ショッピング

February 17, 2019

自転車でうどん屋から自転車屋へ直行

結局起床まで3回もトイレにいってしまった。ジェンヌのお掃除をして、シスターズにはご飯をあげる。本日の玉子は、スクランブルエッグ。妻の手元にあるレシピ集には、未体験のとろとろというコピー。いくらなんでもオーバーでしょ。とタカをくくっていたら、まったくそんなことはなくて、かつて一度も食べたことのないスクランブルになっていた。究極のクリーミーな味わい、まるでクリームのようなテクスチャ。でも、牛乳もチーズも入ってない。朝食後、日曜日のルーティン。るりかのディナーショーのエンディングを見る。ついでに、撮りためていたスカイステージの画像をチェックしていたら、るりかのはちょっと前にすでに録画してあった。ついでにらくごしんじゅうの6も読み終える。娘は映画へ行ったようで、fuliくんがりつをつれて散歩へ。ぼくら夫婦は、自転車でむさしのうどんへ。ここのカレーうどんが食べたくなったので。妻は、肉うどん。すっかり忘れていたが、ここのうどんはこしのある太麺。それがどっしりしていてうまい。壁のお知らせに、数量限定で極太麺も注文できるとある。そばに座っていた男性のところにせいろが一枚運ばれてきた。それが、たぶん極太麺。確かに太い。そのあとイトーヨーカドーで空気をいれようとしたら、パンクしてしまった。バッテリーが減衰しているし、アシスト機能も効かなくなっているので、そろそろ買い換えようと思っていたので、ここで新車にすることに。で、乗って帰ろうとしたが、明日になると、さらに5%引きになるし、今から充電しても、乗って帰れるようになるまで、5時間はかかるといわれたので、今日はパンク車両で帰宅することにした。食材を買って、ゆにでぃへ。猫砂とシェービングクリーム。帰宅後、fuliくんとりつ。夕食は、白湯スープの鍋。白菜ではなくキャベツ。豚の鍋用は、手頃な大きさになっていて便利。他に大根、人参、もやし、小松菜、ネギ。それと、カリフラワーのアンチョビ炒め。プレモルと昨日の赤ワイン。食後、りつが父母を従えてきた。コーヒーを振る舞った。

cauliflower at 22:11|PermalinkComments(0)

February 16, 2019

午後はクルマで娘親子と買い物。土曜日はこれでなくっちゃね。

まんぷくを見ながら朝食の支度。ジェンヌのお掃除。土曜日ルーティン&風呂掃除。レイコップとdysonのお掃除。なんだか1日清掃してるみたいだ。妻はゆきのばっしにクルマででかけて、ぼくはHORIGUCHI へ。そのあと、2階と仙川へ。昨日だかにオープンしてハワイアン、こなずかふぇ。とりあえず駐車場へイン。妻が偵察に行くと、満員で何人も待っているとのこと。すぐあきらめて、しまほへむかう。車を置いいて、外へ出る。まず、この前新しくなったせんがわしょくどうへ。中は広く、あんないされたのは個室状のスペース。巨大な切り株を利用したテーブル。食べにくい。さいこごんより食べにくいかもしれない。ぱすたらんちはペペロンチーノ。まず、3種類のアミューズとサラダ、ポタージュスープ、それにパン。しばらくしてパスタ。生の太麺をつかっている。。ベーコンと玉ねぎも入っている。普通はペペロンチーノと絶対呼ばないもの。新しく名前をつけることをおすすめします。掟破りのパスタだ娘はカルボナーラ。こっちも生の太麺だが、そのもちもち感が卵黄しチーズにはあっている。妻は肉料理。まあ、何事においてもフツーのカフェ。クイーンズの1階と2階。ムジにきがつくとカレーのレトルトが半端ない種類になっていた。カルディでワイン、VIA DIAGONALISというブルガリアのワイン。ようやくシマホへかえって、ざっかとおむつなどかうため。1階であおばで食品をもっていったキャリーバックに。りつを風呂に入れる。

cauliflower at 18:27|PermalinkComments(0)

January 12, 2019

くれない5の面々、女装が美しすぎます!

起きてすぐまんぷく。そのあとはな、つき、ゆきのお掃除。そして朝食。土曜日のルーティン。くれない5のディナーショーを見ながら。べにこはここで登場か。お昼にうどんをいただき、2階といっしょに仙川へ。母は鶴太郎の個展に。りつはフード付きボア付きのコートを着せられて身動きが取れない。不満そう。にしまつやで子どもイスを見る。これだというのに決めたのだが、店員からオンラインで買えば、配送料もやすくなると教えてくれる。すぐにネットで調べたが、同じ品番が見当たらないので、帰宅してから調べてみることに。あおばで食品としまほで猫砂。帰宅後、Horiguchiさんとこ。年末にかいすぎたので、5を事務所にもっていき、新しいのを買うことに。それとお千代さんにふた袋。今年からスタンプカードからメンバーズカードに変更。ちゃぴ似の彼女と新年の挨拶。今年は縁起がいい。スタンプカード溜まっているが、いつでもコーヒーに還元できるそうだ。スタンプカードを辞めた理由は、還元率が良すぎたんじゃないのというと、そうだと。途中から、ゲイシャなどにもてきおうできるようにしたため、それがダメージになったと正直だ。話をしながら、よく顔を見るとやはりチャピ。かわいいと思いました。帰って、りつの風呂を手伝う。夕餉は豆乳鍋。これがなかなか旨かった。結構好きかも。ほとんど汁がなくなったが、最後にご飯をぶっこんで雑炊に。酒は、越乃雪椿。これまた、なんと旨い酒! 日記を書きながらふじけいこさんを聴く。

cauliflower at 23:12|PermalinkComments(0)

December 31, 2018

今年も紅白をみてしまった

平成最後の大晦日は、シスターズのお掃除で始まる。朝食のあと休みの日のルーティン。 紅白の最後を見る。林檎ちゃんらはすごかった。こういうパフォーマンスは、ずっと印象に残るね。そのあとのユーミンは、はっきりいってあいこじゃないけどなきそうになった。よかった。0時に一陽来を壁に貼る。時間ぴったり。妻が転んだんじゃないかと風呂のドアを開ける。母もいたので、うまくいたことを証明してくれた。母は、トイレのスリッパを変えた。それにしても、といれっとの字大きすぎ。ねほりんぱほりんを見る。極道はとても勉強になった。ヤクザ映画のようではありませんね。

cauliflower at 01:51|PermalinkComments(0)

