外食

November 23, 2017

今日は外食の日。

祝日なので8時前に起床。朝ドラを見て休日のルーティン。
対談2の原稿を読み始める。2回目。そうすると、どんどん気になるところがでてくる。
昼過ぎにクルマで娘をピックアップして仙川へ。
ホームセンターにクルマを置いて、まずランチ。洋食屋ぱんぶきんでハンパーグ。
妻はオムライス、娘はクリームコロッケ。
そのあとゆにくろ。しかし感謝祭初日で満員状態。何も買わずに出てくる。
ホームセンターで猫の砂とかいろいろ、たっぷり。
帰ってから、現場。外壁担当の大工さんに挨拶すると、中にいれさせてくれた。
内部の壁はだいぶできていた。
明日か明後日から外壁に取り掛かるとのこと。娘も見学。
そのあと仕事。夕食は、shimizuyaさん。今日は外食の日だそうで、それをまっとうしてしまった。
穴子天のせいろ。日本酒をお燗。つまみは昆布。
日本人の店員なのでぬる燗といったら、ちゃんとぬる燗がでてきた。
お麩の卵とじを一品。
娘を家へ送って、そのあと再び対談原稿。
12時すぎに登壇者、ライターさんに原稿送って今日のミッションは終了。


cauliflower at 01:17|PermalinkComments(0)

November 12, 2017

いつも食べるためにだけ行く市民祭り

日曜日のルーティンをこなし、本日予定しているミッションの確認。
妻から市民祭りのお誘い。こういう誘いは二つ返事で応じる。
自転車で向かうも市役所の駐輪場はいっぱいなので、市民グランドにとめてほしいとポリスマン。
半分引き返して、臨時の駐輪場に置き、まずは1小グランドへ。
野菜の宝船の前には、すでに列ができていた。
新潟の牛カルビのくし焼と燻製鶏。屋台に直行するのが我々の流儀、なんちゃって。
福祉団体の屋台でカレー焼きそば。これは後悔でした。
妻が茶葉を買いたいというが、今年はその手の店がないみたい。
会場は市民グランドでスポーツ競技やこどものためのプレイ、一中では市民団体や友好都市の屋台。
それとライブ会場に野菜の品評会。
品評会には、大家さんも出品していた。さすがに入賞した農作物はどれも形が綺麗で色艶もいい。
市役所前の鉄板焼きの出店で牛すじの煮込み料理やソーセージのホットドッグ。
やっぱり食べるのが中心の市民祭りでした。
帰宅後、ミッションに取り掛かる。夕食を挟んで、仕上げて、先生に送って終了。


cauliflower at 09:46|PermalinkComments(0)

October 15, 2017

みなさん満身創痍、ぼくは元気で酒がうまい

日曜のルーティン後、仕事を少々。
例のデザインレイアウトの再考。もうちょっと極端なアイデアでもよかったんじゃないか。
14:12発ではるひ野へ。北口を出て10分ほど歩くとありましたキャラバンサライ。
ドアを開けるとりっちゃんが一番のり。ここはペルシャ絨毯のほかに雑貨も扱っていて、
りっちゃんは娘さんにプレゼントすると綺麗な小箱を購入。
続いて尚子さん(じつはこの店の上層階に住んでいる)、ぎんこ、少し遅れてmasakiさんと奥方登場。
彼は奥さん曰く病気のデパートだそうだ。腎臓で一つ摘出、糖尿で治療中。
顔色はいいしあいかわらず朗らか。言われなければわからない。
奥方は著述家。ぼくの好みそうな本を書いている。
ぎんこは、胃を全摘。いがないからだ。聞くと、胃は消化器官の一つではあるけれど、
もっぱらためる場所。とっちゃっても飲んだり食べたりできるらしい。
もう飲めないようと悲しい声をだしていたはずなのに、最近は酔っ払いとして復活を遂げたらしい。
りっちゃんは顔面神経痛(ほんとうはそういう病名ではないが、症状は似ているらしい)。
はぎまこちゃんは、会うたびに夢中になっているものが異なる。今彼をとりこにしているのは登山だ。
やれ穂高だ槍だとりっちゃんに話すが、りっちゃんは楽しそうだ。
ヘラブナはあっとうまにりっちゃんを超えたし、今度も山男でりっちゃんを超えるのだろう。
ベルギービールに始まりチリワインから焼酎へ。
さすがに酔っ払った、おひらきになった後のことをほとんど覚えていない。
妻に怒られて目をさます。布団に大の字で寝ていたらしい。
風呂に入ってすぐに寝る。しかし、どうやって帰ってきたのか、われながら感心。


cauliflower at 23:01|PermalinkComments(0)

October 09, 2017

再び自転車で多摩川河川敷

休日のルーティン。現場見学。本日は3人。型枠ができつつある。
金属製の型枠かなり大きい。
昨日の続きで最後の1本を校正しchiakiに送る。
終了後、再び自転車でTAMARIBAへ。今日は100円の木戸銭。そして、一直線にフードエリアへ。
Pitatti、TOKIO、Spicarbo、Bar ichiが集結。最初にチケットを購入し、列に並ぶシステム。
ぼくは牛肉の鉄板焼きと鶏もも肉のグリル&クラフトビール、妻は大狛ファミリアのタコライスとMi Choripanのパン。いい気分になって、そのまま自転車を飛ばして、二子玉経由で、パーセルをひやかす。
筏道の農家さんの店頭販売。満願寺ししとう。喜多見で買い物。野菜やビール。
帰宅すると、バッテリーが1。僕のはそろそろ買い換えないとダメだ。
ビールを飲みながらイカ唐揚げ、満願寺ししとう。そしてメインはカレー(バーモントカレー)。
お杉の原稿チェックなど。


cauliflower at 23:57|PermalinkComments(0)

