グルメ

March 15, 2024

誕生日にはプリンが似合う

7:30起床。6:30に一度トイレに起きる。すぐにベッドにもどり、たった1時間、寝れねえなぁと思いながら目を瞑ったが、すぐに目覚ましが鳴る。しっかり寝てしまった。この頃のパターンだ。朝食、布団乾燥機とれいこはん。昨夜送りかけたメールをみたり、机の周囲のお片付け。娘がkoyoshaにtel。11:30。今日は、春キャベツ。そろそろ終わりか。パスタ総選挙、なんと4番。エビとズッキーニの塩麹パスタ。これは、意外。妻と娘も驚く。誕生月ということで、プリンがふるまわれる。浅底の小皿に平たくのつたプリンの上には生クリーム。プリンをスプーンで崩すとキャラメルが流れ出す。とてもおいしい。みんなに一口づつおすそわけ。僕の左横の壁にかかった「よくふかさん」の絵を購入。この女の子はほんとうに欲が深い。頭におだんごふたつもかわいい。帰宅後、katsuraさんの論文を読むが眠気との戦いになってしまった。星人とページどりの件でtel。それをうけてsayoちゃんにもtel。

cauliflower at 17:33|PermalinkComments(0)

March 09, 2024

カルビとロースとタンとキムチ、そして石焼ビビンバ

8:30起床。朝食。土曜日なので食パンは生で。布団乾燥機とれいこはん。土曜日のルーティン+風呂掃除。階段から先に掃除をする。寝室はえりさんにまかせる。ぞうろくさんのテキストが気になる。昨夜は、アルンハイムの僕のテキストを読む。何が違うのか。歩く思想は、さんばんかんの方だが、何を書いたか忘れてしまった。ウォーカブルのヒントになるようなことが書かれていないかとちらっと読んでみたが、それらしきことは書かれていないようだ。緑の色校の方を読む。昨日確認がとれた朱字を転記する。夕方、おはなへ。2階は自転車で先に出る。うちは、母を乗せて郵便局のそばのパーキングに駐める。おはなは、階段のみかと思ったら奥にエレベータがあった。といっても、スタッフオンリーのような場所に止まる。半個室のようなスペースへ。セットメニューにしようとしたが、ホルモンとか苦手なものもあるので、単品で。生上タン、カルビ、ロース、ミノなど、野菜盛り、キムチ、ナムル、石焼ビビンバなど。どれも美味しかった。いい肉はうまい、あたりまえか。神泡(プレモル)とマッコリ。

cauliflower at 00:12|PermalinkComments(0)

March 02, 2024

昼はきゃべつとアンチョビのパスタ、夕餉はソーキそば、イタリアと沖縄

8:30起床。自分の目覚ましが鳴ったが、すぐに起きない。次に妻のがなったので、起きることにする。朝食、布団乾燥機とれいこはん。土曜日のルーティン。途中で、えりさんが皮膚科へ。首周りが赤くなり、発疹のようなものかせて咳ているので。残りの寝室と階段を掃除した後、リビングとダイニングを半分やると、えりさんが帰ってくる。塗り薬をもらってくる。風呂掃除。14時に予約を入れてKoyoshaへ。僕となつは、きゃべつとアンチョビの春のパスタ。フライドポテトとオイルサーディンとカッテージチーズにピンクペッパーのトッピング。fuliくんはナポリタン、えりさんはえびのクリームソース。帰りにニトリへ。売り場から、せきちよにtel。ぞうろくさんから原稿がきた。まだきちっと読んでないが、彼女はこういう原稿の方がいいみたい。文体が生き生きしているように見える。夕食の前に、キリン・本搾りレモンをあたりめをつまみに飲む。夕食は、ソーキそばをみんなで賞味する。ちゃんとやきぶたのトッピングつき。麺は硬めで僕の好みだが、スープがむちゃくちゃうまかった。風呂上がりにメモリーズオブピースケ。さゆみさん時代にまったく視野に入ってこなかったピースケ。卒業するんだったら、もっと前から見ておくんだったと後悔。2019年のカフェブレイクも見てしまった。こっちは100期の桜庭舞さんと。ちなみにピースケは98期でariの同期。

cauliflower at 18:54|PermalinkComments(0)

February 29, 2024

ひとまず済んだ。でも、次がはじまる

7:30起床。朝食、布団乾燥とれいこはん。明日公開のweb版のテキストと画像を整理。途中でランチに。はじめてビーフカレーをいただく。帰宅後、続き。まず、Dのデータを送る。すぐにテストサイトにアップされ、それをチェック。縦組用の漢数字を横組み用の算用数字に変換するのをわすれたので、その修正をお願いする。PDFにとりかかる。

cauliflower at 01:19|PermalinkComments(0)

