ショッピング

September 09, 2017

母にテーブル献上。あとは昼寝

ひよっこを見てすぐに自転車でKashiwadaさんへ。
なのにすでに、33番。みんな早過ぎ。
食後ルーティンをこなしトイレにはいっていたら、Kashiさんから電話がきてしまつた。
急いで行ったけど、飛ばされてしまった。
受診になって、前回の検診の結果の報告。開口一番「快調です、問題なし!」というので、
この1ヶ月間の様子を順を追って話す。
最後に食欲がないことを伝えると、血圧測って腹部を触診。
こちらも問題なしで、とりあえずお腹の調子を良くする薬をもらう。結局薬漬けです。
窓を開け放って、畳に寝転ぶ。風が心地よい。
母を連れ出して、SHIMAHOへ。母のテーブルを探す。
60cm四方で、片側の天板を伸ばすと90cmになるテーブルを発見。
高さと大きさがジャストサイズ。母は、このテーブルでお習字をするのだ。
椅子を一脚。2点セットを献上。
帰宅後、あらためて昼寝。30分ぐらい寝たみたい。
とうもろこしのバター醤油。肉詰めピーマン。
たくさん食べられないのが悔しい。
今夜のツインピークスは、白黒オカルト映画。
初めてこれをみてツインピークスを思い浮かべるのは不可能。
デビット・リンチ作品ということはすぐにわかるかも。
FUJIの2日目を見る。エイフェックスすげー!

cauliflower at 23:57|PermalinkComments(0)

May 13, 2012

母の日のプレゼントは、母が選んだ帽子。兵隊さんがかぶるようなびろびろがついたもの。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、スクランブル/コーヒー(ロースターブレンド/wonder)
昼 ベーグルサンド(ハム、玉子、レタス)、生ハムのサラダ/アイスコーヒー
夜 鰯の蒲焼き、さわらの塩焼き、小松菜のおひたし、納豆、わさび漬け、白菜の味噌汁、御飯/スーパードライ
ジェムソン
朝食のあとミルゥの散歩。野川まで。中2階の掃除。娘が何カ月ぶりかでピアノを弾く。サティとドビッシー。ちゃんと弾けてるように聴こえるからすごい。母の日のプレゼントを買いに母をつれて仙川まで。娘も一緒。母のケータイの液晶画面が一部見えなくなってしまったので、まずdocomoショップへ。機種変更の方が新規契約より桁違いに高いことに納得がいかない。mujiですでに選んできめている帽子を買ってあげた。母は今日のような曇りの日でも、手袋して日傘さして歩く。日焼けを極端に恐れている。首周りの日焼けを防ぐものがついているのが気に入ったらしい。かるでぃでランチ。娘と駅で分かれて、僕らは商店街を歩くとケータイ専門店。契約書を見せてポイントがたまっているから、それを使うと機種変更でも7000円程度。docomoショップの4万とはえらく違うではないか。即契約して、火曜日引き取りで予約する。shimatyuで父のものとかミルゥのものとか買う。妻も一緒にミルゥの夕方の散歩。ミルゥはうれしかったのかひさしぶりに滑り台に昇ろうとする。が、足が少々おぼつかなくなっていた。それでも、ちゃんと滑り降りてご褒美にジャーキーをもらう。higurashiさんへ依頼メールを出す。1時間もかかってしまった。お昼が重かったので、お腹がへらない。夕食は軽めに。

cauliflower at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 06, 2012

雹が降ったり、竜巻で被害がでたり、連休最終日は大荒れとなる。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ゆで卵のマヨネーズ和え/コーヒー(マザーズデイブレンド)
昼 カップ麺
夜 炙りさんま野菜漬け、ふきと油揚炒め、烏賊リング揚げ、ソーセージともやし・ピーマン炒め、わさび漬け、味噌汁、御飯/ブレモル、鯨波
ジェムソン
晴れ、雨、晴れ、雹、晴れ
ミルゥの散歩、部屋と風呂掃除。キッチンのつり棚に防災用のかんぬきを設置。少し曲がってしまった。CDラックに防災用のゴムをはる。昨日買ったピアノ線はやめて、妻が買ったソーイング用の細いゴムをを使うことにした。ゴムだから当然取り出すのがらくだからだ。よく晴れているし空気も乾燥していたので洗濯物がよくかわく。取り込んで買い物へ。まだこの時点では青空が広がっている。傘ももたずにクルマででかけた。まずいしいへ。酒とか甘いパンとか買ってレジにならぶとすでに大粒の雨。一瞬やんだのをみはからってクルマに乗り込む。いなげやで母に頼まれた野菜など買うとふたたび大雨。しかし、それもすぐにやんだのでクルマでこんどはゆにでぃへ。ガラス飛散防止用のシート(レース模様入り)をみつける。帰宅すると、母が雹にふられなかったかといって、ケータイで撮った庭の様子をみせてくれた。なるほど、井戸の横の置き石に雹がつもっているではないか。はながいないと思っていたら、僕の机の下に隠れていた。相当大きな音がしたのだろう。今がチャンスと夕方の散歩に出るが、ものの5分で再び雨にふられる。それにくわえて強い風。運悪くミルゥの処理をしていた時に突風、ビニール傘の骨がいっぺんに折れる。うんちぶくろは飛ばされるし、まさにふんだりけったりだ。
昨日到着した母の食器棚にレース模様のシートを貼る。水拭きだけでくっつくシートに母は目を丸くする。ほんとうに便利になったわと何度もいうのでした。夕食のふきは、うちの庭からとってきたもの。妻が大量にぬいてくるものだから、母や妹にあげてもまだあまった。妻は、蕗と油揚を炒めたが、これは美味しかった。それにしても、蕗の皮を剥くのはめんどくさい。

cauliflower at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 03, 2012

シルキー素材のアンダーウェアをご愛用。

朝 パンドゥミ、ソーセージ、レタス、目玉焼き/コーヒー(コロンビア)
昼 サルサバーガー、オニオンリング/アイスココア
夜 サーモンとグリンピースのクリーム・パスタ、キュウリとラディッシュのサラダ、ジャガイモと玉子の温サラダ/白ワイン
ジェムソン
昨夜から降り続く雨。朝食後レインコートを着せてミルゥの散歩。部屋と風呂掃除。ミュージカルの歴史の最終回を見る。メル・ブルックスの「プロデューサーズ」の舞台裏を見せながら、近年のミュージカルは莫大な資金力がないとできないことをヒット作品を例に紹介。あめーじんぐぼいすのzazをちょっと見る。3人でゆにくろへ。あったらいいなぁと思っていたシルキーのすててこがついに商品化。狂喜乱舞とまではいかないがかなり喜ぶ。ついでにアンダーウェアをすべてシルキーにする。なんで毎週のようにいかなきゃならないのかと自問しつつ仙川のしまちゅうへ。切れてしまった玄関の蛍光灯を買うためだったが、いくとなると余分なものをいろいろ買ってしまう。ふれっしゅねすで昼食。帰宅後、つり戸棚に耐震用の留め金をつけようとしたが、冷蔵庫を移動しないとできない。あきらめて、となりのつり戸棚に設置する。娘のリクエストにこたえて、サーモンのクリームパスタをつくる。あと、ひさしぶりに新ジャガのバターたっぷり玉子入りの温かいサラダをつくる。ざっつえんたーていんめんとのボーナストラックを見る。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 11, 2012