September 30, 2017

12・28目指してがんばってもらうことを確認

土曜日のルーティン。そのあと、母を地域センターへ送って行き、帰りにHORIGUCHIさん。
眼鏡の彼女が、インスパイラルへ行くという。なんでと聞くとリンドバーグのフェアをやっているからと。品揃えは東京一だとかで、リンドバーグファンとしてはどうしても行っておかなければならない。
ぼくはもう15年以上のつきあいというと驚いていた。
お昼はエースコックのワンタンメンに、昨日の夜のチャンプルーをのせて。
バスを乗り継いで吉祥寺へ。まずmomoへ。
American Alder製のVIBOが気にいる。Oval Topの天板に丸い足の組み合わせ。
わずかにアールがついているところが良い。
じつはVIBOの椅子もいいのだけれど、今使用している回転式の赤いシートが気に入っているので、困っている。
前の打ち合わせがおしているそうで、17時を30分送らせてスタート。
furuyaくんと合流し(娘はtuwari?で欠席、しかし早くないか)、AQの修正箇所と今後の工程の確認。
工程の確認は、aqとtokoと初めて出席した上司のyaさん。
12月28日引き渡しで全力で取り組んでくれるとのこと。
月曜から本格的な基礎工事。天候が安定していれば、15日に型枠がはずれる。
これが一つ目のチェックポイントで、次のポイントは上棟予定の25日。
屋根さえ上がれば、天候に左右されずに進められるらしい。
結局、外構工事はその後になる。プジョーくんと一緒に新しい年を迎えることは夢に終わる。
帰りは吉祥寺のタレカツ。電車で帰宅。


cauliflower at 23:36|PermalinkComments(0)

September 29, 2017

結局beforeで力尽きた

10:15に出社するが、もうゆうこりんは来ている。病院通いは出足が早くなる。
今日で点滴は終了。お薬に変わったそうだ。
原稿の続き。お昼は待望のお蕎麦やさん。けっこう広いということがわかった。
つくねごはんとせいろの組み合わせ。
事務所に戻ってまた原稿。なんとか、beforeを6時過ぎにあげる。
さあ、あと一踏ん張り。afterにとりかかるも、初速が維持できず、結局22時で中断。
続きは週末じゃ。
王将で餃子と炒飯、スープの定番+ハイボール。
今夜は小田急のキオスクの氷でいっぱいやろう。

cauliflower at 00:28|PermalinkComments(0)

September 08, 2017

食欲がないのに会食。でも、飲むるからいいか

出社前に現場を見る。ほとんど最終段階。たぶん今日で最後だろう。
担当のチーフに挨拶。というか、すごく遠くから挨拶してくれる。
事務所に出て、田中さんの原稿チェックがTASCよりもどってくる。
パスタ屋で昼食。エビとフレッシュトマト、ブランコのソース。
にもかかわらず半分も残してしまった。
食欲ないなあ。午後14時からOの打ち合わせ。おすぎとゆうこりんとMurataさん。
打ち合わせ途中で、Sekiさんから原稿がとどく。chap1-8〜12全部。
すごい集中度。ひまなのか、とはいわないけれど、忙しかったらできないよね。
結局、Muさんにchap2を中心にやってもらって、chap1は、おすぎとゆうこりんにやってもらうことに。ほんとにできるかどうかはわかりません。
19時にかむい。みんなきている。開口一番、やせたんじゃないかって。
夏バテか、それもあるだろうけど、食欲ないのは、因果関係なさそうだけど。
ほとんどの料理に手をつけず、食べたいものだけ食べる。
あわびは美味かった。
うめちゃんの奥さん、そんなことになっているとは知らなんだ。
5年過ぎて、頑張ってほしい。
えりさんは、左肩の骨折。信じられない回復力。
普通バタフライしないだろう。



cauliflower at 01:02|PermalinkComments(0)

August 28, 2017

薬が飛び出し冷蔵庫の下へ転がっていった

昨夜意を決して出したメールに返信がきた。納得してくれたようで、胸をなでおろす。
取材を終えて帰ってきたyukorinに話しようとすると、UEはぼくにメールをくれて(しかもC.C付き)、事の次第についてすでに知っていた様子。それはそれでいいのだけれど、UEもUEだ。あえてみんなに言うことではないと思ったから、私信にしたのに。彼はどうも、こういうところの対応が上手でないようだ。配慮が足りないというか。でも、もしかするとそんなことはわかっていて、あえてみんなに知ってもらおうと思ったのかもしれない。『c&l』の納品。またしても問題が発覚。財団に送ったもので、梱包が緩く、一番上の一冊の表紙が波打っているらしい。それも一冊二冊ではないらしく、ちょうど「では請求を…」というお願いで電話したのに、とんだやぶへびになってしまった。請求はできましたけどね。どうも、運送業者に問題があるようだ。
いつもの中華はご飯売り切れ。そばの居酒屋に。ミックスフライを注文。コロッケはもとより、アジフライが美味かった。とてもふっくら肉厚だった。
スケジュールの調整後インタビュー起しを詠み始めるも、モーレツな睡魔に襲われる。薬を飲もうとしたら、パッケージから飛び出し、冷蔵庫の下にころがっていった。
メガネに行こうとしてメガネを忘れ、「さあ今日はこの曲」とスタンバイしておいたiPodを忘れる。なんともついていない日だ。

cauliflower at 22:12|PermalinkComments(0)

August 26, 2017

割引券を使うためにサイゴンへ。

朝一で早稲田。学バスに乗る。早くついたのでグランド坂を歩く。
戸山キャンパス正門で待ち合わせ。10時前にishida先生現れる。
守衛さんのところでちょっともめる。
研究室でインタビュー。tamashiというフィールドが身近なこともあって、
非常に興味深く拝聴する。
何より、一緒くたに多摩ニュータウンと言ってしまうが、地区によって違いがあり、多様性をもっていることを知る。
つながりの隘路は、=まちづくりの隘路なのだ。
昼食はしのだ寿司。各駅停車に乗って寝る。HORIGUCHIで自宅用の他に会社とsekiさん宅用を購入。
ゴキ避けのパンケースを探しにニトリへいくが、入り口を入った途端がっかりしてしまう。
ぜんぜん楽しくないし、買い物そのものがつまらなくる。
まだIKEAの方がいいと妻と合意。
娘夫婦がきて、母のベッドの位置をかえてくれる。棚の位置も。
サイゴンへ。31日まで有効の2000円券を使うため。
生春巻きもバンセオも空芯菜とにんにく炒めもうまかぼうもみんな美味しかった。
ビールはいつもの333。


cauliflower at 23:37|PermalinkComments(0)

