家づくり

November 11, 2017

昼の赤堤と夜の新大久保

11時より赤堤のショールームで外構の打ち合わせ。
戸建集宅の1階がショールーム。最新と思われる作品写真と住所などが数点壁に並べられている。
どれも卒なく、おしゃれだ。図面をもとに要求を伝える。
25の予算を提示するとそれに5プラスさせていただいた60の範囲内で見積もりをしてもらうことに。
帰りに赤堤通りのパン屋。帰宅後3人で現場を見学。
ニトリへ。来週丸椅子の布張り替えなので、その間使う椅子を購入。折りたたみ。
その足で、新大久保へ。大江戸線の東新宿。着くとオマチマンと小夜ちゃん、ちなみくん。
たけきょとだいこん。だいこんは道に迷って外に向かいに行くも彼はさっさと入っていた。
2度目のライブ。今回はゲストが何曲か歌い、デイリーを聞きたくて来た人にとっては、ちょっと退屈だったかも。
sasakikenchanと40年ぶりに再会。
そのあと飲みに行く。0httzuboさんと45年ぶりに話す。アスリートとして男には興味がなく、結婚後は母娘の確執。孫の写真を見せてもらう。
オマチマンと小夜ちゃが合流。燗酒を8合飲む。それにしてもぬる燗でお願いねといいながら、ちゃんとぬる燗になったのは3本目。

cauliflower at 12:44|PermalinkComments(0)

November 10, 2017

米と塩とお酒の上棟式、無事終了

朝ヘインが来宅。食器棚を塗りなおすため。水性のいいペイントが手に入ったと持ってきてくれた。
業務用でホームセンターでは売ってないそうだ。
fulくん来宅。お祝儀と米・塩もって現場へ。10時より上棟式。
上棟札に挨拶二礼二拍一礼。fukuda棟梁と大工のkuramochiさんの紹介後、四方固め。
乾杯して終了。そのあと配線関係の確認。
コンセントやスイッチ類の位置の確認で、始めて2階へ上がる。
屋根の下の柱の骨組みと床だけのスケルトン状態だけど、おおよその間取りはわかる。
一部屋ひと部屋がこじんまりしているような感じに見えたが、2階は逆にゆとりがあるように見えた。
バルコニーが広いことも影響しているかもしれない。
式の終了後、現場で外構工事の打ち合わせ。
食器棚の塗り直し終了。焦げ跡とか天板は少しきれいになったくらい。もちろんすべすべだけどね。
妻が豚丼をつくってくれた。最後の対談の準備をすこしやる。
HORIGUCHIさんでコーヒー。
夕飯は、ポークソテー。自家製ソースがとても美味しかった。母も喜ぶ。
早めに風呂に入って、サッカーブラジル戦。キックオフの日本時間21時は、現地時間で13時。
フランスのリールでの試合だったからこんな時間だったのだろう。
結果は1対3。前半と後半ではまるで別のチームのような戦いだった。


cauliflower at 23:40|PermalinkComments(0)

November 03, 2017

週をまたいでたこ焼き

今日が金曜日という感じがしない。それに、あったかい。
休日のルーティン。昨日ほとんどPCに触れていなかったので、何人かにメールの返事をだす。
現場では、若もんが一人もくもくと働いていた。
午後自転車で買い物。まず、HORIGUCHI。
この前ポイントつけ忘れたらしく、あらためてつけてもらう。
どうもタイヤの空気が足りない。ムラタだとワンコイン。
なので、頑張ってイトーヨーカドーまでいく。ついでに国領まで歩くことにする。
行く途中で何かたべるつもりが、良い店が見当たらず、結局もどって銀だこ。
食料品を買い、いったん帰宅し、今度はクルマでユニディへ、灯油と猫関係。
帰宅後、図面をみながら、食器棚(としてはもう使わないが)の置き場所を考える。
修復の専門業者にネットから赤い回転椅子とソファの張り替えの見積もりをお願いする。
夕食は鍋。土鍋と卓上コンロが一つのダンボール箱につめてあった。
なんと気の利くこと。
今度は、妻が図面とにらめっこ。わかっていたことだが、案外狭いので、パズルをとく感じ。


cauliflower at 23:06|PermalinkComments(0)

October 31, 2017

対談のブロットつくり

本日の現場。足場の組み立てがスタートする。
昼にもう一度見に行くと、すでに基礎を取り囲むように、骨組みが林立している。
ものすごく高い。3階建のビルでも建つのかと思えるほど。
今日は、自宅作業。対談3のプロットづくり。
妻がチャーハンをつくってくれる。あと肉屋のメンチカツ。これは美味しい。
お昼をはさんで、15時すぎには終わるだろうとタカをくくっていたが、できて先生に送ったのは23時過ぎ。
少しディテールにこだわりすぎたため、応用性にかけるかも。
こういうのは対談者にとってはやりにくいと思う。
でも、自分自身のためにも必要なので、先生勘弁してください。
今日の夕食のご飯はしんのすけ。ちょっぴり水を多くしたので、硬さは少し減った。
硬いほうが好きな僕は、今日の炊き具合はベストだ。とにかく美味い。
ご飯でこんなに気に入ったのははじめて。
午前0時のテレビタイム前に、各方面にメールの返信。

cauliflower at 00:10|PermalinkComments(0)

October 30, 2017

絵に描いたような青春!

