映像

September 12, 2017

1976年の女装

朝一で武蔵府中税務署へ。所得税の申告書3年分。
南武線分倍河原駅下車。東芝の敷地内を通り抜けMINAMOも通り抜けていく。
こんなんでいちいち税務署までいくんだったら、いよいよ電子申告か。
狛江で降りて堀口さん。ハイローストが飲みたかったのに今日は焙煎していない、残念。
フレンチになってしまった。
帰宅後、クルマで郵便局、パレットプラザ、村田電気。
なんでパレットプラザ? 幻のドタマラの8ミリフィルムがなんとDVDとなって蘇ったのだ。
2本分で5分にも満たない映像。しかも音なし。
全体がノイジー。でも、ライブの臨場感がビシバシ伝わってくるレア映像だ。
久住が歌いイノバが歌いセリカも歌う。
のぶちゃんが踊りイノバの彼女が踊りあんちゃんが踊りえりちゃんも踊る。
ぼくの化粧、想像以上に妖艶だった。
マジでステージにたっているではないか。
お昼はまたしても助六。
眠眠打破、きいているのかきいていないのか。
かわいちゃんの表紙デザインと差し込み図版のチェック。
sakamotoくんの民家に注目したのには恐れ入った。これはいいアイデア。
田中さんにチェックを出すために原稿整理。
おすぎが石田さんの原稿をあげてきたのでそのチェック。
肝心の僕の原稿は、明日か…。




cauliflower at 23:39|PermalinkComments(0)

July 25, 2017

新宿から乗って新宿から降りる。64分の電車旅

新宿駅から乗って新宿駅で降りる。案の定パスモが赤く点灯。結局280円支払う。
なぜそんなことになったのか。午後の3時間ミーティングを乗り切るためだ、とだけ書いておこう。
おでこの傷は膿んで酷いことになっている。時折垂れてくるのだ。
なんとなく腫れているし、耳の下のこめかみ辺りも相変わらず痛い。
ミーティングには、新任の担当者。てっきり若手を予想していたら、部長さん。
それも、国外、国内の営業を渡り歩いていた強者。
いきなり、「こころを伝えてほしい」ときた。UEさんのけぞる。
それから、なんとC1-8だけでたっぷり2時間。
そのあと、27日の会議をどうするかという会議に。
終了後、UEさんにギャラの話。これで、あとはSUGIさん。
自宅に帰ると土用の丑の子というので鰻丼。
妻が塗り薬(ドルマイシン軟膏)とQPゴールドを買ってきてくれた。
これで少しは快復に向かうか。
スイカンの最新映像を見ていたら、突然画面がモザイク状になる。
それが一定の間隔を置いて現れる。
これって、パリをハンディカムで撮影していた時に偶然撮れてまったあのモザイクと同じでないの。
僕の方が20年以上も早かった。

cauliflower at 00:02|PermalinkComments(0)

July 15, 2017

開院1時間前にもかかわらず36番。年寄りは早起きだ。

朝一で顔も洗わずにKASHIWADAさん。ところが36番。
待合室には、すでに数人座っている。夏になって年寄りはさらに朝が早くなった。
ルーティンをこなして、再びKASHI。
今日は、血液検査も。3ヶ月に1回、四季にあわせて検査というのはローテーションとしてはいい。
ファミマで冷やし中華味噌ダレ。
書庫の本の整理。今日は、倉庫に持って幾分を箱詰めする。
いざクルマに積もうとすると、手足がおぼつかない。
なんだか二人とも疲れているみたい。
娘が手伝いにくる。自分の部屋の押し入れにしまってあった本やビデオなどの整理。
夕食後、佐藤琢磨インディ500優勝への軌跡を見る。
ストラテジーを解説。レースは理詰めとそれを可能にするテクニックがあるから、駆け引きが生まれるのだ。
オンボードカメラでクラッシュすると、かなり怖い。
半分まで見たハンナの続きを見終える。
ローナンは裸足で走りブランシェットはヒールで走る。
ファンタジーのようなアクション映画。
かつて一度見た。2度見たらわかるかと思ったが、やはりよくわからなかった。
ジョー・ライト監督はデビットリンチが好きなことは、よくわかりました。


cauliflower at 00:10|PermalinkComments(0)

