外食

March 15, 2024

誕生日にはプリンが似合う

7:30起床。6:30に一度トイレに起きる。すぐにベッドにもどり、たった1時間、寝れねえなぁと思いながら目を瞑ったが、すぐに目覚ましが鳴る。しっかり寝てしまった。この頃のパターンだ。朝食、布団乾燥機とれいこはん。昨夜送りかけたメールをみたり、机の周囲のお片付け。娘がkoyoshaにtel。11:30。今日は、春キャベツ。そろそろ終わりか。パスタ総選挙、なんと4番。エビとズッキーニの塩麹パスタ。これは、意外。妻と娘も驚く。誕生月ということで、プリンがふるまわれる。浅底の小皿に平たくのつたプリンの上には生クリーム。プリンをスプーンで崩すとキャラメルが流れ出す。とてもおいしい。みんなに一口づつおすそわけ。僕の左横の壁にかかった「よくふかさん」の絵を購入。この女の子はほんとうに欲が深い。頭におだんごふたつもかわいい。帰宅後、katsuraさんの論文を読むが眠気との戦いになってしまった。星人とページどりの件でtel。それをうけてsayoちゃんにもtel。

cauliflower at 17:33|PermalinkComments(0)

March 13, 2024

確たる考えがあるのはいいことだ

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。昨夜に上がったTMの表紙と目次、03pのレイアウトをTへ送る。ほどなくして、返信がくる。これからみんなで協議するって、まだやってなかったのか。いまさら、やっぱりダメといわれたって、対応しないからね。ベッドの下の引き出しを引っ張り出して、つめこんだ寝具などを出す。あらためて、引き出しの修理。といっても、ガムテを貼り直す。やはり、こっちの方が確実。もういちど寝具などを詰める。生協が来る。ぼくも机の上と袖机用のキャスター付きラックを整理整頓する。つきにご飯をやろうとして、手が滑ってケージに餌をぶち撒ける。えりさんと自転車でほしのへ。昨日の丸亀のおとなりさん。ぼくはラザニアとコーヒー。えりさんはオムレツリゾットとコーヒー。オムレツリゾットとはオムレツの具がリゾットで、そのスープがぜんたいにかかっている。少しもらう。こういうのもありだな、と思う。ぼくのは、普通のラザニア。食後、2階のニトリへ。昨日、買い物をした時、ポイントカードを精算機に置き忘れてきてしまい、そのピックアップ。昨夜電話して確認したので、すぐに持ってきてくれた。衣装箱を見る。えりさんは、まな板シートを購入。これが思い出せなかったらしい。帰宅して、wataさんとmakiさんにメール。ぞうろくさんから僕の入れた朱にクレームが。同意しないので、一部削除してほしいと。こういう返信は、かえって嬉しい。自分の確たる考えがあるからそう言えるわけで、そういう態度こそ、みんなに求めているものだ。


cauliflower at 18:29|PermalinkComments(0)

March 09, 2024

カルビとロースとタンとキムチ、そして石焼ビビンバ

8:30起床。朝食。土曜日なので食パンは生で。布団乾燥機とれいこはん。土曜日のルーティン+風呂掃除。階段から先に掃除をする。寝室はえりさんにまかせる。ぞうろくさんのテキストが気になる。昨夜は、アルンハイムの僕のテキストを読む。何が違うのか。歩く思想は、さんばんかんの方だが、何を書いたか忘れてしまった。ウォーカブルのヒントになるようなことが書かれていないかとちらっと読んでみたが、それらしきことは書かれていないようだ。緑の色校の方を読む。昨日確認がとれた朱字を転記する。夕方、おはなへ。2階は自転車で先に出る。うちは、母を乗せて郵便局のそばのパーキングに駐める。おはなは、階段のみかと思ったら奥にエレベータがあった。といっても、スタッフオンリーのような場所に止まる。半個室のようなスペースへ。セットメニューにしようとしたが、ホルモンとか苦手なものもあるので、単品で。生上タン、カルビ、ロース、ミノなど、野菜盛り、キムチ、ナムル、石焼ビビンバなど。どれも美味しかった。いい肉はうまい、あたりまえか。神泡(プレモル)とマッコリ。

cauliflower at 00:12|PermalinkComments(0)

March 08, 2024

取材先が喜んでくれる、こんなに嬉しいことはない

7:30起床。じつは3:30に一度起きる。その後、また5:30に起きる。コーヒーの飲み過ぎか。朝食、布団乾燥機とれいこはん。まず、千のナイフにメール。娘とえりさんとでkoyosha。今日は、ボロネーゼ。小皿をもらって、シェアする。二人からは、春のパスタ。明日のぼくの誕生会をどこにするか、おはなをはじめて予約。ランチで一回行ったけれど、とてもよかったので。帰る途中、サミットでノンアルビールとそのあとshinanoyaで赤ワインとあたりめ。帰宅後、みさとに確認のメール。先生は大喜びで、よかった。取材先が喜んでくれると本当に嬉しい。TMの表紙と03pのブラッシュアップ。

cauliflower at 18:45|PermalinkComments(0)

