仕事

March 27, 2022

寝落ちしたのか?!

9時起床。普通は日美なんだけど、春の選抜。当然見ません。朝食後、日曜日のルーティン+風呂掃除。終わると13時前。妻と2階は、生活団のサヨナラ会(?)だかに自転車でいく。僕は、カップ麺をいただく。大好物のもやしそばの賞味期限を見たら3月27日。ジャストインタイム。その後、昨日の続きをやる。ところが、睡魔がやってきて、いつものようにオーディオを消して、頭を後ろに持たせて寝る。突如、りつの声が聞こえてく。帰ってきたのだ。迎えにいく。なんだか仕事を始めてから数分も経っていないように思う。どんだけ寝たんだ。りつは、うさちゃんのことが気になるようだが、僕はちゃんと本棚に座らせておいたので良かったみたい。夕食の前に久保田と今日はイカゲソフライ。夕餉はマグロ丼とイカ。風呂から上がって資料を仕上げておすぎにメール。

cauliflower at 01:06|PermalinkComments(0)

May 21, 2021

相談役顧問に相談してみた

原稿をリファインしていたら、12時になってしまった。妻はパン屋へいったので、ぼくも出る。市役所の健康保険課で高額療養費制度の申請をする。これで限度額適用認定を受けたので、実際に治療費・入院費を支払う時は、限度額まで支払えば、それを超えた分については加盟する医療保険から支給されることになる。お昼はおお田。おそるおそる覗いてみると、お客が誰もいない。一人でにぎりをいただく。店員もいつもの女性ではなく若いおとこのこ。そのあと町田へ。りつおさんに再会。彼はnoshukketsuで昨年救急車で搬送された。あゆ釣りをしていての突然のことだったらしい。一緒につりに行った友人が話しかけたら、まったく関係ない話をしはじめて友人はあせったという。でも、自分で運転して帰宅したが、今度は妻に話しかけられて、まったくとんちんかんなこたえをしたらしく、妻はこりゃやばいと思って、知り合いの医者にtel。すぐに医者と問答を交わしたところ、医者もこれはまずいとすぐに救急車を呼び、救急に搬送。結局そのまま入院。診察の結果noshukketsuと判明。それから2週間以上入院したとのこと。それでも、noshukketsuで済んだのはラッキーだったという。一通り話を聞いた後、今度はぼくから報告。zenritsusenganになったことを伝える。ぼくの母の兄や妻の親戚にもひとりいて、高齢の男性ではもっともポピュラーながんだ。病状と今後の治療・入院について話す。放射線治療に線源療法という病巣の内部から照射する治療があることを教える。この話もひととおり終わったところで、今回の目的であるうちの今後のこと。持参した決算書をみせながら、現在のうちの状態を話す。事務所の移転を考えていて、後継者問題、さらには経理の人事も絡めて一緒に考えたいと希望を伝える。想定している2名については、やはり星人の方が有力。経理については、ちなにやってもらうという提案。とここで、しんさんが逝去されたことを知る。やはり、ことは早く進めるべきだ。

cauliflower at 23:18|PermalinkComments(0)

December 25, 2020

人を呆れさせてしまうのはよくないです

朝一で、さかもっつぁんの作品をプレゼンする。といっても、彼のつくったプレゼンデータをもとにハッシーにメールを書いた。バタイユを引用してあらたにタイトルをつける。昨夜はそう思ったが、メールをかいているうちに、テキストのタイトルにもなっている今のでもいいと思うようになり、結局そのままでいくことにした。しかし、バタイユなんて読んでなさそうなひとたちに、果たして意図は伝わるだろうか。僕は、逆にどんどん好きになっていく。妻と娘はこうよーしゃへ。少し遅れて出る。久しぶりの事務所。おちよさんが年賀状のラベル印刷のデータを微調整している。昨年僕が懇願して、ラベル印刷をやってくれた。そのことをすっかり忘れて、切ってはりだけたのんだものと勘違いしていた。そんなぼくにおちよさんは本気で呆れたご様子。妻にもおちよさんにめいわくかけているんじゃないか、よくお礼をするんですよ、といわれているんだ、と告ると「ほんとうにそうですよ」とうなづかれてしまった。じつは、かなり劣化し始めている。まじに心配になってきた。ランチはかむい。もしかするとはんとしぶりかもしれない。イカの炒め物。う〜む、この味ですよ、僕が欲しているのは。やっぱりここはおいしい。事務所にもどって、手紙にギャランティを書き入れる。朝計算はしておいたので、それを印字する。その手紙を雑誌と一緒に封筒にいれて、おくるのはどうするんだっけ、とぼけたことをいうものだから、おちよさんに愛想疲れてしまった。やれやれ。ともわれ、年賀状と「c&l」の発送のいちぶはできたので本日のノルマは達成した。帰宅するといきなり2階でりつをみることに。今日ははしこ車だ。電車もたくさんあるけれど、クルマもたくさんある。夕餉は、肉とピーマン、じゃがいもの炒め物。食後は、チーズケーキ。母が取り寄せたうなぎと一緒に入っていた冷凍品。なんと、賞味期限が来年の11月。でも、解凍したので、食べることにしたのだが、いい感じの甘さで、美味しかった。

