TV

February 24, 2024

人は静かに死んでいく

8:30ちょっと前に起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。りつはパパとピアノ。土曜日のルーティン。階段から始める。パパたちは帰宅後、ママとえりさんも一緒に自転車で出かける。ぼくはえりさんの代わりにリビングとダイニングの掃除といつもの風呂掃除。午後から今日の1本目に取り組む。きょうこそそささっといくと思いきや、構成でつまづく。624wなのに、いやだからかもしれない。お昼は、ソーセージパンと茄子のぱんを半分づつ母とわける。いつもは何も考えずに食べてしまうが、なぜか今日は、ゆっくりと噛み締めていただく。茄子が美味しい。けっこう複雑な味なのだ。ソーセージの方は、キャベツのマスタードソースがいい味を出していることに気付く。とりあえず1本を仕上げて送ってしまう。夕方17時過ぎに一同ご帰宅。この前はあんなに混んでいたのに今日はガラガラだったようだ。夕餉のまえにオリオンビールを飲む。クラフトではなくドラフトビール。飲む30分前にカップを冷蔵庫で冷やすと美味しくいただけるとラベルに注意書き。サーモスはそんな必要はないので無視することに。夜はホスピタルの最終回。たくさん人が死ぬが、みんな静かに死んでいくのが印象的。

cauliflower at 23:40|PermalinkComments(0)

February 21, 2024

続きが早く見たいドラマ

6:30にトイレに起きる。すぐ寝る。8:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。本文に取り掛かるか、昨日の続きで最後3本のcapにするか、少し悩んだが、capにすることに。すらすらいくからというのが理由だったが、案外いかないものだ。お昼は、カップ麺。ニュータッチヌードルの凄麺 仙台味噌ラーメンにする。もやしそばが美味しかったので、ざっと買い置きをみて、ニュータッチを探す。賞味期限が6月というのは、これまでならありえないこと。ただ、2月や3月がないので、とりあえずそういうルールはとりやめることにした。でお味の方だが、予想通り美味しかった。スープがうまいのはいつものことだがフリーズドライの高菜が入っていて、これがまるで生みたいにうまかった。午後再び続きをやって、ついに一本書き始める。字数を出すとなんと624w。こりゃ、短い、しかし、かえって難しいぞ。夕餉の前に赤を一杯。つくたべは確かにリアリティがある。気持ちのすれ違いが、うまく表現されている。あることがひらめいて誘ってみると、同意されて、よしっとなったのだが、そのちらしをみせると、それとは違う別のツアーに興味を抱き、そっちよりこっちにしようと反対に誘われてしまう。もちろん同意するのだが、ここから漣がたちはじめる。そして、相手は本当にこっちがいいと思ったのだろうか。気を遣って同意したのではないか。相手の心の中でもおなじことが起こっていて、お互いの心の探り合いがしずかに始まるのである。こういうことは、男女の間でも起こることだし、同性間でもかわらない。このあたりの事情がじつにうまく描かれている。早く続きが見たくなる。

























cauliflower at 23:36|PermalinkComments(0)

February 20, 2024

嫉妬に行くと困るなぁ

6:30にトイレに起きて、すぐ寝る。7:30の目覚ましが鳴るまで、しっかり寝てしまった。朝食、布団乾燥機とれいこはん。satoさんからtel。wendに全冊いってしまったらしい。まずsugaさんにtelしてwendにpicupしてもらい、それをブックサービスヘとどけてもらう。トラックの手配がつかないので、sugaさんがくるまでそのデリバリーをやってくれるという。ひとまず、解決するのを待つ。昨日の続き。テーマごとにテキストを書くのではなく、今日は、7本のテキストのcapだけ書いてしまおうと思う。結果的に何度も読むことになるので、構成がねられてくるという利点がある反面、まだ一つも上がっていないという焦りも。ということは、スタッフも心配しているはずだ。お昼は、えりさんがバターチキンカレーを買ってきてくれた。春巻きとコールスローを少しもらう。午後もまた続き。夕方までかかって、あと3つ。夕餉は、シチュー。赤を飲みながら。風呂に入ろうとしたら勝手にしやがれが上がってくる。つくたべを見る。嫉妬に行くと困るなぁと思いつつ。おげんさんのあとはカッサンドラ。

cauliflower at 23:48|PermalinkComments(0)