娘と妻から赤ワインをいただく。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、茹で玉子のマヨネーズ和え/コーヒー(ケニア)
昼 カップヌードル(カレー)
夜 肉じゃが、人参の肉ロール、ほうれん草のおひたし、大根などの味噌汁、御飯(塩麹入り)/プレモル、宗玄 純米山田錦 無濾過生原酒を燗で
ジェイムソン
晴れ
7時50分起床。カーネーションを見て朝食。ミルゥの散歩、野川まで。新築の住宅の軒先でミルゥちゃんそれはやめなはれ。中2階と風呂掃除。父のひげ剃り。昨夜三島まで出張だったとかで夜遅くに泊まりにきた娘が寝ているので、中2階でMacをいじる。昼過ぎに起きてきたので、娘の部屋へ移動。今度は、こっちでガサガサやる。お昼を食べた後、くるまで成城へ。書評用の本を物色。「ピアニスト…」はあったので購入。CDも物色。今一定まらない。眼鏡屋へ。9.999のラインがいっそう充実。サングラスのつや消し黒は、すごく気に入っているけど、普通の眼鏡だとかえって強すぎる感じ。3人とも調整。酒屋の横にシャンペンの特設ブースができている。ろばーとぱーかーが100ポイントをつけたPhilipponnatを試飲してみる。これは美味い。娘がバレンタインにプレゼントしてくれるというが、ちょっと高いので、ボルドーのオーメドックの赤にしてもらった。妻は日本酒をくれるといっていたが、2人で足してもらうことに。おかしをつくるというので材料をそろえる(ところが、買ったはずのバニラビーンズが買ってなかった?!)。ミルゥの散歩。iPhoneのiTunesを整理。タイトル入力できるんじゃないか。肉じゃがづくりを娘が手伝っているようすを見る。この絵見るの始めて。

cauliflower at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 22, 2012

自分のものを何も買わない珍しいバーゲン最終日。

朝 パン、レタス、ハム、茹で玉子、イチゴジャム/コーヒー(ニューイヤーブレンド)
昼 モンサンミッシェル風オムライス(まるでスフレのようなふわふわ玉子)
夜  鯵とイカとレンコンの南蛮漬け、鶏のささみと水菜のサラダ、味噌汁、御飯/雪の茅舎 山廃純米(燗、秋田)
ジェイムソン
晴れ
8時50分起床。朝食。日曜美術館は、木村伊兵衛のパリ。ちょうど僕が生まれた年に、木村は、フィルム会社がスポンサーになってパリに撮影旅行に行った。その時の様子を緒川たまきが追体験するという企画。ミルゥの散歩。中2階の掃除。娘の部屋に置いたダブルオーディオをセッティングする。午後娘が現れる。そして一緒に二子へ買い物に。バーゲン最終日。混んでいると思われたパーキングが、意外にも空いていた。まず、お昼をする。西館に新しくできたビストロ。ススフレの下にチキンライスが隠れているような不思議なオムライス。まちゃあき、もしかするとこれなら星をもらえたかも。妻と娘が頼んだパスタも、予想外に美味かった。さて、いよいよ買い物。今回は、めずらしく自分のものは全く買わず、妻に帽子とかセーターとかを買ってあげた。娘が遅いクリスマスといいながら、とっくりを買ってくれた。夕食のおかずを買って帰り、夜はそれですませる。妻が娘を送っていくというので、つきあわされた。彼女は、夜ひとりで運転するのが怖いのだ。でも、10km。甲州街道が空いていれば、20分で着く。風呂に入って、やっと作業の時間。説明書を見ながら、試しにシャンソンのコンピレートアルバムを、焼いてみた。頭出しを失敗したが、表裏ともうまく焼けた。それにしても、ちゃちいなぁ、このオーディオ。でも、音は悪くない。スクラッチ音まで再現されるところが、かえって雰囲気があり面白い。そうか、はぎまこちゃんはこれを使ってmp3にしたのだな。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 18, 2011

パーキングに5回、買い物ツアーの一日。

朝 ブドウパン、ハム、レタス、ゆで卵/コーヒー
昼 ベーコンハンバーガー、ポテト/コーラ
夜 タンドリーチキン、ニース風サラダ、御飯、アナゴ寿司(?!)、ジュリエンヌスープ/赤ワイン
ジェイムソン
晴れ
8時30分起床。日曜美術館のセガンティーニをみながら朝食。ミルゥの散歩。10時30分出発でも、秘密の霜柱スポットにはちゃんと霜が立ってました。サクサク、楽しい。遠方のわが同志も霜柱踏みが好きとのこと。えびのしっぽ、さけのかわ、しもばしら、ふ〜む。中二階と風呂掃除。昼過ぎに買い物ツアー出発。まず成城石井にクルマを停めて、石井で酒、アルプスで母に頼まれたのと親戚へのお返し用に贈答品。ここのフィナンシェは美味しい、うちにも送ってください。マックで昼食。次に成城にできたkojimadnnkiへ。娘に電子レンジをプレゼント。オーブン付き。娘は掃除機、うちは、キッチン用の照明とドライヤー。auのジャンパーを着た店員が担当してくれたが、ゴミパックのいらない掃除機なのにゴミパックを売りつけたことが後から判明。商品知識がないならないと言いなさい。三番目のパーキングは、ゆにさん。すそ上げしてもらったパンツの引き取り。妻はインナー購入。気が付けば、今日もシューズ以外すべてゆにさんだった。四番目はshimatyu。娘がキッチン用品、うつはミルゥのカンヅメなど。ここで妻を降ろして、娘と新居へ。荷物を降ろす。電子レンジを床に落とすが大事はなかった。帰宅すると既に19時。三人で夕食。バルサvsサントス。キックオフの瞬間からバルサが圧倒。ボール支配率も74%!メッシの芸術的ゴールを皮切りに、終わってみれば4対0。柏が決勝にすすんでも勝てなかっただろう。そのレイソル、今度はPK戦に敗れて4位。

cauliflower at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 11, 2011

紹介したシンポに行けない、かわって葬式に参列。

朝 パンドゥミ(チーズ)、レタス、スクランブル、りんご/コーヒー(クリエイションno.1)
昼 おにぎり(あぶりたらこ、鮭)、唐揚げ棒
夜 ボルシチ、パン/プレモル
ジェイムソン
晴れ
8時30分起床。朝食。ミルゥの散歩は、中学経由。市民グランドで女子サッカーの大会をやっていた。岩渕のような小さいけれどドリブルの上手な子がいた。部屋の掃除のあと娘の部屋の片付け。にゃんたちが2階ベッドに行きやすいように、引き出しと本棚の位置を変える。机の上や下は、ほとんど片付いていない。またすぐに帰ってくるということ? ikeaで買ったライトのカバーを交換。ついでに省エネ電球にかえようとしたが、今着いているのは電球の表面に吸盤をあててまわすタイプ。ところが、今度のはプラスティックで表面に縞模様がついている。これでは吸盤がつかない。いちいちあたまにくる。父にフリースを買ってあげるためにゆにさんへ。妻と僕もパンツとかフリースとかジーンズとかいろいろ。帰りに祖師谷と成城の間にあるお高いベーカリーショップでパンを買う。おにぎりを食べてミルゥの散歩。夕方miki先生のお通夜へ。父母とegawaさんに香典をたくされる。生田から送迎用のバスで春秋苑へ。神前の葬式。一般の弔問客が長い列をつくる。葬儀の間ご本人の希望だったらしいが、先生の曲がずっと流れていた。先生の曲は和楽器を使用するものが多いので、葬式の厳かな雰囲気になじんでいた。

