家づくり

July 01, 2018

網戸の修復と美味しいポークソテー

日曜日のルーティン。今日も朝から日差しが強い。水撒き。イッシーにMr.Sekiの音声データを送る。fuliくんがマックへ。2階と母も一緒にお昼。僕はフツーのベーコンバーガー。TVCMを見て飲みたくなったカルピスシェイクを頼む。シェイクを注文するのは、妻がまだGFだった学生時代、ちとふなのマックでアルバイトをしていた以来かも。それにしても、シェイクはよほど強く吸わないと入ってこない。2階と208で買い物。まず、成城の眼鏡屋へ。妻の誕生日にプレゼント。micesraw tokyoは、2本目。丸メガネにゴールドのフレーム。妻が丸メガネがこんなに似合うとは思わなかった。色もきれいだしね。りつくんを、女性店員に紹介。ぼくは、スタルクアイズのレンズを中近両用に換える。高さがないので、できないかと思っていたら、2mm弱大きくすればできるということなので。でも一度壊された経験があるので、ちょっと心配。そのあとシマホへ。娘が抱っこ紐。りつくんは寝ている。西松とぼくは1階で、ペーパーと透明テープ、テーブ糊など。娘が授乳後、1階のあおばで食品。レジの際に駆け込みでペヤング。帰宅後、208の後部座席に日よけカーテンを設置する。水撒き後、透明テーブを使って、はなにやぶられた網戸を修復する。あくまでも仮ですけどね。網を四角に切って、外/内に貼る。かっこ悪いけど、しょうがない。ふみのかい5名の入金を確認する。枝豆とベビースターラーメンをつまみにブレモル。限定醸造。先週ゲットしたCDをmacに取り込んでiPotに入れようとするが、どうしてもうまくいかない。いったいどうやっていれたのだろうか。夕食は、pork saute、お手製ソースが美味かった。スペインvs開催国ロシア。






cauliflower at 00:33|PermalinkComments(0)

June 03, 2018

友人に庭の専門家がいた

日曜日のルーティン+水撒きと風呂洗い。お片づけをしていると、furiくんがケンタに行くというので、バケットとビスケット。玄関のピンポンが鳴ったので飛び出して行くと、だいこんくん夫妻だった。外構を見ながら、植生について話すと、いろいろ助言をくれる。考えてみれば、だいこんくんtokyo農大卒だった。自転車置き場の前の石は大したことないというし、庭の大木は、上部を切った方がいいという。ざっと庭を見てもらう。じつは、先日白州に植物の買い出しに行ってきたとのこと。はっととといかわさん、すごく買うらしい。家を一通り案内する。だいこんくんは、壁にかけている絵画作品や階段書庫の写真に興味を示す。舞踏について簡単に教示する。コーヒーをご馳走。9月のぼうずの保養所の予約と植生買い出しの話。りつくんを連れてたので、おくさんに見せる。彼らが帰ってからぼくはひとりでケンタ。そのあと、メールチェックしてプリントアウト。昨日発注ミスして、際発注したインクがくる。用紙も来る。これで、プリントアウトできる。ビールがないのでいなげやに買いに行く。夕餉は、カブと小松菜の煮浸し、サバの味噌煮、アボガドのわさびマヨネーズ、&プレモルと舞い姫。どれも美味しかった。夜は、メールをチェックして、締め切り間違いの先生から即レス。まったくありがやだ。

cauliflower at 01:21|PermalinkComments(0)

May 03, 2018

二日目にして、もう顔がしっかりしてきた

起き抜けに朝ドラ。朝食後休日のルーティン。
mima先生からは快諾のmotokawa先生は、すでに書きあがった原稿がきてしまった。返信も即レス。
くるまで、若パパと妻を乗せて若ママのもとへ。病室へ入ると、若ママの横で小さく丸まった赤ちゃん。なんといい風景。気持ちがじわーんと暖かくなる。
初めて、赤ちゃんを抱く。昨日より、また一段と表情がしっかりしてくる。刻一刻と成長しているのだ。fuliくんの父母が来院。父は、写真機でちゃんと写真を撮っている。
fuliくんの子どもの頃の写真を持ってきて、「似ているなぁ」と。確かに似ている。
若ママのランチタイム。あいかわらず美味しそう。
妻と先にお暇する。石井でホーと母の助六。帰宅して食事。
そのあと、いよいよ念願の玄関の整理。ずっとほっておいた棚をつくる。
靴箱の奥の棚に、工具とかスプレーとかシューズメンテナンスキットとか…。
小屋裏の靴箱とかケースをもってきて、玄関に置いてあった衣装ケースを持って行く。
ちょっと仕事をして、夕餉。プレモルで炸醤麺。石井で買ったラペ。
それにしても、3人なのに4人分。既成のゴマだれでまず下にもぐっている麺を食べて、それからひき肉。
お腹いっぱいになって夜の散歩。風呂に入って、春一前半のレポート試験をつくる。
熊野の新日本風土記。















cauliflower at 01:07|PermalinkComments(0)

