グルメ

November 23, 2017

今日は外食の日。

祝日なので8時前に起床。朝ドラを見て休日のルーティン。
対談2の原稿を読み始める。2回目。そうすると、どんどん気になるところがでてくる。
昼過ぎにクルマで娘をピックアップして仙川へ。
ホームセンターにクルマを置いて、まずランチ。洋食屋ぱんぶきんでハンパーグ。
妻はオムライス、娘はクリームコロッケ。
そのあとゆにくろ。しかし感謝祭初日で満員状態。何も買わずに出てくる。
ホームセンターで猫の砂とかいろいろ、たっぷり。
帰ってから、現場。外壁担当の大工さんに挨拶すると、中にいれさせてくれた。
内部の壁はだいぶできていた。
明日か明後日から外壁に取り掛かるとのこと。娘も見学。
そのあと仕事。夕食は、shimizuyaさん。今日は外食の日だそうで、それをまっとうしてしまった。
穴子天のせいろ。日本酒をお燗。つまみは昆布。
日本人の店員なのでぬる燗といったら、ちゃんとぬる燗がでてきた。
お麩の卵とじを一品。
娘を家へ送って、そのあと再び対談原稿。
12時すぎに登壇者、ライターさんに原稿送って今日のミッションは終了。


cauliflower at 01:17|PermalinkComments(0)

November 20, 2017

言うは易し行うは難しな修正依頼

事務所についてすぐにDNP宛ての書類の処理。見積書を郵送する前、PDFで送りチェックしてもらう。
メールを開くと、企画書の修正依頼。
二つのものを一緒にして一つの企画にしろというオーダー。
こういうのは「言うは易し行うは難し」。Oriのsekの修正テキストをDL。
おすぎもゆうもありがたいことに丁寧に対応してくれる。
しかし、対面で説明してもらう日程が組めない。
おひるはかむい。あんかけ焼きそば。野菜たっぷりなのがいい。必ずごぼうと里芋が入っている。
あと、細長いカリフラワーとロマネスコとブロッコリー。
日替わりランチなので、他にトマトの中華スープ、数の子の紹興酒漬け、ザーサイに杏仁豆腐とグレープフルーツ。魚卵とブロッコリーは尿酸値の関係でNG、グレープフルーツは血圧でNG。
なのに皆食べてしまった。
企画書の修正にとりかかり、19:30までかかりハッシーに送って終了。
もうすこし時間が欲しかった。
ゆうから対談原稿。sekさんからおすぎさんのつくった原稿がもどってくる。
夕餉はメインがハンバーグ、それとコーンスープ、昨日のヌーヴォをいただく。


cauliflower at 23:52|PermalinkComments(0)

November 16, 2017

バスタオルとろうそくでカンカン&ぷんぷん

おちよさんに書類を渡したら、「これちがいますよ」と言いいながら返してよこした。
なんと見本として渡された用紙に母の名前と捺印をしたのだ。
まったくもってドジである。GSの必要な論文(対談とか)をコピーする。
読み始めるが、やはりkokubunさんは面白い。対談は、ちょっと放談気味のほうがいい。
chibaさんとの対談は全面それ。だから読んでいて興奮してくる。
kishiさんはもっぱら自説を展開する。
途中まではkokubunさんも合いの手を入れていたけれど、おしりは、少し食傷気味。
それに長すぎです。対談は舵取りが肝心と改めて思った。
パスタでデザート付き。ティラミスは美味しい。
Oinさんから緑のレイアウトダミーが上がってくる。プレートはやめることにした。
capをbにしてもう少し小さくしてもらう。
amazonから大量に本が届くので19時前に事務所を出る。
村田電気でインクを買って帰宅。
夕食は湯豆腐。かつて一、二度やったぐらいじゃないか。
豆苗、葱、えのき茸、椎茸の入った具沢山の湯豆腐。
飲み屋のメニューだと豆腐オンリーだったりするけれど、これはこれで美味しかった。
昨夜妻のバイスタオルを間違って使い怒られたが、今夜また同じヘマをやらかす。
もちろん、彼女はかんかん。朝ろうそくの火が消えてなくてぷんぷん。
今日は、1日怒らせていたようです。反省。


cauliflower at 22:31|PermalinkComments(0)

November 13, 2017

テーブルの上の東西対決ってどういうこと?

朝一で昨日の日記ってしばらくやってないな。
現場によるとパネルらしきものが運び込まれている。たぶん壁になるのだろう。
いよいよその時は近づきつつあるということか。
事務所に出て、すぐに「緑の環境」のダミー用のテキストをつくりはじめる。
予定では、15時くらいには終わるはずが、その後19時ちかくまでかかってしまった。
困ったのは、ボディコピーがかけないこと。一体何を書けばいいのか。
オリからメール。16日のガイダンスが急遽中止に。あらためてスケジュールを作り直すことになった。
ぼくにとっては、ありがたい提案。企画書づくりに当てる日が1日増えたから。
帰宅すると娘が来ている。今日は病院にいったそうだ。超音波画像を見せてもらう。
「ここが頭みたい」っていうけれど、よくわからない。
夕食はポトフと昨夜のけんちん汁。汁物の東西対決だ。しかし、ふつうこういう食べ方はしません。
娘を送って行く。いつものように妻とケンカしながら。娘は苦笑。
風呂上がりにYouTubeを見る。ほっかいろうのけーこたんから風船にいったら、山下がひっかかって、
定番のクリスマスイブ。JR東海のCM、最初深津絵里だった。そして牧瀬里穂。
むちゃくちゃかわいい。



cauliflower at 23:57|PermalinkComments(0)