May 04, 2012

雨がふったりやんだり。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、新ジャガの温サラダ(昨日の)/コーヒー(コロンビア)
昼 磯部巻き
夜 エノキ入りつくね、スパゲティのサラダ、蚕豆のパルミジャーノ温サラダ、冷奴、小松菜の芥子合え、納豆、エノキと豆腐の味噌汁、御飯/プレモル、ワイン(昨日の)
雨がふったりやんだり。ミルゥの散歩。妻が娘を送りにいってるあいだ、部屋の掃除など。ざっつえんためのメイキング編を見る。お昼は、おもち。母の家のダイニングの模様替え。明日家具が新しく届くので、食器棚を移動したり。妻とクリーニング屋とコーヒー屋&inageyaへ買い物。雨もやんで明るくなってきたので、ミルゥの夕方の散歩にでるが、再び雨が降ってきてすっかりぬれてしまった。ビールを飲みながらだらだらと夕飯。

cauliflower at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 27, 2012

Blu-rayはもとより、VHSのビデオや音楽テープが聞けるというのがいいではないか。

朝 パンドゥミ(チーズ)、レタス、ハム/コーヒー(ワイン)
昼 和牛ステーキ(ややレア)、もやし、ピーマン、ブロッコリー(いずれもソテー)、里芋の煮っころがし、ひじき、ほうれん草のお浸し、おから、赤味噌の味噌汁、ご飯 /苺なヨーグルト
夜 串焼 き盛り合わせ(砂肝、軟骨、つくね、ねぎま、やきとり)、冷やしトマト、串揚げ(豚、海老、玉ねぎ)/ハイボール(ジェムソン)
ジェムソン
講義の準備をしていたために肝心の仕事ができなかった。その講義であるが、少し早めに教室に入って、AV環境をチェックする。MacはやめてWindowsのPCにしたが、接続はすんなりいって、モニターへの投影はバッチリ。DVD、Blu-rayはもとより、VHSのビデオが見れるというのがありがたい。さらに、音楽テープ用のラジカセまである。これらを使いこなして講義をしようと決める。ところが、前期Aのレポートの課題の説明のために、ウェブの映画紹介(予告)を沢山みせていたらあっという間に時間がたってしまった。資料をたくさん用意したのに、1本も見せられず、講義自体も駆け足。なんとも中途半端な授業になってしまった。終了後事務所に寄るとすでに11時を回っている。べにさんのLOはすぎているので、yarukijayaで夕食。ハイボールが充実していて串揚げもうまかったので正解。


cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 25, 2012

ココナッツで今から35年前のしもきたロフトのライブを思い出してしまった。

朝  パンドゥミ、ハム、レタス、ゆで卵 /コーヒー(プリマべーラ)
昼  カップめん
夜 蛸と烏賊のジェノベーゼのパスタ、秋刀魚と野菜のマリネ/甲州ブドウのジュースのような赤ワイン
ジェイムソン
晴れ、曇り
8時30分起床。朝食。 ミルゥの散歩。中二階などの掃除。父の髭剃り。はっぴいえんどのラストアルバムなどを録音。moriokaさんの企画書をつくる。ミルゥ散歩がてら妻とお使い。夕餉はひさしぶりにパスタ。普段ジェノベーゼは手づくりするのだが、生協の冷凍品を使う。フレッシュトマトとバジルを加えて、塩・胡椒で味を調えれば出来上がり。それなりに美味しいソース。ワインは、母と妹の旅行の土産。まったく期待どおりのワイン。これではブドウジュースといわれてもしかたがないだろう。でも、アルコール分は11%もある。まつけんを見て風呂へ。そのあとは、wowowでむーんらいだーずの無期限休止直前ライブを見る。初期のアルバムと最新作をいいぐあいにミックス。しかも、ロックバンド然としていたところがよかった。ここなっつで女性の客を舞台に上げてコーラス、はなさくおとめで男性客を舞台に上げて穴を掘らせる。最期から2番目はBeatitudeで大合唱。目頭が熱くなった。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 13, 2012