April 15, 2018

3ヶ月点検の日。

9時前まで寝ている。母は、すでに起きて朝食を食べていた。
聞くと6時から俳句の番組をやっていて、それを見るために日曜日は早起きするのだという。
いつもの朝食+キウイ。少し酸っぱかったが久しぶりで美味しかった。
日曜日のルーティン。fuliくんがマックへ。照り焼きとポテトを食べ終わるやいなやAQUのモーリーさん来社。今後、メンテナンスを含めて、家守りはモーリーさんが窓口になるという。
3ヶ月点検で、我が家を見て回る。各部屋に設置されている換気扇が、一度も作動していなかったことが判明。引き渡しの際に、ちゃんと説明を受けていなかったらしい。
母の居室も換気ができていれば、乾燥も少し緩和されていたかもしれない。
内部を一通り見てから、外回り。汚水用のパイプの一つが仮止めの蓋になっていたことがわかる。
追加工事の物干しラックは、緩んでいたのではなく、ちゃんとはまっていなかった。
説明書が本体に貼り付けてあったが、ふたりとも老眼で読めなかったのだ。
最後に、撮影した記録写真をPCで確認する。sato先生の質問シートを作成、Dへ送る。
ビール飲みながら夕餉を手伝う。金目鯛の煮付け。春菊の白和え、きゅうりもみ、じゃがいもの味噌汁←妻のをこぼしてしまう。昨日の続きで、学生の自己紹介を聞き直し、メモをつくる。

cauliflower at 17:56|PermalinkComments(0)

March 29, 2018

住まいに対するイメージは30年前とかなり違っていた

事務所に出て、原稿整理。図を2点入れることにして、入稿方法を考える。yukorinにサジェスチョンをいただく。
やっぱりグラフ内の数字は、バラ打ちしてあげた方がいいようで、めんどくさがり屋の僕は出だしが遅くなる。
出だしといえば、発行遅れそうで、その相談をメールでしないといけないのだが、腰が重くてなかなかりまあがりません。
ランチはダイニングでてんぷら定食。やっぱり、北口ビル2階の小料理屋の方がはるかに美味しい。
再び原稿整理しながら活字になった住居遍歴を複写して入れることに。 yukorinが撮影する。
それをさかもっちゃんに送り、画像処理してもらう。一二度いったりきたりして、入稿原稿の出来上がり。
土地の方のルポを入稿する。バックナンバーの紹介を yukorinとpicupする。住宅の特集は多いし、まだ間取りがどうしたとか歴史を感じるものや、プレハブは質量ともに充実した特集だったことが判明。
さかもっちゃんから明日の酒のプロフィールが送られてくる。期待できそう。

cauliflower at 20:56|PermalinkComments(0)

March 21, 2018

結局昭和ノスタルジー系のフィギュアになる

わろてんかの放映に合わせて起床。仮住まいのときみたいだ。
休日のルーティン。階段書庫室を重点的に清掃。
今日は、前日より10度近く気温が低下。それがきっかけか、母が灯油を入れてきてほしいというので、ユニディへ。
ついでに、収納ケース4本と石膏ボード用の三点針の画びょうを購入。猫エサも。
ヨーカドーでお稲荷さんとちらし寿司、鶏皮のから揚げとから揚げを買う。
帰宅後、早速昼食するが、鶏皮はけっこうドンときた。
階段書庫の書斎の壁に、石井君のチューリップと神山さんの笠井さんのダンス作品をかける。
これは、きまった。そして、日曜日に設置した棚にフィギュアをインスタレーション。
途中で妻が始めた小屋裏のカラーボックス組み立てを手伝う。
どのフィギュアにするか悩んだ末、鉄人28号、人体解剖、宇宙探査、昭和のエンスーカーのシリーズに落ち着く。
夕餉はソース焼きそばとチヂミ、鶏皮とプレモル。
右目が充血というか切れたようで鼻側が真っ赤。目薬をさすが、数年前に一度なったのと同じ症状なので、ほっとくのがいいかもしけない。
就寝前のバータイムまで、メールの返信に明け暮れる。hatanakaさんが書き手を紹介してくれる。
さかなやむしが専門。送ってくれた虫をめぐるポリティックス、なかなか面白かった。

cauliflower at 11:46|PermalinkComments(0)

March 18, 2018

猫タワーの隙間家具

園芸番組で目が覚めて、日曜美術館で朝食。昨晩の生サラミ&カマンを二つも食べたのでぱんぱんになる。父の絵と象の檻をリビングにかける。fuliくんに手伝ってもらう。
父の絵は、壁紙の萌黄色とよく馴染んている。
日曜のルーティンとレイコップのメンテ。AQUの田中さんと大工さんがきて玄関の手すりを設置。
あっという間に終了。そのあと、ニトリへ。猫タワーの横にカラーホックス。
風呂のシャンプーなど入れるケースを購入。
帰宅後階段室の整理。娘夫婦に壁かけ棚をもらう。さっそく設置。
中島は代表入り。

cauliflower at 01:30|PermalinkComments(0)

March 05, 2018

緑の納品とアカデミー賞

緑の納品。若草色に近い緑色のプレーンな表紙デザイン。
あっさりしすぎていると思う人もいるかもしれないが、ぼく的には満足。
ランチは蕎麦屋で、いつものせいろとかき揚げ天丼。今日は、3人一緒。
しかし、テーブル席が三つあいているのは、雨だから?
sayoちゃんからイラストが上がってくる。あれれっ? 線路が描かれているぞ。
下絵にしはなかった線路を御一行がゴールを目指している。
すぐにtelすると、最後に書き足してのだそうだ。
面白いと言ってくれると思っていたのにって、そういわれても、これはダメでしょ。
帰宅後、今日のディナーは秋刀魚ご飯。ひき肉を包んで蒸したはんぺん。
醤油と辛子でいただきました。美味しかった。しじみの味噌汁。それと昨日のシャルドネ。
風呂に入ると、娘夫婦がはなちゃんをかまいにきていた。
階段室に身体の書籍を配架。すごくスッキリしました。
アカデミー賞の授賞式を見る。シアーシャ・ローナンは取れませんでした。





cauliflower at 01:13|PermalinkComments(0)