November 04, 2017

美味しいパン屋でランチ

7時30分からの朝ドラを見て、ダッシュでkashiwadaさんへ行くもすでに32番。
なんと先生もきていた。そのあと朝食と土曜のルーティン。現場も見る。
椅子の張り替えの工房にtel。本日は休みのようだ。
kashiwada先生に胸のこととか不安材料のあることを伝えたが、たいしたことはないとまともにとりあってくれない。それどころか、心配しすぎとたしなめられる。
となりで処方箋。ところが、時間がかかるとのことで、一旦帰宅。その後再び薬局へ。
帰宅後、クルマで娘夫婦をピックアップし、経堂のパン屋へ。
量販店の駐車所を利用しパン屋でランチ。おかず系のパンがおいしい。
カフェラテもうまかった。たぶんとなりの小規模マンションがarataさんのご実家。
1階が設計事務所で、スキップフロアを組み合わせたような構造のように見えた。
パン屋の隣の異常に安い八百屋でお野菜を購入するも、結局安かろう悪かろうだった。
ガソリンをいれて、帰宅。夕食はキーマカレー。
対談の準備をするが、本日中にプロットをつくることはできないだろう。

cauliflower at 23:27|PermalinkComments(0)

September 24, 2017

コーヒーは美味く、皿うどんも美味い。でも担当の対応は不味いのは

コーヒーはゲイシャ・ダンカンのハイロースト。これは美味い。ずっと飲みたかったので嬉しさ倍増。
日曜日のルーティン終了後、午後からikeaへ。バスでつつじヶ丘→調布→府中→分倍河原→立川。
isetanで大九州展、みろくやが出店していて、ちゃんぽんと皿うどんをいただく。
スープがうまいしあんかけもうまい。妻は喜ぶ。めでたしめでたし。
ikeaでベッドを見る。はじめ脚付きで探すが、店員がやってきて、いろいろなタイプを紹介してくれる。マットレス付きで、最高ランクに寝かせてくれる。やっぱり違う。そりゃこっちの方がいいわな。
一応カタログにチェックをいれておいてくれる。
ビニール袋などを収納するグッズを購入。それと、タオルケット。
別に細かく見ていたわけではないのに、17時を少し回っている。
帰りにもう一度isetanに寄って、久原本家椒房庵のめんたいことゆずいか明太を買う。
帰りは、南武線で登戸まででて小田急。これでたっぷり寝る。妻は僕がいなければ、たぶん乗り越したと思う。
Shinanoyaで15種類のサラダと揚げ三種の煮物。プレモル香るエール。
AQのaqからメール。みんな怒り心頭! この人言い方が下手だし、営業マンとしてじつにまずい対応をしている。
担当者変えてくれと要求しようか。


cauliflower at 22:00|PermalinkComments(0)

September 23, 2017

三茶パン屋めぐり

土日のルーティン後、AQにインテリアの一部変更を連絡。
昼過ぎに成城で娘と合流。バスで三茶へ。パンを買う旅。
まず環7少し手前のレ・サンク・サンス。次に濱田屋本店、
それから…ともっともっと行きたかったが、
そんなに買って食べられるのか、ということで2店舗のみ。
食べながら茶沢通りを下北沢まで歩く。
代沢小学校が更地になっていた。建て替えか?
信濃屋でステーキ肉を調達。なにせ半額、でももも。
塩・胡椒&クレージーソルトという定番でいただく。酒はひさしぶりにキンミヤホッピー割り。
牛肉はやっぱりうまいなぁ。


cauliflower at 00:23|PermalinkComments(0)

September 08, 2017

食欲がないのに会食。でも、飲むるからいいか

出社前に現場を見る。ほとんど最終段階。たぶん今日で最後だろう。
担当のチーフに挨拶。というか、すごく遠くから挨拶してくれる。
事務所に出て、田中さんの原稿チェックがTASCよりもどってくる。
パスタ屋で昼食。エビとフレッシュトマト、ブランコのソース。
にもかかわらず半分も残してしまった。
食欲ないなあ。午後14時からOの打ち合わせ。おすぎとゆうこりんとMurataさん。
打ち合わせ途中で、Sekiさんから原稿がとどく。chap1-8〜12全部。
すごい集中度。ひまなのか、とはいわないけれど、忙しかったらできないよね。
結局、Muさんにchap2を中心にやってもらって、chap1は、おすぎとゆうこりんにやってもらうことに。ほんとにできるかどうかはわかりません。
19時にかむい。みんなきている。開口一番、やせたんじゃないかって。
夏バテか、それもあるだろうけど、食欲ないのは、因果関係なさそうだけど。
ほとんどの料理に手をつけず、食べたいものだけ食べる。
あわびは美味かった。
うめちゃんの奥さん、そんなことになっているとは知らなんだ。
5年過ぎて、頑張ってほしい。
えりさんは、左肩の骨折。信じられない回復力。
普通バタフライしないだろう。



cauliflower at 01:02|PermalinkComments(0)

September 02, 2017

現場再始動

少しばかり遅く起きる。地上波でひよっこ。
2階の掃除。現場であくつさん、解体屋さんと外構について軽く打ち合わせ。
いったん中央部の土留めを撤去することに。
今の予定では、7日にがれきの撤去を終了、10日に地鎮祭。
『私家版精神医学事典』を頭からパラパラ読む。
これは面白い。春日先生の嗜好とかなり重なるので、読みやすい。
母が突然しみずやさんへ行こうという。辛味大根のせいろとははから穴子天、人参天をいただく。
ジョバがくる。いよいよ独立、多摩センターの方の学生向けアパート。
妻とアキュラの施工物件を見学。あまりにフツーで面白くない。
HORIGUCHIさんところで、ポイントを使う。
洗車、最高級はもったいないからやめなさいと諭される。
そのかわり1回サービスするからダブルシャンプー洗車がいい。
次は撥水性にして、それを繰り返し、新しいガレージにした時にまた最高級にもどればいいという。
夕方娘が来たので仙台土産の牛タンを食べる。
肉厚なので1人2切れで十分。塩胡椒、レモンソルト、クレージーソルトなどしっかりふりかけて中火で焼く。
キャベツとネギをソテーした上にのせる。さらに、仕上げはわさび、柚子胡椒など。
美味しかった。

cauliflower at 18:05|PermalinkComments(0)

September 01, 2017

事態一転、継続を希望されるもどうする?!

