家づくり

February 04, 2018

CDラックはプラスティックセース

9時前に目覚ましかけたのに、8時過ぎに目覚めてしまった。
朝食後、部屋のお片づけをする。玄関に山村さんの新作をかける。
冷蔵庫横のエレクタ(もどき、ニトリオリジナル)を組み立てる。エレクタより、わかりやすい。
これは正解。隙間家具を少しづつ買い揃えていく。
はじめて風呂掃除。そのあと、二夜連続でニトリへ。
CDを収納するケース。とりあえず、4つ買う。
香辛料入れとか玄関外マット、物干しなどなど。
星乃でランチ。コーヒーをお代わりせずに、買い物へ。かなりいろいろ買って、自宅へ戻る




cauliflower at 01:11|PermalinkComments(0)

February 02, 2018

なあお願いだ,と肩を抱く

コンテナの1月延長分の領収書を送ってもらうように手配。
kokibunさんの抜き書きのリライト。などをやっているうちにいい時間になる。
雨が降ってきた。少し早いがメトロ食堂街で立ち食いそば。
モノリスへ。同席者はすでにきていて、声をかけられた。
おすぎさんもきて、ch4、5の役割は結局決められず、目的地へ向かう。
ch3のヒアリング。2時間程度だろうと思っていたが甘かった。
終わってみれば3時間。ハンズによって、ピクチャーレールのフックを買う。
画材屋より安い? 事務所に着くとyukoりんが帰るところ。本日の報告。
今後の打ち合わせ。そのあと、緑の修正(とんぽのひとは修正たっぷり)、Dのメールをchiakiくん。
22:10に帰宅。生姜焼き。ひさしぶりにビールを飲みながら。



cauliflower at 01:22|PermalinkComments(0)

January 28, 2018

書庫に本と漫画を入れる

furiくんは8時前に出ていった。本日回収にくる旧冷蔵庫の中の食品類を整理するため。
ようやく朝食らしい朝食。2階は朝から引越しのお片づけ。どこも大変だ。
jovaがくる。さっそく書庫の整理。まず、漫画から書棚につめていく。
シリーズもので同一作者のものは、2重にするというルールをもうける。
1階の寝室側には、美術書、カタログ類を入れる。&エロス、身体、舞踏も。
母が、突然味噌汁をつくってくれる。その後、続きをやって、昼食は、焼きうどん。
午後も続き。たるほさん、しぶさわさんは出てきたが、
ほふまんさんやらぶくらふとさんは出てこない。途中で方針変更。
子ども部屋に格納させていただいているダンボールをとにかく片っ端から開いて行く。
アート、写真は下へ、仏哲周辺は、正面中央に。
娘夫婦のところへJcomさん。InternetさTVの接続、そのあと冷蔵庫到着。
ほぼ部屋内の段ボール全部をあける。アート系、写真は出て来て欲しいものは見つかった。
きゅうさっくやじゅうらんも出て来た。しかし、ほふまんさはない。
夕餉は、二家族+jovaで餃子、シュウマイ。それと、母のミニトマト、ピーマン蒸し焼き。
これが美味しかった。再び、子供部屋へ。手前にアルバム、奥にミューマでシフトは決まり。


cauliflower at 00:39|PermalinkComments(0)

January 27, 2018

娘夫婦の引越しの日

朝一でjovaのはずが、だいぷ遅れて来た。書庫の整理。
たっぷり積まれた段ボールのまんがと書かれた箱から開けて行く。

cauliflower at 01:09|PermalinkComments(0)

January 26, 2018

今年一番の暖かベッド

今年最初が二つ。あったかい。東京は、今日も寒さ更新中。四十何年ぶりな寒波に見舞われている。
なのに。部屋の中はあったかい。リビングのエアコンを受け入れたら、妻に切られてしまった。コーヒーを淹れる。しかし、フォークが見当たらず、ランチョンマットにパンを乗せて食べた。10時出社。緑の取材者チェック用のメアドリストをつくる。
tuchiさんから、担当決まったかメール。観念して、二人は難色を示している旨の返信。
今年最初の詣。なぜか睡魔攻撃に見舞われて、難渋した。しかしsnowは、美人が、多い。帰宅途中でまたやらかした。新百合ヶ丘とんぼ返り。


cauliflower at 01:22|PermalinkComments(0)

January 25, 2018

引越しの日

引越し屋さんが、荷物少し減りましたよねって、そうでもないことが判明
8時に引越し屋さん。ざっと積み込みの順番を考えて始まる。始まると早い。しかし、ぼくは、新居の方で受け入れ。ダンボールのマジックの表示が、前回のとまじってしまって、どこの1階で、何が入っているのか、わからなくなってしまった。
行き先不明があるたんびに、妻を呼び出す。
東京ガスが栓をあけにくる。これで、床暖房が使えるようになる。母の部屋にタンスとか仏壇とか次々に運び込まれる。
真四角の緊急時用のご飯などが入っていた、柄の天板上にはTVを置く。卓とベッドで、ほぼ設置OK。
我々の寝室には、服の入ったダンボールや衣装ケースがほうりこまれていく。
キッチンには、食品や食器がほうりこまれていく。2tトラック2台分終わったところで、いったんお昼休み。そしていよいよトランクルーム。やはりトラック2台分。
その間、docomo TVの取り付け工事。
ケーブルを長くしなくてはいけない。
次にインターネット。基本仮住まいのものをもってきて、つけるだけ。動作テストやって大丈夫。これで台風が来ても見れるし、何よりノイズがないのが良い。


cauliflower at 01:25|PermalinkComments(0)