February 19, 2024

立ちはだかるのはタイピング

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。Tより、請求書の内容について問い合わせ。というか、お弁当代は論外、先生との会食は、Tの担当者不在のため認められないと。しかし、すでに立て替えてもらっているので、今回に限り支払うとのこと。まあ、何も言わなければ、自腹になったわけだから、なんと言われようとも、言って良かった。せきちよにつたえる。ただ、そのあとT へお礼のメールを出したが、そのメールに書き添えたことがまずかったらしい。納品を確認したうえで請求書を送くるとしたが、事前に捺印した正式な請求書を送ってあるので、納品の確認だけすればいいのだそうだ。お昼は、昨夜の鍋の残りでおじやにする。餅入りだ。塩味だったがおじやにしても美味しい。午後は、緑の写真のチェック。さていよいよ原稿に取り掛かかろうとしたのだが、TMの映画のエッセイがたちはだかる。タイピングが待っていたのだ。最後の48回目。途中テレビを見ながら結局深夜までかかって終了。

cauliflower at 01:22|PermalinkComments(0)

February 17, 2024

たばこ屋さんの腰巻きタイルの謎

8:30起床。じつは7:30にトイレに起きてから、ベッドにはいって考えごとをしていて起きていた。朝食、布団乾燥機とれいこはん。土曜日のルーティン。風呂はパスしていいと言われる。りつが浜辺で砂遊びしている写真がLINEに。天気は良くて楽しそうだが、他にひとっこひとりいない。午後から総武線経由で本所吾妻橋へ。町中華でお昼。ぼくは、酢豚ランチ。えりさんは台湾ラーメン。唐辛子がたっぷりスープに乗っていたが、案の定すごいびりからで、ごはんと一緒に食べている。レンゲにご飯を乗せて、スープにつけて食べると美味しかった。スープにたばこと塩の博物館の「たばこ屋大百科」を鑑賞。昭和前期の店頭風景が再現されていた。みしま堂が健在で、うちの玄関をでたところから、いつも見ているので、珍しいものではない。なぜタイルばりかが気になった。塩の常設展示を見る。グッズshopに談が一冊だけ立てかけられていた。スカイツリーのそらまちで寿司を買う。ネギトロとイカなど。ねだんのわりに美味かった。魚屋の寿司だからか。帰りは、押上(スカイツリー駅)から半蔵門線、表参道、千代田線経由で帰宅。今夜はお別れホスピタル3夜目。全盛時代を過ぎた女優(俳優)さんたちが次から次へとで来るのを見るのもこのドラマの魅力。こんやは樫山文枝さんに注目。

cauliflower at 00:21|PermalinkComments(0)

February 11, 2024

大河のキャスティングに、今更ながら驚く

8:30起床。6:30に一度トイレに起きるが、再びベットに入るとすぐに寝落ちするように眠ってしまった。最近このパターンが多い。朝食、布団乾燥機とれいこはん。日曜日のルーティン。えりさんは2階とでかける。僕は、仕事、昨日の続きだ。写真選び。14時前に、母とお昼。昨夜の鍋の残りに、冷凍の豆ご飯と餅を入れて、おじやをつくる。これがとても美味しかった。豆乳鍋は、コクがあって、ご飯との相性がよく、餅ともよく会う。母も喜ぶ。夕方まで、写真選びをやり、終了後、入稿用にデータつくり。夕餉は、お刺身。中トロが美味しすぎるぞ。イカが美味しすぎるぞ。鍋島が美味しすぎるぞ。大河を見る。清少納言がファーストサマーウイカ、赤染衛門が凰稀かなめだとは知らなんだ。

cauliflower at 00:24|PermalinkComments(0)

January 29, 2024

すでに送ってなけれはいけないのに、まだてばなれしていない

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。さっそくeditorの続き。昨日最後に見直したところまでは、いつもよりスラスラ読めるようなテキストになっているような気がした。ところが、今日のミッションの最初のことばがでてこない。なぜかちょっと足踏み。えりさんがおひるを買ってきてくれた。えびのおむすびとおでん。だいこんとがんもどき。午後のミッション開始。

cauliflower at 01:25|PermalinkComments(0)