これぞ台風一過というような快晴。現場で撮影後、aqと電話。1日から棟上げ工事始めるとのこと。
事務所へ。アンクルパンツはありました。疑っちゃいけませんよね。
Oからメール。chap2-11は真っ赤っか空の色。でした。
DのTからには、弊社の会社概要の請求。去年作り直したものを、さらに修正。
家族のこれからについてお勉強。一言一句書き留めていく作業。
お昼は、蕎麦屋。今日はつくねご飯とあったかい蕎麦。これも美味かった。
午後の続き。今日は楽勝だと思っていたのに、つい熱が入りすぎて、結局、本来やるべきストーリーには行かずじまい。
外構工事の図面と見積もりがとどく。予算内に収まるかなと思っていたら、ちょっぴり飛び出す。
思った通りかかるものだ。やはり、自分たちで業者を探してあいみつ取るべきかも。
帰宅後末廣のひやおろしをあける。なぜか時計を止めてが聴きたくなる。
YouTubeで聞いていたら、四角圭子さんとか及川恒平さんとかも歌っていて、ずるずると風船とかふーこちゃん(?!)とかkuroさんや大塚まさじまでいってしまった。
それいにしてもウッドスモッグの画像がアップされていたのにはびっくり。
1971年5月19日だったのか。
ぼくはがーことまっちゃんと午後の授業をふけて、野音へ行ったのだった。
画像になっているように終盤近くに雨になった。
この日は、すぐに帰らないで、確か漫画喫茶のこぽたんに行って、また語り合ったりした。
絵に描いたような青春!


cauliflower at 00:02|PermalinkComments(0)

October 25, 2017

都市をモノクロで撮ると文学の香りがただよってくる

現場によるとパワーショベルが働いている。二人で仕事をしている。
帰って妻に聞いたら、基礎の内側のスラブ面に砂利をいれたとのこと。
あとはコンクリの打設だ。明日は晴れるようなので、進むかもしれない。
事務所について、tinaさんと打ち合わせ。前期の赤の要因を説明。
単純な話、談話会が4本期をまたいでしまったからだ。
蕎麦屋でランチ。午後、さかもっちゃんと打ち合わせ。
飲み屋さん会を再び撮影しようということに。
それに上野や丸の内に日比谷。スキマの蔵前の写真がモノクロでとてもいい。
なんか映像が文学的な表情を帯びてくるのだ。
3名に原稿執筆を依頼。〆切がけっこうきびしいので、果たしてうまくいくだろうか。
夕食はスープカレー。じゃがいもがごろごろしていてお店とおんなじだ。

cauliflower at 00:48|PermalinkComments(0)

October 22, 2017

融資の契約履行日は奇しくも台風直撃の日。

台風が来ている。午前中は日曜日のルーティン。
押入れの上の天袋から猫たちの冬支度用の毛布などを出す。
押入れのものを少し出し入れする。いつも布団の上げ下げで苦労しているが、ちょっとだけ解消。
衆議院選挙で5小へ。
自転車を軒の下に移動。雨でびっしょり。カップ麺カレーを食す。
妻につつじヶ丘まで送ってもらう。母をつれて立川まで。つつじヶ丘→調布→分倍河原→立川。
分倍河原は階段を降れば南部線。乗り換えが簡単。
約束の時間より30分も早く着く。りそなローンプラザのとなりの珈琲館でFuriくんと待ち合わせ。
14:30より融資の打ち合わせ。aqが少し遅れて来る。
41か38。男性陣は間をとって39を提案するが、女性陣は38を主張。35年変動で月10を切るから。
結局女性陣の勝利。親世帯の頭金も決まる。
aqは工期遅れの経緯についてペーパーを用意し報告するも、Furiくんペナルティを要求。
具体的には、親世帯の仮住まいの家賃、倉庫代の延長で生ずる費用を持って欲しいと主張する。
aqは上に伝えるが、日割りで対応できるか聞いて欲しいと。
そのあと、融資の契約をかわすための署名と捺印。ぼくは連帯保証人と物上保証人。母は物上保証人。
初めて聞く言葉の説明を聞く。
融資の金額を変更したため、異常に長くかかる。結局終了したのは18時。
同じ経路で帰路につく。Furiくんは、妻のためにピザを買って帰ると。
われわれは、つつじヶ丘からタクシー。
4組ほど並んでいたが、10分ぐらい待ったら来る。
母がケータイを忘れた。すぐにtelするも、すでに営業時間は終了。
結局、aqが明日ピックアップし家まで届けてくれることに。借りをつくってしまった。
シュウマイと煮物。
選挙は自民党の圧勝。単独で過半数をとる。安倍の戦術にみごとにはまってしまった。
koikeの奢りとmaeharaの無能さが露呈した史上最低の選挙。




cauliflower at 23:19|PermalinkComments(0)

