TV

October 18, 2017

常にc.c.をつけるべきか否かそれが問題だ

現場を見るとすでに道路側の型枠も外れていた。
一体工法は、まったく継ぎ目がないのかと思っていたら、いちおうつなぎ目のような線は見える。
それが一体なのか、担当者に聞かないとわからない。
事務所について、最後の対談のホテルを予約。カメラマンと財団に伝える。
今回は、慎重にみなさんに念をおしたが、さらに確認。このくらいやっても不安。
印刷所に送ってもらった下版データをもとに、DanのHP用のテキストをつくる。
横組みなので、漢数字を算用数字にする作業がよぶんに入るのだ。
返信をする場合、c.c.を常につけるべきか、場面場面で、つけたりつけなかったりするのか、どっちがいいかゆうこりんとちょっとした議論になる。
roanで鶏そぼろとせいろ。ここはさかなもわりと充実しているし、酒もいいので夜来たいものだ。
Danの見積もりをつくる。その後やっと送られれてきた医療の1-8と1-9の修正原稿に目を通す。
場合によっては、再度インタビューする必要があるかもしれない。
帰宅途中で再び現場を見ると、トラックと小型のパワーショベルが敷地内に置かれていた。
奥様を見る。ステロタイプと深みのなさが微妙で、面白いと思う人は少ないかもしれない。
全然違うけど、シュミットの映画をポストモダンと評したぼくは、もちろん面白組だ。

cauliflower at 00:09|PermalinkComments(0)

August 18, 2017

レイさんとわずか10分間の逢引は悲しすぎ

10:15に出社。ひさしぶり。
『c&l』の色校が12:00に届くというので、oinさんと半蔵門にtelしてバイク便を予約。
恒陽社から時間通りに届く。
『談』のインタビューの質問項目についてTASCよりチェック戻る。
冒頭の文言を削除される。先生やおすぎ、卓さんに送る。
色校正始める。ランチはパスタ。これも久しぶりという感じ。そのあとじっくりと色校正。
19時前に終了し、ゆうこりんと付け合せ。
帰宅後の夕食はひつまぶし。
予定より早く、TVアンテナとラインの工事。
1階、2階のTVは地上波・BSともに視聴可能に。母の部屋は不通のまま。
母がやらないでくれと頼んだという。
今日のCafe Breakはレイさん。録画を見ていたら、10分過ぎたところで一時停止。
おそらくTV工事が午前から始まったのだと思う。
待ちに待ったレイさん、後半ははいからさんの話題だったのに。泣きそうだ。
レスキュー隊の選手権を見る。サスケたちは、こんなところにいたのです。


cauliflower at 23:17|PermalinkComments(0)

May 16, 2012

うさぎとわたしはけいいちくんのいっぽんのゆびにはいるめいきょくだって。

朝 パンドゥミ
昼 イワシのパスタ、イタリア産パルマハム、モツァレラチーズ、パン/コーヒー
夜 鶏の照り焼き、アスパラガス、トマト、ほうれん草の胡麻和え、冷奴、大根の味噌汁、鮭フレーク、ご飯
のみやまきのデビュー30周年録画ライブを見る。

cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 24, 2012

おちばのものがたりが聴きたかったな。

朝  パンドゥミ、ハム、レタス、目玉焼き /コーヒー(プリマべーラ)
昼  カップうどん
夜 はつめ(煮魚)、春菊の胡麻和え、豆腐のステーキ・キノコのソース、あさりの味噌汁、ご飯/プレモル
ジェイムソン
霧雨、曇り
7時30分起床。カーネーションを見ながら朝食。 ミルゥの散歩。中二階と風呂掃除。昼過ぎに狛江のこーひーこうぼうではぎまこちゃんと落ち合う。ふぃんしかとんでなかったところに来年JALが就航するらしい。ぷれぜんをやりたいので協力してほしいという相談。本という実績がある。しかも、生活文化へ切り込んだ骨のある書籍。この実績をきちっと見せて、人脈とオーソリティだからもっているノウハウを遡及するのがいいんじゃないか。彼にアウトラインをつくってもらい、それをベースにペラ1枚のぺーぱーで勝負する。面白そうだ。コーヒー一杯で2時間半も粘ってしまった。おかわり150円なのにとおおさわさんに笑われた。ゆうがたつまとミルゥの散歩。夜は、たいがーすの40年ぶりの復活ぶどうかんを見る。ピーがいちばんわかく、はじけていました。しろうは脳梗塞? じゅりーがダイエットして、こんどこそかつみさんに戻ってきてもらいたい。そして念願のはなのくびかざりだ。個人的には、ぎんがのろまんすとかぜはしらないが好きだ。それとTVではやらなかったけどおちばのものがたり。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 17, 2011

