妻・娘

February 04, 2024

メールを出すミッションは、なんだかやった気がしないのはなぜ?

8:45起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。日曜日のルーティン+風呂掃除。外は雨なので、洗濯物は外に干せない。必然的に階段になるので、初めに階段から掃除機をかける。終了後、えりさんたちは自転車で仙川方面へ。母と冷凍の本格チャーハンをいただく。レンチンは楽だ。フライパンで炒めてもいいのだけれど、味は全くといって変わらない。だったらレンチン。ロッピンでやっていたレンチン専用の鍋が欲しくなってきた。Dの入稿データなどをスタッフにおくったり、星人に確認とお願いメールをしていたら、あっという間に夕方になってしまった。白菜の浅漬けをつまみに赤をいただく。夕餉は、肉うどん。えりさんは作り方を僕に聞きにきた。めったに食べないからというが、僕もメニーから肉うどんを頼むことはほとんどない。それでも牛肉を甘辛くいためたうどんは、たいそうおいしかった。母もえりさんも同意見。えりさんは、夜自転車で買い物へ。客は少なかったらしい。

cauliflower at 21:31|PermalinkComments(0)

January 08, 2024

娘の夫が厄年でお祓いしに行く

7:30起床。成人の日で休日だが、母は体操教室。えりさんが送っていくため。朝食、布団乾燥機とれいこさん。寝室と階段部屋を掃除。えりさんと2階は府中へ。息子が本厄で、厄払いをしに行ったのだ。ぼくは、確か川崎大師だったような気がする。もう40年以上も前のこと。もんちっちの焼きうどんをいただく。これはえりさんのだが、1月4日が賞味期限。すでに切れている。勘弁してもらおう。やっとスケジュール表をつくる。またお杉の原稿をチェック。夜は、くりばやし餃子(でかっ!!)と焼きそば醤油味。赤ワインでいただく。中村メイコさんが亡くなった。昨年末につるぺえとさわこさんのトーク番組でこんなに面白い人だったのかとあらためて感心したのに。で、ほんとはその番組の日だったのに、見るのを忘れた。えちごさん面白そうだったのに。

cauliflower at 00:20|PermalinkComments(0)

December 15, 2023

ホテルのロビーを予約する

miya先生に質問シートを送らなければならないが遅々として進まず。なのにおひるは、koyoshaへ。えりさんと二人で行くのは珍しい。えりさんはポン酢系、ぼくはナポリタン。えりさんのが予想に反してえらくおいしい。もちろん、ナポリタンはいうまでもない。ほんとうはkoto先生のにとりかかるはずが、結局miya先生の質問シートをつくっておしまい。ただひろしまのほてるのロビーを予約する。

cauliflower at 17:56|PermalinkComments(0)

November 25, 2023

わがまちのモダン建築の企画展示を思い出した

8:30起床。朝食、布団乾燥機。れいこはんは、起動すると変な音と異臭がするのでやめた。raycop japanは、土日休みなので、月曜にtelしてみようと思う。りつはまだ熱があり、ムカムカするらしい。パパが病院へ連れて行く。溶連菌感染症と診断。抗生物質をもらってくる。溜まったタイトルをBlu-rayに焼く。同時に掃除。えりさんに寝室の半分と階段とはなのトイレまわりのそうじをやってもらう。なのでぼくは、仕事用の机のまわりと風呂掃除。お昼は、ひさしぶりに袋麺。マルちゃんのZUBAAAN!の旨コク濃厚味噌。それにハムと海苔、温泉玉子をトッピング。太麺とスープがベストマリアージュ。はっきりいって美味い。今度は背脂濃厚醤油にしてみよう。午後からえりさんと娘でヨーカドーへ。りつの縄跳びのひもと猫ちゃんたちの消臭剤とおやつ、あと食材など。夕餉の前にチーザをつまみに赤。夕餉は、鍋。風呂上がりにライフフィットをしながら美の壺を見る。高輪消防署日本榎出張所。1933(昭和8)年竣工のレトロモダン建築。

cauliflower at 23:58|PermalinkComments(0)

November 07, 2023

年内最後のPさん

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。お杉が送ってきた原稿をチェック。おおむねいいのだがディテールが少々甘い。専門知識や固有名詞が違うとリアリティが薄れる。注意しなければ。11:45に出て、kitamiの箱そばで冷やしたぬき。P-noに30分以上前につきそうなので、ギャルソンの前でtelしてみると、はやくきてもいいよとのこと。そのまま直行。まっちゃんは髪を結んでいた。先にえりさんから。cu:nelの京都特集をペラペラめくる。著名人が京都を訪ねお店や場所を紹介する。ファッション関係の人がおおいからか、高齢の方でもみなさまセンスがたいへんおよろしい。僕の番。いつもの感じ。すごく昔、四谷裏の荒木町近くのタンゴバーに連れて行ってもらったことがあるという話をしたら、それはダリという店でしょ、と教えてくれた。ずっと忘れていたけれど、あたり、そのダリでした。アルゼンチンのワインは、リーズナブルで美味しいというような話をしていたら、まっちゃんはアルゼンチンに行きたがっているということがわかった。2人が終わったのは4時前。帰り際イタリアのお土産だと言ってチョコレートをくれた。帰りは、六本木通りをヒカリエに向かい、shibuyaスクランブルでパンとおかず(里芋のポテサラと大根と牛蒡のサラダ)を買う。えりさんは、成城行きのバスにのり。ぼくは井の頭戦でシモキタへ。事務所によって、大根くんのハードディスクをピックアップする。あと郵便物と日経アーキを確認、帰宅。kitamiでえりさんとばったり。やはり、バスはゆっくりだ。サミットと信濃屋とここからふあいんによって帰る。夕餉は、サワーを飲みながらハヤシライス。アルコール9%は、2%増えただけなのに、少し回る。サプカルを見る。

cauliflower at 00:10|PermalinkComments(0)