October 21, 2017

退職した人に過失の責任をすべて押し付けておしまいにしようというのは営業マンとして最低

朝一でAQのaqさんと外構工事業者と我が家で打ち合わせ。
あらかじめFurくんが外構の施工事例写真を送っておいてくれたので、それをもとに具体的なオーダーを出す。
2週間後を目処に、プランと見積もりを出してもらうことに。
aqさんが、後日工期の遅れた理由についての報告をするというので、そのまえにaqさんの意見を聞く。
あいかわらず、前任者に責任を押し付け、それで収束しようとしているので、ぼくも妻もしずかに怒る。
しかも、自分が担当してからは、すべて管理できているようなことを言うので、よけいに腹が立った。
現場を見ながら、基礎のスラブ面に雨が溜まっていると、施主は心配するが、じつは、それは基礎に亀裂がないということを示していて、いいことなのだと教えてもらった。
その後掃除などをして、Horiguchiさん。ポイントカードがたまったので、ロースターブレンド/ゲイシャをゲット。妻とクルマでイトーヨーカドー。フードコートの。妻は、大根おろしと天つゆを全てこぼす。もう一度列に並び単品で買い直す。40円。
銀だこは表面パリパリなかジュウシーで美味しい。食材やビール、炭酸、つまみを購入。
次にユニディで石油ストーブ2台購入。1台にはキャスターをつける。それと灯油。どれも母の強い要望。
帰宅すると、娘とFurくんがきている。朝の報告をする。彼はかなり怒っていて、担当を替えてもらい、ペナルティも要求したいと。
夕食は、バジル入りガパオ。美味しかった。
sayoちゃんから、蔵前のイラストの下絵送られて来る。



cauliflower at 23:50|PermalinkComments(0)

October 10, 2017

新白河へ出張

出がけに現場。基礎の型枠が金属製なので、そのことを尋ねると、最近は多いらしい。
sugikenさんは、ストックをもっていたので、使用したとのこと。木製のものより、仕上がりがきれい。
木曜日朝一から工事。天候がちょっと心配だが、うまくスタートしてほしい。
午前中に打設すれば、午後には乾燥するらしい。
それから3日間の養生期間をすぎれば、建築が可能になる。
今日は、新白河へ出張。大宮で「牛肉弁当」を買って出発。
新白河で待ち合わせ。お杉はすでに城を見に行ったとのこと。
工場へ。主に修理を中心としたラインを見学。1mの10分の1以下に半田付け。信じられない。
とにかく、アイテム数がハンパない。
少量多品種というはやさしされどそれを実現するのは容易ではない。
sekiさんの衝撃的告白。sekiさんは、なんと喜多見の駅前にあったburoubonの御曹司だった。
喜多見駅前でよく通った。踏切超えてできたケーキ屋さんより、buroubonの方が美味しかった。
今の週一で通っているらしい。どうも、漢方薬局のそばみたい。いずれにしても喜多見の土地持ち。
東急innに宿泊。舞酒とい居酒屋。会津の肴と会津の酒。再び堪能。
途中でmurataさん合流。

cauliflower at 18:33|PermalinkComments(0)

October 08, 2017

久しぶりにクッキングパパに

日曜日のルーティン&布団干し。
現場を見る。ポンプで水をくみ出していた。鉄筋が組まれて、基礎工事の準備。
妻と自転車でTAMAEIBAへ。お目当のセテュニ・ボンニデーの屋台のパンはすべて売り切れ。
飲みたくなっちゃうので、早々に退散し、向ヶ岡のセテュニ・ボンニデーへ。
キッシュも加わったので、なんと2500円。たかがパン屋なのに。
妻はそのまま仙川へ。僕は帰宅。さっそくキッシュとオリーブ入りパンを食す。美味い。
kawaiくんの似顔絵をチェックして、本文の校正をやる。
妻が帰って来て、ほどなくして娘夫婦。
ローンとうちが払う金額を相談する。それと外構プランの検討。
ネットに上がっている事例集から、イメージにあったものをチェック。
ディナーは久しぶりにパスタをつくる。ベーコンとほうれん草、しめじ、玉ねぎのクリームぱすた。

cauliflower at 00:05|PermalinkComments(0)