夜は、テレビ漬け

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、いちごジャム/コーヒー(パナマ)
昼 筍ご飯、たこ焼き、フライドポテト
夜 いわしの卯の花漬け、冷や奴、カボチャ煮、サラダ、ヒレカツ(大葉包み)、豆腐のみそ汁、キムチ、ご飯/プレミアム・モルツ、酎ハイ
ジェイムソン
晴れ、
8時50分起床。朝食。ミルゥの散歩。部屋の掃除など。午後からクルマで買い物。ガソリンを入れて、shimatyuに駐車して、コージーコーナー、クイーンズ伊勢丹、ユニクロ、そしてshimatyu。結局敷石用の土はなかったので、最後にゆにでぃ。ミルゥの散歩のあと、だらだらと飲みながら食べながらのいつもの夕食。8時から「ごう」、9時から「じん」。テレビ漬け。

cauliflower at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 20, 2011

時空が夢を介するとグチャグチャになる。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、スクランブルエッグ&ドゥミグラスソース/コーヒ(ブラックバーン)
昼 ハヤシライス
夜 ロールキャベツ、冷や奴、野菜炒め、じゃこのふりかけご飯/プレミアムモルツこういう
晴れ
ジェイムソン
8時30分起床。朝食。ミルゥの散歩。Oさんから連続インタビューのレイアウトが送られてくる。ほぼ間髪置かずにゆうからそのレイアウトに朱が入ったPDFが送られてくる。それをじっくり読んで、追加の朱を入れて、ゆうへFAXで送り返す。うちのプリンターがスキャニング機能付きならよかったのに。マジに導入を考えようって昨日も書いたっけねぇ。いちおう、captionの表現、クレジットの表記があるので、kudo先生とkinoshita先生には、確認のPDFを添付したメールを送っておく。部屋と風呂の掃除。お昼は、昨日のハヤシライスを食べるが、これで夜、朝、昼とドゥミグラスソースづけ。DVD評をigaさんとpoeticさんにお願いした「inception」を見る。夢が3層構造になっていて、それぞれ流れている時間が異なるというアイデアは面白い。現実世界の5秒が夢1の層では15分、夢2の層では2時間、夢3の層では12時間、だとしたら、夢に深く入り込めば入り込むほど現実の世界の数百倍活動できるということになる。加えて、空間はパラドッキシカルに歪んでいる。ノーラン監督はこんな設定を産業スパイのアクションものにしたてて、エンタメ大作にしてしまった。こういうハリウッドものなら大歓迎だ。途中、母に頼まれて石けんのピックアップにいく(なんのことかわかりませんね)。Dr.endoよりメール。校正チェックしたが0Kとのこと。よかった。夕餉は、ロールキャベツと冷や奴。果たして、洋か和か。夜、BS朝日開局10周年記念の「エリック・サティ」を見るが、リコはナビ失格。夜、rituoさんから無事帰国のメール。よかった。

cauliflower at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 19, 2011

yesterday once moreを聴いていたら、幸せが帰ってきた!!

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ハムエッグ/コーヒ(ブラックバーン)
昼 磯辺巻き(もち)、高菜漬け
夜 ハヤシライス、マカロニサラダ/プレミアムモルツ
晴れ
ジェイムソン
8時30分起床。朝食。ミルゥの散歩。野川は花粉がいっぱい飛んでいて、くしゃみと鼻づまり。そして目がかゆいことかゆいこと。帰って掃除。週末の日課。ほんとは研究会の日だから、今頃そわそわしていたはずなのに。研究員には、毎回那須塩原から駆けつけてくる人や南房総からバスでやってくる人もいる。熱意はあっても、肝心の足がなかったり、会場がクローズだったり。しかし、この状況はしばらく続きそう。年表のゲラが送られてきて、デルハヤで戻す必要があり、結果的に家にいてよかった。研究会をしながら、校正なんてできませんから。すぐに校正をして、FAXでゆうに送り、彼女の直しと合わせて、PDFでデザイナーに戻す。うちにスキャナー機能付きのプリンターがあれば、僕から戻せたのに。検討の余地あり。お昼はおもち。今度はasamaさんからtel。昨夜戻した校正で、まだ数本行のはみ出しがある、それを送るから、すぐに修正して戻してほしいと。もちろん対応しましたとも、クイックレスポンスで。でも、研究会が予定通りあったら、そんなことはできなかった、くどいようだけど。そのあと妻と、ユニディへ。照明を落とし、エレベーターもエスカレーターも止まっている。にゃんとミルゥのご飯を買う。トイレットペーバーは一人一個まで、という張り紙がはってある。決して買いだめではないからね、と大声でいいながら、買いました。あと、父とミルゥ用のちりしも。ミルゥの散歩。夕食前に、またしても緊急地震速報。東京は震度3。でも、同時に二カ所でおこったみたい。同一時間内に震源地が二つある? そんなことってあるのか。夜は、2005年に放映されたカーペンターズの光と陰を見る。と、彼方より愛猫帰還の緊急情報。汚れて、やせ細ってはいたけれど、無事だったのはなりよりだ。抱きしめてあげてくださいね。