January 28, 2024

日曜日は、18時から23時までTVタイム

8:45起床。朝方6時前後に目を覚ましトイレへ。なんとなく熱っぽい。風邪でもひいたかなと思い、すぐに体温計。36度9分。日頃35度圏内をうろうろしている身には、少々高め。気分もあまりよくない。といってむかむかするわけでもなく、なんか調子がよくない気がする程度。再びベッドに。すぐ寝てしまう。えりさんの目覚ましでおきる。すぐそれを追うように僕の目覚ましがなる。さっきとはうってかわって汗ばんでいる。熱をはかってみると36度一分。朝食と布団乾燥機、れいこはん。日曜日のルーティン+風呂掃除。ベッドルームをしっかり掃除する。えりさんはまごの発表会を見に調布へ。ぼくは、昨夜の続き。HFTからドロモへどうバトンをつなぐか。悩みそうなきがしたが、割とすんなりつながった。今回は、3名のインタビューの趣旨を紹介する構成にしたが、固有名詞は極力ださないようにする。はっしーがいつもインタビュー趣旨をあげてしまうので、別の切り口から入るのだが、今回はあえてインタビューイーの趣旨説明にすることに。つながりがわからないというので、そこの説明をポイントにか書くことにする。でなんとか、どろもへつなぎさらにフェノメノロジーへ。夕方みんなが帰宅。夕餉は、大根のお取り寄せの赤ネギ。グリルで素焼き。これがめっちゃ美味かった。甘い野菜というんじゃなくて、野菜が甘いのだ。ジューシーで鍋島とのマリアージュが最高。夕餉は、ナムル丼。石焼ビビンバにしたらもっとおいしかっただろう。ひかりのきみへ、カフェブレイクのあがたせん、厨房のアリス、サッカーの園と続けて見てしまう。あと4枚を残して明日へ持ち越す。

cauliflower at 00:10|PermalinkComments(0)

January 16, 2024

火曜日は、夜ドラと切り抜きの日

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。Koto先生の原稿が上がってきた。濃く深い内容。でも、文体はさらっと。登場する学者の一部がさん付けになっている。確かにインタビューではそう話していたように思うから、これも面白いんじゃないかと。しかし、それがのちに問題になる。TMの来年度の表紙のプレゼンの返答が一部くる。もっとも気になっていた表紙案。皆さんはいい印象をもったようだ。微妙な回答。でも、決まったわけではない。全体のレイアウトもリニューアルを検討していると伝えてあったのだが、クライアントは、今週中にupするものと思っていたらしい。すぐに、ぼっちゃに報告するも、その日程はムリとのこと。そりゃそうだ。Dの話もする。まだスケジュール表を送っていなかったらしい。夕餉は、2階からカレーがやってくる。正直不動産とつくたべを見る。

cauliflower at 21:32|PermalinkComments(0)

January 08, 2024

娘の夫が厄年でお祓いしに行く

7:30起床。成人の日で休日だが、母は体操教室。えりさんが送っていくため。朝食、布団乾燥機とれいこさん。寝室と階段部屋を掃除。えりさんと2階は府中へ。息子が本厄で、厄払いをしに行ったのだ。ぼくは、確か川崎大師だったような気がする。もう40年以上も前のこと。もんちっちの焼きうどんをいただく。これはえりさんのだが、1月4日が賞味期限。すでに切れている。勘弁してもらおう。やっとスケジュール表をつくる。またお杉の原稿をチェック。夜は、くりばやし餃子(でかっ!!)と焼きそば醤油味。赤ワインでいただく。中村メイコさんが亡くなった。昨年末につるぺえとさわこさんのトーク番組でこんなに面白い人だったのかとあらためて感心したのに。で、ほんとはその番組の日だったのに、見るのを忘れた。えちごさん面白そうだったのに。

cauliflower at 00:20|PermalinkComments(0)

December 22, 2023

この店ではじめてのボロネーゼ、なんと美味しいこと!

せきちよからおくってもらったデータで、9月分の月次がなかったので、再送してもらう。小規模共済の控除証明書があったのでせきちよに送る。広洋舎へ。今日のパスタはボロネーゼ。じつははじめてかもしれない。美味しい。月次が来たので、定款と原価表など併せてせんさまにおくる。マニュライフにお引き出しの要求。なんだかだんだん返ってこないような気がしてきた。約束の質問シードがやはりあがらない。半分作って明日に持ち越し。夜は「きのうなに」の最終回を見る。ぜひシーズン3をやってほしい。

cauliflower at 00:09|PermalinkComments(0)

September 02, 2023

たろーまんとかむわんぎとおりんぴっく出場

8:30起床。みんなのといれとごはん。朝食、布団乾燥機とれいこはん。らんまんの見逃したところを見直す。土曜日のルーティン。掃除機がまだ病院なので、disonでまず二人の寝室。えりさんに交代して、ぼくは風呂掃除。BGMはeverything but the girlの82-92essence and rare.楽曲は、meet me in the morning 、i don't wont to tolk about it、old frindes.えりさんが終わった後、僕は階段部屋とはなのトイレ掃除。さよちゃんのDMをkomaeクラブの4人に送る準備。ところがいつもメールやLINEなので住所を知らないということがわかった。2階と自転車でkitamiへ。ファミマで切ってを購入。電車で成城へ。まずフレッシュネス。フレッシュネスバーガーとジンジャエール。レモンを6枚、みんな食べてしまった。そのあと、コルティの三省堂で東京人と常磐のガイドブックとタローマン入門。帯に超復刻版とあったが、とてつもなく変な本。石井で買い物。帰宅後、DMを出して、horiguchiへ。冷凍庫に3種類一杯ずつ残っていたので、それを買ってあとブレンドのcityをと思っていたら、すべてもうなかった。そこで、お嬢さんの紹介してくれたKENYA のカムワンギのフレンチとサマーブレンドver2。夕餉は漬け丼、イカフライでDBの赤と鍋島。アド街の登戸と向ヶ丘を見ながらバスケも見る。結局日本が勝って仏オリンピック出場権をゲット。

cauliflower at 00:34|PermalinkComments(0)