January 24, 2018

鍵はもらったのに入れない

朝一で今日もhein。今日は、後片付けと食器棚のペンキ塗り。
もう一度、階段室を確認。DIYぽくって気に入っている。
世田谷は、玄関まわりをつくっている。階段ができた。
冷蔵庫の搬入。これが思いの外大きかった。
コンロの正面に設置するが、威風堂々という感じ。しかしスマート。色もクロスとよく調和している。
メールを何件か送って、いよいよ整理と箱詰め。
お昼は、高菜チャーハン。午後、続き。heinは終了。なんか、ビンテージ家具のような風合いになった。
17時前にkoukiさん来宅。鍵を持って来てくれた。これをさすと、工事用はその瞬間から使えなくなる。
鍵5本と検査終了書など。
にゃんたちをみんなの森へ。ちょっと慣れたのかな。他には2匹しかいないらしく、二泊三日を楽しんでほしい。
ただ、この後も仕事を続けると言っていたが、本当に続いている、今、すでに翌日だ。
夕餉は市販のお弁当。母がお昼に買って来た菜の花の辛子和え付き。
最後のお風呂は、ひときわ寒かった。
chapの担当を割り当てるが、果たしてウンと言ってくれるだろうか。
財団へメール。箱詰めの最後は、フリース。



cauliflower at 00:31|PermalinkComments(0)

January 23, 2018

1日雪かきの日

一転して快晴。そして、凍りつくほど寒い朝。
heinが9時にくる。現場へ行くとすでに外構屋さん、aqの大工さんたちも来ている。
それからもっぱら雪かき。世田谷さんも手伝ってくれる。
安田さんちの前の公道と玄関も雪かきも。mikiさんのお嬢さんも雪かき。
エアコン設置工事。新しい方だけ? 
一通りやった後、今度は仮住まいのベランダ。屋根から落ちて、山並みのようになっている。
それを下にどんどん捨てていく。
お昼は、カップ麺。午後、少し仕事をする。とこちゃんやkoukiさんからtel。
夕方ミッドタウンへ。17:30ジャストに着く。列ができていたが、受付番号8番は一番前。
前列から3列目。トスカーナのキャンティ。フードはチキン&ボテトフライ。
娘は、18:50頃着。マルゲリータを注文。
J・ウッズのライブ。とても可愛い。いい感じだった。
一緒に小田急で帰る。彼女は成城でバスに乗れただろうか。


cauliflower at 01:00|PermalinkComments(0)

January 22, 2018

雪が予想に反してドカ雪に

朝一でheinくん。本棚造りの2日目。ikeyaから組み立て部隊が来る予定。
プリンターが壊れているし、やはりA3カラーで見たいので、事務所へ。
予想通りの仕上がり。するとyuからメールで、朱字が入った校正ゲラが届く。
かなり細かく入れてある。ありがたいことだ。提言もあった。
oinさんに、僕の朱字を加えて戻し、お千代さんとランチ。
妻から、ベットの組み立て工事の報告。
だいぶ雪が積もってきた。そして、勢いづいてきた。もっと積もりそう。
今年最初のろあんは、テーブル席が二つ空いていた。
かき揚げ付きのあったかい蕎麦。おいしい。
戻ると、oinさんから早速修正。チェックして、一箇所修正漏れがあったが、関係者レビューには影響なさそうなので、完成ということで財団へ送る。
すぐに、きれいにあがったと、納得していただく。ひとまずよかった。
16:30に出ると、下北沢ホームがラッシュ時のよう。各駅に乗れず、快速は乗り過ごし、次の急行もパス、4台目の各駅にようやく乗る。しかし、ぎゅう詰め。しかも、一駅ごとに下ろされる。
こんなのははじめて。でも、収穫もあった。リーガルのゴアのスニーカー、雪道でもグリップがしっかり効くので、とても歩きやすい。あったかいし。
帰宅後、現場をチェック。ベッドはいい感じ。本棚も2階部分もできている。
夕餉は、さわらのフライ。これがなかなか美味かった。
机に座って少し仕事をしていると、あっ地震!? と思うようなすごい音と揺れ。なんと積もった雪が屋根からベランダに落ちたのだ。これはちょっとビビるな。



cauliflower at 00:02|PermalinkComments(0)

January 21, 2018

本棚製作が始まる

朝一でheinくん。早速階段室の本棚製作に入る。
まず、寝室においた本棚の材料を、階段室へ移動。
yamamuraくんがtanakaくんの運転で、ミニバンに乗ってやって来る。
まず、新作を搬入。次に仮住まいから洋ダンスを車へ移動。
2階に置いてあったのを下ろし。二人掛かりだが、
コの字に折れ曲がったところで、壁に傷がつく。
穴が開いてある近く。それでわかった。
この穴は、同じように家具を移動中につけたものだろう。
車に押し込んで、ドアを閉める。
次に、玄関に置いてあったもの。これは、屋根の上に乗せる。
その後、例のレリーフを探しにコンテナへ行くが、見つからなかった。
一体どこへ行ってしまったのだろうか。
残りの購入料から10から2を前払いする。
Furiくんが先に到着。一緒にお弁当を買いに行こうとしたら、ikeyaの組み立て係が来る。
結局ぼくがほっともっといなげやへ。
のり弁、月金だったら290円だった。イチゴを買う。
ヘインと母と5人でランチ。最後に娘。
みんなで現場。そのあと、クルマで仙川へ。シマホで妻はベッドの足元に敷くラグを購入。
やおこうで買い物。娘夫婦をコジマへ送り、GSと灯油。
現場の鍵をかけて、夕餉はうなぎとカリフラワー。
24時ちょっと前に、みどりのpdfが届く。
ビルボードライブは、手を挙げる人がいなくて、このぶんだと行かざるを得なくなる。


cauliflower at 00:21|PermalinkComments(0)

