わんちゃんにゃんちゃん

April 07, 2012

桜の下でふん、父のほーむの下見、6カ月ぶりのシャンプー?!

朝  トマト入りパンなど、レタス、ハム、目玉焼き /コーヒー(マンデリン)
昼  たこ焼き、煮物(昨日の)
夜 フライドオニオンとジャーマンポテトのサラダ、アスパラのおかか醤油、 焼うどん/プレモル
ジェイムソン
晴れ
7時45分起床。朝食。ミルゥの散歩は野川まで。桜が7分咲き。あんぐりと桜をみていたら、顎に鳥の糞。ヒヨドリらしい。でも、危機一髪だった。へたしたら口の中だぜ。部屋と風呂の掃除。父のひげ剃り。お昼を食べたあと、クルマをふくぴたでふく。父が入居するホームへ、クルマでチェストや荷物を運ぶ。ナビによると11kmちょっと。娘のところと変わりがない。僕は始めて。カギのかかった玄関を上がるとまず吹き抜け空間。公共スペースになっていて、テーブルやソファがならぶ。その一部がヘルパーさんの執務室になっている。玄関の横には事務室。どこも開放的。エレベータであがって2階の角部屋。もともと崖の上に建っているので眺めがいい。2面開放で電車が2系列見える。かえりがけのkurataさんに挨拶。父は、水曜日に入所予定。帰りに、家を飛び越してディーラーへ。運転席側のドアについたガードレールの黄色い色をとれるかときくと「やってみましょう」と。で、10分後、「なおりましたよ、見てください」と。見るとみごとにきれいにとれている。紙一重でしたといわれる。でも、よかった。ishiiに寄って買い物。明日もっていくワインとチーズ&オリーブ、パン。帰ってミルゥちゃんをピックアップ。10月以来。6カ月ぶりにシャンプーすると、顔も足も白くなっていた。

cauliflower at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 02, 2012

招き猫のお寺に初詣。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、目玉焼き/コーヒー(「コフィア・ディベルサエレクタ」のウォッシュド)
昼 たこ焼き、焼きそば(世田谷八幡宮にて)
  スープ、オニオンリング(フレッシュネス)
夜 寿司、湯豆腐、お吸い物/プレモル、ひやおろし(燗酒)
ジェイムソン
晴れ
8時30分起床。父は新年初ディサービス。去年は、おせちだったけど、今年は普通の朝食。ミルゥの散歩は一中まで。中2階の掃除。午後から初詣に、今年は、はじめて豪徳寺へ行ってみた。豪徳寺駅から歩いていくも、風が冷たい。豪徳寺は井伊直弼のお墓があるお寺、&招福猫児(まねきねこ)の寺として世に知られている。その名に恥じぬ、招き猫だらけ。思わず写真に撮ってFBにアップしたら、すぐにコメントがきた。やっぱり、猫好きのメッカなのだ。そのあと、世田谷八幡宮へ。なんだ、ここはクルマで何度も通ったところではないか。自転車でも来たことがあって、歩いていくと案外わからないものだ。八幡宮の前のたこ焼き屋で京風たこ焼きを購入。お参りの後、ベンチでいただく。ついでにソース焼きそばも。おみくじは、中吉。恋愛運は、父母に報告しろと、なんで?! 経堂まで歩き、新しくできたコルディを冷やかす。喜多見でもちかえり寿司。ここは娘がバイトしていたところ。当時一緒に仕事をしていたおばさんが挨拶。夕食は、この寿司と湯豆腐。からだかあったまった。