March 04, 2018

ホームセンターのはしご

少し遅く起きたら母がすでにご飯を食べていた。
いろいろなおかずや長芋の味噌汁もあったのに、それには手をつけずご飯におかかをかけただけ。
まあ、本人がこそれでいいと思ったのだからいいや。
ぼくと妻は、ルノワールを見ながら朝食。スクランブルと味噌汁がサイドメニュー。
2階の本の整理。matsumotoさんに贈呈するナショグラを結わえ直す。
fuli家はニコタマ、我々は仙川へ。タイ料理の店を見つけてランチ。
ぼくはパッタイ、妻はガパオ。料理も、いわゆる家庭料理で、美味しかったが、お茶も美味しかった。
まるでバニラエッセンスが入っているような甘いお茶。
クイーンズ伊勢丹で食品とパンなど。シマホのあおばに寄って、本命のシマホでにゃんたちのトイレ用品。一つを階段下に移動したので消臭剤とか×2になったから。
そのあと、ニトリへ。今日もホームセンターをはしごする。本棚の1段目に格納する棚を購入。
帰宅後すぐにDIYして、無事格納。2階の本を配架する。
夕餉は、カルボナーラをつくる。母も美味しいといってくれた。妻のジャーマンポテトも美味しかった。ワインはシャルドネ。こいつも美味かった。


cauliflower at 00:35|PermalinkComments(0)

March 01, 2018

玄関ホールを一つにしたのは一番の成功だったかもしれない

午前中、yoneyamaさんの著作を読み直す。あらためて、よい論文だと思った。
kitamiの中華料理屋でランチ。麻婆豆腐定食。もちろんご飯にかけていただきました。
新宿まで各駅で。もちろん寝させていただきました。
総武線で西千葉まで。1時間5分。しばらくポーを読んでいたのだけれど、また眠ってしまった。
駅について、モリッシーと電話。今月22日より再び本社へ。120年史の編纂に携わるようだ。
そのため15日頃までは財団に顔を出すが、それが最後になるとのこと。そのご挨拶。
その前に一杯やろうということに。そうなると12、3あたりかな。
yukorinと待ち合わせて、yoneyama先生の研究室へ。学部長室は広い。
家と家族について。理不尽なものを理不尽なものとして受け入れること。
家族をうまくマネージするためには、リテラシーが必要という話。
うちの玄関ホールが半公共的なサードスペースになっていると報告すると、すごく興味をもってくれた。もうすぐ4世代同居になるというと、それにも驚く。話しながら、僕自身も驚いた。
再び西千葉から引き返す。新宿のタワーで、メロディのライブ・イン・ヨーロッパを購入。
夕餉は、鶏つくね、ブロツコリと玉子のサラダ、牛蒡と人参の入った味噌汁。よいとを呑む。
メロディを聴く。ライブ盤がオリジナルアルバムと違うところは、演奏の随所に即興が溢れ出ていること。それとものすごくエモーショナルなのだ。やっぱりライブ行くんだった。後悔。


cauliflower at 22:40|PermalinkComments(0)

February 28, 2018

思想のトレンドを追っかけるのは楽しい

Melody・Gardotを聴きながら出社。
事務所に出てまずコーヒー。コスタリカのハイロースト。
朝だから酸味がほしい、と思う時がある。今日がその日。
danのwebサイトの更新を確認。すると、tascのリンクもすでに更新されている。
久しぶりにツイートなどして、ついでにFBにもシェア。
今号は、売れるはず。予約にもかかわらず、amazonの思想誌分野で堂々の3位。
ランチはパスタへ行ったが2人がけテーブルが離れ離れで2つ。オリジンに変更。
すき焼き定食。事務所に戻って、2018年の思想状況を検証。
なんて、現代思想の対談と論文のいくつかを読んだだけだけどね。
SRとNMとOOOの違いを頭に入れようと試みるが、すぐにはムリとあきらめる。
少し早く帰宅。アジの干物と厚揚げと白菜炒めに納豆。
仮住まいと駐車場の計算書、トランクルームの領収書をaquさんにメールで送ると早々に返信。
なんと一身上の都合で退職だって。
これじゃ我々が辞めさせたみたいじゃないか。



cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)

February 25, 2018

本が配架されるとうれしい

日曜日なので少しゆっくり起床。朝食の支度。今日はコスタリカのフレンチ。
レイコップ、部屋掃除と風呂掃除。書庫の配架の続き。
yasudaさんが回覧板。立ち話、雪掻きはぼくもやったのよ、と伝える。
分類をしながら、時に変えて全面入れ替える。それも楽しい。
じょばくんがくる。yamamuraくんのレリーフを僕の寝室に。
妻は、ちょっと暗くないか、Abemaryの方がいいのでは、確かにそうかもしれない。
配架の続き。夕食は、娘夫婦もパスタなので、1階で一緒に。ikedaワインを開ける。1年ぶりか。
ミディアムは美味しいが、トマトソースにはちょっと物足りない。
モンゴイカのジェノベーゼにはちょうどよかった。
金曜日に送らなければならなかった人材の資料を送る。


cauliflower at 01:15|PermalinkComments(0)