August 23, 2017

カレーならざるカレー

布やスキーバッグなどの粗大ごみをだす。こんなんで納戸を占拠されてていたのでは
たまりません。はやく吐き出しましょう。
一週間分の新聞を整理していたら、汗がぽたぽた垂れてくる。
嫌味を言われながらも、着替えて出社。
Isida先生の質問項目をつくる。
多摩ニュータウンの研究としてみると、とても面白い。
しもきたそうのカレー。
2回目にして下した結論、これはいわゆるカレーではない。
カレーならざるカレーだ。
Ueyamaくんの原稿とMr.Seklの朱を並べてみてわかったこと。
Mr.Seklの朱は、単に長すぎ。Ueyamaくんは、
これは赤字じゃねぇよ、と言いたいだけなのだ。


cauliflower at 22:22|PermalinkComments(0)

August 09, 2017

どんな温和な人でもキレる時はキレるのだ

朝一で、昨夜の続き。sukimaをとりあえず完結。
事務所に顔を出す。キャノンの新しい担当者と挨拶、セキュリティの更新。
新宿でざるを食べて、午後イチでOのフィードバック。
だんだん凄まじいことになってきて、ついにmayaueくんがきれる。
「あなたは…」は、やはりまずい。
途中で退出したが、エレベータホールでyamadaさんに愚痴られる。
TASCの報告会。残念ながら面白い発表はなかった。
事務所に戻る前に、表参道で赤ワインとハンバーグ。ヅカの帰りと同じ。
事務所で、moritaさんの修正を反映。


cauliflower at 00:52|PermalinkComments(0)

July 17, 2017

インテリアコーディネータと10時間のミーティング。

ルーティンはレイコップのみ。
10:30にアキュラ。ほどなくして娘夫婦も。
まず外壁の確認。変更をお願いしてあらたにサンプルを並べてもらう。
外壁はダブルに屋根と軒天の組み合わせをチェック。サッシ枠が黒なので、破風も黒に。
ぐっとしまって見える。
本体工事費にプラスされるその他の工事費用に関する見積もりが出る。
予定を大幅にアップ。今後は、もっぱら削減作業。
いったんお昼休み。TONY'S でランチ。妻が合流。
彼女はGS日米同時放映を見るために午前中の打ち合わせをキャンセルしたのだ。
3種のチーズも美味いし生地がまた抜群に美味い。
わずかながら焦げているその焼き加減が最高だ。
本場ナポリではなくて、NYはトライベッカあたりのピザ。
ヘインにtel。本棚はヘインに腕をふるってもらうことにした。
キッチンのカウンターの下の棚も。
いくらなんでも130万は高すぎるからだ。
午後は、選んできた壁紙を参考に、標準品からまず選ぶ。
似たものがなくて、どうしてもそれじゃなきゃダメというものについては、
価格は上がるがそれを使う。
われわれは、寝室のアクセントウォールにこだわって夢二のデザインを選ぶ。
あと、設備関係の確認と照明。そしてエアコンなど。
それをこなして終わると20時。
なんと10時間以上のミーティング。
駅前のそば・うどんの店でごはん。ぼくはたまごとじ。さすが田舎風。太麺がうまかった。

cauliflower at 00:15|PermalinkComments(0)

July 11, 2017

技術者のお話はほぼ間違いなく面白い。

6:30起床。といっても、3時と5時頃にはなに起こされたので、とてもねむい。
朝一で八王子。今日はarai嬢担当の録音機。こっちはお杉さん。
ヒアリングをしてくれたのはとてもごうかいな好感の持てる男性。
開発時から録音機一筋。表には出せない話もたくさんしてくれた。
巻き上げ機と写真フィルム、低速度モーターと磁気テープ、確かに似ている。
機械メーカーだからできたと強調。でもずってakaだったらしい。
昼は、天ぷら定食。オヤジとアジア出身の若い女性が飲んでいた。
そのあと二人が加わって、選挙の話とかおふらんすの言葉とかで盛り上がる。
ひとりの男性は、すでに相当酔っ払っていて、なおウイスキーを注文する。
事務所で今日は、Oのchapter1を担当者別に時系列で整理する。
昨夜Tに送った企画書、受領したというメール。
夜、布団を敷きながら、ハンナの頭を少し見る。

cauliflower at 00:01|PermalinkComments(0)

June 27, 2017

プロジェクトの始めと終わり、どちらに関わったかでその後の生き方も変わるらしい

toho請求書受理。まあ、来年に期待しよう。
不動産関連の資料を物色する。
100坪前後の建て替え需要は確かに多いが、もう一つ目についてたのは、都内中心部、千代田、中央、港、目黒に建つ中古築浅ワンルームマンションのオーナー募集。
史上最低の金利、相続税対策、再開発ブームが、三つの法改正、国家戦略特区域法、民泊条例、相続税の改正と合間って、年金世代をターゲットに不動産経営を促すという構造。
そんな準備をして、umegakiさんと呑む。大井をたたむ時に尽力した話。逆にmoritaさんは、大井の立ち上げに尽力した人。二人のベクトルは真逆。


cauliflower at 09:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 12, 2012

スペインとフランスの国境にある場所の料理を堪能する。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、目玉焼き/ミックスジュース、コーヒー(ブラックバーン)
昼 サンドイッチ(コロッケ)、サラダ/カフェラテ
夜 グジェール(パイ生地にチーズを練り込んだもの)、ガンバスのソテー・押麦のリゾットとアメリケーヌソース、バスク豚頬肉のプレゼとジャガイモのビューレ、有機生野菜アンショイヤード/シャンパン、irouleguy Omenardi Hommoge -La Cove d'lrouleguy 2009(赤ワイン)
晴れ
朝食後、ミルゥの散歩と中2階と風呂掃除。珈琲工房へ。wonder!を購入。うちとゆうのほかに研究会の参加者へのプレゼントとして。渋谷で待ち合わせするも混んでいるのでkoubeyaへ移動。ランチして、目的地まで明治通を歩く。今回会場に選んだところはおしゃれなインテリアがうりらしい。気に入った。そして始まる研究の先にあるものは、またしてもアルカディア。前回風邪気味で体調がいまいちよくなかったが、その分を取り戻してあまりある成果。泉のごとく溢れ出るアイデアに満足。ひかりえに寄って、夕暮れ時の東京を活写する。あばすくで懇親会。ワインが進めば進む程いんてぃめいとになっていく。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 23, 2011