October 01, 2023

きのことビーフ、それに黒酢のマリアージュ

8:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。あまちゃんの最終週。あれから10年、面白いものはやっぱり面白い。キャスティング、設定、脚本、演出、音楽、そしてなによりもアトモスフィア、どれをとってもよくできていた。10年後にまた見直してみたい。日曜日のルーティン+風呂掃除。終了後、2階と自転車で成城へ。フレッシュネスでランチ。生どんこ椎茸の黒酢あんバーガー 〜香ばしサクサク醤油〜。これは美味しい。キノコ類がビーフのパテとこんなに合うなんて驚き。それと黒酢にもびっくり。830円は確かに高いが、この味ならまったくOK。ドリンクはレモネード。生のレモンがたっぷり入っていて、みんな食べてしまいました。僕は先に帰って、仕事を少々。前号のediを立ち上げて、フォーマットを今号用にカスタマイズ。見出しと引用・注をつくる。全体のページ数が前回と同じで8p。2p減でもOKと言ったが、すぐ返信。やはり、前回と同じ。執筆にあたって、引用箇所を確認。2回とえりさん帰宅。洗濯物を取り込み畳む。夕餉の前に赤、その後鍋島へ。つまみは豆。やまちゃんからLINEメール。uchiでOK。次回は、佐助。夕餉は、お刺身。マグロとイカ。

cauliflower at 00:55|PermalinkComments(0)

September 30, 2023

2日続けて一字も書けないなんて

8:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。日曜日のルーティン+風呂掃除。雨が降り出すが、しばらくして止み、陽が出てきた。べっからいのパンをいただき。2階とくるまでまずYAMADAへ。10時過ぎにtelして、iPhoneのキャンペーンを土日にやると言っていたが、その真偽を確かめる。店員が言っていたように、ちゃんとやるし、iPhone13もその対象。なので、まずスマホのコーナーへ。担当者を呼びだすと、ちゃんと黒をとっといてくれた。キャンペーンの対象なので、本体価格が割引になる。分割にした場合、2年をすぎて4年目からは割高になる。2年使っては新機種に乗り換え、再び2年後に乗り換え、ということを続けない限り安さを享受できない。なので、一括払いする。11万2千円にカバーとシールが3千円。15にするとこんなんじゃ買えない。スマホは高い。ニトリで水切り。使っていたのと形状は同じだが、サイズは少し大きい。その足でコジマへ。スマホのケースを買う。りつにミライドンを買う。サミットで食材と猫の砂など。夕餉の前に酎ハイ。夕餉はミルキーカレーうどん。フジロック2日目CORY WONGがかっこよかった。

cauliflower at 00:47|PermalinkComments(0)

September 28, 2023

ケータイ、いよいよ買い替えの時期だよ奥さん

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。Dの原稿チェック。お昼は、えりさんがセブンでおにぎりと春巻きを買ってきてくれた。ごまとしゃけははじめて。もち米がすこしまぜてあって、もっちりと胡麻の風味がほどよい。午後は、えりさんとdocomo shopへ。えりさんのネットワーク暗証番号はすぐに判明。やはり、もっともてっぱんなあの数字。これまで何度も試してダメだったが、すぐにできてしまった。ファミリープランと契約は別の案件。えりさんは機種変更して、そのまま継続してもしなくても、お値段はそう違わないことがわかった。機種変更の手続きと新規購入は量販店でもできるが、名義変更については、shopでないとできない。では、量販店へということでまずOXに入っているNOJIMAへ。そのあとYAMADAへまわる。買い替えを検討するなら、土日がいいと進められる。docomo のキャンペーンは毎週土日にやるらしい。帰宅後、聖人からメール。もっといい会場がありそう。写真を見ながら再検討。

cauliflower at 00:20|PermalinkComments(0)

September 24, 2023

ほのかに起毛タイプの薄手のオーバーシャツ、これはこの秋の一押しじゃ

8:30起床。朝食(昨夜母が残したイベリコ豚もいただく)、布団乾燥機とれいこはん。そして、日曜日のルーティン。お昼はカップ麺。ひさしぶりにカップスターの味噌味を食べたが、スープはともかく、麺が自分の好みではなかった。その後2階と自転車で仙川へ。しまほに駐輪して、まずユニクロへ。ブラッシュドツイルオーバーシャツが目に止まる。ぼくのすきな羽織系の薄手のシャツ。ナイロンのジャンパーと赤い綿製の少し厚手のフード付きジャンパー、それとGジャン。今年の秋から冬は、この4つあれば乗り切れると確信。定番のボーダーの薄手の長袖Tシャツ。それと紙袋2つ。そのあとMUJIへ。えりさんに胸から下がボーダーの少したっぷり目のTシャツとぼくは細かいボーダーの長袖のTシャツ。シルク混パイルボディタオルも。さらにDAISOでクラフトテープとセロテープを購入。りつの工作ようだ。最後しまほ。ぼくとfuliりつは帰宅。洗濯物とりこんで、夕餉の納豆作り。夕食は、お刺身と卵入りのエビチリなど。ふろあがりにカフェブレイクを見る。ほのかのイケメン度(美人)は、ヅカでも屈指かもしれないと改めて思う。

cauliflower at 23:15|PermalinkComments(0)