January 20, 2018

水漏れで、緊急工事。いろいろなことが起こるものだ

土曜日のルーティン。10時にaqのtanakaさんとAQ。
エアコンの動力電源について助言してくれなかったことについて、苦言を呈する。
新規にエアコンを買うことになったため15万の損失。
ピアノを置くことがわかっていたにもかかわらず、部屋へピアノをもちこめない設計になったているのは、どういうことか。明らかに設計のミスではないか、と詰め寄る。
ついでにローンがおりる直前になって、自己資金の増額を言ってきたことについても。
突然aqの表情が険しくなるが、むしろムッとなるのはどういうことか。
そのあとtanakaさんから、2階の風呂から水漏れがして、1階玄関天井床面に、少し水たまりができたという報告。あってはならないことが起こってしまった。
玄関の壁とクロスをすべてはがし、すぐに修復を開始。なんとか25日までに完了するとのこと。
その後、実際に見に行く。確かに、すべて剥がされ、柱がむき出しになっている。
事故の起こったパイプのつなぎ目を確認。
furiの言うとおり、細いパイプでびっくりした。
1階は緊急工事のため、電気が切られてしまった。
引渡しで工事鍵はもらう。
世田谷の外構工事が始まった。
お昼はみんなでshimizuya。satoのおごり。
2階のベットとマットレスが到着。ベットの部品は問題なく搬入できたが、マットレスが入らない。
いったん持ち帰って、あらためて来てもらう。その間に、娘夫婦はもめる。
momoのテーブルが届き、組み立ててもらう。なかなかすてき。
heinとジョバが来る。ジョバがレンタカーを運転してnoburinをつれてきた。
本棚の木板をfuri、妻、ジョバと僕とで家に運び込む。
再びマットレス。ジョバとfuriで2階まで運んでしまった。
狛江のクラフトビール店で買ったポートランドのクラフトビールは、やたらに美味かった。
9.5度という高いアルコール度で、酔っ払う。豆腐を買いに行って、焼き鳥も買う。
いなげやの向かいの肉屋の焼き鳥は、安くて美味い。
ビルボードライブの代役を探すが、なかなか現れない。

cauliflower at 00:16|PermalinkComments(0)

January 13, 2018

内覧会とファミリーへレストラン

朝一でyamamuさんからメールがきた。洋ダンスのサイズがしりたいと。
おっこれはみゃくがありそうと、さっそく計った写真と一緒に送る。
ところが、もうそれっきり。中身の入った洋ダンスでイメージが狂っちゃったのかもしれない。
土曜日のルーティン。緑の〜cap書き、1本だけ。どんどん遅れてまう。
妻は相変わらず腹がいたいというのでkondoさんへいく。腸炎と判明。
お昼はカップ麺と昨夜のおかず。
HOTIGUCHIにコーヒーを買いに行く。新年の挨拶。それにしても繁盛している。
司法書士が来宅。抵当権を設定するために、父から母が相続した土地登記識別情報通知の番号を知る必要があるため。はじめて、封筒に入った状態の登記識別を見る。
番号のところはしっかり糊付けされている。それを破って取り出す仕組み。
番号はコピーしてもとの封筒の中に。
inageyaで列席者用にイチゴと供物用のあんぽ柿を購入。灯油を入れに行く。
16:00より現場で内覧会。の前に、aqがきてローンの他に必要な自己資金が足りないので増額してほしいとのこと。何寝ぼけてたこいってんだと思ったけれど、とりあえず承諾。
tanakaさんと一緒に各部屋をまわる。傷や不具合、疑問点を施主が施工業者に伝える場。
奥の階段部屋にストッパーをつけてもらう。
傷も何箇所か発見。しかし概ね満足。仕上げがきれいで嬉しくなった。
Yaさん来宅。aqの一件を伝える。仮住まいに保管してあったエアコンと室外機を現場へもっていってもらう。
furi夫婦と火災保険について決める。彼らを送りがてらでに〜ずへ。
ファミレスはほとんどの客がこどものいる若夫婦。なんか独特のたたずまいだ。
娘たちもあ〜なるのだろうか。

cauliflower at 23:16|PermalinkComments(0)

January 11, 2018

竿をかけるフックは3つなのか4つなのか。

本日も自宅作業なり。今日は10時スタート。
緑の〜のスペックを先に作ってしまおうというgood idea。
しかし、思うようにはいかないもの。Tからtakeuchi原稿のチェックが戻ってくる。
1本目は添付なしで、再送の要求。すると、3者会議でプレゼンする表紙と差し込みビジュアル案を先に送ってほしいという内容。
すっかり失念してました。ぼくのつくったスケジュール表には、16日提出となっていたので、すっかりそのつもりになっていた。
あわててkawaiちゃんにtelするも出ない。
彼と連絡取れたとしても本日16時までになんてできるわけないので、あっさり頭下げて、16日まで伸ばしてもらえないかと打診。
程なく返事がきて、3者会議そのものを16日に変更してくれた。
そのごkawaiちゃんと連絡が取れて、日曜までに作ってもらうことになった。よかった。
妻がかーぶすの帰りに肉まんを買って来てくれた。母は俳句の会などで夕方まで帰って来ません。
妻は三菱に。結局印鑑が違っていて、今日は振込みができなかった。
その間、娘から部屋の窓とブラインドの件でlineがきたので、現場へチェックに。
すると物干しの金具を3つつける指定になっているけどOK?という問い合わせ。
確かに図面ではそうなっているが、結局妻に見てもらって、4つに変更。
部屋の窓の長く垂れ下がったチェーン金具を写真に撮って娘に送る。
ところが、娘だけでなくkomaekurabuに配信してしまった。
一斉に壁紙の「お知らせ?」のメール。笑った。
そのあともoliからYUから添付付きのメールがじゃんじゃんきて、緑の〜続きができたのは夕餉のあと。
ところで夕餉は、大好きなポトフで大満足。
緑の〜をやってたら、あつこさまから突然のワインのお誘い。
最近、突然のお誘いがおおいのはなぜかしらん。


cauliflower at 00:14|PermalinkComments(0)