December 29, 2018

大量のヅカの録画をストックするバスケットを購入。

冬休み初日、ゆえに8:00起床。シスターズのお掃除からスタート。朝食後、お線香上げたり薬飲んだりしたあとすぐにhoriguchiへ。年内は今日まで。先日売り切れがあったので急いで馳せ参じたわけだが、袋詰めになっていたnew yearが棚にずらっと並んでいた。ポイントがたまっていたので、ケニア・カラツのフレンチ1とnew year2、5番2を合計5袋購入。もどって額装した木本さんの新作を壁にかける。妻は木質の額の色がちょっと薄いのではないかと。ぼくはいいと思っているんですがね。スカイTVをつけっぱなしにして、掃除をすこしやる。娘がりつを預けてでかける。カップ麺を食べて、われわれもりつをベビーカーに乗せて、ニトリへ。棚用にバスケットを4つ購入。りつの這いずりようにラグを購入。帰宅まで、りつはほとんど寝ていた。娘はすでに帰宅していた。しまほで買ったワイヤーシェルフを組み立てる。購入したdvdが2列入る横長のバスケットを置くと、ぴったりおさまる。予想通りだった。予想に反したのは、キャスターをつけたら、階段下に入らなかったこと。おさまるのだが、階段が斜めになっているのと狭いために、立ち上げられないのだ。やむなく、キャスターをとる。ぎりぎり、立ち上がった。夕餉は、焼きカレー(ドリア)、サラダとプレモル&吟瞳。りつと少し遊ぶ。風呂から出るとテレ東のまつこの番組に有働さんと大江さんがw出演。キャラがまったく異なるふたりの会話とまつことテレ東池谷亨がつっこむというもの。面白かった。栗原さんの長男しんぺいさんが料理研究家とは知らなかった。

cauliflower at 01:01|PermalinkComments(0)

December 24, 2018

クリスマス・イブを聴くのは年中行事

祭日でも月曜日。まんぷくは見る。シスターズのお世話をして休日のルーティン。昨日雨に降られたので、朝から傘を干そうと思ったら、風が強くて干せなかった。昼過ぎに、妻、娘、りつで仙川へ。まず、mujiのとなりのチャイニーズティの店で、ちまきと汁そばのセット。りつはベビーカーの上で、なんだか不満そうだ。mujiでネルシャツとレトルトのグリーンカレーなど。クイーンズ伊勢丹でコロネのクリスマスバージョンなど。仙川商店街のケンタでチキンを買おうとしたら、入り口に店員が立っていて、すでに予約以外は受け付けないと。電子レンジで温めるのでいいなら5ピースがありますというので、店に入って並ぶ。カウンターの前には、臨時の予約引き取りコーナーができていて、ひっきりなしにピックアップにくる。通常のカウンターでは、いつものようにお持ち帰りできるようになっている。順番が来て、チキンの他にチキンナゲットとポテトを買う。しかし、予約して買ったところで、実際に食べる時間は夜になる。結局チンして食べることになるのではと思った。シマホへ。ペット売り場で、赤ちゃんようのゲートを探すが、やはりしょせんはペット用。ちょうどいいのがない。レジに戻る途中にエレクターのキャスター付きを見つける。これは御誂え向きだ。サイズは計ってあったので、即購入。西松屋でベビーゲートをみると、網性の移動式がある。娘で同じものをamazonのサイトで見つけてくれる。こっちの方が1000円安い。amazonで注文することなする。娘たちはあおばで食材をゲット。最後に多田さんの家により、クリスマスケーキをピックアップ。帰宅後、りつの入浴を手伝い、ついでにベビーフードを食べさせる。夕餉は、ケンタのフライドチキンと牛蒡・山椒のまぜごはん&プレモル。多田さんのケーキは、今年はチョコレートケーキ。ふんわりスポンジケーキに、程よい甘さのチョコレートクリームが抜群に美味しかった。山下のクリスマス・イブのイングリッシュバージョンやブレイブコンボのクリスマスソングを聴く。もはや年中行事だ。えりのメールでビング・クロスビーのmele kalikimakaを聴いてみた。

cauliflower at 00:21|PermalinkComments(0)

December 16, 2018

電子辞書とダイソン

9時前に起きる。シスターズのお掃除。朝食後、日曜日のルーティン。書庫に年賀状があるのではと思ったが、見つからず。やはり、小屋裏かもしれない。日曜日のコジマで電子辞書とダイソンを購入。辞書は、XDZ6500RDで母へのプレゼント。デフォルトで俳句歳時記が搭載されている。俳句だけで3つも入っている。季語のアーカイヴと季語の解説、あと俳人の例題。他にも、野鳥の百科事典、鳴き声入りとか、猫と犬の健康案内なんかも入っている。母に直接手渡す。立ち上げるところから見せながらやる。3万円台だというとびっくりされた。1万円くらいで買えると思っていたみたい。妻もそう思っていた。そのあと、掃除機のコーナーでdysonに捕まる。cyclone v10の標準タイプ。これで60分間連続使用が可能だ。イライラしないで済むし、古い方は引き取ってくれる。娘はtifの湯沸かし。めんどーなので館内のサイゼリアに入る。りつのベビーカーを置けるので。今日はシーフードドリア。妻と娘は、グラタンではなくパスタ。抽選で、お菓子の詰め合わせが当たる。参加賞はトイレットペーバー、それとなぜか蕎麦もくれる。りつがぐずりだしたので、一旦帰宅。すぐに、こうべやとGSとゆにでぃ。帰宅後、りつの入浴のお手伝い。おしりとか洗うのは、やはり抵抗があるらしく、ぼくが手伝うのは良いみたい。夕餉は鍋。fuliくんも帰宅。みんなで食事。

cauliflower at 00:11|PermalinkComments(0)