cauliflower at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 13, 2011

被害状況が尋常ではない。みたくない光景が次々とTVの画面に。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ゆでたまご、ピーナッツクリーム/コーヒー
昼 カップ麺
夜 ロースかつ、コロッケ、キャベツ、小龍包、しめさば、赤飯、みそ汁/プレミアムモルツ
晴れ
ジェイムソン
8時起床。朝から、すべてのTVで震災の被害を伝えている。朝食のあとミルゥの散歩。水害は怖いよねぇとへらへら笑いながら談笑する年寄り4人組に遭遇。東京人はぼけている。被災状況はいよいよ深刻だ。原町は南相馬市になってしまったので、TVにその名前は出てこないが、妻の住んでいた同じ地域だ。完全に水没してしまった。なにより、津波の高さが7m、ひとたまりもない。被害状況がだんだん明らかになってくる。東京大空襲の後の光景、いや、hiroshima、nagasakiのあの一度見たら忘れられない光景。それにしても被害規模が大きすぎる。メールしても連絡がないので、おそるおそるりっちゃんにtelをすると、お嬢さんがでる。奥さんのご兄弟は、避難できたらしい。よかった。で、りっちゃんはというと、なんと奥さんとイタリアに旅行中。だいぶたってから、本人がフィレンツェからtelしてきた。連日むこうでもTVで報道しているらしい。だからなのか、「もう顰蹙かってるよ」と言ってた。そんなこと出るときはわからないものね。自分をせめるべきではないよ。とりあえず、ご兄弟の安否は確認できたのだから。それより、原発関連や明日から始まるといわれる計画停電のことなどは知らないはずだから、帰国後びっくりするだろう。というか、ちゃんと帰国できるのだろうか。

cauliflower at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 13, 2011

距離をものともせずリアルタイムで観戦。今さらながらITの威力を痛感しました。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス/コーヒ(エクアドル)
昼 海老のつくね、ラーメン、漬物/杏仁豆腐
夜 鯵フライ、シュウマイ、キャベツ、ほうれん草の胡麻和え、豆のサラダ、大根の味噌汁、食べるラー油、ふりかけ、御飯
ジェイムソン
晴れ
7時30分起床。朝食。事務所に出るとちよさんが驚いている。「あの段ボールの中身、全部はいったんですか?」「バックナンバーもよくこんなにきれいに入りましたね、感心しちゃいますわ」そうなんですよ、わかるんですよ本の量は。四六判の本が9号の段ボールにつまっていたとすると、それでw160の幅の本棚1列分。仮にh180なら5段で6箱になる。それが3本、で18箱分。まぁそんなところだ。お昼はわんさん。「c&l」の記念号のプレ打合わせのために有楽町へ。増ページで「c&l」始めての背付きにしようと思ったら、何も1回だけでなく、上下とか、上中下とか、数号やったらいいじゃないかと逆に提案される。確かにそういう手はあった。1号に三つの大きな企画を突っ込んだわけだが、ならばその三つを三回にわけたっていいわけである。いずれにしても、この企画をたたき台にしてhibataさんと打合わせることになった。試写状があったが、今日はそんなことよりDのプロジェクトの準備をしないといけないので事務所に戻る。21時すぎまでやって帰宅。夕食後、サッカーを見るべきか悩んでいたが、絶対に起きてみるぞという同士の声にうながされて僕も観戦することに。そして、始まってみればエキサイティングでスリリングなゲーム展開で不可解な判定に奮起して最後は偶有的なラッキーゴールで、日本の勝利。数千キロ離れた彼の地で行われたゲームをライブで見ながら、数百キロ離れた同士とリアルタイムで交信、こっちの方がもっとエキサイティングだった。同士よ(!?)ご苦労さまでした。(ほんとは、もう次の日だ)


cauliflower at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 02, 2010

ポルシェから松井(今は違うけど)に変わったが、ル・マンは僕にとっての聖地であり、憧れの地である。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、カリフラワー、目玉焼き、ブルーベリージャム/コーヒ(ニカラグア)
昼 秋刀魚塩焼き、大根おろし、味噌汁、たくわん、御飯
夜 フライパンチキン、小型パスタとズッキーニの炒め物、茄子の煮物、ブロッコリと鶏のササミの柚子胡椒和え、餃子入り中華スープ、豆と人参・蒟蒻と生姜和え、いくら、御飯
ジェイムソン
晴れ、曇り
7時20分起床。朝食。今日は事務所はひとり。読んでいる資料の整理。なんとか原稿執筆にこぎ着けたいから。しかし、午後の打ち合わせの資料などをつくっていて時間がまたたくまに過ぎていく。午後、chidoriに始めて入る。生の秋刀魚の塩焼き。骨だけ残してきれいに食べてやったぞ。京橋の財団へ。イベントの打ち合わせ。映像資料をつくるための許諾をもらう。いちおう映像のタイトルなどについて、Tさんから正式なOKをもらっていない。もう一度お会いして、そのあたりを詰めることにする。帰りは、銀座方面へ。本屋とユニクロによる。しばらく銀座にきていなかった。シモキタの細街路ばかり歩き回っているので、銀座通りの広さに圧倒される。こんなに広かったっけ? シモキタのメイン道路は、ここの歩道より狭い。空も広いじゃないか。事務所に戻って、映像資料のダミー版をつくるためにテキストなどを用意する。ついでに、ダミーのダミーをつくる。これをつくっておけば、kawai君にも伝わると思う。映像資料用の写真、ポスターを『〜の歴史』よりpickupする。当初取り上げたものからさらに増えて、60点以上になってしまった。5秒づつのスライドショーだと20ページ。その5分なので60ページ。ちょうどいいのではなく、これに年とテキスト(caption)が入るので、単純に倍、120ページで10分になってしまう。さて、どうしたものか。2.5秒にする? それでfade-in/fade-outしたら、1pは、あっという間だ。まぁ、kawai君に画像のダミー版を作ってもらってから考えよう。21時に退社。少し寄り道、結局昨日と同じぐらいの時間になる。昨日と同じ電車のなかでもそもそ書く。夜「栄光のル・マン」を見る。スティーヴ・マクウィーンの運転するボルシェ917Kやポルシェ908が疾走する。当時中学生だった僕は、小学生の時からレーサーを夢見ていて、ポルシェには特別の思いがあった。大人になったらポルシェで参戦、なんて夢のような(事実夢に終わったが)ことを思っていたのでした。ちなみに当時の憧れは生沢徹! 

