仕事

March 15, 2012

前提を疑う、それがコンセプトでなかったのか、時々忘れてしまうんですね。

朝 パン、レタス、ハム、マーマレイド/コーヒー(ロースターブレンド)
昼 豚カルビ丼、味噌汁
夜 はるこ鯛、ブロッコリー、しめじ・鶏肉・ほうれん草の炒め物、牛乳スープ、御飯
ジェイムソン
晴れ
7時30分起床。朝食。事務所について、本日の編集会議の資料をつくる。お昼は、ささっと食べて、14時より会議。人選をすっかり入れ替えたのでゆっくり丁寧に話したら、「企画書読めばわかるので、手短に要点だけをはなしてほしい」と言われてしまった。で、切り口を経済にしぼったのがよかったと思ったら、今度はそれがよくないと。問題設定の広がりを問題にされてしまった。その場ではその意味がわからなかったが、事務所に帰って、あらためてぐぐったりしながら再考すると、ようやく頷けた。確かにitoさんがいうとおりかもしれない。人口減少をあたりまえとして議論をくみたてているけれど、そもそも人口とはどういうものか、人口学の視点が欠けていたのだ。しかし、だからといってかんさんじゅんはムリがないか。そんなことを逡巡していると、とてもぴったりな専門家を見つけ出した。この人をいれて、かんさんじゅんは対談にする。このコンテンツならいけると思う。tashinamiの校正をもどす。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 14, 2012

校正が苦手な僕が決定的な間違いを二つも見つけてしまった。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、マーマレイド /コーヒー(ロースターブレンド)
昼 海鮮丼、味噌汁
夜 野菜炒め、ブロッコリーと揚げ豆腐の煮物、キュウリの酢の物、海苔、茄子の味噌汁、御飯
ジェイムソン
快晴
7時20分起床。朝食。妻が母と妹と父の施設を見に行くので、僕がミルゥの散歩。そのあと市役所で確定申告を提出。二日前でも前に2人、空いていた。事務所に出るとちよさんが書類をつくっておいてくれた。kurosawaさんにそれとなくsakamotoくんの指定券、いまさら請求できるかきいてみる。OKがでた。ところが案の定yokoさんから、いやみをいわれる。それには理由もあって、sakamotoくんたら、京都からなのに名古屋からなんて書くもんだからいけない。値段がちがうじゃないかということになり、ひともんちゃく。結局請求書に足すことができて、うちとしてはよかったけど、みなさんちゃんと書いてほしいです。c&lのゲラをゆうとつけあわせ。すぎさんも加わって4人で海鮮屋へ。午後になると、昨夜いれたgotoさんのといっしょにigarashiさんのゲラも出る。ゆうにぼくはタイトロープな男だぜ、というと、「なんですかそのかっこいい言い方は」と苦笑された。ゆうもタイトロープな女なんだそうだ。珍しいことに、土へん→さんずい、一般抜けの二つを見つける。明日提出の企画書に少し手を入れる。帰宅するとすでにバーレーン戦は始まっていた。食事しながら観戦。アンド本日の施設訪問の報告を聞く。ハーフタイムに母のところへ。母は、今日のところにしたいという。建物は少し古いけれど、すごく明るくて、環境もよい。離れ具合もちょうどよいし、たまたま角部屋に空きが出たというので。2面開放というのもいい。ただし、ここは入居金がいるというので、うちも少し出すと伝える。さて、試合はohgiharaとkiyotakeのゴールで快勝。みごと5大会連続で五輪の切符を勝ち取った。

cauliflower at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 13, 2012

提出日の二日前に作成。今年こそはといいつ、まったく学ばない人間だね、僕は。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、マーマレイド /コーヒー(ロースターブレンド)
昼 しらすと春キャベツのパスタ、パン、パテ、ラタトゥユ/コーヒー
夜 カリフラワーとソーセージのマヨネーズ炒め、春菊とツナの和え物、豆腐の吸いもの、五目チャーハン
ジェイムソン
晴れ
7時30分起床。朝食。朝一でゆうに原稿読んでもらいOKをもらう。すぐに先生とはんぞうもんにチェックを出す。tashinamiのゲラが出たのでかたっぱしから著者にメールにておくる。PDFで送れるようになってほんとうに楽になった。faxだと読みにくいし、一回一回送んなきゃならないし、それがワンクリックでぽいだもの。次々に著者チェックがもどってくる。c&lのゲラをようやく読み始めるも、今日は少し早く帰宅して、確定申告書を作成する。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 09, 2012

さて次の原稿と意気込みがあっても、ついほかの雑用が気になって……。

朝 パン、レタス、ハム/コーヒー(ニカラグア)
昼 カレーうどん、ちくわ天、茄子天
夜 スープカレー、サラダ、御飯
曇り
7時30分起床。事務所にでる。今日は、みんな自宅作業。ゆうに送った原稿のチェックがかかえってきた。とおった、よかった。彼女がOKを出してくれればそれでいい。さっそく、著者と半蔵門、デザイナーなどに送る。次の原稿にとりかかる。データ起こしとレジュメーつけあわせる。これならうまくいくかもしれない。途中で、仕上がったDのゴミ捨てとか資料整理とかDのブログの投稿とか、Dの次の企画の修正案とかつらつらやっていたら夜になってしまった。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 08, 2012

