家づくり

September 25, 2017

正直にみんなの気持ちを伝える

朝一で打ち合わせのはずが、ゆうこりんが病院で点滴。
予習をする時間ができた。昼食は焼きうどん。
sotoさんにtelするも留守電。もしかするとやめたのかもしれない。
AQのaqからtel。30日に打ち合わせをしたいというので、Fulからtelするからと伝える。
それより、昨日のメールはなんだ。
あれでは、まるでうちが遅くしてほしいとたのんだみたいではないか。
家族みんな不快に思ったぞ、と正直に伝える。
上司にあわせてほしいというと、今度の打合せに同席させると返事。
C&Lの企画のつめ。
まちづくり、エンタメ、働き方改革をテーマにナイトタイムエコノミーを切り口に
3本の対談で議論する。





cauliflower at 23:11|PermalinkComments(0)

September 24, 2017

コーヒーは美味く、皿うどんも美味い。でも担当の対応は不味いのは

コーヒーはゲイシャ・ダンカンのハイロースト。これは美味い。ずっと飲みたかったので嬉しさ倍増。
日曜日のルーティン終了後、午後からikeaへ。バスでつつじヶ丘→調布→府中→分倍河原→立川。
isetanで大九州展、みろくやが出店していて、ちゃんぽんと皿うどんをいただく。
スープがうまいしあんかけもうまい。妻は喜ぶ。めでたしめでたし。
ikeaでベッドを見る。はじめ脚付きで探すが、店員がやってきて、いろいろなタイプを紹介してくれる。マットレス付きで、最高ランクに寝かせてくれる。やっぱり違う。そりゃこっちの方がいいわな。
一応カタログにチェックをいれておいてくれる。
ビニール袋などを収納するグッズを購入。それと、タオルケット。
別に細かく見ていたわけではないのに、17時を少し回っている。
帰りにもう一度isetanに寄って、久原本家椒房庵のめんたいことゆずいか明太を買う。
帰りは、南武線で登戸まででて小田急。これでたっぷり寝る。妻は僕がいなければ、たぶん乗り越したと思う。
Shinanoyaで15種類のサラダと揚げ三種の煮物。プレモル香るエール。
AQのaqからメール。みんな怒り心頭! この人言い方が下手だし、営業マンとしてじつにまずい対応をしている。
担当者変えてくれと要求しようか。


cauliflower at 22:00|PermalinkComments(0)

September 21, 2017

Oのゆくえは、そしてうちはいつできる?

事務所に着くと早速udaさんからメール。
もう読んでくれて、一部修正してくれて、表やずもいれてくれて、プロフィールもつけてくれた。
DANの原稿整理を始めるも、Oの医療のライターができそうにない宣言。
ゆうこりんと、やっぱり当初予定していた通り、医療をみんなやってもらおうよ、
ときめたばかりだったのに。
結局、医療を3分割することに。時計を見たら20分近く説得工作。
ゆうこりん曰く、そうとうねばってましたね、だって。
おすぎさんにtelして、一応3人と情報共有。
chap2のメインをmuraさんにやってもらい、二人はサポートにまわね、という布陣。
Tからロゴの修正案と、差し込みの代替案まだかな、と催促。
かわいちゃんにつくってもらっていたのですぐに送る。
明日の全体会議の資料を作成して送る。
ファミマでクラッシュドアイス。やっと買ったぞ。
帰宅途中に自宅跡をみると、蛇腹の柵がしてあり、更地の上にトイレ。
そして工事現場表示看板が張り出されていた。
工期を見たら9月1日-1月30日とあるではないか。
明日電話してみよう。

cauliflower at 23:26|PermalinkComments(0)