October 07, 2017

同級生に造園家がいるのはいいなあ

土曜日のルーティンをこなし、現場を見てくる。鉄筋がはられている。
道路側に水たまり。
予想を超えた雨量で、こんなことになるとは思っても見なかったといにいちゃんいう。
明日ポンプでかきだしにくるという。それとは別に本日14時より検査。
これでOKがもらえれば正式な着工。いよいよ建築工事だ。
カップ麺を食べて、飛び出す。湘南新宿ラインで上尾へ。
google mapの経路検索にしたがう。
途中9分という表示がでるので、10分かからないんだ、楽勝じゃんと歩き始める。
ところがいけどもいけどもつかない。なのに、9分の表示だけがでる。
結局、30分かかってしまった、この9分の表示は4回でたわけで、×4で36分というわけ。
おやじの会のそろいのTシャツ。緑の環境プランのポケットパーク部門の入賞者。
とてもいい庭ができていた。マスタープランをおやじの会の代表がつくり、それをもとにみんなでつくりあげた。労作である。ちょうどhigashimachi小学校の第一期生に造園家の女性がいて、
彼女のサジェスチュンを受けながら、おやじの会のメンバーでつくった。
学校の裏に当たる場所で、それまでは草ぼうぼうの場所たった。
それを5ヶ月かけて素敵な庭園につくりかえた。
新宿タワーにより、wonkとリアン・ラ・ハヴァスのCDを購入。
ビールと巻機の吟醸。これは美味い。めんどくさいと思いながらもおすぎにメール。



cauliflower at 23:25|PermalinkComments(0)

October 03, 2017

中見出しをつけようとすると、全体の構成がよく見えてくる

登戸経由。白河・会津の切符を4人分。
フーディアムでにぎりとプチおいなりさん。
chap2のガイダンスのスケジュール調整。
いくらc.c.とはいえ、返事はそれぞれからくるので、まぁ面倒くさいわな。
全員の都合を集約して送るとやがて返事がくる。
10月中旬から各自NGのチェックを入れたら、
NGの入っていない時間や日にちを全部うめてきた。
お昼を食べたあと、muさんの原稿チェック。
中見出しを入れ始めてわかった。全体構成に重複が多い。
これは、ひとりの担当者が単独で綴った原稿なので、こうなると手を入れるのは難儀だ。
結局これをやっているうちに、おかえりの時間に。
帰りに自宅に寄るとコンクリが打ってあった。


cauliflower at 00:02|PermalinkComments(0)

September 30, 2017

12・28目指してがんばってもらうことを確認

土曜日のルーティン。そのあと、母を地域センターへ送って行き、帰りにHORIGUCHIさん。
眼鏡の彼女が、インスパイラルへ行くという。なんでと聞くとリンドバーグのフェアをやっているからと。品揃えは東京一だとかで、リンドバーグファンとしてはどうしても行っておかなければならない。
ぼくはもう15年以上のつきあいというと驚いていた。
お昼はエースコックのワンタンメンに、昨日の夜のチャンプルーをのせて。
バスを乗り継いで吉祥寺へ。まずmomoへ。
American Alder製のVIBOが気にいる。Oval Topの天板に丸い足の組み合わせ。
わずかにアールがついているところが良い。
じつはVIBOの椅子もいいのだけれど、今使用している回転式の赤いシートが気に入っているので、困っている。
前の打ち合わせがおしているそうで、17時を30分送らせてスタート。
furuyaくんと合流し(娘はtuwari?で欠席、しかし早くないか)、AQの修正箇所と今後の工程の確認。
工程の確認は、aqとtokoと初めて出席した上司のyaさん。
12月28日引き渡しで全力で取り組んでくれるとのこと。
月曜から本格的な基礎工事。天候が安定していれば、15日に型枠がはずれる。
これが一つ目のチェックポイントで、次のポイントは上棟予定の25日。
屋根さえ上がれば、天候に左右されずに進められるらしい。
結局、外構工事はその後になる。プジョーくんと一緒に新しい年を迎えることは夢に終わる。
帰りは吉祥寺のタレカツ。電車で帰宅。


cauliflower at 23:36|PermalinkComments(0)

September 25, 2017

正直にみんなの気持ちを伝える

朝一で打ち合わせのはずが、ゆうこりんが病院で点滴。
予習をする時間ができた。昼食は焼きうどん。
sotoさんにtelするも留守電。もしかするとやめたのかもしれない。
AQのaqからtel。30日に打ち合わせをしたいというので、Fulからtelするからと伝える。
それより、昨日のメールはなんだ。
あれでは、まるでうちが遅くしてほしいとたのんだみたいではないか。
家族みんな不快に思ったぞ、と正直に伝える。
上司にあわせてほしいというと、今度の打合せに同席させると返事。
C&Lの企画のつめ。
まちづくり、エンタメ、働き方改革をテーマにナイトタイムエコノミーを切り口に
3本の対談で議論する。





cauliflower at 23:11|PermalinkComments(0)