February 23, 2018

相続税対策、スタートが大事

朝一で財団からFB。oinさんも直しなし。昼にishikawaさんにきてもらい戻す。
新宿のC&Cでカツカレーとサラダ。市ヶ谷でインタビュー。
今回は、相続税対策がメインなので、当事者感覚でのインタビュー。
我が家で起こったことは、世間ではごく当たり前のことらしい。
戻って、人材の資料作り。あと何時間やってもできないので、とりあえずギプアップ。
夕飯は、自宅で。カーリングは韓国に惜敗。

cauliflower at 01:10|PermalinkComments(0)

February 22, 2018

不動産は、今や3極構造に分裂中

あやうくベストの上にコートを着てだけで出社するところだった。
mikiさんの家の前で気がつく。あわてているとこうなる。
そういえば、コーヒーのフィルターにコーヒーではなく、野菜ジュースを入れてしまった。
やばいかも。事務所について、本日の色校出校時間を聞いたら、なんとデータが渡ってなくて、早くても15時前後になると。KOYOSHASさん、ポカが続きすぎ。
読書欄の前に、積み上げた本からと、以前他で立てた企画からスライドさせることを思いつく。
K・Hさんの連載コラムで若手起業家と対談したとあった。その起業家の発想に興味を持つ。
ランチは、蕎麦屋。鶏つくね丼とかけ。午後は続き。15時前に色校がとどく。
ishikawaさん自ら半蔵門へ色校を持っていく。そのチェックの前に、桜ヶ丘へ向かう。が、そのまえに、Mr.fujitaからチェサック原稿が届く。ちゃんと直してある?!
桜ヶ丘でインチタビュー。駅から7分を超えるとニーズは半分以下になる。
不動産格差は恐ろしい。事務所に戻って、色校をチェックする。21時に帰宅。
家に帰ると2階の住人が猫と遊んでいた。

cauliflower at 00:47|PermalinkComments(0)

February 04, 2018

CDラックはプラスティックセース

9時前に目覚ましかけたのに、8時過ぎに目覚めてしまった。
朝食後、部屋のお片づけをする。玄関に山村さんの新作をかける。
冷蔵庫横のエレクタ(もどき、ニトリオリジナル)を組み立てる。エレクタより、わかりやすい。
これは正解。隙間家具を少しづつ買い揃えていく。
はじめて風呂掃除。そのあと、二夜連続でニトリへ。
CDを収納するケース。とりあえず、4つ買う。
香辛料入れとか玄関外マット、物干しなどなど。
星乃でランチ。コーヒーをお代わりせずに、買い物へ。かなりいろいろ買って、自宅へ戻る




cauliflower at 01:11|PermalinkComments(0)

February 02, 2018

なあお願いだ,と肩を抱く

コンテナの1月延長分の領収書を送ってもらうように手配。
kokibunさんの抜き書きのリライト。などをやっているうちにいい時間になる。
雨が降ってきた。少し早いがメトロ食堂街で立ち食いそば。
モノリスへ。同席者はすでにきていて、声をかけられた。
おすぎさんもきて、ch4、5の役割は結局決められず、目的地へ向かう。
ch3のヒアリング。2時間程度だろうと思っていたが甘かった。
終わってみれば3時間。ハンズによって、ピクチャーレールのフックを買う。
画材屋より安い? 事務所に着くとyukoりんが帰るところ。本日の報告。
今後の打ち合わせ。そのあと、緑の修正(とんぽのひとは修正たっぷり)、Dのメールをchiakiくん。
22:10に帰宅。生姜焼き。ひさしぶりにビールを飲みながら。



cauliflower at 01:22|PermalinkComments(0)

January 28, 2018

書庫に本と漫画を入れる

furiくんは8時前に出ていった。本日回収にくる旧冷蔵庫の中の食品類を整理するため。
ようやく朝食らしい朝食。2階は朝から引越しのお片づけ。どこも大変だ。
jovaがくる。さっそく書庫の整理。まず、漫画から書棚につめていく。
シリーズもので同一作者のものは、2重にするというルールをもうける。
1階の寝室側には、美術書、カタログ類を入れる。&エロス、身体、舞踏も。
母が、突然味噌汁をつくってくれる。その後、続きをやって、昼食は、焼きうどん。
午後も続き。たるほさん、しぶさわさんは出てきたが、
ほふまんさんやらぶくらふとさんは出てこない。途中で方針変更。
子ども部屋に格納させていただいているダンボールをとにかく片っ端から開いて行く。
アート、写真は下へ、仏哲周辺は、正面中央に。
娘夫婦のところへJcomさん。InternetさTVの接続、そのあと冷蔵庫到着。
ほぼ部屋内の段ボール全部をあける。アート系、写真は出て来て欲しいものは見つかった。
きゅうさっくやじゅうらんも出て来た。しかし、ほふまんさはない。
夕餉は、二家族+jovaで餃子、シュウマイ。それと、母のミニトマト、ピーマン蒸し焼き。
これが美味しかった。再び、子供部屋へ。手前にアルバム、奥にミューマでシフトは決まり。


cauliflower at 00:39|PermalinkComments(0)