January 10, 2018

げに迷惑な振込詐欺

Danの原稿をチェックに出したり、チェックが帰ってきたり、それにまた応答したり。
そんなことをやっていると、さわやかに行く時間になってしまった。
解約して現金化し、自己資金に充てるため。ところが、解約の手続きが面倒。
解約して普通預金口座にいったん入れて、そこから新たに指定の銀行口座に移すのである。
ほんとうは、my bankと振込先の相手の金融機関が同じなので、解約して直接そっちへ振り込んでもらいたかったのに、そうはかんたんにいかないのである。
なぜかといえば、昨今急増中の振込詐欺が要因。だいたい、解約後何に使用するのかを申告しないといけないのだ。相手の業者名とか、いくら支払うのかなんてことまで申告する。
一方で個人情報が…、なんていわれても、まったく説得力がない。
そんなこんなで、たっぷり1時間かかってしまった。疲れたので妻とちりめんでもやしそばと坦々麺。
帰宅後、再びDan。それを片付けて、いよいよと思っていたら、今度はoliだ。
しかも、送ってある原稿へのチェックが、ぜんぜん違うタイトルになっている。
その原因究明に、またまた数時間費やしてしまった。
夕餉は、麻婆豆腐と中華スープに残り物をアレンジしたソースのサラダ。
なんだか中華祭りの日だった。家づくりのミッションは、ピアノの搬出搬入の日程をfixしたこと。
まあ、定期口座の解約も、外溝工事の資金調達が目的だから、これも家づくりの一環ではあるが。

cauliflower at 00:00|PermalinkComments(0)

January 07, 2018

イケアは配送も組み立てもやってくれるのであった

休みのルーティンをこなしたあと、ぼくと母が持参するもの(実印、身分証明書)を確認。
妻にtsutsujigaokaまで送ってもらう。母と分倍河原経由で立川まで。
少し早くついたので、りそなのとなりのkohikanでお茶をしていると、furiが同じ店にいた。
となりのプラザを訪ねる。登記も承認されて、第2回目の契約。これが最後。
世田谷の契約書を確認してもらい、いくつもの書類に捺印と自署をして終了。
1時間かからないで終わる。あとはこれで期日にローンがおりれば完了。
結局、furi家は、月々99,000円を35年払い続けることになる。
それでも、今払っている家賃より10万を切ってメリットはある。10年間は、一部かえってくるらしい。
母が希望したお好み焼。ルミネに入っている店を食べログで検索。ほどなくして、妻と娘が合流。
道頓堀、広島、ミックス焼きそば、もやしとパリパリ餃子。
そのあと母は先に帰宅。ぼくたちはikeaへ。途中nitoriとotsukakaguを覗くが、nitoriは安いが、これというものがなく、otsukakaguは単純にイクスペンシヴ。
ikeaで二人と合流。カタログにチェックをいれておいたので、それを確認しつつ、実際に寝てみる。
フレーム、すのこ、マットレスを決めて、さらにパットとプロテクターを決めて完了。
マットレスは硬めとやや硬めの両面をリバーシブルで使用できるもの。
妻はフレームに乗せるタイプで、ぼくはフレーム内にいれるタイプ。
自由に組み合わせられるメリットを十分に活かした買い物になった。
配送と組み立てを依頼する。PCの前に立っているショップ店員を通して、スムースにできた。
金を払えば、やってもらえるのだ。
娘夫婦と同じに配送してもらい、僕たちは翌日組み立て。
立川駅で別れて、妻と駅ナカので店でみたらし団子とタコせんべい。
tsutsujigaokaで唐揚げを買ってタクシーで帰宅。
夕餉は、七草粥と唐揚げ。ビールがなかった。
麦のドラマとどめのキス第一回を見る。
麦の蛇女のような形相を見て、中学時代のkanazashiさんを思い出した。
昨日からYouTubeでみているけんどらの魔女みたいな顔もそうだが、僕はこういう顔が好きなのだな。



cauliflower at 00:15|PermalinkComments(0)

December 29, 2017

よく見ると今度の我が家はピクチャーレールばかり

休みのルーティン。レイコップ完全版。
緑のデータが飛んでると思ったら、今使っているiPhoneに録音されていた。
代わりに上野桜木がなかった。
とこちゃからピクチャーレールの問い合わせ。設置する位置が決まってしまうようだ。
あらためて図面を見ると、そこかしこにピクチャーレール。
現場にいくとドアに鍵がかかっていた。クルマをのぞくと、職人が一人運転席で仮眠中。
そのあともう一度行くがまだ仮眠は続行中だった。
妻が、古びたみかんの皮をむいて、庭の生垣にくくりつけている。はたして鳥は来るのだろうか。
昼はカップ麺。そのあと妻は買い物。ぼくは再々度現場へ。
職人は電灯を設置していた。寝室のアクセントクロスが貼られていた。
かなり大胆だ。僕は、面白いと思う。会社の年賀状書き。
夕餉は香りエールにハヤシライスと残り物のおでん。
年賀状が仕上った。例年より早く終わったのは、単純に枚数が少ないから?
スケジュール帳を2018年版に更新。

cauliflower at 21:30|PermalinkComments(0)