cauliflower at 13:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 27, 2011

引っ越しの買い物、二日目もつき合う。

朝 パンドゥミ、チーズ入りパン、ゆで卵、レタス、ハム、あんこ/コーヒ(ケニア)
昼 わさび茶漬け、漬物
夜 豆華(豆腐の味噌漬け)、舟納豆(常陸奥久慈産の極上小粒大豆使用)、茶茶丸(山形産紅大豆使用の納豆)、烏賊そうめん、ニンニクの芽と牛肉の炒め物、大根の味噌汁、ご飯/プレモル、鶴齢を燗酒
ジェムソン
晴れ
8時30分に起床。朝食。日曜日美術館にyamamotoさんの塩の作品。ばたばたしていたら、娘が新居までクルマ出してくれと。二日続けて荷物はこび。昨日積んでおいたままのゴミ箱とかキッチン用品などをもっていく。冷蔵庫と洗濯機がくる。親切で丁寧な人。洗濯機の配水管の口径があってなくて、これだと漏れるかもしれないと。壁の何カ所かにパテで補修した跡がある。大家さんに言った方がいいと教えてくれる。冷蔵庫の足にゴムを置こうとしたら、これだとずり落ちるかもしれないので、全面的に敷く方がいいとアドバイス。冷蔵庫の上に電子レンジを乗せられるように低めのタイプを購入。確かに彼女のサイズにあっているみたい。彼氏も娘どうよう酒を飲まないので、缶ビールでいっぱいになることはないだろう。伸縮タイプの物干を設置。コンロにパイプをつけようとしたら、ノズルの形状があわないことが判明。こういうことが起こるのだよね。帰りにふたたびshimatyuへよって、ノズルのジョイントと配水管のジョイントを購入。冷蔵庫の足の下におこうとした黒いゴムについて店員にたずねると、そのクッション製の床材の場合、かえって色がついたり、はがれにくくなったりしてあまりすすめられないとのこと。結局、現状のまましばらくは直置きすることにした。自宅に帰って昼食。そのあと妻も一緒に二子玉川へ。高島屋でビタークラフトの鍋2種と深底のパンを買ってあげる。あと野菜の水切り器も買う。なんだかんだ言いながらも、子どものために親は買い与えるのである。夕方のミルゥ散歩。
夕飯は、葬式のお返しで送ってきた納豆づくし。おそるおそる食べてみるとこれがむちゃくちゃ美味い。大豆の香りと甘みがパーッとくちに広がる。これが本当の納豆なのか、驚く。日本対シリア戦を観戦。濱田の先制点のあと追いつかれるが、後半大津の得点でシリアを突き放す。2対0。大津は、2試合連続ゴール。

cauliflower at 18:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 09, 2011

洗車をして帰ってくる日に限って雨がふる。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、ゆで卵、ぶどう/コーヒー(イルガチェフ)
昼 お好み焼き(昨日の)
夜 冷奴、牛肉の時雨煮、ハムカツ(いなげや)、キャベツ、めざし、大根おろし、小松菜と挽肉の生姜炒め、豆腐となめこの味噌汁、ご飯/シルキーヱビス、ホッピー(白)
晴れ、夜雨、曇り
8時起床。朝食。日曜美術館を見ながら。岸田劉生の坂道の絵がそんなに重要な作品だとはしらなかった。ミルゥの散歩。昨日と今日は、野川の逆コース。中2階と風呂の掃除。父のひげ剃り。日記をまとめて書く。お昼は、昨日のお好み焼き。妻とクルマでGSへ。洗車と給油。いつもセルフだけど今日はいれともらう。いなげやでホッピーとか揚げ物を買う。ミルゥの散歩。そして夜は居酒屋メニュー。いつもと変わらない日曜日。

cauliflower at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 20, 2011

藤製のゴミ箱は、結局ツメ研ぎになってしまった。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、目玉焼き/コーヒー(コスタリカ)
昼 けんちん汁うどん(昨日のけんちん汁にうどんを入れる)
夜 餃子、豆腐の中華風スープ、キクラゲの中華風サラダ /プレミアムモルツ
ジェームソン
曇り
8時起床。朝食。ミルゥの散歩。掃除のあと珈琲工房。グァテマラのラ・ベラ。サンタカタリーナとは別の農園。期待していいといわれたので、さっそく購入。それとイルガチェフ。事務所には、ショコラブレンド。お昼ご飯のあと、shimatyuへ。クルマをおいて、仙川で買い物。食料品とインナーケース。名刺入れや小物、カード、薬類を別々に分けて入れていたのを、一つにするため。shimatyuでは、ミルゥの缶詰。ニャンがツメをとぐために藤製のゴミ箱がぼろぼろになってしまった。そこで、プラスチック製のゴミ箱を買って、藤製の方は、天地ひっくり返して、ニャン専用のツメ研ぎにした。うちにはちゃんとツメ研ぎがかってあるのにニャンはそれを使わない。藤製のゴミ箱で、またLPレコードのジャケットで爪を研ぐ。ハナちゃんは、買ってあげた段ボール製のツメ研ぎをちゃんと使ってくれるのに。さて、これでうまくいくか。帰りがけ米を精米する。もどると今日も眠くなる。語夕ご飯はのあと「トスカーナの贋作」を見る。虚実皮膜の大好きな僕のためにあるような映画だった。ビノッシュはあまり好きじゃない、なぜかと思ったら、ある人に似ているからだ。この映画で彼女は賞を取ったが、役所がまったく彼女とよく似ている。しかし、映画自体は面白かった。キアロスタミ監督は小津以上に長回しを好む。ここでは、クルマに彼を乗せて目的の場所まで移動する間カメラが回りっぱなし。車中の2人の会話がフロントガラス越しに映し出されるわけでが、次々と変化する周囲の景色をガラスに反射させ、2人の感情も態度も微妙に変わっていく。それが一つの時間の流れとして映像化される。本当のところ彼らは夫婦だったのか。時間経験の中で錯綜する。構成も組み立ても完璧。いい映画だと思う。ただ、最近の僕は、どうもこういう完璧な映画に感動しなくなった。うまいなぁ、じょうずだなぁ、つぼ押さえているなぁ、と思いつつも、やっぱり映画ってすげぇ! というところまでいかないのである。なぜなのか、答えはまだない。





cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 07, 2011

ほんとはライムだが、ジンジャエールとラムとミントのオリジナルモヒートもおいしいよ。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ゆで卵/コーヒー(イルガチェフ)
昼 鮭のお茶漬け(わさび茶漬け)、鶏の胸肉と紫蘇の炒め物、牛肉とししとう炒め(昨日の)
夜 茄子とトマトのパスタ、スモークサーモンのサラダ/カザルガルシア(微発砲白)
ジェイムソン
晴れ、曇り、雨、曇り
9時起床。朝食。ミルゥの散歩。中2階の掃除と風呂掃除。父のひげ剃り。先週は最終日だったんだなぁと思うと、もう一週間経ってしまった。早い。お昼を食べているとあんなに青かった空が、みるみる真っ暗になり、突然激しい雨。妻はiPhoneのアプリを見せながら、「ね、突然わいてきたのよ」と狛江付近がみるみる真っ赤になっていくのをうれしそうに教えてくれた。母がジンジャエールをつくったので炭酸水を買ってきてと頼まれる。ついでにうちもジンジャエールを買ってきて、ラムと炭酸にベランダのミントの葉をのせてモヒートにしようと思う。妻と娘をのせて成城へ。眼鏡屋に寄って三人今日かけている眼鏡を調整してもらう。その間2階の眼鏡を見ていると、お姉さんがあがってくる。「店長が、これnatsumeちゃんにみせてあげて」といわれたのでと言って、眼鏡を一本差し出す。mikliの新作。フレームのデザインは昨年のモデルを踏襲しているが、色は新しくなった。すごくきれい。なんといっても、色の組み合わせ、フレームのあつみが微妙。さすがmikli。娘はかなり気持ちがうごいたみたい。僕も、そろそろ新しいのが欲しくなってきた。秋あたりに一本買うかもしれない。石井と雑貨屋を見て帰る。いつもの酒屋でポルトガルのカザルガルシア。夏の定番だが、今年始めて。ミルゥの散歩の後、パスタつくり。