cauliflower at 23:41|PermalinkComments(0)

September 26, 2020

洟をたらしながら部屋中を走り回る孫

9:00少し前に目覚ましがなる。朝食終了少し前にりつとパパを駅前の小児科に連れて行く。帰って残りのコーヒーを飲む。妻ではないが、horiguchiさんはブレンドが美味い。最近よく買う6番のフレンチ。とくにフレンチがいい。土曜日のルーティン。今日は、れいこはフルバージョン。始めるとスマホがなる。すぐに迎えに行く。どうだったか聞くと、いつもと同じで、鼻水も咳も少し出るが、ひどいわけではなく、薬を飲んでればよくなるだろうと。返ってから、フルの続き。掃除がすべて終わると13時半。妻が買ってきたパンをいただく。ツナの入ったのが美味かった。カレーパンも美味しい。なんの香辛料かわからないが、かなり主張していて、でもそれが美味しい。時間ができたので、Dの補遺の4本の人選を考える。やっているうちに、提案2の人選を再度練り直したくなった。ちょうど本が来たので、読んで考えることにしよう。夕餉は、漬け丼。山掛け。冷奴。プレモル。食後、2階が降りてくる。りつは、洟をたらしているが、ふいてもまたすぐにたれてくる。鼻を触っ手で、いろいろなものを触り、おまけに大きなくしゃみをする。飛沫が景気よく飛ぶ。これで、わがやはみんな染ったかもしれない。願わくば、染っても普通の風邪であってほしい。コロナもインフルもごめんだ。

cauliflower at 22:55|PermalinkComments(0)

September 25, 2020

その道30年、ずっとやり続けていればわかることもある

霧雨よりさらに霧に近い雨。りつは自転車で行く。朝イチで、残りの3本をブラッシュアップしようとおもったら、さっそくハッシーから返信メール。2はもらったが、約束では残り3本も送ってくれることになっていたはず。大至急3本送れと。しょうがない、なんとか3人づつ人選だけでもしておこうと着手。ところが、すぐに2報が来る。本日のミーティングの目的は、提案2を含めた3本のプレゼン。1本では話にならないので、本日は中止にして、来週のしかるべき日に延期しようとのこと。そして、ハッシーは僕を叱るのでした。親子ほど歳の差のある人に叱られるというのは、どんな気持ちがする? と聞かれれば、いやな気分になるが、逆に開き直りもする。経験が足りないうちは、そういう文句も言いたくなるもので、単にそれはあんたの若さにある。成熟の年齢の意味をもう一度噛みしめてもらいたいものだ。かわりにclの仕事を片付ける。二人のライターにメールをする。お昼は、昨日のハヤシライス。妻は雨の中、遠くのパン屋まで買い物。1時間半かかって帰ってくる。かえってくるなりスマホを忘れたので、せっかく長距離を歩いたのに歩数がわからない、と悔しがるのだった。夕餉。りつは、相変わらず手掴みで身体中にご飯粒つけながらがんがん食べる。食べてる間は鼻歌まで飛び出すくらいご機嫌。ところが、食べ終わると急に元気がなくなり、もうねんねと言う。少し熱っぽかったが、体温計は35度台。結局早々と2階へ。確かに少し様子がおかしい。目を見ると、ずっと見返してくる。こちらが目を逸らさない限りこっちを見続けている。いったい何を考えているのだろうか。ハッシーから質問シートの添削が返ってくる。論文を参照しながら、語り下ろしにするというのが目的だが、どうやらそれが気に入らないらしい。論文とは異なったもの、言い換えればオリジナルなネタをかたってもらいたいのだ。であれば、インタビューという手法は向かない。執筆がいい。そのあたりの判断が、ハッシーにはまだわからないのた。経験不足だと思うのは、つまりはそういうこと。

cauliflower at 23:19|PermalinkComments(0)