December 28, 2017

野菜高すぎしんさく

冬休み突入。とはいえ、やってることは同じ。
BSでわろてんかを見てすぐにkashiwadaさんへ。8時前なのに、すでに30番。
休みの日のルーティン。kashiwadaさんへ。先々週の検診の結果を伝える。
糖尿病の恐れありについては、前回ここで血液検査しているので、この2ヶ月ほどで変化があったことに。
こころあたりがあるとすれば、最近家で食事をする時、つい晩酌をしてしまう。しかも日本酒。
ぐっと食が進むからだが、どうもそれが原因のような気がする。先生もそれが怪しいと。
あと、仮住まいでストレッチを中断したていること。
簡単な身体運動でも、利いているかもしれないのだ。
処方箋をもらおうと思ったら30分待ち。一度帰宅して、あらためてhoriguchiへいき、その帰りに処方箋。
現場を見学。書庫のコクピットを採寸。今の使っている机がちょうど入る。
各部屋のアクセントクロスがいい感じに貼られている。妻はかーぶす。
お昼は、おにぎりと昨日のおでん。午後から二子玉へ。かやのやで出しとお年賀を購入、それと伊東屋。年賀状とペンなど。
地下の食品売り場をみてびっくり。野菜高すぎ。
レタス500円には驚かないが、カリフラワー999円にはさすがに腰が抜けた。
ポールで甘いパン。帰りの車中で食す。
いなげやでプレモル香るエールとお刺身。海鮮丼ともらったイカのオーブン焼き。
これは美味しかった。0riを少しばかりやる。


cauliflower at 00:15|PermalinkComments(0)

December 27, 2017

現場で改めて採寸

朝一でへいんちゃん。ピアノ搬送業者も来た。
現場で、まずピアノが部屋に入るか検討してもらうが、見てすぐにけんもほろろに「入りませんね」。ただし方法がないわけではない。分解して入れるやりかたがあるという。
鍵盤の部分はねじ止めされている。ほんとはそれでじゅうぶんだが、なぜかきまってボンドで接着させてあるという。それを剥がすという作業が必要になる。結局後から聞くと、当初の見積もりから数千円高くなるだけなので、その方法で入れてもらうことになった。
しかし、ピアノを置くために床を補強しておいて、入らない位置にドアをつけるとは。
設計ミスと言われても仕方がないだろう。へいんちゃんと階段書庫の採寸。
西側にさらに本棚を増設。さらに2階の本棚を使用するために、可動式の橋を渡すというアイデア。
ポールに引っ掛ける金具をつけたハシゴの案は却下。そすがへいんちゃだ。
妹が来て和ダンスの採寸。コーヒーを飲みながら、食器棚も引き取ってもらえるか検討。
今度のいすみの家は、なんと500平米。ところが正確に測量したら、640平米もあったんだって。
庭には屋根付きの薪で炊く風呂があり、BBQもできる。
でっかい伊勢海老を焼いている写真を見る。
そのあと出社。おちよさんとばらぼあで今年最後のランチ。
ゆこりんもくる。しばらくoriの作業。各担当者と現在の進捗状況を把握し直す。
明日から冬休み。各方面にメールし、正月三が日に作業をするための準備をする。
結局PCももっていくので、すごい荷物になってしまった。
夕餉はおでん。先週の利き酒会の残り酒、佐々木酒造の小瓶を持って帰ったので、いただく。
これはほんとうに美味しい。妻も思わず上品な味ねぇって。



cauliflower at 00:29|PermalinkComments(0)

December 24, 2017

ローン契約でハウスメーカーと金融機関で食い違いが生じる

日曜日のルーテイン。
終了後、灯油を入れに行きついでにヨーカドーで寿司と夜のローストチキンを購入。
母が長芋を千切りにしておいてくれたので、鰹節とお醤油でいただく。
昼食後、AQのaq来宅。fuliがyaちゃんに伝えた要求は、aqの耳には入っていない感じ。
りそなとAQの食い違いがなぜ起こったか。登記が済んで初めてローンがくめるというりそなの考え方は、普遍的なものではないが、aqにその認識はなかった。
登記前であってもローンがくめて決済もすむものだとaqは考えていて、その認識のズレが今回の事態を招いたのである。
2週間前の打ち合わせでは、今日、立川のりそなにいって契約を完了し、2回目の支払いをすませる準備をするはずだった。そのために連帯保証人である母の住民票と印鑑証明を取り寄せたのに、まったく無駄になる。aqに渡して、無駄にはならなかったが、今日の予定はチャラになったことには変わりない。
たださんのチョコレートケーキをいただく。
fuliくんがレンジで温めると美味しいというので、半信半疑で温めてみたら確かに美味かった。
アイスをのせたら、もっと美味しかった。
彼らをkomae駅前のauまでのせて、妻といなげやへきんみやを買いにいく。
夜は、昨日の赤ワインを飲みながらローストチキンとコーンスープにガーリックライス。なんとなくクリスマス気分。
そのあと、本棚のピッチを計算する。



cauliflower at 00:25|PermalinkComments(0)