窓拭きと韓国料理と母と…

朝 パンドゥミ、ハム、サラダ、オムレツ、野菜たっぷりチャウダー(昨日の)/コーヒー(クリエイションno1)
昼 磯部巻き、野菜たっぷりチャウダー(まだ残っていた)/コーヒー(クリエイションno1)
夜 マグロのサラダ、海鮮ネギチヂミ、牛肉のチャプチェ、プルゴギの岩盤焼き、サムゲタン、石焼ビビンパ/生ビール、マッコリ
ジェイムソン
晴れ、すごく寒い。
7時30分起床。カーネーションを見る。朝食。ミルゥの散歩。霜柱踏みましたぞ。中2階と風呂掃除。そのあと、いよいよ本日の大仕事、窓ふきとあいなった。中2階から始めて、5つのルーバー。これらは網戸も水洗い。ついで、娘の部屋とリビングの出窓。これらは、屋根に出て、外からふくことにした。それはいいのだけれど寒いのなんのって。すっかりからだが冷えてしまった。お昼を食べたあと、今度はPCのお掃除。たっぷりためこんだメールを整理する。夕方、妻と母をのせて成城へ。19時には娘も加わってrityoで会食。ショートステイから父が明日帰ってくる。その前に、ゆっくり夕食を楽しもうと思ったので。それにしても、ここの韓国料理はおいしいです。

cauliflower at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 04, 2011

スマホユーザーに女の子が多いのはなぜ?

朝 パンドゥミ、レタス、ハム/コーヒー(no.5)
昼 カレー
夜焼きトン(ガツ、ナンコツ、皮)、ハムカツ、冷やしトマト、ガツポン/ホッピー白
晴れ
6時50分起床。朝食。事務所に出ると、今日は僕一人。しめしめ、これでばっちり原稿に集中できる。ウソ偽りなく、集中しましたぞ。お昼はDJ&カレーの店。予想通り、客は僕だけだった。帰りにレコファン。janelle monaeなんてあるわきゃないよなと思いながらNの棚を眺めていたらなんと1枚見っけ!!さっそく購入。彼女はアンドロイドだというが、CDを聞けばわかるだろう。もう一枚は「至上の愛」、時々無性に聴きたくなるけど、ビニール盤しかない。ようやくCDで聞けるようになった。事務所に戻って、買ったばかりの2枚をかける。予想に反して、janelleはミュージカル仕立て。調べてみたら、彼女のアルバムは、すべてコンセプトアルバムらしい。その後は、無伴奏チェロ組曲とかフーガの技法とかtakashima chisakoとかをリピートしながら、原稿書きに没頭する。22時までかかって、18枚。まぁ上できだろう。夕飯はbeniton。驚いたのは、お客の5人がアイフォンをみたりいじったりしていること。後から入ってきた若い女の子は、カウンターにつくなり、瓶ビールを頼み、それを呑みながらアイフォンだ。ちなみに、5人の内訳は、男2:女3。しかし、メールを打っていたのは僕だけだったかもしれない。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 24, 2011

塩、フーリエ、ルドゥーをぞーえー/びおすで切る。

朝 マフィン、ハム、レタス、マーマレード/コーヒー(コスタリカ)
昼 タイ料理(蒸し鶏、キュウリ、ご飯、スープ)、トムヤムスープ/ココナッツの入った羊羹のようなもの
夜 刺身(新秋刀魚!、マグロ、タイラ貝、天然スズキ)、ノドグロ(焼き魚で)、おこぜの唐揚げ/生ビール、伯楽星(日本酒)
6時50分起床。朝食。事務所へ。sato先生の原稿書き。途中で、watanabe君があげたigarashiさんのチェック原稿が届く。igaさんは、ツイッターによると現在ベネチアビエンナーレにいるはずだが、そこで見てくれたわけか。まったく精力的な人だ。僕の方は、10枚にたどりつく。あともうひとつ話題を盛り込んで完成だが、時間になったので駅まで。ひさしぶりのobaさん。shioつながりで、すごくおもしろいアイデアを披露してくれた。このアイデアをアレンジして、僕がなんとなく考えていたアイデアも盛り込んで、イベント企画へ。これ、やれたらほんとにおもろいぞ。


cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 17, 2011

炎天下で墓掃除。よほどの変わり者だね、あたいらは。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、クリームチーズ、マーマレード/コーヒー(イルガチェフ)
昼 回転寿司(にぎり、あさりの味噌汁/はま寿司)
夜 スープカレー(マジックスパイスのソース)、アスパラガス/酎ハイ
ジェームソン
晴れ(猛暑)
7時45分起床。朝食。ミルゥの散歩は野川まで。風呂の掃除などして、クルマで富士見台霊園へ。以前は中央高速をつかって行った。八王子インターがいつも渋滞で、降りるまでと降りてからでへたすると2時間ぐらいかかったことがあった。数年前に、国立インターの入り口から日野バイパスができた。都合のいいことに、霊園手前で甲州街道に合流し、そのまま道なりに行くと霊園の入り口に入る細い道につく。お墓には、さすがに数組しかいない。さっそく草取りと植木の剪定。僕は、長ハサミで剪定役。つい調子こいてばんばんきってしまう。きりすぎたかなと思ったが、最後に遠くから見直してみると、いい感じになっていた。植木屋さんになれるんじゃないかと思うくらい。妻と娘は、低木の剪定と草取り。その間約2時間。みんな汗だくだく。玉のような汗がどんどん流れてくる。妻のウエストに汗じみ。そんなことはこれまでなかったぞ。僕は、半パンの60パーセントが水没、というくらい。もちろんシャツは90%浸水。最後、からだが動かなくなった。指差して、ほら、その木の下にまだ枯れ葉が残っているぞ。ふつうなら、すぐしゃがむのだけれど、それができない。昔猛暑の中、太宰府に行ったとき、400メートル先に太宰府が見えるのに、進めなくなったことがあった。足が前に出てくれないのだ。そういう時があるのだ。線香をあげて、お墓を後にする。同じ道を引き返す。途中で回転寿しに入る。すべての皿が100円。いかもほんまぐろもうにもみ〜んな100円。平日は、さらに1割引で90円。三人でびっくりするくらい食べて、汁まで飲んだのに3000円内で収まってしまった。母がご飯でも食べてらっしゃいと1万円くれたのに。自宅について、いつのまにかお昼寝をしてしまった。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 18, 2011