cauliflower at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 01, 2012

FC東京の天皇杯制覇は、妹夫婦と甥っ子にとって最高のプレゼントとなった。

朝昼 お節(野村佃煮/京都)一の重/味付け数の子、梅花こんにゃく、栗甘露煮、サーモン小川巻、昆布巻、手まり和菓子、ぶりの照り焼き、いか白焼き、龍皮巻、葉付き金柑、二の重/祝海老、魚卵の煮物、田作薄味、黒豆ふくませ、紅白蒲鉾、松茸うま煮、牛肉八幡巻、紅梅餅、いか黄金、寿鶴人参味付け、三の重/紅白なます、牛蒡にしめ、たけのこ、伊達巻、南天いくら、小蛸櫻煮、紅鮭昆布巻、錦たまご、さわらの西京漬、寿鶴人参味付け、花百合根、与の重/くわい、鱈のうま煮、射こみ高野豆腐、生椎茸ふくませ煮、てり焼きほたて、酢蛸、青甘露梅、栗きんとん、子持ち昆布、母の煮物、なます、黒豆ともに母の手作りの方が美味しい、とくに黒豆は照りが違うぞ、お雑煮/じゅうじ旭日(冷)
夜 パエリア、スモークサーモンと紫タマネギのサラダ/白ワイン(クラシック)
ジェイムソン
晴れ
8時起床。ミルゥのニューイヤー散歩。野川まで。新年のご挨拶をついーとする。帰ってきて、父を起こし朝食の準備。家にこもっていたいというnobuちゃんを呼びつける。じょばは11時に出たみたい。「お正月を写そう!」にゃんのどや顔をFBにアッブ。今年で33回目という全日本女子サッカー選手権を見る。kawasumiちゃんのいるkoubeainakkuがniigataを3対0で下し日本一になる。イケメン(?)minamiyamaがゴール前の混戦から先取点、続いてtakaseのジャンピングボレーとtanakaが押し込んだ。試合内容はよかった。女子サッカーのレベルが上がり続けているのを実感。14時からは、FCとうきょうと京都の天皇杯決勝。FCとうきょうは、先制されるもセットブレーからkonnoのヘディングですぐに追いつき、そのあとmorishigeのFCとるーかす(2得点)で、結局4対2で天皇杯を制した。初勝利。途中、震度4の地震が襲ったが、国立のサポーターは気づくようすもなく、試合も途切れることなく続行。さらに、娘がかれしを連れてきて、一緒に夕食。彼らは、テレビゲームとスカパーを楽しんでいる。はなはだかれて尻もたたかせたようだが、にゃんはまったくダメ。中2階から一歩もでようとしない。むりやり抱かせても血尿がでたらかわいそうなので、そっとしておくことにした。21時に、彼だけ帰る。娘は寒いからといって今日もうちに泊まるらしい。これってなんかへんですよね。

cauliflower at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 16, 2011

霜柱を踏んだ! 最高の快楽!

朝 パンドゥミ、レタス、ハム/コーヒー(ニカラグア)
昼 豚バラ肉のラグーソース・バスタ、カボチャのバルサミコソース、パルミジャーノの、パン/ドルチェ、コーヒー
夜 キーマカレー、サラダ
ジェイムソン
晴れ
7時15分起床。「カーネーション」をみながら朝食。ミルゥの散歩。今シーズンはじめての霜柱踏み。僕は、霜柱をみると踏まずにはおれないのだ。もう見た瞬間から、踏みたくて踏みたくてうずうずしてくる。快楽のスイッチが入ってしまうのだ。午後からゆうとc&lの企画会議。watanabe君とsugimamo君を呼んで来週ミーティング。

cauliflower at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 06, 2011

手術の日。年齢を考えると麻酔が怖い。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ゆで卵、イチゴジャム、黒すぐりジャム/コーヒー(ケニア)
昼 カッパ巻き、お稲荷さん、太巻き、カップ麺の焼きそばを少しずつ/コーヒー(ケニア
夜 豆乳鍋(豆腐、つくね、鶏、白菜、えのき茸、人参、油揚げ)、明太子、ご飯/隆(燗酒)
ジェイムソン
曇り
8時30分起床。朝食。ミルゥの散歩。今日は手術をするので朝ご飯はなし。部屋の掃除。父のひげ剃り。13時すぎにミルゥちゃんをkitami動物病院へつれていく。先生がひとりの小さな動物病院。髪がもじゃもじゃで小さなからだ。ちょっとがじろうが入ってます。安定剤を打ってしばらくしたあと麻酔薬。右足に静脈を探すが、なかなかみつからない。妻が押さえて、僕がナゼる役。めくら撃ちしかないな、と言いながら再度試みるもダメ。いったん小休止し、筋肉注射に切り替える。これ痛いので、ガブッてやるかもしれないよと脅かすが、あっというまに終わる。ミルゥは東北出身だからか、とても我慢強い。そのあと、ベッドを移動して、こんどはガス。ミルゥちゃん、息を止めて我慢するも、しまいにとろっとして目を閉じる。やっと眠ったようだね、という。われわれは、ここで退散。あとは、執刀。先生にまかすしかない。いとうへ買い物。週末のこのパターンが定着しそうでイヤだ。父のプレゼントにあったかスリッパ。ショートブーツタイプ。明らかに女性用、でも父に履かせたらかわいかった。父も喜ぶ。本屋でえんてつさんも寄稿しているだんちゅう。ぽてさらの特集。げんだいしそうとべっさつとえんためを購入。なでしこりーぐのあいなっくとべれーざの1位2位直接対決。ぼくにとっては、かわすみといわぶちのFW 対決がたのしみ…。結果は、1対1のドロー。そして、その得点はかわすみといわぶちでした。ミルゥちゃんを迎えにいく。えぐり取った腫瘍(?)を見せてもらう。げんこつせんべいほどの大きさ。12針縫ったそうだが、服を着せられているので傷口は見えない。ミルゥちゃんはとびだして来たが、家に帰るとぐったりしてしまう。やはり、まだ麻酔が完全には抜けていないのだと思う。ミルゥちゃんにとっては大変な一日だった。


cauliflower at 18:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)