July 16, 2023

日本史を知らない僕はいちいち新鮮だ

8:30起床。あまちゃん。朝食、布団乾燥機とれいこはん。日曜日のルーティン。妻は調子悪し。2階は、午後少し涼しくなってから、デッキにビニールプールを出して水遊び。強力な水鉄砲をりつは手に入れて、水かけ回り。家康はおもしろなってきた。信長と家康の立ち位置が変わってきた。うまく芝居をしているように思う。

cauliflower at 18:10|PermalinkComments(0)

June 20, 2023

復元師親子の仕事に感動

7:30起床。朝食、ふとん乾燥機、れいこはん。昨夜途中までつくった依頼書をfixして送る。銀行にtelすると、午後折り返してくれる。お昼は、サーモン丼。午後イチでkino先生からFB、星人にtelして明日面会することに。事務所に顔を出す。この表現が、おちよさんにうけた。Dの納品日。手紙をつくり、緑の取材先のテーマをコピーして渡す。Dの発送をお願いし自宅へ。ペルー戦を見る。三苫が得意の位置から得点。胸にハートマークのパフォーマンスはちょっと意外だった。夜は、昆虫の生存戦略と骨董品の復元師親子のドキュメンタリー。こういう人がいるんだねぇ。ただただ感服。

cauliflower at 01:13|PermalinkComments(0)

June 11, 2023

かつて時々入ったイタリアンのそばだった

8:00起床。あまちゃんを見ながら。朝食、布団乾燥機、れいこさん。日曜日のルーティン。終了後早めのお昼。一昨日買ってきてくれたおかずパンとコーヒー。朝はコスタリカだったので、ぱぱずブレンド。今日はうまく抽出できたと思う。フレンチの深い味わいとほんのり苦味が感じられて、じぶかでいうのもなんだけど、おいしかった。2:30の予約。少し早いが妻と出る。表参道の一番出口。古川ビルの時代にはよく使った階段なので慣れているはずのに、なぜかものすごく長く感じられた。足が弱まったからか、それにしてもこの疲労感はなんだ。ヨックモックミュージアムのとなりのマンションの2階。二面開放の角部屋。あいにく時折雨の混じる曇り空。きっと天気が良ければ、陽がはいってきて室内は明かるいのだろう。美容室として貸すところは極端に少ないらしい。が、運良く借りることができたそうだ。つまが最初にカットして、僕はまず洗髪。そのあと、妻がカラーリング。ついで、僕がカット。というように、交互に進む。洗髪は専用マシンを導入したので早い。最初は自分でやっていたのだが、こしをいためて、やめたそうだ。ひとりでやるのはきやすいけれど、苦労も多いように見えた。1日7人まで。予約はずっと詰まっている。僕らは帰りに次の予約をいれた。9月の3日。六本木通りに出て徒歩で渋谷まで。時々行ったイタリアンレストランのところだった。帰りにヒカリエの地下2階でお弁当を買う。

cauliflower at 00:22|PermalinkComments(0)

May 29, 2023

来年度リニューアルなるか

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。朝から雨。孫が保育園へ行く頃、一旦止むが再び振り出す。金沢の取材を整理する。お昼は、コンビニの寿司。午後半蔵門へ。1本乗り遅れたため財団到着が2分になる。星人はラインをよこす。制作費を検討するにあたり、今後の方向性を含めて総合的に検討することにした。予算は据え置きないし削減を前提に。個人的には、連載をスリムにし、特集についてはメリハリのあるヴイジュアル重視の構成にしたい。よりエディトリアルを意識したページ展開にできればと思っているが、判断はクライアントに一任する。デッキシューズを褒められる。スリーポンなんだけど、まあ同じようなものなので。久しぶりの+Jのジャケットとアンクルパンツの組み合わせ。カジュアル路線はいまだ健在。私をアーティストと見る人がいることを初めて知る。エスプレッソ専門店で打ち合わせ。ウインナーコーヒーは甘くて美味しい。スタッフ構成について検討する。おすぎはアティチュードをもっと見せるべきた。スタッフを不快にするような言動は謹んでほしい。なによりも仕事を一緒にするという意味を考えてほしい。帰宅後、ノンアルのバドをサラミで一杯。映像の世紀はマクナマラの誤謬。沖縄で米兵の振る舞いが度々問題になったが、すでにベトナムでも同じようなことが起きていたのだ。なぜベトナムは諦めずに戦いつづけることができたのか、マクナマラはベトナム人に問う。しかしそれは翻せば、なぜアメリカは戦い続けることができなかったのかという問いに引き継がれる。退廃は自らの士気を弱体化する。戦場に娼館をつくるような国家に勝ち目はない。

cauliflower at 00:15|PermalinkComments(0)