August 06, 2023

突然の雨を避けた人、避けそびれた人

8:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。あまちゃんを見る。日曜日のルーティンの前に、水まき。そのあとデッキのビニールプールの水を抜く。まず空気を抜いて、少し小さくしてから、二人でバケツで掻き出す。ようやくルーテイン+風呂掃除。今日のBGMは、夏、ニューヨークパンク・ニューウェーブ。my sunday feelingのあとPatty SmithでRock N Roll Nigger 、Gloria、Pissing In a River、Free Money、People Have the Power、Because the Night、Talking Heads でアルバムRemain In Light。封書で案内を送っていた人のひとりから、メールに返事が来たので受け取ったメールを送り、今後はメールで通知する旨を返信するチェック。合同クラス会の通知を確認。お昼は、シーフードのカップ麺。もうすぐ雨が降るという通知を受け取っておきながら、たぶん大丈夫といって、えりさんは自転車でヨーカドーへ。2階が帰宅。キングオージャーの映画版を調布に見に行ったのだ。しばらくして、大粒の雨が降り出す。かなり強い。その後一度降り止むが再び雨。えりさんがびっしょぬれの状態で帰ってきた。夕餉の前に枝豆で鍋島をいただく。これは美味い。一口目は、ちょっと酸味があって、どうかなあと思っていたら、ワインみたいにひらいたのか、滑らかになっていき、なんとも言えないまろやかさがでてきて、ほんとうに美味しい日本酒になった。夕餉は刺身とゴーヤチャンプルー。やはり刺身と清酒のマリアージュに敵うものはないなと納得する。カフェブレイクはせおっち。巡礼の年をちょっぴり見る。

cauliflower at 00:02|PermalinkComments(0)

July 14, 2023

快調夫と体調不良の妻、それと元気溌剌の孫

7:30めざましで飛び起きる。6時にトイレに起きて、その後熟睡。夢までみてしまった。内容は覚えていない。りつがパパと降りてきた。妻は気が気でないけれど、本人はどこ吹く風だ。9時半にクルマで関中まで。経過観察の検診。順番待ちながらdialyを綴る。おしどり歌合戦当選のお知らせが届く。残念ながらソロである。順番が来て、ドクターから報告。前回同様まったく問題なし。調子はどうですか、と聞かれたので「快調です!」と即答すると、「快調ですか、それはいいですね」と笑いながら肯く。ホルモンをやめたのが昨年の5月。すでに1年が経過している。若干数値が上がったが、それは薬をやめたからで、これも問題ないそうだ。むしろ薬なんか飲まないほうがいいとまで先生は言う。会計を済ませて、成城行きのバスに乗る。ちとふなまで、今日は歩く気がしなかったので。というよりも、バスがすぐ来るのなら、ちとふなの駅に行くのと時間的に変わらないと思って、それなら急行が止まる成城の方が有利だと思った。実際本当に駅に行くのとほぼ同じ時間で、成城につく。和食屋へ。ところが、内装改装中で、本日は休み。ついてない。居酒屋で鯖の味噌煮をいただく。ここのランチは、ふりかけが付く。事務所へ。事務的な仕事を片付ける。さかもっちゃんから岡山行きを新幹線にするか飛行機にするかという問い合わせ。夏場は台風とか来るし、空路はリスクがある。ただ、早割は安い。なかなか悩ましいところだが、空路を選択することに。さかもっちゃんからクライアントに連絡を入れてもらうことにした。えきねっととかスマートEXとか、履歴が残るので、後から請求書をDLできて、これはありがたい。一人の先生は、メールで名刺を送ってくる。もう一人の先生は、口頭で相談。なかなか面白い。BNを持ち帰る。ところが、必要なのは最新号なのに、なぜか住まい特集を3冊も。「ようこそだじゃれ水族館へ」を「おめでたい」と共にダンボールでつくる。りつか帰ってきて早速見せると、あまり反応しない。今は何より戦闘物だ。妻が熱を出す。娘からもらったのか。嫌な予感。りつとブーメランごっこをする。妻は顔が火照り熱がひかない。母の後に風呂に入り、そのままベッドへ。最後に風呂洗いをして、BSをみる。定年後夫婦でクルーズ船に乗ってセーヌ川をオランダまで旅するというドキュを見る。



cauliflower at 10:59|PermalinkComments(0)

July 09, 2023

妻は水難の日

8:30起床。あまちゃん見ながら朝食。布団乾燥機、れいこはん。日曜日のルーティン+風呂掃除。終了後、くるまで仙川へ。いつものようにシマホに駐車後まずフレッシュネスへ。こぼれるパクチーチキン、グリーンカレーとレモネード。妻がむすこと接触アイスコーヒーをすべてこぼす。ジーンズとシャツはコーヒを浴びてびっしょり。食べ終わったら、MUJIへ直行。妻はパンツとブラウスを購入。上下をそっくり着替えたので、別の人間だと思ってしまった。僕だけではなく孫もそう思ったらしい。糠漬け用のキットを購入。シマホで猫の砂とかご飯とかおやつとか。娘たちは折り畳みのチェアとか購入。帰りに、サミットで食材と焼酎ハイボール。帰宅後、枝豆と山芋の揚げ物をつまみに焼酎ハイボール。夕食は、ジャワカレー。

cauliflower at 00:23|PermalinkComments(0)