September 17, 2017

時計とテレビ、そして母のテーブルの位置決め。

早朝地震。でも再び寝て、8:40起床。土日のルーティンを済ませて仕事をする。
母のテーブルと椅子が届く。母は、いきなり洋間に置きたいと言い出す。
母の指示にしたがって、ついでにテレビと電話の位置を変える。ダイニングテーブルからも見えるようにした。
母が余っているという時計を洋間に設置。電波時計の電池を入れ替えたが、正しい時間をなかなかさしてくれない。
取説はないので、ネットで検索。電池を取り出して数分待ったのちに、新しいのを入れるとある。
それにしたがったら、突如動き出す。これで洋間に時計。
ダイニングの時計も位置を入れ替える。
妻の握ったおにぎり。梅干し入りおかかとシャケ。昨日の鶏の揚げ物とえだまめ。
Oのsekiさん原稿に目を通す。当事者が30年以上かかわった業務、それなりの重みがある。
ueyamaさんはプロの書き手で、表現もこなれているが、ディテールに関して言えば、確かにseki原稿の方が上をいってるかもしれない。
これを元におすぎとゆうこりんが手を入れれば、いい原稿になるような気がしてきた。
おかずをつまみにホッピー。
たなかさんといしださんがチェック原稿を送ってきた。原稿整理をしてご本人とTに送る。


cauliflower at 23:25|PermalinkComments(0)

September 05, 2017

どうも体調がすぐれない。夏バテかな。

9時に現場で打ち合わせ。ところが、間際になってトイレの水栓の弁が外れる。
すぐに大家さんにtelして治してもらう。
現場に大急ぎで行くも、アキュラさんたら、引き継ぎがちゃんとできてないんだもの。
施主(私たち)と解体屋さん、そしてアキュラさんで外構についてもう一度確認をとりあう。
結論からいうと、駐車場のYasudaさんとの境のコンクリートは残して、あとは全て撤去。
ほんとうは、もう少しコンクリートの土留めは残す予定だったのだけれど、
家屋全体を南側に寄せる変更をしたため、新築の基礎が土留めと被ってしまうことが判明。
撤去せざるを得なくなったわけ。もしも、Akutsuさんが立ち会ってなかったら、
土留めを残したままで、基礎工事ができなかった可能性あり。これはペナルティものかも。
解体屋さんには費用の面でかなり勉強してもらった。
事務所につくなり本日のミッションにとりかかる。
それはそうと昨夜からoshikkoが黄色い。ビタミン剤も飲んでないのに。
あとからだが痒くてしょうがない。食欲もあまりない。
過去に一度か二度しかないと思うけれど、パスタを残してしまった。
午後もミッションの続き。途中キャノンさんが定期点検にくる。
結局、予定していた21時までに、24本の企画を作成し送る。間に合った。


cauliflower at 00:12|PermalinkComments(0)

September 04, 2017

予想もしない方向へ発展しそうな気配

金曜日の続きでTMの資料読み。
FUJIさんからメールの返信。Oから呼び出しをくらい、たっぷりお目玉をくらったらしい。
UEさんの続投は不可との判断。困ったことだ。確実にもめそう。
今日も中華。あんかけ焼そば。半端ないほたてとカニの足。
でも、なんといってもカリフラワーがうれしい。
午後も引き続き資料と格闘。
談話会の原稿執筆、締め切りを20日ほど間違えた。
楽勝だと思っていたら、締め切りが切れていた。
妻からtel。外構の土留めを残して盛り土を活かすか完全に撤去するか。
KasaiさんからAkutsuさんへ申し送りがなかったようだ。
土留めを撤去して平らにすると20万円プラスされるらしい。
本屋で『Voice』。千葉さんの「身体のコミュニズム」論は、屋内全面禁煙化批判。
こういう原稿を頼みたかったのだ。先を越されてしまった。
日記を2日分。


cauliflower at 23:42|PermalinkComments(0)

September 02, 2017

現場再始動

少しばかり遅く起きる。地上波でひよっこ。
2階の掃除。現場であくつさん、解体屋さんと外構について軽く打ち合わせ。
いったん中央部の土留めを撤去することに。
今の予定では、7日にがれきの撤去を終了、10日に地鎮祭。
『私家版精神医学事典』を頭からパラパラ読む。
これは面白い。春日先生の嗜好とかなり重なるので、読みやすい。
母が突然しみずやさんへ行こうという。辛味大根のせいろとははから穴子天、人参天をいただく。
ジョバがくる。いよいよ独立、多摩センターの方の学生向けアパート。
妻とアキュラの施工物件を見学。あまりにフツーで面白くない。
HORIGUCHIさんところで、ポイントを使う。
洗車、最高級はもったいないからやめなさいと諭される。
そのかわり1回サービスするからダブルシャンプー洗車がいい。
次は撥水性にして、それを繰り返し、新しいガレージにした時にまた最高級にもどればいいという。
夕方娘が来たので仙台土産の牛タンを食べる。
肉厚なので1人2切れで十分。塩胡椒、レモンソルト、クレージーソルトなどしっかりふりかけて中火で焼く。
キャベツとネギをソテーした上にのせる。さらに、仕上げはわさび、柚子胡椒など。
美味しかった。

cauliflower at 18:05|PermalinkComments(0)