May 21, 2023

忠さん、美奈子、ハイファイセットは、僕のシティポップ

8:30起床。9:00からのあまちゃんを観る。今週はいよいよ天野春子さんが潮騒のメロディを熱唱、といってもカラオケだけどね。でも、キョンキョンよすぎです。朝食、布団乾燥機とれいこはん。日曜日のルーティン+風呂掃除。今日のBGMは、キョンキョンの1枚だけ持っている「anytime」をフルバージョンで。調子に乗って、alfa record we believe in musicから荒井由実、小坂忠、吉田美奈子、ハイファイセット、サーカス。これぞシティポップのど真ん中、と僕は思っています。チャイルドシートをクルマに装填。昼は、妻が焼うどんをつくる。昨夜のおかずが色々入っているが、ザーサイが正解。horiguchiさんとサミットで寿司を買う。2人前と1人前。どちらも20 パーセント引き。おすぎの原稿を戻し、くっすーの切り絵とエッセイを入稿。

cauliflower at 23:24|PermalinkComments(0)

May 08, 2023

ルグランの弾くシェルブールの雨傘

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。昨夜ハッシーに送ったDのスケジュール表に返信。問い合わせについては、分かりきっていることなので、べつの回答を送る。スタッフからは、概ねこれでいこうと了解をもらう。あとは、〆切に合わせてあげてくれればよい。おふたりは、ぼくよりずっとりちぎだから、ほとんど心配しないけれど。お昼は、セブンでおにぎりと春巻き&ポテサラ。八代目義右衛門の出し入りご飯と鮭。妻からハッシュドポテトをもらう。たまに食べると美味しい。午後は、色校のチェック。財団から色校が届いていないという問い合わせ。結論から言うと、連休にはいつたためビル全体がしまったために、どこにあづけるのがいいか迷ってしまったらしい。事務所が休みの時にあづかるボックスのようなものがあり、そこに置いたのだけれど、クライアントの担当者がそれを知らなくて、まだ届いていないと勘違いしたらしい。一件落着。次号以降、ページ数、色数、特集内容について、見直すことにして、そのための資料とメモをつくる。4Cページが増えたのだから、総ページ数を減らすのが手っ取り早い手だ。それと次号の特集構成についての提案。ノーアイデアじゃ、みんなも困るよね。テレ朝の通販サイトで例の蓋付きフライパンを購入。夜は、ミッシェル・ルグランのライブを見る。シェルブールの雨傘をいくつかの異なるリズムで演奏する。

cauliflower at 01:04|PermalinkComments(0)

May 07, 2023

朝に夜に見応えのあるドラマを2本も見てしまった

8:30起床。朝食を食べながら「あまちゃん」を見る。南部ダイバー(北三陸高校潜水土木科)の応援歌のことをすっかり忘れていた。布団乾燥機とれいこはん。日曜日のルーティン+風呂掃除フルバージョン。りつは発疹ができて、少し熱もあるので、妻がクルマで美容院へ連れて行く。結局、原因はわからず、外は雨だし、1日部屋にいることにしたようだ。お昼は冷凍のWILDish豚バラ生姜焼きめし。レンチンで4分パッケージ袋がそのまま皿になって便利だけれど、少々塩辛かった。午後は、妻と娘とクルマでヨーカドーへ。ところが駐車待ちのクルマで渋滞。出る方も詰まっている。さっさとあきらめて、kitami
のサミットへ。食材を買い込む。帰宅後、Dのスケジュールづくり。夜は、酎ハイボールを飲みつつ豚キムチなど。夜はグレースの最終回。ひさしぶりに見応えのあるドラマだった。最終話に真千子の(多分)亡霊がガレージの外に立っているシーンがでてくる。この絵と冒頭の尾野真千子が並木道を赤いS8(グレース)でゆっくり走る絵を撮りたいがためにつくられたドラマだと思ってもみたが、多分違うだろう。

cauliflower at 00:16|PermalinkComments(0)