March 03, 2024

好きを追求すること、ほんとそれでいいと思う

8:00起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。大急ぎで階段の僕の仕事スペースと階段下を掃除。風呂掃除。寝室とかは残して、2階と出かける。自転車を市役所に置いて向ヶ丘へ。ケンタでランチ。バーガーランチ、ポテトとジンジャエール。えりさんのツイッターを少しもらう。溝口行きのバスに乗り込み、藤子F不二雄ミュージアムへ。なつが12-13の予約をいれていたので、ぎりぎり間に合う。まず!階の先生の部屋、特別展示「藤子・F・不二雄とドラえもん」とクロニクルを鑑賞。まんがもアニメ熱心なファンではなかったが、どらえもんが結構面白い。文庫版のSF短編集が面白くて、真面目に読んでみようとは思っていた。でも、ドラえもんもパーマンも視野には入っていなかったが、案外面白く読めるかもと思った。最近こう思うことが多いような気がする。漫画もアニメもそして映画も、ポピュラリティがあるほうが、かえって面白いかもしれない。エンタメってポップであればあるほどいいとすら思っている。先生じゃないけど、好きがいいのだ。そしてそれでいいのである。漫画の見方が変わるかもしれない。2階のシアターでMovieをみる。てっきりみんなはすでに入場していると思っていたが、結局ぼくが先に見てしまった。メールしたら、これから見るという。スクリーンがドアになっていて、そのまま屋外に出れるようになっている。唐のお芝居みたいで面白い。ぼくは正面のベンチに座って待っていると、終呂してみんなに再会。ショップでどら焼きと煎餅を買う。シャトルで登戸へ。ぼくはHORIGUCHIでコーヒー。もちろんプリマヴェーラ。それとコスタリス。帰宅後、夕餉のワインとつまみ。エリソンの買ってきてくれた牛蒡の甘辛炒め。カフェブレイクでことさんと厨房のアリスを見る。演出が?と思っていたが、TV的なのかもしれない。

cauliflower at 00:42|PermalinkComments(0)

March 02, 2024

昼はきゃべつとアンチョビのパスタ、夕餉はソーキそば、イタリアと沖縄

8:30起床。自分の目覚ましが鳴ったが、すぐに起きない。次に妻のがなったので、起きることにする。朝食、布団乾燥機とれいこはん。土曜日のルーティン。途中で、えりさんが皮膚科へ。首周りが赤くなり、発疹のようなものかせて咳ているので。残りの寝室と階段を掃除した後、リビングとダイニングを半分やると、えりさんが帰ってくる。塗り薬をもらってくる。風呂掃除。14時に予約を入れてKoyoshaへ。僕となつは、きゃべつとアンチョビの春のパスタ。フライドポテトとオイルサーディンとカッテージチーズにピンクペッパーのトッピング。fuliくんはナポリタン、えりさんはえびのクリームソース。帰りにニトリへ。売り場から、せきちよにtel。ぞうろくさんから原稿がきた。まだきちっと読んでないが、彼女はこういう原稿の方がいいみたい。文体が生き生きしているように見える。夕食の前に、キリン・本搾りレモンをあたりめをつまみに飲む。夕食は、ソーキそばをみんなで賞味する。ちゃんとやきぶたのトッピングつき。麺は硬めで僕の好みだが、スープがむちゃくちゃうまかった。風呂上がりにメモリーズオブピースケ。さゆみさん時代にまったく視野に入ってこなかったピースケ。卒業するんだったら、もっと前から見ておくんだったと後悔。2019年のカフェブレイクも見てしまった。こっちは100期の桜庭舞さんと。ちなみにピースケは98期でariの同期。

cauliflower at 18:54|PermalinkComments(0)

March 01, 2024

モダンかつレトロで、ちょっぴりアヴァンギャルドなショー

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。終了後、昨夜取材先7件の発信用メールをスタンバイしておいたので、順番に発信する。財団にも戻し日程についてメールをしておいたのだが、その返信があった。日程は、4日で確認が取れたりだが、念のため尋ねたyagiyamaテラスの取材者が異なっていたことが判明。やはりもらっていた名刺のTaniguchiさんが正解だったようだ。まだ送ってなかったので、急遽Taniguchiさんに変更。すぐに返信がくる。ギリで間に合ってよかった。11:40までやって出る。日比谷詣で。発券して、すしざんまいへ。つぼみはいくらをねぎしろにして正解。茶碗蒸しと岩海苔の味噌汁がうまかった。本日は11列16番。まあまあの席だ。さて、RRRは想像通りの出来で満足。こっちゃんとariのナートゥの共演は言うまでもなくすばらしかったが、だんだん人が増えていき、最後にはジェンヌが全員でナートゥダンス、これには驚いた。あらためて、ジェンヌさんたちの身体能力に感服。いつもより10分長い上演。1本ものでいくか悩まれたようだが、その気持ちはわかる。だが、僕はこのちょっと長めで正解だと思った。休憩にキャトルでプロマイド。もちろんピースケとソラとひとこ。ケースも買う。戻って第二部のショー。これがよかった。指田珠子初のショーは大成功。これまでのショーとちょっと違う。モダンでレトロで、ちょっぴりアヴァンギャルド。場面の切り替えの不連続性が絶妙。今後が大いに期待できる。さよならピースケ。オペラで追い続けてしまった。

cauliflower at 00:48|PermalinkComments(0)