歩いていけるビストロで妻の誕生日を祝う。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、カレー(昨日の)/コーヒー(サンタカタリーナ)
昼 トルコ料理(茄子のトルコ風ピッツァ、サラダ)/コーラ(気の抜けた)
夜 干し鱈のブランダード&3種の自家製パン、地鶏の薫製・サラダ仕立て、ししゃものエスカベッシュ、鴨のコンフィ・バルサミコソース、鯛のポワレ/コーヒーのアイスクリーム、蜂蜜のアイスクリーム、カヌレのようなもの、スパークリングワイン、赤ワイン(イタリア)
ジェイムソン
晴れ
今日は4時にハナちゃんがやってきた。耳元で鳴く。ほんの2時間前かりかりをあげたのに、もうなにもない。日は3時にハナちゃんがやってきた。耳元で鳴く。ほんの2時間前かりかりをあげたのに、もうなにもない。おなかがへったのか。えさをあげて、かわいそうだけどにゃんも追い出す。やっと安眠。6時50分起床。朝食。事務所へ。今日は、まず大学の事務処理をして、鼎談のテープ起こしを読む。やはり、濃厚。発言量が多く、これは何ページあっても足らないぞ、と思いつついざ書き始めると意外にも内容が薄いということがある。トラたぬにならないよう慎重に読むが、今回はその心配はなさそう。お昼は自信のなさそうな青年の働いているトルコ料理。泡のたたないコーラは、やはり美味しくない。いつものようにモーレツな睡魔。夕方、駅前の和食屋にtelするがでない。定休日なのだろうか。妻と相談してビストロに変更。いつも、クルマで店の前を通ることはあっても入ったことがない。お初である。予約をしておく。駅で待ち合わせてお店へ。気さくなあいそうのいいオーナーが迎えてくれる。店主でありシェフでもある。メニューにないものばかり。アントレとメイン、それにパン、デゼール、コーヒーのつくコースにする。最初に出されたパンは、もちもちで少し硬いがおいしい。スパークリングワイン、赤ワイン共にイタリアで。料理はとびきり美味いというわけではなかったが、手堅くきめるところは決めるタイプの合格料理。歩いて行けるところにあるフレンチ
、満足しなくてはいけませんね。デゼールは期待以上に美味かった。二人の年齢は、110歳にさらに1歳加算されて、111のぞろ目歳となりました。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 02, 2010

まったくもってシモキタは、美食の都なのだ。またひとつ、これぞという店を発見!

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、カレー(一昨日の)/コーヒー(イルガチェフ)
昼 カスクート、サラダ2種/スパークリングワイン、コーヒーゼリー
夜 むかご、河豚の白子の茶わん蒸し(冷製)、刺し身(カンパチ、鯛の昆布絞め)、しかく豆、鶏と牛蒡のつみれ汁、かにの内子の塩辛(プチプチになる前の海老でいうところの青いところ)、秋刀魚の粕漬け、スッポン雑炊、白菜の昆布絞めの浅漬け/日本酒のゼリーとメレンゲのデザート、生ビール、日本酒(天の戸/純米吟醸・秋田、木戸泉/千葉純米)
ジェイムソン
晴れ
8時起床。朝食。ミルゥの散歩。部屋と風呂の掃除、珈琲工房など。ワインブレンドという新商品。まず確かめてみてから「かの」には紹介しよう。四谷で定例の研究会。四谷三丁目の消防博物館は地下鉄改札から直通だが、なぜか地下から入る場合は入館証がいる。不便だ。しかも受付のおばさんから「名をなのれ」といわれて、外から地上にでることになった者が約1名。新宿通りに面した会場。まず軽く口をぬらしてからはじめるというおつな研究会。確かに、このほうが話も弾むし、なにより積極的になるのがいい。ただ、食べものがちと多すぎました。終了後、たまたま近くのギャラリーで個展をやっていた西村君の新作を見る。新宿まで。それこそむかし友人が御苑のそばに住んでいいためよくこの道を通ったものだが、ずいぶんと新しい店ができていて驚く。60年代末の熱気が甦りつつあると mouriさんはいっていたけれど、その感じというのはなんとなくわかる。ちょっとくせのあるカフェやバー、カルチャーショップが集まりつつあるようだ。じもとで有志と食事会。1番街にある今年オープンの割烹。おねうちのコースをとったが、評判通りどれもとても美味しかった。河豚の白子の〜はとくにすばらしい。こんな美味しい茶わん蒸し(しかも冷製)初めてである。あと秋刀魚ね。お骨をきれいにとって、いただきました。目の前で包丁を握る店主に、お酒をたずねると、「では料理に合わせて」といいながら、サーブする料理にあわせながら紹介してくれるので、それにしたがって注文する。さすが絶妙のマリアージュ。料理に合う酒を飲み分けるなんて、ワイン感覚ですね。最後にもうひとつ「ちょっと重めのものを」と注文すると提供してくれた酒の名前のみ失念。残念である。大変満足した。しかも、お財布にやさしいところがなんといってもいい。よく呑んだのに1人5000円ちょいというのは、破格じゃないのか。帰りがけにコーヒーを飲みながら、今後の会の運営(?!)についてディスカッションというか楽しく語らった。夢中になり過ぎて約1名終電ぎりぎりになったらしい。これからは、当日の運営もちゃんと考えてやりましょうね。