February 27, 2024

ファミレスでいいじゃないか、とついに恐れていたことが…

7:30起床。朝食。布団乾燥機とれいこはん。最後の原稿あとちょっと。3人でランチ。トゥッティがまた工事、急遽バーミヤンへ。中華丼とスープ。ドリンクは、ジンジャーストロングレモン。ぜんぜんこれで満足。もうお昼ファミレスでいいじゃないか、ということになりそうで怖い(苦笑)。帰宅後、人材のリストづくり。夕餉後も続行。

cauliflower at 23:35|PermalinkComments(0)

February 23, 2024

春キャベツをこんなに美味しくできるパスタって…

7:30トイレで起きる。再びベッドへ。9:00に起きる。朝食、布団乾燥機、れいこはん。休日のルーティン。階段の掃除を先に済ませる。階段に洗濯物を干すため。掃除をささっと済ませて広洋舎へtel。2回も一緒に歩き始めてtelするとまだせきは空いていないらしい。ごだいばし方向からアプローチ。母がマッチを買ってきてほしいと言うので、さきにすぎに行った。太鼓じるしが6個入っている。広洋舎で、ぼくは新作をチョイス。春のキャペツとアンチョビ。これが、想像以上の美味しさ。メニューのカードに記されていたのだが、ジャガイモがちょっと入っていた。それとびっくりしたのは、アンチョビと一緒にオイルサーディンがはいっていたのだ。それとピンクペッパーも。これは、fuliくんでなくても、空豆を越えたかもしれない。

cauliflower at 01:37|PermalinkComments(0)

February 15, 2024

眠い日は、データ起こしの声を聞いても眠い

7:30起床。今日はなぜか4:30ごろトイレにおきた。こんなに早いのは初めてかもしれない。朝食、布団乾燥機とれいこはん。請求書類をチェックしていて、印刷所からの見積りが来ていないことを思いだしあわてて問い合わせる。運の悪いことに、外出中で対応は、夕方以降になるらしい。昨日の続きをやる。インタビューイーの資質にもよるが、話が面白ければよしというわけでもないし、話題が豊富というのも、考えものではある。かといって、ネタが少ないのはやっぱりこまりもの。お昼は、ファミマのおにぎりとファミチキ。天むすをほとんど食べない人間には、天むすの魅力はわからないかも。タルタルソースをかけるのではなく中に包みこんでしまうという逆転の発想。残念ながら不発に終わったように思う。午後は、2本目にとりくむ。夕餉はガパオライス。











cauliflower at 18:19|PermalinkComments(0)

February 11, 2024

大河のキャスティングに、今更ながら驚く

8:30起床。6:30に一度トイレに起きるが、再びベットに入るとすぐに寝落ちするように眠ってしまった。最近このパターンが多い。朝食、布団乾燥機とれいこはん。日曜日のルーティン。えりさんは2階とでかける。僕は、仕事、昨日の続きだ。写真選び。14時前に、母とお昼。昨夜の鍋の残りに、冷凍の豆ご飯と餅を入れて、おじやをつくる。これがとても美味しかった。豆乳鍋は、コクがあって、ご飯との相性がよく、餅ともよく会う。母も喜ぶ。夕方まで、写真選びをやり、終了後、入稿用にデータつくり。夕餉は、お刺身。中トロが美味しすぎるぞ。イカが美味しすぎるぞ。鍋島が美味しすぎるぞ。大河を見る。清少納言がファーストサマーウイカ、赤染衛門が凰稀かなめだとは知らなんだ。

cauliflower at 00:24|PermalinkComments(0)

February 10, 2024

写真選び。ノルマは4物件。

8:30起床。朝食、布団乾燥機、れいこはん。土曜日のルーティン+風呂掃除−寝室。緑の写真選びを開始。物件によって、写真の点数はばらばら。シチュエーションが豊富で、チョイスした写真点数が多くなってしまったのもあれば、逆にシチュエーションが乏しいので、使用できる写真がすくないもの。シチュエーションにかかわらず、インパクトがある写真がおおくて、絞り込むのに苦労することもあれば、その逆もある。お昼はfuriくんがマックを買ってくる。ハッピーセットがポケモン関連なので。午後、りつとぱぱ+えりさんは、多摩川へお散歩。僕は続きで、夕食挟んで本日の成果は4物件。

cauliflower at 23:57|PermalinkComments(0)

February 04, 2024

メールを出すミッションは、なんだかやった気がしないのはなぜ?