February 29, 2024

ひとまず済んだ。でも、次がはじまる

7:30起床。朝食、布団乾燥とれいこはん。明日公開のweb版のテキストと画像を整理。途中でランチに。はじめてビーフカレーをいただく。帰宅後、続き。まず、Dのデータを送る。すぐにテストサイトにアップされ、それをチェック。縦組用の漢数字を横組み用の算用数字に変換するのをわすれたので、その修正をお願いする。PDFにとりかかる。

cauliflower at 01:19|PermalinkComments(0)

February 28, 2024

主題と切り口、逆にするのは、けっこう難しいのよ

7:30起床。布団乾燥機とれいこハン。pdfが上がってくる。はやっ!ただ、修正を誤って1行短くなる。このままにして、財団に送ることに。今日の資料の新聞切り抜き部分のみコピーする。机の周囲を掃除。13:42に乗り、経堂で千代田線直通に乗り換え。押上まで14駅。結構遠いが、この前えりさんと来たので大丈夫。昼なのにウトウトしてしまった。押上(スカイツリー前)が終点。地上階の空虎屋に入る。坦々麺専門店だが、清湯中華そばを注文する。焼豚とシナチクの入った普通のラーメン。でも、麺は硬め、スープが美味しい。かつ節で出汁をとっていそうだ。とても満足。歩いてたばこと塩へ。待ち合わせより少し早いので、トイレへ。15:30より人材のプレゼン。10名をコメントしながら提案。終了後、早速コメント。先生の問題意識・テーマにたばこを切り口に切り込む。ところが、宮さんはそれじゃダメで、たばこをテーマにして、そこに先生のテーマで切で切り込む。まったく反対方向。それが難しそうなので、このやり方を推したのに、やっぱりだめか

cauliflower at 23:42|PermalinkComments(0)

February 27, 2024

ファミレスでいいじゃないか、とついに恐れていたことが…

7:30起床。朝食。布団乾燥機とれいこはん。最後の原稿あとちょっと。3人でランチ。トゥッティがまた工事、急遽バーミヤンへ。中華丼とスープ。ドリンクは、ジンジャーストロングレモン。ぜんぜんこれで満足。もうお昼ファミレスでいいじゃないか、ということになりそうで怖い(苦笑)。帰宅後、人材のリストづくり。夕餉後も続行。

cauliflower at 23:35|PermalinkComments(0)

February 26, 2024

複合機の移動とシカのいたずら

7:30起床。布団乾燥機とれいこはん。昨夜の見直しをし、すぐに最後のテキストにとりかかるが、そろそろ出る時間。シモキタのみかんへ寄る。タイ屋台999へ。ここの注文はすべてQRコードから行う。グリーンカレーがくる。スープカレーのように、ご飯(タイ米)をカレーに浸して食べる。ここのは、チキンとたけのこのバランスがとてもいい。カレーもあまり辛くなく、そのかわり香りがいい。いろんなタイ料理店に入ったが、グリーンカレーに関して言えば、999が一番好きかも。マンションの玄関できゃのんのとみさんと出会う。今日は複合機の搬出の日。事務所に担当者が数人。むちゃくちゃ重いはずなのに、男性二人がおぶい紐のようなものをハンモックのように乗せて、気軽に運んでしまう。実際の搬出作業は、10分もかからなかったように思う。タブレットにサインして終了。せきちよにtelする。15:20ごろ柏に到着したことを帰宅後確認。僕は、プレーパークの執筆。やはり、1時間では終わらなかった。最後の1行が批評になってしまった。これはいけない。夕餉は2階のカレー。さつまいもが甘くて、2階独特の味。食後、風呂上がり、ライフフィットをやりながら映像の世界(CIA)を見る。そのあと天然素材。そして、テキストに少し手を入れる。ベルサイユ宮殿とバロックダンスを見る。

cauliflower at 01:22|PermalinkComments(0)