インダストリアル的なアタマをいつ捨てるか、今しかないでしょって話です。ょ

朝 おじや、海老・セロリの卵とじ
昼 釜玉うどん
夜 あなご、かぼちゃ入ポテトサラダ、ほうれん草、山芋、豆腐とネギのおすいもの、御飯
曇り
7時30分起床。昨晩のおじや(一晩置いておしいくなった気がする)をいただく。かなり快復。コーヒー工房による。会社のコーヒーと自宅用。自宅用はロースターブレンドの新作。パナワ・コトワ農園ダンカンオーガニックがベース。1400円は決して高くないと。会社はグアテマラ・サンタカタリーナに。事務所についてあんからの報告。約束の日にできなさそう。これは困った。sugiさんに応援を依頼。すぐにデータと要旨を送る。三人で少しはやめに食事。僕がうどんを食べるというとつきあってくれる。半蔵門の企画委員会。次号の特集企画をプレゼンする。hayashi先生がまたいろいろ私見をのべる。先生は、ただ活字を編集するのではなくて、リアルワールドと接点をつくってパフォーマティヴにやりたいらしい。今日は、ついにツイッターまで話にでてきた。とはいえ、それは半蔵門の意向とは異なる。どうやって収束させるか困った。なんとなく着地点は見出せたが…。そのあと僕はTへ。会議室にJくりのもりさんら。matsunagaさんに請求書類を渡す。hagiさんがきたのでtmの色校正。プリントアウトとまったく違う。銀に近いグレートとグレーのストライプがクール。だから本紙校正だしてよかったじゃないかということに。ところが、kiyoさんが、ストライプの色がグラデになってないかと指摘。本紙校正は予算上できないと否定的だったTが、再校の要請。本文の校正で、今度はakatsukaさんがぐずる。satoはなぜこのごにおよんでそれを言うかと。こっちはただ確認したいと言ってるだけ。よかれと思ってやってるのに。ここでも、話がよじれる。akatsukaさんは、予算にこだわりすぎ。こっちはただだってていいのに。あと、工程表先にありきの発想。僕的に言えば、インダストリアル的なアタマをすてないとダメ。クリエイティヴな仕事はパフォーマティヴィティと柔軟性がいのち。事務所に帰って、原稿を書き上げる。かなり大胆に創作する。といっても、すべて先生の言葉。要するにアバウトな話を論理化しただけ。さて、ゆうがなんというか。


cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 28, 2012

洟がかたまってきた。よい方向なのかさらに悪くなるのか。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、はちみつ/コーヒー(イルガチェフ)
昼 お弁当(春巻き、焼豚とサラダ、煮物、御飯)、
夜 レタスチャーハン、薩摩揚げ、蛸とキュウリを柚味噌で、なめこの味噌汁
ジェイムソン(復活!)
晴れ
7時55分起床(?!)目覚まし忘れた。咳あいかわらずひどい。9時ジャストにとうしょうにtel。いろいろ質問される。「CD2を押してみてください」「だめですか」「CD1を押してください」「またテープですか」「困りましたねぇ」というやり取りを数回続けて、「故障ですね、交換しましょう」とあっさり引き下がる。数日後新品を配送してくれるそうで、その空き箱に故障品をつめて着払いで送り返せばOK やっぱりおかしかったのね。ひさしぶりに自宅作業。午前中一息に進むが、午後、他の仕事がどんどんきて一挙に減速。

cauliflower at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 27, 2012

原稿着手するはずが、校正の集約とtmのデザイン仕事で、進まず。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、オレンジマーマーレード/コーヒー(ルワンダ)
昼 チンジャオロース、中華スープ、御飯/杏仁豆腐
夜 麻婆茄子、タコとアボガド・キュウリのサラダ、春菊と南瓜の白和え、豆腐とねぎの味噌汁、御飯
酒なし2日目
晴れ
7時30分起床。咳変わらず。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 17, 2012

kiyokazu先生の著書、15年目に開くも、これけっこう使えると納得。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、自家製林檎ジャム/コーヒ(エルサルバドル)
昼 白身さかなの炒め物、中華風玉子のスープ、ザーサイ、杏仁豆腐、御飯
夜 鯵の干物、厚揚げの千草焼き、山芋とおくら、菜の花和え、ニラとたまごの味噌汁、御飯
ジェイムソン
晴れ、夜ちょっぴり雪
7時20分起床。朝食。ミルゥの散歩。事務所に出るまえにリツイートを何本かする。原稿執筆の前に、Qさんへ督促。Tさんからは、紙の変更はなしとのメール。古紙含有量0でコストがネックとなったというが、ほんとうだろうか。何か新しいことをやろうとすると必ずこういうことになる。とくに、じぇいくりのもりさんがいかんのだと思う。Tmにいれる広告についての問い合わせ。月曜日には入れられると連絡し、すぐにかわいくんに問い合わせ。昨夜のうちに、コピーを送っておいたのでデザインをまっていると、間髪おかずに到着。ちょっとイメージと違うので修正してもらったが、入稿原稿は午後にはできてしまう。京都のアラフォーから愉快なメール。このひと、ほんとうにおもろい人や。ちよとゆうでわん。白身魚は玉葱と炒めてあって、色味に乏しい。ゆうのはブロッコリーがたっぷり入った野菜炒めなので見た目もきれいで美味しそうだった。午後になって、はたとアイデアが浮かぶ。書架からわしださんのずっと読まずにいた本を引っ張りだすと、案の定、ストライクゾーンに入る記述。こいつを使うことにする。平易なのだが、精読したら夜になってしまった。これで執筆は、明後日になるな。Dのぶろぐに2本投稿。そこで思い出した。ギャラリーにだんを送らなきゃいけなかったんだ。すぐに荷造りして、セブンまで持参。帰社の前に、日曜のことを考えて資料をチェックして帰宅。ものすごくはやいメールが来た。何かあったのだろうか。


cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 16, 2012

苦手意識を払拭しないとダメだ、と言われたら、ぼくでも落ち込むかも。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、手作り林檎ジャム/コーヒ(バレンタインブレンド)
昼 自家製ソーセージのペンネ、甘鯛の甘酢あげ、ラタトゥーユみたいなもの、パン/コーヒー
夜 長芋とレンコン入りカレー、サラダ
ジェイムソン
晴れ、昼過ぎから小雨、夜になって雪がちらちら
7時30分起床。事務所に出る前に、ツイートを少し。京都のアラフォーからDVD到着のメール。えっそっちかい、という内容の笑っちゃうコメント。このおどけ具合と顔写真のギャップがおかしい。あんから来た対談原稿のチェック。1時間と少しという限られた時間でやったわりには、面白い内容になった。ただゆうのいうように、対談をユーストしてるみたいなタイムラインに忠実な原稿ってどうなの? まぁ、あえてこねくり回す必要がないならぜんぜんオッケーではないかとこたえておく。ゆうとお昼。まつこうのこうはいにあたる女性が投稿してきて「わたしも時々いく」と。世田谷在住ときいていたけれど、案外そばなのかもしれない。FBの交友関係って面白い。そういえば、驚いたことがひとつ。なんとごろうさんとけいじろうさん、お友達だったのだ。その会にぼくも加えてほしかったな。おすぎの原稿を2人で読むが、やはり、来社してもらうことに。夕方おすぎとうちあわせ。構成を前後半ひっくりかえした方がいいと提案。そのほか細かい注文。彼は、あたまをかかえる。どうも、妙なこだわりがあって、素直にきいてくれない。しかし、こっちも折れないで説得。苦手だっていってるじゃないかと、やや逆ギレされそうになるが、そこはなんとかおさめて、書き直してもらうことに。思うに、ゆうが巧すぎるのだ、と繰り返し言うと、今度は、ゆうに逆ギレの兆候。僕も今度から、この手を使おうと、へんな納得。またしても、原稿に着手できない。Eriからメール。そうか、甥っ子はプロか。はずんだような文面から、彼女の笑顔が思い浮かぶ。Taimeiのライブは、べつの意味でもりあがりそうな気配。


cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 15, 2012

ほぼ全員に発注。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ピーナッツクリーム/コーヒ(ニカラグア)
昼 鯖の塩焼き、漬物、味噌汁、御飯
夜 鰆の醤油漬け、挽肉・小松菜・エノキの炒めの、切り干し大根、茄子の味噌汁、御飯、わさびふりかけ
ジェイムソン
晴れ
7時30分起床。


cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 14, 2012

変えるというのは、ほんとうに勇気のいることだ。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ピーナッツクリーム/コーヒ(ニカラグア)
昼 鯖の塩焼き、漬物、味噌汁、御飯
夜 鰆の醤油漬け、挽肉・小松菜・エノキの炒めの、切り干し大根、茄子の味噌汁、御飯、わさびふりかけ
ジェイムソン
晴れ
7時30分起床。


cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 09, 2012

結果的に最初のプラン通りの原稿に落ち着く。

朝 バケット、レタス、ハム/コーヒー(ブラジル・マカウデマシーマ)
昼 かにクリームコロッケカレー
夜 えぼ鯛(塩焼き)、もろきゅう、豚・竹輪・ 野菜の炒め物、納豆(玉子)、大根の味噌汁、御飯/宗玄を燗酒
ジェイムソン
晴れ
7時30分起床。カーネーションを見ながら朝食。今日は誰もこない日になった。落ち着いて仕事ができる。原稿を書き終えたのだけれど、Tからちょっと修正と提案。なかなかいたいところをついてくる。僕もサブの最後の原稿は、本文インタビューに取り込もうと思って悩んでいたところ。itoさんの提案を、心ある判断と受け止めてさっそく書き換え作業にとりかかる。時間は少しかかったが、うまくいく。やってみると〆にちょうどいい加筆となった。もちろん、一工夫をしたのだけれど。また、落とした二つの話題を、リクエスト通りにサブに付け加える。こっちもうまくいく。ishiguroさんの秘書に督促。22時に帰宅後いつものように夕食。今夜の焼き魚はうまかった。居酒屋でよく食べる魚、のような気がしたので、迷わず燗酒。最高のマリヤージュ。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 03, 2012