December 15, 2018

ベビーカーを押しながらTAKASHIMAYA

まんぷくを見てから、シスターズのお掃除。朝食。土曜日のルーティン。チャイルドシートを後部座席に装着するのに手間取った。まずシートベルトの通し方がわからず、部屋に持ち込んでなつと苦労しながらなんとか完成させる。座席に装着させるのは、前方座席型なので、普段シートベルトをつけるのと同じ要領。簡単だった。13時過ぎに二子玉川へ。途中不二家に入る。何十年ぶりに入った。ズワイガニのドリアをいただく。今日は、妻も、娘もみんな同じ。りつは、ふてくされて見ている。着いてまず紀伊国屋書店行く。電子辞書は置いてなかった。妻がカレンダーと猫めくり。アニエスに入るが、定番の毛帽子はない。B shopで、妻は気に入ったのをみつけた。プレゼントした。ウールだが、一部カシミヤ仕様。ITOYAで、年賀状を購入。子供売り場には、たくさんのベビーカー。地下の食品売り場の明治屋で唐揚げ2種。サラダなど。帰宅すると18:30を回っていた。りつを風呂に入れる手伝い。乳児用の風呂専用イスは便利だ。それとスイバーバ。足だけ見れで、平泳ぎ。夕食は、麻婆豆腐、唐揚げ、鶏天、サラダ&プレモルと燗酒。入浴後、ナウオンステージ。去年の星組のトップお披露目スカーレットの誓い。

cauliflower at 00:43|PermalinkComments(0)

November 21, 2018

飯倉の方向は久しぶり

6:30起床。妻がクルマでyuriちゃんの家へ。それから引越し先のwakaさんの実家へ連れていくため。ぼくは、コーヒーを入れて朝食も済ませてしまう。シスターズのお掃除やレイコップなどを済ませて、洗濯物を干し始めたところで妻が帰ってきた。りつにおはようをして、事務所へ。chinaくん来社。1年の売り上げを細かくチェック。問題は、来年支払う消費税だ。5月と9月で分割するとしても、85はきついよね。などと言ってる場合ではないのだけれど、どうしても愚痴ってしまう。4人でパスタ。今日はポマドーロ。戻って、六本木へ。もしかすると10のオーダーで行ってなかったかもしれない。madoさんと待ち合わせて、3人で打ち合わせに臨む。京橋のミュージアムのあるビルの建て替え。その竣工に合わせて記念品となる書籍の編集の仕事。今日は、オリエン。概要を聞く。面白くできそうな予感。昨日原稿を依頼したひとから快諾の返信。渋谷へバスで来てしまってはいけなかった。大江戸線で新宿へ行くべきだった。渋谷からJRで新宿へ。キルティグのハーフコートのピックアップ。

cauliflower at 01:09|PermalinkComments(0)

November 20, 2018

講演会と待ちに待ったゴアのハーフブーツ

談話会。本日は、tsutsui先生。簡潔で読みやすく、何より1時間以内にピッタリ収まる量にまとめてあるのがよい。で、肝心の講演だが、またとてもわかりやすく、聞き取りやすい。おかげさまで、受けもよかった。万々歳である。いつもこういきたいですね。ハッシーは、先生と学会で一緒にやっていたこともあって、お友だちという感じだった。理事さんが、リカさんのファンだったり、イケメン好きだったり、懇親会では驚くことがよくある。ブルームテックは電子タバコではなく加熱式たばこということを担当者に教えてもらう。それにしても、彼女はスレンダーだな。懇親会終了後渋谷のりーがるによる。本当にその日が来るとは思っていなかった。あのハーフブーツのゴアが発売されたのだ。それも、デザインがシンプルで完全に僕好み。早速試着。当初はブラウンにしようと思っていたが、黒が案外良いので、こっちにする。いつものトランジスタレディ(古い!)に「どんなに待ったものか」と何回もいう。

cauliflower at 00:06|PermalinkComments(0)

November 04, 2018

やはり剪定はいつもの植木屋さんに

朝食を食べ始めようとした時に植木屋さんが来る。パンにバターをぬりかけで玄関へ。妻といっしょに庭木を見る。オリーブは、よく生き続けていると感心する。世田谷Eと同意見。この冬を越えるまで様子を見ようということに。庭の一番の大木で、普通の個人宅に植えられているものでは、他に類を見ないそうだ。切るのはもったいないし、いつものように剪定するくらいでいいという。奥の紅葉は、この前助言されたように、もう少し立派な鉢に植え替えて、デッキに置くのがいいと。大木のあいだの空間に良さそうな植物はなさそう。妻はアジサイなどはどうかと尋ねると、植木屋さんはこの場所では、日照がすくなくて、うまく育たないだろうと即答。その時、灯篭の前にぽつんとおかれていた仏さんを発見して、これを置いたらどうですかと提案。この古びた感じが風情があり、その周囲に草が生えてきたら、いい雰囲気の庭になるというのである。それと、yasudaさんちとの境のコンクリードベイの前に、スギかなんかの板をはったらどうかと、これも提案される。妻は、費用のこともあってすぐ同意はしなかったが、ぼくはいい提案をしてくれたと思った。確かに、木と木の間に草木がなくても、景観的にはこっちの方がもつようなきがしてきた。さすが、造園屋さんだと思いました。ところで、この大木今年どんぐりがなって、妻がいくつか拾う。2年間何もなかったのに、そういうこともあるらしい。いずれにせよ見積もりを出してもらうことにした。世田谷Eは断る。日曜のルーティンの後、娘&りつと妻とでshimatyuへ。まず、フードコートでランチ。ひさしぶりに長崎ちゃんぽん。妻は、皿うどん。娘は、肉ぶっかけ。りつは、不満そうに僕の方を見ていた。GAPでりつの服。にしまつやでベビー用品。そして、念願の外置きゴミ箱45kl×2個とこれまた念願のシーブリーズポンプ式のverbena coolを買う。帰宅後夕食は、麻婆豆腐、もやしと牛挽き炒め、中華風スープ&プレモル。

cauliflower at 23:29|PermalinkComments(0)

October 31, 2018

来年の手帳を買う

朝食先行。その後ジェンヌたちのお掃除。リツとちょっと遊んだだけなのに、なぜか出るのが10時回ってしまった。ヒカリエのオーブのフロアに展示されている渋谷再開発プロジェクトの模型を見る。やはり、立体化して眺めるとよくわかる。ヒカリエが意外に高いことがわかった。後、ストリームのボリュームもちょっと意外だった。明治通りと銀座線が谷間でほぼ直行している。これをどう捌くか。そういえば、今頃渋谷交差点はハローウィンで大騒ぎかな。その後、LOFTで2019年の手帳を購入。3年続けたLACONICは今年が最後。来年は、HIGHTIDE。色は、萌黄色。手帳用にFRIXIONの2色0.38という超極細を買う。あと傘用に黒猫のマグネットバンド。これを早く見つけていればよかったのに。それとガチャ玉小の玉の方。事務所について、3人でろのあんのそば。初めてとろろご飯とのセットを注文。ちょっと肉に疲れたお腹に、これは良い。shinji先生の見せる緑の写真選び。これがけっこう時間がかかった。

cauliflower at 20:16|PermalinkComments(0)