December 23, 2017

エクステリアの2回目の打ち合わせ。

起きてすぐわろてんかを見る。
土曜日のルーティンをこなし、メールチェック。昨日受信の要チェックに返信。
布団を干す。外は昨日よりあったかい。
賞味期限が今日までのマルちゃんの焼きそば。
すこしフライパンに押し付けてちょっと焦げめをつけるのが、最近の妻の焼きそば。
これは、塩味でもソース味でもいける。
fuliくん怒りのメールをやっつんに出したのを確認。
クルマで娘夫婦をこピックアップして、setagayaへ。外構の2回目の打ち合わせ。
修正願いをしてところを確認。さらに玄関横のサツキをやめて、別の植生にしてもらう。
シラカシをハナミズキに変更。駐車場うしろのレッドロビンに柵を併設してもらう。
インタホンとか郵便受けとかタイルとか照明とか決める。ほぼプランは固まる。
娘たちを乗せて自宅へ。
インクを買いに行くついでにシメジを買うはずが、ホワイトマッシュルームを購入。
ブラウンマッシュルームがあると思えば、しろしめじもある。キノコ類は多様化してるようだ。
それとチリ産の赤ワイン。ボトルがなぜ500円をきれるのか。
MacでDVDをみようとしたら、ドライバーのアイコンがない。イジェクトできない。
さんざん悩んだ末fuliくんに助けを乞う。
あっという間に解決。ドライバーのなかにDVDは入っていなかったのだ。ギャフン!
先週買ったブリーをつまみながらfuliくんと赤ワイン。
本日のメインはクリームシチュー・オン・ライス。わりと美味かった。
風呂上がりにデラルス。キューバンミュージックが無性に聴きたくなる時があるのだ。

cauliflower at 23:18|PermalinkComments(0)

December 18, 2017

健康診断と本棚づくり

コーヒーは淹れたが、朝食はおあづけ。9時からTAMAHOSPITALで特定健康診断。
尿検査→身長体重(51kgまで戻った)→レントゲン→心電図→問診→血圧
となりの女性の問診が聞こえてしまった。「やせてますねぇ」だって。僕と同じくらいなのに。
10時過ぎに帰宅。遅い朝食。仕事をしていると、hein少し早く来宅。
本棚の作成を依頼しているので、現場で採寸。微妙に違っているらしい。
ドアノブは、裏表反転可能。よかった。でも、 heinが言ったからできるってどういうこと?
heinの使っている角度のついたところを計測する器具を興味深くみている。
それでピアノが入るか見ると、やはり入らない。でも、床の補強しているのに。

cauliflower at 01:05|PermalinkComments(0)

December 17, 2017

ピアノは入るのか

日曜のルーティン。おすぎから原稿がきた。う〜ぬ、こうきたか、である。
しかし、これでいいのかといわれると判断できません。
灯油を入れに行く。毎週入れに行ってるみたい。
帰りにセプンで肉まんとおにぎり。



cauliflower at 01:05|PermalinkComments(0)

December 15, 2017

玄関まわりをどうデザインするか、それと工期だ。

返信メールとか友の会の先行2次抽選。
えどがーとあらんの身の語りは、僕のためにあるようなものだから、絶対に当てなければ。
T先生から快諾のメール。日にちは利き酒会の日で、場所は向ヶ丘からスクールバスが出ている。
おすぎはなんとかそのころには快復していると言ってるが、果たしてどうだろうか。
といっても、火曜日の忘年会には出る気十分のようだけど。
妻の買ってきてくれたお弁当を食べて、昼過ぎに外構屋さんとAQが現場で打ち合わせ。
がやるところと、世田谷さんがやるところを確認。玄関の道路側のかべは、AQがやって、仕上げのタイル貼りは世田谷さんがやることに。あやうくエアコンの室外機を運ばさせられるところだった。
その時に北側奥の階段室/書庫で、一つ提案があるので聞いてみることに。
可動式のブリッジをかけるアン。しかし、すぐにダメ出し。
じつは、室内を見学した時にわかったのだが、階段室の2階の床には腰高のフェンスがつくられていた。やはり、ポールを這わせて、移動可能な階段はしごを使うのがよろしいようで。
室内は、クロス貼りが始まっていた。
事務所へ。添付で送られてきた原稿とそれへのコメントなどを読む。
驚いたのは、ハッと気がついたら眠っていたこと。ストーンと眠りの井戸に落っこちた感じ。
これは初めての経験。oriの原稿とコメントを読むが、fuさんが再登場で余計なことをいうので、嫌になる。
大急ぎで帰宅して、E1女子決勝の結果を見ると、0対2、残念ながら優勝を逃す。
でも、ブッチは選抜だったので、まぁいいか。
夕食は、角煮。いつものようにたいそう美味かった。


cauliflower at 12:46|PermalinkComments(0)

December 13, 2017

哲学にのると調子がいい

今日は、高崎出張。KK先生のインタビューだ。大宮で待ち合わせたのだが、おすぎさんたら自転車で転んで歩くのもままならない状態。これから医者に行くので、キャンセルさせて欲しいと。
彼は自転車好き。でもそういう人に限って転倒するのだものの、2、3週間は安静らしい。
医者に診てもらい帰って来てからも、全身が激しく痛むらしい。
しかしそれにしても、今日は自転車づいている。というのも自転車で20分かかると記されたアクセスマップのある大学だったから。
さてKKさん、赤さんいわく、とてもノリノリだったと。確かに、万事快調という雰囲気で、しゃべりまくったのである。
tyudotaiについてじっくり2時間掘って掘ってほりまくった。
相当に理解が進んだ、と思う。しばらくは、tyudotaiを使いまくりたい。使い倒したい。
事務所によって、本日の音声データをメールし、いくつかのメールに返事をする。
帰宅途中で現場によると、9時を回っているというのに、電気がついている。しかも2階まで。
工程表ではばらしの日となっていたが、まだ足場はそのまま。まきが入ったのだろうか。


cauliflower at 00:12|PermalinkComments(0)