September 24, 2017

コーヒーは美味く、皿うどんも美味い。でも担当の対応は不味いのは

コーヒーはゲイシャ・ダンカンのハイロースト。これは美味い。ずっと飲みたかったので嬉しさ倍増。
日曜日のルーティン終了後、午後からikeaへ。バスでつつじヶ丘→調布→府中→分倍河原→立川。
isetanで大九州展、みろくやが出店していて、ちゃんぽんと皿うどんをいただく。
スープがうまいしあんかけもうまい。妻は喜ぶ。めでたしめでたし。
ikeaでベッドを見る。はじめ脚付きで探すが、店員がやってきて、いろいろなタイプを紹介してくれる。マットレス付きで、最高ランクに寝かせてくれる。やっぱり違う。そりゃこっちの方がいいわな。
一応カタログにチェックをいれておいてくれる。
ビニール袋などを収納するグッズを購入。それと、タオルケット。
別に細かく見ていたわけではないのに、17時を少し回っている。
帰りにもう一度isetanに寄って、久原本家椒房庵のめんたいことゆずいか明太を買う。
帰りは、南武線で登戸まででて小田急。これでたっぷり寝る。妻は僕がいなければ、たぶん乗り越したと思う。
Shinanoyaで15種類のサラダと揚げ三種の煮物。プレモル香るエール。
AQのaqからメール。みんな怒り心頭! この人言い方が下手だし、営業マンとしてじつにまずい対応をしている。
担当者変えてくれと要求しようか。


cauliflower at 22:00|PermalinkComments(0)

September 21, 2017

Oのゆくえは、そしてうちはいつできる?

事務所に着くと早速udaさんからメール。
もう読んでくれて、一部修正してくれて、表やずもいれてくれて、プロフィールもつけてくれた。
DANの原稿整理を始めるも、Oの医療のライターができそうにない宣言。
ゆうこりんと、やっぱり当初予定していた通り、医療をみんなやってもらおうよ、
ときめたばかりだったのに。
結局、医療を3分割することに。時計を見たら20分近く説得工作。
ゆうこりん曰く、そうとうねばってましたね、だって。
おすぎさんにtelして、一応3人と情報共有。
chap2のメインをmuraさんにやってもらい、二人はサポートにまわね、という布陣。
Tからロゴの修正案と、差し込みの代替案まだかな、と催促。
かわいちゃんにつくってもらっていたのですぐに送る。
明日の全体会議の資料を作成して送る。
ファミマでクラッシュドアイス。やっと買ったぞ。
帰宅途中に自宅跡をみると、蛇腹の柵がしてあり、更地の上にトイレ。
そして工事現場表示看板が張り出されていた。
工期を見たら9月1日-1月30日とあるではないか。
明日電話してみよう。

cauliflower at 23:26|PermalinkComments(0)

September 17, 2017

時計とテレビ、そして母のテーブルの位置決め。

早朝地震。でも再び寝て、8:40起床。土日のルーティンを済ませて仕事をする。
母のテーブルと椅子が届く。母は、いきなり洋間に置きたいと言い出す。
母の指示にしたがって、ついでにテレビと電話の位置を変える。ダイニングテーブルからも見えるようにした。
母が余っているという時計を洋間に設置。電波時計の電池を入れ替えたが、正しい時間をなかなかさしてくれない。
取説はないので、ネットで検索。電池を取り出して数分待ったのちに、新しいのを入れるとある。
それにしたがったら、突如動き出す。これで洋間に時計。
ダイニングの時計も位置を入れ替える。
妻の握ったおにぎり。梅干し入りおかかとシャケ。昨日の鶏の揚げ物とえだまめ。
Oのsekiさん原稿に目を通す。当事者が30年以上かかわった業務、それなりの重みがある。
ueyamaさんはプロの書き手で、表現もこなれているが、ディテールに関して言えば、確かにseki原稿の方が上をいってるかもしれない。
これを元におすぎとゆうこりんが手を入れれば、いい原稿になるような気がしてきた。
おかずをつまみにホッピー。
たなかさんといしださんがチェック原稿を送ってきた。原稿整理をしてご本人とTに送る。


cauliflower at 23:25|PermalinkComments(0)

September 05, 2017

どうも体調がすぐれない。夏バテかな。

9時に現場で打ち合わせ。ところが、間際になってトイレの水栓の弁が外れる。
すぐに大家さんにtelして治してもらう。
現場に大急ぎで行くも、アキュラさんたら、引き継ぎがちゃんとできてないんだもの。
施主(私たち)と解体屋さん、そしてアキュラさんで外構についてもう一度確認をとりあう。
結論からいうと、駐車場のYasudaさんとの境のコンクリートは残して、あとは全て撤去。
ほんとうは、もう少しコンクリートの土留めは残す予定だったのだけれど、
家屋全体を南側に寄せる変更をしたため、新築の基礎が土留めと被ってしまうことが判明。
撤去せざるを得なくなったわけ。もしも、Akutsuさんが立ち会ってなかったら、
土留めを残したままで、基礎工事ができなかった可能性あり。これはペナルティものかも。
解体屋さんには費用の面でかなり勉強してもらった。
事務所につくなり本日のミッションにとりかかる。
それはそうと昨夜からoshikkoが黄色い。ビタミン剤も飲んでないのに。
あとからだが痒くてしょうがない。食欲もあまりない。
過去に一度か二度しかないと思うけれど、パスタを残してしまった。
午後もミッションの続き。途中キャノンさんが定期点検にくる。
結局、予定していた21時までに、24本の企画を作成し送る。間に合った。


cauliflower at 00:12|PermalinkComments(0)