August 27, 2017

アキュラさんと最終打ち合せ。

遅く起きた朝は、たまご料理。母も一緒にゆでたまご。ひさしぶりに洋室、和室をお掃除。
1、2階のオーディオを入れ替える。娘夫のサジェストでFMが聞けるようになる。妻は喜ぶ。
妻と昼に出て、スープストックでオマールエビの濃厚スープとバケット。
アキュラさんと最終打ち合せ。地鎮祭の段取りをざっと伺う。誰もが参加自由だとは知らなんだ。
細かい点をチェックする。書庫の平面図、立面図を請求。階段手摺をカタログで確認。アクリル製のカバーを付けることになっていたらしく、あわてて外してもらう。玄関のオープン階段を写真で確認する。
2階リビングのウォールカーテンで娘夫婦が大モメ。
2時間で終わるなんて大嘘、14時スタートで19時まで。妻は、いきなり眠っているし。
夕食はいつもの窯焼きハンバーグの店。ステーキを注文するも、とても固い肉で少々後悔。ビールが安くなるといううたい文句に騙された。
バスで帰宅。

cauliflower at 22:09|PermalinkComments(0)

August 24, 2017

久しぶりの日比谷詣。レイさんが清々しかったぞ。

行きがけに旧宅を覗くと、西側の壁がかろうじて残ってる状態。
本日中に建物は消えてなくなるかも。
事務所について、ueyamaくんの担当箇所をじっくり読む。
何かすごく面倒なことをやってるように思ったけど、じつはわりとシンプル。
フォーマットをつくってあるのだから、それに準じてくれればいいだけ。
本文への赤字とコメント・感想をわけて記述してくれるだけでも良かったのに。
昼はroan。蕎麦は普通に美味いし、かき揚げ丼が美味い。茄子などの野菜と小柱。
28日納品日なので、関係者への手紙(支払い)をつくっておく。
久しぶりにヅカ詣。レイさんの元気溢れるダンスは、すがすがしさすら感じられる。
シャンテ!良かった!やっぱりぼくはレビューが好きだ。
そういえばレイさん、ロケットで思いっきり脚上げてました。

cauliflower at 00:21|PermalinkComments(0)

August 20, 2017

電話とインターネットが再接続。

ユニディで窓のロック。はなが網戸をあけないように。
しかし、網戸破りに出ないとは限らない。
A4が入るキャリーケースを買う。大事な封書やハガキを入れるもの。
寝室の棚を整理。
寝室の荷物を移動。オーディオを置き換える。妻は娘と映画に行く。
NTTdocomoが来て、再接続してくれる。
1時間半ぐらいの工事。これで、普通に自宅でインターネット。
夕飯は、妻が石井で寿司を買ってくる。母が鰹節のお吸い物。イタリアントマト。
kato先生からメール。なぜか届いていなかったらしい。
色校にギリでまにあう。


cauliflower at 00:30|PermalinkComments(0)

August 19, 2017

一枚板の座卓の貰い手がつく

朝一で妹がやってくる。旧宅で座卓とエレクターをheinが自宅へもっていくため。
旧宅へ行くと、もはや柱だけ、といった感じ。壁もない。
玄関側の木は、オリーブの木のみ残すことを確認。
南側は、梅と擬木と灌木を撤去してあとは残す。仮住まいの段ボールの中身をチェック。
2階の洋室を整理。猫どものトイレの位置を変える。
12時前にジョバ来宅。納戸の整理。
父の絵を棚の上に移動。保存し、新宅へもっていくものを奥へ、廃棄するものは手前に。
TVの工事が終了し、上下2系統。Rikyoの成績付け。


cauliflower at 23:20|PermalinkComments(0)

