妻・娘

September 23, 2017

三茶パン屋めぐり

土日のルーティン後、AQにインテリアの一部変更を連絡。
昼過ぎに成城で娘と合流。バスで三茶へ。パンを買う旅。
まず環7少し手前のレ・サンク・サンス。次に濱田屋本店、
それから…ともっともっと行きたかったが、
そんなに買って食べられるのか、ということで2店舗のみ。
食べながら茶沢通りを下北沢まで歩く。
代沢小学校が更地になっていた。建て替えか?
信濃屋でステーキ肉を調達。なにせ半額、でももも。
塩・胡椒&クレージーソルトという定番でいただく。酒はひさしぶりにキンミヤホッピー割り。
牛肉はやっぱりうまいなぁ。


cauliflower at 00:23|PermalinkComments(0)

September 16, 2017

墓掃除と墓じまいの相談。

休日のルーティンをこなし、昨日行われた地盤改良の様子を確認する。
地面にいたるところに筒状の穴。工程表であれば、51箇所。
母は美容室にいくが、僕と妻は富士見台霊園へ。
夢庵でランチ。カレーうどん。妻は冷やし野菜天そば。
まず、墓じまいについての確認。
更新は3月末なので、それまでに実施されれば、あらたな年会費は発生しないとのこと。
前回1月に提出していただいた見積もり(2着ヶ月有効)の金額に変更なしとのこと。
順番としては、あたらしく移す墓(zonmyouji)の契約をして、受け入れ日時を確定。
その日程にあわせて、墓じまいをすればいいとのこと。
墓じまいに関しては、八王子市役所に申請する必要がある。
いよいよ墓掃除をはじめる。木が育ちすぎて、墓が見えない。
のこぎりを持ってきてよかった。木の枝を払い、雑草をとり、ようやく綺麗になったのは、閉園間近の16:30。雨も降り出して、そのなかでの作業だった。
今回の移動時間は70分くらいか。渋滞はほとんどなかった。inageyaで買い物。
母にお墓のbefore&afterを見せる。
たけしの芸能史は、J-POPと歌謡曲。30年周期説という仮説に基づいて、昭和と平成のポピュラー音楽を比較する。やはり、藤圭子とヒッキーはこの手のネタには鉄板である。
きよしさんがFUJIに1日参加していたことを知る。



cauliflower at 00:03|PermalinkComments(0)

September 06, 2017

意を決してtelをする

3時過ぎにトイレに起きる。そのあと眠れなくなり、うつらうつらしながら朝を迎える。
寝返りをそうとううった感じ。身体がだるい。
食欲がでない。あいかわらずnyouが黄色い。
熱っぽい感じがしないでもないが、体温計が2本とも行方不明なのでわからない。
11時よりTで「TM」執筆者のプレゼン。今回はバラエティ豊か。サロン随筆ともに4人決定。
事務所に寄って自宅作業。はこそばであったかいうどん。
おすぎからきた原稿をチェック。事務所に本を取りに来るというので、sekiさんに対応を頼む。
談話会のデータ起こしを読む。ほぼそのまま執筆できそう。
やっとこさ腰をあげてUさんにtel。納得してもらったが、次はギャラ。
sakabeさんにtel。書きようによっては、面白い自伝になる。
単行本として出版を企画したほうがいい。
17時過ぎに、妻と現場へ。道路側の土留めも階段すらもない。
これから土が流れ出さないための処理をするとのこと。早い。
夕食はカレー。家庭のカレーは、どんなんでも美味しい。
ジャガイモはかたちを成していたし、野菜がたっぷり入っているのが嬉しい。
OのYさんにメール。執筆体制変更のお知らせ。


cauliflower at 22:18|PermalinkComments(0)

September 03, 2017

これもアルチンボルド・イフェクト?

洋間のTVがダイニングからは見えない配置になっている。
日曜美術館を見ながらの朝食は、年末まで諦めなければならない。
いつものように週末午前中のルーティンをこなす。
FURUYA家から、ぶどうが届く。さっそく開封すると、マスカットが箱にいっぱい。
ヘインが書庫の件で来宅。池袋の工場スペースは広い。
1日15000円で三郷にも予備の工場を確保したとのこと。
でも、近くにあればいいなと狛江で賃貸の土地をさがしたいと言っている。
帰りがけに「ぶどう持っていく?」と言うと目の色が変わる。ヘインがそんなにぶどう好きとは。
ワイン好きが嵩じてぶどう好きになったのだろう。
午後上野へ。アルチンボルド展。
澁澤龍彦の影響で、アルチンボルドは奇想の画家と刷り込まれていた。
しかし、いざ本物と対峙してみると、じつにまっとうな絵描きさんだということがわかった。
あえていうならば博物学者でありナチュラルヒストリー系のイラストレーター。
フンボルトかキュビエ、もしくはアルチンボルド、というところか。
グッズ類のなかに、アルチンボルドの花の絵を模ったフェイパックがあって笑った。
3Dの「四季」というのもありました。
新宿でパンと駅弁。妻が選んだ深川めしは、なぜか母のもとに。
結局お腹の調子が悪くなって冷蔵庫へ。
ぼくのは、かぎりなくそぼろに近い親子丼。

cauliflower at 23:55|PermalinkComments(0)