September 04, 2017

予想もしない方向へ発展しそうな気配

金曜日の続きでTMの資料読み。
FUJIさんからメールの返信。Oから呼び出しをくらい、たっぷりお目玉をくらったらしい。
UEさんの続投は不可との判断。困ったことだ。確実にもめそう。
今日も中華。あんかけ焼そば。半端ないほたてとカニの足。
でも、なんといってもカリフラワーがうれしい。
午後も引き続き資料と格闘。
談話会の原稿執筆、締め切りを20日ほど間違えた。
楽勝だと思っていたら、締め切りが切れていた。
妻からtel。外構の土留めを残して盛り土を活かすか完全に撤去するか。
KasaiさんからAkutsuさんへ申し送りがなかったようだ。
土留めを撤去して平らにすると20万円プラスされるらしい。
本屋で『Voice』。千葉さんの「身体のコミュニズム」論は、屋内全面禁煙化批判。
こういう原稿を頼みたかったのだ。先を越されてしまった。
日記を2日分。


cauliflower at 23:42|PermalinkComments(0)

September 02, 2017

現場再始動

少しばかり遅く起きる。地上波でひよっこ。
2階の掃除。現場であくつさん、解体屋さんと外構について軽く打ち合わせ。
いったん中央部の土留めを撤去することに。
今の予定では、7日にがれきの撤去を終了、10日に地鎮祭。
『私家版精神医学事典』を頭からパラパラ読む。
これは面白い。春日先生の嗜好とかなり重なるので、読みやすい。
母が突然しみずやさんへ行こうという。辛味大根のせいろとははから穴子天、人参天をいただく。
ジョバがくる。いよいよ独立、多摩センターの方の学生向けアパート。
妻とアキュラの施工物件を見学。あまりにフツーで面白くない。
HORIGUCHIさんところで、ポイントを使う。
洗車、最高級はもったいないからやめなさいと諭される。
そのかわり1回サービスするからダブルシャンプー洗車がいい。
次は撥水性にして、それを繰り返し、新しいガレージにした時にまた最高級にもどればいいという。
夕方娘が来たので仙台土産の牛タンを食べる。
肉厚なので1人2切れで十分。塩胡椒、レモンソルト、クレージーソルトなどしっかりふりかけて中火で焼く。
キャベツとネギをソテーした上にのせる。さらに、仕上げはわさび、柚子胡椒など。
美味しかった。

cauliflower at 18:05|PermalinkComments(0)

August 27, 2017

アキュラさんと最終打ち合せ。

遅く起きた朝は、たまご料理。母も一緒にゆでたまご。ひさしぶりに洋室、和室をお掃除。
1、2階のオーディオを入れ替える。娘夫のサジェストでFMが聞けるようになる。妻は喜ぶ。
妻と昼に出て、スープストックでオマールエビの濃厚スープとバケット。
アキュラさんと最終打ち合せ。地鎮祭の段取りをざっと伺う。誰もが参加自由だとは知らなんだ。
細かい点をチェックする。書庫の平面図、立面図を請求。階段手摺をカタログで確認。アクリル製のカバーを付けることになっていたらしく、あわてて外してもらう。玄関のオープン階段を写真で確認する。
2階リビングのウォールカーテンで娘夫婦が大モメ。
2時間で終わるなんて大嘘、14時スタートで19時まで。妻は、いきなり眠っているし。
夕食はいつもの窯焼きハンバーグの店。ステーキを注文するも、とても固い肉で少々後悔。ビールが安くなるといううたい文句に騙された。
バスで帰宅。

cauliflower at 22:09|PermalinkComments(0)

August 24, 2017

久しぶりの日比谷詣。レイさんが清々しかったぞ。

行きがけに旧宅を覗くと、西側の壁がかろうじて残ってる状態。
本日中に建物は消えてなくなるかも。
事務所について、ueyamaくんの担当箇所をじっくり読む。
何かすごく面倒なことをやってるように思ったけど、じつはわりとシンプル。
フォーマットをつくってあるのだから、それに準じてくれればいいだけ。
本文への赤字とコメント・感想をわけて記述してくれるだけでも良かったのに。
昼はroan。蕎麦は普通に美味いし、かき揚げ丼が美味い。茄子などの野菜と小柱。
28日納品日なので、関係者への手紙(支払い)をつくっておく。
久しぶりにヅカ詣。レイさんの元気溢れるダンスは、すがすがしさすら感じられる。
シャンテ!良かった!やっぱりぼくはレビューが好きだ。
そういえばレイさん、ロケットで思いっきり脚上げてました。

cauliflower at 00:21|PermalinkComments(0)