やぶへびがつづく今日この頃。

朝 パン(バケット)、レタス、ハム/コーヒー(ドミニカ)
昼 豚バラとカブのトマトソースのサラダ、パン、コールスロー、生ハム/パンナコッタ、チョコレートプリン、コーヒー
夜 海老しんじょう入りはんぺん、 厚揚げときのこの中華風炒め物、納豆、玉ねぎの味噌汁、御飯
ジェイムソン
晴れ
7時30分起床。朝食。カーネーションを見て、ミルゥの散歩。tamaHへ先週受けた健診の結果を聞きにいく。父のデイサービスの日だが、忘れ物をしたので、ついでにtsukiiさんに届ける。一人女性がいただけで、すぐに受け付けてくれる。高齢の女医さん。心電図、レントゲン、血圧すべて異常なかったのは健診した帰りに知っていたので(血圧のみ少し高め)、今日は血液検査と尿検査の結果。尿酸値以外はすべて正常値内。しかし、問題ないという。「毎回、尿酸値は高くて経過観察といわれちゃうんですよ」、でもよかった。とうれしそうにいうと、「ならば、今回も経過観察にしておきましょうか、用心にこしたことはないですからね」と言って、メモ欄に書かれてしまった。やぶへびですね。いったん自宅に自転車を沖に帰って事務所へ。コーヒーを入れているとゆうが来る。僕は、いよいよ原稿書き開始。ちほうしょうから注文が来たのでその対応でちよさん来る。三人でお昼。今日は、三人ともポイントがたまったのでドルチェ付き。午後、猛烈な睡魔に襲われる。朦朧としながら原稿を続行。結局21時を回ってしまった。まだ、全体の8分の3くらい。帰宅すると、「病院に行った時カギをしまっちゃったでしょ、母が一緒じゃなかったら閉め出されちゃったじゃないの」と怒られる。はんぺんの具の味付けを間違えて報告したため、それについてもののしられる。まったく…。そんなこともあってか、心情おだやかでなく(?!)メールの手が滑った。はははっ。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 31, 2012

何を言っているかわからない企画こそ、僕の一番やりたいもの。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ピーナッツクリーム、苺ジャム/コーヒ(コスタリカ)
昼 鶏のから揚げポン酢味、マカロニサラダ、キャベツ、トマト、味噌汁、御飯
夜 筑前煮、鶏ササミときゅうりのサラダ、胡麻豆腐、薩摩揚げ、味噌汁、御飯
ジェイムソン
晴れ
7時40分起床。カネーションを見て朝食。事務所に出て、今日のプレゼンの資料整理。Chigusaは今日も満席。向かいのyarukijayaでランチ。Tへ。まず、tmの本文デザインのプレゼン。本命の参考資料にもっていったkozukzminchyoになってしまった。こういうのをやぶへびというのだな。細かい修正が入ったが、全体的にはほぼOK。よかった。そのあと、Dの12年度企画案のプレゼン。全部で6本。記録ものとエピスが落ちた。エピスは一行目から何をいっているのかわからないという感想。もっともDらしい企画だったのに。予想した通り退縮と鎮魂が通り、アニメとアソシエが準採用。帰りにスニーカーを購入。メンズ/レディス共有ものは、小さいサイズのラインも充実していて、まぬけの小足にもピッタリなものがありました。ゆうもまもの帰宅してしまった事務所で、メールやデータ整理。


cauliflower at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 24, 2012

アサイチミーティングをやると、時間がたっぷりできてうれしい。

朝 パン、レタス、ハム、イチゴジャム/コーヒー(ニューイヤーブレンド)
昼 グリーンカレー、サラダ、スープ/タピオカ
夜 海老チリ、もやしとたまごのサラダ、ままかり漬け、薩摩揚げ、手羽さき、 中華風スープ、海苔、御飯
ジェイムソン
快晴、夕方曇り
6時10分起床(じつは、5時頃目が覚めて、そのまま布団の中でじっとしていた)。朝食。予定よりかなり早くに出る。小田急が架線事故で遅延といっていたので。ところが、意外なことにスイスイ走っているではないか。外苑前に45分も早くついてしまった。スタバで、みんなにメッセージ。カメラマンもクライアントもゆうもみんなiPhone。メールがらく。そろったところで、kumaさんの事務所。kumaさん眠たそうな顔で上ってきた。4階のミーティングルームはガラス張り。南青山、六本木方面の雪を頂いたビルたちがキラキラ光って美しい。なんと目の前にkumaさんの作品。しかし、彼はこれをどうみているのか。ポスト***だった最後の頃のものだから。ほどなくして今はmeijimuraの館長さんでもあるsuzuki先生がやってくる。対談は、さくさくさくっと進む。限られた時間の中、お二人は話慣れているせいか、非常に濃い内容をさくさくさくっと話してしまった。いつもゆうが出社してくる時間に事務所へ帰還。それから、なんと時間の長いこと。途中昼食もあったけど、しっかり今日のノルマは完遂。

cauliflower at 19:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 23, 2012

今年の初雪は、水分を含んで重たい。

朝 パン(チーズ)、レタス、ハム/コーヒー
昼 天丼、味噌汁、たくわん
夜 ままかりの酢漬け、鯵の南蛮漬けとイカの南蛮漬けのサラダ、厚揚げと牛肉の炒め物、納豆、ナメコの味噌汁、御飯
ジェイムソン
出がけに霧雨、曇り、夕方から雨→雪
7時40分起床。朝食。事務所につくなり、企画書作り。ところが、出張先で朝早く起きてつくったテキストデータを、家のMacにおいてきてしまった。ドジ。お昼は、海鮮屋。ゆうもちよもランチ。なぜか、僕はあの盛りが食べ切れないのだ。再び続き。14時すぎに、あん福岡支社より上京、来社。いろいろな手続き。明日の対談の原稿作りを依頼。まも来社。原稿について軽く打ち合わせ。また、企画書の続き、なんとかフィニッシュまでもっていく。これに、家のMacデータを合体すれば出来上がり。21時過ぎ外はすっかり雪。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 20, 2012