8:45起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。日曜日のルーティン+風呂掃除。外は雨なので、洗濯物は外に干せない。必然的に階段になるので、初めに階段から掃除機をかける。終了後、えりさんたちは自転車で仙川方面へ。母と冷凍の本格チャーハンをいただく。レンチンは楽だ。フライパンで炒めてもいいのだけれど、味は全くといって変わらない。だったらレンチン。ロッピンでやっていたレンチン専用の鍋が欲しくなってきた。Dの入稿データなどをスタッフにおくったり、星人に確認とお願いメールをしていたら、あっという間に夕方になってしまった。白菜の浅漬けをつまみに赤をいただく。夕餉は、肉うどん。えりさんは作り方を僕に聞きにきた。めったに食べないからというが、僕もメニーから肉うどんを頼むことはほとんどない。それでも牛肉を甘辛くいためたうどんは、たいそうおいしかった。母もえりさんも同意見。えりさんは、夜自転車で買い物へ。客は少なかったらしい。

cauliflower at 21:31|PermalinkComments(0)

February 03, 2024

きんばもあった、手巻き寿司パーティ

8:45に目覚める。確か二度トイレに起きて、2度目は6:30ごろだったように思う。そのまま起きてしまおうか、そして仕事でもしてみようか、などと思ってみたのだが、もう年齢的にそういうのはムリになってきている。でも目は冴えてるし、どうすべきか、ふむっ……。などとかんがえていたら、いつのもにか8時半を回ってるではないか。不思議だ。朝食、布団乾燥機とれいこはん。。りつは自分の自転車に乗って、ぱぱと一緒にピアノ教室へ。土曜日のルーテイン+風呂掃除。その後えりさんは2階と歩いて買い物に。ぼくは、まず、TMの表紙と連載企画のおじぇじぇの対応。どうがんばったって、ないところからは一銭も出ません。四半世紀ぶりにまっとうな見積もりを出したのに、撥ね付けられてしまった。どうがんばってもだめ。らちがあかない。ならば、過去に戻り、まっとうではない時の数字にもどすしかないだろう。どうせ短い残り時間なのだから。夕餉は手巻き寿司パーティ。韓国の手巻き寿司きんぱも。そのご日本イラン戦。残念ながら、1:2で負ける。

cauliflower at 00:19|PermalinkComments(0)

January 30, 2024

エコバックに反応

7:30起床。朝食は昨日のセブンのおにぎり。ネギ味噌入りなので、パッケージをはがして、バルミューダに入れる。いったん取り出そうとしたが、焦げ目がもっと欲しいと思い、サラマンダーにして、もう少し焼く。すると、ちょうどいい火加減で、焦げ目もちゃんとつく。あじつけのりをまくともっとおいしい。午前中は、わたさんに返事を書く。新連載企画は、じつはもうここまですすめているということをわかるようにした。かえってひかれてしまうかも。このあたりの対応は、かなり神経を使うところ。三人でバーミヤンへ。トゥッティがテラスに屋根をつけていて、その工事で臨時休業。バーミヤンでチャーハンと餃子。僕的には町中華の味で美味しかった。二人は坦々麺と餃子。帰りにhoriguchiへ。えがおのおじょうさん、今日も健在でした。

cauliflower at 22:42|PermalinkComments(0)

January 23, 2024

ほんとうは、グラタンはワインと食べたいんだけどな

7:20起床。朝食、布団乾燥機のみ。9:40に出るので、れいこはんはなし。市役所に自転車を駐めていずみへ。園内用のスリッパを履き、急いで講堂のある2階へ。このスリッパすごく滑る。あやうくつまづきそうになる。ちょうど始まる時。きりんぐみはさるかにがっせん。女子は小蟹。男子は猿。他にみつばちとくわがた。りつは、ミツバチ。向かって左側の後ろに立つ。一回だけ「おーっ」というセリフ。キョロキョロして僕らを見つけたようだ。みなさん、集中しているというよりは、周囲のようすに気を取られているようだ。それとは無関係に劇は進む。ストーリーは単純。それはないものねだりだとはわかっているけれど、もう少し難しくしてもいいんじゃなかろうか。劇よりも、キーボードの演奏が気になってしまった。もうすこし練習してほしい。きりんさんが終わったので帰宅。少し仕事をして、母娘とにとりのほしのへ。彼女らより少し遅れて入店。奥の鏡の間。天井まで鏡がはってあって、一番奥なのに、窓から外の景色が見えるような錯覚。みがくのが大変だろうなと思いつつ、店内を明るく広く見せるこの設計は、なかなかである。母娘はラザニア、父はグラタン。週に一回、グラタンというのもいい。帰宅途中にしなのやDewardssDBの赤、それとサラミソーセージ。帰宅後、いよいよ書物に取り掛かる。

cauliflower at 18:13|PermalinkComments(0)