May 18, 2023

意外な誕生日プレゼント

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。イラストライターから応答なし。そろそろやばいんですけどね。suzuki先生のデータ起こしを読む。やはり、まとめるのに苦労しそう。ポイントはちゃんとおさえていて、うまくまとまれば、インパクトのあるインタビュー記事になるけれど、はたしてうまくいくだろうか。おひるは自転車でtuへ。今日は、海老と水菜のブッタネスカ。アンチョビが思い出せくて、ツナが入っているなんていい加減なことを言ってしまった。ただ、パスタはおいしかった。komaeには、パスタの美味しい店が2軒ある。ぼくはそれで十分だ。帰ってから、クルマで丸亀製麺へ。昨夜電話で確認済み。キャッシャー前の定員に事情を話すと、すぐに取りに行って、もってきてくれた。名前のキーホルダーは名前の書かれた紙で包まれていた。出てきてよかった。妻に指摘されなければ、ここで落としたとは気がつかなかっただろう。府中街道はまるで真夏の国道だ。帰宅後、データ読みの続き。妻がカーに行ったので、ぼくが洗濯物を畳んでしまう。しかし、これを誕生日ブレゼントにする人間って本当にいるのだろうか。amazonからハイデガーと世界がとどく。夕餉は、ハッピークッカーで鶏肉を焼く。ソースがよかったのか、とても美味かった。りつに薬を飲ませるのが一仕事だ。昨夜のように地団駄を踏んで騒ぐようなことはなかったが、それでも飲み終わると口の中が苦いのか、ひどい表情でキッチンへ。そのあと、バスケットボールごっこをする。

cauliflower at 18:38|PermalinkComments(0)

April 06, 2023

発酵食品で昼飲みという企画だれが提案してほしい

7:30起床。昨日もそうだったが、トイレに起きることなく目覚ましで目覚める。朝食、布団乾燥機とレイコさん。今日のzoomミーティングに備えて、昨年作ってもらった企画書を読み直す。妻と娘とほしのへ行くが3組待ち。sakayaへ移動。ちょうど4人かけが空いていた。ぼくは、赤鯛の塩焼きに味噌ソース。にんじんの和風ラペ(?)とサラダ、味噌汁付、つけもの3種付き。発酵ダイニングなので漬物と味噌汁がうまい。妻たちは小鉢が6品目以上並ぶ定食。ここは昼のみも始めたらしく、となりの3人組は、ランチを肴にクラフトビールとワインをのんでいる。 久しぶりに発酵食を愉しむ。帰りにサミットでノンアルを買う。資料を再度読み込む。16時よりzoomミーティング。星人は疲れ気味。顔の表情から読み取れました。昨年出した企画の一つ居住を考えるで、次号はいくことにした。ただし、構成は紙上シンポジウムで。座談会はここ数年やっていない。久しぶりにわくわくしてきた。夕餉の前にヴェリタスブロイ。夕餉は、トマト系の煮物(オムレツの具のようなもの)をレタスで巻いてご飯と一緒にいただく。これはなかなか美味しかった。りつの山と相撲をとるが、まこりんは4敗0勝。ドリカムを久しぶりにみる。中村さんの口から、ライブの打ち上げで元メンバーのにしかわの店でよくのむんだという言葉がでた。にしかわくんとは、まだつながっているようで、少し嬉しくなった。

cauliflower at 00:25|PermalinkComments(0)

March 21, 2023

三鷹方面の桜を愛でる

8:30起床。祭日のルーティンを寝室から始める。寝室のあと階段室とはなのトイレから階段を登って2階。そのあと風呂掃除。窓枠を拭くのだが、今日はやめる。妻と桜を見に行く。自転車を市役所に止めて、KomaeStから武蔵境行きのバスに乗る。調布経由だが、ここから渋滞。この道は、ほとんどいつも混んでいる。途中何箇所か桜が咲いているところを通過した。でも、妻いわくぼくはほとんど寝ていて、みていないんじゃないかと怒られてしまった。駅に着いて、まずランチ。けんたで、骨なしチキン(のはずが骨ありだった)、ビスケット(メープルシロップ)、ポテト、コーラ。チキンは軟骨を美味しくいただきました。そのあ、JR沿いの以前とりさんたちと散歩した遊歩道を散歩。古く大きい桜を観賞。マイクロクリマの影響だろうか、満開のもあれば、2分咲き程度のもある。さくらにもテロワールの考えを当てはめてみるのもいいのではないか。


cauliflower at 23:55|PermalinkComments(0)

March 05, 2023

梅まつりをひやかす

8:45起床。朝食後布団乾燥機とレイコさん。日曜日のルーティン+風呂掃除−2ベッドルーム。BGMは、ニールヤングのafter the goldrushとテレビジョン後者は、トムバーレンの追悼。終了後、二階と梅ヶ丘へ。羽根木公園のせたがや梅まつり。15日までなのですでに終盤。たくさんの来場者の内訳は、若いカップルの多い。ゆっくりながめながら頂上付近へ。何店か出店が出ていた。なかでもおいそそうだったのでじゃがいもバターを妻が買い、みんなでいただく。ジャガイモが新鮮だったからか、ほんのり甘味もあって(さつまいもみたい)美味かった。りつはもってきたママ手作りの一両編成の小田急線を柵の上で走らせて遊ぶ。商店街に出てパン屋でワッフルとジャムなどを買う。りつぐらいの歳に住んでいたところを探索する。となりの自電車屋はたぶん商事会社に。もちろん向かいのお風呂屋さんもない。近くに子供服の店で妻と合同でりつにTシャツを買う。サミットで食材と猫の砂など。

cauliflower at 18:03|PermalinkComments(0)