事務所でueyamaさん。彼は、引き続きやり、すくなくとも今のセクションはやり遂げたいという希望。
条件として、プロット・訴求ポイント作成までさかのぼって作成し、つまり、一旦白紙にもどしたところから、始めたいという。さて、クライアントは納得するだろうか。
間に入っているDのFさんにまずは相談と思ってtelするも不在。
やまちゃん推薦の店に行ってみた。麻婆豆腐はかなりピリ辛だが美味しい。
いつもの天とは違っていて独自の味を打ち出している。
つけあわせの鰯(?)とトッピング、那須の煮物、それにスープまでつく。
やまちゃんに予約を頼む。他のメンバーにはこれからお誘いのメールを出すつもり。
人材のために日経、朝日の読書欄をチェックするが、時間切れで、残りは月曜日。
インスパイラルに寄る。ミクリーの前にかけていたフォーナインのレンズを中近両用にする。
いつもの女性は、まん丸メガネ。なんかかわいい。
夕餉は漬け丼と揚げ出し豆腐もどき。獺祭大吟醸をロックで飲むと意外に美味い。
ネホリンパホリン再開。

cauliflower at 23:33|PermalinkComments(0)

August 30, 2017

隠し球を最後にそっと出すクライアントに対して絶賛

朝一(5:50起床)で喜多見。起きてすぐ、まず、にゃんさんたちのトイレ。
これで、15分もかかってしまった。コーヒーとクロアッサン。
なんか眠くならず、風船とかユーミンを聴きながら。
一ノ関でmorishi、マサッチと合流。クルマで、大船渡へ。
マサッチは切符を切られる。バスが走っている路線なんて知らないもん。
ポリスマンは検挙するんじゃなくて、交差点で注意しろよ。
名物にしようとするソースかつ丼2切れ。
1000年ひろばを取材。スタッフの女性をモデルに撮影。
管理者にインタビュー。すごくうまくいってるケーススタディになるのでは。
女川とおなじくらい共感しました。
クルマで仙台へ。morishiは学生時代アメリカを放浪したらしい。
仙台のホテルへ。一階のファミレスでウェルカムドリンクのみいただく。
ホテルの向かいにある居酒屋。宮城の酒を飲みつつ、肴をいただく。
なんといっても鯖の生ハムが美味かった。
morishiはやく教えてよ。いつも、最後の最後に隠し球は出してくる。
ひさしぶりに寝酒はなしで、早く就寝。


cauliflower at 22:37|PermalinkComments(0)

August 27, 2017

アキュラさんと最終打ち合せ。

遅く起きた朝は、たまご料理。母も一緒にゆでたまご。ひさしぶりに洋室、和室をお掃除。
1、2階のオーディオを入れ替える。娘夫のサジェストでFMが聞けるようになる。妻は喜ぶ。
妻と昼に出て、スープストックでオマールエビの濃厚スープとバケット。
アキュラさんと最終打ち合せ。地鎮祭の段取りをざっと伺う。誰もが参加自由だとは知らなんだ。
細かい点をチェックする。書庫の平面図、立面図を請求。階段手摺をカタログで確認。アクリル製のカバーを付けることになっていたらしく、あわてて外してもらう。玄関のオープン階段を写真で確認する。
2階リビングのウォールカーテンで娘夫婦が大モメ。
2時間で終わるなんて大嘘、14時スタートで19時まで。妻は、いきなり眠っているし。
夕食はいつもの窯焼きハンバーグの店。ステーキを注文するも、とても固い肉で少々後悔。ビールが安くなるといううたい文句に騙された。
バスで帰宅。

cauliflower at 22:09|PermalinkComments(0)

August 26, 2017

割引券を使うためにサイゴンへ。

朝一で早稲田。学バスに乗る。早くついたのでグランド坂を歩く。
戸山キャンパス正門で待ち合わせ。10時前にishida先生現れる。
守衛さんのところでちょっともめる。
研究室でインタビュー。tamashiというフィールドが身近なこともあって、
非常に興味深く拝聴する。
何より、一緒くたに多摩ニュータウンと言ってしまうが、地区によって違いがあり、多様性をもっていることを知る。
つながりの隘路は、=まちづくりの隘路なのだ。
昼食はしのだ寿司。各駅停車に乗って寝る。HORIGUCHIで自宅用の他に会社とsekiさん宅用を購入。
ゴキ避けのパンケースを探しにニトリへいくが、入り口を入った途端がっかりしてしまう。
ぜんぜん楽しくないし、買い物そのものがつまらなくる。
まだIKEAの方がいいと妻と合意。
娘夫婦がきて、母のベッドの位置をかえてくれる。棚の位置も。
サイゴンへ。31日まで有効の2000円券を使うため。
生春巻きもバンセオも空芯菜とにんにく炒めもうまかぼうもみんな美味しかった。
ビールはいつもの333。


cauliflower at 23:37|PermalinkComments(0)

July 28, 2017

体温が平常値にもどると気持ちはずっとよくなる

朝一で慈恵医大へ。妻にクルマに比較的空いている。外科ではなく皮膚科へ。
今度は、ツンツン系の女医さん。入院の必要はないときっぱり。
熱がすこし下がる。37度後半。内服薬ととんぶく。それと塗布用の塗り薬。焦げ茶色。
妻は八面六臂の活躍。娘をピックアップしにいくついでに、にゃんさんたちもピックアップ。
にゃんさんたちにとってはよかったはず。一泊しただけだから。
母がおにぎりをつくってくれる。ばたばたしながらも、妻と娘はでかける。
何度もねては起きるを繰り返す。
ゆりちゃんが来る。ははとしみずやへ。天ぷらをかってきてくれた。
夕飯は、穴子、にんじん、なすの天ぷら。
とんぷくを飲むことに。
前泊しているジョバくんは、ものすごいあめで、テントが浸水したらしい。
妻たちは無事帰れただろうか。
さて寝ようかよと思い体温計、なんと36度。熱がひくと調子が良くなる。

cauliflower at 01:15|PermalinkComments(0)