August 14, 2017

燃えるゴミ、燃えないゴミとの格闘

朝一でゴミだし。旧宅から始める。ものすごい量。にゃんとはなのお迎え。まず、旧宅に連れてくる。ネットがつながっているので、マックとプリンターを持ってきて旧宅で作業。合間に掃除の手伝い。のぶりんとへいんちゃん来宅。一枚板の座卓をもっていってもらう商談。仮住まいの寝室の整理。レコードを納戸へ。仕事のできる環境をつくってしまう。なつが来宅。母の部屋の整理を手伝ってもらう。母の電話機を仮住まいに移設。ただ、モジュラーを差し込むだけだった。夕食は、レトルトカレーとビール。2階のカーテンがどうにもうまくない。1階洋室で寝る前にいっぱい引っ掛ける。


cauliflower at 23:04|PermalinkComments(0)

August 12, 2017

引越し前日はじつはとても忙しい。

9時にサカイの女性陣が登場。梱包部隊です。
梱包するものとしないもの、まずはその選択。というか、それだけ指図するとあとはその指示に従って、どんどん進めていく。
それにしても機械的。猫のごはんのおさらとわれわれの食器をいっしょに梱包するという感覚がちょっと信じがたい。
ゴミを指差して、これは持って行きますかって言われ、「はあっ」ってなりますよね。
みんなおばさんなのに、生活ってないのか。
机の上のものを整理。けっこうまだ残ってました。
BSのアンテナ撤去。CSのアンテナが残っていたが、これは使っていなかった。
BSでCSを見ていたことが判明。地デジは観れるが、アンテナへのケーブルがすでに劣化。
午後からshinnetsuさんエアコンの取り外しと仮住まいへの設置。
そのあとピアノの搬出と搬入。結局クレーンを使うことに。キャスターを置く台をあらたに購入。
それにしても、蚊が群がってくるのには閉口した。簡単に数えても20箇所は蚊に刺されたな。
室内の階段にゲジゲジ。今まで、家の中で発見することはなかったのに。
大家さんさんに契約書。
書庫に「人工楽園」が置いてあった。ギターと、木本さんの作品とボイスのシルクスクリーンと父の油絵を仮住まいへ持っていく。
英利子がヘインの家の冷蔵庫に持っていく。
もどって、信濃屋に酒と夕飯のおかず。冷凍のエビピラフ。
えっちゃんは、地上波なので録画できました。



cauliflower at 00:30|PermalinkComments(0)

August 11, 2017

タランチュラの屍2体発見

いつもの仕事をこなして、引越しの梱包。中二階と二階の両方の机の引き出しを整理し、ダンボールに詰める。
二階の方は娘のものが入ったままになっていた。
HORIGUCHIへ。夏休みになるので、200g×3袋、マンデリンの初めてのハイローストとシティ、それとコロンビア。おにぎりとチキン。
妹とだんなが来ていて、バーベキュー用の折りたたみテーブルと折りたたみイスをもっていってもらう。
仮住まいへ2回目のバルサンの後処理。またしてもタランチュラの死骸2体が棚の奥に。
ブレーカーをあげて電気をつける。スイッチの設置に池田さんらしさが。
WAKAさんが電子タバコに。水蒸気がまるで煙のよう。匂いは全くないが、リアルたばこよりおいしいらしい。
書庫に残っていた事務所行きの書籍とgurikoのおまけなどをコンテナへ。積み上げようとしたら、重すぎてあやうく積めなくなりそうになる。
夕食後、服を箱詰めする。

cauliflower at 00:02|PermalinkComments(0)

August 08, 2017

ロキソニンがこんなに効くとは

今日は1日自宅作業。
朝起きた時から頭が痛い。今日はひどい。
enrikoに相談するとロキソニンの服用を勧められる。
はじめて飲む。それが効いたのだ。こんなに効くとは思わなかった。
こんなことなら、早くから飲めばよかった。
スキマを書き始めて、就寝するまでに仕上げるつもり。
インタビュー記事の一本が戻ってくる。手を入れてよかった。
ueyamaさんから悲鳴のようなメール。
Oの田中さんに出したメールの返事。こっちは、決してめげません。
そのあとも続けるが、結局12時半で切り上げる。
じつは、もう枚数ぴったり。やめてもいいのだ。


cauliflower at 01:20|PermalinkComments(0)