May 01, 2020

初めてつくしのオンライン

朝から、本日のオンライン授業の準備。まだ扱い方がわからない。一方向をストリーミングする方法は分かったが、双方向がよくわからない。テストすることができないので、ぶっつけ本番でやる他ない。掃除と、PC内蔵のカメラだと僕の背景も大写しなる。リビングのきもっちゃんの作品を飾ってみた。お昼の段階で、りっきょうじかんに本日のデータがアップされていないことが判明。受講を希望する学生から事務局に問い合わせがあったことでわかった。事務局に本日のストリーミングのURLと資料を送ると、事務局はそれを研究科学生の全員に配信してくれた。この時点で14時を回っていた。ただ、あくまでもビジネスだけだったので、21世紀で受講を希望していた学生には、情報が伝わらなかった。18:30ピッタリに授業開始。最初は一方通行のストリーミングなので、macの画面には、僕の顔しか写っていない。ただ、右上にこの画面を視聴している学生が何人いるか、リアルタイムで教えてくれる。始まる当初は、果たして100分も一人で喋れるのか不安だったが、コロナ禍でエンタメ業界は壊滅敵被害を受けているというような、現在の様子を話しはじめるとことばがどんどん出てきて、資料を読む前に、20時になってしまった。休憩を挟んで、今度は双方向。まったくはじめてで最初はうろたえるが、受講者の顔が、次々に映し出されるようになると、なんとなく事態をつかめるようになる。みんなの自己紹介からスタート。今年も顔ぶれはさまざまだ。さすがにプロのエンタメ業界人はいなかったが、その周辺で仕事をしている人が数人いた。6時限も気がつくと9:55。あっというまに終わってしまった。オンラインでの最初の授業は、なんとか終わったが、来週からはもっとちゃんと操作できるようにしよう。いったい自分は、どこにいるのか、玄関まえで躊躇してしまう。そうだ自分家にいるんだっけ。終了してすぐに自宅のリビングで食事というのも初めてだ。酒飲みながらポトフというのも悪くない。いつもならば、これから学生と食事をして、池袋駅を出るのが24時ごろ。なのに今日は、24時にはふろからあがっている。どっちがいいかわからないが、こっちの方が楽なことは確かだ。

cauliflower at 23:34|PermalinkComments(0)

April 13, 2019

外は天気、僕は校正

8時ちょっと前に起きて、十勝を見る。ジェンヌのお掃除。朝食はホテルのバイキングのよう。和洋折衷ということだ。ベーコンの入ったバケット。sunoのはとにかくパンが美味しい。目玉焼き、ハムのソテー。ほうとうの具材たっぷりとお汁。クリームチーズ、レタス、野菜ジュース、コーヒー(プリマベーラ ハイロースト)。土曜日のルーティン。レイコップとdysonのメンテ。昨夜送られてきていた対談の再レイアウトの校正とc&lの色校の校正。お昼は、15種のサラダとバケット、朝のは昨日のだったが、お昼のは焼きたて。妻が昼前に買いに行ってきたのだ。娘がhoriに行くというので、コーヒーを買ってきてもらう。fuliくんは葬式で、一緒に出て彼は一人で行った。校正をやり終える。ほんちゃんを事務所に届けるというほうほうもあったが、朱のあったページのみをPDFにして、こりん星人とoinさんにおくる。りつを風呂に入れる。りつはほんとうにお風呂がすきだ。夕餉は、筍ご飯。今年お初。しっかり灰汁抜きをして、ちょうどよい硬さ。何より香りがいい。ほんとはお酒が良かったが、プレモルで。りつと遊んでいると、横になり上を向いて動かない。どうやら、目を開けたまま寝ている。ママが2階へ連れて行って王子はお休みになりました。

cauliflower at 00:02|PermalinkComments(0)