cauliflower at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 24, 2010

愛犬のお腹に謎の物体。父のお腹にも謎の物体が見つかったが、なんでみんなそんなの抱えてんのよ。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ハムエッグ、あんこ/コーヒー(狛江山)
昼 カップめん、フルーツゼリー、ラスク
夜 キノコとプロシュートの手作りピッツァ、ジャーマンポテト、鶏手羽の塩あぶり焼き、さつま揚げ/赤ワイン(オーストラリア・カヴェルネ・ソーヴィニオン)
ワイン
曇り
8時30分起床。ミルゥの散歩。朝食。部屋とリビング・ダイニングの掃除。ミルゥを連れてkitami動物病院へ。レントゲン撮影。仰向けにさせて1枚、横向きにさせて1枚。仰向けは、降参のポーズ、すごく嫌がるのではないかと思っていたが、暴れることも吠えることもなくおとなしい。怯えて動けないのか、あるいは信頼してなのか、たぶん後者だと思う(いたい)。letだかの値が突出していて(それも数年前から)、その原因を探るため。画像はPCですぐに確認できる。肝臓の壁に付着するように謎の物体が見える。ちょうどゴルフボールほどの大きさで、それが小腸やほかの内臓器官を押しているらしい。とはいえ、これが原因かどうかはわからない。仮に腫瘍のようなものだとしたら、すぐにも悪さをするはずが、数年体調異常が認められない以上、その可能性はほとんどゼロ。ならなんなの? 結局、原因は判明しないし、物体は謎のまま。まぁ、本人は食欲もあり、便の異常もなく、ましてや嘔吐もないし、なんでもないならいいやということになる。11才という年齢を考えれば、何もしないほうがいいという判断もある。帰路も元気な足取り。おまけにうんちまでして(午前中に3回ってそっちのほうが心配)良好ぶりをアピール。帰ってすぐに書庫の整理。耐震補強の改築をした際に、父の資料を段ボールにつめて積んでおいた。昨年末の事務所の引っ越しに僕の資料を持ってきて、それが10箱ほどある。それと入れ替えて、父の資料は古書店に売却するため。書棚の間を重い段ボール箱を持って移動するのはかなり難儀だ。しかも、いったん外に出さないと無理なので、一端10箱ほどを外へ出しての移動。腰に爆弾抱えている人は、この作業はできない。ほぼ2時間弱で完了。思わぬ収穫もあった。morimariのファンブックが見つかり、それにはシモキタ在住時の行きつけの店やお気に入りのスペースが載っていた。うれしいことに、昭和35年と昭和45年当時のシモキタの手書き地図上にプロットされていた。当時の店の様子や、北口にあった映画館も確認できた。妻が衣類の夏物と冬物の整理をしていたので合流。簡単におひるを食べて、
父の病院へ。今日は、昨日とうってかわってものすごく眠そう。疲れたのかもしれない。寝たままの状態で髭をそる。1時間ほどで引き上げる。仙川に出てクインーズ伊勢丹とカルディで買い物。帰宅後ミルゥの散歩のあと、ワインを開けて手作りピッツァ。竜馬とドリトルをだらだら見る。

cauliflower at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 11, 2010

ドラマ好きな僕は、海外ドラマや子供番組だって楽しめちゃうぞ。

朝 パンドゥミ、クルクルソーセージ、レタス、目玉焼き、蜂蜜/コーヒー(ニューイヤー・ブレンド)
昼 豆餅、柿餅
夜 ホッケの開き、大根おろし、玉子入り納豆、焼きとり(手羽先、スナギモ、ナンコツ)、豆腐の練り物と小松菜の煮物、ジャガイモの味噌汁、御飯/プレミアモルツ
曇り、晴れ
9時起床。ニャンの世話。ミルーを外へ。朝食。ミルゥの散歩。高校サッカー決勝をTV観戦。山梨学院付属高校が1:0で青森山田を下し初優勝。じつにいい試合だった。高校のレベルは確実に上がっている。妻が買ってきた急須の茶こしがサイズ違い。変わって取り換えてもらいに行くも、希望のサイズが品切れ。返金してもらって帰ってきた。たいした事件のない日のたわいもない出来事。夕飯のあとに、妻の借りてきた「アグリイ・ベティ」シリーズ1を見る。2、3を入れ替わり立ち替わり見ているので、ストーリーがイマイチつかめないでいた。しかし、1を見ることで、ようやくわかってきた。これはかなり面白いドラマだ。キャラもさることながら、脚本が抜群にうまい。エンタメ度からみてもかなり高い。昨日は、娘の借りてきた「仮面ライダー/ダブル、ディケイド」を少し見たが、これがまた奇想天外で面白い。娘曰く並行宇宙論のようにストーリーが展開していると。もはや、大人の、しかもコアなSFファンが楽しむような作品になっている。こども向けと謳いながら、じつは大人向けの番組。そういえば、アニメ「さよなら〜」も、大人のほうが喜んでいるように思うし。