February 25, 2024

あっという間の12年

7:30にトイレに起きる、が、再びベッドへ。完全に寝るわけじゃないけど。9時の目覚ましで起きる、ことにしている。朝食は茹で卵。昨夜の唐揚げもいただく。布団乾燥機とれいこはん。日曜日のルーティン。階段、寝室、風呂の順番。BGMははちみつとあっこちゃん。2階とサイゼリアへ。明太子ドリア。結構美味しいじゃないか。グリンピースと粉チーズのサイドメニューは気に入った。ポテトも美味しい。これなら、ワインと一緒で時間つぶせるね。馬鹿にしたもんじゃないと思った。horiguchiによってコーヒー。お話ができなくて残念。先に帰宅して、本日のルーティンを仕上げて2本目に取り掛かる。夕食の前に赤を飲みつつ光のきみへ。飄々亭の店主も大河は苦手だったらしいが、紫式部は別とのたまう。僕も一緒。もう一本を仕上げるとくすみから144本目の原稿。12年あっというまだった。

cauliflower at 01:22|PermalinkComments(0)

February 23, 2024

春キャベツをこんなに美味しくできるパスタって…

7:30トイレで起きる。再びベッドへ。9:00に起きる。朝食、布団乾燥機、れいこはん。休日のルーティン。階段の掃除を先に済ませる。階段に洗濯物を干すため。掃除をささっと済ませて広洋舎へtel。2回も一緒に歩き始めてtelするとまだせきは空いていないらしい。ごだいばし方向からアプローチ。母がマッチを買ってきてほしいと言うので、さきにすぎに行った。太鼓じるしが6個入っている。広洋舎で、ぼくは新作をチョイス。春のキャペツとアンチョビ。これが、想像以上の美味しさ。メニューのカードに記されていたのだが、ジャガイモがちょっと入っていた。それとびっくりしたのは、アンチョビと一緒にオイルサーディンがはいっていたのだ。それとピンクペッパーも。これは、fuliくんでなくても、空豆を越えたかもしれない。

cauliflower at 01:37|PermalinkComments(0)

February 01, 2024

20万でベンツの新車は買えません。

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。本日入稿するというので、あわてて入稿用テキストの整理。13時過ぎに出る。みかんのベトナム料理屋へ。チョップスティック。Bランチ(コムガーと生春巻き+はす花茶)2種の薬味がほどよくアジアンテイストでよかった。どちらかというとあっさりしていてクールな感じ。料理そのものがオシャレ系。ひとりでも食べやすいのが良い。会計は完全デジタル。事務所について、見積もりをつくってもらう。15時よりTの三人と来年度TMのプレゼン。表紙は旧来のデザインを踏襲した案と新規の案。グラフィックは同じmakiさんの。おおむね好評。で、見積もりと言われたので、なぜこの数字なのか理由を述べたうえで提出。すると、1年間12冊の予算の半分だといわれ、とてものめる金額ではないと。今までの数字は、お友達価格で無理やりねじ込まれた。適正価格で作った数字と何度も強調してみたが、とにかく高いの一点張り。もう一つの連載企画のプレゼンもうまくコンセプトが伝わらない。もちろんこちらも見積もりを見せた途端に、高い! と反発。歩み寄れずにいた時に、ならば連載企画に予定しているhakubutsu画を表紙にしたらという折衷案が提出され、一挙にそっちの案に傾く。で、結局こっちのhakubutsu画でもう一案プレゼンしてほしいということになる。とりあえずそれで持ち越しになる。帰宅して、入稿用のPDFをプリントアウトして、ぼくのチェックなしでとりあえず入稿することにする。夕餉は回鍋肉とfurikunの餃子。ふろあがりにつくたべを昨日の録画と一緒に見る。

cauliflower at 00:21|PermalinkComments(0)

January 31, 2024

やはり日本戦は地上波で見たい

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。校正などやって、ランチへ。とってぃが改装工事で休み。ひさしぶりにばーみやん。チャーハンと餃子。まち中華みたいというと、ふたりはこういうのはまち中華といわないと反発。ぼくはこういうのこそまち中華と反論。午後は再び校正。夕方散歩でしなのやへ。夜は、買った缶チューハイ飲みつつカレー。furiくんの好意でdazonの日本×バーレン戦を見る。りつくんやくぼくんやあやせで3対1。後半途中出場のmitomaがみせてくれました。

cauliflower at 00:33|PermalinkComments(0)

January 23, 2024

ほんとうは、グラタンはワインと食べたいんだけどな

7:20起床。朝食、布団乾燥機のみ。9:40に出るので、れいこはんはなし。市役所に自転車を駐めていずみへ。園内用のスリッパを履き、急いで講堂のある2階へ。このスリッパすごく滑る。あやうくつまづきそうになる。ちょうど始まる時。きりんぐみはさるかにがっせん。女子は小蟹。男子は猿。他にみつばちとくわがた。りつは、ミツバチ。向かって左側の後ろに立つ。一回だけ「おーっ」というセリフ。キョロキョロして僕らを見つけたようだ。みなさん、集中しているというよりは、周囲のようすに気を取られているようだ。それとは無関係に劇は進む。ストーリーは単純。それはないものねだりだとはわかっているけれど、もう少し難しくしてもいいんじゃなかろうか。劇よりも、キーボードの演奏が気になってしまった。もうすこし練習してほしい。きりんさんが終わったので帰宅。少し仕事をして、母娘とにとりのほしのへ。彼女らより少し遅れて入店。奥の鏡の間。天井まで鏡がはってあって、一番奥なのに、窓から外の景色が見えるような錯覚。みがくのが大変だろうなと思いつつ、店内を明るく広く見せるこの設計は、なかなかである。母娘はラザニア、父はグラタン。週に一回、グラタンというのもいい。帰宅途中にしなのやDewardssDBの赤、それとサラミソーセージ。帰宅後、いよいよ書物に取り掛かる。

cauliflower at 18:13|PermalinkComments(0)