August 17, 2017

えっマジで!? 朝一で解体が始まってしまった

朝一で旧宅に解体屋さん。予定より早くなって、今日から解体。ゴミと荷物の移動。解体屋さんに手伝ってもらう。電話のことでdocomoへtel。docomoとNTT東日本は仲が悪い。
Docomoは、ケーブル切断して電柱にでも巻きつけてくださいと言ったのに、NTT東日本は「それやられるとこまるんですけど」と。
でも、解体屋さんはそんなこと意に感しない。東京電力の取り外し工事。
TVのアンテナとライン工事、外から家の中に入るまでは大屋さんがもって、TVにつながるところはうちがもつことに。
ちりめん亭でもやしそば。事務所について、Iida先生への質問項目を作成する。
20時頃完了、すぐにTASCへ送る。
帰宅後、夕食はお土産で買ってきたうなぎをいただく。肉厚でふっくらしてとても美味しかった。
古い山椒でなければ、もっとよかったのに。


cauliflower at 23:14|PermalinkComments(0)

August 15, 2017

ついにMacを廃棄処分に

粗大ゴミを出す。不燃ゴミを大量に出す。にゃんとはなは、それなりに生活していたみたい。
不満がないわけじゃないけれど。仮住まいのゴミだし。
朝一で事務所に出る予定を変更。『c&l』のゲラが出ているので、それをチェックすることに。
ガスコンロの取り外し。IshiiリサイクルがPCを見にきてくれて、即持っていてくれることに。
ただし、初期のマックはブラウン管のモニターなので有償に3台3000円なり。
登戸のみどりの窓口で30日の特急券。ついでyoshinoyaで塩カルビ定食、生しょうが付き。
ロキソニンを飲む。事務所について、ゆうこりんから入稿日程のサジェスチョン。
10日入稿がムリだったので、へたすると9月発行かと恐れていたが、じつは印刷所は、11日から夏期休暇だった。
つまり、印刷所の作業開始はじつは、16日あたりからで、ほとんどロスにはならなかった。
ゲラチェック。ロキソニンが効いてきたか眠くなりだるくなる。
朱字の付け合わせ後、帰宅。途中あんやで明日の手土産。
シーブリーズ。千代田寿司をご所望。ビールを飲みつつ母と先にいただく。
えんりこ娘を送り帰宅。旧宅へ。メールをし、にゃんどもに挨拶。


cauliflower at 23:07|PermalinkComments(0)

August 14, 2017

燃えるゴミ、燃えないゴミとの格闘

朝一でゴミだし。旧宅から始める。ものすごい量。にゃんとはなのお迎え。まず、旧宅に連れてくる。ネットがつながっているので、マックとプリンターを持ってきて旧宅で作業。合間に掃除の手伝い。のぶりんとへいんちゃん来宅。一枚板の座卓をもっていってもらう商談。仮住まいの寝室の整理。レコードを納戸へ。仕事のできる環境をつくってしまう。なつが来宅。母の部屋の整理を手伝ってもらう。母の電話機を仮住まいに移設。ただ、モジュラーを差し込むだけだった。夕食は、レトルトカレーとビール。2階のカーテンがどうにもうまくない。1階洋室で寝る前にいっぱい引っ掛ける。


cauliflower at 23:04|PermalinkComments(0)

August 13, 2017

借り住まいへ引越し

引越しの日。8時過ぎにサカイ来宅。4t2台。4人あとで2人追加招集。それから夕方にかけて、次々に持ち出す。母の居室には、まだ全然手がつけられていないところがいっぱいあった。それから、日が落ちるまで、サカイは猛烈に働く。そして、仮住まいは、あっというまにダンボールの山岳地帯に。

cauliflower at 23:02|PermalinkComments(0)