January 27, 2018

娘夫婦の引越しの日

朝一でjovaのはずが、だいぷ遅れて来た。書庫の整理。
たっぷり積まれた段ボールのまんがと書かれた箱から開けて行く。

cauliflower at 01:09|PermalinkComments(0)

January 26, 2018

今年一番の暖かベッド

今年最初が二つ。あったかい。東京は、今日も寒さ更新中。四十何年ぶりな寒波に見舞われている。
なのに。部屋の中はあったかい。リビングのエアコンを受け入れたら、妻に切られてしまった。コーヒーを淹れる。しかし、フォークが見当たらず、ランチョンマットにパンを乗せて食べた。10時出社。緑の取材者チェック用のメアドリストをつくる。
tuchiさんから、担当決まったかメール。観念して、二人は難色を示している旨の返信。
今年最初の詣。なぜか睡魔攻撃に見舞われて、難渋した。しかしsnowは、美人が、多い。帰宅途中でまたやらかした。新百合ヶ丘とんぼ返り。


cauliflower at 01:22|PermalinkComments(0)

January 25, 2018

引越しの日

引越し屋さんが、荷物少し減りましたよねって、そうでもないことが判明
8時に引越し屋さん。ざっと積み込みの順番を考えて始まる。始まると早い。しかし、ぼくは、新居の方で受け入れ。ダンボールのマジックの表示が、前回のとまじってしまって、どこの1階で、何が入っているのか、わからなくなってしまった。
行き先不明があるたんびに、妻を呼び出す。
東京ガスが栓をあけにくる。これで、床暖房が使えるようになる。母の部屋にタンスとか仏壇とか次々に運び込まれる。
真四角の緊急時用のご飯などが入っていた、柄の天板上にはTVを置く。卓とベッドで、ほぼ設置OK。
我々の寝室には、服の入ったダンボールや衣装ケースがほうりこまれていく。
キッチンには、食品や食器がほうりこまれていく。2tトラック2台分終わったところで、いったんお昼休み。そしていよいよトランクルーム。やはりトラック2台分。
その間、docomo TVの取り付け工事。
ケーブルを長くしなくてはいけない。
次にインターネット。基本仮住まいのものをもってきて、つけるだけ。動作テストやって大丈夫。これで台風が来ても見れるし、何よりノイズがないのが良い。


cauliflower at 01:25|PermalinkComments(0)

January 24, 2018

鍵はもらったのに入れない

朝一で今日もhein。今日は、後片付けと食器棚のペンキ塗り。
もう一度、階段室を確認。DIYぽくって気に入っている。
世田谷は、玄関まわりをつくっている。階段ができた。
冷蔵庫の搬入。これが思いの外大きかった。
コンロの正面に設置するが、威風堂々という感じ。しかしスマート。色もクロスとよく調和している。
メールを何件か送って、いよいよ整理と箱詰め。
お昼は、高菜チャーハン。午後、続き。heinは終了。なんか、ビンテージ家具のような風合いになった。
17時前にkoukiさん来宅。鍵を持って来てくれた。これをさすと、工事用はその瞬間から使えなくなる。
鍵5本と検査終了書など。
にゃんたちをみんなの森へ。ちょっと慣れたのかな。他には2匹しかいないらしく、二泊三日を楽しんでほしい。
ただ、この後も仕事を続けると言っていたが、本当に続いている、今、すでに翌日だ。
夕餉は市販のお弁当。母がお昼に買って来た菜の花の辛子和え付き。
最後のお風呂は、ひときわ寒かった。
chapの担当を割り当てるが、果たしてウンと言ってくれるだろうか。
財団へメール。箱詰めの最後は、フリース。



cauliflower at 00:31|PermalinkComments(0)

January 23, 2018

1日雪かきの日

一転して快晴。そして、凍りつくほど寒い朝。
heinが9時にくる。現場へ行くとすでに外構屋さん、aqの大工さんたちも来ている。
それからもっぱら雪かき。世田谷さんも手伝ってくれる。
安田さんちの前の公道と玄関も雪かきも。mikiさんのお嬢さんも雪かき。
エアコン設置工事。新しい方だけ? 
一通りやった後、今度は仮住まいのベランダ。屋根から落ちて、山並みのようになっている。
それを下にどんどん捨てていく。
お昼は、カップ麺。午後、少し仕事をする。とこちゃんやkoukiさんからtel。
夕方ミッドタウンへ。17:30ジャストに着く。列ができていたが、受付番号8番は一番前。
前列から3列目。トスカーナのキャンティ。フードはチキン&ボテトフライ。
娘は、18:50頃着。マルゲリータを注文。
J・ウッズのライブ。とても可愛い。いい感じだった。
一緒に小田急で帰る。彼女は成城でバスに乗れただろうか。


cauliflower at 01:00|PermalinkComments(0)