August 05, 2017

最初提示された予算とほぼ同じ、営業ってすごい。

朝一で堀口。RWANDAプレメラのフレンチとCOLOMBIA・ラ・チョレラのシティ。
今週で最後かもしれないというので買った。来週からまた新しい豆が入荷するらしい。
目玉はマンデリン。しかも、ハイローストでの提供だって。
仮住まいへバルサンとの撤去に。給湯器の交換をやっていた。
妻と部屋を見ると、大きな蜘蛛が一匹とゴキちゃんが一匹。洗濯機の排水管があけっぱなし。
ここから小さな虫がたくさん吐い出ていた。
1階の洗面台はかなり老朽化しいている。家のを持ち込んで交換するのはどうかと妻が提案。
ナイスなアイデアだ。さっそく大家さんに相談。交換して、退出後もそのまま使ってもらうという提案をしたら、喜んでくれた。工事費さえ負担してもいいような話しっぷり。
さっそくTOKENさんへtel。4、5年前に洗面台を交換してもらった縁で、TOKENに工事を引き受けてもらう。
吉祥寺のアキュラさんへ。13時スタートのはずが、13:30からだと思い込んでいた。
ノートもそうなっていた。ボケているとしか思えない。
娘夫婦とアキュラは営業、設計、インテリアコーディネータの3人の女性。
KASAIさん退職の挨拶。ご実家の三重にお帰りになるだそうだ。新しい担当者AKUTSUさんを紹介される。それから、外壁、外構、壁紙、設備関係の最終確認。カーテンも決着がつく。
終われば、18時半。最終的なお値段は、46,000,000円前後。最初の打ち合わせで、概算で42,000,000円プラス300万の予算を提示されたが、ほぼそのぐらいの規模に収まった。
momoをのぞき、アムリタで夕食。電車で帰宅。


cauliflower at 00:09|PermalinkComments(0)

August 03, 2017

バルサンと鍵の微調整&AC工事の商談成立

朝一でdocomoへtel。停止と再開の間が空いてしまった。
最低でも、ひと月前に申し込むんだった。反省。
12月は気をつけなくては。11月にはも申し込まなければダメだね。
スペアキーを試したところ2本とも回らない。入るには入るけれど。
出社する途中で「鍵のまかせなさい」に立ち寄る。
それでは、現地で調整しながらやることになって、一度家へ引き返す。
一緒に仮住まいへ。鍵の山が微妙にずれていて、その場で直してくれる。
これから、事務所に出ると時間がムダだし、資料を持ってきているので自宅作業に切り替える。
amanaへtel。中川の空撮を借りる手配。ものすごく前に、借りたことがあったようだ。
しかし、あまりに古いので新規に会員登録。
ほどなく、データが送られてくる。すごくきれいな写真。表紙OK。
プリント媒体で6ヶ月間の期限付きよりwebで無期限の方が安価。
妻に助六とチキンカツ、春巻き。揚げ物は病み上がり後初めてか。
仮住まいにバルサンを焚きに。大家さんが農作業。障子の張り替えをお願いする。
2階と1階の温度差が激しい。妻は、いてもたってもいられなくなり、
娘の部屋のACを仮住まいに設置しようとshinetzuへtel。12日に付け替え工事の段取りをつけてしまう。
順番が逆になるが、大家さんにいうと、そのまま置いていってくれるのなら、工事費は出しますと。
万事うまく行く。
大須の資料を読む。なんだかすぐ眠くなる。
ゆうこりん原稿アップ。

cauliflower at 23:37|PermalinkComments(0)

August 01, 2017

音に全身が包まれるとはこのことだ

朝一で燃えるゴミ。袋がたっぷり5つ。
事務所にいく。昨日の続きで、談の取材の整理。みなさんに確認のメール。
ishikawaさんを呼んでスキマのイラストをピックアップ。
murataさんにダメもとでインタビュー原稿のリライトをお願いする。通った。嬉しい!!
18:30に代々木上原で待ち合わせるも、電車は遅れる。
会場で娘と合流。シガー・ロスの東京公演。相変わらずのオールオーバー音楽。


cauliflower at 01:37|PermalinkComments(0)

July 31, 2017

FUJI御一行の帰宅

7時に起きてすぐに洗濯。ロールパンと久しぶりにコーヒー。
おとうさんが記憶喪失症だって!? ひよっこが予想しない展開に。
終了した洗濯物は、ドラムにそのままにして、自転車で慈恵医大へ。45分に間に合いすぐに順番。
ツンツン系の女医さん突然「痛いかもしれないけれどかさぶたはがしちゃいましょ」。
「えっなんで!?」きたなくなるからってむりしなくても…。
すぐにピンセットではがしはじめたけれど、「う〜む、やはりムリかな」。けっきょくそのままに。
飲み薬をもらって、乾いても塗り薬は塗るようにと言われる。
帰宅後、敷布団を干すことに。
『談』の依頼とその関係で、TASCとメールのやり取り。
病院の帰りに買ってきた冷しきつねうどんを食べる。
仕事の続きをし、うつらうつらしていたらFUJI御一行の帰宅。
妻のただ今の声に驚き、ベッドに思いっきり頭をぶつける。その後この時の痛みが続く。
巻機と鶴齢のお土産。日本酒のジュレも。ひさしぶりのアルコール。プリンも半分もらう。
妻は、今度は彼女らをくるまで送っていく。
山道登りでなぜスピードが出てしまうのか。
くだりは、やはりとても緊張するなど、僕の苦労をやっとわかってくれたようだ。
夜、冷凍ご飯を野沢菜や漬物でいただくと美味しい。寝る前に久しぶりのウイスキー。


cauliflower at 01:17|PermalinkComments(0)

July 29, 2017

洗濯物と布団類、危機一髪!