August 11, 2017

タランチュラの屍2体発見

いつもの仕事をこなして、引越しの梱包。中二階と二階の両方の机の引き出しを整理し、ダンボールに詰める。
二階の方は娘のものが入ったままになっていた。
HORIGUCHIへ。夏休みになるので、200g×3袋、マンデリンの初めてのハイローストとシティ、それとコロンビア。おにぎりとチキン。
妹とだんなが来ていて、バーベキュー用の折りたたみテーブルと折りたたみイスをもっていってもらう。
仮住まいへ2回目のバルサンの後処理。またしてもタランチュラの死骸2体が棚の奥に。
ブレーカーをあげて電気をつける。スイッチの設置に池田さんらしさが。
WAKAさんが電子タバコに。水蒸気がまるで煙のよう。匂いは全くないが、リアルたばこよりおいしいらしい。
書庫に残っていた事務所行きの書籍とgurikoのおまけなどをコンテナへ。積み上げようとしたら、重すぎてあやうく積めなくなりそうになる。
夕食後、服を箱詰めする。

cauliflower at 00:02|PermalinkComments(0)

August 05, 2017

最初提示された予算とほぼ同じ、営業ってすごい。

朝一で堀口。RWANDAプレメラのフレンチとCOLOMBIA・ラ・チョレラのシティ。
今週で最後かもしれないというので買った。来週からまた新しい豆が入荷するらしい。
目玉はマンデリン。しかも、ハイローストでの提供だって。
仮住まいへバルサンとの撤去に。給湯器の交換をやっていた。
妻と部屋を見ると、大きな蜘蛛が一匹とゴキちゃんが一匹。洗濯機の排水管があけっぱなし。
ここから小さな虫がたくさん吐い出ていた。
1階の洗面台はかなり老朽化しいている。家のを持ち込んで交換するのはどうかと妻が提案。
ナイスなアイデアだ。さっそく大家さんに相談。交換して、退出後もそのまま使ってもらうという提案をしたら、喜んでくれた。工事費さえ負担してもいいような話しっぷり。
さっそくTOKENさんへtel。4、5年前に洗面台を交換してもらった縁で、TOKENに工事を引き受けてもらう。
吉祥寺のアキュラさんへ。13時スタートのはずが、13:30からだと思い込んでいた。
ノートもそうなっていた。ボケているとしか思えない。
娘夫婦とアキュラは営業、設計、インテリアコーディネータの3人の女性。
KASAIさん退職の挨拶。ご実家の三重にお帰りになるだそうだ。新しい担当者AKUTSUさんを紹介される。それから、外壁、外構、壁紙、設備関係の最終確認。カーテンも決着がつく。
終われば、18時半。最終的なお値段は、46,000,000円前後。最初の打ち合わせで、概算で42,000,000円プラス300万の予算を提示されたが、ほぼそのぐらいの規模に収まった。
momoをのぞき、アムリタで夕食。電車で帰宅。


cauliflower at 00:09|PermalinkComments(0)

August 03, 2017

バルサンと鍵の微調整&AC工事の商談成立

朝一でdocomoへtel。停止と再開の間が空いてしまった。
最低でも、ひと月前に申し込むんだった。反省。
12月は気をつけなくては。11月にはも申し込まなければダメだね。
スペアキーを試したところ2本とも回らない。入るには入るけれど。
出社する途中で「鍵のまかせなさい」に立ち寄る。
それでは、現地で調整しながらやることになって、一度家へ引き返す。
一緒に仮住まいへ。鍵の山が微妙にずれていて、その場で直してくれる。
これから、事務所に出ると時間がムダだし、資料を持ってきているので自宅作業に切り替える。
amanaへtel。中川の空撮を借りる手配。ものすごく前に、借りたことがあったようだ。
しかし、あまりに古いので新規に会員登録。
ほどなく、データが送られてくる。すごくきれいな写真。表紙OK。
プリント媒体で6ヶ月間の期限付きよりwebで無期限の方が安価。
妻に助六とチキンカツ、春巻き。揚げ物は病み上がり後初めてか。
仮住まいにバルサンを焚きに。大家さんが農作業。障子の張り替えをお願いする。
2階と1階の温度差が激しい。妻は、いてもたってもいられなくなり、
娘の部屋のACを仮住まいに設置しようとshinetzuへtel。12日に付け替え工事の段取りをつけてしまう。
順番が逆になるが、大家さんにいうと、そのまま置いていってくれるのなら、工事費は出しますと。
万事うまく行く。
大須の資料を読む。なんだかすぐ眠くなる。
ゆうこりん原稿アップ。

cauliflower at 23:37|PermalinkComments(0)