December 21, 2022

自分は38歳の時なにをやっていただろうなどと考えてみた

娘の誕生日。なんと38歳。ということは、旦那は今度40歳。昨夜送った質問シートを確認する。ていをは程度の修正。財団から問い合わせ。おちよさんに送り、対応してもらう。といっても、本日出社していないので、作業は明日になる。お昼は、妻がサーモン3種丼を買ってきてくれる。午後は、TMの随想の寄稿依頼。著書を読むと、なかなか面白い。総称文なるものを知る。言語学、言語哲学をそれなりに学んだのに、この言葉は初めてだった。一昨日りかさんの少し長めのテキストを読んだが、ヘイトスピーチものだった。Izumi先生も罵詈雑言の研究。嗜好品に対する悪口を考えるというのは、確かに面白そう。クライアントの改ざんも望ましい方向ならばもちろんぼくはOK。アルゼンチンの凱旋パレード。ブエノスアイレスの7月9日400万人が埋め尽くした大通りを3時間かけて通り抜けた。ここは、道幅110mとも120mともいわれる、世界一幅広の大通りだ。kono先生に質問シートをおくり、inageyaへ。久保田の吟醸を買う。なんか値上げした感じ。というか、値引きしていたのを修正したのかもしれない。夕餉は、fuliくんがtsubameグリルでハンバーグをテイクアウト。

cauliflower at 17:51|PermalinkComments(0)

December 19, 2022

36年前は娘が生まれた年であの5人抜きの伝説誕生の年

今日の0時運命のホイッスルがスタジアムに鳴り響いた。決勝はアルゼンチンとフランス。前半早く、フランスがPKを献上。メッシがきちっと決めてアルゼンチンが先制。その後メッシ、ディマリアへつないで、追加点。後半35分エムバペがPKを決め、その1分後に再びエムバペが目の覚めるようなボレーをアルゼンチンゴールのネットを揺らす。試合はそのまま延長戦へ。後半3分にメッシが味方のこぼれ球に詰めて勝ち越すと、後半13分再びエムバペがハットトリックとなるPKを決める。結局延長戦でも決着がつかず、PK戦へ。メッシ、エムバペ共に一人目のキッカー、二人とも落ち着いて決めるも、アルゼンチンが2人失敗し、アルゼンチンがマラドー以来36年ぶりの優勝。メッシ5回目にしてW杯を手にする。エムバペは7ゴールを上げて大会得点王。メッシは最優秀選手賞。僕的には、メッシの盟友ディマリアが得点したことが一番嬉しかった。夜中の2時過ぎだというのに、大声をあげて応援してしまった。午前中はハッシーのOKサインを確認し、すぐにKONO先生に依頼をかける。お昼は、妻がコンビニでおにぎりと春巻きとコールスロー。午後はおちよさんとtelのやりとり。送ったと思っていた見積もりが届いていないことが判明。その対応で時間を費やしてしまった。メールは時々こういうことがおくる。Shinanoyaでウイスキーとあたりめ、サラミソーセージ。ここからでメガネ吹きとテープ。夕食は、ハヤシライス。KONO先生快諾だが、たまたま挙げてくれた日がKONDO先生のインタビューの日。再び、日程調整。

cauliflower at 23:41|PermalinkComments(0)

December 12, 2022

授賞式にオーティエンストして参加したが、ちゃっかり撮影会にも

12:10に出て、妻とmatsuya。彼女は肉うどん(これが食べたかったらしい)、僕は普通に牛飯。ところが、精算がわからなくなって、サイドニューを追加してしまった。740円はありえない。僕の牛飯には半熟卵とネギがたっぷり載っている。妻にサイドメニューの生卵を食べてもらう。サラダも。僕は、上原経由で表参道→永田町→有楽町線→江戸川橋下車。椿山荘まで緩い坂をたらたらあがっていく。ホテル棟からバンケット棟へ。到着すると授賞式は始まっている。着席して、受賞者の顔ぶれを眺めるより早くokazakiさんのお顔が目に飛び込んできた。主催者の挨拶の後、受賞式、受賞者、出版社の挨拶。ちょっと心配だったが、問題なく受賞喜びの弁。撮影会終了後直接挨拶に伺うと、okazakiさんから声をかけてきた。マスク姿なのに、よくぼくだとわかったものだ。髪が白くて背が低く眼鏡姿が案外目立ったのかもしれない。つまりは、高齢者だからか。uraraさんpakuさんと挨拶を交わす。17時からの山の上ホテルで懇親会には、でれないとつたえる。 もう一度会場にいたみなさんも壇上にあがって、ほぼ全員で撮影会。結局インタビューのアポどりはuraraさんに一任することに。庭園を軽く散策して、タクシーで江戸川橋まで。600円。寝ながら帰りの電車。夕餉の前にピスタチオとヴェリタスブロイ。夕餉は、ロールキャベツ。スープが美味しかった。まごと深海魚の世界のDVDを見る。

cauliflower at 23:03|PermalinkComments(0)

October 08, 2022

井の頭公園の池では白鳥さんたちがひしめきあっておりました

9時起床。今日もわかりやすい週末時間。朝食の後、土曜日のルーティン+風呂掃除。せかされるようにして自転車でいなげやの駐車場へ。ここに駐輪してバスで仙川。新宿方面の各駅に乗り、千歳烏山で快速急行に乗り換え名大前へ、さらに井の頭線に乗り換えて、各駅で井の頭公園で下車。あきゅらに通った以来なのであれからもう4年たったのか。神田川を公園の池へ向かう。たいこばしのさきにこまえばしがある。うちの狛江となにか縁があるのだろうか。周囲をぐるっとめぐる。りつがボートに乗りたいという。3人で乗ってきなと背中を押す。ボート乗り場で、スワンではなく、屋根付き足漕ぎに乗り込み出航。りつを中央に乗せて親が漕ぐ。りつはハンドルをにぎって楽しそうに運転する。池の中央は、かなり混み合っている。とくにスワンは大きいので、しばしばぶつかるようだ。りつたちもぶつかったようにみえたが大丈夫。30分ほどの船旅だった。下船して、どんきの前から、仙川行きに乗り込む。すっかり眠って、仙川着。2階は、ご飯を食べていくと言うので、ぼくらはそのまま帰宅。駅前の唐揚げ屋で唐揚げの醤油だれと皮を買う。いなげやでポテサラなど。ひさしぶりにビールを飲み、夕餉は焼きそばとポテサラ&鶏皮。そるとさんに返信。やはり同じものを見て語り合うというのは悪くない。夜は、グレアなのシーズン18の最終回。ひとびとがさまざまなシチュエーションで余韻を残したままとりあえずの終焉。来年3月のシーズン19へ。

cauliflower at 13:14|PermalinkComments(0)