December 21, 2018

クライアントの求めているものと完璧に同期した

りつに挨拶して出社。朝一で若林。meganeの会社でミーティング。混載するメディアの企画。yamaguchi女史が求めていることは、ほぼ完璧に理解する。というか、たぶんやるなら啓蒙しだなと思っていた。まさにばっちり。ただ、予算額があまりに低いので倍くれと要求する。それはともかく、とにかく彼女の話は長い。応答すると、その倍ぐらい応答に応答してくる。結局、ほぼ3時間。若林で、財団にtelして納品を確認。すぐに請求書出してもらうようにお千代さんにtel。豪徳寺のhidakayaで中華丼。事務所について、c&lの発送の確認などしていたら0hbaちゃん来社。さっそく請求書を渡す。人選についての打ち合わせ。0hbaちゃんの方からも挙がる。というか、それをもとにアポどりして欲しいというオーダー。僕はぜんぜんかまわないけれど、こういうやりかたに対して、しゃくぜんとしない不満分子もいると思う。nishinbaへ。今日もビールなしで、いきなり燗酒へ突入。ほどなくして、takanashiさんくる。すっかり忘れていたが、かれは熱烈なアントラーズファン。世界クラブ選手権に言ってるかもしれなかった。試合観戦でイランにもいったらしく、ところが、仕事でアメリカに行く予定になっていたらしいけれど、今、イランに渡航した人間は、合衆国に入国てぜきないらしい。それでどうしたかはすっかり忘れた。かれの弟さんが克也さんといって京大人環で言語とコミュニケーションを研究している学者だと教えてくれる。調べたら、kimura先生とも一緒に本を書いているひとだった。takanashi兄弟は優秀だ。クイーンのファンだという話になって盛り上がる。0hbaちゃんもすこしかぶっているらしく、でもかれはハードロックなんでキッスが好きだったとかの話に展開する。プロレスファンのなかにはヘビメタずきも結構いるのはなぜかという話にもなる。世代的には、かれらよりぼくは上になるけれど、微妙にかぶるところがあったり、まったく相容れないところもあって、それがかえって面白かった。takanashiさんはkomae在住。多摩川の河川敷がすぎてそれもあって引っ越してきたらしい。たじぶーが和泉多摩川の駅前に住んでいるという情報を提供してくれる。いっしょに帰ってくる。

cauliflower at 00:11|PermalinkComments(0)

November 19, 2018

玄人はだしと椅子のくつした

りつの顔を見て出社。あーるこうぼうへジャケットを持ち込む。袖を詰めてもらうため。採寸して5cmほど詰める。職人のおばさんに、しばらくぶりですね、と言われるが、そんなによくくる場所なのか。まず、Rikyoへ講義希望日を送る。返事をしなければならないクライアントへ返信。まどからあづかった資料を渡される。今回の案件について、うちは売り上げ貢献が目標。実祭の制作はこりん星人にやってもらいたいと伝えると、こりん星人そう思っていたようで、利害が一致した。おすぎに丸投げせずにすみそう。こりん星人と中華。大きなプリプリのエビが4つも入っていた炒め物。おちよさんが同じものを注文したら、ぜったいエビの数数えていたね。事務所に戻って、送られてきたshibuyaの原稿を読む。なかなかに長い。すぐに頭に入らない。字面を追うだけで、まったく内容がつかめない。眠いというのが一番大きいですけどね。それでも3回目は精読に近い形で読み込む。そうやって読み込んでいくと、これがなかなかよいのだ。今までの彼が手がけたルポ記事のなかでは、かなりいいい方だと思う。必ずしも賛同していない有識者や民間に対するものいいが非常にいいのだ。ぼくだとかえって誉め殺しになる。塩梅がいいのだろう。19時過ぎにでて、ジャケットをピックアップ。テーブルチェアの靴下留ように、ちいさい髪留めのカラーゴムを買う。帰宅後夕餉はガパオとスープが美味しかった。

cauliflower at 23:42|PermalinkComments(0)