January 17, 2024

お取り寄せのほうれん草をもらいにいく

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。全てが終了すると10:40。夏場だと、タオルケット1枚とか、毛布をそのうえにかけるとか、いずれにしてもそれ以上かけることはないが、冬場は違う。タオルケットに、毛布を2枚、その上にさらに羽毛布団。えりさんもほぼ同じ。なので、れいこさんが大活躍することになる。当然時間がかかる。10:10ごろから始めるので、二人分だと30分弱かかる計算だ。まず、昨夜送るはずだったTMの新企画2pの素材まとめ。昨夜一旦決めかけたタイトルを変更する。まだ、ちょっとしっくりきてないところもあるので、もしかすると上がってきたダミーレイアウトを見て、変更希望をだすかもしれない。だいこんくんにtel。新企画のために紹介してくれた先生についての詳細情報。それと、筆者を複数にするのはどうかという提案。えりさんがコンビニで、注文したおでんとおにぎりをかってきてくれた。おでんは、だいこんとガンモと卵。DのKの原稿チェックを戻す。ほぼ同時にDのKの原稿のHのチェックがあがってきた。特定の学者にさんをつけたことにに対して、彼は違和感を持ったようだ。ぼくは、そういう感じはしませんでしたが。大根くんのうちへほうれん草をもらいに行く。お取り寄せのほうれん草です。夕餉は、クリームシチューとコーンライス。

cauliflower at 18:30|PermalinkComments(0)

January 16, 2024

火曜日は、夜ドラと切り抜きの日

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。Koto先生の原稿が上がってきた。濃く深い内容。でも、文体はさらっと。登場する学者の一部がさん付けになっている。確かにインタビューではそう話していたように思うから、これも面白いんじゃないかと。しかし、それがのちに問題になる。TMの来年度の表紙のプレゼンの返答が一部くる。もっとも気になっていた表紙案。皆さんはいい印象をもったようだ。微妙な回答。でも、決まったわけではない。全体のレイアウトもリニューアルを検討していると伝えてあったのだが、クライアントは、今週中にupするものと思っていたらしい。すぐに、ぼっちゃに報告するも、その日程はムリとのこと。そりゃそうだ。Dの話もする。まだスケジュール表を送っていなかったらしい。夕餉は、2階からカレーがやってくる。正直不動産とつくたべを見る。

cauliflower at 21:32|PermalinkComments(0)

January 10, 2024

トマトクリームという魅惑

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。まず、保険解約のため約DAIDOへtel。次にリース会社へtel。複合機とセキュリティの解約。残債の清算と運搬料を払えば引き取ってくれることがわかった。それから、小規模共済へ。貸付限度額を聞いて、残りの払込日数も聞く。お昼は、広洋舎。トマトクリームソースのパスタ。これがまた絶品。嘘偽りなく、ここは全てが美味しい。のむさんから原稿がくる。そののむさんのテキストを一部送ったが、ホルダーに入っていたファイルの多くはPDFデータだった。今度は送ったメールから探してみる。あらたにいくつか見つかる。

cauliflower at 00:17|PermalinkComments(0)

January 07, 2024

イドラでアイドルでないもの、アイドルでイドラでないもの、それこそアイドル

8:45起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。りっちゃんたちは千葉のじじばばのうちへ。休日のルーティン+風呂掃除−寝室。お昼は七草粥。7日だから。えりさんはお散歩とおつかい。ぼくは、レンタルスペースのリサーチ。5年前に使ったマイストレージは自宅の近辺にいくつもあるのだが、ほとんど満室。そうしたら関西のトランクルーム企業が運営している収納ピットというのが空いていた。2.1畳と大きさも適当。ただし、地下1でエレベータはなし。でもエリアで検索したががいとうするものはない。とりあえず、おさえてしまう。まきさんの表紙案のプレゼンをやっちゃおうかと思ったが、まだ明日も休みなので、あしたやることにしてた。だいこんくんの写真図版とテキストを照合する。夕餉は、鰻丼。プレモルを飲む。YOASOBIのドキュを見る。K-POPに一番近いアイドルユニット(?)が「アイドル」を歌う妙。

cauliflower at 00:11|PermalinkComments(0)