April 10, 2023

2年ぶりのスマートEX。PASMOの番号はママイキ

7:30起床。朝食、布団乾燥機とレイコさん。朝イチで、ハッシーとスタッフから返信。あとおちよさんは、書類送付の件で。契約書はお互いで1部づつ捺印と割り印したものを保持することになっている。訂正修正した場合も同じで、片方だけが一通もつということはない。クライアントがそうしじしてきて、おちよさんが慌ててしまったというわけ。これは、クライアントの失態。おちよさんはわざわざ僕にきかなくても、正しいと思うことをすればいい。クライアントであっても間違うことはある。おちよさんにかけてるのは自信だ。正々堂々と振る舞ってほしい。お昼は、中華三昧の広東風醤油味。ほんのりとろみがあって、もっと辛いと思ったが、わりとアッサリ味。まぁ、美味しかったのだから良い。妻はカップスターの味噌味。それに牛乳を少々加えるし、クリーミーになって美味い。意外に細麺だった。午後は、大阪行きのチケット手配。スマートEXを利用する。なんと21年の利用履歴が残っていて、PASMOの番号もその時のもの。これは便利だ。はっしーとスタッフに待ち合わせのメールをする時、ふと発車時刻を見たら、naviのと違う。なんと、予約を東京駅発でしてしまった。すぐに予約を取り消しし、再手配。これがまた簡単。あっという間にできてしまった。星人がおくってきた企画修正案を見る。進歩の人選が硬すぎるので、ずっとカジュアルな人を推薦する。夕食は、ガパオとグラタン。りつと宝探しごっこと紙相撲。山折のところを谷折りにして失笑を買う。丁髷を描くのに苦労する。満蒙と溥儀、ラストエンペラーの世界を見る。

cauliflower at 00:21|PermalinkComments(0)

April 09, 2023

さすが端境期、いつもは座れないベンチでおにぎり

9:00起床。夜中に一度トイレに起きて、一度寝て再び8:00に起きる。あと1時間、やはり寝るかとベッドに入るとすぐに熟睡、目覚ましで起きる。本当によく寝れるものだ。感心する。TVをつけると、きょうからあまちゃん。一周まとめて。しかも、9:00から。もちろん見ました。おおともっちの主題歌のあたまを聴くだけで上がる。くどかんの脚本とキャスティング、そしておおともっちの音楽。しばらく日曜美術館はお休み。朝食と布団乾燥機、れいこさん。そのあと日曜日のルーティン。風呂掃除にとりかかると、遅い遅いの大合唱。手は抜きませんがギアチェンジ。二階と自転車で神代植物公園へ。コンビニでおにぎりとファミチキとお茶。創業180年以上の宇治茶の老舗「放香堂」で六代目東源兵衛を受け継ぐ茶師が監修の「アサヒ 颯」微発酵茶葉(萎凋いちょう緑茶)を一部使用している。まずバラ園へ。さすがに時期じゃないので空いている。


cauliflower at 22:43|PermalinkComments(0)

January 22, 2023

はじめてのキムチ鍋。坦々鍋よりは辛くなかった。

やはり9時に起きるのはいい。朝食後日曜のルーティン+風呂掃除。午後、2階は妻と歩きでkomae方面へ散歩。僕は、餅をノリで巻いていただく。年賀状に毎月のように詣でると書いたら、それは何かと回答を求められた。ちょうど金曜日に観てきたので、それをトピックにし、推しであることをこくる。こんなんでも結構時間がかかるものだ。仕事をずるずるやっていたら、いい時間になってしまった。18時からBSで「どうする」を見るが、前半寝ながら観ていたので、妻にあきれられた。夕餉は、キムチ鍋。

cauliflower at 21:03|PermalinkComments(0)

January 11, 2023

ひさしぶりのテレビっ子

7:30起床。朝食後乾燥機とれいこさん。メールを開くと、おすぎさんは深夜に作業をして、Tへチェックを出していたようだ。みなさん仕事が早いなあ。おちよさんに昨年末に送るはずだったamexの利用明細を、amazonの支払いデータを記入して、本日送る。私は、仕事が遅いのであります。妻がコンビニでおにぎりとおでんを買ってきてくれた。危うく母にとられるところだったおかかと紅鮭。おかかはプレーンのオーソドックスなタイプ。僕はこういうのが食べたかったので、死守してよかった。おでんは、大根とたまご。牛蒡巻きも食べられてしまいました。ノムさんの手書き原稿のタイピング。音声入力が有効な場合とそうでない場合がある。記号ややくもの、欧文が多い時は、わざわざ読み上げなくても普通にタイプする方が早い。今日は、とっちともいえない。終了後見直しをする。今回の原稿は誤読が多かった。夕方自転車でここふぁいへ。サロンパスAとセラポアテープ。夕餉は白菜と豚バラ。夜、麦のドラマを見る。オケものは、なんであれ面白い。つづいてmekyoshisui。武術は、なんであれ面白い。というわけで、水曜日は22:00から23:30までひさしぶりのテレビっ子。

cauliflower at 00:07|PermalinkComments(0)

December 16, 2022

頭がさっぱり、意欲はさっぱり?!