January 12, 2024

みごとに反比例している、ただし悪くなっているわけではない

7:30起床。朝食と布団乾燥機。れいこはんはお休み。9:15には出る。成城からバスで関中。いつもは泌尿器科に顔を出すのだがナースがいないので、さきに採血へ。約束の10:30は回ってしまった。結局、Oya Drと面会できたのは11:30。PSAは前回10月13日よりちょっぴり上がって0.025。先生曰く、基準値より100分の1なので、まったく問題なしとのこと。この上昇分は、体内に蓄積されていたホルモン治療の低下と反比例しているようだ。そもそもゼロということはないないとのこと。帰り際に頭が痛くなることがあると伝えると、それはうちではわからない。ここの脳外でもいいし他でもいい、あまり続くようならみてもらったほうかほいい、と思っていた通りの回答をもらった。帰りは、成城のいなせやでランチ。地魚の炙り丼。鮭やたこやいろいろな魚がトッピングされて炙られている丼。これは美味しかった。複合機の買い取りの見積もりが来た。36という数字が見えたので、36万か、新品の定価が160万とかなので、1/4か、ずいぶん低くなるんだなと思ってよく見たら、3万6千円だった。中古屋さんはいくら儲ける気なのか。あきれました。

cauliflower at 00:18|PermalinkComments(0)

January 10, 2024

トマトクリームという魅惑

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。まず、保険解約のため約DAIDOへtel。次にリース会社へtel。複合機とセキュリティの解約。残債の清算と運搬料を払えば引き取ってくれることがわかった。それから、小規模共済へ。貸付限度額を聞いて、残りの払込日数も聞く。お昼は、広洋舎。トマトクリームソースのパスタ。これがまた絶品。嘘偽りなく、ここは全てが美味しい。のむさんから原稿がくる。そののむさんのテキストを一部送ったが、ホルダーに入っていたファイルの多くはPDFデータだった。今度は送ったメールから探してみる。あらたにいくつか見つかる。

cauliflower at 00:17|PermalinkComments(0)

January 03, 2024

今年は参拝客が多く、豪徳寺のみお参り。

8:30起床。朝食、お雑煮三日目、三ヶ日最後の日。おせちも今日までだ。栗きんとんとか黒豆をたいらげる。布団乾燥機とれいこはん。階段、寝室はパスして風呂掃除。終了後、2階と初詣。KITAMIまで歩く。ぽけもんやりながらなので、2倍はかかる。まずは豪徳寺。すでに長い行列。去年より人がたくさん出ているようだ。お参りをして招き猫を買う。ところが、品薄で、おひとりさま一匹。えりさんが母のぶんと大きいのは自宅用と言ってしまったばかりに、2匹はダメですと断られる。しかも、本人のじゃないとダメと意味のわからないことを告げられる。僕は母用に買う。えりさんに携帯用のお札を買ってもらう。それとエコバッグ。最初fuliくんが買ったら、みんな買ってしまう。歩いて、線路沿いのpocoへ。サラーメ、クアトロフォルマッジ、ビスマルク、チチ二エリ、フンギをそれぞれpocoサイズで、ポテトフライ、ポコナゲットにレモンスカッシュ。いつもながら、ここのピザは本当に美味しい。なんといっても生地が抜群。どちらかというとクリスピータイプの方が好きなんだけど、ここのふかふかふんわりタイプは、もんくなく美味しい。そして、レスカ。分厚い生レモンがドーンと入っている。そのあと世田谷神社。今までで最長の列になっていて、結局並ばずに外からお参りして済ます。

cauliflower at 00:07|PermalinkComments(0)

December 22, 2023

この店ではじめてのボロネーゼ、なんと美味しいこと!