cauliflower at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 26, 2011

紆余曲折を経て、ようやくまともなイヤフォンに出会う。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、目玉焼き、リンゴジャム/コーヒー(ケニヤ)
昼 タコのラグーソース・ペンネ、パン、とうもろこしの冷製スープ/カプチーノ
夜 秋刀魚の蒲焼き丼、豚肉と大根の煮物、きゅうりの酢のもの、玉葱とわかめの味噌汁
ジェイムソン
晴れ
7時50分起床。娘が休みだったことを忘れて起こしに行くと、かんべんしてよ、と怒られた。朝食。あさひにhasumiさんがなでしこについて談話を述べていた。激しく同意して、その勢いでツイート。そんなことをやっていたので本日は10時出勤。いつもより遅いですね。昨日懇親会で話をさせてもらったnakabayashiさんに、98年から2年間nishidaさんやshimodaさんとやった研究報告書を送ってもらうようにY女史にお願いする。目的や考察は違うけれども、方法や結論においてきわめて近似している研究だった。seikatsuseitaigakuというネーミングも、まだ十分に有効性があるように思う。我々は、無い知恵をかき集めての共同研究だったが、彼は一人。それで就職できるのかと脅かされているようだが、そんなこと考えずに研究を続けてもらいたい。ゆうと昼食のあと新宿のびっくかめらへ。カウンターでイヤホンと領収書を渡す。店員は、すぐに症状をチェックしにいく。「おっしゃるように、左のイヤフォンが聴こえたり聞こえなかったりしますね」と言って、すぐにとりかえてくれた。これでほんとうにまともなイヤフォンになった。はて、何代目だろうか。西口のbk1に行く。目的の本は見当たらなかったが、欲しい本がどんどん僕の前に現れる。しょうがないから買いました。bk1はたくさん買うと、宅急便で無料配達してくれるので、はじめて利用してみた。すぐに必要なわけではないから、明日でぜんぜんオーケーだ。探していた本は、shimokitaの駅前の書店にありました。ついでにmujiで短パンを購入。事務所にもどって、デスクワーク。amazonへの出品でまたばたばたする。ほんとうに、こいつはめんどくさいしやっかいだ。

cauliflower at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 11, 2011

こーひーこうぼうはいつも満員。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、チーズ入り、スクランブル、リンゴジャム/コーヒー(ケニヤ)
昼 カップ麺
夜 ナンコツ唐揚げ、卯の花、たけのこ網焼き(佐渡産)、漬け物、牛乳スープ/プレミアム・モルツ、一の蔵
ジェイムソン
晴れ、曇り
8時起床。おひさまを見る。朝食。ミルゥの散歩。ダイエットのため、いつもあげていてジャーキーはなし。橋を渡ったところともう一つの橋を渡り終えたところでいつもあげていたので、通過するとチラチラ僕をみるけど、ひたすら無視。かわいそうなんだけどね、ここは心を鬼にして。母に父の様子を聞く。今はまだ寝かしているけれど、とにかく、ものが食べられない。昨夜は、母が口元まで持っていって食べさせたらしい。入院していた時の状態に逆戻りだ。タイジョウホウシンは1週間たって、表面上は乾燥してきて快復の途上にあるようだが、今度は痛がるらしい。中二階と風呂掃除。そのあとhibataさんの原稿書き。昼食を挟んで一応書き上げる。限りなく原稿の素案に近いメモをもらって、インタビューはそのメモにそって話してもらったのだけれど、これをまとめるのはかえって骨が折れる。素案が完璧だといいけれど、内容を正確にトレースしてなくて、しかも、文章的にもおかしい。できるだけ意に添ったものにしたいが、それをすると文章がおかしくなる。かといって、yanagisawaさんの時のように、創作ものでいくと、はっきりいって一から書き直さないとダメ。ジレンマ。でも、結局、意にそった系にした。妻と買い物。きたみのけんちくかがコーヒーこうぼうからでてきた。なんと乳母車を引いていて、そばには若い奥さんらしき人。数年前に、奥さんが急死して、さぞがっかりしていたと思っていたら…。奥さんは、この業界でよく知られたひとで、葬儀には、僕の知っている人が多数列席していた。うーむ、とかく男女の中は…、である。夕方、妻と娘はさんちゃへ芝居を見に行く。ぼくは、ひとり居酒屋。そんぐ・とぅ・そうるのステッペンウルフの巻をみる。なるほど、いぶにんぐすたーがなってる。妻は、これで買ってきてといったのだな。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 29, 2011

二子がすっかり様変わり。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ゆで卵/コーヒー(グルメブレンド)
昼 金目鯛の煮付け、ごぼうの煮物、冷や奴、わかめのみそ汁(芋煮)
夜 サーモンとズッキーニ・水菜のオイルベース・パスタ、ジャコ入り30品目のサラダ/プレミアム・モルツ
ジェイムソン

8時20分起床。朝食。ミルゥの散歩。部屋と風呂掃除。妻の誕生日プレゼントを買いに新規オープンした二子riseへ。まず小路のおばんざい屋で昼食。やたら腰が低く元気のいいおばちゃんがサーブしてくれる店だ。妻は長靴ほしいというのでノースフェイス+へ。かわいいけど、しっかりつくってある長靴を発見。しかも軽い。これに決める。shopをいろいろながめる。高島屋がマダム仕様で、SCが小マダム仕様、そしてriseは、カジュアルなライン。これで、三世代すべてに対応できる街になった。それでいいのか。来週福島へいくんで、手みやげを選ぶ。二子玉川SCのパーキングにとめたので、riseでかっても無料にはならない。なので、SCの食品売り場で買い物をする。夜は、テレビ視聴3時間。細野さんの3・11を挟んだドキュメンタリーを見る。3月11日14時46分細野さんと原田知世さんはこの番組の収録のために目黒の自然植物園を歩いていた。そして地震。昨年末から続けられていたこの番組は、3・11を境に、細野さんの意識の変化にあわせてその内容が変わっていった、と思われる。なんだか、不思議なドキュメンタリーだったから。狙いが定まらない、浮遊感がただよう、今まで見たことのない1時間だった。