町家を大事にする人にインタビュー。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ロールキャベツ(昨日の)/コーヒー(ニューイヤーブレンド)
昼 シュウマイ弁当
おやつ 蛸のマリネ、カリフラワーのフリットたこ焼き風、ポテトフライ黒こしょう風味/生ビール
夜 夜 牡蠣の薫製、瀬戸田の森崎さん家の新鮮野菜サラダ、焼き牡蠣6点盛り、でべら、小鰯の唐揚げ、出汁巻き玉子/生ビール、広島の日本酒
雨(東京)、曇り、雨(京都)、曇り(尾道)
7時起床。朝食。ミルゥの散歩(雨もあるので歩きたくない)。妻に狛江まで送ってもらう。小田急がまたしても送れるが、間に合う。新横といえばシュウマイ弁当。でも、750円なのでお茶はもらえず。新幹線で、watanabe君もおなじ5号車。sugiさんの原稿を読む。こういっちゃ悪いけど、とてもうまくまとまっているし、予想外のでき。名古屋でたところで弁当タイム。京都との間で食べるのがちょうど良い。京都に着いて、グランビルのカフェでmuneta先生を待つ。渡邉君が軽くインタビュー。先生は、質問に対して、すなおには答えない。横からそうじゃないという姿勢。京町家の現地取材。yamada家。オーナーは僕と同じ学年の女性。聞くと東京でsezon系の広告の仕事をしていたと言う。どこかですれ違っているかもしれない。watanabeさんらと分かれて、京都へ。軽くビール。新幹線で福山へ。ところが、新幹線の車両にトラブル。後から来た新幹線に乗り換える。尾道に着いたのはすでに暗くなっている。夜は、近くの牡蠣の店の居酒屋。たのしく飲んでしまった。


cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 16, 2012

構成をいじったら、疑問点が解けた?!

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、苺ジャム/コーヒ(ニューイヤー・ブレンド)
昼 シーフードフライ(イカ、鯵、牡蠣、海老)、キャベツ、ワカメの味噌汁、御飯
夜 三食そぼろ、もやしと人参のサラダ、ホウレン草と油揚げの味噌汁
ジェイムソン
晴れ
7時30分起床。朝食、カネーションを見る。事務所についてカメラの調整。本日、ゆうが取材でもっていくため。対談の最終的な調整。どうにかなったのでよかった。メルアドのKumaさんは、ほんもののkumaさんか? ケータイ教えてくれるだろうか。ちよさんとお昼は海鮮屋。午後はmatsukiさんの疑問に応えるために、もう一度インタビュー記事を読むも、睡魔に襲われる。自分でつくった原稿が睡眠誘導罪になるとは、世も末じゃ。ちゃんと読んでみると、Matsukiさんの問いの出し方の方に問題があることがわかった。構成案を再考。順番を入れ替えれば済む問題だった。現代社会のもう一つのレジュメづくり。かつて作ったものを使って、りファインする。それでも手こずる。終わってみると21時をまわっていた。


cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 11, 2012

SNSを使い倒す、というほどではないが、有効利用はできていると思う。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ピーナッツクリーム/コーヒ(ロースターブレンド)
昼 ベーコンとホウレンソウのトマトソースのパスタ、タコのマリネ、パン/コーヒー
夜 にぎやかハンバーグきのこ添え、ほうれん草のソテー、ポテトサラダ、海苔、御飯
ジェイムソン
晴れ、曇り、小雨
7時40分起床。カーネーションを見ながら朝食の支度。朝食。事務所に出る。ちよさんから、PCのアプリケーションのことで相談。セキュリティ・修復ソフトが更新されていなかったため、多数のエラーが発見されたというメッセージ。それで、新しくソフトを購入しダウンロードしてあげる。ちよさんは、まだ一度もカード決済をしたことがなかった。1時間ほど遊んでしまった(笑)。suzuki先生から対談快諾のご返事がようやく来る。やはり15日の日曜日はムリとのこと。かわりに、いくつか候補日を提示される。あらためてkumaさんに伝える。なぜか今度はスムースに、その中で合わせられる日を知らせてきた。それを今度はsuzuki先生に送る。先生もクイックレスポンスでOKサイン。ということで、難航が予想された対談は、2月になってしまったがfixできた。次に日程の変更希望を伝えてきたkokubunさんに、うちも先方もOKサイン。じつは、Tにはあとから知らせたのだが、仕方ないっすよね、即答しないとならないと時は。ゆうとちよで初パスタ。ゆうからまどがFBでaibaさんを取材した報告。彼は、C&Lをいい雑誌とほろてくれたそうだが、「まったくうるきがないよね」ともいわれたそうな。FBを覗くと、kashino先生の出版記念トークショーのお知らせ。彼女がライティングをしているのだ。それで、すぐにDのブログで告知してあげることに。するとasahishyuppan第2-編集部がリツイートで大量拡散。SNSを使い切っていると自負。rikkyouのシラバスづくり。はぎまこちゃんからtm表紙の修正案をしもきたでピックアップ。彼の奥さんの実家がむこうがくえんにあり、御尊父の体調がすぐれないので、しばしば帰っているという。ついでによってくれたわけだ。明日の取材の準備をしていたら、また遅くなってしまった。