せきちよからおくってもらったデータで、9月分の月次がなかったので、再送してもらう。小規模共済の控除証明書があったのでせきちよに送る。広洋舎へ。今日のパスタはボロネーゼ。じつははじめてかもしれない。美味しい。月次が来たので、定款と原価表など併せてせんさまにおくる。マニュライフにお引き出しの要求。なんだかだんだん返ってこないような気がしてきた。約束の質問シードがやはりあがらない。半分作って明日に持ち越し。夜は「きのうなに」の最終回を見る。ぜひシーズン3をやってほしい。

cauliflower at 00:09|PermalinkComments(0)

December 15, 2023

ホテルのロビーを予約する

miya先生に質問シートを送らなければならないが遅々として進まず。なのにおひるは、koyoshaへ。えりさんと二人で行くのは珍しい。えりさんはポン酢系、ぼくはナポリタン。えりさんのが予想に反してえらくおいしい。もちろん、ナポリタンはいうまでもない。ほんとうはkoto先生のにとりかかるはずが、結局miya先生の質問シートをつくっておしまい。ただひろしまのほてるのロビーを予約する。

cauliflower at 17:56|PermalinkComments(0)

December 08, 2023

毎日一件ずつFix、この調子であと一名いくといいのにな

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。快諾のお礼など。3人でkoyoshaへ。ほんとうにここのカルボナーラは美味しい。クリームソースが少し残ったので、バケットがあればいいのにと残念がる3人。先週のギャラリー来訪の礼状をもらう。高知のMIYA先生とスケジュール調整。5人で来るのは旅費もかかるので、私が東京へ行きます、と嬉しい提案。夕餉はほうとう。野菜たっぷりは嬉しい。

cauliflower at 00:36|PermalinkComments(0)

December 04, 2023

同級生と2軒目へ

7:30起床。朝食、布団乾燥機。駅前の校正ゲラ。チェックして送る。えりさんがお昼を買ってくる。おにぎりとおでん。だいこんとがんもどき。すこし卵をもらう。Dの予習。結構難しい。はたして読み切れて、企画書までたどりつくだろうか。夕方、sakeyaへ。わかはきている。程なくして、みんなも順番にくる。スパークリングワインで献杯と乾杯。しばらく故人の話題。やはり同級生は話題も豊富。知らない話をたくさん聞く。けんちゃんは2度離婚して、その前にも交際していて別れた人がいるらしい。3人いたわけだ。おんなにだらしないひとだつたというのは意外だ。むもう事件が再び話題に。やはり、トピックになる。性的な話は、面白い。ワインをボトルで2本。おひらき後、もう一軒はしご。たけきょとわかさん。みんなよく飲みますな。

cauliflower at 00:54|PermalinkComments(0)

December 02, 2023

ツートンのパーカーとばんにくん。

8:30起床。朝食、布団乾燥機。土曜日のルーティン+風呂掃除−寝室。13:40に2階とgodaibashiへ。歩いていくが、みんなはポケゴーやりながらなのでのろのろ歩き、止まることもしばしば。今日はgakutoではなくこっちから仙川行きのバスに乗る。座ったシートの一つ前のシートに座っていた若い女性は、スマホの画面を指で仕切りにトントンしている。ポケゴー組か。えりさんの前のおじいさんがやはりポゴーをやっていたらしい。にわかにまた流行か。まずフレッシュネスへ入る。ぼくは野菜がたっぷり入ったガーデンサラダバーガーとアイスレモネード。えりさんは、ガーリックシュリンプとホットコーヒー。りつはお昼におにぎりをたくさん食べたはずだが、ポテトを食べる。ユニクロで、厚手のパーカーとタートルのインナーを買う。えりさんは別の種類のパーカー。mujiへ。僕は、スケジュール帳を買う。去年買ったものとデザインは近いが、ひとまわり小さくて、都内の鉄道路線図とか日本地図はない。余分な情報が少ないのはいいのだが、栞用のひもは1本。できれば2本ほしかった。カルディで赤ワインとサラミチーズ。スクリューキャップでDBよりちょっとグレードの上のワイン。帰宅するとジョバが来ている。ジャムバンドの話になる。フィッシュが3年連続でFRFにきていて、ヘブンのヘッドライナーをつとめ、しかも楽曲はダブることなくと毎回4時間演奏したそうだ。夕餉は、鍋島とサラミのチーズと上海風焼きそば。

cauliflower at 00:47|PermalinkComments(0)