cauliflower at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 03, 2009

5年ぶりの日本一と10年ぶりの広島風お好み焼き

朝 マフィン、チーズ、茹で卵、レタス、ハム、ジャム/コーヒー(ケニア/ファーラン)
昼 カップラーメン
夜 広島風お好み焼き(そば・もち,広島葱、ソバメシ)、牡蠣の香味バター焼き、イカ焼き/生ビール、酎ハイ
タラモアデュー
晴れ
9時起床。ニャンの世話。朝食。ミルゥの散歩。風呂と部屋の掃除。ナビスコカップ決勝をテレビ観戦。次女妹夫婦と長女妹親子は国立で観戦。試合は、18歳米本のみごとな無回転ミドルシュートと平山の難しい角度からのヘディングシュートがきまってFC東京、5年ぶりの日本一。いや、うれしい。ミルゥの散歩の後、3人で下北の広島風お好み焼きへ。いや、美味しかった。

cauliflower at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 26, 2009

大人の遊びは嗜み、ならばちゃんと調べてみなければ…

朝 パンドゥミ、ハム、レタス/コーヒー(P&P)
昼 夏野菜のカレー
夜 座付〈鱧(ハモ)白煮とダツ芋、青み、梅身〉、〈前菜〉才巻き艶煮、ずんだ餅、餅鯨酢味噌、分葱、鰯万年煮、長ひじき簾巻き、諸胡瓜、〈椀盛り〉清まし仕立て、蟹磯部巻き、玉子豆腐、素麺、蓮芋、茗荷、柚子、〈造り〉旬のもの、〈焼物〉えぼ鯛幽庵焼き、野菜カステラ、酢取り谷中生姜、まこも竹、〈冷やし煮物〉冬瓜柔らか煮、鶏味噌、黒牛蒡、氷茄子、石川芋、青み、〈留肴〉鮎唐揚げ、蛇籠蓮根、錦糸瓜、赤蒟蒻、細隠元、蓼葉、土左酢、〈食事〉釜炊き御飯、赤出し、香の物、佃煮、〈水菓子〉白玉ぜんざい、フルーツ羹/生ビール、日本酒『創樹庵』にて
タラモアデュー
晴れ
6時50分起床。朝食。ベランダの植物の水やり。早くに事務所へ。すぐに校正の転記。集約すると結構直しがあった。お恥ずかしい限りで。Dの見積りづくり。exeleでフォーマットをつくるが、プリントする度に不備が出てきて、その修正で日がくれかけた。今日の準備をちょっとだけする。A君と京王プラザホテルへ。フロントでみなさんを待つ。TW先生、Jの2人、そしてMM先生。雑談は、思わぬ方向へ。じつはTW先生は大変な遊び人だった。新橋芸者といい仲になっちゃって…、なんてぽろっというものだから、MM先生は、目を丸くして驚く。本題に入っても、しばらくその話。実際面白いけどね。いくつか仮説も飛び出した。原稿にはなると思う。その後の会食ではMM先生の孫かわいがりで盛り上がる。帰りの小田急に飛びのったら快速急行だった。新百合ヶ丘まで。


cauliflower at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 26, 2009

1本平均1億5千万のバジェット。エンドロールが長くなるわけだ。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、/コーヒー(味わい)
昼 カレイの煮付け、ジャガイモとピーマンとベーコンの炒め物
夜 コプチュン、シマチュウ、レバ、牛ハツ、センマイ、ミノ、鶏ナンコツ焼き、鶏ボンジリ、鶏セセリ焼き、チョレギサラダ、サンチュ、石焼きビビンバ/生ビール/「和牛一頭ホルモン焼き大黒堂にて」
タラモアデュー
晴れ
6時50分起床。ニャンの世話。朝食。ベランダの花や野菜たちに水をやる。午前中はGさんの原稿執筆。早めに昼食をとって事務所へ。突然思いついたフライヤーを同封して送ってもらう提案をN氏にtelで伝える。六本木ヒルズのAHへ。受付ホールでデザイナーのMさんと再会。出版社H社のSさんもそろう。MMの担当者らと打ち合わせ。展示されるW財団のブツの4C写真をながめつつ、H社のSさんのつくった台割を検討しつつ、エディトリアルについて検討する。執筆に予定していたYさんからお断りのFAXがきたとみんなでみると、「今回は…」うんぬんのお断りがハンコになって押してあった。Mさんがかつてつくった印旛沼にある医療器具の博物館のおそろしい話しを聞く。途中であんちゃんがくる。バジェットに余裕があるのか、表紙については面白いことをどんどんやってほしいとMさんをけしかける。コンテンツはシンプルだが、ページ数は300pを越えそう。あんちゃんとS協会へ納品。Uさんはいなかかったが、Sさんと話す。いいものができたと喜んでくれたのでまぁいいっか。会長さんは表紙のピンク色にびっくり。でも、このいろ会長さんの色なのに。一度事務所にもどる。マドカッチと今後のことについて話す。R大学へ。講師控室のとなりの関にK君がきている。今日は人数が4人。しかし、内容は濃かった。予算の中身を明かして具体的に話してくれたので、くいつきがよかった。僕自身も勉強になる。本日も2時間を越える。帰りに、K君とTAのYさんもいっしょに食事。池袋は焼き肉屋も多いので、今日はホルモン焼きへ。K君から事務所シェアの話が出るが、実現化すれば面白い。彼は、明日早く名古屋で上映会だという。こんど「あいうえお」で会おうと誓ってわかれる。

cauliflower at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 21, 2009

お古とお下がりにとても満足する僕に兄も姉もいない。

朝 バケット、ハム、レタス、目玉焼き/コーヒー(ケニヤ)
昼 肉豆腐丼、ニンニクの茎の炒め物(昨日の)
夜 チキンとたまごのカレー、ラムとほうれん草のカレー、海老とイカのカレー、豆のカレー、ナン/ビール(インド・キングフィッシャー)
ジェイムソン