December 10, 2017

引越しの日が決まる。大雪にならなないことを祈るのみ。

いつもと同じ時間に起きる。日曜のルーティンを大急ぎですませ、コーヒーなど轢いて、御一行を待ってようとしたら、5分ほど早く来宅。
すぐに娘たちも。コーヒーを淹れるのに時間がかかってしまい、打ち合わせのスタートが帰って遅れる。
引き渡しまでのスケジュールを確認。1月20日引き渡し。引っ越しは1月25日に決定。
furuくんが大阪で土産に買ってきてくれた肉まんを蒸して食べる。昨日が賞味期限だったが美味しかった。お千代さんのリンゴを食す。これが、リンゴらしいリンゴで堪能。
娘たちはMATSAUYAへムーミンを見に行く。
昨夜メールした件でchiakiにtel。年賀状の発注とTメガネの打ち合わせの件。
そのあと、引越しのサカイへtel、電気関係の業者に伝えてもらう。電話回線、インターネットの復帰に合わせて新たにケーブルテレビにするため、docomo光へ自分でtelする。
これがなかなか要領をえなくて、1時間近く話すことに。
docomoTVオプションで、WOWOWとCSを見る場合、今までの契約状況を伝え、場合によっては一旦解約して、新たに契約し直すかもしれない。
などと結構面倒なことになる。長く話しただけあって、とりあえず25日からはケーブルテレビで見れるようだ。
妻は待ちくたびれて怒るが、そのあと灯油を入れにユニディへ、その後イトーヨーカドーで、お歳暮。
妻はダウンを見るが、しょせんはヨーカドー、これはというもはなかった。
takeoさんにプレモル。ぼくがほしいよ。つまみを買う。
帰宅後、水曜日のインタビュー場所をチェック。大宮からたった20分だけど新幹線がいいみたい。
湘南新宿ラインだと120分もかかってしまうから。
取材の準備でちょっとお勉強。

cauliflower at 18:35|PermalinkComments(0)

December 09, 2017

大好きづくしの日曜日

土曜日のルーティンをこなし、Horiguchiへ。来週新しい豆が入荷するという。楽しみだ。
aqのAQと明日の朝の打ち合わせについて電話で話し、先にスケジュール表を送ってもらうことに。
ほどなくして届く。
引渡しが、年明け1月の20日で、施主の検査が14日。ようやくひと月後となったわけだ。
妻と立川のIKEAへ。調布のパルコの銀だこで軽く食事して、京王線-南武線経由で目的地へ。
10月頃ベッドを見に行って、ターゲットは決めたのだが、予定していたかたちに収まらないことが判明。それでベッド選びを再考するため。
サイズと向きの問題は、90度振れば解決する。それよりも、ベッドフレームを収納ボックス型にして、
マットレスとマットレスパッドを敷く方向に変更する。
実物に寝ながら吟味した結果、ぼくもつまもほぼかためる。
すでに外は暗くなっていたので、ダイニングの回転椅子の爪研ぎ防衛用のタオルを購入。
張り替えた萌黄色のクッションに合うように、クリームイエローにした。
帰りに再びパルコの鮮魚店で刺身を買って帰る。
母はお腹を減らして待っていました。
サッカーE1初戦を観戦。後半ロスタイム、井手口の劇的ゴールで逃げ切り、まずは勝ち点3をゲット。
それにしても、素晴らしいミドルシュートだった。
昨日女子は、ブッチが決勝ゴールを決めて、初戦勝ち星。
男子女子ともに初戦から大好きな選手が決めてくれて、ぼくは嬉しい。
精霊の…3回目を見る。こっちは大好きな女優さんが見れて最高!

cauliflower at 00:12|PermalinkComments(0)

November 27, 2017

ソファと回転式丸椅子の布の張り替え終了。なかなかきれい。

朝一でhoriguchiさん。会社の分とおちよさんに少し早いお歳暮。
oinさんの修正レイアウトをプリントアウト。デザイン2案と新ゴと游ゴの2パターン。今日の資料だ。
京王線改札前のおにぎりやでぶぶ茶漬け。シャケとイクラ。
oinとoriへ。dnpの二人も一緒。本文レイアウトのプレゼン。
ほとんどの刷り物が新ゴの13Q。慣れきってしまって、それ以外の書体や字ヅメ、行アキのものをみると、なんか違う、と思うらしい。
われわれはタイポグラフィの生態系に生きている。
しかし、それがエクリチュールの生態系ではないところが限界。
16時前に帰宅したのに、お願いしていた布の張り替えが終了し、ソファ2脚、ダイニングチェア3脚が納品になっていた。色の選択は間違ってなかった。ソファの柄も。
西側の壁に白いサイディングが貼られたと聞いたので現場へ妻つ行き確認する。きれいだ。
aqのTanakaさんから引渡しが年を越し、来年1月中旬になることが告げられる。
気分的には、みんなそういう気持ちになっていたので、まぁ仕方ないかという感じだ。
外構工事について。aqの指定業者はやめて、こちらで探したsetagayaにするとAQUに伝えたと。
土留めはどちらがやるかはっきりしない。setagayaが引いた図面を送って、それをみながら検討することに。
danの企画書をブラッシュアップするつもりが、またしてもいろいろ他のことをやっていたらそろそろ夜更かしの時間に。鼻が出て咳が出始めた。


cauliflower at 22:13|PermalinkComments(0)