November 09, 2023

ピアニストとの語らいはいつも楽しい。

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。送られてきた原稿のチェックと返信メール。お昼はhoshinoでマカロニグラタン。たまに食べたくなるので。企画のための読書。今日は、未来哲学のほう。夕方成城へ。6:30に改札であっちゃん。今年新規開店したそるじぇれへ。以前キリというベーカリ&カフェレストランだったところ。店じまいして心配していたのだが、ワインバーとして復活。昼間はカフェで夕方からワインバーという二毛作営業。2階入り口で店員(オーナー?)が迎えてくれた。一番奥の壁際の4人席。お客さんは僕らだけ。いつぐらいから混むのかなと思っていたら、結局僕らが帰るまで他の客はなし、あっちゃんとぼくだけだった。まずは、スプマンテから。そしてブルゴーニュの白。そしてホルドーの赤。いずれもグラスワインでいただく。つまみは、ニース風サラダ、レバーとバケット。豚の煮込み。わりとボリュームがあってお味もよかった。近況をきく。まずは短大に入学したこと。しんゆりのそば。はじめ大学へ行き始めたというので、てっきり教えるのかと思ったら、教えられる方だった。短大なので、2年かと思ったら、学費を2年分払えば、4年間いられるんだって。さらに希望すればそのあとも、また大学院というコースもある。カリキュラムスケジュールを見せてもらったが、一週間びっしりっしり埋まっていてなかなかに忙しそうだ。来年はKondo先生の授業をとるとのこと。去年インタビューして記事にしたdanを送る約束。こんなところで繋がるとは驚いた。reiくんは結婚して、来春おめでただそうだ。ざんねんなことにおとうさまはお亡くなりになったようで(ただ認知してもらったらしい、よかった)、自宅のそばに中古の一軒家を購入。とはいえ、めんど〜は見ないと言い放つ。お互い出す話題は半世紀前のことばかり。お互い歳をとったものだと笑う。楽しい夕べとなりました。

cauliflower at 11:51|PermalinkComments(0)

November 04, 2023

河川敷でフェスと同級生の関係は

8:00起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。土曜日のルーティン。今日はtamaribaへ行くが、先に2階は出る。そのこともあって、まず風呂掃除から始める。その後階段部屋で、最後に寝室。まったくの逆コース。結構混んでるので早くこいというメール。そもそも12時には出ると宣言していたのに、すでに20分。急いで二人で自転車で向かう。和泉多摩川の河川敷。入場無料だが、駐輪所は会場のはずれ。すぐに3人と合流。中央の大木のある日陰の空間を確保。キッチンカーが並ぶなかで、ガンボスープとケイジャン料理の店頭に並ぶ。メキシコ製のビールとガンボスープとターメリックライス、ケイジャンの鶏肉料理。ガンボスープが美味しかった。りつは、ライスを食べる素振りをしながら、肉をたべる。だんだんずる賢くなっている。テントをはる。その主はりつだ。えりさんがピーナッツバターがトッピングされたアイス。パンも美味しかった。

cauliflower at 01:44|PermalinkComments(0)

November 03, 2023

孫の七五三、赤い羽織袴がかっこいい

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。終了したところで、えりさんくるまを出し成城でりつをピックアップ。アルプスの前で、3人をのせて、そのまま世田谷八幡宮へ。りつは赤い羽織袴。ヤンキーみたいになるのかと心配したが、赤といっても落ち着いた色味で非常にいい感じ。鳥居の前にfuliくんの父母。みんなで、境内で写真撮影。定刻になったのでお祓いが始まる。祭殿へ案内されて、名前が呼び上げられる。住所も読み上げられる。この時間は、りつのほかにもう一人。きっずおみやをもらって帰る。相撲土俵、池の錦鯉と亀を見る。りつ、なつ、ぼくらは一旦自宅へ。母に晴れ姿を見せる。りつはバナナを食べる。それが原因かおなかがへんな感じだという。しばらくゴロゴロしていたがわれわればがせいじょうへいくのではなく、fuliくんが父母をつれて自宅へ。結局、志美津やさんへ。ぼくしいつもの穴子天せいろ。えりさんは、けんちんせいろ。どれも美味しかった。千葉の父母を送りがてら、着物をこそでやへ返しに行き、えりさんは、べっからいへ。ぼくはりつとポケモンで遊びつつ留守番。そのあと、ポケモンのアニメを見る。

cauliflower at 17:58|PermalinkComments(0)

October 23, 2023

ファンタジックな物語世界をイメージ化した作品に魅了される

7:30起床。正確には、その15分前にトイレに起きる。さらに正確に言えば、その2時間前に一度トイレに起きる。2回の場合もあれば、3回になることもある。いずれにせよ起きる2時間前か3時間前にトイレにすきたくなるのだ。そして、もうそういう状況が1週間ちかく続いている。朝食、布団乾燥機とれいこはん。TのWにメールをする。なっとうの執筆者の代案。候補者からすでに1週間返信がない。見切り発車である学者に依頼をかけたところ、二つ返事で引き受けてくれたがその報告。ぼくの独断でやったことについて謝罪を織り込んだほうこくた。 2階とkoyosha。nagaseさんのたてながの作品を購入。むすめは、小さな作品。えりさんは、ボストカード。パスタは、豚バラとナスしめじのおろしぽん酢。これもまたとても美味しかった。なすを軽くごま油でいためて(たぶん)あるのが、おろしぽん酢とよくあう。えりさんは帰宅して話したのが、作家さんはみなさんとても静かで、まるでいないみたいだって。ただ一組だけ例外があって、もちろんさよちゃんたちだ。今まで接した作家さんとあまりにちがったキャラで、のっぺさんたちも驚いただろう。まぁ、いろいろいるってことです。web版のテキストをつくるる。夕方shinanoyaへ散歩。Dewar'sが1080円。もちろん買いました。あとサミットでノンアル晩酌レモンサワーを買う。さっそく開けてみると、たんなるサワー。アルコールがゼロで、何を楽しめというのか。あたりめがおいしいからいいだろう。夕餉は色そぼろとりつの芋掘りの成果物さつまいもの甘辛煮。三つも持って帰ってきたが、その一つは、これまでみたことのないようなどでかい芋。ルッキズムの対極にあるような市販では絶対にありえないおかおだ。風呂上がりのスカステは、バウ初主演のカノン。なんとひっとんと同期だ。それとミーマイ。ビルとジョン卿の役代わり。そんなこと本当にできるのか。個人的には、かりんのジャッキーがみたいですね。