cauliflower at 18:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 15, 2011

ホームセンターで過ごす日曜日って…。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ゆで卵、メープルシロップ/コーヒー(コロンビア)
昼 ソウキそば定食(ソウキそば、味噌ののったご飯、もずく、漬け物)
夜 厚揚げ、茄子とちんげん菜の炒め物、鶏肉とほうれん草の梅肉和え、シュウマイ、鉄鍋餃子、豆腐の味噌汁、ご飯/プレミアムモルツ、一の蔵
ジェイムソン
晴れ
8時30分起床。朝食をいただきながら日曜美術館を見る。国芳傑作選。僕の中では骸骨先生とダブる。ジャーナリスティックな態度と諧謔趣向がたまらない。巡回して東京に来るのは今年の冬らしい。ミルゥの散歩。部屋と風呂掃除。父のひげ剃り。仙川のホームセンターへ。クルマを置いて、商店街へ。妻と何食べようかと探していたら、沖縄料理の店がある。外に出ていたランチメニューを覗いていたら、「ここ美味しいよ」店から出てきた男性客が話しかけてきた。ならばというので入ってみたが、確かに美味しかった。妻は、タコライス。店で食べたのは始めて。レタスとキャベツがたっぷりトッピングしてあるのが特徴。ソウキそばのソウキは何かとたずねると、スペアリブのことだと教えてくれた。それも、ナンコツのところ。ミルゥの缶詰を買うのが目的だったが、ジェルのクールシーツ、ゴミ箱、縦長扇風機、防滴ラジオ、たたみスリッパなどを購入。帰宅後、シロアリ駆除の業者が来る。駆除のあとにファンを設置する。ソーラーにするか電動にするか悩むが、コストを優先させて電動にした。日の出100分後、日の入り100分前に自動的にスイッチが入るという優れもの。1年中日の出/日の入り時刻は変化するが、すべてプログラムされている。非常時には自動的に手動に切り替わるが、翌日にはふたたび自動に戻る。ミルゥの散歩。夕餉は、厚揚げをつまみに、ビール飲みながら。

cauliflower at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 05, 2011

順調に快復する外人さん、自分のプレゼントを取り置きするおかあさん。

朝 パンドゥミ・チーズをのせて、ハム、レタス/コーヒー(パナマ)
昼 五目ピラフ(生協)、カボチャのカープ(カップスープ)
夜 焼き鳥(つくね、皮)、厚揚げ、中華風春雨サラダ、ポークピカタ、ジェリエンヌスープ、まめご飯/プレミアム・モルツ
ジェイムソン(ハイボール)
晴れ
8時起床。たいようのようこを見る。朝食。ミルゥの散歩。中二階と風呂の掃除。粗大ゴミを出す準備。家事の合間に資料つくり。昼食後、のぶちゃんとじょば君が来る。妻と一緒にkomae駅へ。ryujiさんをピックアップしてjikeiHへ。病室へ入ると誰もいない。しばらくすると、点滴引っ張ってへいんがローカを歩いてくる。あいかわらず手術着を着ている。のぶちゃんがパジャマを買ってきた。妻でもないのに。へいんはじかたびで暮らし始めてすでに20年以上が絶っている。外国人でしかもしろたび。これは目立ちますよね。ryujiさんはもう少しいるといいながら、外へたばこを吸いにでた。かえりのバスについておしえてあげて僕たちは帰宅。ははのところにゆりちゃんが来ていたのだけれど、数分前に帰ったらしい。さて、母の日のプレゼント。今日は、イトーの鞄屋に行ってみようと話していたら、母がやってきて、昨日僕らの行った店へ先ほど行ってみてきたというではないか。僕らがいいといったほかにもたくさんあって(知っていたけれど買い物用というよりは小旅行用だったので選択肢に入れなかった)、そっちに気に入ったのがあったから、「取り置きしてもらったわ」だって。そして、焼き鳥をくれた。妻と一緒にクルマでまるしぇへ。バックをピックアップし、おかずなどを買って帰る。ミルゥの散歩。滑り台の近くにいた親子が、ミルゥの華麗な滑りに「スゲェ!スゲェ!」を連発。帰宅後、ビール飲みながら焼き鳥と厚揚げ。またしても飲み屋だ。再び資料づくり。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 04, 2011

今日は一日すだれの日。

朝 パンドゥミ・チーズをのせて、ハム、レタス/コーヒー(ブルンジ)
昼 カップ焼きそば(なつかしソース焼きそば)
夜 塩鮭、焼き鶏(ナンコツ、ボン尻、がつ)、カツの味噌揚げ、空豆の網焼き、茄子とピーマン炒め、大根のみそ汁、たこわさび、ご飯/アサヒ・ザ・マスター、一の蔵
ジェイムソン(ハイボール)
晴れ
8時30分起床。起き抜けにはなちゃんを外に出す。朝食。ミルゥの散歩。中二階のガレージ側の網戸もサンの部分が破れている。昨日出した張り替えは、内部でやっているというので、さっそく追加できるか問い合わせると、今からもっていけば一緒にできるというような回答。さっそく、プジョー君の後部座席をたためば、つめることがわかった。こっちもペット・ディフェンスにする。娘の部屋にも同じすだれを設置することになり、それも購入。帰宅後すぐに取り付け作業。まずは、ベランダの外に一つつける。それから、娘の部屋。カーテンレールが二走式なのでそれにつけられるものをかってきた。ところが、ねじでカーテンレールをおさえるも、力を入れると外れてしまう。試行錯誤の末、壁側のレールに設置することで、しっかりとめられた。西側は、ポール式のカーテンレールのヒートんを借用する。これで、二部屋同じ色味のすだれが4つついた。すだれ屋敷じゃ。そして、本日の僕はすだれ男。soejimaさんから快諾の連絡。電話で確認する。明日打ち合わせは急すぎるので、来週dzumiでizumisanと一緒にやることで、あらためて候補日をだしてもらうことにした。昼食の後、自転車で成城へ買い物。酒など買ってかえり、いったん荷物をおいて、再び狛江へ。母の日のプレゼントに買い物用のキャリーバックをあげようと思い鞄屋でみると、4輪で左右において引っ張るタイプがあった。値段は普通の引っ張もののざっと4倍。そのかし、しっかりしているし、ちょっとした小旅行にも使える。iPoneで写真を撮る。焼き鳥とか野菜を買って帰宅。母に写真を見せると、新聞広告で見た物のの方がいいようなことを言う。色がワインレッドで好みなのと、値段もずっと安い。「買うのは僕らだから、そんなことは気にしないで」というが、なかなか納得しない。とりあえず、候補にして、母の日までまだ日にちがあるので、別の店とかをみることにする。久しぶりに三人でミルゥの散歩。また網焼きにしながら飲む。

cauliflower at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 03, 2011

網戸の張り替えとすだれのとりつけ。夏の省エネ対策。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、目玉焼き/コーヒー(ブルンジ)
昼 カップ麺(麺職人/醤油味)
夜 シュウマイ(娘の中華街の土産)、さつま揚げ(娘の箱根の土産)、のびるのぬた(のびるは近所の人の土産)、湯でシラス(娘の箱根の土産)、たこわさび(娘の箱根の土産)、みそ汁、ご飯/アサヒ・ザ・マスター、一の蔵
ジェイムソン
曇り、雨、曇り、雨
8時起床。朝食。ミルゥの散歩。部屋と風呂掃除。すだれを買いにクルマでyunidayまで。網戸の張り替え、今空いているというのでお願いすることにした。貸し出し用の軽トラ(1tトラックになってしまった)で帰宅。すぐにベランダと出窓の網戸4つをトラックに積み込み再びyunidayへ。ペット用の丈夫なものと、いままでの普及タイプと併用することに。blu-rayディスクに録画したものをチェックする。いくつかダブっているものを削除する。スコラのドラムンベース編を少し見てしまった。妻がyuriちゃんを自宅まで送っていったので、僕は雨の中ミルゥの散歩。ところで、甲状腺の薬が入荷。ミルゥはようやくまた薬中生活に逆戻り。これはいいことです。娘が帰宅。箱根は、すごく混んでいたらしい。泊まったところも、くさつ、しゅぜんじよりよくなかったらしい。夕餉は、彼女の土産づくし。