November 07, 2018

自宅作業なのだから早くからとりかかりたいのに…

本日は自宅作業。ところが、午前中いろいろやることがあって、なかなか仕事に取りかかれない。結局、お昼になってやっと取りかかる。妻は、スポーツに行って帰りにお弁当を買ってくる。僕はお魚、母は生姜焼き。りつは、見ているだけ。午後は、また企画書づくり。

cauliflower at 01:14|PermalinkComments(0)

September 30, 2018

超巨大台風、うそかまことか

はながうるさい。本当は、9時前まで寝ているつもりが8:20に起きる。shima先生から返事が来ていた。よかった寄稿快諾だ。明日から海外出張、その前日につかまえられて大成功。朝食の前に、姉妹の掃除とごはん。しかし、欠食児童とはこういう子をいうのか。餌に向かって突進してくる。お皿を置くより早く、すでにかぶりついている。のらちゃんの性だとしたら同情せざるを得ない。朝食の後日曜日のルーティン。ダイソンくんに十分なチャージ時間を与えようとレイコップの先に掃除をする。ところが、こんなんじゃエネルギー蓄えられないよ、といわんばかりに妻がやり始めてすぐに止まる。やまちゃんちみたいに3台は買わにゃならんのか。ランチは2階がマックを買ってくるというので便乗する。ふつうのバーガーをかってきてもらったら、本当に普通で、ハンバーグの他には玉ねぎとピクルスしかはいっていない。最低限トマトとレタスくらいは入れて欲しい。昨日買っておいたカレーパンもいただく。伊勢湾台風並みの超大型台風が北上中。今夜0時前後に関東を縦断するというので、シーサーくんやゴミ箱や生協関係を角にかたづける。Dの原稿整理などする。5日間の無料放送は本日が最終日。散々悩んだが、確かにハイビジョン映像は魅力的だし、新公や千秋楽や全ツだって見れるし、トーク番組や古いのもしばしばやるし。ということで、がぜん入る気になっています。夕餉はイカと野菜の炒め物、納豆、あぶらげとほうれん草の味噌汁。Tやかわいちゃんに原稿を送る。あと、いた先生に督促。それにしても、JRや私鉄早々と全線運行取りやめにしたが、11時の時点で外はまだ静か。コルトレーンでクローズというのはいいかも。

cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)

August 20, 2018

原稿依頼用の資料づくり、ほんとは好きみたい

お千代さんは、夏休み明け。僕は、早速人材の資料調査を開始する。その前に、この6ヶ月のうちに気になった本やひとをチェックする。けっこう出てきたので、まずそいつらの追加リサーチ。サロンだけで8件出てきた。随想は5件。もっとも前回提出したものが残りを占めている。これらは、明日までのリサーチ次第では、新顔に変わる可能性あり。余裕とやる気で決まりますね。お昼は、ROAN。今日は、というかずっとそうだけど、北海道さんの蕎麦。それにしても、美味い。比較しちゃいけないのだろうけれど、富士そばとは雲泥の差。まぁ富士は冷やしで、せいろじゃないし。あと、そぼろご飯も僕好み。お千代さんの自家製の豆腐美味しそうだった。午後はずっと資料づくり。画伯のゲラが上がったというメール。ところが、肝心の添付がない。そのあと音沙汰なし。やまちんから予約取れたとのメール。こりん星人がEXELでラベル印刷用データベースをつくったので送ってもらう。僕の担当の情報を追加。あと、曜日の間違いをTから指摘され、日にちの間違いを先生に指摘。こういう日もあるんだな。帰宅するとりつはまた一段と動きが多くなった気がした。夕餉は、肉詰めピーマン、豆腐の味噌汁、レンコンとカニもどきのサラダ、明太子ごはん、プレモル。今日気がついたこと。S&Gをイヤホーンで初めて聴く。アコースティックギターの音色がとてもきれいなこととアレンジのセンスのよさ。ぼくは、洋楽においてもちゃんと聞いていないことが判明。だから、こんなオーディオで満足していられるわけだ。


cauliflower at 23:36|PermalinkComments(0)