August 20, 2017

電話とインターネットが再接続。

ユニディで窓のロック。はなが網戸をあけないように。
しかし、網戸破りに出ないとは限らない。
A4が入るキャリーケースを買う。大事な封書やハガキを入れるもの。
寝室の棚を整理。
寝室の荷物を移動。オーディオを置き換える。妻は娘と映画に行く。
NTTdocomoが来て、再接続してくれる。
1時間半ぐらいの工事。これで、普通に自宅でインターネット。
夕飯は、妻が石井で寿司を買ってくる。母が鰹節のお吸い物。イタリアントマト。
kato先生からメール。なぜか届いていなかったらしい。
色校にギリでまにあう。


cauliflower at 00:30|PermalinkComments(0)

August 19, 2017

一枚板の座卓の貰い手がつく

朝一で妹がやってくる。旧宅で座卓とエレクターをheinが自宅へもっていくため。
旧宅へ行くと、もはや柱だけ、といった感じ。壁もない。
玄関側の木は、オリーブの木のみ残すことを確認。
南側は、梅と擬木と灌木を撤去してあとは残す。仮住まいの段ボールの中身をチェック。
2階の洋室を整理。猫どものトイレの位置を変える。
12時前にジョバ来宅。納戸の整理。
父の絵を棚の上に移動。保存し、新宅へもっていくものを奥へ、廃棄するものは手前に。
TVの工事が終了し、上下2系統。Rikyoの成績付け。


cauliflower at 23:20|PermalinkComments(0)

August 17, 2017

えっマジで!? 朝一で解体が始まってしまった

朝一で旧宅に解体屋さん。予定より早くなって、今日から解体。ゴミと荷物の移動。解体屋さんに手伝ってもらう。電話のことでdocomoへtel。docomoとNTT東日本は仲が悪い。
Docomoは、ケーブル切断して電柱にでも巻きつけてくださいと言ったのに、NTT東日本は「それやられるとこまるんですけど」と。
でも、解体屋さんはそんなこと意に感しない。東京電力の取り外し工事。
TVのアンテナとライン工事、外から家の中に入るまでは大屋さんがもって、TVにつながるところはうちがもつことに。
ちりめん亭でもやしそば。事務所について、Iida先生への質問項目を作成する。
20時頃完了、すぐにTASCへ送る。
帰宅後、夕食はお土産で買ってきたうなぎをいただく。肉厚でふっくらしてとても美味しかった。
古い山椒でなければ、もっとよかったのに。


cauliflower at 23:14|PermalinkComments(0)

August 15, 2017

ついにMacを廃棄処分に

粗大ゴミを出す。不燃ゴミを大量に出す。にゃんとはなは、それなりに生活していたみたい。
不満がないわけじゃないけれど。仮住まいのゴミだし。
朝一で事務所に出る予定を変更。『c&l』のゲラが出ているので、それをチェックすることに。
ガスコンロの取り外し。IshiiリサイクルがPCを見にきてくれて、即持っていてくれることに。
ただし、初期のマックはブラウン管のモニターなので有償に3台3000円なり。
登戸のみどりの窓口で30日の特急券。ついでyoshinoyaで塩カルビ定食、生しょうが付き。
ロキソニンを飲む。事務所について、ゆうこりんから入稿日程のサジェスチョン。
10日入稿がムリだったので、へたすると9月発行かと恐れていたが、じつは印刷所は、11日から夏期休暇だった。
つまり、印刷所の作業開始はじつは、16日あたりからで、ほとんどロスにはならなかった。
ゲラチェック。ロキソニンが効いてきたか眠くなりだるくなる。
朱字の付け合わせ後、帰宅。途中あんやで明日の手土産。
シーブリーズ。千代田寿司をご所望。ビールを飲みつつ母と先にいただく。
えんりこ娘を送り帰宅。旧宅へ。メールをし、にゃんどもに挨拶。


cauliflower at 23:07|PermalinkComments(0)

August 14, 2017

燃えるゴミ、燃えないゴミとの格闘

朝一でゴミだし。旧宅から始める。ものすごい量。にゃんとはなのお迎え。まず、旧宅に連れてくる。ネットがつながっているので、マックとプリンターを持ってきて旧宅で作業。合間に掃除の手伝い。のぶりんとへいんちゃん来宅。一枚板の座卓をもっていってもらう商談。仮住まいの寝室の整理。レコードを納戸へ。仕事のできる環境をつくってしまう。なつが来宅。母の部屋の整理を手伝ってもらう。母の電話機を仮住まいに移設。ただ、モジュラーを差し込むだけだった。夕食は、レトルトカレーとビール。2階のカーテンがどうにもうまくない。1階洋室で寝る前にいっぱい引っ掛ける。


cauliflower at 23:04|PermalinkComments(0)