cauliflower at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 29, 2011

車検ってなんでこんなに高いのだろうか。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、茹で卵/コーヒー(パナマ)
昼 筍ご飯(冷凍)、インスタント味噌汁
夜 冷奴、筍と挽肉の春雨炒め、イカとセロリのガーリックソルト炒め、ポテトサラダ、味噌汁、ご飯/シルキーエビス
8時起床。朝食。ミルゥの散歩。プジョーから車検終わったのでいつでもどうぞという連絡。30日という予定だったので、助かった。掃除などしてとりに行く。しかし、エントリーに5万、終了時に10万近い。バッテリーとか交換したパーツが多いのだけれど、クルマの維持って金がかかる。それにしても高くネ。サンシェードのプレゼント。ほんとは、フロントの右の横をこすって、それはたたいてなおすより交換した方がいいらしい。対物使うかどうかだけど、いずれにしてもやはり10万かかる。連休明けに考えることにしよう。午後はなんかぼーっとしているうちにすぎてしまった。クリーニングをピックアップ。コートが10着に上着やスカートやセーターやパンツ。クルマじゃなきゃとりにいけませんよ。クリーニングって、ほこりよけにビニーかけてくれるのだけれど、あれはそのまましまってしまうとカビの原因になるとかで、持ち帰ったらすぐにビニールはがして、空干ししたほうがいいといわれている。技術が日進月歩の時代に、今もそれしないといけないんですかって店員に聞くと、あたふたして「いや、わたし勉強不足でわからないんですよ」と。たぶん女性はパート、そんなことを聞いた僕がバカだった。ところで、この少々小太りの笑顔のかわいいおばさん(ぼくより一回りは若いと思われる)、すこしとろいところがかえってよかったりして。僕は好みの反対にある女性が気になるといういやな癖だ。で、帰宅後部屋干しして、収納用のカバーを買いにいく。夕餉は、筍をつかった料理でいっぱいやりながら。





cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 24, 2011

投票率は48.32パーセント、どうりで投票所に人がいなかったもの。。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ゆで卵/コーヒー(コロンビア)
昼  炊き込みご飯(昨日の)、豆のスープ、キムチ/、コーヒー(コロンビア)
おやつ 柏餅(こしあん)
夜 イカフライ、ポテトサラダ、空豆(素焼きと茹でて)、焼きそば/シルキーエビス、出羽鶴(純米吟醸)
晴れ
8時30分起床。朝食。ミルゥの散歩。プショーのサービスステーションにクルマを持っていく。初回3年目の車検。もう3年もたったのか。フロントの右側をこすって少しへこんでいる。これは修理するより、フロントのカバーの部分をそっくり取り替えた方がいいというアドバイス。とりあえず、車検がすんでから考えることにする。ちとふなの東宮で柏餅を買う。駅前広場の正面にhoriguchiさんの店が出店していた。そういえば、本店が移転したとかいってたな。帰宅してから、選挙。投票所に人が少ない。お昼をたべて、玄関の敷石の目地の部分に買ってきたかたまる土をつめる。水を2度まいてかためる。最後にそのうえに砂利をまく。そのあとベランダの蔓植物のためのネットをはる。それから、自転車で買い物。夕餉はつまみ系と焼きそば。「仁」
のはるかちゃんと「小さな恋のメロディ」のトレーシー・ハイド。


cauliflower at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 23, 2011

BSにするとノイズが走る原因を究明。ブースターに問題があるらしい。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、スクランブルエッグ、メーブルシロップ/コーヒー(パナマ)
昼  カップ麺(ワンタン麺、担々麺)
おやつ 抹茶のムースに生クリームとあんこ、ほうじ茶と煎茶のプリン。成城散歩のお菓子はどれも美味しい。
夜 ごぼうと筍のサラダ、新玉葱と鰹節のサラダ、豚肉の塩だれ焼き、キャベツ、小松菜のお浸し、キムチ、豆腐の味噌汁、炊き込みご飯/シルキーエビス、出羽鶴(純米吟醸)、コーヒー(コロンビア)
雨、曇り、激しい雨が繰り返される
8時40分起床。雨がやんでいたので先に散歩に行っちゃおうと思ったけれど、やはり朝食を先に。ところが、食べ終わっていざ行こうとしたら、また降り出した。気にせずミルゥの散歩。週末の日課の掃除。母からけさmatsuiのおばさんが亡くなったという知らせ。明日お通夜で明後日告別式。母は出席したいが、父のことがあるので、以前一度頼んだショートステイをヘルパーさんを介して頼んでみるが、結局ダメそう。ところが、keijiroさんからtelがあって、家族葬のようなかたちでやるから、こなくていいという。母の妹も、からだのことがあっていかないというので、母も香典だけ頼んでやめることにした。BSプレミアムで、オーロラ爆発。nhk取材班は、ほとんどあきらめかけていた取材最終日に、現地の案内人もこれまでみたことがない巨大なオーロラ爆発と遭遇。その一部始終をカメラに収めた。これはすごかった。みごとな天体ショー。そのあとお昼を食べていたらNHKから依頼された業者が来る。BSのノイズを確認。計器で測ってもらうと、視聴可能ぎりぎりまで減衰している。アンテナの耐用年数は10年ぐらいで、我が家のは15年ちかくたっている。しかし、原因はアンテナではなくて、ブースターがうまく機能していないらしい。デジタル系専門の電気事業者の連絡先を教えてくれた。日進月歩なので、最新の知識をもっている人間でないと修理できない可能性があるから。三人で成城へ。娘は連休に箱根に行くので、その宿泊予約をとるため。その帰りに、石井とオダキューと成城散歩などで買い物。
ミルゥの夕方の散歩。予想もしてなかった人が相互フォロー。ちょっとうれしいですね。夕餉は、生姜焼きでなくて塩だれ。ぼくはこれの方が好きかも。

cauliflower at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 27, 2011

何十年ぶりかで母と買い物に行く。sato-keは、なぜそんなに早く決められるのと妻は驚く。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、目玉焼き/コーヒ(ドミニカ)
昼 シラス丼(黒米、五穀米)、漬け物、みそ汁
夜 わさび茶漬け、ほうとう(昨日の)、漬け物/プレミアムモルツ
晴れ
ジェイムソン
8時45分起床。朝食。ミルゥの散歩。風呂の掃除と部屋の掃除。母をつれてにこたまへ。妻と娘も一緒。家族と買い物というのも久しぶりだけど、母と買い物なんて、いったい何年ぶりだろうか。駐車場はすいていた。まず、母の目的であるコート探し。父は昨日からショートステイへ。母が、matsuiさんのお見舞いで大阪へ行くためだ。昨日切符はパッケージでとったので(グリーン車付き)、今日は着ていくためのコート。いろいろ袖を通したけれど、結局EVEX by KRIZIAの膝丈のコートをお買い上げ。店員のおばさまが、「このコートにはアクセントにこんなマフラーがあいますことよ」などと言いながら、さっと母の襟元に巻く。これがなかなかすてきなのだ。せっかくだから、これは僕からプレゼント。母はうれしそう。そのあと、ぶらぶらウインドショッピング。妻はバナリパ、僕はSHIPSで服を買ってしまう。娘のみ、いいのがなかったと戦利品ゼロ。とらふくで遅い昼食のあと、地下で母が持参する土産を買う。自宅に帰ってもお腹が減らず、三人はお茶漬けで済ましたのでした。