May 18, 2022

バースデイはちょうしまる

今日も妻にクルマで送ってもらった。今日は目的地のgaigodaiまで。あまりぼくがのらりくらいりいい加減なナビをするものだから、終点間際で妻がキレかかる。とはいいながらも、目的地についたのだからいいことにしよう。正門を探すが、じつは正門らしいものはない。ただ、研究棟はわかったので、そのまえあたりにいるとさかもっちゃんからtel。すぐに合流してtajima先生の研究室のドアをノックする。先生のポートレイト撮影。大学構内のとくに中央が吹き抜けになっている研究室棟は映えるスポットが多い。4階の廊下と3階の空中廊下、2階のベンチなどで数カットおさえる。終了後、研究室で雑談。ご尊父が著名な学者であること、11歳のお嬢様がいること、超レアな書籍を見せてくれた、B52操縦マニュアルという超オタク度の高い書籍を見せてもらう。matsudaさんがデザインしていた。ことなど、あっという間に1時間経ってしまった。非常に有意義な時間であった。ものすごく高い著書を贈呈してもらう。サインまでしてもらって。りに味スタ内のロイホでランチ。家まで送ってもらう。すぐに執筆開始。いったんはじめから推敲すると、ぜんぜんダメなことを知る。昨日もこのパターン。結局書き直していると書き終えているところまでたどりついておしまい。やばいと思いつつ、2階と母と一緒にchosimaruへ。妻の誕生日寿司パーティ。37皿たいらげる。りつは海苔巻きの他に唐揚げとかポテトとかプリンとかアイスを食べてご機嫌。とくに2階部分の高速で走る皿が面白かったらしく、やってくると奇声をあげて喜ぶ。支払いは母が出してくれた。1万1千円。やはり安い。ぼくは何年ぶりかでレモンサワーをいただく。甘すぎる。みんな食べ過ぎ。最後にバースデイプレゼントがあることを知り、すでに注文してお腹に入ってしまったプリンを無料にしてもらう。帰宅後、執筆再開。またしても遡ってしまい推敲。4歩下がって5歩進む感じ。これではまた怒りを買うことは必至だ。

cauliflower at 00:06|PermalinkComments(0)

May 01, 2022

久しぶりのユニーククロゼット三昧

9時起床。今日は、起きるまでに3回と起きてすぐ2回。やはり絶対に多い。朝食後、日曜日のルーティンプラス風呂掃除。今回は、寝室、stairway to sophia、風呂の順番。ベッカライのソーセージパンとコスタリカ/マルガリータ・ゴメスのシティ2階も降りてきていたので二人にも振る舞う。まずやおこー。男衆は、クルマで待つ。りつはしりとりができる。ちょっと驚く。成長著しい。次にユニクロ。半袖下着用Tシャツ2枚、パジャマの下に履くすててこ2着、長袖Tシャツ2着と半袖開襟シャツ1枚。それに妻のブラトップとジップアップトレーナー、しめて14,850円なり。ショッピングバッグ2つゲット。最後にhoriguchiさん。夕餉の前にスパークリングワインとピスタチオとチーザ。夕餉は、鮪の山賊焼。ぼくはそれでも全部たいらげたが、妻と母は、ごっそり残す。お口に合わなかったようだ。鎌倉殿を初めて全部見る。ライターズの新譜をちゃんと聴く。親より偉い子供はいないが気に入った。せりふ誰かと思ったらなんと昇太だった。僕の中では昭和つながりだ。

cauliflower at 23:26|PermalinkComments(0)

April 02, 2022

野川の桜を見に行く

9時起床。今日は頻尿の日。W杯の抽選会を見ていたので床に着いたのは2:30。それから3時過ぎ、5時すぎ、6時半、8時すぎと4回もトイレに起きてしまった。これはやはりちょっと多すぎだろう。月曜日に先生に報告しよう。朝食の後土曜日のルーティン。途中で、CDの棚の棚卸し。机の横のラックの後ろに隠れているワールドミュージックをベッドの横のラックに移動。かわりに、ベッドの横のJAZZの残りを、机横に移動する。すくなくとも、ベッドの横のCDは整理されたと思う。千葉のご両親がいらっしゃった。りつがハイテンションになる。僕の子供の頃と一緒だ。妻がコーヒーを買ってきてくれてので、僕と妻は、あおさんとべっからいのソーセージパンを食べ比べしてコーヒーをいただく。2階とご両親は、桜を見に行く。我々も野川へ。全体にどの桜の木も広がったように思える。途中で通行人から声をかけられる。ぼくの学生だった。奥さんとあかちゃんの3人で花見に来ていた。あかちゃんは生まれたばかりの3人目。彼とはなにかある。kitami駅前のchiyodazushiがリニューアル。にぎりと棒鮨と鉄火巻きが記念セール。迷わず、買うことに。

cauliflower at 18:20|PermalinkComments(0)