cauliflower at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 28, 2009

雨の日の午後はまんがとテレビ。

朝 パンドゥミ(チェダーチーズ&トマト)、ハム、レタス、キウイ/コーヒー(パナマ)
昼 カップ麺(デミグラスカレー味?!)、イカリングフライ(昨日の)
夜 谷中生姜、寄せ豆腐、ガドガド風サラダ、イカの一夜干し、御飯、キャベツの味噌汁/アサヒ ザ・マスター、カロリ
曇り、雨
ジェイムソン
9時起床。朝食。ベランダの花&野菜に水撒き。ミルゥの散歩は野川まで。H動物病院が午前中は12時までなので、クルマでミルゥの甲状腺の薬をもらいに行く。そのあとOKストア。ビッテルをケースで。風呂掃除、部屋の掃除など。電気使用量を示すメーターがみれないのでもみじを切ってほしいという横暴な要求に屈して、なくなく剪定する。午後はコミックになった浦沢直樹「ビリーバッド」、諸星大二郎「西遊妖猿伝 西域篇」いずれも第1巻と「ワンピ」の第7巻を読む。まんがづけ。

cauliflower at 17:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 10, 2009

すっぽかされたため、カタール戦を見ることができた。でもふがいないぞ、ニッポン。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス/コーヒー(サンタカタリーナ)
昼 蟹クリームコロッケ、サラダ、ごはん
夜 五目チャーハン、中華風豆腐と野菜炒め、ラーメンスープ、春巻き
タラモアデュー
晴れ、くもり
7時20分起床。ニャンの世話。朝食。朝一でDへ。雑談の後企画説明。少々修正したとはいえこれで3回目。
新しい記事がはいって、コンテンツに幅がでた。それにしても、Nさんはやたら熱心だ。落とし所を住空間の方へ持っていこうとする。クライアントの担当者としては、むしろいいことなのだが、少しやりづらくなったのも正直な感想。Yuこりんと昼食。洋食屋さん。事務所に戻って、テキストの修正や原稿のチェック、メールや依頼などをする。対談が大変かと思ったら、そうでもなかった。これならあと2日でアップできるかもしれない。19時に代官山のAのKさんのところへ。入り口がわからずぐるぐると回ってしまった。ようやく2階の入り口でドアフォンごとしに話しをすると、担当者は帰宅してしまったとのこと。どうやら約束を忘れられてとまったようだ。別の女性の案内であがると、面会予定のKさんがあらわれる。来週のことは知っているので、要件等についてはその女性に伝えておいてくれとのこと。なんだ、無駄に終わった。その女性もすごく帰りたがっていたので、R大の地図だけ渡してそうそうに退散。歩いて渋谷駅へ。電車に乗っていたらKさんからメール。kirinteiの主が大事故を起こしたことをしらなかったらしい。てっきり、みんなにはしらせてあるものと思っていた。帰宅して、夕食を食べながらW杯予選カタール戦を観戦。オウンゴールで1点取って、PKを与えて結果ドロー。なんともすっきりしない試合だった。松井も本田もせっかく後半途中出場果たせたのだから、結果を出してほしかった。

cauliflower at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 16, 2009

アンテナ端子が単体なのか混合なのか目では確かめられないため、一日無駄に過ごしてしまった。

朝 パンドゥミ、ハムエッグ、レタス/コーヒー(mothersdaysブレンド)
昼 カップ麺、漬物
夜 煮魚(いしもち)、冷やっこ、厚揚げ、茄子とひき肉煮、小松菜の煮浸し、明太子、海苔の佃煮、豆腐の味噌汁、御飯/プレミアム・モルツ、無冠帝(吟醸、冷)
ジェイムソン
晴れ
8時45分起床。6時に一回起きて、久しぶりにぐっすりと寝る。電話の音で起きる。本日の配送の時間確認。ニャンの世話。朝食。水撒き。ミルゥの散歩。野川まで。珍しく、ハイタウンの対岸で、共産党の街頭演説。こんな時間から? 家に帰って、風呂掃除、それから中2階のチェストの上をかたづける。チェストの後ろも掃除するため移動すると、ものすごい綿ぼこり。おまけのCDが落こちていたり。13時前に配送車到着。すぐに亀山モデルの設置。確かに32インチはこの部屋には大きく感じる。設定は無事すんだが、BSが入らない。配送と設置をしてくれた業者の人は帰る。BSの入らないのは混合できたものを分波できないからと思い、BICさんにも問い合わせる同じ回答。そこで、食事の後に、ホームセンターに植物用のチップを買いに行くついでに分波器を購入。クリニング屋と珈琲工房によって帰宅。さっそく設置してみたが、BSは受信できないというメッセージ。BSの入力用のケーブルが必要とわかり駅近くの電器店に買いに行く。改めてためしてみたが、やはり同じメッセージ。中2階にはどうやら地上波しかきていないらしい。再びBICに問い合わせると、工事は別途費用が発生するという。それで、信越にtelするが、今不在で帰ってきたらtelするといったまま結局こなかった。残念ながら、BSは現時点では見れない。何もしないのもなんなので、DVDの再生可能を確認したり、BDディスクで録画してみたり。夜中の番組なので、明日朝確認することになる。今日は、一日TVに振り回された。