再会が続く。今日は、今も時々ライブをやっている現役の音楽人。

朝 パン(チーズのせ)、レタス、ハム/コーヒー(ニューイヤーブレンド)
昼 牛スジ煮込み、麦御飯、とろろ芋、わかめスープ、沢庵
夜 シュウマイ、中華ちまき、 レンコン・山芋・人参・大根・椎茸・牛蒡・ネギ・豆腐・生姜の汁物、きゅうりと鶏のささみのバンバンジー
ジェイムソン
晴れ
7時30分起床。朝食。カーネーション。ミルゥの散歩。事務所に出て、すぐにtへ。表紙の再プレゼン。切り絵は最初の大版に、バックの色のみ変更案を採用。GOサインが出た。よかった。これで、印象は、まったく変わってくると思う。そして、公益財団になったという報告をうける。よかった。うちのクライアントは、ふたつとも公益性の高い財団として再スタート。僕的には、もちろんいいことだ。ふんどしをしめなおして…だね。近美へ。途中で娘からtel。shimokitaにいるけれど、ひとりでランチできるところはないかという。chigusaを紹介した。近美は、「nugukaiga」期待したほどではなかった。展示方法が、少々理屈っぽすぎる。同時開催のヴァレリオ・オルジャティの展覧会の方が面白かった。一連の実施作品は、建築の何ものでもないが、これまで見てきた建築のいずれとも違う。いったい僕の前にある建築(模型)は、ほんとうのところなんなんだ?と問わざるをえない。面白かった。パレスビル地下で昼食。すべての店が、レトロな雰囲気を醸し出している。いったん事務所にもどる。対談がペンディングに。kumaさんに国賓が尋ねてすぐに渋谷へ。30年ぶりにkuroda君と会う。風のうわさで、だれだれのマネージャーになったとか、新しい音楽ビジネスに乗り出したとか聞こえてくるのだが、確かなことはわからなかった。消息を知りたいとおもってから3年たってようやくわかったのだ。FBをやっていたとは。基本データにプロフィールをちゃんと書き込んでいれば、高校経由でわかったのに。彼は、インターネットラジオの先駆け、あいらでぃおをいまでもやっているが、その他にバンド活動も再開していて、なんとshimokitazawaのもなでらいぶもやっていた。さらに、ある有名なアーティストとのコラボもやる予定になっているらしい。matsukoがニューミュージック界の堀越学園とよばれていたとは知らなかった。nakao君も音楽活動継続中。みんながんばってるねぇ。帰りの電車のなかで、卒業後おこなわれたコンサートに僕がソロで出たとき、ピアノで参加してくれたことがあったんだと話すと、彼はすっかり忘れていました。事務所に戻って、事務仕事を片付ける。夜、風呂から上がるとなんとなく体がへん。いよいよ風邪かと思ったので早めに床についた。


cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 30, 2011

映画を撮るのが死ぬ程好きな人がメカフォンをとると…。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、あんこ/コーヒ(ケニア)
昼 カブのトマトソースのパスタ、パン、トマトとモツァレラチーズ/コーヒー
夜 鮭とまいたけのホイール焼き、小松菜のおひたし、煮物(人参、練り物、水菜)、納豆、ジャガイモの味噌汁、ご飯
ジェイムソン
曇り
6時50分起床。朝食。

cauliflower at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 11, 2011

三次元の映像は自分をその場所において見ることができるという意味では面白い。

朝 パンドゥミ、ハム、レタス、ブルーベリージャム/コーヒー(ドミニカ)
昼 たんたん麺、半チャーハン
夜 シュウマイ、ほうれん草とシメジのソテー、大根・きゅうり・人参の酢の物、野菜とたまごの中華スープ、納豆、ご飯
ジェイムソン
雨、曇り(寒い)
6時50分起床。朝食。娘を駅まで送り、ミルゥの散歩。術後の傷口を保護している服がぬれないように、何年ぶりかでレインコートを着せる。パンパンで首周りのホックがしまらなかったのがウソのよう。本来のレインコートのようにゆるくなった。そうとうやせたんだなとあらためて思う。事務所についてtasc関連の事務仕事を片付けて六本木20世紀フォックス試写室へ。3Dのpina。日本公演「春の祭典」、「カフェ・ミュラー」、「コンタクトホーフ」を見ているし、生前のピナのダンスも目撃している者に取っては、なによりも、ダンサーの目線でダンスのただ中に入って見る光景は圧巻だった。これだけでも3Dで撮った意味はあったと思う。プロセニウムを出て、都市で自然のなかで踊る身体。これらは、3Dだからこその映像を我々に提供してはくれるのだが、必然性となるといささか疑問が残った。舞台芸術のとりわけダンスという分野にとって「正面」とは何か、僕のテーマであるが、考えるいくつかの手がかりをもらった気はした。ABCでたしなみのほんの候補を決める。事務所にもどって、たしなみのリストづくりと、評者をきめる。watanabe君はクレイアニメを映画館で見ていた。oshiro君は、ふたつのセレクションを快諾してくれた。ゆうもOK。



cauliflower at 12:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)