August 15, 2018

意識を分離する

水撒きもする。事務所にでて、もう一度考える。ランチは焼うどん。時々食べたくなる。ちょっと続きをやって、出る。東大工学部。ハッシーは工学部は縁はないと言っていたが、ぼくはけっこう知ってる先生がいる。一緒に企画委員をやっている先生もいますしね。全員揃ったところで、W先生の研究室。ここは、靴を脱ぐ。思っていたイメージとほぼ同じ。話も、最初から脱線気味。逆にインタビューされたり。話は面白かった。20年を待たずに、機械として意識をもつことはできるだろう。ただ、僕の場合、それを100%確信しつつ、まったく真逆な自己意識も信じている自分がいる。しかし、機械を内在的に了解するというのは、オートポイエシスを入れた僕にとっては、分離しなくてもわかります。マッドサイエンシストは雰囲気でわかる。気がつくと3時間。面白く楽しいインタビューとなった。家族が食事を終えたところに帰宅。夕餉は、鮭と豆そして赤ワイン。りつの子守。いないないばーに喜ぶが、りつにいないなばーをさせても喜ぶ。面白いのは、繰り返しは喜ぶのだけれど、しつこくやり続けていると突然泣きべそモードになる。飽きるのだろうか。あと、足のばだばたと手の動かし方は、また変わった。すでに舞踏期を過ぎた感じ。なべくんにデータを渡す。

cauliflower at 01:16|PermalinkComments(0)

August 09, 2018

アシをクライアントに紹介。

入稿データが上がってくる。それを半蔵門へ送る。11:30にolyでmr.sekiと打ち合わせ。chap2のhanbaiをゼロから書き直すためのレクチャュー。イッシーを紹介。mr.sekiが1月かけてつくってくれた構成案。自らの立ち位置と狙いが的確に押さえられていて、これなら原稿が書ける、と初めて思った。他の皆さんも、こういう構成案(これこそプロットだ)をつくってくれていれば、どんなに仕事がスムースにいったことか。イッシーもよく予習をしてくれていて、要所要所で質問をはさむ。olyにはウケが良かったと思う。銀塩カメラの話になって、昔はカメラ屋といえばカメラを売っているだけではなく、フィルムの現像もやっていたね、という話になって、kitamiに写真屋さんがあったでしょ、suzukicameraっていう。なんとローカルな話。踏切渡ってペルルの向かいにあったお店。mr.sekiとは、こういう話ができるからいい。同級生だからね。13時に切り上げて、ランチは肉あんかけチャーハン。霞ヶ関ビルへ。報告会。この発表、どんな意味があるのだろう。それより、面白いのか。と思わず聞きたくなるようなものもある。考古学が2名。この世界は、独特なキャラクターを生むようだ。学問そのものがそれなりに厳密なようで、質疑応答では、発表に対してやや難癖をつけるような質問も飛び出した。会場で、DANくんとmitsuくん。二人とも大学人だ。DANくんは、完全就職。たいしたもんだ。懇親会はパスして事務所へ。mr.sekiが自らリライトして、さらに僕がチェックしたおすぎの原稿を戻す。olyは明日から夏季休暇。帰宅して、りつに挨拶。100日を待たずして愛想笑いをやってのけるって、どんな赤ちゃんだ! 夕食は厚揚げをネギと塩ポン酢で。ズッキーニの味噌汁。キュウリの胡麻和えと、豚肉と野菜炒め。夕食中にfuliくん帰宅。

cauliflower at 00:25|PermalinkComments(0)