朝猫のトイレの砂を換えていたらはながご飯を要求。彼女はは、ささっとたいらげて今度は外へ行きたいと要求。まったく欲望に忠実な猫ちゃんだ。
母が散歩の途中でサンドイッチを買ってきてくれた。でも、まだおにぎりも残っているし、カツサンドはほとんど買わないし。
で、やはりおにぎりにした。炙りたらこ。
昨日大量に放出した洗濯物を2回に分けて洗濯機。
布団とパット(妻は今使ってないので、汗でぐっしょり濡れたぼくのと交代して)2枚、さらに湿気をとるパット、そして上掛け布団を干す。
午前中晴れてほんとうによかった。というのも、15時すぎたあたりから、雲行きが怪しくなる。
じつは、この時寝ていた。母が、洗濯物取り込んであげようかと上がってきた。
すぐに起きて一緒に洗濯物と布団類を取り込む。なぜか、はなも
そんなことをしていたら、そのすぐあとゴーッ!という轟音とともに集中豪雨。
そうとうひどいらしく、妻のiPoneにもお知らせが来たらしい。
LINEでやりとり、FUJIもずっと雨で、びしょびしょになったようだ。
オザケンは入場規制。妻はネリをみていたため、入れなかったみたい。
娘の夫は前の方に行っちゃって妻は心細そう。僕が行けてればよかったのに。
さて、もう見るものは終わったと思うが、きっと緊張しているだろうな。心配。


cauliflower at 00:11|PermalinkComments(0)

July 27, 2017

えっ入院だって!?

お昼をはさんでO社の会議。場所はDNP。直帰して、怪我の具合をみると、かなり膿んでいる。
あたまにも近いし、これはやばいと思い、妻が慈恵医大に連絡、救急で外来。
外科にかかり(またしても女医さん、しかもかわいい)、そのあと脳外科へ。
人生二度目のCTスキャン。
診断の結果、脳の状態は正常だけど、入院の可能性もありと。何がそんなにひどいのか。
この段階では、まだFUJIにいくつもりだったが、結果的にあきらめることに。
急遽、娘の夫がさ参加することに。
だんだん具合が悪くなる。よろよろするのがすごくやだ。
早めに寝るが、トイレになんども起きることに。

cauliflower at 00:39|PermalinkComments(0)

July 16, 2017

外壁と壁紙のチェック。

ルーティンをこなして、今日は机の前の本棚を整理。
keikoさんの写真集も封印。約4ヶ月間。
渋谷で待ち合わせて娘夫婦と新橋パナソニックのショールーム。
外壁の確認。紺よりブラックの方がいいみたい。
やっぱり実物のサンプルを並べてみるとカタログとはだいぶ印象が異なる。
そのあと、品川Sangetsuへ。都営浅草線-京急で行けることが判明。
SangetsuのショールームはLilycolorより広く、新揃いがハンパない。
カーテン・ブラインドや床、ファニチャーの張り替えよう布も並んでいる。
10種類選びサンプルをもらう。
パンを買って、渋谷でお弁当。空飯のカツ丼玉子。
komuさんからメール。今日はfuminokaiだった。
幹事だけど欠席。無事終わったようだ。また来年もやるんだって。
sayoちゃんからイラスト完成の知らせ。


cauliflower at 00:58|PermalinkComments(0)

July 02, 2017

ブルータスよお前もか

7時前に起きて、企画書づくりのための資料の読み込み。
掃除、レイコップ、風呂掃除など済ませて、いよいよ書庫の整理。
さんざん考え抜いた末に下した結論、『現代思想』の80,90年代バックナンバーを廃棄。
『ブルータス』お前もか、チェックしながら廃棄。
90年代から2000年代にかけての特集は、性欲が噴出していることだ。
愛人の特集だの絶対裸体だのいい女研究など、とかく世の中は女でまわっていて、
男はそれを追いかけまわすこと。男根上位時代だった。
いまでは考えられないことだ。
だって男のスイートだのお取り寄せガイドだのと
女の子、かわいい文化に完全取り込まれてしまったから。
段ボール箱に詰めた書籍&ミューマはクルマでレンタル倉庫へ。
妻に同行してもらう。一緒に古本屋へ。
カレーパンなど食べて再開。
娘夫婦が手伝いに来る。娘は、一冊一冊吟味するけれど、妻のやり方はずっと簡単。
ぼくが廃棄と言うが早いか、あっというまに紐でくくってしまう。
息子とクルマで二度目の運搬。古本屋へさらに1箱持っていく。
全部で4箱。ほとんど文庫だが、750円のバック。
娘夫婦は銭湯へ。
夕食をはさんで、明日の企画書作り。
やっぱり12時を越えてしまった。

cauliflower at 23:32|PermalinkComments(0)