July 19, 2017

やはりメールで執筆依頼ができるようになったことは、画期的だと改めて思った。

ようやく『c&l』のインタビュー原稿にとりかかる。まずは1本。
さらにそれと並行して、『TM』のQsumiのゲラのやりとり。
珍しく文字修正あり。
ゆこりんとsekiさんでタイ料理。グリーンカレー。
意を決して、ラテンアメリカの人は、kawade編集部へtel。
依頼内容をメールで知らせると、ぼくのメアドに本人からメールが届くらしい。
もう一人は、『sugakubunka』の発行元にtelすると、依頼書をメールで送ってくれれば、
本人に転送してくれるとのこと。
この二つのテキストをつくっていたらたっぷり時間をとられてしまった。
0社からスタッフ全員にメール。その件でfujitaさんにメール。
すぐにスタッフにもメール。やれやれ困った人というのはどこにでもいるものだ。
データ起こしを読む。
2本いけるかと思ったけど、1本がやっとだった。
晩酌用の赤ワインハーフサイズをファミマで購入。

cauliflower at 23:53|PermalinkComments(0)

July 13, 2017

企画会議とインタビューの二本立て。

朝一でTへ。久しぶりにジョニ・ミッチェル。Both Sides NowとThe Circle Game。
danno.110no企画会議。hashiさんは企画案2がやりたい。
それならそれをやろうよということで、地方論に決定。
一人島根出身島根在住の研究者というかフィルドワーカーを取材することに。
hashiさんは8月末にアムス、Hさんはバリ島。それまでにインタビューを終える必要がありそうだ。
今年の夏休みは例年以上に忙しくなりそう。
豚ロースのプランチャ。時々食べたくなってアティコドスにきてしまう。
事務所によって、ゆうこりんに普及版と正史版について、ギャラの話を中心に話す。
いずれにしても、明日のueyama原稿次第。
新小岩へ。葛飾区一二度来たことがあるかもしれないが、新小岩駅に降りたのはじめて。
murata女史とNPOのところへ。中川の河岸にある工場。
本日はNPOの女性の他に会長さんなど4人。
5人乗り船外機付きゴムボートを10台近くもっている。
浸水と親水の共存。じつにいい取り組みだ。
蛇行する中川の七曲りの様子を伝える写真。やはり空撮とのこと。
ドローンで撮ればぃぃじゃないですかっていいますが、そんな簡単なものではないのだ。
堤まであがって中川を見学。水量がものすごく多い。遠くに荒川。
帰宅途中で小さな白ワイン。

cauliflower at 22:57|PermalinkComments(0)

May 12, 2012

スペインとフランスの国境にある場所の料理を堪能する。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、目玉焼き/ミックスジュース、コーヒー(ブラックバーン)
昼 サンドイッチ(コロッケ)、サラダ/カフェラテ
夜 グジェール(パイ生地にチーズを練り込んだもの)、ガンバスのソテー・押麦のリゾットとアメリケーヌソース、バスク豚頬肉のプレゼとジャガイモのビューレ、有機生野菜アンショイヤード/シャンパン、irouleguy Omenardi Hommoge -La Cove d'lrouleguy 2009(赤ワイン)
晴れ
朝食後、ミルゥの散歩と中2階と風呂掃除。珈琲工房へ。wonder!を購入。うちとゆうのほかに研究会の参加者へのプレゼントとして。渋谷で待ち合わせするも混んでいるのでkoubeyaへ移動。ランチして、目的地まで明治通を歩く。今回会場に選んだところはおしゃれなインテリアがうりらしい。気に入った。そして始まる研究の先にあるものは、またしてもアルカディア。前回風邪気味で体調がいまいちよくなかったが、その分を取り戻してあまりある成果。泉のごとく溢れ出るアイデアに満足。ひかりえに寄って、夕暮れ時の東京を活写する。あばすくで懇親会。ワインが進めば進む程いんてぃめいとになっていく。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 14, 2012

うとうとできるのは、すべてを任せているからかしら?

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、スクランブル/コーヒー
昼 ピッツァ/カンパリソーダ
夜 温豆腐の蕗味噌、 豚ロースとごぼうの金ピラ、焼き豚と春豆の卵焼き、 金目鯛の炙り、 ヤリイカと新玉葱のサラダ 、海老とチーズの春巻/苺大福/桜アイス、新亀(発泡性生酒)
ジェムソン
今期最初の研究会。発表はうまくいったと思うのだが、体調が今イチ。いねむする場面もあったが、ここだけの話、うとうとしながらのディスカッションはことのほか気持ちのいいものだった。終了後向かったのはnakamura。ここの料理は、想像以上にすばらしく僕も参加者も大いに満足した。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 10, 2012