December 29, 2021

ITOYAで年賀状が定番コースになった

8:00起床。朝食後、事務所から持ってきた書籍と雑誌類を配架しつつ2階からお掃除。不燃物のピックアップなので、立教の講義資料をすべて出す。クリップを外すのに時間がかかってしまった。それと一緒に出す新聞のピックアップ。終了後、クルマで妻と娘&孫と一緒に二子へ。ITOYAで年賀状を購入。紀伊國屋でりつにモノレールの絵本を買う。2階が年明けに行く千葉にお煎餅を買う。唐揚げ南蛮とサラダ。帰宅後、夕餉にプレモルで唐揚げなど。

cauliflower at 23:33|PermalinkComments(0)

November 11, 2021

久しぶりに野川の河川敷を歩く

昨夜送られてきた映画の手書き原稿をタイピング。これが朝イチのミッション。今回初めて、タイピングの時間を計ったら、ちょうど2時間。ふむふむ、今後、2000字=2時間を基準に作業時間を計算することにしよう。妻がお昼を買ってきた。ローソンの親子丼とセブンの親子丼。食べ比べてみる。ローソンは500円ちょっとだが、20%引き。セブンは定価が330円。ローソンは玉子とじとちょっと燻った鶏肉がご飯の上に直接乗っていたが、セブンのは別れタイプ。ローソンのは、レンチンすると玉子がすこし硬くなるが、セブンは別れなので、ふんわり柔らかいまま。ローソンのたれは若干甘みがあって、セブンの醤油味強めより、僕にはこっちの方が馴染んだ。妻も同じようなことを言っていた。午後から、c&lのwatanabeくんの原稿を読む。星人の読後チェックを読むと、かなり厳しい評価。いくつか疑問点もある。さかもつちゃんの写真を5店づつプリントアウトして、それと照らし合わせてと思ったが、バリエーションが乏しくて、照合するまでもなさそうだ。妻が、散歩につきあってもいいというので、一緒に出る。野川の河川敷をちょこっと歩き、シャッターが降りているshinetsuさんをひやかして、サミットで買い物。

cauliflower at 18:18|PermalinkComments(0)

October 05, 2021

自転車じゃないといかなかったところに、今は散歩と称して歩いてしまうのだ

昨日の続き。Hama先生のチェック原稿をチェックし朱字をレイアウトに転記。昨夜送られてきた、ポートレイトイラストをチェック。なんてことのない普通の顔立ちだけど、うまく表情を捉えている。今回のDは、意外にビジュアルがいいかもしれない。お昼は、妻が助六を買ってきてくれる。にぎりやちらしもいいけれど、なぜか助六が食べたくなることがある。おいなりさんと干瓢巻き、太巻きは最近好きになった。レイアウト校正をする。妻とyunidyまで散歩。猫の爪研ぎとアルコール。それとボールペン。ユニボールはあったけれど太字がない。細字と普通タイプを買ってみた。ピオネールの園庭で子どもたちが元気に遊んでいた。ここにすればいいのにね。パパは通勤方向と逆なのでここには入れたくないらしい。彼は、うちのそばの保育園もいやらしい。ここだと、保育園、小学校、中学校、そして高校がdoruなら、18歳まですべて徒歩圏ということになる。就職先も府中で、生まれてから府中の外に出ないひとが娘の友人にいるそうだ。夕餉は、カレー、2階から。深夜の指定席は、雪のMusic Revolutionを観る。はじめ、星のEstrellasを見ていたのだけれど、第2場Bの星メドレーの七海ひろきのぼくはペガサス君はポラリスまで見て、今日はやっぱり星じゃなくて雪だわ、と入れ替えたのだ。で、満足しました。

cauliflower at 19:19|PermalinkComments(0)

August 22, 2021

自転車3台で買い物と夜はでんぐる

9時に目覚ましがなる。7:30にトイレに起きて、そのあと熟睡したみたい。まだ寝足りない感じ。朝食の後日曜日のルーティン+風呂掃除。昨日妻が買ってきた惣菜パンを食べる。コーヒーを淹れる。孫がプールに入る。入るなりすべって転んで水浸し。泣くか嫌がるかすると思いきや、にこにこ笑い出す。どうやら滑ったのが面白かったらしい。そのあと、わざと滑って転んでを繰り返す。水鉄砲とか大人が足を入れるダメだとか言ったり。大人たちはヘリノックスに座ってプールをかこんで見守る。からだが少し冷えてきたようなのであがる。そのまま風呂に連れて行きシャワー。そのあと、自転車でユニディへ。途中郵便局の隣の自転車屋でまま&りつの自転車に空気を入れる。なぜか孫がユニディの1階に行きたいというので。2階には巨大昆虫がいるので行きたくないらしい。でもなんでユニディだったんだろうか。そのあと、ヤオコーへ行くのかと思ったらkitamiのさみっと。だいこんくんが気に入ったらしく、3階も大根のコーナーへ。帰宅後枝豆でプレモル「香るエール」。夕餉は鶏肉とナスの炒め物。きゅうりもみ。夜はFUJIの電グル。滝もいるし、楽しそうでよかった。

cauliflower at 23:10|PermalinkComments(0)