16時よりP-no予約だけど、5分ほど遅れる。妻は昨日お客さんでいっぱいだったといっていたが、今日はそうでもなかった。ただ、従業員が少ないみたいで、まっつぁん自ら洗髪をしてくれた。上手とは言えないけど(苦笑)。散髪中、Yamaさんが日曜日に髪を切りに来るといってた。現在、ダイナソーか裕也並みのロン毛。せっかく白髪だし、なんかもったいないね、と二人とも同じ感想。年が迫った30日に、横浜で会うんだと伝える。広太さんのダンス公演。美容院は、年末年始は稼ぎどき。凄く行きたそうだった。

cauliflower at 23:24|PermalinkComments(0)

November 27, 2022

運命のコスタリカ戦。さて勝敗は

9:00起床。日曜日のルーティン+風呂掃除。終了後、くるまで成城へ。まず石井で、冷凍ピザとキッシュとラペなど、食材をゲット。2階と一緒に19時からのコスタリカ戦をTV観戦するためだ。そのあと、コルティの三省堂へ。マガジンと『世界を変えた書物』を買う。後者は、KIT金沢工業大学主催の展覧会「世界を変えた書物」の図録。この展覧会は、2012年に金沢ではじまり、名古屋、大阪、東京、福岡を巡回。最後にもう一度金沢で開催された。約10年間にわたって、開催されてきたわけだが、ぼくはまったく知らなかった。この本を手に取って初めて知った。しかし、マニアックな本だ。科学・技術にかかわる稀覯本の初版本を紹介する展覧会。知ってたら絶対行ったのに、残念至極である。ケンタへ。バジルレモンツイスターを車中でいただく。帰宅後、気持ちはそわそわ、臨戦態勢で試合を待つ。

cauliflower at 18:25|PermalinkComments(0)

November 24, 2022

やっと原稿アップ、時間かかかりすぎだろう

一夜明けても、ドーハの歓喜は継続中。まずは、続き。午前中で終わるはずが終わらない。お昼を買いにサミットへ。まずヴェリタスブロイと酎ハイボール。そして助六×2。妻は別メニュー。再び、続き。なんとか、16時半に終わる。ノンアルとあたりめ。りつがかえってきて、さっそくくさいを連発。あたりめだから、それでもだいぶおさえられているはずだから、気分的なことだろう。夕餉をしながらTVをみていると、サッカーはもう飽きたという。どこから覚えてくるのだろうか。親の影響だとおもうけどね。風呂に入る前に、仕上げた原稿を推敲。自分で言うのもなんだが、中身の薄いテキストだ。原稿だけ見せたら中身の薄さにクレームがつくんじゃないかと思い、リストとイラストも見てもらうことにした。W杯は、スイスvsカメルーン、1-0。そして2戦目は韓国vsウルグアイ、0-0。

cauliflower at 00:57|PermalinkComments(0)

November 23, 2022

ドーハの歓喜が現実に

運命の日。いつもの休みの日のルーティン。そのあとは、原稿執筆の続き。外は、雨。妻は2階とクルマでヨーカドーへ。夕餉を済ませ、早めに風呂に入る。そして、いよいよ22時。キックオフだ。日本ドイツ戦。前半初っ端伊東のクロスに前田が合わせるがオフサイド。日本の攻撃は、ほぼこれだけ。あとはハーフタイムまで、ほとんど攻めることはなく、終始押されっぱなし。これじゃ、よくて同点もあやしいな、と悲観ムードが、ぼくの内部にたたよう。ところが、後半、まず久保に変わって富安投入。その後、三苫、浅野、堂安、南野と前を攻撃的布陣にすると、30分三苫がしかけて南が倒されキーパーがはじいたところ、堂安がゴール。同点。そして、そして富安の深い位置からのFKにボールを背負いながら、神業的なトラップでゴール前までドリブル。ノイヤーと1対1から、彼の左ニヤーを抜けたボールがゴール上方のネットを揺るがした。ぶっこんだ!というほうが当たっているかもしれない。とにかく、難しいトラップとそれ以上に難しいシュート。今大会のベスト3に入るシュートだと思う。

cauliflower at 01:20|PermalinkComments(0)