高校の同級生とはいえ、まともに口もきいたことがないやつとこうして飲むことになるとは。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム/コーヒー(ブラジル・マカウデマシーマ)
昼 牛肉のペンネ、サラダ、パン/コーヒー
夜 お通し、サラダ、焼きウニとホタテの磯辺焼き、海老とブロッコリーのマヨネーズ焼き、トロマグロのガーリックステーキ、フォアグラと大根の赤ワインソース添え、黒毛和牛サーロインステーキ、ガーリックライス/生ビール、久保田千寿(日本酒)、残波(焼酎)
カラオケ 生ビール、ジンフィズ
ジェイムソン
晴れ
7時30分起床。カーネーションを見ながら朝食。妻がスウィミングなのでミルゥの散歩。事務所に行くと、ゆうが昼から出社。tashinamiのリストづくり。ほんとは次の原稿づくりにはいらないといけないのに。本日はけつかっちんなので、それまでにできる仕事をさきに片付けようと思ったので。ゆうとバルボラ。2人のFBに表示。これって、なんなんすかね。なかのいいお二人さんって感じ? 午後は、また続き。映画はゆうとハワイつながりでsugaさんに依頼のメール(が、試写の日程があわなくてペンディング)。19時少し前にsawaへ。今夜は二階の奥の座敷。掘りごたつ式。ここは、古民家ぽくってとてもよい。chikasan、shirahaseさん、minmi、keiko、nihei君、umeyama君の順で参上。男性陣がひとり多いがテーブルに向かい合ってすわったのでと合コンみたいだった。僕が30年ぶりにkuroda君にあった話。彼のライブが近々shimokitaであると言うとみんなも行きたいって。yumiにも声かけて、みんなでおしかけようということになった。nihei君とは、じつは在学中に声をかけたことはなく、その存在もおぼろげ。そんな関係だったのに、こんな形で再会することになるとは。ところが、そんな初対面のようなやつなのに、酒が入ったらとんでもない人間に変身してしまった。minmiの言ってたことはほんとうだった。面白すぎる、というかどういうやつなんだ、こいつは。shirahaseさんもkeikoも酒を飲まないのに、飲み会だからか、みんな飲んだようになるのはどういうことなんだろう。お店はみなさん気に入ってくれた。そのあと、ながれでカラオケへ。nidomeさんらと行って以来。それにしてもGSメドレーから始めるところが昭和30年生まれだね、僕たち。nihei君もumeyama君もchikasanも声がいい。nihei君、ここでもマイペースで歌いまくる。しかし、まさかエロへ持っていくとは…、いよいよこいつはわからんやつだ。帰る方向が同じなので(というか同じ市内だし)shirahaseさんと帰るが、nihei君は奥さんとうまくいってないんじゃないかという意見で一致する。

cauliflower at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 09, 2012

結果的に最初のプラン通りの原稿に落ち着く。

朝 バケット、レタス、ハム/コーヒー(ブラジル・マカウデマシーマ)
昼 かにクリームコロッケカレー
夜 えぼ鯛(塩焼き)、もろきゅう、豚・竹輪・ 野菜の炒め物、納豆(玉子)、大根の味噌汁、御飯/宗玄を燗酒
ジェイムソン
晴れ
7時30分起床。カーネーションを見ながら朝食。今日は誰もこない日になった。落ち着いて仕事ができる。原稿を書き終えたのだけれど、Tからちょっと修正と提案。なかなかいたいところをついてくる。僕もサブの最後の原稿は、本文インタビューに取り込もうと思って悩んでいたところ。itoさんの提案を、心ある判断と受け止めてさっそく書き換え作業にとりかかる。時間は少しかかったが、うまくいく。やってみると〆にちょうどいい加筆となった。もちろん、一工夫をしたのだけれど。また、落とした二つの話題を、リクエスト通りにサブに付け加える。こっちもうまくいく。ishiguroさんの秘書に督促。22時に帰宅後いつものように夕食。今夜の焼き魚はうまかった。居酒屋でよく食べる魚、のような気がしたので、迷わず燗酒。最高のマリヤージュ。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 04, 2012

こんなに美味しい燗酒を飲んだのははじめてだ。

朝 パンドゥミ(チーズ)、レタス、ハム、目玉焼き、マカロニサラダ/コーヒー(ドミニカ)
昼 /コーヒー(ケニア/チリマラ農園)
夜 手羽先グリル、春雨サラダ、ベーコンと小松菜の炒め物、かぶの味噌汁、御飯/宗玄 純米山田錦 無濾過生原酒を燗で
ジェイムソン
晴れ
7時50分起床。カーネーションを見て、朝食。ミルゥの散歩。昨夜頼まれたのにすっかり忘れたたばこを買いにいく。そのあと、ATMでお金をおろしてkitami動物病院へ。甲状腺の薬をもらう。手術後の毛が全然はえてこないというと、2錠を2.5錠にしなさいといわれる。心臓に負担がかかるのでは問うと、長く続けるのではなく、とりあえず今はふやしなさいと。ついでに、にゃんたちの血液検査についてたずねる。やってもやらなくてもいいということだが、それよりえさについて、ドライだけをあげているのは問題だといつもの持論を展開。20歳まで生きた猫をずいぶん知っているが、例外なくいろいろなものを食べていたと言う。とくにドライのような人工でマグネシウムの多いものは…、怒られてしまった。kohikobowへ。ケニアの新しいのとブラジル・マカウバデシーマ。頼んでおいた日本酒もピックアップ。帰宅して、娘の机を整理。マルチプレイヤーで録音しながら、仕事もできるようにした。ひょうたん島挿入歌と宝塚の1とエラ・フィッツジェラルドをCD化。妻といっしょにミルゥの散歩。夕食時に宗玄を開けると、これが美味い。こんなに美味しい燗酒を飲んだのは始めてかもしれない。夕食のおかずも美味しかった。それだけで、幸福になる。

cauliflower at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 28, 2012

研究会も3年目を迎える。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、スクランブル、イチゴジャム/コーヒー(ドミニカ)
昼 ローストチキンとゆりねのマスタード風味(12穀のパン)、クリームチーズとペッパーシンケン(セサミのパン)のサンドイッチ/スパークリングワイン
夜 香草クリームチーズのリエット、温かいサン・マルスランをのせたサラダ 、生牡蠣、卵のグラタン リヨン風、ソーセージと花豆の煮込み(カスレ)、豚のポアレ/コート・デュ・ローヌ・キュヴェ・アンティークドメーヌ・ド・フェラン(赤)
カフェ コーヒー
ジェイムソン
晴れ
7時40分起床。カーネーション。朝食。ミルゥの散歩。中2階の掃除。銀座日産のショールーム前で待ち合わせる。今年最初の研究会。意気込みが感じられるいいお顔である。会場も始めて。ランチのあと、さっそくそれぞれの発表。やはり、時間をかけてじっくり寝かせたものは、ちゃんと成果がでるものだ。アルコールがちょっぴりはいったので、まどろみつつ聞いていた発表もないわけではなかったが、全体に充実した研究会となった。夜は、有楽町で所用をすまし、ZAZの新譜を買い、予約してあったビストロで打ち上げ。いつものように思い出話に花が咲く。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 20, 2012