October 21, 2018

IKEAへいく

9時前まで寝ていようと思っていたのに、はながうるさくて起きてしまった。妻も母も。なので、シスターズのトイレ掃除をして、ごはんをあげる。それから、我々の朝食。日曜日のルーティン。今日は妻が先にダイソンを使う。リビングのTVに録画したタイトルがいっぱいになってしまったらしく、それをBRに焼く。寝室のTVは、直接BRに焼くタイプ。いわば産直方式で、録画をそのままディスクに焼く。すかいすてーじにはいったために、いまやジェンヌ専科。りつにミルクを飲ませて出発。第三京浜をりようしてイケア港北へ。港北インターシェンジを降りてからがわかりにくい。娘が、確か山の中に入って行った記憶があると言ったが、確かにそんな感じだった。ちょっと里山のようなところに突然入口が顔を出す。15時近くになったのでまずランチ。ちょうどハロウィンの特別メニューでブラックラムカツカレーを食す。われわれはりつに子供用テント、りつの怪我防止用のクッションとかしきりとか。すっかり、長居をしてしまった。娘夫婦は、りつのために棚(3段)など。これは重いし、組み立てもたいへんなので、配送してもらうことにしたようだ。最後のレジ前でちょうど良い大きさのスープ皿を見つけて5脚購入。レジ終了後、レジを出たところにガラスや陶器の食器類を梱包するための作業台があったが、防止用のプチプチはあったが、ガムテがない。いくら閉店が近いからといって、セルフでやらせるからには、備品類はちゃんと補充しておいてほしい。りつにおっぱい。ちょうど、ソファが空いていたので、りつのお尻を見るとたっぷりしていた。クルマに乗る前でよかった。すでに18時をまわっている。大急ぎで帰宅。やはり、IKEAの出口から港北インターの入口へのアプローチがわかりづらかった。道路は流れていて、順調だった。ところが、すっかり飽きたのか、りつが泣きっぱなし。本当に、乗ってから降りるまで泣き続けていた。声がガラガラになるくらい。帰宅すると、何事もなかったように、ニコニコ顔。赤ちゃんは面白い。母は既に食べおわっていた。僕らは、ピーマンとしらす炒め。焼売。明太子、母がつくってくれたさつま芋ご飯とプレモル。

cauliflower at 01:18|PermalinkComments(0)

September 24, 2018

あかちゃんほんぽ

武蔵小杉のあかちゃんほんぽへ。くるまでナビ入れると川崎側の玉堤通り。反対車線は渋滞、でも武蔵小杉方面は空いていた。ガーデンツリーのパーキングへ。駐車スペースは広い。ガラガラだ。エレベーターで4階へ。あかちゃん関係のショップで1フロア。むちゃくちゃ広い。あかちゃんほんぽも広い。ふくをたくさん買わされる。でも、かわいいからいいかな。目玉焼きとトースト。あったかフードつきのぼあ。妻は、もーもー柄。肝心のりつは、寝ている。そのあとミルク飲ませたり、おしめ替えたりして、1階のヨーカドーへ。母にtel するとお米を研いでしまったとのこと。寿司という選択肢もあったが、潰えてしまった。カツを買ってカツ丼にしようということに。ごぼうのサラダときゅうりの漬物。

cauliflower at 01:21|PermalinkComments(0)

September 15, 2018

買い物2店舗は少々疲れる

半分を見ながら朝食準備。朝食、土曜日のルーティン。昼過ぎに、くるまでun千歳船橋店へ。妻はハーフロングのダウン、ぼくはインナー用のスウェットパンツと長袖Tシャツ。りつはいっぱい買ってもらって嬉しそう(に見えた)。そのあとしまほへ。フードコートではなまるうどん。ぶっかけにちくわ天。妻と息子は、りんがーはっとでしるのないちゃんぽんのようなものを注文した。しまほで猫砂と袋詰めのキャットフード。帰りのクルマですでに眠かった。帰宅後、dialyなど。夕餉は、麻婆豆腐、小松菜炒め。秋刀魚のソテー&プレモル。夜、カフェブレイクで雪99期生揃い踏み。

cauliflower at 18:02|PermalinkComments(0)

September 02, 2018

のらじゃなくて飼いじゃないかと思うほどになんでもできる二人だ

トイレに2度も起きてしまう。いつもより1時間おそく8:30起床。そしてまたトイレだ。恐る恐るつきちゃんゆきちゃんを見に行くと、なんとごはんは空。おまけにおしっこもしている。ふたりのなのか、どちらかひとりなのかはわからないが、とにかく取り越し苦労だったみたい。でも、トイレ訓練なんてしてないのに、ちゃんと、自分でここだと思ってしたわけでしょ。すごいことだ。朝食のコーヒーは、エチオピアのウォティ・フレンチロースト。今回のはまた一段と美味い。苦味がみごとにこくと相まって深いけれど嫌味のないそれでいて香り高い味わい。今年はコロンビアの当たり年だったが、やはり、エチオピアは真打で、非の打ち所がない。日曜美術館は越後妻有の特集。妻がいきたいと行っている。クルマで1泊2日で行ければいいと思っている。再来年かな? りつも2歳になっている、だったらみんなで行くか。土曜日のルーティン。メールのチェックなどをする。お昼は、妻がライ麦パンにスモークサーモンを挟んでサンドイッチに。14時過ぎにくるまで仙川へ。ところが駐車場は満車。ほかをあたってくれ、になりそうだったが、待ち続けていると、意外に早く進み、6階ではスペースもすぐ見つかる。ぐるぐるは避けられた。ヨーカドーでも良いとか二子にしようとかいろいろ意見が出たが、早まらなくて正解。daisoで猫ちゃん用のミニホーキとちりとり。カフエスカーテンとつっぱり棒。白の網。いずれもはなちゃんから網戸を守るため。カルディへまわりまた戻る。ねこちゃんものとあおばで食材。りつは、やはりグズる。混んでいてがちゃがちゃしているのが嫌みたい。米とか、野菜とかビールとかたんさんとか調子に乗って買っていたら、レジを済ますとえらく重い。帰宅後、さっそく母の部屋に白の網。これは正解かも。階段室の窓用に買ったつっぱり棒は1cmほど短かった。厚紙を壁との間に挟んで、なんとかカフェカーテンは設置できた。つきちゃんゆきちゃがウンチをしている。ソレイユの先生は、少しゆるいと言っていたがやはりこっちもとりこし苦労。まるで飼い猫だったみたいだ。夕食は、ニラがたくさんあったので、ちぢみと焼きそば&ビール。ご飯をあげると、ゆきちゃんは即食べ始め完食。固形も。つきちゃんははじめ全く反応を示さなかったが、妻が皿を差し出し、ちょっぴり指に乗せて口元に持っていくと食べ始める。結局完食してしまった。くらしおの執筆者の連絡先をリサーチする。母を小屋裏へ連れて行く。お習字セット額縁を見つけ出す。「佐藤と」箱に書いてあったのが大正解。帰りに、リビングでりつの環境を見せる。あんなにおもちゃがぶら下がっていて、さぞや驚いたことだろう。