July 10, 2021

トールグラスを買い足す。

土曜日のルーティン+風呂掃除。途中昼過ぎにnoburinがくる。あたま8針塗った話聞く。それにしても、彼女は頭をよくやる。今回は、玄関ですってんころりんして、後頭部を強打したらしい。脳震盪を起こして、打った瞬間からしばらくの記憶が飛んだとのこと。救急を呼んだのかと思ったら、呼ばずにへいんがクルマで病院へ連れて行った。すぐにCTをとって、傷口を縫ったらしい。その後は自宅で静養。先週、こっちの慈恵で抜糸した。話を聞いている限り、元気そうだ。まずは安心。むしろ心配なのはへいんちゃん。脳血栓の疑いがあるらしい。鶏を三羽飼っていることや、育てている野菜が猪にやられて、犬を飼おうとしているとか。掃除終了後、カップ麺のもやしそばをいただく。その後、成城から帰ってきた2階とkomaeまで。まず堀口さんとあおさん。サマーブレンドとエチオピア。そのあとOXで、トールグラスと半額になったばかりの唐揚げと春雨サラダ購入。帰宅後、夕餉は冷やし中華をプレモルで。アド街がkomaeということでいまかいまかと待ちわびたが、ふたをあけてみたら、期待したところは紹介されないで、歴史的な遺構やすでによく知られているところばかりが取り上げられていた。がっかりだ。ふと思ったが、そこでながく暮らすものにとっての紹介したいネタと、初めて知り見たものにとっての知りたいネタは、そもそも異なるのだ。最近ぞくぞくとオープンするおしゃれカフェは、地元民にとっては絶対紹介してほしいスポット。だが、komaeという名前すら知らない人にとっては、カフェなんかよりも、古墳とかの方が情報性があるのだろう。こうなるのは必然だったのかも。夜、さっそく買ってきたグラスでハイボールをいただくが、やっぱり違う。やるぜトールグラス!

cauliflower at 00:23|PermalinkComments(0)

June 27, 2021

夏場は、ポリのエアリズムに限る

8:45にトイレに起きる。それからまたベッドに潜り込み9:00に起床。そのわずか10分間、どうやらちゃんと寝れたようだ。日曜日のルーティン+風呂掃除。終了後、美術書と写真集、それと階段に積んだ本を本棚に移動する。写真集のくくりに入れたほうがいいのか、エロスの書架に置くべきか、贅沢な悩み。ヌードは僕にとっては研究対象なので、やはり専門書などと一緒にすることにした。しかし、純然たる研究のための資料とはいえ、エロチシズムはサブカルでもある以上、単なる快楽言語に過ぎない、という側面もある。と、なんとも歯切れの悪い言説で結局お茶を濁すことになる。一応霧がついたところで、2階とクルマで千歳台のユニさんへ。普段の日曜日ほど人は出ていない。僕は、下着を購入。エアリズムのタンクトップとブリーフ、ハーフショーツ。それとポリのポロシャツと半ズボン、さらにルームウェア。妻は、ステテコとかジップアップパーカなど。最近は、ポリ素材が結構充実していて嬉しい。
帰りに、成城のサミットへよる。つまみはチーズ揚げと枝豆。夕餉は、青椒肉絲とワンタンスープと香るエール。なぜかスープが手にひっかかり、半分弱こぼす。この前もやったので、孫だってやらないのに、なぜおじいさんがそれをやると罵られる。僕もわかりませ〜ん。対談の案内メールをみんなに送る。


cauliflower at 00:20|PermalinkComments(0)

April 25, 2021

3度目の緊急事態宣言第一日目

9時起床。日曜日のルーティン+風呂掃除。今日は僕のベッドを全部盛り。終了後、2階とクルマで仙川へ。シマホで、折り畳みの踏み台とにゃんたちのシート、それとティッシュなどを購入。荷物をいったんクルマのトランクに積んで、セブンでトルティーヤ。商店街は、ふだんより客足は若干少ないような気がする。むすめはバーガーキング。帰宅後明日の準備。夕餉は、レトルトカレー。僕は、トマト風味のカレー。酸味が強いが、普段あまり食べたことがないタイプのカレーで、美味しかった。りつとまことくんのミニカーで遊ぶ。

cauliflower at 22:48|PermalinkComments(0)

April 06, 2021

〆切日を誤って3周後に。

本日も尋常でない寝汗をかく。枕カバーなんて絞れるほどだ。即洗濯。乾燥機は、50分+15分+40分。これでなんとか日常に近づいた。でも、あくまでも近づいただけで、敷布団の肩甲骨が当たっていた箇所は、いまだ生乾きのような感じが残る。れいこのあと、途中でストップした塩の依頼をかけようと思った時だ。今日が締め切りのジローさん、督促を出そうととしてぶったまげた。なんと、〆切が26日になっていた。あわてて、失態を詫び、本日〆切で督促を出す。それにしても、なぜこんな間違いをしたのだろうか。まったく思い出せない。妻と娘がkoyoに行こうというのだご一緒することに。ただし自転車を1台使われたので、行きはむすめとぼくがつかうことにした。つくと満席。外のベンチで待つ。その間ちかくにできた、テイクアウト専門店をのぞく。きぞんのガレージにひとまわり小さいコンテナのような箱をつくる。ただそれだけでお店ができてしまうのだ。そういえば、このまえ妻がここのスコーンを買ってきてくれたことを思い出す。今日は、ポロネーゼ。基本美味しいのだけれど、ちと塩辛い。帰りは、僕が歩き。帰って、ゲラ校正をチェック。クライアントの朱をまとめ、デザイナーに戻す。ぼくは、駅を戻す。著者は、じつはゲラ校正というかゲラ攻勢で、〆切はいつかとたずねられた。以前一度、なるはやでと頼んだら怒られた。編集者でもあったので、スケジュール管理はよく知っている。さすが、「あしたまでに」とはいかないのだ。そのあと、サイドテープルに積み上げられたファイルを整理する。夕餉は、ラザーニアと昨日の筍ご飯。食後、りつに絵本3冊読み聞かせるが、途中であきちゃったみたい。さして、ねむくなったらしく早く2階へいこうとママを誘う。ヅカの深夜席は、花男の続き。

cauliflower at 23:31|PermalinkComments(0)