町家を大事にする人にインタビュー。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ロールキャベツ(昨日の)/コーヒー(ニューイヤーブレンド)
昼 シュウマイ弁当
おやつ 蛸のマリネ、カリフラワーのフリットたこ焼き風、ポテトフライ黒こしょう風味/生ビール
夜 夜 牡蠣の薫製、瀬戸田の森崎さん家の新鮮野菜サラダ、焼き牡蠣6点盛り、でべら、小鰯の唐揚げ、出汁巻き玉子/生ビール、広島の日本酒
雨(東京)、曇り、雨(京都)、曇り(尾道)
7時起床。朝食。ミルゥの散歩(雨もあるので歩きたくない)。妻に狛江まで送ってもらう。小田急がまたしても送れるが、間に合う。新横といえばシュウマイ弁当。でも、750円なのでお茶はもらえず。新幹線で、watanabe君もおなじ5号車。sugiさんの原稿を読む。こういっちゃ悪いけど、とてもうまくまとまっているし、予想外のでき。名古屋でたところで弁当タイム。京都との間で食べるのがちょうど良い。京都に着いて、グランビルのカフェでmuneta先生を待つ。渡邉君が軽くインタビュー。先生は、質問に対して、すなおには答えない。横からそうじゃないという姿勢。京町家の現地取材。yamada家。オーナーは僕と同じ学年の女性。聞くと東京でsezon系の広告の仕事をしていたと言う。どこかですれ違っているかもしれない。watanabeさんらと分かれて、京都へ。軽くビール。新幹線で福山へ。ところが、新幹線の車両にトラブル。後から来た新幹線に乗り換える。尾道に着いたのはすでに暗くなっている。夜は、近くの牡蠣の店の居酒屋。たのしく飲んでしまった。


cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 07, 2012

タイヤを冬タイヤに交換、アンドニューイヤーブレンド。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、スクランブル/コーヒー(ロースターブレンド)
昼 磯部巻き、野菜炒め(豚/昨日の)、数の子
夜 七草がゆ、銀ダラ、厚揚げ、煮物(昨日の)/プレモル、雪の茅舎 山廃純米(燗、秋田)
ジェイムソン
晴れ
7時50分起床。カーネーションを見る。朝食。ミルゥの散歩。珈琲工房へ。うちの分とゆうの分。コスタリカの3点セットを所望したのに、中途半端に残っていてセットが組めないというので、東チモールにした。ポイントカードがたまったのと、年賀はがきのプレゼントでニューイヤーブレンドをゲット。GSに洗車。メールのお掃除を始める。タイヤとホイールキャップをきれいにして、今度はたいやかんへ。冬タイヤとの交換。例年、年末にやるのだが、別に雪道を走る予定があるわけでなかったので、今年は年を越してから。当然、お客さんは少ない。1時間程度で終了。ここでもメールのお掃除とkodokunogourmet。これ、こんなにおもしろかったのか。なぜ、買わなかったのだろう。帰宅後お昼。午後は、PCに向いいろいろと。妻と一緒にミルゥの散歩。娘の同級生のお母さんも一緒に。夕食は七草がゆ。できたてはやっぱり美味しい。「とんび」を見る。最近の子役はどうしてみんなこんなにうまいのだろう。

cauliflower at 17:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 17, 2011

研究テーマは、「熟」かな。

朝 パンドゥミ、レタス、ハムエッグ、キーマカレー(昨日の)/コーヒー(ニカラグア)
昼 サンドイッチ(メゾンカイザーのバジルチキンサンド、サーモンサンド)/スパークリングワイン(白)
夜 田舎風お肉のパテ(パテ・ド・カンパーニュ)、長崎県産「生メジロマグロ」の自家製 熟成ツナのニース風サラダ、新鮮なホルモンと自然派赤ワインのとろとろ6時間煮込み、クリスマスチキン 美桜鶏の熟成コンフィ、ブルードウェニュ/アサヒプレミアム生ビール熟撰、エロディ・パルム(コート・デュ・ローヌ ラスト、自然派赤ワイン)
ジェイムソン
晴れ
7時30分起床。「カーネーション」をみながら朝食。ミルゥの散歩、動物病院によって薬をもらう。術後の皮膚に毛が生えてこないのは、甲状腺のせいらしいので、薬を2・2に増やす。中二階と風呂掃除。父が午後からショートステイなので、いつもより丁寧に髭をそる。午後は、今年最後の研究会。すてきな眼鏡ケースをいただく。研究員さん、ありがとね。研究のネタはつきないもの。まだ、こんなところに宝が眠っていたとは!驚愕の発表に一同感動。夜は、わがしまにあるエージングをコンセプトとしたフレンチレストランで会食。

cauliflower at 20:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 12, 2011

情動回路にはアッパー系とダウナー系がある。今回はダウナー的なアッパー?!