cauliflower at 23:42|PermalinkComments(0)

August 19, 2018

現品限り50%引きの物置き

日曜モードで起床。日曜日のルーティン。りつが首を反り返るようにしている。今にもハイハイしそうな勢い。昨日はまだ、首がずいぶん上がったね、なんて言っていたのに。日進月歩とはこういうことをいうのだな。娘がfuliくんにりつをあずけてさまそにへ。ちゃんすざらっぱーのみみるために。なんともぜいたく。そのまえに、妻と自転車でゆにでぃに。物置を見る。現品限り50%引きがたくさん並んでいる。その一つをチェックし、自転車なのでシマホへ。ホームセンターのはしごだ。こっちも現品限りや売約済みの紙が貼ってあるものがいくつもある。やはり、ゆにでぃの方のにする。ふじそばで昼食。ざるのつもりがなぜか天たま冷やしに。指が勝手にこっちを選んでしまった。そして、案の定失敗。妻が一旦選んだものを後悔するのは珍しいと言うが、確かにそうだ。温泉卵は妻にあげて、かき揚げだけいただく。猫砂とあおばでたまごなど。駐輪場で高い方のスタンドを使いたくなくて、すぐ横に並べて駐輪した妻だが、戻って見るとわざわざ高い方に移動してあった。しぶしぶそこから下ろそうともがいた時に、勢い余ってどすんとおろしてしまった。卵が4つ割れる。帰ってから妻がすぐに卵焼きにする。小さいのを一切れ食べるとこれが甘いけど美味しい。ところが、残りはすべて母の口に。お昼を食べていなかったからとはいえ、こんなことなら、ちゃんと一ついただいておけばよかったと、妻と反省(?!)。娘が出かけるのを確認して、もう一度ゆにでぃへ。物置を購入。その足でタイヤ館へ。タイヤの保管用ラックの有無について尋ねると、結論はネットで調べるとたくさん出てくると。帰宅後まず、夕方の水撒き。そのあと、ナッツや昨日の谷中生姜、カレーぬれ煎餅をつまみにビールと鶴齢。夕餉は、プルコギとゴーヤと鯖缶のいためものときゅうりもみ。「赤ちゃんのしぐさBOOK」に出てくるしぐさをまさに目の前のりつがやっている。ライブのようだ。


cauliflower at 22:33|PermalinkComments(0)

August 05, 2018

返信したくない返信メール

日曜日のルーティンの前にチケぴあでチケット。10時開始で先着順。9時59分からエントリーしたが、すでに電話は大変混雑…、が何回か続き、ようやく話し中になり、それが数回続いた後つながり、しかし、その音声は、予定枚数になりましたので終了。わずか10分だった。生協がまず落選、友の会先行1次、2次ともに落選、そのあとの友の会の発売はなし。で、今回のチケぴあ。これが、いわゆるヅカのチケットは取れない、という実態なのだ。ベットカバーを洗濯。ルーティンの後、クルマでニトリとYAMADAへ。その前に、チャイルドシートを設置したが、どうもうまくない。何かが違う。mac用のUSBケーブルタイプBを購入。あと旅行用のテーブルタップ。イトーヨーカ堂へ回り、おむつ交換と買い物&銀だこ3種。娘は、琉球ポン酢おろし。シークワンサー風味。帰ってすぐに昼寝。夕方の水撒きののち、cavaを空ける。娘夫婦+りつと母。我が夫婦を含めて4世代で食事。ナスとズッキーニのトマトソースのパスタ。茅野だしを使うのはいいのだけれど、塩加減がわからなくなる。少し薄味で、各自塩をふることに。昼寝が効いたのかせごどんを寝ずに見る。mr.sekiにメール、こりん星人にメール。どっちもあまり返信したくない返信。

cauliflower at 00:15|PermalinkComments(0)

July 22, 2018

カバンと帽子を買う

妻が珍しく先に起きて、はなちゃんのトイレや気がつくと朝の水撒きなどをやっていた。日曜日のルーティン。土曜日のまち歩きの整理もしてなかったので、それをやる。りつは、寝ている。帽子とバックをfujiくんに見せてもらうが、たぶ来年以降もfrfに行くので、マイバックは買うことにする。14時過ぎに新宿へ。まずおそいランチ。僕は冷やし中華。くらげが入っているところは違うけれど、フツーな冷やし中華。でもそれが美味しい。麺がうまい。妻の坦々麺も美味しかった。単純にピリ辛じゃなくて、いい感じでコクもある。ランチセットの水餃子とあんにんどうふ。まずハンズへ。消えてしまったバッグと似ているバッグをporterで発見。バッグ内部のパーテーションも似ている。なくなったあれもporterだッタに違いない。同じバッグのフロアに、妻はきれいなブルーのデイバックを発見。軽くて、シンプルで、大きさもちょうど良い。撥水機能つき。妻に買ってあげることにした。僕のバッグは、妻がなくしたと2万円くれた。それから、高島屋へ。同じフロアの帽子売り場で、きれいな萌色の麦わら帽子。店員から、じつは紙製と知ってびっくり。折り曲げ自由で水洗いもできる。タグを見たらFURULA。すっかり気に入った妻は自分のお小遣いで購入。次に、ビクトリア。二人の帽子。僕は、ゴアのツバ付き。妻は、撥水機能ありの後ろのつばが、持ち上げてボタンで止められるデザイン。外側は無地だけど、内側話は柄。なかなかかわいい。これで、FUJIは揃う。newmonのパン屋ロブションでクリームパンとかを買う。デパ地下でおかず。ごぼうのサラダ(きんぴら風味)と鶏肉の南蛮。きょうもなかなか散財してしまった。喜多見で、ハンバーグ。ビールで打ち止め。

cauliflower at 01:14|PermalinkComments(0)