インテリアコーディネーターとたっぷり12時間の打ち合わせ

猛スピードでダイニング・寝室。ナツの部屋を清掃&レイコップ。
9:25に出る。小田急線下北沢経由で井の頭線に乗り継ぎ井の頭公園下車。
娘たちよりアキュラに先に着く。
インテリアコーディネーターを紹介していただき、早速内装デザインの打ち合わせ。
外壁(サイディング)ダブル、軒天、床、内装ドア、サッシ類(LIXIL)、キッチン(クリナップ)、カウンターの下にマガジンラックと棚、カップボード、風呂(TOTO)、化粧台、トイレ(アラウーノ)、玄関ホール、階段、書庫と階段、など。
オープン階段は却下されついにゼロ。
代わりに、キッチンのハンドムーブ、キッチン壁にエコカラットなど、だったら玄関ホールはライブナチュラルにグレードアップ。
お昼はどんちゃんで生姜焼き定食(ふりかけ付き)。
19:30までかかったので、夜は4人で紅虎軒。餃子、ザーサイ、油淋鶏、白胡麻担々麺、海鮮焼きそば、ビールと紹興酒。


cauliflower at 00:18|PermalinkComments(0)

June 30, 2017

それがどの程度の効力なのか、やっと見えてきた

目を閉じられた時にですね、という表現が使われるということを初めて知った。
信託系の人に改めてお話をうかがう。
だんだんとその効力の実態が明らかになっていく。
それにしても高い。やはり、千波くんにお手伝い願って、自前でやる方がいいようだ。
出社して、午後の打ち合わせのための予習。ノートをとる。
ゆうこりんとタイ。初めてのカレーヌードル。少しむせる。
やはりカレーはごはんだな。
c&lの企画案をプレゼン。顔ぶれも新しくなった企画委員による座談会。
hibataさんは、単独より皆さんと一緒にお話しした方がいいという意見。
老後破産、相続税対策、マイナス金利が折り重なってやってくる現在、我々の家はどうなるのか。
このリアルなテーマをあえて選ぶ意味とは。
様々な分野のプロパーにインタビューをするという企画。
帰り際慌てて採点をする。


cauliflower at 00:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 25, 2017

インテリアへの長い道のり

HORIGUCHIさんのシングルのパッケージを整理。
特にエチオピア、コスタリカはフレンチからハイローストまで堪能している。
アキュラで打ち合わせ。娘夫婦が先に来ていてチェック中。
親世帯は、キッチン、洗面所、トイレなどの確認。コンセント、照明、照明のスイッチ類、ガス、テレビ、Wi-Fiステーションなどの取り付け位置の確認。続けて、フローリング、室内壁とドアの確認。吹き抜けの書庫のオープン階段と書架の位置関係をチェック。
外壁のデザインの方向性を出す。全紺案は却下された。
アイボリーと紺のツートンになりそう。軒天はまだ生きている。
いよいよ来週は、ICを交えて、室内空間の最終チェック。
夕食は、4人でいしがまやハンバーグへ。僕はチェダーチーズとトマトのトッピングと赤ワイン。
ミネストローネが美味かったのは、単にお腹が空いていたからだろう。
SCFはコーネリアスの最終日。ゲストにバッファロードーターの大野由美子さん。
彼女は、今、ジェフ・ミルズとスパイラル・デラックスでライブをやっていることを知る。
小山田くんも知らなかったらしい。
小山田くんのおじいさんは、NHKのアナウンサー。
彼の声が発見されて、今度のアルバムのボーナストラックに収録されるらしい。
小山田くんの5歳の時の声も収録されている。
D.N.A(ダンと読む)のライブ音源をちょっと聴く。
談とコラボできたら面白いのに。

cauliflower at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 24, 2017

ミクロな世界をマクロ化して本当に面白いのか

レイコップが帰ってきてから初めてのゴミ捨て。
ハウスダストの塊のきめが細かくなった感じ。
よくぞこれだけ取ってくれたという感謝の気持ちでいっぱいになる。
録画したCafe Breakを見ながら、ダイソンでお掃除。
都美館で開催中のブリューゲル「バベルの塔」展を鑑賞。
40分待ちはいい方なのだろう。
しかし、よく引っ張ったなというのが正直な感想。
ボスが2点の他、同時代のネーデルランド派の作品も多数来ているが、
同展覧会の主役は「バベルの塔」
というかそれだけという展覧会だった。
しかも300倍にして高解像度の画像を展示する意味ははっきり言ってない。
芥子粒より小さい人間たちがあのサイズに収まっているからいいのであって、
それをあたかも顕微鏡で見る感じで、
「わ〜ちゃんと表情まで書き込まれている!」なんて喜ぶのはバカである。
双眼鏡で見ている人もいたが、もうあきれてものが言えない。
帰りにM.Le Bihanでパン、小田急地下でコロッケと寿司、母には牛肉弁当。


cauliflower at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 20, 2012

お墓のお掃除、父母は喜んでくれただろうか

朝 鮭、がんもどき煮物、温泉玉子、きゅうりとシラスの酢の物、サラダ(鮭フレーク入り⁈)、海苔、アサリの味噌汁(コンロで温める)、ご飯
昼 鱒のすし、おにぎり、玉子サンド、唐揚げくん
晴れ
飯坂温泉から福島へ出て、直通バスで原の町へ。

cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 19, 2012

目的はお墓詣りの福島一泊の旅

朝 パンドゥミ、ハムエッグ、レタス/コーヒー(ワイン)
昼 タレカツ弁当
夜 食前酒、 よもぎ豆腐、アボガド筍の和え。砧巻、小鯛の姿造り、福島牛・米沢牛食べ比べしゃぶしゃぶ。赤魚の焼き物、天ぷら、青紅景万十、三種盛り合わせ、蟹釜飯/イチゴ、夏みかん
晴れ



cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 13, 2012

母の日のプレゼントは、母が選んだ帽子。兵隊さんがかぶるようなびろびろがついたもの。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、スクランブル/コーヒー(ロースターブレンド/wonder)
昼 ベーグルサンド(ハム、玉子、レタス)、生ハムのサラダ/アイスコーヒー
夜 鰯の蒲焼き、さわらの塩焼き、小松菜のおひたし、納豆、わさび漬け、白菜の味噌汁、御飯/スーパードライ
ジェムソン
朝食のあとミルゥの散歩。野川まで。中2階の掃除。娘が何カ月ぶりかでピアノを弾く。サティとドビッシー。ちゃんと弾けてるように聴こえるからすごい。母の日のプレゼントを買いに母をつれて仙川まで。娘も一緒。母のケータイの液晶画面が一部見えなくなってしまったので、まずdocomoショップへ。機種変更の方が新規契約より桁違いに高いことに納得がいかない。mujiですでに選んできめている帽子を買ってあげた。母は今日のような曇りの日でも、手袋して日傘さして歩く。日焼けを極端に恐れている。首周りの日焼けを防ぐものがついているのが気に入ったらしい。かるでぃでランチ。娘と駅で分かれて、僕らは商店街を歩くとケータイ専門店。契約書を見せてポイントがたまっているから、それを使うと機種変更でも7000円程度。docomoショップの4万とはえらく違うではないか。即契約して、火曜日引き取りで予約する。shimatyuで父のものとかミルゥのものとか買う。妻も一緒にミルゥの夕方の散歩。ミルゥはうれしかったのかひさしぶりに滑り台に昇ろうとする。が、足が少々おぼつかなくなっていた。それでも、ちゃんと滑り降りてご褒美にジャーキーをもらう。higurashiさんへ依頼メールを出す。1時間もかかってしまった。お昼が重かったので、お腹がへらない。夕食は軽めに。

cauliflower at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 12, 2012

目的はお墓詣りの福島一泊の旅

朝 パンドゥミ、ハムエッグ、レタス/コーヒー(ワイン)
昼 タレカツ弁当
夜 食前酒、 よもぎ豆腐、アボガド筍の和え。砧巻、小鯛の姿造り、福島牛・米沢牛食べ比べしゃぶしゃぶ。赤魚の焼き物、天ぷら、青紅景万十、三種盛り合わせ、蟹釜飯/イチゴ、夏みかん
晴れ

cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 03, 2012

シルキー素材のアンダーウェアをご愛用。

朝 パンドゥミ、ソーセージ、レタス、目玉焼き/コーヒー(コロンビア)
昼 サルサバーガー、オニオンリング/アイスココア
夜 サーモンとグリンピースのクリーム・パスタ、キュウリとラディッシュのサラダ、ジャガイモと玉子の温サラダ/白ワイン
ジェムソン
昨夜から降り続く雨。朝食後レインコートを着せてミルゥの散歩。部屋と風呂掃除。ミュージカルの歴史の最終回を見る。メル・ブルックスの「プロデューサーズ」の舞台裏を見せながら、近年のミュージカルは莫大な資金力がないとできないことをヒット作品を例に紹介。あめーじんぐぼいすのzazをちょっと見る。3人でゆにくろへ。あったらいいなぁと思っていたシルキーのすててこがついに商品化。狂喜乱舞とまではいかないがかなり喜ぶ。ついでにアンダーウェアをすべてシルキーにする。なんで毎週のようにいかなきゃならないのかと自問しつつ仙川のしまちゅうへ。切れてしまった玄関の蛍光灯を買うためだったが、いくとなると余分なものをいろいろ買ってしまう。ふれっしゅねすで昼食。帰宅後、つり戸棚に耐震用の留め金をつけようとしたが、冷蔵庫を移動しないとできない。あきらめて、となりのつり戸棚に設置する。娘のリクエストにこたえて、サーモンのクリームパスタをつくる。あと、ひさしぶりに新ジャガのバターたっぷり玉子入りの温かいサラダをつくる。ざっつえんたーていんめんとのボーナストラックを見る。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 29, 2012