July 23, 2017

鍵をもらって準備完了。

ルーティンをこなした後takagiさん。すでにクリーニングは終わっていて鍵をもらう。
早速玄関の鍵を開けて入ると、きれいになっている!
二間続きのLDKは結構広い。1階はあと母の居室になる日本間。畳敷き。障子が破れているのが気にかかる。
つくりつけの食器棚と床の間付き。あと近くの小学校とコラボしたキノコ栽培の部屋も、
すっかり何もなくなっている。でも、少々カビ臭い。2階は2部屋。
さっと見ただけなのに蚊に数カ所さされる。
まあ藪の中にある家だもの、しかたないか。
昨日に引き続き書庫の整理。カセットテープの選別。VHSも一部はピックアップ。
ビデオレコーダーをまだ1台もっているから、画像にこだわらなければ再生可能なのだ。
中2階の小物類の整理。アナログカメラが何台もあった。camediaも持っていた!
グリコの海洋堂制作のフィギュア・コレクションを梱包。
コンテナ倉庫に持っていく。昼頃ちょっと雨が降るが止んだので、洗車をする。
一番高い鏡面反射。なんといっても長持ちするのがいい。
風呂に入ったら右のおでこの皮が剥けていた。いつケガしたのだろうか。
頭が痛かったのはこのせいか。

cauliflower at 23:55|PermalinkComments(0)

July 22, 2017

3000円で売れれば御の字じゃ。

9時半に古本屋来宅。父の蔵書を中心に見てもらう。
沖縄関係や地名関係の全集が目玉だと思っていたら、保続状態が芳しくなく、高額買取にはならなかった。
ぼくの蔵書のなかから海外の現代文学、とくにアメリカの女性作家とか吉本隆明親子本、粉川先生関係、ファンタジー系、テニュム漫画などまったく値段がつかない。そういう時代なのだ。
むしろLPは高価買取というので、こころが少し動く。
なぜかとなりのYasidaさんちに内装業者。古本屋のバンと4台道に並ぶ。
そういう時にクルマが通るのだ。なんとOzawaくん夫婦のBM。
マッチラベルは委託でお願いする。
結局3000円。まあいいかなという感じ。母に渡す。
Jovaと娘夫婦がきて、まずFujiのための防水をガレージでたっぷりする。
Furuyaくんとコンテナ倉庫を2往復。帰りに別の古本屋(組合に入っていない)に持ち込むもまるでだめ。廃棄してくれるというので渡しておしまい。それにしても、ダンボールひっくり返すいのはいかがなものか。
夜は、Shimizuyaさん。ビールがスコットランドのクラフトビール。
鴨と穴子の天ぷら。美味しい。



cauliflower at 01:01|PermalinkComments(0)

July 21, 2017

仕事の前と終わりに書庫整理。

朝一で書庫の整理。奥の父の書籍を古書店に売るために、見やすく並べる。
1時間やったら汗だく。シャワーを浴びて出る。
12時前だが、はこそばでざるそば。
京王八王子でゆうこりんと待ち合わせ。バスでオリンパスへ。
生物顕微鏡のヒアリング。直帰して、書庫の整理の続き。
奥の隅の最後の4箱を開ける。
写真と記されていたダンボール箱には、risaku、naoya、eijiらの写真集。カビが生えなくてよかった。
父と母の海外旅行の写真が地域別に入ったダンボール箱。
母に言うと、すべて捨ててと即答。断捨離決行の日が続く。
突然外から「さっちん!!」の呼び声。daikonくん夫妻とわんちゃん。
はっとがすみりんでたてるとでまをとばしているらしい。おおつぼびまじょと飲んだ話。
ダンボール8箱分をクルマでコンテナへ。
夜はガパオ。手作り感いっぱいで美味しい。
カフェブレイクを見る。今日のゲストは彩凪翔さん。

cauliflower at 23:56|PermalinkComments(0)

July 18, 2017

本棚製作をかつて事務所の本棚をつくってくれたベルギー人に依頼する(笑)