cauliflower at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 29, 2009

父の送迎、カーテン屋さん、二子玉川買い物、料理、フィギアと忙しい日曜日だった。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、、スクランブル、マーマレード/コーヒー(イルガチェフ)
昼 鯛飯、煮物(いずれも昨日の)、インスタント味噌汁
夜 海老・そら豆・マッシュルームのトマトクリームソースのパスタ、生ハムとほうれん草、じゃがいもとそら豆、じゃこと水菜のサラダ、PAULのパン/赤ワイン(国産)
ジェムソン
晴れ
8時45分起床。ニャンとミルゥの世話。朝食。毎年恒例のM病院のOB会に父をクルマで連れていく。正門のところで、Hさんが待っていた。一緒に会場まで送っていく。今年は、かつての正門のそばにあった大きなソメイヨシノを切ってしまうということで、例年より多数の参加者があった。自宅にもどって部屋の掃除。自転車で妻と昨日のカーテン屋さんへ。昨夜持って帰った二つのうちの、唐草模様の方にする。シェイドで2本(追加すると1本が半額)つくることにする。昼食は昨日の夕食の残り。再び、M病院へ。玄関の横の植え込みのところに、Hさんと父がちょこんと座って待っていた。なんだか、とてもかわいかった。帰宅後、今度は妻と娘と二子玉川へ。ユナイテッド・アローズで黒の麻のジャケットを購入。娘も紺のしゃれたジャケットと小ぶりのショルダーバックを買う。地下の食品売り場で、パンとサラダなど。夕食は、僕がつくる。海老があったので、クリーム系のソースにトマトピューレを入れたソースで。これは色がきれいで、しかもクリーム系なのにほんのり酸味があって、ぼくは好きだ。ただし、もらったポリフェノールを増量したという国産ワインが美味くなかった。フィギア世界選手権を見る。真央ちゃんは調子が出ずに4位。しかし、ミキティががんばった。ひさしぶりのノーミスの演技。いつになく、スピードにのったいいすべり。メリハリがあったし、なにより安定感があった。この3位は僕としては拍手を送りたい。優勝は、前評判通りキム・ヨナ。今回は、圧倒的な演技で、文句なし。

cauliflower at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 21, 2009

積んだタイヤがこぼれ落ちてとても慌てた。もう季節はおしまいか、鍋用スープの素がどこにも売っていない。

朝 パンドゥミ、おはぎ、ハム、レタス、スクランブル、マーマレイド/コーヒー(タンザニア)
昼 広東麺(昨日の野菜炒めを使って)
夜 つくね、ちょんちょんイカ、カモ鍋/モルツ、シルキーヱビス(期間限定)
ジェイムソン
晴れ
9時起床。ニャンの世話。朝食。父母がお墓参り。仙川までクルマで送っていく。ミルゥの散歩。冬タイヤを夏タイヤへ交換。タイヤ館へ行く。「engine」の外車特集を舐めるように読んでしまう。モーター・ジャーナリストは、みな、独特なエクリチュールをもっている。極端にスペックに凝ったりほとんどジャーゴンのような技術周りのネタをばんばん出しつつ、文体はきわめてカルい。タイトルや中見出しは単純にキャッチー。広告はしっかり入っているけれど、みるからに金がかかっている。部数はどんくらい出ているのか。そんなにエンスーっているのか。不思議ばっかりの媒体だ。思えば、ずっと昔、編集長の鈴木正文に座談会にでてもらったことがある。おしゃれで、ダンディ、しかしひねたオヤジだった。全共闘時代に、ミニにのって闘争にいってたらしい。冬タイヤを積んで、道路に出てすぐ、caution!! のサイン。驚いた。積んだタイヤが4本外に転げ落ちた。ピットの人が、ハッチバックのドアを、きちっと閉めなかったのだ。一歩間違えば大惨事、ということにもなったかもしれない。平謝りしていたけれど、誤ってすむものじゃない。ポイントカードを家中探したがなかった。それもそのはず、クルマのコンソールボックスに入っていた。かえって昼食後、妻とクルマで成城へ。パン屋と石井とOXと喜多見の靴屋とサミットで買い物。鍋の季節が終わったからか、鍋用のスープの素がどこにもない。やっとサミットで見つけた。でも、1月の半分の種類もなかった。ミルゥの散歩。夕食は鍋をつつく。鴨肉はささっと茹でる。おいしい。昭和35年の日めくりと黒部の太陽前編を見る。もちろんはるかちゃんがおめあて、のはずだったが、キャストが豪華で金もかかっていて面白かった。