August 13, 2017

借り住まいへ引越し

引越しの日。8時過ぎにサカイ来宅。4t2台。4人あとで2人追加招集。それから夕方にかけて、次々に持ち出す。母の居室には、まだ全然手がつけられていないところがいっぱいあった。それから、日が落ちるまで、サカイは猛烈に働く。そして、仮住まいは、あっというまにダンボールの山岳地帯に。

cauliflower at 23:02|PermalinkComments(0)

August 11, 2017

タランチュラの屍2体発見

いつもの仕事をこなして、引越しの梱包。中二階と二階の両方の机の引き出しを整理し、ダンボールに詰める。
二階の方は娘のものが入ったままになっていた。
HORIGUCHIへ。夏休みになるので、200g×3袋、マンデリンの初めてのハイローストとシティ、それとコロンビア。おにぎりとチキン。
妹とだんなが来ていて、バーベキュー用の折りたたみテーブルと折りたたみイスをもっていってもらう。
仮住まいへ2回目のバルサンの後処理。またしてもタランチュラの死骸2体が棚の奥に。
ブレーカーをあげて電気をつける。スイッチの設置に池田さんらしさが。
WAKAさんが電子タバコに。水蒸気がまるで煙のよう。匂いは全くないが、リアルたばこよりおいしいらしい。
書庫に残っていた事務所行きの書籍とgurikoのおまけなどをコンテナへ。積み上げようとしたら、重すぎてあやうく積めなくなりそうになる。
夕食後、服を箱詰めする。

cauliflower at 00:02|PermalinkComments(0)

August 05, 2017

最初提示された予算とほぼ同じ、営業ってすごい。

朝一で堀口。RWANDAプレメラのフレンチとCOLOMBIA・ラ・チョレラのシティ。
今週で最後かもしれないというので買った。来週からまた新しい豆が入荷するらしい。
目玉はマンデリン。しかも、ハイローストでの提供だって。
仮住まいへバルサンとの撤去に。給湯器の交換をやっていた。
妻と部屋を見ると、大きな蜘蛛が一匹とゴキちゃんが一匹。洗濯機の排水管があけっぱなし。
ここから小さな虫がたくさん吐い出ていた。
1階の洗面台はかなり老朽化しいている。家のを持ち込んで交換するのはどうかと妻が提案。
ナイスなアイデアだ。さっそく大家さんに相談。交換して、退出後もそのまま使ってもらうという提案をしたら、喜んでくれた。工事費さえ負担してもいいような話しっぷり。
さっそくTOKENさんへtel。4、5年前に洗面台を交換してもらった縁で、TOKENに工事を引き受けてもらう。
吉祥寺のアキュラさんへ。13時スタートのはずが、13:30からだと思い込んでいた。
ノートもそうなっていた。ボケているとしか思えない。
娘夫婦とアキュラは営業、設計、インテリアコーディネータの3人の女性。
KASAIさん退職の挨拶。ご実家の三重にお帰りになるだそうだ。新しい担当者AKUTSUさんを紹介される。それから、外壁、外構、壁紙、設備関係の最終確認。カーテンも決着がつく。
終われば、18時半。最終的なお値段は、46,000,000円前後。最初の打ち合わせで、概算で42,000,000円プラス300万の予算を提示されたが、ほぼそのぐらいの規模に収まった。
momoをのぞき、アムリタで夕食。電車で帰宅。


cauliflower at 00:09|PermalinkComments(0)

August 03, 2017

バルサンと鍵の微調整&AC工事の商談成立

朝一でdocomoへtel。停止と再開の間が空いてしまった。
最低でも、ひと月前に申し込むんだった。反省。
12月は気をつけなくては。11月にはも申し込まなければダメだね。
スペアキーを試したところ2本とも回らない。入るには入るけれど。
出社する途中で「鍵のまかせなさい」に立ち寄る。
それでは、現地で調整しながらやることになって、一度家へ引き返す。
一緒に仮住まいへ。鍵の山が微妙にずれていて、その場で直してくれる。
これから、事務所に出ると時間がムダだし、資料を持ってきているので自宅作業に切り替える。
amanaへtel。中川の空撮を借りる手配。ものすごく前に、借りたことがあったようだ。
しかし、あまりに古いので新規に会員登録。
ほどなく、データが送られてくる。すごくきれいな写真。表紙OK。
プリント媒体で6ヶ月間の期限付きよりwebで無期限の方が安価。
妻に助六とチキンカツ、春巻き。揚げ物は病み上がり後初めてか。
仮住まいにバルサンを焚きに。大家さんが農作業。障子の張り替えをお願いする。
2階と1階の温度差が激しい。妻は、いてもたってもいられなくなり、
娘の部屋のACを仮住まいに設置しようとshinetzuへtel。12日に付け替え工事の段取りをつけてしまう。
順番が逆になるが、大家さんにいうと、そのまま置いていってくれるのなら、工事費は出しますと。
万事うまく行く。
大須の資料を読む。なんだかすぐ眠くなる。
ゆうこりん原稿アップ。

cauliflower at 23:37|PermalinkComments(0)