9時起床。ニャンの世話。朝食。ミルウの散歩。部屋の掃除など。原稿の続きを書く。妻と娘は南大沢のアウトレットモールへ。途中昼食を食べて、夕方には完成させる。ミルゥの散歩。狛江駅で待ち合わせて駅前のインドカレーの店に入る。本日の戦利品をみせてもらう。FUJI使用のゴアテックのナイロンジャケットとバック。これで妻の去年買ったナイロンジャケットを僕が譲り受ける。ウェストバックは娘のおさがり。さて、ここのカレーだが、最大の欠陥は熱くないこと。ナンも手で普通にさける。それじゃだめっしょ。あっちっち!!と耳たぶ触りながらたべるのがナンじゃないのか。というわけで、味はともかくこの段階でポイントを二つ以上落とす。味はまあまあだが、マイルドにしたのもよくなかったみたい。帰宅して10時から「天地人」、それから「情熱大陸」は映画美術監督・種田陽平さんを見る。

cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 02, 2009

遅い昼食になったので、B級グルメの王者を。喫茶店しかないんだもの。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、メープルシロップ/コーヒー(ケニヤ)
昼 ナポリタン(!!)、サラダ
夜 カレー、ポテト入りサラダ/初孫
ジェイムソン
晴れ、曇り
6時50分起床。ニャンの世話。朝食。写真を整理して入稿の準備。Aさんが昨日撮影したものを納品に。それをもらって、最終的に写真をまとめる。Yuコリンが原稿を整理する。本郷三丁目へ。M壁さんがかわいいといった駅。ぼくは、?? だけど。Aさんと駅前のカフェで入稿。Aさんのマンションが補修修繕でとてもうるさいからだ。ほぼ全ページ分。その足で、D財団へ。入稿したテキストを渡し、理事長と雑談。期待が高かった公益財団改革は失速状態と聞く。国交省の管轄の財団でとくにその傾向は目立つらしい。その理由はなんとなくわかるけれど。おそ〜い昼食。4時半。ビルの地下のレストラン街。喫茶店のようなところしかやっていないが、だからこそ注文したのがナポリタン。B級グルメの王者。ウインナとベーコンに玉葱とピーマン、それに人参が入っている。それと味付けはケチャップ。それに、パルメザンとタバスコという黄金コンビをぶっかける。う〜ん、なかなか美味しい。考えてみたら、ナポリタンというものを注文したのは、始めてかもしれない。たいだいは、ハンバーグとかフライにの付け合わせ。むかしむかし母方の祖母が山のようにつくってくれたことがあったな、と思い出す。事務所に戻って、入稿時に忘れたものを整理し、そのあとTのテープおこしを読む。帰りにひさしぶりにタワーへよる。magazineでほめていた「アクロン/ファミリー」のニューアルバムを視聴。これがかっこいい、マイルスの1000円と一緒に購入。CDはやっぱり買わなくっちゃね。

cauliflower at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 01, 2009

やはりプロがついていると心強い。腐っても鯛だ?!

朝 パンドゥミ、ハム、レタス/コーヒー(味わい)
昼 カレー2種、野菜炒めのぶっかけ御飯、トムヤムクン/黒烏龍茶
夜 アジのなめろう、しめさば、肉ジャガ、小松菜の味噌和え、シメジの味噌汁、御飯
ジェイムソン
曇り、小雨、曇り
7時20分起床。ニャンの世話。朝食。Vの原稿のための資料。父母を至誠会病院までクルマで送っていく。午前中家で仕事の続き。12時に下北沢でYuこりんとA君待ち合わせ。例の「和」の店。2階で入りずらい。とりあえず、ナチュラルの方の撮影をしてしまう。ちょうどいい路地。そのあと、南口にもあるという「和」へ。しかし、店はすでに無くなっていた。そのかわり最新のプリクラ機。「かわいい」自分がかわいいというまさにうってつけのコピーが書いてあるではないか。そのポスターも。まさに事態は香○さんの言うとおりになっている。ぷらぷら探す。北口側にアンティークのような雑貨屋のような店の置くに「和」を発見。これはバッチリ。撮影の許諾をいただきさっそくパチパチ撮る。オーケー出して、A君と国際フォーラムへ。ありましたよ、移動屋台が、7店舗も。すべて撮影、終わって14時。その一つアジア食堂のぶっかけ御飯を注文。13時を過ぎると100引き。トムヤムクンが美味かった。自宅へ。駅で雨に降られる。もしもきがついていないと困るので家へtel。気を使ってくれて傘をもってきてくれた。そういうつもりでtelしたわけではなかったのに、かえって面倒をかけてしまった。原稿をつくる。枚数こそ少ないが、それがかえって難しい。夕食の時間までかかってしまった。夕食後対談の方にとりかかる。

cauliflower at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 22, 2009

門司港レトロは、ホンモノのレトロに勝てないということをもっと真剣に考えてほしい。

朝 オニオンバケット、アンパン半分/コーヒー(サンパウロ/ブラジル)
昼 瓦そば、てんぷら(えび、蓮根、大葉、しいたけ)
夜 ホタテのカルパッチョ、鯵のパン粉のオーブン焼き、ウニのパスタ、イベリコ豚のロースト、デザート洋ナシの赤ワイン漬け、アイスクリーム/ソアベ(白ワイン)、キャンティ・クラシコ
雨、曇り(北九州・門司)
6時起床。簡単な朝食(といってもちゃんとコーヒーは挽いておいた)。登戸南武線、京浜急行経由で羽田空港第1ターミナルへ。マドカッチとYUこりんと待ち合わせて、スカイマークの搭乗口へ。スキップマークがついているので、検査所でバーコッドを提示すればそれでオーケー。確認のレシートが出てくるが、実際に飛行機に乗る段階で、もう一度バーコードを提示する必要がある。結局、2度レシートが出てくることになり、なんだかものすごく無駄な気がする、というのはYUこりんの意見だが、同感。飛行機はよかった。シートは全て黒い革張り。すべてのシートにビデオ視聴用のモニターが設置。しかもmusicを選択すると、メニューはハウスやクラブジャズとかスノッブ対応の選曲。というわけで、とりあえず飛行機には満足した。もっともanaとの共同運行で、ぼくはマイレージをためたいばかりにanaで予約したため、シートは3人とも真ん中。じつは、この席は、テーブル用に確保されているものらしい。
続きを読む