January 05, 2024

平成は遠くなりにけり

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。風呂掃除と階段部屋の清掃。いよいよくーすーに3月号で表紙終了を告げる。12年間、干支でいうとひと回り。よく続いたものだ。返事が来て、彼も視力が衰え、切るのがかなり辛くなってきたらしく、そろそろ潮時だとは思っていたようだ。とにかくあと2回頑張ると言ってくれた。映画の挿絵のみやさんにも終了を告げる。彼にとっては、これまでの一人でコツコツ描く仕事とちがって、僕とのむさんの提案に応える仕事で、面白かったらしい。それならよかった。おすぎからみやさんの原稿。えりさんが高菜チャーハンを作ってくれた。えりさんと母は豚バラなんちゃらのチャーハン。のむさんからメール。映画のエッセイを単行本化する企画が一気に進んだらしく、はやくデータを送れという話。すぐに調べてみたら、15話までは一つのホルダーに入れてなくてばらばら状態。整理されているのは16話から。とりあえず16話以降を送ることに。りつが美容室で髪を切るというので、2階とくるまで二子玉へ。りつが髪を切ってる間、屋上庭園へ。えりさんはぽけもん。風はないし例年と比べて温かいほうだが、寒いことしは寒い。室内に入り、スタバでキャラメルマキアートをいただく。りつが終わって、かわいい坊ちゃんになっていた。えりさんのコートをみる。二着ほど試着するも、イメージが違うらしい。ポンチョ風のは面白いけれど、普段使いにはちょっと。ということで、やめてみんなと合流。本屋に行って、食品売り場へ。目黒の五十番で肉まん。その同じコーナーの宇都宮餃子。さらにその並びでおこわのおにぎりを買う。夕餉は、赤ワインを飲みながら、餃子と中華スープ。風呂上がりに星を少し見る。まどかっちからメール。いっしょにてつわん本をつくった松さんが今年最終講義をやるのでそのお誘い。平成は遠くなりにけりだ。

cauliflower at 00:35|PermalinkComments(0)

January 01, 2024

妹と甥っ子がやってきて、いつものように新年会

8:00起床。まずお雑煮をいただく。餅二つ。布団乾燥機とれいこはん。それとリビングとダイニング、玄関の掃除。そのあと階段周りと2階。年賀状をチェック。母の名前を登美子と書いてよこした人がいた。この並びを見るのは初めてだ。どこからの情報だろうか。外の物置においておいた。おせち料理を出してきてテーブルに並べる。今年は洋風2段重。13:20を回ったところで、とりさんがくる。そのあとじょば。

cauliflower at 00:49|PermalinkComments(0)

December 30, 2023

贅沢な忘年会

8:00起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。原稿をお願いしようとtelするが出ない。昨日も不在。電話番号は名刺に記載されているものだから、間違いはないはず。旅行にでも出ているのだろうか。やはり、メールをするべきなのか。明日決めよう。それよりTMの随想に予定しているseikoさまから返信が来ない。こっちはメアドが間違っているのか、もしくは長期不在か。出るのが遅れて、daikonchiについたのは13時を回ってしまった。忘年会、くわとたけきょとはっととおといにだいこん。ぼくのもっていったアガパンヌブリットとおなじく仏のシャンペン。その後は、なべしまいっぺんとう。なぜか、美味しいからだ。今日のメニューは、黒豆、生ハム、ちいさなさざえ、かまんにろっくふぉーる。カプレーゼ。めかじきのろーすと、めいんは、なんとふぐなべそのあとそれにご飯を入れたおじや。これでひとり5千円は超リーズナブル。ぼくは、突然上下で撹乱。でも、といれにじゆうにはいれたのでしっぱいはなかった。やはり食事中心の時は、わいんしゃんぺんはゆっくりたしなもう。くわはよつやさんちょうめに事務所を借りるらしい。うちのテーブルやイスいる? というと欲しいと。それで年明けにみてもらうことになった。

cauliflower at 00:01|PermalinkComments(0)

December 29, 2023

財務と2色カレー

8:00起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。りつが自転車に乗って家の周囲を一周する。本人は気に入ったようだ。やはり補助輪がついていると、とりあえず転ぶことはないので、ぐんぐん走ることができる。それがいいみたい。買った方は、とにかく喜んで乗ってくれるのが嬉しい。お昼は、カップ麺。ぼくは、ヤマダイの横浜もやしそば。えりさんはニュータッチタッチヌードルの塩味の逸品。こっちもヤマダイだが、つゆも麺も美味い。horiguchi経由でチナくんち。店頭のコーヒーに、店員の一押しがpopで登場。こういう試みはいいと思います。ちなくんにお歳暮でティーバックセット。ちなくんちで打ち合わせ。せきちよのあずかりものを渡し、今後のことについて意見を聞く。5期比較財務諸表をつくってくれた。令和1年と令和3年そして今季がいずれもマイナス。イレギュラーがない年は落ち込む。それと外注費が膨れている。予想された通りだ。ぼくの方の提案を伝える。原価の見直しと思い切った削減。小規模を解約して原資にあてるというのは同じだが、それを私への返済に充てるというブラン。結局金の流れは同じなのだが、名目が異なるのだ。帰りにshinanoyaで明日のシャンペンを買う。アガパンヌ・ブリット、これは初めてだがコスパがいいらしく、直感で買うことに。帰宅後、スパークリングをチーズアソートとともに。夕餉は、えりさんがバターチキンカレーにチャレンジ。これとfuliくんのキーマカレー。この二つのカレーをワンプレートでいただく。これは美味しい。最近のなかでもベストと言っていい。とくにバターチキンの酸味の効いたカレー味が気に入った。

cauliflower at 00:01|PermalinkComments(0)