cauliflower at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 10, 2012

同じ齢の人の訃報を聞くのはつらい。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、みすず飴のジャム/コーヒ(コフィア・ディベルサエレクタ」)
昼 天ぷら定食、味噌汁、御飯、たくわん
夜 鰻丼、ほうれん草のおひたし、黒豆、キムチ、茄子の味噌汁
ジェイムソン
晴れ
7時40分起床。立ち上がると掛布団ぎりぎりににゃんの嘔吐物。フローリングの床にも。踏んでしまったではないか。カーネーションをみながら朝食のしたく。朝食。あさイチ!は葱特集。魯山人の葱すき焼きの葱は立たせる。美味しそうだった。事務所でまず連休でたまった新聞をチェック。コーヒーを淹れる。Dのブログをアップしたところで、toshosinbunでtakemurakazuko先生の訃報を知る。同い年の研究者で、バリバリのフェミニスト。ある意味Yanagisawa先生に通じるものがあって、そのアンバランスさに惹かれていた。がんだったそうだ、ショックである。すぐにブログにアップすると、アクセス数が跳ね上がった。まもは遅く起きたというので、ゆうと昼食。彼女のFBのアイコンは僕がパリで撮ったもの。今の髪型にちかいので使ったそうだが、僕のアイコンはテスト撮影で彼女が撮ったもの。SNSらしい、ってなにが? あんの原稿をチェックし、yamashitaさんの美容整形の本の続き。


cauliflower at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 05, 2012

出陣式で、結局午後仕事にならず。

朝 クロアッサン、ハム、レタス/コーヒー(ロースターブレンド)
昼 穴子寿司、ネギトロ巻、太巻き、お稲荷さん、鶏唐揚げ、鶏の塩だれ、ローストビーフ、タコのサラダ/シャブリ(2007)、Haut-Medoc de Giscours(2006)、Barbaresco Pianrosa(2006)、プレモル、ヱビス
夜 夜 鶏、タラ のピカタ、コールスロー(蒲鉾入り)、ほうれん草のソテー、南瓜のクリームスープ、イクラ、たらこほぐし、キムチ、黒豆、ご飯
ジェイムソン
曇り
7時40分起床。カーネーションを見る。朝食。仕事はじめ。年賀状のチェックと整理。毎年これが結構大変。お昼にゆうとだいえーときょうたるへ。すぎ、ゆう、ちよ、僕で出陣式。つまみと寿司をたくさん買って、これ食べ切れるのかなと危惧したが、ぜんぜんそんなことはなくて、すっかりたいらげてしまった。ワイン3本とビールは飲みすぎでないの。ゆうのFB友だち申請。

cauliflower at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 26, 2011

雪と事故で列車が大幅に遅れる。しかし、対談は無事行われた。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス/野菜ジュース、コーヒー(ドミニカ)
昼 カレー
夜 串揚げ、シシャモ、トマト/生ビール、燗酒
晴れ
7時30分起床。朝食。事務所に顔を出して、すぐに出る。東京駅につくと、新幹線が一時止まっていて、1時間遅れ。すぎ君とゆみさん合流。改札の電光掲示板に列車番号が飛んでいる。てっきり運休かとおもったら、掲示板に出ているのは始発で、われわれが乗るのは折り返し運転の車両らしい。しばらくすると、掲示板に出る。ところが、突然次の発車を示す一番うえに掲示が出る。すぎ君が駅員に尋ねてくれたからよかったものの、あやうく乗り遅れそうになる。JR東海は混乱している。yokozukzさんarai君、新横浜組に伝える。驚いたのは、itoさんがもう大阪にいること。新幹線は1時間以上遅れて出発したが、名古屋までで45分に縮まる。そんなにスピードだしていいのか。名古屋から岐阜あたりは完全な雪国だった。新大阪から大阪までめずらしくJRを使う。ひさしぶりに梅田地下で迷いそうになる。東森で全員揃う。取材場所に到着。案内された会議室のような場所には、人工ボディが沢山置かれていた。17時25分くらいから対談スタート。ゆみさんが要領よく質問し、それにふくしまさんが答えるか感じで進む。とつぜんのとびこみのクライアントが発生たため18時40分で終了。そのあとブツの撮影。たすくとゆみさんは先に帰る。われわれは、新大阪の居酒屋で一杯やって帰京。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 19, 2011

常連のおばさんが入ってくるなり、金さんなくなったわよ! だって。

朝 マフィン、ハム、レタスニース風サラダ、ジュリエンヌスープ(昨日の)/コーヒー(クリエイションno1)
昼 天丼、味噌汁
イカ大根、厚揚げ、春菊の胡麻和え、豆腐とナメコの味噌汁、ご飯/越淡麗の上善如水・純米大吟醸
ジェイムソン
晴れ
7時15分起床。朝食。事務所について、たまった新聞や雑誌をチェック。どうやら、日曜日にあんがきたみたい。机の上や引き出がきれいになっていた。ちよさんと海鮮屋に行くと、常連のおばちゃんが入ってきて、キム・ジョンイルの死去を伝える。店内のお客も厨房の夫婦も知らなかったので、そのビックニュースに驚く。靴屋へ。もう完全に顔なじみ。「お〜、このぐらいでもってきてくれればいいわけよ。これなら大丈夫、この前より安くすむよ」。帰りに本屋で、hirakawaさんの論文が収録された新書とyuriika別冊冒険家ishikawanaokiさんの特集を買う。事務所に戻って早速本をひらくも、Dのインタビューとほとんど同じ時期に書かれたもの、内容に大きなちがいはなかった。setoyamaさんのインタビューは検討中なので、アポどりはまってほしいとmatsukiさん。そのあと、DHP、FBを更新したり投稿したり。そんなことをしていたら、コメントや書き込みがくるので、ほんのちょっぴりが数時間になってしまった。返事をしなくっちゃとおもっていたメールにまとめて返信。なんとsawano御大から投稿。1秒、1兆フレームとこのMITの実験画像はインパクトがあったみたいだ。

cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 09, 2011

ゼロサム社会だということを再認識させられた。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、あんこ/コーヒー(ケニア)
昼 鯖の塩焼き、味噌汁、ごはん
夜 麻婆春雨、がんもどき・小松菜・ しめじの煮物、小松菜の炒め物、豆腐の味噌汁、ご飯
晴れ(1月並みの寒さ)
7時30分起床。朝食。ミルゥの散歩。成城のJTBへ。火曜日の出張の切符を購入。東京からが2名、新横が1名。
南口商のカギと靴修理による。デザートブーツを見せてかかとをと差し出すと、「あ〜、いっちゃってるねぇ、こんなになる前にもってこなくっちゃ」と言われる。靴底をそっくりかえないとダメらしい。修理代×3で新しいのが買える値段。もって帰ることに。ゲラ校正のつけあわせ。あんの今年の実績と、sugiさんのこんごの作業量を勘案する。そもそも仕事がないことが判明。あん来社。腹をきめる。三つのオプションの中の、2のさいこようというあんがいいとつたえる。で、すうじを提示すると、めっそうもないそんなのだめですと。ようするにおおすぎるというのだ。再検討することに。あんの帰宅後sugiさんとsakamotoさん来社。来週の取材の打ち合わせ。tashiのギャラ電、送付先。

cauliflower at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 05, 2011

企画のプレゼン、すんなり通る。

朝 パン(ドライトマト)、レタス、ハム、コーヒー(ニカラグア)
昼 ラーメン&中華丼/杏仁豆腐
夜 焼売、厚揚げ・こんにゃく・インゲン・しめじのピリ辛炒め、薩摩揚げ、ほうれん草のお浸し、白菜の味噌汁、ご飯
ジェイムソン
6時50分起床。朝食。朝いちでhanzomon。次号の事前打ち合わせ。内容てんこ盛りで、ばらして何号かにわけてもいいねという話に。無事通る。Tのアポ。日程が決まってくる。ツイートをブログと連動させて、本日成果が出た。天下のasaさんが、会員になってくれたのでありました。


cauliflower at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 04, 2011

短い原稿というのは、それはそれで難しい。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、チーズ入りスクランブル、あんこ/コーヒ(クリエイションno.1)
昼 磯部巻き
夜 ロースのトマト煮、野菜スープ、ご飯/プレモル
ジェイムソン
快晴
8時起床。朝食。ミルゥの散歩。部屋と風呂の掃除。爪切って靴磨いて、原稿書き。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 01, 2011

いくら寒い方がいいからといって、極端でしょ、この寒さは。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、あんこ/コーヒ(ケニア)
昼 カツカレー
夜 イカ・イクラ丼、メンチ、キャベツ、白和え、豆腐の味噌汁/吉乃川 ひやおろし
ジェイムソン
雨(恐ろしく寒い)
5時ごろはなに起こされる。しかし、今日は起きるのがちょっと遅くていいので助かった。少し練れたからだ。7時30分起床。朝食。ヒートテックの下着なので革ジャンでいいと思ったが、とんでもない寒いこと寒いこと。でも、スカーフ(へへへ、あんがと)をぐるぐる巻いたのであったかい。事務所について、tashinamiの後送分を整理し送る。きのうのツがリツされる。ちんぽんほどではないけれど。やはりこういうネタはうけるのか。昨日直接本人がでたり、秘書がでたりして驚いたが、あらためてメールにて依頼をかける。文面に気をつかう。たっぷり1時間半はかかってしまった。お昼のあと、ゆうとc&lの次の号の企画打ち合わせ。なんとなく構成案がまとまる。こういう語り主体型もいいかもしれない。



cauliflower at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 29, 2011

大阪で昼前から取材、そして、串揚げキティとか…

朝 パンドゥミ、ハム、サラダ(昨日の)、イチゴジャム/コーヒ(パナマ)
昼 四種類のチーズの入ったグラタン、サラダ、パン
  カフェ・マロッキーノ
夜 チャーハン(むすめめいど)、鶏の唐揚げ、ベーコンとブロッコリーのサラダ(いずれも市販のもの)、水餃子
ジェイムソン
曇り
6時起床。朝食後町田経由で新横浜へ。今日も重大な間違い。登戸からの切符を買ってしまった。羽田は登戸、新横浜は町田。なぜ覚えられない。しかも、時計を見るとのぞみの発着時間ぎりぎりではないか。気分だけ焦る。ところが、新横浜でよく切符を見直したら、10分ずれていた。まったくどうかしている。新幹線で本日の予習。先日の座談会を読み直し、著作を読み直す。ところが、はっと気がつくと名古屋。何分寝てしまったのだろうか。あわてて予習の続き。新大阪につくと、kubotaさんからメール。もう着いたとのこと。ぐらんびあのラウンジ、端の静かそうな場所を確保。1時間のインタビューのはずが2時間近くになる。新しいことも話してくれたので大阪まで来たかいはあった。彼も、質問に対してきっちりと答えてくれるが、素直に首を縦に振らない。終了後彼は大学のグランドが、半分大阪半分奈良という大学へ。僕は、昼食。ちこあんどちゃーりー。めきしかんすぱにっしゅれすとらん?! めったに外では食べないグラタン、でもおいしかった。そのビルの上層階にあるカフェへ移動。屋上に座る。Macを取り出し、まず本日のデータを送ってしまう。Tashinami関係の原稿整理。事務所にホルダーをつくっておいたのに、すっかり忘れてきてしまった。確認だけ。今度からは、えばを使おう。展覧会何かやってないかなと見たのだがなし。しかたなく1時間半ほどそこで仕事をしてしまう。4時過ぎの指定を取る。事務所によることにしたので、緑の窓口に問い合わせると、往復で買ってその復路だけの変更はいったん破棄して買い直す必要があると。しかも、ここはJR東海。切符の購入先は東日本。ここでは変更後の切符を新たに買ってもらい、変更以前の切符は、チェック入れておくから、東日本で手続きしてほしいと。めんどくさいなあ。しかし、従わざるを得ない。新幹線で日記とブログ。のぞみはコンセントがあるのでバッテリーの心配をしなくてすむからうれしい。結局東京まで。事務所に寄ってtashinamiの整理。夜ustでozaken、かわらないなぁ。


cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

あっというまに2回目の更新、早いものだね。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、あんこ/コーヒ(ケニア)
昼 長崎皿うどん
夜 鶏胸肉のキノコソース、マカロニサラダ、納豆、カブのスープ、ご飯
ジェイムソン
晴れ
6時50分起床。朝食。母は今日から箱根。お餞別を渡す。駅まで妻が送っていくと。コーヒーがないのを思い出しkomae経由で出社。コーヒーこうぼうで雑談。先日例のロースターズ・ブレンドについてツイートしたら、すぐにフォロワーになってくれたのでそのお礼。事務所について午後の打ち合わせの準備。事務所更新の手続きの準備、ちよさん完璧な仕事。ぼくは、書類一式と実印、更新料を持っていくだけ。だいたい、出社途中で、個人の実印を忘れないようにとメールしてきたし、ぬかりがない。更新はスムースに終了。ただ、なぜか火災に入っていなかったことがわかった。更新にあたって加入する。何もなくてよかったですねとは不動産屋の弁。午後たすくへ。来年度に向けて新体制の提案。定時発行の遵守とそのためにスタッフの補強について。早い話値上げを要望する。どうせ予算はかつかつ、そんなことはわかっているけれど、「外注が必要なら…」とおっしゃったのは、たすくさんですからね。流通とぶろぐについても、僕の見解を述べておく。帰りに東銀座のギャラリーへ、ところが休館日。表参道でおりてABCへ。ブックフェアはやってなかったが、前号が平積みになっていたし、バックナンバーが大量に並んでいた。Uenoさんの臨時増刊とomoriさん。こっちの表紙は、risakuさんの写真。Dのyoroさんとの対談の時のものだ。事務所にもどり、明日の取材の準備とtashinamiの一部原稿整理。帰宅後、どうしようかさんざん迷ったあげくwatanabeくんにtel。データ起こしを頼んでしまう。どうやったって僕の場合時間がかかるし、結果原稿アップは遅くなる。ゆうなら自分でやっちゃうのだろうが僕はできません。


cauliflower at 17:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 25, 2011

下心があるから、会いに来るんだね。

朝 パンドゥミ、ロールキャベツ、ハム、レタス/コーヒー(ケニア)
昼 牛肉とニンニクの茎の炒めもの、玉子スープ、ご飯/杏仁豆腐
夜 ガツ、なんこつ、トントロ、厚揚げ、マカロニサラダ/ホッピー(中焼酎)
ジェイムソン
晴れ
6時50分起床。朝食。妻がスイミングなのでミルゥの散歩。 事務所について請求書とrittukyoの資料を提出する。24日までにカリキュラムの日時と教室の希望を出さなければいけなかったのを忘れていた。ゆうとわんさん。午後は、tashinami関係の資料収集や原稿整理。17時30分に、kannoさん来社。みやげに鯛焼き。彼は10年ほど前にクライアントとして知り合った。今は独立して、デザインや起業のためのコンサルタントのようなことをしているらしい。実際のところはよくわからない。震災後すべての仕事がストップ。しかたなくというかいい機会なので、1月かけて中国、シンガポール、プノンペン、デリー、ムンバイとアジアの新興国を巡ってきたとのこと。iPodに取り込んだ写真を見せながら、これらの都市はすっかり様変わりして、日本を追い越したと力説。スマップのCFで知られたシンガポールのリゾートホテルにもいってきたと写真を見せてくれたが、たしかに度肝をぬく光景が写し出されていた。そのあと話は彼が今注目しているプロジェクトについて。彼はそれを熱く語りだした。あ〜そうだったのか。彼の目的は、このプロジェクトを僕にプレゼンすることだったのだ。だいたいなんの目的もなしに会いに来るわけがない。昔、同じように僕に声をかけてきたのは宗教の人だったし。下心があるからこそ会いに来るのだ。で、ひとしきりはなして、さっさと帰ってしまった。そのあと月曜日の打ち合わせの資料をつくりべにさんでいっぱい引っ掛けて帰宅。

cauliflower at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 24, 2011

ルポ記事ってほんとはむつかしいのだよ。

朝 ピッツァ(昨日の)、ハム、レタス/コーヒー(パナマ)
昼 ツナとトマトソースのペンネ、パン、南瓜のバルサミコソース、フルーツトマト/チョコレートムース、洋梨のコンフォート、コーヒー
夜 ロールキャベツ、水菜とスモークサーモン・ケッパーのサラダ、おかひじきカニカマの胡麻和え、ご飯
ジェイムソン
晴れ
6時50分起床。朝食。事務所へ。ちよさんに請求書関係をまとめてもらう。昼は、たまったポイントでデザート。onai女史のc&lの原稿をめぐってゆうとアタマを抱える。表面をなぞっただけのルポ記事。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)