朝 パンドゥミ(チーズのせ)、ハム、レタス、目玉焼き/コーヒー(ドミニカ)
昼カボチャと茸のサンドイッチ、カマンベールとハムのクロワッサン、キャラメルプリン、苺とミルクのゼリー
夜 刺身(鰹、水蛸、ホタテ、白エビ、イシモチ、)、生牡蠣(レモン)、ポロネギの直焼き、マグロのスペアリブ、里芋の揚げ出し、玉子焼き、イカフライ、岩海苔/生ビール、金宝(ぬる燗)
ジェイムソン
晴れ(暖かい)
8時起床。カーネーションを見て朝食。ミルゥの散歩、中2階と風呂掃除。珈琲工房へ。新宿で待ち合わせ。研究会は至福の時。なんかドラマのようなタイトルだが、じっさいはとろとろのまどろみのおうまのような一日だった。人間の幸福には無限のバリエーションがあるものだとなあとあらためておもう。人間そのものを探求しようと始まったこの研究会だが、今回の僕自身のテーマとしては行為のトレランス。その同期と差異を身体を媒介にして考察しようというもの。そこで浮上してきたのがまどろみだった。なかなか含蓄のある概念だ。終了後、いつものように懇親会。うちのなわばりに招待。ひさしぶりのとぶさかな。大変好評、そして珈琲。次回開催日をざっときめて解散。けっこうぎりぎりになってしまったようだが、ごくろうさんでした。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 05, 2011

あたらしい生活をはじめるふたり。若いっていいですね。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、レンコンのきんぴら・野菜炒め(昨日の)/コーヒー(ドミニカ)
昼 カレーカップヌードル
夜 牡蠣と南瓜の胡麻風味、さしみ、白子を揚げ物、エゾシカ肉たたき、焼き魚(さわら?)、自家製豆腐、おじや(など)/日本酒(燗)
晴れ、曇り、小雨
8時起床。カーネーションを見て朝食。ミルゥの散歩。部屋と風呂の掃除。少し原稿を書いて買い物。ゆにでにゃんさんのごはん。いとうで母にたのまれた父のおかず。父は歯がかけたので、薬局に売っている袋詰めの一人前の料理を買ってきてと頼まれる。今日は、父の誕生日でもある。あったか室内履きを買おうとしたが、数種類あってどれがいいかまよう。とりあえず写真に撮って、母に選んでもらうことに。父は、ケーキといえばサバラン。リキュールがじゃぶじゃぶのあれ。しかし、今この手のケーキを売っていない。リキュールがはいっていても、名前がオシャレになっていたり、デコレーティヴになっていたり。スイーツブームが、洋菓子店からサバランを追い出してしまった。しかたがないので、あえてコージーさんで、なつかしい洋菓子系のケーキを買う。モンブランとショートケーキ。三個で1000円。夕方のミルゥの散歩のあと、妻とシモキタへ。たかむらで、娘とかれしをむかえる。顔合わせの食事会。なかなか好青年である。IT関連の研修指導をしている。出張が多く、最近は九州によく行くとのこと。めいだいまえから徒歩10分ちょっとの明大のそばの小さなマンション。2DKで2部屋は、2面開放らしく、Dも水回りも明るくてきれいらしい。めいだいまえというと昔マイルスというジャズ喫茶があって、そこが拠点となって友だちをずいぶんつくったものだ、なんてぼそっと話したら、「あっ、知ってます」、でも閉まってましたと。そういえばもだーんみゅーじっくなんてもありましたねぇ、と。なんと、それはニューウェーブ専科のディストリビューター、僕らの世代ではないか。聞くと、古いカセットテープとかもっているらしく、興味がわく。肝心の家は契約はすませたのだが、入居は20日以降に。彼の実家は幕張で、都内にずっと独り住まいをしていた。うちの娘は経験ゼロ。生活のできないやつなので、親としてはすこぶる心配である。まぁ、なんであれ経験しなければ、何もできないままだから、独立はいいと思うのだけれど、相手にあいそつかされないように、それだけを願う。


cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 10, 2011

自転車で散歩するにはいい季節だ。

朝 パンドゥミ、レタス、ハム、目玉焼き/コーヒー(イルガチェフ)
昼 茶漬け、切り干しだいこんの地ビール漬け
夜 ほうとう、ニンニクの芽と牛肉炒め、牛蒡と豆のサラダ、一口餃子/プレミアム・モルツ、一ノ蔵(燗酒)
晴れ
8時起床。「カーネーション」を見る。朝食。ミルゥの散歩。中2階の掃除。自転車で成城まで。野菜が高騰している。成城石井の白菜の値段におどろいて、サミットに行ったら、ほとんど同じだった。しんえつにTVアンテナの工事をお願いする。時々ノイズがはしるのは、どうやらアナログ用のアンテナのままだからではないか。そうでないとしても、デジタル専用にしないとCSも見れない。夕食はほうとう。汁気が少なくなってしまった。