December 20, 2023

家庭料理っぽいのがまた良し

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。昨日の哲学者からお礼のメールとデータの提供。すぐに、スタッフ全員とシェする。えりさんはジいつも早い生協さん、今日にかぎって13時を回る。生協の食材をせいりする。昼食はえりさんが僕と母用にドライカレーを炒めてくれる。1.5人前を半分こする。ジャージャー麺。色校が届く。星人のメールでわかったのだが、年表のレファランスの表記が元ネタと一部違っていて、修正を入れる。ところが、単純に朱を入れれば良いというものでもなく、構成のコンセプトにも関わる問題をはらんでいて、ちょっとやっかい。最初色校の方にばんばん朱をいれたが、元ネタとのルールを遵守すると、逆に色校への朱は少なくなることがわかった。夕方散歩がてらshinanoyaへ。dewersがないではないか。しかたなくMarry Bornにする。夕餉は、なつが忘年会(送別会?)でおそいので、furiくんに牛肉を提供すると、牛丼を作ってくれた。玉ねぎがすこし大きめで、誰も若干甘め。でも、家庭料理っぽくできて美味しかった。

cauliflower at 00:16|PermalinkComments(0)

December 18, 2023

活動拠点が東京だったら、全然違うポジションになってたかもしれない

7:30起床。朝食、布団乾燥機、れいこはん。本日のインタビューの準備。それとsuiyoshaへデータを送る。せきさんの手書きの資料をそのまま送ることにした。そのかわり、実際に面会して、説明する方がいいんじゃないかと思った。お昼は、えりさんがビリヤニを買ってきてくれた。エリックサウス監修。インドのカレー風味の炊き込みご飯。確かに、700円台はたかいかもしれない。でも、こんびにですからね。こんだけ美味しいのが食べられるだけで喜ばないといけない。午後は事務所に出る。15時よりmiya先生のインタビュー。

cauliflower at 00:14|PermalinkComments(0)

December 13, 2023

グルマンの心を満たす幸福×3のショー

7:30起床。布団乾燥機とれいこはん。11:15に出る。渋谷へ。ひさしぶりに鰻鐡。2000円の鰻丼。ふつうは鰻重を注文するのだろうが、量的にはこっちで十分。TOHOのスクリーン4。ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイルのライブ・ビューイング。男性が数人いたのに驚く。ゼロだと思ってたから。ボイルはホームズがドイルの前に現れて、以後ドイルの執筆に協力するという奇想天外なお話。脚本の面白さもさることながら、今回で退団されるそらを身治めるのが一番の目的。ストランド・マガジンの編集長役をそつなく演じていた。それより、FROZEN HOLIDAYのそらとあがたのダンスに魅了される。とくにそらの指の先まで優雅さをたたえるおどりは他の追従を許さない。もう見れなくなると思うとめがしらがあつくなってしまった。クリスマスと大晦日と元旦を一緒に1本のショーにするというのはなんという大胆なアイデア。幸せでお腹いっぱいにさせる野口さんのマジックです。夕餉はタコライスで胃袋がみたされました。

cauliflower at 23:32|PermalinkComments(0)

December 11, 2023

たまにはおでんをやめて豚まん

7:30起床。一度トイレに6時におきて、再びベッドへ。あっというまに1時間半が経過、目覚ましで起きた。朝食、布団乾燥機とれいこはん。りつは病院へ行き、保育園は休み。イラストを送ってくれたお礼。ちあきちゃんにプレゼンの資料作りを依頼する。メールで素材を送り、telで確認する。お昼は、豚まんと八代目義左衛門のおにぎり。午後は校正ゲラの確認作業。まとめてやろうと思っていたら、けっこう雑用があって、遅々として進まず。れいこさんの修理代金の請求書がきたので、ATMで現金をおろして、ファミマで支払う。通帳に印刷してもらおうと思ったが、もはや通帳はきれている。カードのみの操作。夕餉は、お昼にTVでみたシラスのせごはん。温泉卵がきもだ。 小夜ちゃんの鎌倉を母が興味深くじっくりと眺める。

cauliflower at 17:22|PermalinkComments(0)