January 22, 2018

雪が予想に反してドカ雪に

朝一でheinくん。本棚造りの2日目。ikeyaから組み立て部隊が来る予定。
プリンターが壊れているし、やはりA3カラーで見たいので、事務所へ。
予想通りの仕上がり。するとyuからメールで、朱字が入った校正ゲラが届く。
かなり細かく入れてある。ありがたいことだ。提言もあった。
oinさんに、僕の朱字を加えて戻し、お千代さんとランチ。
妻から、ベットの組み立て工事の報告。
だいぶ雪が積もってきた。そして、勢いづいてきた。もっと積もりそう。
今年最初のろあんは、テーブル席が二つ空いていた。
かき揚げ付きのあったかい蕎麦。おいしい。
戻ると、oinさんから早速修正。チェックして、一箇所修正漏れがあったが、関係者レビューには影響なさそうなので、完成ということで財団へ送る。
すぐに、きれいにあがったと、納得していただく。ひとまずよかった。
16:30に出ると、下北沢ホームがラッシュ時のよう。各駅に乗れず、快速は乗り過ごし、次の急行もパス、4台目の各駅にようやく乗る。しかし、ぎゅう詰め。しかも、一駅ごとに下ろされる。
こんなのははじめて。でも、収穫もあった。リーガルのゴアのスニーカー、雪道でもグリップがしっかり効くので、とても歩きやすい。あったかいし。
帰宅後、現場をチェック。ベッドはいい感じ。本棚も2階部分もできている。
夕餉は、さわらのフライ。これがなかなか美味かった。
机に座って少し仕事をしていると、あっ地震!? と思うようなすごい音と揺れ。なんと積もった雪が屋根からベランダに落ちたのだ。これはちょっとビビるな。



cauliflower at 00:02|PermalinkComments(0)

January 21, 2018

本棚製作が始まる

朝一でheinくん。早速階段室の本棚製作に入る。
まず、寝室においた本棚の材料を、階段室へ移動。
yamamuraくんがtanakaくんの運転で、ミニバンに乗ってやって来る。
まず、新作を搬入。次に仮住まいから洋ダンスを車へ移動。
2階に置いてあったのを下ろし。二人掛かりだが、
コの字に折れ曲がったところで、壁に傷がつく。
穴が開いてある近く。それでわかった。
この穴は、同じように家具を移動中につけたものだろう。
車に押し込んで、ドアを閉める。
次に、玄関に置いてあったもの。これは、屋根の上に乗せる。
その後、例のレリーフを探しにコンテナへ行くが、見つからなかった。
一体どこへ行ってしまったのだろうか。
残りの購入料から10から2を前払いする。
Furiくんが先に到着。一緒にお弁当を買いに行こうとしたら、ikeyaの組み立て係が来る。
結局ぼくがほっともっといなげやへ。
のり弁、月金だったら290円だった。イチゴを買う。
ヘインと母と5人でランチ。最後に娘。
みんなで現場。そのあと、クルマで仙川へ。シマホで妻はベッドの足元に敷くラグを購入。
やおこうで買い物。娘夫婦をコジマへ送り、GSと灯油。
現場の鍵をかけて、夕餉はうなぎとカリフラワー。
24時ちょっと前に、みどりのpdfが届く。
ビルボードライブは、手を挙げる人がいなくて、このぶんだと行かざるを得なくなる。


cauliflower at 00:21|PermalinkComments(0)

January 20, 2018

水漏れで、緊急工事。いろいろなことが起こるものだ

土曜日のルーティン。10時にaqのtanakaさんとAQ。
エアコンの動力電源について助言してくれなかったことについて、苦言を呈する。
新規にエアコンを買うことになったため15万の損失。
ピアノを置くことがわかっていたにもかかわらず、部屋へピアノをもちこめない設計になったているのは、どういうことか。明らかに設計のミスではないか、と詰め寄る。
ついでにローンがおりる直前になって、自己資金の増額を言ってきたことについても。
突然aqの表情が険しくなるが、むしろムッとなるのはどういうことか。
そのあとtanakaさんから、2階の風呂から水漏れがして、1階玄関天井床面に、少し水たまりができたという報告。あってはならないことが起こってしまった。
玄関の壁とクロスをすべてはがし、すぐに修復を開始。なんとか25日までに完了するとのこと。
その後、実際に見に行く。確かに、すべて剥がされ、柱がむき出しになっている。
事故の起こったパイプのつなぎ目を確認。
furiの言うとおり、細いパイプでびっくりした。
1階は緊急工事のため、電気が切られてしまった。
引渡しで工事鍵はもらう。
世田谷の外構工事が始まった。
お昼はみんなでshimizuya。satoのおごり。
2階のベットとマットレスが到着。ベットの部品は問題なく搬入できたが、マットレスが入らない。
いったん持ち帰って、あらためて来てもらう。その間に、娘夫婦はもめる。
momoのテーブルが届き、組み立ててもらう。なかなかすてき。
heinとジョバが来る。ジョバがレンタカーを運転してnoburinをつれてきた。
本棚の木板をfuri、妻、ジョバと僕とで家に運び込む。
再びマットレス。ジョバとfuriで2階まで運んでしまった。
狛江のクラフトビール店で買ったポートランドのクラフトビールは、やたらに美味かった。
9.5度という高いアルコール度で、酔っ払う。豆腐を買いに行って、焼き鳥も買う。
いなげやの向かいの肉屋の焼き鳥は、安くて美味い。
ビルボードライブの代役を探すが、なかなか現れない。

cauliflower at 00:16|PermalinkComments(0)