朝一でヘイン来宅。新居の本棚制作を正式に依頼。
qusumiの切り絵とエッセイのゲラ送る。
sugiさんの原稿がアップ、さっそくチェックする。製品の歴史を単純な進歩史観で綴ったような記述。
事業部によって、記述方法を変える必要があるかもしれない。
ゆうこりんとダイニング、今日のどんぶり塩豚丼。
島根の人のブックレットを読み企画書を修正する。

cauliflower at 23:47|PermalinkComments(0)

July 17, 2017

インテリアコーディネータと10時間のミーティング。

ルーティンはレイコップのみ。
10:30にアキュラ。ほどなくして娘夫婦も。
まず外壁の確認。変更をお願いしてあらたにサンプルを並べてもらう。
外壁はダブルに屋根と軒天の組み合わせをチェック。サッシ枠が黒なので、破風も黒に。
ぐっとしまって見える。
本体工事費にプラスされるその他の工事費用に関する見積もりが出る。
予定を大幅にアップ。今後は、もっぱら削減作業。
いったんお昼休み。TONY'S でランチ。妻が合流。
彼女はGS日米同時放映を見るために午前中の打ち合わせをキャンセルしたのだ。
3種のチーズも美味いし生地がまた抜群に美味い。
わずかながら焦げているその焼き加減が最高だ。
本場ナポリではなくて、NYはトライベッカあたりのピザ。
ヘインにtel。本棚はヘインに腕をふるってもらうことにした。
キッチンのカウンターの下の棚も。
いくらなんでも130万は高すぎるからだ。
午後は、選んできた壁紙を参考に、標準品からまず選ぶ。
似たものがなくて、どうしてもそれじゃなきゃダメというものについては、
価格は上がるがそれを使う。
われわれは、寝室のアクセントウォールにこだわって夢二のデザインを選ぶ。
あと、設備関係の確認と照明。そしてエアコンなど。
それをこなして終わると20時。
なんと10時間以上のミーティング。
駅前のそば・うどんの店でごはん。ぼくはたまごとじ。さすが田舎風。太麺がうまかった。

cauliflower at 00:15|PermalinkComments(0)

July 16, 2017

外壁と壁紙のチェック。

ルーティンをこなして、今日は机の前の本棚を整理。
keikoさんの写真集も封印。約4ヶ月間。
渋谷で待ち合わせて娘夫婦と新橋パナソニックのショールーム。
外壁の確認。紺よりブラックの方がいいみたい。
やっぱり実物のサンプルを並べてみるとカタログとはだいぶ印象が異なる。
そのあと、品川Sangetsuへ。都営浅草線-京急で行けることが判明。
SangetsuのショールームはLilycolorより広く、新揃いがハンパない。
カーテン・ブラインドや床、ファニチャーの張り替えよう布も並んでいる。
10種類選びサンプルをもらう。
パンを買って、渋谷でお弁当。空飯のカツ丼玉子。
komuさんからメール。今日はfuminokaiだった。
幹事だけど欠席。無事終わったようだ。また来年もやるんだって。
sayoちゃんからイラスト完成の知らせ。


cauliflower at 00:58|PermalinkComments(0)

July 02, 2017

ブルータスよお前もか

7時前に起きて、企画書づくりのための資料の読み込み。
掃除、レイコップ、風呂掃除など済ませて、いよいよ書庫の整理。
さんざん考え抜いた末に下した結論、『現代思想』の80,90年代バックナンバーを廃棄。
『ブルータス』お前もか、チェックしながら廃棄。
90年代から2000年代にかけての特集は、性欲が噴出していることだ。
愛人の特集だの絶対裸体だのいい女研究など、とかく世の中は女でまわっていて、
男はそれを追いかけまわすこと。男根上位時代だった。
いまでは考えられないことだ。
だって男のスイートだのお取り寄せガイドだのと
女の子、かわいい文化に完全取り込まれてしまったから。
段ボール箱に詰めた書籍&ミューマはクルマでレンタル倉庫へ。
妻に同行してもらう。一緒に古本屋へ。
カレーパンなど食べて再開。
娘夫婦が手伝いに来る。娘は、一冊一冊吟味するけれど、妻のやり方はずっと簡単。
ぼくが廃棄と言うが早いか、あっというまに紐でくくってしまう。
息子とクルマで二度目の運搬。古本屋へさらに1箱持っていく。
全部で4箱。ほとんど文庫だが、750円のバック。
娘夫婦は銭湯へ。
夕食をはさんで、明日の企画書作り。
やっぱり12時を越えてしまった。

cauliflower at 23:32|PermalinkComments(0)