cauliflower at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 23, 2010

重いものが持てない身にとって、自前で運ぶから安いんだぞと言われても…。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、スクランブル、蜂蜜/コーヒ(ハッピイホリディ)
昼 スウェーデンミートボール(ソースとジャムで)、ポテト、パン、サラダ、サーモン/ジンジャエール
夜 ラーメン(ほうれん草、鶏のササミ、コーン、葱)/ビール
ジェイムソン
晴れ
9時起床。朝食。ミルゥの散歩。部屋の掃除と風呂掃除などして、昼過ぎ娘と三人でikeaへ買い物。玉堤通りから野毛公園を横に見ながら環八に一瞬出て、すぐに第三京浜へ入る。このルートは、玉堤に住んでいた時によく使った。入って気がつく、ETCカードを挿入しておくのを忘れた。まぁ、200円だからよかったけど、なんともドジなはなし。ikeaは港北interchangeを降りですぐ。さすがにでかい。駐車場も広い。余裕で駐車できた。フロア案内は、地図がかかれているのではなく動線にそって歩いていくと売っているものがわかるしくみ。ある意味合理的。2階はライフスタイル別の提案型とファニチャー中心。欲しいものを探し、1階の倉庫型の売り場から現物をpickupしてレジで清算。娘が選んだ棚の重量は45kg、うちのは重さこそ30kgだけど、長さが190cm以上ある。基本は持ち帰りで自分で組み立てる。しかし、重いのと長いので、配送サービスを頼む。結局食事もしたけれど、たっぷり4時間近くうろうろしたことになる。第三京浜はスイスイ流れていてあっというまに上野毛についたのだけれど、その後がいけない。細い抜け道を通ったのが運のつき。夜は、ものまねを見て笑う。菅野美穂と小雪、カビラ弟がおかし過ぎる。

cauliflower at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 04, 2010

父の始めての外泊。受け入れ態勢は万全だし、なにより子供たちが総出で手伝うのだから父は幸せだ。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、目玉焼き、ラフランスのジャム(手作りをもらう)/コーヒー(パナマ)
昼 マック、ポテト/コーラ 
夜 タジン鍋で豚肉と野菜の蒸し鍋、薩摩揚げ、ナムル/世界ビール紀行・ベルギー(アサヒ)
ジェイムソン
快晴
8時起床。朝食。ミルゥの散歩。nobuちゃんと車イスを積み込んで父を迎えに行く。病室につくと本人は点滴をしていて、しかも爆睡中。ふたりでいくら「おとうさん」と声をかけてもぴくりともしない。先生がきてくれて、点滴をはずす手配をしてもらう。あいかわらず猛烈に眠そうだが、なんとか起こして車イスに座らせる。薬や注意事項を聞いて、いよいよ外泊。エレベータの前のナースステーションで、先生や看護婦さんが一生懸命「いってらっしゃい」と手をふってくれる。父は、わかってるのかキョトンとしながら、それを見ていた。
介護タクシーに乗せて我が家まで。レンタルのスロープとレンタルの介護用ベッド。車イスもレンタル。最新の介護用ベッドは、褥瘡(じょくそう)を防ぐために、何分かおきに上下左右が傾斜する仕組みになっている。もちろん電動で角度や高さも調節できるという優れもの。しかし、母は、こっちに寝かせてしまうとねたきりになってしまうといって、父が使っていて普通のベッドと併用することを希望。とりあえず、そっちのベッドに寝かせる。妻じゃないけれど、母と僕と二人の妹、妻の四人で介助。常に母以外に誰かがそばにいるのは、すごく恵まれている。うちの母の時はわたし一人しかいなかったんだから、と僕の父は幸せ者だという。nobuちゃんとユニディへ。父の部屋のカーテン用のpoleと猫のシャンプー(はながそとでどこぞのやろうねこにおしっこをかけられたみたいでたいそうくさいのだ)、それと玄関の段差用のスロープを買う。これが少し高すぎた。もっと低いのを買うべきだったが、売ってなかったように思う。図書館へ。スピーチ例題集を借りる。妻とクルマで、プジョーのサービスステーション(キー内蔵のバッテリを交換するため)と事務所で荷物をpickup、成城でパンと酒、最後はinageyaで母の買い物と鍋の具の野菜、ビールなどを買う。途中ふたりともお腹がへりすぎで猛烈不機嫌になる。FC東京が降格の決まっている京都パープルサンガに0:2で敗れ、J2降格が決まる。悔しい。妻とひさしぶりにミルゥの散歩。月曜日からのイベントの台本づくり。夕食後もその続き。なんだかんだと気ぜわしい1日だった。

cauliflower at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 11, 2010

ジモティ向きのブレンド登場。しかも、4割り増しはとってもお得!!

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、茹で卵、キウイ/コーヒー(イルガチェフ)
昼 チーズとベーコンの入ったパン、ピロシキ、カスタードクリームの入ったパイ皮のパン/コーヒー(イルガチェフ)
夜 海老・ホウレンソー・トマトのクリームソースのパスタ、そうめんカボチャとササミのサラダ、ナンコツから揚げ、しめサバ/秋味、カン入りカクテル
ジェイムソン
秋晴れ
8時30分起床。ミルゥの散歩。朝食。一昨日まで使用していたマットレスを切り刻み、可燃ゴミとして出す。もっていってくれるかひやひやしていたが、ゴミ収集車は何も考えずに持っていってしまった。じゅうたんは次回に回す。部屋の掃除と風呂の掃除。ばななのシモキタ話を読み終える。うちの半径200m圏内の物語だった。しかも、3ヶ月ほどタイムラグはあるけれど、僕らが引っ越してきた今年夏までの話。妻が母を病院へ送っていったかえりに買ってきたパンをお昼にいただく。クルマでユニクロへ。妻と2本おまとめ×2。昔のようにリーバイス履いていたらたぶん1本しか買えなかっただろう。帰宅後今度はコーヒー工房へ。狛江市制40周年記念ブレンドが売り出されていた。なんと40%増量。sakaiさんに、僕は狛江が市になる前の町の時からすんでいるよと教えたら、とてもびっくりしてました。ジモティだから、このブレンドは僕のためにあるようなもんだ。夕食はひさしぶりにパスタをつくった。トマトのクリーム系はロゼ色がきれいでけっこう僕は好きなんです。

cauliflower at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 11, 2010

愛車が戻ってきた。やっぱり、猫足は走りがちがいます。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ハムエッグ/コーヒー(タンザニア)
昼 カップ麺(カレーヌードル)
夜 鮪の刺身、烏賊そうめん、もやし炒め、唐揚げ、アサリの味噌汁、御飯/プレミアムモルツ
霧雨、雨(寒い)
9時起床。ニャンの世話。ミルゥを外へ。朝食。ミルゥの散歩。風呂と部屋の掃除。昨日クライアントに送った原稿を読み直す。修正したいところが続出。結局、推敲することに。久しぶりに昼食はカップ麺。だいぶたまっていた。昨日クルマが戻ってきたので、買い物に出る。サミットから成城石井へ。おやつに成城アルプスで定番のシュークリームとあんやで大福を買う。夕方、ミルゥの散歩。妻の散歩復活は明日の夕方になりそうだ。夜は、サラダタマネギのスライスを敷いたうえに鮪の刺身を盛りつける。東アジア選手権をTV観戦。結果は3:0。前半玉田のゴール1本。後半平山を投入。攻めの形をつくることができて追加点。しかし、この相手にこの得点では、韓国戦危ないんじゃないのか。W杯4位の目標は、はるか宇宙の果てに消え去った。

