感と痛み+眠気。

どうも調子が良くない。
ひたいの傷はあいかわらずで、昨日洗ったばかりの枕カバーを汚しししまった。
それと関係があるのかないのか、右のコメカミに痛み。押すと痛い。
内部から頭右半分の内部がボヤーンという感じ。
なんだろうか、これは。
Kato先生に原稿チェック。0社のヒアリングと全体会議の日程調整。
ぜんぜんめげない人たち。その日はダメだと言ってるのに。
インタビュー原稿のデータ起こしを読む。
ものすごい眠気。困ったことだ。
夜は、ひさしぶにOshoでビールと餃子、ゆうりんちん、焼きそば。
なんか力が出ない。
りえちゃんのファイトをもらおうと思ったら、かえって疲労感。

cauliflower at 00:16|PermalinkComments(0)

July 06, 2017

正確な情報収集と的確な情報発信。防災の一歩はここから始まる。

朝一でmurata女史と日本橋3丁目。町会長さんと事務長さんを取材する。
防災に優れた実績を残した団体として賞をとった町会である。
この地域は、企業も多いが個人商店も多い。
特徴は、昼夜の人口差が極端なこと。1対100ぐらい。
結局は、的確かつ速やかに情報を収集し、適切な場所に届けること。
それが最も重要なミッション、その他のことはできないしやるべきではないという。
終了後、せっかく有名な中国料理店なので、食事をするのが礼儀だと思い、ランチをいただきたいと申し出る。
支払いの時、「社長がみなさんに食べていってもらいなさい」といわれたとのこと。
結局ご馳走してもらっちゃいました。もつ入りタンメンと杏仁豆腐。
事務所に戻って明日の準備。ざっと一番街から歩いてみる。
そのあとp-noへ。やはり4ヶ月ぶりか。
帰宅すると娘が来ている。夫は九州へ出張。集中豪雨で大分に甚大な被害が発生。
ところが、博多は雨すら降っていないらしい。
タコライスとポテトサラダ。娘をクルマで送る。

cauliflower at 00:03|PermalinkComments(0)

June 22, 2017

うさぎさんのトピアリー

そっと復活。あくまでも備忘録としてです。
朝一からお手紙。夜になってようやく返事が届く。肩をなでおろす。
金額の決済が下りないのかもしれない。
午後は浦安市役所正面入口横のトピアリーのあるオープンガーデンを撮影取材。
花を愛する人に悪い人はいない。行政のトップであっても。
早く庭いじりを始めたい。
昼は、冷やしたぬきで夜はカレー。
昨日観た早霧せいなと咲妃みゆの最後の舞台が幕末太陽傳でよかった。
二人の魅力を再認識したのがケイレブ・ハント。ちょっと遅すぎました。
次期トップはダイモン。あれれだいさんより一個下か。
カンフェテでなんと10月の宙組の先行発売の抽選。
明日から、珠城りょうと愛希れいかの月組東京公演の第一次抽選なのに。
で、これからTHEME SONGS 2016を見るんじゃ。

cauliflower at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 02, 2012

企画書づくりに苦労する

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、スクランブル/コーヒー(コロンビア)
昼 カップスター(みそ)
夜 お好み焼き、シシャモのフライ/スーパードライ、 日本酒(備前雄町 無濾過生原酒 隆/冷)
ジェムソン
晴れ、ミルゥの散歩、掃除の後、母の部屋のベッドを移動し、テーブル移動の準備。c&lの次号の企画書づくり。ほんの5分でできるだろうと思っていたブックナビの企画に1時間以上かかってしまった。夕食のあと、再び企画書づくり。本命をつくっていたら、寝る時間になってしまった。


cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 01, 2012

もっとまともな講義がしたい。

朝 バンドゥミ、レタス、ハム/コーヒー(コロンビア)
昼 グリーンカレー、サラダ、スープ
おやつ タコス、フィッシュ&チップス、枝豆ペペロンチーノ/ハーフ&ハーフ
夜 上海焼きそば、サラダ
ゆうの原稿があがってきたので感想をのべる。今回は、3人に4本お願いしたが、みんなそれぞれ苦労した様子がうかがえた。夜は、りっきょうだいがく。ふたりのプレゼンテーションを聞き、後半は講義。なんかへろへろになってしまった。

cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 22, 2012

突然3月並みの寒さ

朝 パン、レタス、ハム、ぼんたんのジャム、あんこ/コーヒー(ロースターブレンド)
昼 カオ・パット・ブリー・ゲーン、スープ、サラダ/スイーツ
夜 タコライス、ポテトサラダ


cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 21, 2012

ギャラは上がったが、原稿執筆ありなんで、どっちがいいともいえませんね。

朝 バンドゥミ、ハム、レタス/コーヒー(ロースターブレンド)
昼 豚シャブ、ご飯
夜 ワラサの味噌漬け焼き、大根おろし、シシトウとひき肉炒め、キュウリとシラスの酢の物、エノキの味噌汁、佃煮、ご飯
晴れ

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 18, 2012

なぜ3か月に1回カギを忘れるのか。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、あんこ/コーヒー(wonder)
昼 ロースカツカレー
夜 ガツポン、ハムカツ、豚バラ串、なんこつ、マカロニサラダ、レンコンの肉詰め/ホッピー
晴れ、昼に雷と雨。30分もしないうちに通りすぎる。
ミルゥの散歩。出社間際に鍵を忘れたことに気がつく。ゆうにtelして借りる。事務所はひとり。夜の講義の準備。資料をコピーしていたら時間になったので大学へ。映画のランキングにコメント。僕の授業が「面白授業」に載っていると教えてくれた。前回の続きをやったが、おいしい生活が露出した頃まだ生まれてなかったとのたまった女子一人。娘と同じとしだった。夜、べにとんで食事しながらメール。


cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 17, 2012

原稿執筆、いつもよりピッチが速く、もうすぐ書きあがる…

朝 パンドゥミ、ハム、レタス/コーヒー(ロースターブレンド)
昼 生姜焼き、蟹汁、ご飯
夜 焼きハヤシライス、サラダ、らっきょう
晴れ

cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 15, 2012

原稿のチェックで一日終わる

朝 パンドゥミ、ハム、レタス/コーヒー(ロースターブレンド)
昼 カツ丼
夜 ホッケの塩焼き、大根おろし、海老と野菜炒め、きゅうりの酢の物、ほうれん草と油揚げの味噌汁、納得、ご飯


cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 14, 2012

待っていた原稿を読ませてもらう。う〜ん、しくみがわかっていないぞ。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス/コーヒー(ワインブレンド)
昼 天丼、味噌汁、たくわん
夜 ハヤシライス、サラダ
晴れ


cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)