cauliflower at 18:27|PermalinkComments(0)

October 20, 2023

とりあえずスタートラインにたつ

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。おちよさんに新しいメールを送る。昨夜送り忘れたもの。弊社の定款を持参しようと思いデータを探すがない。USBも全部調べるがやはりない。どこにしまいこんでしまったのだろうか。11:00に出る。市ヶ谷に着くと12時を回っている。1時間もかかるのか。麹町時代は通勤時間にこれだけ費やしていたわけだ。麹蔵でランチ。鰹のたたきと豚汁が今日の一押し。迷わずいただく。いつもは玄米にするのだが、鰹なら白飯。豚汁がおいしかった。麹を全面にうちだしているのだから当たり前か。13時にアセットコンサルティングオフィス。まず。おとり引く明細一覧をみながら雑談。東京海上Rogge〜が赤。アメリカと日本の金利差が大きくなると赤は拡大、逆に差が小さくなると赤は解消へ向かう、が、それはトータルで見ると必ずしもいいとは限らない。とりあえず、何もしないで静観するがいいとのこと。ここから本題。M&Aの相談。弊社の経営状況について報告する。経営環境と私の希望(条件)について話す。約時間説明に費やす。うちの仕事を持参して、それをあづけて、検討してもらう。といっても、専門のセクションに繋いでもらうための準備段階。要は、スタートラインにつくための準備だ。

cauliflower at 17:49|PermalinkComments(0)

October 19, 2023

ぴーすけとありはどうきだったっていまごろきづいてどうする

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。はっしーからおちよさんが送った請求書に早速問い合わせ。私のタクシー代が駐車料金として記されていた。これは私がちゃんと伝えなかったことによる間違い。私の過失である。かしわださんでインフルエンザの予防接種。なぜかふつうに右手の二の腕に注射。二人はとうっていへ。すぐに僕も追いかける。ぼくはブッタネスカ。娼婦風とはこれいかに。娘から駅前でフェスが開催されることを知る。ジョバ情報。さっそくぐぐると、ありました。出演者多いなと思ったら、9:30スタート。食べ物系のブースも出るみたい。帰宅後、おちよさんに送る書類探し。そんなことをやっていたら、プリンターが誤作動。手差しに紙がないと。いろいろ調べたら、本体の設定が、手差しONになっていた。それじゃだめだ。ぷりんたーがふっかつしたので、 おちよさんの添付資料を再度プリントアウト。無事対応OK。夕餉の前にノンアルビールとさらみとあたりめ。夕餉は、トマト煮。TVのポケモンを見る。ゲーム感覚のアニメドラマ。腕は痛いが、風呂上がりにライフフィット。この程度は激しい運動にはあたらないだろう。みーまいのオンステージ。せんかになったみなみのかんろくにびっくり。ぴーすけとariちゃんはなんなと98期の同期。そんなこといまさらきづいたのか。

cauliflower at 00:28|PermalinkComments(0)

October 18, 2023

翼と万華鏡。

7:30:起床。朝食、布団叩乾燥機とれいこはん。お千代さんから問い合わせ。食事代の上限c.c.で僕にもきていた。岡山の飛行場内の居酒屋の領収書がないなら、Amexの支払い明細書で、その居酒屋分のみ印刷して、あとはマスキングなどして、わからないようにすればよいのでは、という提案。確かにその方法があるなと同意して、いざその作業を始めようとした時、そういえばぼくの個人のレシート入れにしまったような気がしてきて、念のため調べてみたら、ありました。どうせ請求できないんなら、もってようとおもったのかも。すぐにpdfにして、娘の勤務先のデータと一緒にお千代さんに送る。休演明けの公演。ほんとうによかった。たぶん前日のチケットも抽選対象になっていたはず。11:30に出る。チケットを発券して、寿司ざんまいへ。カウンターでいつものつぼみ。茶碗蒸しが美味しい。ねたは甘海老と鯵、いかがうまかった。本日の席はSS、1階7列33番。比較的見やすい席だった。れいこさんはこういう役をやらすと本当に上手い。なにより、心情に共感してしまう。うみちゃんは、世界的ポップシンガーの役。これがまたほんとうに上手い。


cauliflower at 00:17|PermalinkComments(0)