cauliflower at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 23, 2009

プレゼントに見るデフレスパイラルと意外なヒット商品。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、発密/コーヒー(マンデリン)
昼 Waynedaysのレタスバーガー、ポテト/ミネストローネ
夜 豚肉と野菜の蒸し焼き、チキンナゲット、南瓜の煮物(昨日)/Chateau Brillette Moulis Medoc 2003(ボルドー赤)、プレミアムモルツ
タラモアデュー
晴れ
8時30分起床。朝食。植木屋さんが9時にやってきて剪定を始める。父をそばの床屋につれていく。確かに、足下がこころもとない。つきそってやらないとダメみたい。母は、ご主人に髪を切ってもらいたいと電話で直接頼んだらしい。ミルゥの散歩。風呂のそうじ。そのあと今度は迎えに行く。ガラス製繊維のネットを勧められる。三人で新宿へ。三丁目のユニクロにまずいく。+Jの春物が今日からリリース。さっそくクリスマスプレゼントとしてジャケットを買ってもらう。しかし、アニエスb→field/dream→ポール・スミス(で少し持ち直すが、再び)→ユニクロと、我が家は、少なくとも僕のプレゼントに関しては確実にデフレ基調にはいったことを物語っている。とはいえ、ジル・サンダースとのコラボは気に入っているんだからいいのだ。娘には、パンプスをプレゼント。妻は、なんとタジン鍋がほしいと。伊勢丹で探すと、シリコンゴム製の折り畳み式蓋に土鍋というユニークな蒸し焼鍋のテスト販売をしていた。値段も手ごろなのでそれを購入。それにしてもなんと家庭的な妻。そのあと恒例の穴八幡神社詣で。とにかくシンプルなお願い。夜は、さっそく蒸し料理。これが、とても美味しくできて、このプレゼントは大正解だった。

cauliflower at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 20, 2009

散在するんでもユニクロだとポール・スミスのパンツ1本分にも満たない。

朝 パンドゥミ、レタス、ハムエッグ/コーヒー(マンデリン)
昼 ハム&チーズのパイ、カスクート/コーヒー(味わい)
夜 スモークチキンとブロッコリのオリーブオイル系パスタ、薩摩揚げとブロッコリのワサビ・マヨサラダ/Chateau Brillette Moulis Medoc 2003(ボルドー赤)
タラモアデュー
晴れ
9時起床。ミルゥを外へ。ニャンの世話。朝食。ミルウの散歩、風呂洗い、寝室の掃除。ユニクロに買い物。これまでなら絶対に買わなかったはずのジャケットなどを買ってしまう。タスマニア・ウールでこの価格。本当は、+Jのジャケットがよかったのだけれど、やはりサイズがなかった。2ヶ月も前に銀座店でなかったのにあるわけないよ。ただ、23日よりスプリングコレクションが始まる。これはねらい。妻とインナーだ、パーカーだといろいろ買って、レジのお譲さんとジル・サンダースとのコラボは革命的でしたよねとうなづきあうってどうなのよ。そのあと神戸屋で遅い昼食用のサンドイッチ。ひさしぶりにカスクートを食べたがおいしかった。ミルゥの散歩。夕飯は、生協のスモークチキンでパスタをつくる。ペペロンチーノ風に細麺+アーリオ(ニンニク)・オーリオ(EXVオリーブオイル)・鷹の爪のソースにちぎったスモークチキンとブロッコリを和えて塩コショウで味を整えるだけ。これがなかなか美味しい。ワインにもよく合う。「Jin」最終回を見るが、この終り方はどうなの。続きは映画館でというわけか。また、しばらくはるかちゃんのドラマがないのは淋しい。とりあえず、北川景子さんの「筆談ホステス」の公開を待つとするか。

cauliflower at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 21, 2009

「イエスタディー・ワンス・モア」を思わず口ずさんでしまった。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス/コーヒー(アマニガ)
昼 鮨
夜 ステーキ、ベビーコーンとキャロットのグラッセ、もやしのソテー、牛乳スープ/一番搾り、Chateau Beaumont-Medoc 2004 Bordeux
タラモアデュー
晴れ
8時30分起床。ニャンの世話。朝食。ベランダの植物に水撒き。ミルゥの散歩。風呂と部屋の掃除。いつもと同じ。母がマージャンなので父と一緒に食事。そのために、娘と駅前のテイクアウトの寿司屋へ。shinetzuで電球、薬屋の隣の寿司屋で、お稲荷さんとにぎりを2種買う。父は、母から言付かったおはぎとお稲荷さんを食べる。一緒に食べると食が進むみたい。三人でユニディとイトーヨーカドー。父母のテーブルを一段高くするために木材を買う。階段のカーテンと雑誌MMとスープの本、夕食のおかずなどを調達。ミルゥの散歩のあとビールとワイン。石井で試飲したこのボルドーがとても美味しかったので、今日はビーフだな、ということでこうなった。塩と胡椒だけでシンプルに味付けたステーキはウェルダン。でも美味しくできた。黒和牛だけど、もう少し高いのだったらもっと美味かったろうに。まぁ、分相応なところで。「ブザー・ビート」の最終回拡大版を見る。フィクションそのものという展開だったけれど、僕にとっては感激ものだった。最後になってわかったのは、どうも北川景子さんは僕の高校の時のあこがれな君に似ているんじゃないかということ。「モップガール」と「間宮兄弟」で、マイブームのトップ争いをはるかちゃと演じる景子さんだったが、今回の莉子役で、ほとんど同列一位に。なぜそんなにいいのかと思ったいたら、そういうことだったのだ。長い髪とあの目と唇。数日前に前髪を切ってしまったら、もっと似ていた。(「特ダネ!」でばっちりみてしまった。)数分思い出に浸ってしまった。あれから40年以上も経ってしまったが、はたして今はどうしているのやら。

cauliflower at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 19, 2009

2週連続でファストファッションのショップにいくってどうよ。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、目玉焼き、マーマレード/コーヒー(イルガチェフ)
昼 チーズとベーコン入りバケット、オニオンパン
夜 チーズとシソ入りはんぺんのソテー、ちぢみ、塩焼きそば/キリン ザ・マスター
タラモアデュー
晴れ
8時30分起床。ニャンの世話。朝食。ベランダの植物に水撒き。ミルゥの散歩。野川にはアヒルとカルガモのミックスがいる。見た目大きなカルガモ。風呂と部屋の掃除。山口先生の新刊(といっても12年前にやった講義を編集し構成したもの)を、そのテキストであるホイジンガの翻訳を並べて読む。久しぶりに、知の横断的な読みを楽しむ。昼食後、三人でユニクロへ。毎週通うファストファッションってどうなの。土曜日に広告が入っていて、先週よりさらに安かったりするからだ。すっかり乗せられてネオレザーのライダーズジャケットなんて買ってもうた。成城石井によって帰宅。自転車でクリニング屋、珈琲工房、TSUTAYAへ。連休だからか、DVDのレンタルショップは満員状態。夕食は、ホットプレートで韓国風お好み焼き。夜は、スカパーのFRF5時間ぶっ続けをだらだら見る。

cauliflower at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)