June 23, 2018

妻にめがね。さて、何本になったのかな。

起き抜けで半分青空。土曜日のルーティン+風呂の掃除。雨の降らないうちにhoriguchiへ。今年のサマーブレンドは、アイスコーヒーを楽しむためにフレンチロースト。ポイントは、こっちに使う。昨夜の講義を思い出しながら、資料を整理する。もう一つの重要案件について、打開策を考える。担当者の交代というナイスなアイデアは、じつにチンケな理由で却下された。簡単に言えば、いいものをつくることよりも、クライアントとの関係を悪くしたくないという、きわめて消極的な考え。要するに保身である。ぼくははいそうですかという気は全くなく、ならば影武者方式でいくことを考える。もう少し考えて、明日こりん星人に相談してみよう。お昼は、アジフライ、長芋と豚肉炒め、インスタント味噌汁とごはん。昨日の夕飯のメニュー。外は、雨は本降り。くるまを石井のパーキングにとめていんすぱいらるへ。妻へ新しく1本プレゼント。こんどは丸めがね。スタッフのみなさんとりっちゃんの今日について報告する。サミットと靴専科によって帰宅。夕餉は、スペアリブ、もやし、ブロッコリー。キャロットラペとピクルス。イタリアワイン・モンテプルチアーノ・ダブルッツォ。りつくんと遊びながら、ベルギーvsチュニジアを観戦。なんと5:2でベルギーの勝利。

cauliflower at 23:40|PermalinkComments(0)

April 30, 2018

クールな睡眠生活を目指して

休日のルーティン&水撒きと風呂洗い。階段書庫に残っていた1Boxの本を配架する。
にゃんの見舞い。悪くはなってないが、良くもなっていない。
足が冷たい。ただ、肉球の白いのは少しおさまり赤みが差してきた感じがする。
キャリーバックに漏らしちゃったらしいのだが、トイレはそばにないのか。
入院室を見せてもらえないので中がどうなっているのかわからない。
MRIとかCTはやはり全身麻酔のリスクを考えると、すぐにはやらない方向で検討中のようだ。
快復が望めないわけではないけれど、宙ぶらりんの状態は、いいものではない。昨日より今日、今日より明日、少しでも上向いてほしい。とてもいとおしい。
帰りにニトリで、敷パットのスーパークールとピロケースのスーパークールを購入。
帰宅するとfuliくんがケンタに行くというので便乗する。お昼は、したがってチキンとポテト。
冬物の衣類を小屋裏へ移動。ハンガーを買い足すためにユニディへ。
ついでに草花をいくつか購入し自転車カバーも新調する。夕方の水撒き。これが楽しくなってきた。
夕餉は、餃子とチャーハンにアボガドサラダ。お昼のフライドポテトとチキンをつまみにプレモルと
キンミヤの炭酸割り。



cauliflower at 22:57|PermalinkComments(0)

April 28, 2018

ウールのパンツと明太子のパスタ

土曜モードで起床。まずは、朝ドラ。そのあと、にゃんたちのトイレや朝食の支度。
バリュミューダで焼いてた食パンはバターだけで美味しい。
焦げ方が程よくて、中はふんわり。だぱんだっと美味しく食べられるかもしれない。
土日のルーティン。最近は、これに必ず風呂洗いがつく。
なぜか昨夜から、csnを聴いている。今日も。
omachimanとtel。隙間終了で新連載のお願い。巻物というのは僕のアイデアだが、うまくいくと面白いものになる気がする。
水撒きなどして、娘夫婦とくるまでカンパチのゆにくろ。ウールのパンツを購入。
ただ、裾上げをしてもらうと引き取りは明日。それは、面倒なので、買ったものを、後日シモキタ店に
もっていくことにした。
ばーみやんでランチ。タンメンと餃子、妻は焼きラーメンなるものを注文。カップ麺の焼きそばみたいで、かえって新味があってうまかった。帰宅すると、にゃんが相変わらず元気なし。
夕方の水撒きなど。夕餉は明太子のパスタ。福岡のお土産を使ってつくる。バターと生クリームに
明太子をあえて、マヨネーズを少し加える。それに昆布出しを入れて、最後に水菜を入れる。
食べる直前に海苔をまぶせして出来上がり。これが、予想以上に美味かった。
昔かべのあなという今は絶対に入らないスパゲティ屋でたらこスパゲティを食べて、こんな混血料理は邪道と決めつけていた。
しかし、案外とうまいものなのだ。
まぁウニのパスタだってイタリアにはあるし、あってもおかしくない。今後、我が家のメニューの一つになるだろう。



cauliflower at 18:47|PermalinkComments(0)

April 22, 2018

日頃の体力づくりが大切と改めて思う

8時半に起床。日曜美術館を見ながら朝食。スナップえんどうとミニトマトのオムレツ。
コーヒーはゲイシャのハイロースト。日曜のルーティン+水撒き。DVDとBlu-rayの整理。
講義3週目のために使用するタイトルをチェックするため。
ライブものを中心にザッピングするが、2度3度見るとまた新たな発見があるものだ。
この手のライブをみんなで見ながら、感想を述べあうのは、やはり面白いかもしれない。
お昼はそうめん。賞味期限切れのおあげをトッピングに。
娘夫婦が行きたいというので仙川へ。シマホにくるまをとめて。まずユニクロ。
薄手のパーカーと長袖のボーダー。レジで精算しようとしていたら、妻がやってきて、「その柄ははかぶるからやめて」だって。
しょうがないから、最初こっちにしよと思って汗ジミのことを考えてやめたものを復活。
シマホでにゃん関係のグッズを買う。
あまりに砂を周囲に撒き散らすので、飛ばしにくいトイレを購入。
小屋裏の衣装ストック用のハンガーなど。
帰って本日二度目の水撒き。
今日の夕餉は、手作りのラザーニアとドミノのピッツァ(fuliくんが自転車でテイクアウトてくれた)。
それと、あっちゃんにもらった泡を飲む。
チームバティストとカフェプブレイクを見る。娘が肋間神経痛? fuliくんががおりてくる。
妊婦さんは、けっこういろいろあるのだなと改めて思う。
一見順調そうのに見えてもからだのことは他人からはわからないもの。
それと、日頃の体力づくりがやはり大切だということ。


cauliflower at 01:29|PermalinkComments(0)