cauliflower at 17:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 27, 2011

今年の結婚記念日は、ビストロ風和洋折衷ダイニング。

朝 パンドゥミ、目玉焼き、ソーセージ、レタス、あんこ/コーヒ(マカウデ・マ・シーパ)
昼 サンドイッチ、ツナ(?)とキュウリのピクルスのサンド、サラダ/スパークリング・ワイン(ロゼ、白)、カラメルのプリン
夜 白身魚のフリット、焼きトウモロコシの冷製スープ自家製ピクルス、クルーミーみそ漬け豆腐、自家製パン、くらげのマスタード和え、レンズ豆のサラダ、フランス風コンビーフ・リエット、ラタトゥーユ、田舎風テリーヌ、自家製鴨の生ハムとりんごのスライス、炙りチャーシュー、、豚足・豚耳・豚ほほ肉のメンチカツ・バルサミコソース、じゃがいものチーズグラタン、プリプリ海老水餃子、パルミジャーノ風味おこげのリゾット/アウグスビール、グラスワイン(赤)、かぼちゃのプリン、オレガノ入りシャーベット・オリーブオイル、ヨーグルトシャーベット
晴れ
6時50分起床。朝食。事務所にて。ishikawaさんが「c&l」最新号を届けてくれる。関係者に発送の手続き。メール便はゆうの仕事。というか、僕はいつまでたっても覚えられないのです。19時ちょっとまえに妻、娘とshimokitaで待ち合わせ。sunagaへ。31回目の結婚記念日。娘から花をもらう。娘の高校・大学受験、就活の苦労話でもりあがる。クルマが買えるほどのまなぶくん、塾だけでなく家庭教師とか(Mr.Oharaにもたのんだっけ)、「あんたにはずいぶん投資したわよ」と妻。31年というのも感慨深いが、娘がすでに長澤まさみより年上になっていたことに驚く。ともわれ今回のチョイスには大変満足したらしく、おなかがいっぱいになったので歩いて帰ると言って、2人と成城でわかれた。僕は、帰宅したあと、お腹がいたくなり、珍しく飲まずに寝る。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 16, 2011

はいあっとりーじぇんしーは、結婚式の日に泊まったホテル。そこの有名日本料理屋で会食。

朝 パン、サラダ菜、ソーセージ、あんこ/コーヒー(ケニア)
昼 茄子味噌炒め、中華風玉子スープ、ザーサイ、ご飯(わんさん)
夜 赤紫蘇酒(食前酒)、菊花としゃこのお浸し、胡桃豆腐、身巻き蟹、海老つと揚げ、秋刀魚山椒煮、穴子昆布巻、畦豆の摺り流し、松茸、茹で伊勢海老 、自家製湯豆腐の赤おろし葱ポン酢、牛フィレと京野菜・胡麻味噌餡、賀茂茄子、無花果、金糸瓜と蒸しあわびの酢のもの、雲丹、胡瓜、にぎり寿司/メロン、有の実、葡萄、葛饅頭、生ビール、日本酒(冷) (日本料理佳香)
ジェイムソン
晴れ
6時50分起床。朝食。事務所について「c&l」の色稿の続きをやる。お昼を食べて帰ってくると事務所の玄関にishikawaさん。校正を渡す。watanabeさんの連載を頭から読み直す。なにせ歌舞伎の教養がないので、役者さんの名前や用語がわからない。所見は、読み飛ばしていた。でも、考えてみると読めないところが何カ所もあると、ほとんど虫食い状態になる。僕、これでよく読みましたなんて言えましたねぇ。はずかしい、穴があったら入りたい状態。もう一度ふりがなをふりながら読み返す。夜、watanabetamotsu先生、Tの所長、担当者と会食。地図を頼って到着すると、このホテル、結婚式のあと泊まったところじゃないですか。経営が代わって(というか買収されて)名前が変わっていたのだ。エントランスの吹き抜けにある、巨大なシャンデリアは健在。確か、建った当時日本一と言われていたもの。店に入るとTのお二人はすでに来ていた。先生はしかし、ホテルを間違えて30分送れて入る。先生ったら、タクシーでこのホテルまで来て、「同じような名前だけどここじゃない、○○へいってほしい」とわざわざ別のホテルへ行ってしまった。しかし、間違って入った店の店員が、ここに電話をしてくれたのでわかったというわけ。親切な人でよかった。ひとしきり、店を間違った経験の話題で盛り上がる。おなじ吉兆でも、東京には二店存在する。ある接待でそれを間違い、先生は全部自腹で予約取り直した話。所長は、竹芝と竹橋を間違えた話。みんなやるんですよね。さて、本題、来年の連載継続について。その話にふろうと思ったところで、先生は、再来年まで24カ月分のコンテンツを考えてきてくれました。なんだ、これでできたも同然、それから通しタイトルの協議。これも、先生からいい案がでてきて、決まる。一安心。あとは、最近見られた芝居の話に花が咲く。帰りは、akatsukaさんとタクシーで帰宅。彼は、半年前までJの方にいて、35おくのよさんをもっていた。ぼくも、ゆらりでは、かせがせてもらったっけ。なのに、Tにきて、もったよさんはおよそその100分の1。この数字の違い、本人にとってそうとうやりにくいものだろう。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 09, 2011

さんま甘いか酸っぱいか。

朝 パン、レタス、ハム/コーヒー(ケニア)
昼 生秋刀魚塩焼き、冷や奴、沢庵、味噌汁、玄米ご飯
夜 和風ハンバーグ(柚ポン酢で)、大根おろし、クレソン、春雨サラダ、スープ、野沢菜、梅干し入りご飯
ジェイムソン
晴れ
6時50分起床。朝食。妻がスイミングなのでミルゥの散歩。事務所へ。今日も皆さん自宅作業。「c&l」の校正ゲラがあがってくる。ゲラチェックを希望していたsato先生のみ送る。半蔵門には僕から。昨日chigusaに生秋刀魚の塩焼きと書かれた黒板が出ていたので、お昼は迷わずそれを注文。入ってくるお客さんみんなこれを頼んで席に着く。若いお嬢さんまで。実際美味しい。去年もシーズン到来の時にここでいただいたが、今年はおはつがここになった。そのあと渋谷へ。bk1でazumaさん編集の「shisochizuβ」、kayanoさん編著の「genronchizu」の二冊を購入。すぐそばのuniの前を通ると+j本日より秋冬コレクション開始とある。これがコラボ最後。迷わず入る。ダウンジェケットとウールのジャケットセーターを購入。それにしても、ショッピングかごを満杯にしている男性客が沢山いたのには驚いた。ぼくもファンだったのにこれで最後とは残念。仮に本日の支払いだとぽーるすみすではシャツぐらいしか買えない。また、別のブランドとコラボってほしい。事務所に戻って、次々と出校するゲラをチェックする。結局その対応で原稿は書けずじまい。


cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)