January 13, 2018

内覧会とファミリーへレストラン

朝一でyamamuさんからメールがきた。洋ダンスのサイズがしりたいと。
おっこれはみゃくがありそうと、さっそく計った写真と一緒に送る。
ところが、もうそれっきり。中身の入った洋ダンスでイメージが狂っちゃったのかもしれない。
土曜日のルーティン。緑の〜cap書き、1本だけ。どんどん遅れてまう。
妻は相変わらず腹がいたいというのでkondoさんへいく。腸炎と判明。
お昼はカップ麺と昨夜のおかず。
HOTIGUCHIにコーヒーを買いに行く。新年の挨拶。それにしても繁盛している。
司法書士が来宅。抵当権を設定するために、父から母が相続した土地登記識別情報通知の番号を知る必要があるため。はじめて、封筒に入った状態の登記識別を見る。
番号のところはしっかり糊付けされている。それを破って取り出す仕組み。
番号はコピーしてもとの封筒の中に。
inageyaで列席者用にイチゴと供物用のあんぽ柿を購入。灯油を入れに行く。
16:00より現場で内覧会。の前に、aqがきてローンの他に必要な自己資金が足りないので増額してほしいとのこと。何寝ぼけてたこいってんだと思ったけれど、とりあえず承諾。
tanakaさんと一緒に各部屋をまわる。傷や不具合、疑問点を施主が施工業者に伝える場。
奥の階段部屋にストッパーをつけてもらう。
傷も何箇所か発見。しかし概ね満足。仕上げがきれいで嬉しくなった。
Yaさん来宅。aqの一件を伝える。仮住まいに保管してあったエアコンと室外機を現場へもっていってもらう。
furi夫婦と火災保険について決める。彼らを送りがてらでに〜ずへ。
ファミレスはほとんどの客がこどものいる若夫婦。なんか独特のたたずまいだ。
娘たちもあ〜なるのだろうか。

cauliflower at 23:16|PermalinkComments(0)

January 11, 2018

竿をかけるフックは3つなのか4つなのか。

本日も自宅作業なり。今日は10時スタート。
緑の〜のスペックを先に作ってしまおうというgood idea。
しかし、思うようにはいかないもの。Tからtakeuchi原稿のチェックが戻ってくる。
1本目は添付なしで、再送の要求。すると、3者会議でプレゼンする表紙と差し込みビジュアル案を先に送ってほしいという内容。
すっかり失念してました。ぼくのつくったスケジュール表には、16日提出となっていたので、すっかりそのつもりになっていた。
あわててkawaiちゃんにtelするも出ない。
彼と連絡取れたとしても本日16時までになんてできるわけないので、あっさり頭下げて、16日まで伸ばしてもらえないかと打診。
程なく返事がきて、3者会議そのものを16日に変更してくれた。
そのごkawaiちゃんと連絡が取れて、日曜までに作ってもらうことになった。よかった。
妻がかーぶすの帰りに肉まんを買って来てくれた。母は俳句の会などで夕方まで帰って来ません。
妻は三菱に。結局印鑑が違っていて、今日は振込みができなかった。
その間、娘から部屋の窓とブラインドの件でlineがきたので、現場へチェックに。
すると物干しの金具を3つつける指定になっているけどOK?という問い合わせ。
確かに図面ではそうなっているが、結局妻に見てもらって、4つに変更。
部屋の窓の長く垂れ下がったチェーン金具を写真に撮って娘に送る。
ところが、娘だけでなくkomaekurabuに配信してしまった。
一斉に壁紙の「お知らせ?」のメール。笑った。
そのあともoliからYUから添付付きのメールがじゃんじゃんきて、緑の〜続きができたのは夕餉のあと。
ところで夕餉は、大好きなポトフで大満足。
緑の〜をやってたら、あつこさまから突然のワインのお誘い。
最近、突然のお誘いがおおいのはなぜかしらん。


cauliflower at 00:14|PermalinkComments(0)

January 10, 2018

げに迷惑な振込詐欺

Danの原稿をチェックに出したり、チェックが帰ってきたり、それにまた応答したり。
そんなことをやっていると、さわやかに行く時間になってしまった。
解約して現金化し、自己資金に充てるため。ところが、解約の手続きが面倒。
解約して普通預金口座にいったん入れて、そこから新たに指定の銀行口座に移すのである。
ほんとうは、my bankと振込先の相手の金融機関が同じなので、解約して直接そっちへ振り込んでもらいたかったのに、そうはかんたんにいかないのである。
なぜかといえば、昨今急増中の振込詐欺が要因。だいたい、解約後何に使用するのかを申告しないといけないのだ。相手の業者名とか、いくら支払うのかなんてことまで申告する。
一方で個人情報が…、なんていわれても、まったく説得力がない。
そんなこんなで、たっぷり1時間かかってしまった。疲れたので妻とちりめんでもやしそばと坦々麺。
帰宅後、再びDan。それを片付けて、いよいよと思っていたら、今度はoliだ。
しかも、送ってある原稿へのチェックが、ぜんぜん違うタイトルになっている。
その原因究明に、またまた数時間費やしてしまった。
夕餉は、麻婆豆腐と中華スープに残り物をアレンジしたソースのサラダ。
なんだか中華祭りの日だった。家づくりのミッションは、ピアノの搬出搬入の日程をfixしたこと。
まあ、定期口座の解約も、外溝工事の資金調達が目的だから、これも家づくりの一環ではあるが。

cauliflower at 00:00|PermalinkComments(0)