March 04, 2018

ホームセンターのはしご

少し遅く起きたら母がすでにご飯を食べていた。
いろいろなおかずや長芋の味噌汁もあったのに、それには手をつけずご飯におかかをかけただけ。
まあ、本人がこそれでいいと思ったのだからいいや。
ぼくと妻は、ルノワールを見ながら朝食。スクランブルと味噌汁がサイドメニュー。
2階の本の整理。matsumotoさんに贈呈するナショグラを結わえ直す。
fuli家はニコタマ、我々は仙川へ。タイ料理の店を見つけてランチ。
ぼくはパッタイ、妻はガパオ。料理も、いわゆる家庭料理で、美味しかったが、お茶も美味しかった。
まるでバニラエッセンスが入っているような甘いお茶。
クイーンズ伊勢丹で食品とパンなど。シマホのあおばに寄って、本命のシマホでにゃんたちのトイレ用品。一つを階段下に移動したので消臭剤とか×2になったから。
そのあと、ニトリへ。今日もホームセンターをはしごする。本棚の1段目に格納する棚を購入。
帰宅後すぐにDIYして、無事格納。2階の本を配架する。
夕餉は、カルボナーラをつくる。母も美味しいといってくれた。妻のジャーマンポテトも美味しかった。ワインはシャルドネ。こいつも美味かった。


cauliflower at 00:35|PermalinkComments(0)

January 06, 2018

フレンチドアの冷蔵庫を買ってしまった

土曜日のルーティンを済ませて、昨日の続き。妻は買い物、母は散歩。
じょばが来るというし、娘も採寸に来るという。
現場へ行くとtanakaさんが来ている。娘夫婦とあとで中を見学しに行くと伝える。
妻が帰って来て、ぼくとじょばにカレーピラフをつくってくれた。
娘夫婦と妻とじょばの5人で現場に入る。すべての部屋のクロスが貼られていた。
tanakaさんは、クロスがバリエーションにとんでいて面白いといってくれた。
確かに、1階2階あわせると十数種のクロス。照明もいろいろ、といっても面白いのは2階だけどね。
そのあと、くるまでこじまへ。娘夫婦が冷蔵庫を見るというので、便乗した。
今の冷蔵庫に満足していないので、一緒に見ていたのだが、結局、今日買ったのは私たち。
今回はHitachiの野菜室がまんなかにあるやつ。そして容量は501リットル。
これで、母と同居でもいっぱいはいるぞ。
夕餉はおさしみをワインに合わせる。
なぜかけんどらもりすのむーびーをいっぱい見る。

cauliflower at 23:41|PermalinkComments(0)

December 30, 2017

納戸の奥のそのまた奥のクイジナート

休みのルーティンのあと、まずhoriguchiさんへ。
ニューイヤーブレンドとエチオピア・ウォテ・ナチュラルのフレンチ。
妹に7番を頼まれていたので、一緒にニューイヤーブレンドをプレゼント。
一部が剥がれ落ちていたチェストをボンドで修復。ネジの緩んでいたルームライトを締め直す。
物入れから重箱を出す。納戸の奥にしまったクイジナートを取り出す。
明日のタイヤ交換のために、ベランダに保管していた冬タイヤを取り出す。
shimizuyaさんへ行って、明日の年越しそばを予約する。
本棚の整理とぼろきれの整理などなど。
そして、本日のミッション、kokubunさんのデータを読む。
ほとんど全部使える感じ。『CHUDOTAI』を読み直す。
インタビューの前と後では、理解度がまるで違う。頭がよくになった気がした。

cauliflower at 23:08|PermalinkComments(0)

December 28, 2017

野菜高すぎしんさく

冬休み突入。とはいえ、やってることは同じ。
BSでわろてんかを見てすぐにkashiwadaさんへ。8時前なのに、すでに30番。
休みの日のルーティン。kashiwadaさんへ。先々週の検診の結果を伝える。
糖尿病の恐れありについては、前回ここで血液検査しているので、この2ヶ月ほどで変化があったことに。
こころあたりがあるとすれば、最近家で食事をする時、つい晩酌をしてしまう。しかも日本酒。
ぐっと食が進むからだが、どうもそれが原因のような気がする。先生もそれが怪しいと。
あと、仮住まいでストレッチを中断したていること。
簡単な身体運動でも、利いているかもしれないのだ。
処方箋をもらおうと思ったら30分待ち。一度帰宅して、あらためてhoriguchiへいき、その帰りに処方箋。
現場を見学。書庫のコクピットを採寸。今の使っている机がちょうど入る。
各部屋のアクセントクロスがいい感じに貼られている。妻はかーぶす。
お昼は、おにぎりと昨日のおでん。午後から二子玉へ。かやのやで出しとお年賀を購入、それと伊東屋。年賀状とペンなど。
地下の食品売り場をみてびっくり。野菜高すぎ。
レタス500円には驚かないが、カリフラワー999円にはさすがに腰が抜けた。
ポールで甘いパン。帰りの車中で食す。
いなげやでプレモル香るエールとお刺身。海鮮丼ともらったイカのオーブン焼き。
これは美味しかった。0riを少しばかりやる。


cauliflower at 00:15|PermalinkComments(0)