November 30, 2023

大著がすきな人。

7:30起床。朝食、布団乾燥機。原稿依頼の準備をして出る。新宿御苑前下車、地図をプリントしたのに、出口に出た途端に、東西南北がわからなくなる。新宿御苑の緑を後ろに見て花園通りを歩き、目指すビルを見つける。事務所にて8年ぶりの再会。しばらく近況報告などして本日の要件について話す。広いフロアに彼のみ。じつは、コロナがきっかけで、在宅が増え、したがって出版点数も減らしているとのこと。てっきり彼は、2社持っていると思っていたら、代表をしているのはwednesdyのみ。従業員も減らしたらしい。驚いたのは、これまで5社から同じような申し出があって、うまくいったのもあれば、うまくいかなかったものもあったとのこと。うちの概要を話すと、それで希望はいくら? ときた。これがなかなかむつかしい。客観的指標などないし、そもそも売り上げが極小だし。それと決算報告書を3期分、さらに借金がどのくらいあるかとか。それらを後ほどメールで送ると伝え、事務所を後にした。京王線改札口そばの新宿カレー。キーマカレーをいただく。美味しかった。各駅停車で帰宅。ちなにtel。決算書のPDFを送ってもらうよう手配。原稿依頼書を仕上げとりあえず1本を送る。夕餉の前にサラミとチーザでノンアル酎ハイ。それにしてもこのチョリソーサラミ最後までくちに残るのは皮か。ちなみに、剥いてみたが、やはり残るものがある、なんだろう。

cauliflower at 23:51|PermalinkComments(0)

November 29, 2023

無性に眠くなる。

7:30起床。植木屋さんが来て、自転車をよけて軽トラを駐車。朝食、布団乾燥機。Dのスタッフ企画会議の参加を要請する。スケジュール調整。お昼は、セブンで魯珈のカレー。スパイシーで美味い。これにポテサラと春巻き。人材の挙がっている4人に執筆依頼用のお手紙を書く。植木屋さんのお仕事を確認してからお散歩。信濃屋かカルディか、ところがhoriguchiによったら、どちらにも行きたくなくなって、ハッピーホリディとコスタリカを買って、帰ってくる。依頼書の続き。夕餉の前にチョリソーのサラミとチーザーをつまみながら赤をいただく。夕餉は、ガパオ。娘の体調がぐんぐん悪くなる。熱が出て38度台。りつはポケモンのアニメをもっと見たいというが、寝かせてしまう。

cauliflower at 18:23|PermalinkComments(0)

November 15, 2023

おかしな人たちが集まってきてしまった場所がアルだった

7:30起床。じつは、10分ほど早く起きてトイレに行きました。朝食、布団乾燥機とれいこはん。ヅカの動向をチェック。タイピングをする。今回は、音声入力をしないで、ふつうにタイピング。時間的には、あまり変わらないみたい。お昼は、えりこさんがちらし寿司を買ってきてくける。午後は、Dの企画書の準備。ぃまだうまくいくのか、わからない。この着地点を探りながら、あーだこーだしているのが、じつは楽しいのかもしれない。夕方、16時ちょっと前に出る。東中野に16:45につく。逆側の改札から出る。きゃらばんさらいの入口が分からず、ぐるっと回ってしまう。りつおさんがきている。絨毯ルームじゃなくて、テーブル席に案内される。膝と足首が痛い身にとっては、テーブルへの変更はとてもありがたい。naokoさんとはぎまこちゃんくる。 4人であいかわらず、放談会。はぎまこちゃんは、いつもながら無茶苦茶なことをいう。しかし、彼は、ユングフラウ、マッターホルン、モンブラン、ピッツベルニナ、ミシャベルアルプスを踏破した人間。しかも、この5年間でだ。今は、筋トレもやっているらしい。エネルギーがありあまっている。なおこさんは、あたまをひらいたらしい。ほほの右側が抉り取られている。もともとあたまの小さい人なので、そんなにめだたない。りつおさんは顔の4本の神経のうち1本のみ回復。みなさん脛に傷もつひとばかり。結局、アルの人たちは、おかしなひとばかりで、面白かったなということになる。やはり、創立40周年記念の会をやるべきかもしれない。

cauliflower at 00:16|PermalinkComments(0)