January 07, 2018

イケアは配送も組み立てもやってくれるのであった

休みのルーティンをこなしたあと、ぼくと母が持参するもの(実印、身分証明書)を確認。
妻にtsutsujigaokaまで送ってもらう。母と分倍河原経由で立川まで。
少し早くついたので、りそなのとなりのkohikanでお茶をしていると、furiが同じ店にいた。
となりのプラザを訪ねる。登記も承認されて、第2回目の契約。これが最後。
世田谷の契約書を確認してもらい、いくつもの書類に捺印と自署をして終了。
1時間かからないで終わる。あとはこれで期日にローンがおりれば完了。
結局、furi家は、月々99,000円を35年払い続けることになる。
それでも、今払っている家賃より10万を切ってメリットはある。10年間は、一部かえってくるらしい。
母が希望したお好み焼。ルミネに入っている店を食べログで検索。ほどなくして、妻と娘が合流。
道頓堀、広島、ミックス焼きそば、もやしとパリパリ餃子。
そのあと母は先に帰宅。ぼくたちはikeaへ。途中nitoriとotsukakaguを覗くが、nitoriは安いが、これというものがなく、otsukakaguは単純にイクスペンシヴ。
ikeaで二人と合流。カタログにチェックをいれておいたので、それを確認しつつ、実際に寝てみる。
フレーム、すのこ、マットレスを決めて、さらにパットとプロテクターを決めて完了。
マットレスは硬めとやや硬めの両面をリバーシブルで使用できるもの。
妻はフレームに乗せるタイプで、ぼくはフレーム内にいれるタイプ。
自由に組み合わせられるメリットを十分に活かした買い物になった。
配送と組み立てを依頼する。PCの前に立っているショップ店員を通して、スムースにできた。
金を払えば、やってもらえるのだ。
娘夫婦と同じに配送してもらい、僕たちは翌日組み立て。
立川駅で別れて、妻と駅ナカので店でみたらし団子とタコせんべい。
tsutsujigaokaで唐揚げを買ってタクシーで帰宅。
夕餉は、七草粥と唐揚げ。ビールがなかった。
麦のドラマとどめのキス第一回を見る。
麦の蛇女のような形相を見て、中学時代のkanazashiさんを思い出した。
昨日からYouTubeでみているけんどらの魔女みたいな顔もそうだが、僕はこういう顔が好きなのだな。



cauliflower at 00:15|PermalinkComments(0)

December 29, 2017

よく見ると今度の我が家はピクチャーレールばかり

休みのルーティン。レイコップ完全版。
緑のデータが飛んでると思ったら、今使っているiPhoneに録音されていた。
代わりに上野桜木がなかった。
とこちゃからピクチャーレールの問い合わせ。設置する位置が決まってしまうようだ。
あらためて図面を見ると、そこかしこにピクチャーレール。
現場にいくとドアに鍵がかかっていた。クルマをのぞくと、職人が一人運転席で仮眠中。
そのあともう一度行くがまだ仮眠は続行中だった。
妻が、古びたみかんの皮をむいて、庭の生垣にくくりつけている。はたして鳥は来るのだろうか。
昼はカップ麺。そのあと妻は買い物。ぼくは再々度現場へ。
職人は電灯を設置していた。寝室のアクセントクロスが貼られていた。
かなり大胆だ。僕は、面白いと思う。会社の年賀状書き。
夕餉は香りエールにハヤシライスと残り物のおでん。
年賀状が仕上った。例年より早く終わったのは、単純に枚数が少ないから?
スケジュール帳を2018年版に更新。

cauliflower at 21:30|PermalinkComments(0)

December 28, 2017

野菜高すぎしんさく

冬休み突入。とはいえ、やってることは同じ。
BSでわろてんかを見てすぐにkashiwadaさんへ。8時前なのに、すでに30番。
休みの日のルーティン。kashiwadaさんへ。先々週の検診の結果を伝える。
糖尿病の恐れありについては、前回ここで血液検査しているので、この2ヶ月ほどで変化があったことに。
こころあたりがあるとすれば、最近家で食事をする時、つい晩酌をしてしまう。しかも日本酒。
ぐっと食が進むからだが、どうもそれが原因のような気がする。先生もそれが怪しいと。
あと、仮住まいでストレッチを中断したていること。
簡単な身体運動でも、利いているかもしれないのだ。
処方箋をもらおうと思ったら30分待ち。一度帰宅して、あらためてhoriguchiへいき、その帰りに処方箋。
現場を見学。書庫のコクピットを採寸。今の使っている机がちょうど入る。
各部屋のアクセントクロスがいい感じに貼られている。妻はかーぶす。
お昼は、おにぎりと昨日のおでん。午後から二子玉へ。かやのやで出しとお年賀を購入、それと伊東屋。年賀状とペンなど。
地下の食品売り場をみてびっくり。野菜高すぎ。
レタス500円には驚かないが、カリフラワー999円にはさすがに腰が抜けた。
ポールで甘いパン。帰りの車中で食す。
いなげやでプレモル香るエールとお刺身。海鮮丼ともらったイカのオーブン焼き。
これは美味しかった。0riを少しばかりやる。


cauliflower at 00:15|PermalinkComments(0)