December 16, 2017

観光農園の壮大な計画

土曜日のルーティンをこなし、朝一で送られてきたmuさんの原稿をチェック。
う〜む、これは困ったぞ。いったい、誰が誰に何を書いているのか、混乱するばかりだ。
何をどうコメントしたらよいものか、しばし判断停止。
ついにばらしの日。外観の全貌が明らかになった。白と黒のコントラストがいい感じだ。
ちょうどお昼なので、中を見学させてもらう。玄関ホールの階段ができいる。
全部ではないが各居室のドアが取り付けられていた。
1階の我が寝室のウォークインクローゼットができていた。WCを挟んで妻のスペースと夫のスペース。
こういう設計はあまりないと思う。注文住宅の醍醐味。
それをいうなら、奥の階段室も負けてはいません。階段と書架。それとミニマリズムの読書スペース。
Sinanoyaに自転車を置いて、トゥッティでランチ。キッシュプレートと日替わり。
Siでウイスキーとブルーチーズとブリー、オリーブの3品999円。
利き酒会用にkagayaで清酒を2本購入。べっからい・まーろーで予約して置いた食パンと甘いパン。
帰宅したら玄関前の作業場でオーナーさんが農作業をしていた。
立ち話をしているうちにいつのまにか今後の壮大な計画の話に。
ブルーベリー摘みができる観光農園。アイスクリームの製造販売もするというもの。
しいたけのおすそわけ。夕食にバターソテーでいただく。つまみにカキフライ。メインはホウトウ。
E1決勝、女子が2位だったので男子に期待するも、1対4と大敗。
精霊の守人を見る。はるかちゃの殺陣に脱帽。


cauliflower at 00:06|PermalinkComments(0)

December 10, 2017

引越しの日が決まる。大雪にならなないことを祈るのみ。

いつもと同じ時間に起きる。日曜のルーティンを大急ぎですませ、コーヒーなど轢いて、御一行を待ってようとしたら、5分ほど早く来宅。
すぐに娘たちも。コーヒーを淹れるのに時間がかかってしまい、打ち合わせのスタートが帰って遅れる。
引き渡しまでのスケジュールを確認。1月20日引き渡し。引っ越しは1月25日に決定。
furuくんが大阪で土産に買ってきてくれた肉まんを蒸して食べる。昨日が賞味期限だったが美味しかった。お千代さんのリンゴを食す。これが、リンゴらしいリンゴで堪能。
娘たちはMATSAUYAへムーミンを見に行く。
昨夜メールした件でchiakiにtel。年賀状の発注とTメガネの打ち合わせの件。
そのあと、引越しのサカイへtel、電気関係の業者に伝えてもらう。電話回線、インターネットの復帰に合わせて新たにケーブルテレビにするため、docomo光へ自分でtelする。
これがなかなか要領をえなくて、1時間近く話すことに。
docomoTVオプションで、WOWOWとCSを見る場合、今までの契約状況を伝え、場合によっては一旦解約して、新たに契約し直すかもしれない。
などと結構面倒なことになる。長く話しただけあって、とりあえず25日からはケーブルテレビで見れるようだ。
妻は待ちくたびれて怒るが、そのあと灯油を入れにユニディへ、その後イトーヨーカドーで、お歳暮。
妻はダウンを見るが、しょせんはヨーカドー、これはというもはなかった。
takeoさんにプレモル。ぼくがほしいよ。つまみを買う。
帰宅後、水曜日のインタビュー場所をチェック。大宮からたった20分だけど新幹線がいいみたい。
湘南新宿ラインだと120分もかかってしまうから。
取材の準備でちょっとお勉強。

cauliflower at 18:35|PermalinkComments(0)

September 09, 2017

母にテーブル献上。あとは昼寝

ひよっこを見てすぐに自転車でKashiwadaさんへ。
なのにすでに、33番。みんな早過ぎ。
食後ルーティンをこなしトイレにはいっていたら、Kashiさんから電話がきてしまつた。
急いで行ったけど、飛ばされてしまった。
受診になって、前回の検診の結果の報告。開口一番「快調です、問題なし!」というので、
この1ヶ月間の様子を順を追って話す。
最後に食欲がないことを伝えると、血圧測って腹部を触診。
こちらも問題なしで、とりあえずお腹の調子を良くする薬をもらう。結局薬漬けです。
窓を開け放って、畳に寝転ぶ。風が心地よい。
母を連れ出して、SHIMAHOへ。母のテーブルを探す。
60cm四方で、片側の天板を伸ばすと90cmになるテーブルを発見。
高さと大きさがジャストサイズ。母は、このテーブルでお習字をするのだ。
椅子を一脚。2点セットを献上。
帰宅後、あらためて昼寝。30分ぐらい寝たみたい。
とうもろこしのバター醤油。肉詰めピーマン。
たくさん食べられないのが悔しい。
今夜のツインピークスは、白黒オカルト映画。
初めてこれをみてツインピークスを思い浮かべるのは不可能。
デビット・リンチ作品ということはすぐにわかるかも。
FUJIの2日目を見る。エイフェックスすげー!

cauliflower at 23:57|PermalinkComments(0)

May 13, 2012

母の日のプレゼントは、母が選んだ帽子。兵隊さんがかぶるようなびろびろがついたもの。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、スクランブル/コーヒー(ロースターブレンド/wonder)
昼 ベーグルサンド(ハム、玉子、レタス)、生ハムのサラダ/アイスコーヒー
夜 鰯の蒲焼き、さわらの塩焼き、小松菜のおひたし、納豆、わさび漬け、白菜の味噌汁、御飯/スーパードライ
ジェムソン
朝食のあとミルゥの散歩。野川まで。中2階の掃除。娘が何カ月ぶりかでピアノを弾く。サティとドビッシー。ちゃんと弾けてるように聴こえるからすごい。母の日のプレゼントを買いに母をつれて仙川まで。娘も一緒。母のケータイの液晶画面が一部見えなくなってしまったので、まずdocomoショップへ。機種変更の方が新規契約より桁違いに高いことに納得がいかない。mujiですでに選んできめている帽子を買ってあげた。母は今日のような曇りの日でも、手袋して日傘さして歩く。日焼けを極端に恐れている。首周りの日焼けを防ぐものがついているのが気に入ったらしい。かるでぃでランチ。娘と駅で分かれて、僕らは商店街を歩くとケータイ専門店。契約書を見せてポイントがたまっているから、それを使うと機種変更でも7000円程度。docomoショップの4万とはえらく違うではないか。即契約して、火曜日引き取りで予約する。shimatyuで父のものとかミルゥのものとか買う。妻も一緒にミルゥの夕方の散歩。ミルゥはうれしかったのかひさしぶりに滑り台に昇ろうとする。が、足が少々おぼつかなくなっていた。それでも、ちゃんと滑り降りてご褒美にジャーキーをもらう。higurashiさんへ依頼メールを出す。1時間もかかってしまった。お昼が重かったので、お腹がへらない。夕食は軽めに。

cauliflower at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)