November 12, 2023

寒い野外でおでんをつまみ、ギャラリーカフェで美味しいチョコレートケーキとあったかいコーヒー

8時起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。日曜日のルーティン。まんぷくを見る。今日は塩田開発編。初めて見た時も感じたのだが、このくだりはあまり好まない。塩づくりに対する偏見なのか、こんなんじゃないし、もっと辛いものだと思っている。風呂掃除を残して、2階と徒歩で市民祭へ。1小から入って市役所の正門前の屋台をめぐる。fuliくんはピザ、えりさんはおでん。僕と娘・孫は、おやきのような小籠包と唐揚げとフライドポテト。メビウスへ移動。サワーを買って、駅前の広場へ。とにかく寒い。なんと昨日より12、3度低いらしく、10度台。寒いはずだ。おでんの大根がよく滲みていてうまい。というか、しみすぎ。小籠包はうまいが、なかのスープが飛び出して、服が汚れた。帰りにHORIGUCHIへ。いつものおじょうさんにこの前のセミナーで習ってなにより豆の分量をきちっと量って、時間も正確に計る。そうしたら、とてもおいしく抽出できるようになったと報告する。そのあと、koyoshaへ。チョコレートケーキとコーヒー。このまえ買ったnagasemasumi嬢の縦長の「始まりの星」をピックアップ。娘も小さな四角い額に入った小品をピックアップ。夕餉は、お好み焼き。fuliくんはなぜこんなに上手にふっくらさせられるのだろう。

cauliflower at 00:31|PermalinkComments(0)

November 05, 2023

美容院がキャンセルになったので馬事公苑へ

8:00起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。日曜日のルーティン+風呂掃除。12:30に終えて、ベッカライのおかずパンとカレーパン。えりさんとP-noへ。ところが電車に乗ってまっちゃんからtel。どうも時間を間違えたらしい。今日は、キャンセルして、あらためて予約を取ることに。下北沢で下りに乗り換え、経堂で下車。馬事公苑へ。途中えりさんの母校桜丘小学校と桜丘中学校がきれいになったのを眺める。約25分くらい歩くと結構遠い。入り口で3人と合流。ぼくらは、メインアリーナで行われていたショーを見る。人馬一体のアトラクション。馬の背中に立ち乗りさせたり、スキップさせたり(じつはこれ相当高度なわざらしく、日本では彼らしかできないらしい)、上空から見るとト音記号の軌跡になっている歩行をしたりなかなか面白かった。終了後たくさん出店しているキッチンカーの一つでホタテと野菜のアヒージョ赤と赤ワインのスプリッツァー。はらっぱ広場の階段上のところにシートを敷いてアヒージョをみんないでいただく。アヒージョといってもホタテと野菜のスープ、でもバケット数個浸かっていて、つまみにはいい。そのあと、裏のフォレストパスを散策。ツリーハウスがあったが、順番待ちの長い列ができていたので諦める。周囲には、武蔵野自然林や池のあるナチュラルアリーナがあって、いい散歩道になっていた。たぶんここは、整備前の枝垂れ桜の公園だったところではないか。えりさんの父母と2,3回花見に来たところだと思う。まだなつが小学生に上がったばかりの頃だ。帰りがけ乗馬道具やグッズ類をうっているブース(キッチンカー)で、りつがすごく気に入ったらしいシュライヒ・NEW・トラケナー(オス)を買う。3人は自転車なので、ここで別れて、ぼくらは馬事公苑前から成城行きのバスに乗る。成城石井で買い物をしようとしたら、3人と遭遇。彼らは夜の食事を調達、ぼくらも食べたかったあんかけ焼きそばとブリアリ、母用に黒毛和牛のすき焼き風弁当。電車で帰る。どうするを見ながらは赤を飲みつつしらたきの中華サラダと生春巻きとあんかけ焼きそばをいただく。2階がおりてきたのでポケモンのアニメを見る。ここのところ四日連続このバターン。ソファに座って頭からみるのだが、4日とも、終わりは見るのだが、途中が全く欠けている。寝ているからだ。なんともなさけない。

cauliflower at 00:02|PermalinkComments(0)

November 02, 2023

太鼓のリズムにのって、はなむこさん、はなよめさん

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。ねんきんの資料がないか、ファイルの山を調べる。お昼にyoshinoへ。ところが満席、ひとつとなりの丸亀へ。カレーうどんとかき揚げとイカ天。だし汁のカレーは出汁が効いていてなかなかおいしい。 えりさんとかしわ天とかき揚げをすこし交換。ケンタとはちがった美味しさ。帰宅後サイドテープルにただ突っ込んだ資料を分別して置き直す。府中年金事務所を訪問した3月16に話を聞き、そのときもらった年金請求書のファイルが見つかった。これを探していたのだ。今夜は休肝日、ノンアル酎ハイを飲み、あたりめ食べながら納豆作り。小皿にとって、つまみがわりにいただくと、りつは、たまごありとなしの2種盛り。夕餉は、肉豆腐とエビのマヨソース。風呂上がりに鴛鴦歌合戦を見ながらライフフィット。

cauliflower at 00:10|PermalinkComments(0)