cauliflower at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 25, 2008

忘年会を演出するふとももと実存主義の女。

朝 パン、レタス、ハム、カリフラワーのソテー・カレー風味/コーヒー(ケニヤ)
昼 いか天ざる
夜 先付(煮こごり、ばい貝)、ふぐ唐揚げ、ふぐ刺し、ふぐ鍋、雑炊/生ビール、日本酒(燗)
晴れ
7時30分起床。5時に目が覚めたが、今日は少しゆっくりだったので、すぐにまた寝てしまった。かっきり90分。理想的な睡眠だ。朝食。カリフラワーがゆでてタッパに入っているので、カレー粉をかけてソテーにする。これはばかみたく簡単だが、意外に美味しい。午前中自宅で原稿書きの続き。昼までにほぼ修了。事務所に行くついでに明治通り沿いの立ち食いそばやに入る。事務所について、原稿を読み直し、最後の落ちをつけて、取りあえず完成。やはり、こっちもQ&Aにしてよかった。前半と後半、ゆるやかにつながってはいるものの、明らかにトーンが異なる。そこに、Qをいくつか挿入させると、全体的にはまとまった感じになる。これもテクニックの一つだ。平面作品の仕上がりをめぐって、ちょっともめる。KさんとギャラリーのTさんは、お互いに合わないと言っている。僕が間に入って、ちゃんとアテンドしないからこうなってしまったのだ。反省します。18時15分に事務所を出て、めざすはuwajima。ふぐ専門のチェーン店。お座敷のある3階へ。こじんまりとした店。弊社の忘年会。まずは一人をのぞいてビールで乾杯。そのあと、Yuこりんのちょっとした一言で、突如、社長が宴会モードに。次何にする? とメニューを見ていたら、日本酒のところに次のような名前のお酒。「ふとももまどか」。えっ!? で、もう全開。ほんとは違うんだけどね。それから、落ちたり、あげたり、いつもの調子で、全員フルスロットルで飛ばしまくる。去年は、カラカッセのイタリアンムード一色だったが、今年のトレンドは和のテイスト。しかし、うちの女性陣は、なんでこんなに楽しいのだろうか。しっかり、ふぐを堪能したあとは、門で2次会。ひさしぶりにハイボールで、60年代のリーマンをきどったら、となりには、なんと実存主義の女。黒い亀のセーターに前髪をたらしてアンニュイなポーズでたばこをくゆらせる。うちの女性陣は、なんでこんなに演出上手なんだろう。今宵は、よい酒だった。

cauliflower at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 20, 2008

薬膳系の韓国料理店、成城にもいい店が増えてきた。

朝 パン、レタス、ハム/コーヒー(東チモール)
昼 肉まん
夜 ナムルの3点盛り、サムギョブサルと豚トロ、海鮮ネギチヂミ、プルゴギトッポッキ、石焼きユッケビビンバ、コムタン/生ビール、マッコリ(成城学園前/韓国料理「李朝」)
ジェイムスン
晴れ
9時起床。朝食。ミルゥの散歩は野川まで。風呂の掃除と部屋の掃除。Y崎先生にFAX。対談の進捗状況を報告する。H澤さんのインタビュー原稿にとりかかる。娘が起きてきてブランチをしているので、昼食にする。肉まんを蒸してもらう。うちのしきたりで辛子とお醤油をつけて。この食べ方は、他では余りやられていないらしい。ある時娘がそのことに気がついた。録画しておいた「流星の絆」を見る。三浦友和扮する柏原刑事が犯人というのは、ちょっとなんじゃないか。しかし、クドカンの脚本は面白かった。原作とどんだけ違っていようと、しょせんドラマは別物だしね。続きを読む

cauliflower at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 15, 2008

美味いポルトガル料理とワイン、そしてゲストはわが師匠!

朝 パン、レタス、ハム、カレー(昨日の)/コーヒー(コロンビア)
昼 黒米弁当(マーボ茄子、きんぴら)、ワカメの味噌汁
夜 イベリコ豚ベチョータのチョリソー、タコのぶつ切りとオリーブ、ガーリックソテー、生ガキ、コリアンダーとパルミジャーノのサラダ、白子の天ぷら、パカリャウとジャガイモのコロッケ、魚介のカタプラーナ(アサリ、タコ、ワタリガニ、エビ、など)、残ったスープでリゾット、パン(3つのディプソース)/チョコレート/スパークリングワイン、Quinta dos Roques Touriga Nacional 2002(赤ワイン)、名前忘れた(白ワイン)、Fonseca Tawny Port(ポートワイン)
6時50分起床。朝食。朝一で本屋によって『Car Magazine』の1月号「生沢徹 ポルシェ伝説ふただび」、『現代思想別冊 メルロポンティ』を買う。40年目の生沢さま、あいかわらずかっこいいわぁ。ポルシェ910-012に再び乗り込む。13歳の時に富士スピードウェイの「日本グランプリ」を観戦。あの時の記憶が鮮やかに甦る。望月君、どうしているのだろうか。事務所について、原稿の続き。対談のセッティングがなかなかうまくいかない。「tm」のゲラ。とんでもないことになってしまった。もう少し、なんか工夫がないのかと印刷屋に不満たらたら。そのままたらたらと原稿書き。そして、19時すぎにバスで西麻布のポルトガル料理店「Vila Madalena」へ。不況とは無縁か、まさに宴たけなわ。中央にオヤジたちのグループが陣とって、ワイングラスを片手に、これは真央ちゃんだな、おれのはミキティだ、いや、これは伊藤みどりかって、なんのこっちゃ? 早くきちゃったのでスパークリングワインを飲みながら待つ。するとまずオヤジが二人表れました。スポンサーです。そして…。続きを読む

cauliflower at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)