November 19, 2022

涙腺ゆるみっぱなしの夜

トイレに起きて、30分起床時間を遅らす。9:00起床。朝食、昨夜のポトフをいただく。土曜日のルーテイン+風呂掃除。終了後、妻は22階と自転車でkitami駅。そこから電車でちとふなへいったとのこと。aoisoraが健在で、店頭に置いてあったダウントンアビーのちらしをもらってきた。ぼくは、母とベッカライのパンをわける。ぼくはコーヒーを淹れる。horiguchiへコーヒーを買いに行く。駐輪スペースに自転車を置いたときにカードとお金を忘れたことを思い出す。すぐに取りに帰る。今日は、ハッピーホリデー。イエメンがベースで贅沢だ。TMの切り絵とエッセイ。入稿の準備と駅前のリードづくりのための準備。夕餉は、カレーうどん。美味しかったのだけれど、汁が少なくて、つけ麺のようだった。「シン・ウルトラマン」を半分見る。これは面白い。annoさんやりたいことをみんなやっている。歌える青春ベストヒットを見る。nakajimamiyuki、kawashimaeigoが思いのほか良かった。「えいえんのうそをついてくれ」(拓郎とコラボ!)と「てんびんばかり」と恥ずかしながら初めて聴いた。廣津留すみれヴァイオリンでイルカとコラボ。続けて、SGのNYセントラルパークのライブ。涙腺緩みっぱなしの夜になりました。

cauliflower at 18:23|PermalinkComments(0)

September 27, 2022

控え選手たちではありません

今日中にできるとは思わない。まだ、1日あるし。ということで原稿執筆開始。今日行きつ戻りつ、ぬらりくらりとペンは進む。午後も同じ。夕方買い物がてら散歩。shinanoyaでデュワーズとサラミソーセージ。夜は、サッカー。日本VSエクアドル。結果は0対0。後半PKを献上したがシュミットがスーパーセーブで0点に抑えた。前後半終わって、得点はおろかボール支配率においても日本はエクアドルより劣っていた。しかし、新聞の控え選手という見出しはいただけない。今日のメンバーも有力候補であることにはまちがいないのだから。けっして悪くはないが、怖さはなかった。そういうときはほぼダメ。夜中は、おりばーくん。新聞のpicupをしながら。なぜか音量が低い。滑舌が悪いのではないと思う。

cauliflower at 17:39|PermalinkComments(0)

August 29, 2022

一般細菌によるものだった

いつもと同様7:30に起きる。朝食後乾燥機とレイコップを済ませ、妻に関中まで送ってもらう。すぐに受付を済ませ2階へ。尿検査のみ。すぐに順番がまわってくる。先生曰く、今回のは大腸菌が悪さをしたらしい。薬をもらってすぐに飲んだら、劇的によくなったと伝える。劇的?! いろいろな表現があるんだな、と。以前インタビューを受けた時、革命的によくなったと表現した新聞社があった。どこの新聞社だと思う? というので、朝日? と答えると、アカハタという。革命的と評したアカハタのセンスはどう考えたらいいのか。原因は何かと聞くと、大腸菌という。しかし、くすりはもうやめようと。この薬は、きくものと効かないいものがあるらしく、見せていただいた紙には、なにやらRとSが並んでいる。Rは効かない薬剤で、Sが効く薬剤。Rが多くSはわずかしかない。そのうちの一つがかろうじて効いているそうだ。さらに、効いているものも、長く続けると耐性ができて、効かなくなってしまうらしい。なのでこれでやめようという。膿尿はとりあえず治った。したがって薬もない。今度は、予定していた検査の10月14日。早く終わり、バスで成城へ。そのままkitamiへ。サミットでノンアルを買い、hoshinoの開店11:30に店に入る。チラシ。大将は、お母堂がもうすぐ一周忌。夏休みは、毎週のように子どもと信州の実家へ帰っていたとのこと。ようやく一階の片付けが終わり、来週からは2階にとりかかると。12:30に帰宅。妻は、p-noへ。ぼくは、人材を終わらせるため、連絡先と執筆テーマに取り掛かる。結局、18時に完成。Tへ送る。夕餉前はノンアルの檸檬堂。やはりこれはジュースだ。夕餉は、マグロの漬け丼。りつは、海苔と温泉卵丼。映像の世紀は、関東大震災。なんと揺れは10分以上続いたそうだ。それと、震災は、当日だけでなく、その後1週間、火災にさいなまされる。やっと復興したとおもいきや、22年後今度は、東京大空襲が再び東京を襲う。

cauliflower at 23:15|PermalinkComments(0)

July 30, 2022

レジュメが上がらない。

土曜日のルーティン+風呂掃除。べっからいのオカズパンをいただく。その後レジュメづくり。fujiなどを見たものだから、結局仕上がらなかった。またももちこしだ。

cauliflower at 00:21|PermalinkComments(0)