cauliflower at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 18, 2009

日曜の午後にドラマの再放送を見るというのは、いかにもなんだなぁ。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、茹で卵、ピーナッツクリーム/コーヒー(味わい)
昼 スープヌードル(カップヌードルと何が違うのだろうか)
夜 常夜鍋(豚肉と白菜)、雑炊/ヱビスビール、影虎(燗)
晴れ、曇り、ちょっぴり雨、曇り
9時起床。ミルゥのケイジをしまい、朝食。ミルゥの散歩。風呂の掃除と部屋の掃除。オーケーストアへ。最近テレビで紹介されることが多いためか、長いクルマの列。15分近く待たされてしまった。ビッテルとかミルゥの缶詰めとかビールとかかさばる物をまとめ買い。帰って昼食。野島伸司の「ラブシャッフル」の再放送を見てしまった。妻曰く、少しカットされているらしい。ブックリストを完成させる。夜は、いつものように鍋とぞうすい。妻は、ごはんの代わりにインスタントラーメンを入れたが、これは明らかに失敗。煮込みラーメンだからおいしかったけれど、インスタントはそもそも別物。彼女も観念して、雑炊で靴直し。

cauliflower at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 17, 2008

捨てる紙あれば、拾う神がある、つてこれ、しゃれなんですが。

朝 パン、レタス、ハム、初蜜/コーヒー(コロンビア)
昼 牛丼、豚汁
夜 カレイの煮付け、炒めナマス、ほうれん草のおひたし、大根と角煮(昨日の)、ジャガイモとワカメの味噌汁、ご飯
ジェイムスン

6時50分起床。朝食。プジョーで出社。68年10月8日のTBSラジオ番組「ヤマハ・ライト・ミュージック・コンテスト」DJ志摩夕起夫のレア音源のあとに、DJミックスのサウンド「Home」(David Byrne & Brian Eno/Everything That Happens Will Happen Today)をつなぐ。なんといういい流れ! といっても、iPodの「最近新しく入れた曲」にたまたま2枚のCDがつづいていたにすぎない。しかし、40年前と現在がこんなぐあいにポーンと飛び越えて合体してしまうというのはすごいと思う。事務所についてさっそく原稿の続き。なんとしても今日中に片づけなくてはならない。ところが、こういう時に限って、いろいろやっかいなことが起こるのである。「tm」のレイアウトで、デザイナー+編集チームとクライアント+印刷所チームでもみあう。もちろん、Sさんのところのように、本当に罵声が飛び交い、殴る蹴るの大乱闘、というわけではなく、じつにおだやかなものなのだが、もみあっているのは事実である。予算さえ組んでくれれば、まるこど引き受けてあげるのに。で、やっぱり原稿。昼をすぎると、今度はK君からtel。あっちゃぁ、まだ手紙読んでへんで。どないしよ。

cauliflower at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 14, 2008

ガンバ得点のあと篤姫最終回で感動し、再びガンバの勝利に乾杯。

朝 パン、レタス、ハム、目玉焼き/コーヒー(コロンビア)
昼 カップ麺(日清焼きそば)
夜 具だくさんのドライカレー、カリフラワー、ブロッコリー、タコフライ(総菜)/一番搾り
ジェイムスン
雨、晴れ
8時45分起床。朝食。ミルゥの散歩。部屋の掃除。『C&L』の色校チェック。今回は文字が多いので大変。少なくとも、2人の目は通っているから、ちょんぼして見るのやめちゃおうかと、いやいや、そんなことはしませんよ、ほんとうに。で、見れば、やっぱりなにがしか出てくるものだから、校正というのは困ったものなのだよ。公衆電話からの着信。K君だ。手紙の続きを書いたから読んで、という報告。思想的モティーフに若干の変更あり。彼にとっては宗旨替えするほど重要な路線変更らしいのだが、本質においてまったく変わっていない。イリイチはともかくとして、「ガンジーについてどう思う? 」と聞かれた時には驚いた。だって僕にとっては、ガンジーは唯一尊敬できる人だもの。キング牧師とともに。しかも、アッシジの聖フランチェスコ、スピノザ、ドゥルーズ系列で。もちろんK君も同じ。われわれは、正真正銘の同志である。ついでに、マザーテレサも好きなんだと告白したら、あたりまえじゃないか、と速攻応えが返ってきた。まったく僕らは、非暴力のゲバリスタだ。そして、僕らは「解放の神学」へと入っていく。昼は、例によってジャンクフード。食後、クルマで買い物に。続きを読む

cauliflower at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 30, 2008

ウィークデイに録画したドラマを週末にまとめて見る僕はOLさん?!

朝 おじや(昨日のに溶き卵を入れて)、パン、レタス、ハム/コーヒー(ケニヤ、ネル)
昼 肉まん
夜 しめサバ、鯵のたたき、シュウマイ、ほうれん草のおひたし、大根と白菜とじゃがいもの味噌汁、納豆、ご飯/プレミアムモルツ、日本酒(大吟醸)
晴れ
9時起床。プレジールの自家培養自然酵母のパン、ドライトマト入りと木のみの入ったものをオリーブオイルでいただく。夜、ワインのおつまみにしたい。昨日のおじやを食べる。ミルゥの散歩。。風呂を洗う。先代のプジョー206SWの冬タイヤが残っていたので、昨日買ったタイヤ館に廃棄をお願いする。アルミホイルキャップが着いていると1本5000円近くかかるらしいのたが、新しいのを購入しポイントカードをたまっていたので、ポイント精算してもらう。新しい夏用タイヤをしまう。続きを読む

cauliflower at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 08, 2008

昼間は録画したドラマを2本見て、夜はドラマ2本とフィギュアスケート。テレビっ子復活?!