インテリアコーディネーターとたっぷり12時間の打ち合わせ

猛スピードでダイニング・寝室。ナツの部屋を清掃&レイコップ。
9:25に出る。小田急線下北沢経由で井の頭線に乗り継ぎ井の頭公園下車。
娘たちよりアキュラに先に着く。
インテリアコーディネーターを紹介していただき、早速内装デザインの打ち合わせ。
外壁(サイディング)ダブル、軒天、床、内装ドア、サッシ類(LIXIL)、キッチン(クリナップ)、カウンターの下にマガジンラックと棚、カップボード、風呂(TOTO)、化粧台、トイレ(アラウーノ)、玄関ホール、階段、書庫と階段、など。
オープン階段は却下されついにゼロ。
代わりに、キッチンのハンドムーブ、キッチン壁にエコカラットなど、だったら玄関ホールはライブナチュラルにグレードアップ。
お昼はどんちゃんで生姜焼き定食(ふりかけ付き)。
19:30までかかったので、夜は4人で紅虎軒。餃子、ザーサイ、油淋鶏、白胡麻担々麺、海鮮焼きそば、ビールと紹興酒。


cauliflower at 00:18|PermalinkComments(0)

June 30, 2017

それがどの程度の効力なのか、やっと見えてきた

目を閉じられた時にですね、という表現が使われるということを初めて知った。
信託系の人に改めてお話をうかがう。
だんだんとその効力の実態が明らかになっていく。
それにしても高い。やはり、千波くんにお手伝い願って、自前でやる方がいいようだ。
出社して、午後の打ち合わせのための予習。ノートをとる。
ゆうこりんとタイ。初めてのカレーヌードル。少しむせる。
やはりカレーはごはんだな。
c&lの企画案をプレゼン。顔ぶれも新しくなった企画委員による座談会。
hibataさんは、単独より皆さんと一緒にお話しした方がいいという意見。
老後破産、相続税対策、マイナス金利が折り重なってやってくる現在、我々の家はどうなるのか。
このリアルなテーマをあえて選ぶ意味とは。
様々な分野のプロパーにインタビューをするという企画。
帰り際慌てて採点をする。


cauliflower at 00:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 25, 2017

インテリアへの長い道のり

HORIGUCHIさんのシングルのパッケージを整理。
特にエチオピア、コスタリカはフレンチからハイローストまで堪能している。
アキュラで打ち合わせ。娘夫婦が先に来ていてチェック中。
親世帯は、キッチン、洗面所、トイレなどの確認。コンセント、照明、照明のスイッチ類、ガス、テレビ、Wi-Fiステーションなどの取り付け位置の確認。続けて、フローリング、室内壁とドアの確認。吹き抜けの書庫のオープン階段と書架の位置関係をチェック。
外壁のデザインの方向性を出す。全紺案は却下された。
アイボリーと紺のツートンになりそう。軒天はまだ生きている。
いよいよ来週は、ICを交えて、室内空間の最終チェック。
夕食は、4人でいしがまやハンバーグへ。僕はチェダーチーズとトマトのトッピングと赤ワイン。
ミネストローネが美味かったのは、単にお腹が空いていたからだろう。
SCFはコーネリアスの最終日。ゲストにバッファロードーターの大野由美子さん。
彼女は、今、ジェフ・ミルズとスパイラル・デラックスでライブをやっていることを知る。
小山田くんも知らなかったらしい。
小山田くんのおじいさんは、NHKのアナウンサー。
彼の声が発見されて、今度のアルバムのボーナストラックに収録されるらしい。
小山田くんの5歳の時の声も収録されている。
D.N.A(ダンと読む)のライブ音源をちょっと聴く。
談とコラボできたら面白いのに。

cauliflower at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)