November 25, 2017

外構のプレゼンとmomoでテーブル。

土曜日のルーティンを手早く片付けて、娘をピックアップ。
akazutsumiの外構屋さんのショールームへ。
プランをはじめてプレゼンしてもらった。なかなか素敵な案だった。
女性のデザイナーの仕事だからか、やさしくフレンドリーなデザインだ。
aqの指定の外構屋さんのプランより、配慮が行きとどいていて好感がもてる。
大きく二箇所新たな提案。それがとてもよかった。
玄関のアプローチを中央にややよせて、となりの兵の前に植生をもうける。
ガレージの階段の位置をyasudaさんの家側に移動。
オリーブをシンボルツリーにする案も気に入った。たぶん、ここにお願いすることになるだろう。
クルマで吉祥寺へ。妻ともめるのはいつものことだ。
ランチはベトナム料理。牛肉とトマトのフォー、生春巻きが美味かった。
momoへ。見積もりをとったテーブルを見た。
改めて見直すと妻は別の脚のデザインをいいという。ところが、2本の八の字型の方にすると、予定していたアルダーの天板はなく、必然的にオークになる。結局、脚をイキにして、オークでまとめる。
オークは、節目の模様がどうなるか運を天にまかせる。
一緒にサイドテーブルを購入。今使用しているテーブルの廃棄をお願いすると4000円。
支払いをすませて妻に言うと、「なにその値段!」「バカじゃないか」とどやされた。
なんだか今日は怒られてばっかりだ。
帰宅後DVDが仕上がってきたので、早速見る。ぼくが司会で、これまでの5回について報告。
これがじつにうまく話していて、われながらびっくり。
隆明さんの講演は1時間。訥々とではあるけれど、じつに深い話だった。
そしてディスカッション。
夕食はあんかけ焼きそばと餃子。そして、ひさしぶりにビール。


cauliflower at 00:27|PermalinkComments(0)

November 24, 2017

住み方・暮らし方の企画を考えた

事務所についてすぐにoinから送られてきたレイアウトをプリントアウト。
すでに自宅でみているが、A3で印刷して確認。
ゆうこりんが出社、いいじゃないかね、と二人納得。すぐに関係者に送る。
c&lの企画会議。前回の会議で提案したすまいとくらしを構成を変更して出すことに。
途中でランチ。今週二度目のかむい。今日は日替わり。野菜炒めに入っている豚肉がうまい。
さらに新たにもう一本考える。いとうさんのみんなのいえをとりあげようとゆうこりん。
彼女は彼の本をつくっていてみんなのいえについてもかなりくわしく知っている。
面白くなりそうなので即採用。ページ展開も考える。
クライアントから昨夜送った対談2の戻し。ついでに、もう一度読み直す。
もう送っちゃったけど、正直、決していい出来ではないなと反省。
10時に帰宅。夕食は厚揚げと野菜炒めと干し大根の煮物。美味しかった。


cauliflower at 00:15|PermalinkComments(0)

November 11, 2017

昼の赤堤と夜の新大久保

11時より赤堤のショールームで外構の打ち合わせ。
戸建集宅の1階がショールーム。最新と思われる作品写真と住所などが数点壁に並べられている。
どれも卒なく、おしゃれだ。図面をもとに要求を伝える。
25の予算を提示するとそれに5プラスさせていただいた60の範囲内で見積もりをしてもらうことに。
帰りに赤堤通りのパン屋。帰宅後3人で現場を見学。
ニトリへ。来週丸椅子の布張り替えなので、その間使う椅子を購入。折りたたみ。
その足で、新大久保へ。大江戸線の東新宿。着くとオマチマンと小夜ちゃん、ちなみくん。
たけきょとだいこん。だいこんは道に迷って外に向かいに行くも彼はさっさと入っていた。
2度目のライブ。今回はゲストが何曲か歌い、デイリーを聞きたくて来た人にとっては、ちょっと退屈だったかも。
sasakikenchanと40年ぶりに再会。
そのあと飲みに行く。0httzuboさんと45年ぶりに話す。アスリートとして男には興味がなく、結婚後は母娘の確執。孫の写真を見せてもらう。
オマチマンと小夜ちゃが合流。燗酒を8合飲む。それにしてもぬる燗でお願いねといいながら、ちゃんとぬる燗になったのは3本目。

cauliflower at 12:44|PermalinkComments(0)

November 10, 2017

米と塩とお酒の上棟式、無事終了

朝ヘインが来宅。食器棚を塗りなおすため。水性のいいペイントが手に入ったと持ってきてくれた。
業務用でホームセンターでは売ってないそうだ。
fulくん来宅。お祝儀と米・塩もって現場へ。10時より上棟式。
上棟札に挨拶二礼二拍一礼。fukuda棟梁と大工のkuramochiさんの紹介後、四方固め。
乾杯して終了。そのあと配線関係の確認。
コンセントやスイッチ類の位置の確認で、始めて2階へ上がる。
屋根の下の柱の骨組みと床だけのスケルトン状態だけど、おおよその間取りはわかる。
一部屋ひと部屋がこじんまりしているような感じに見えたが、2階は逆にゆとりがあるように見えた。
バルコニーが広いことも影響しているかもしれない。
式の終了後、現場で外構工事の打ち合わせ。
食器棚の塗り直し終了。焦げ跡とか天板は少しきれいになったくらい。もちろんすべすべだけどね。
妻が豚丼をつくってくれた。最後の対談の準備をすこしやる。
HORIGUCHIさんでコーヒー。
夕飯は、ポークソテー。自家製ソースがとても美味しかった。母も喜ぶ。
早めに風呂に入って、サッカーブラジル戦。キックオフの日本時間21時は、現地時間で13時。
フランスのリールでの試合だったからこんな時間だったのだろう。
結果は1対3。前半と後半ではまるで別のチームのような戦いだった。


cauliflower at 23:40|PermalinkComments(0)