朝 パン(ポンパドールのパンドゥミ)、スクランブル、ハム、レタス/コーヒー(味わい)
昼 味噌ラーメン(味付け玉子、野菜たっぷり)
夜 味噌味鍋、すいとん
9時起床。朝食。続きを読む

cauliflower at 18:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 25, 2008

左ききと息がかかるほどとかのyoutube

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、蜂蜜/コーヒー(ケニア)
昼 カリガリカレー、コールスロー/ジャスミンティ
夜 麻婆豆腐、中華風サラダ、餃子入りスープ、ごはん
晴れ 
7時30分起床。朝方目が覚める。しばらくねむれなくて、ようやくとろとろしてきたら、ニャンに足を噛まれた。この頃このパターンが多いぞ。朝食。続きを読む

cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 19, 2008

フルバーションで映像を公開するのはうれしい。

朝 パンドゥミ、ソーセージ、レタス、あんこ/コーヒー(ケニヤ)
昼 チャーハン玉子のせ、スープ、サラダ
夜 ヒラメのムニエル・オクラ入りジェノベーゼソース、スバゲティのサラダ、ジュリエンヌスープ、鮭とシラスのフレーク、ご飯
雨、曇り、夜大雨
6時50分起床。朝食。続きを読む

cauliflower at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 14, 2008

原稿アップでドラマday。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、目玉焼き、あんこ/コーヒー(ネル/コスタリカ)
昼 カレーピラフ(昨日のオムレツの具を使って)
夜 カルボナーラ、フライドチキン、30種類サラダ、イカのサラダ/缶酎ハイ(カロリ)、ワイン(赤、dommaine de Triennes. Les aureliens Rouge 2005)
晴れ
9時起床。朝食。続きを読む

cauliflower at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 13, 2008

対談をあまり圧縮するとリズムが悪い、思案のしどころだ。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、目玉焼き、蜂蜜/コーヒー(ネル/コスタリカ)
昼 お茶漬け(牛肉しぐれ)、カボチャ
夜 オムレツ、薩摩揚げ、サラダ/缶酎ハイ(zero)
晴れ
9時起床。朝食。続きを読む

cauliflower at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 15, 2008

なでしこ、釜本、杉山のメキシコ以来の快挙。

朝 パンドゥミ(ハム&チーズ)、トマト、キュウリ、レタス/コーヒー(コスタリカ)
昼 餃子、たまご焼き、ワカメスープ、ご飯
夜 秋刀魚の刺身、鰹のたたき、銀鱈焼き、冷やっこ、串カツ、ヒレカツ、ごはん/生ビール、一刻者(芋焼酎)
晴れ(暑い)
7時30分起床。朝食。ミルゥの散歩。お墓の掃除。
続きを読む

cauliflower at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 10, 2008

反町ジャパン、ギリシアについて2大会予選落ち。

朝 パン、レタス、ハム、スクランブル、はちみつ/コーヒー(イルガチェフ)
昼 カップ麺
夜  薩摩揚げ、冷やっこ、鯵の醤油漬け、ゴーヤと豚肉の焼きそば/スーパードライ、酎ハイ、焼酎(浜千鳥乃詩/奄美大島黒糖)
曇り、昨日より少し暑さが和らぐ
8時30分起床。ベランダの水撒き。朝食。続きを読む

cauliflower at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 02, 2008

阿久悠が山口百恵に歌詞を提供できなかったわけ

朝 パンドゥミ(成城パン)、レタス、ハム、カレー/コーヒー(サマーブレンド)
昼 麻婆豆腐定食(麻婆豆腐、玉子スープ、ザーサイ、ご飯/杏仁豆腐)
夜 カレー、カボチャのサラダ/スーパードライ
晴れ(暑い)
6時50分起床。水撒き、朝食。続きを読む

cauliflower at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 22, 2008

FRF、EURO2008、バーレーン戦、篤姫とTV争奪戦。

朝 パン、レタス、ハム、イチゴジャム/コーヒー(コロンビア)
昼 寿司(太巻き、キュウリ、かんぴょう、黒糖稲荷)
夜 オリーブとチーズ、サラダ、サラミソーセージ、手作りピッツァ(マルゲリータ、バジルソース、)/赤ワイン

9時起床。朝食。雨が少し強くなってからミルゥの散歩。続きを読む

cauliflower at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 31, 2008

楽しい部屋と書いて「楽屋」。だからたばこぐらい吸ったっていいはずだ。

朝 パン、レタス、ハム、茹で卵、マーマレード/コーヒー(味わい)
昼 カップ麺(野菜みそ)
夜 天ぷら(ニンジンの葉、茄子、ズッキーニ)、厚揚げ、鮪ずけ&いくら丼、葱とワカメの味噌汁/モルツ、日本酒(燗)
雨、寒い(3月くらいの感じ)
9時起床。寒くて、長袖のTシャツにジャージをきる。朝食。茹で卵に血がにじんでいた。味付け玉子のつもりで食べていたが、気持ち悪くなったのミルゥにやった。続きを読む

cauliflower at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)