GWといえば動物園。

朝 パンドゥミ(チーズ)、ハム、レタス、ゆで卵/コーヒー(コロンビア)
昼 クラシックバーガー、ポテト/コーラ(フレッシュネス)
おやつ 絶品海老バーガー/カフェラテ
夜 焼き鳥(なんこつ、かわ、ぼんじり)、おでん(缶詰!)、野菜たっぷりポテトサラダ
ジェムソン(ハイボール)
7時30分起床。朝食のあとミルゥの散歩。妻とずーらしあへ。大和で相鉄線のりかえ三ツ境下車でバス。天気もいいし暑いくらい。ここは、インドゾウ、マレーバクなどのいるアジアの熱帯林、フンボルトペンギン、ホッキョクグマなどのいる亜寒帯の森、アカカンガルー、エミューなどのいるオセアニアの草原、ドールのなどのいる中央アジアの高原、コウノトリ、ニホンザルなどのいる日本の山里、カピバラなどのいるアマゾンの密林、オカピのいるアフリカの熱帯雨林とゾーンにわかれていて、世界一周の動物旅行ができるという展示方法。緻密さや種類でいえば、多摩動物園の方が上だが、たのしみながら見て回れるというところがうり。順繰りに見ていくとそれでも結構あることになる。寝ていて存在が確認しにくい動物もいたが、オカピやアカカワイノシシといった希少動物もいて、それなりに面白く見学できた。入り口に足はシマウマで胴から上は別の種の動物のオブジェがおかれていて、「こんな架空の動物を展示しちゃって」なんて妻と話していたら、これこそここのうりのオカピそのひと(!?)だった。戻ってくるときは、おかぴばかずっぴで入り口まで。当たり前だが、お客の大半は子供連れのファミリー。三世代できている家族も多かった。それにしても、最近の親は、子供を野放しにしている。見ててはらはらすることがけっこうあった。それとベビーカーの横暴ぶり。電車にそのまま乗ってくるママさんたちにいつも閉口しているが、まさか動物園で同じことが繰り返されるとは。これも予想した通りだったが、中年夫婦の見学者は皆無だった。動物君たち見るの楽しいのにね。

cauliflower at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 28, 2012

犬と入れない公園、8年ぶりの来訪。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、目玉焼き、ハムカツ/コーヒー(ワイン)
昼 おにぎり(焼きさば、カリカリ梅しそ)、田楽(昨日の)、唐揚げくん/コーヒー(ワイン)
夜 冷奴、マグロ中落ち、マグロ丼、味噌汁/チューハイ
ジェムソン
朝食、ミルゥの散歩。部屋と風呂掃除。小径自転車に空気をいれたが、珈琲工房にいく途中ですべて抜けてしまった。駅前の自転車に修理を依頼してコーヒー屋へ。誰がツイートしているのか尋ねるとやっぱりosawaさんだった。今忙しくてツイートもままならないので誰かアルバイトを紹介してほしいと。でも、従業員たくさんいると思うんですけど。プレミアムコーヒーはもちろんだけど、最近はブレンドが充実しているねと伝える。実際、ベースにしている豆にしても高品質(つまり高い豆)のものを贅沢に使っているので、結果的に超がつくほどのお値打ち品になっている。だから今回会社用もブレンドにした。マザーズブレンド、これは美味しいです。いったん歩いて帰る。再び妻にクルマを出してもらい、クリーニング屋へ2軒寄って自転車屋へ。チューブのパンクではなくバルブの損傷。交換だけだったので1050円で済む。コンビニで追徴課税を支払い、お昼のおにぎりを買って自転車で帰宅。食事の後、妻と自転車でふれあいこうえんへ。じつに8年ぶりの来訪。電車基地の屋上につくられた巨大な人工地盤の公園。つつじとシャクナゲがきれいだった。木がよく育ち、ちょっとした林になっていた。池や芝生がしきつめられた広場。そういえば、娘が小学生の時、友だちとよく遊んでいた場所だった。そのあと、じだゆうぼりこうえんへ。じだゆうぼりとは、農業用水路のことで、近世の様子を再現したジオラマの展示や民家が数棟保存されている。ボランティアを中心に、藁葺き屋根をふくワークショップや菓子づくりなどをやっている。帰りにストアで買い物。ミルゥの散歩のあと、チューハイを飲みながら夕食。そのあと、sugiyama君の原稿をチェック。kusumi君の切り絵が送られてきたのでその返事など。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 22, 2012

衣替えは一仕事だ。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、スクラブルエッグ(トマト、ピーマン、チーズ)、ミックスキャロットジュース/コーヒー(ワイン)
昼 カレーヌードル
夜 刺身(サーモン、中トロ、鯛、ハマチ)、寄せ豆腐、白菜漬、味噌汁、御飯/プレモル、日本酒
ジェムソン
曇り、雨
ミルゥの散歩。部屋の掃除と衣替え。納戸にしまってあるもの、タンスやチェストにしまってあったものを出す。セーターはジップアップの3着とタートル1着、あとは着なかった。フリースが定着してしまったからだ。クリーニングに出すのが、大型の紙袋に三つ。いくらかかるんだろう。カップめん食べて、妻とshimatyuへ買い物。母のおつかいと、防虫剤とか犬のカンヅメとかハンガーとか(木製の方が安かった)、あとクイーンズで刺身とか。ミルゥの散歩の後、Blu-rayで録画したものをチェック。ミュージカルの歴史とか録ってあって、これは参考になるわ。案外忘れているもんだ。

cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 21, 2012

父のホームを訪問すると、歌謡ショーをやっていた。

朝 パンドゥミ、レタス、ハムエッグ、はちみつ、ミックスキャロットジュース/コーヒー(ワイン)
昼 鯛の刺身、握り寿司、筍の茶碗蒸し、筍のたきあわせ、土佐煮
夜 餃子、中華風もやしのサラダ、ラーメンスープ(!)/プレモル
ジェムスン
ミルゥの散歩は野川まで。今日から錠剤をやめてレベンタ。なので、ジャーキーだけもらう。母と父のホームへ。30分でいくはずが、渋滞にひっかかって1時間15分もかかる。父は薬をもらっているところだった、これから昼食というので、部屋の整理。手ふき用ペーパーの置き場で試行錯誤する。近くのホームセンターに買い物にいく。ついでに洗車グッズを買う。ホームに戻ると演劇集団kohanaの歌謡ショーが始まる。zukaもどきで、個人的に興味をもった。父にさよならを言って中座。asahizushiでお昼を食べて帰る。妻は娘と買い物で、帰りにhoriguchiでコーヒーを飲んできたと。夜は、妻と娘のつくった餃子。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 01, 2012

いつも何かおしゃれなことをやるのがかわすみちゃんだ。

朝  ピタパン、ベーコン、レタス、目玉焼き /コーヒー(ロースターブレンド)
昼  まるちゃん正麺醤油味(菜の花、茹で玉子、葱、焼き海苔)
夜 菜の花の荏胡麻和え 、焼き鳥(軟骨、豚バラ)、イカリング揚げ、ポテトサラダ、麻婆那須、 わかめのスープ、納豆、ご飯/プレモル、能鷹(燗)
ジェイムソン
晴れ
8時30分起床。朝食。父のひげ剃り。ミルゥの散歩、父が入る施設のケアマネさんが来る。面談のはずだったが、本人にはまったく話をしないで、もっぱら母とわれわれに問診。ほんとうは、コーディネーターの方とくるはずが、彼女が一人できた。こちらも要領を得なかったのだ。入所に関しての具体的な手続きの話をするのだとばかり思っていたので肩すかし。部屋と風呂の掃除。ラーメンをつくる。やくしょこうじが自信をもって宣伝するだけのことはある。美味かった。妻といとーよーかどーへ母のお使いとか。ケアマネのいっていたスチールパイプ製のコート掛けがふらんふらんにあった。シャメして母に見せることに。つまみ類を調達。出庫の際、駐車場内のガードレールと接触。ドライバー側のドアにイエローのラインがつく。前にも後ろにもクルマがいたのに、どうして僕だけそんなことになったのか、納得がいかない。が、事実は素直に認めなければならない。ミルゥの散歩は野川まで。櫻はまだつぼみももっていない状態。夜は、居酒屋メニュー。なでしこ対アメリカをTV観戦。かわすみちゃんのわざありのループパスを受けたきんががゴール。前半はじつにいいサッカーをしたが、後半やはりアメリカに主導権を奪われ失点。結局1:1のドロー。勝てる試合だったのに、悔いが残る試合となった。

cauliflower at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 20, 2012

ペルー人に間違えられたのは、17年も前のことか。

朝  パンドゥミ、ハム、レタス、スクランブル) /コーヒー(マンデリン)
昼  カレーうどん(カップ麺)、挽肉・白滝・筍の炒め物(昨日の)
夜  寿司(円満寿司)/生ビール
ジェイムソン
曇り
7時50分起床。カーネーションを見る。朝食。ミルゥの散歩。中2階と風呂掃除。コーヒーを買いに行く。会社用とちよさん、それと自宅用。自宅はプリマヴェーラとロースター。ブレンドでせめてみました。あることを思いついて書庫へく。海外辺境旅行シリーズをiPhoneで複写しアップするというアイデア。今国立はくぶつかんでいんかていこくてんをやっている。まちゅぴちゅ発見100年を記念しての展覧会。ならばと思い、ペルー旅行のアルバムから数点をチョイス。そのままiPhoneからアップする。ところが、数十分経過してもおとざたなし。1時間たっても。このネタでいいねをおさないわけがない。また、この前と同じ症状。いろいろ考え試みてみて、やっとわかった(ような気がする)。写真ではなく近況に写真を添付してコメントしないとだめなようなのた。それで、最初のを削除しつつ同じ内容を近況にアップ…すると、きましたきました。えっちゃんやかたやまくんやおいぬまさん。みなさんこめんもくれました。ミルゥの散歩の後、なつも一緒に仙川へ。えんまんのえんはまわるえんか? ぼくは中トロからはじめるが、妻は巻きもの、むすめはたまご。なんだこのバラバラぶりは。とはいえ、40分でたっぷり食べてお皿はいっぱい、おなかもいっぱい。妻と娘は母にスカーフのプレゼント、僕は小さな花束。

cauliflower at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)