August 07, 2018

想起ができるようになった? そんなばかな

りつに挨拶したり、普通に出社。ただし。狛江から。Horiguchiさんによって、うちの分2袋と会社の分1袋。うちは、サマーブレンドver2を購入。今回コロンビアをベースにチョッコシエチオピアが加わったとのこと。南米系とアフリカ系を一緒にベースにするとは珍しい。次に薬局で、はなの消臭剤詰め替え用。メーカーは違うけど売ってました。事務所についてすぐにコーヒーを淹れる。c&lの校正など。コミュケーション史のブラッシュアップ。翻訳に回すことに。いきなりトップランナーぽくなった。名古屋大の先生にtel。教務課の職員と話す。研究室で連絡を取れることはほぼなく、メールでの連絡が一番確実だけれど、すぐに返信がないので有名らしい。しつこくメールしてみてくださいだと。ということなので、3回目のメールを出してみた。1項目残っていたが、コリン星人は写真などの材料が来ていないのでできなかったと。ところが、僕がスルーしていたみたい。あわててコリン星人に送り、oin/kawaiiコンビで対応してもらうことに。その間にmr.sekiへtel。またしても会って直接指示を賜ることにした。アシのkimiさんを連れて。そんな打ち合わせをしているうちにoin/kawaiiコンビが4pをup。dnpへ送る。upされているゲラの校正。コリン星人と付け合せし、戻すことに。帰宅。りっちゃんは、本日予防接種。「そうかりっちゃんはお注射したのか」と話すと、母が「4本も打ったのよ、りっちゃんえらかったねえ」というと、突然大声で泣き出した。「思い出したのか?!」もうそんなことができる? わけがないけれど、この鳴き方は絶対に思い出していましたね。じいじいは感激しました。はんぺんを焼いて、海苔で巻いたもの。豚肉ロールなど。やや硬めのご飯を僕は好きだ。コートニーを聴く。買ってから1月はたとうとしているのに、フルで聴くのは初めて。あいかわらずローファイで荒削りな感じがたまらない。

cauliflower at 23:49|PermalinkComments(0)

July 04, 2018

京都滞在3時間

京都へ出張。ナビタイムの乗り換え案内に合わせると、小田急の場合しばしば遅れるので、だいぶ早くに出る。時間もそんなに変わらないので、各駅で行く。感情の哲学を読みながら。新横浜で、シュウマイ弁当購入。新幹線にも余裕で乗車。感情の続き。やはり、車内で哲学書はすんなりと頭には入ってこない。関心のある章から読むことにする。浜松と豊橋で線路に笹が倒れて、その撤去のため20分近く、掛川で停車。在来線と新幹線両方に被害。静岡方面に竜巻警報がでていたので、もしかすると竜巻が原因だったかもしれない。鼎談のデータ起こしを読む。浜松を超えたあたりで、少し早めのお弁当タイム。京都へは予定時間を20分程度遅れて到着。タクシーで平和ミュージアムへ。運ちゃんはW杯をみているというので、誰の取材かは忘れたが、一度来ている。UDAさん・AKAさんと交流し、打ち合わせ予定のmimaさんの研究室へ。前回お明日時と変わらず。あいかわらず、書棚をみるかぎりトランスディシプリナリーは健在。新たに、DVDの棚ができている。現在の研究関心である吃音について考えるにあたって、学生に映像を見せるためだと。本当のところは、コマを稼ぐため。ぼくと同じことをしている、なんちゃって。9月の講演会の打ち合わせ。ほぼ企画したとおり。終了後3人でタクシー。すぐに指定を買って、ハイボールと柿の種を購入。ところが、プレミアムタイプと思ったら、激辛タイプ。これは、ハイボールにちょっとあいませんな。鼎談を読むが眠くなる。結局1時間弱寝ていたのでは。小田急の乗り換えがうまくなく、町田から各駅で。帰宅後りつにあいさつ。はんぺんのチーズ焼き、おくらのチーズのせ。ちょっととろみがつきすぎた治部煮。食後、おみやの伊藤久右衛門の抹茶のロールケーキをみんなで食べる。ふたたび、りつと遊ぶ。途中で、娘があいあいと犬のおまわりさんを聞かせると、すごく関心を示し、時々聴き入る。りつくんは風呂にいれた時うんちをしてしまったらしい。佐藤家の伝統、確かに。


cauliflower at 00:01|PermalinkComments(0)

May 21, 2018

北浜に良さげな居酒屋

朝一で事務所へ。返信していなかったメールの処理。おすぎやぞうろくさんに「c&l」を送っていなくて、原稿料の請求のお願いもしてなかったことが判明。すぐに郵送の準備。あと「談」関係の原稿のやりとりなどを済ます。お千代さんと一緒にランチしようといいながら、時間になってしまう。お千代さんには悪いことをしてしまった。ito事務所に少し早くついたので、ランチできるところを探すと、事務所から明治通りに下ったところにフレッシュネスを発見。フレッシュネスバーガーとポテト&ドリンク(コーラにしました)を注文。じつは、この地がキャットストリートだと初めて知る。ito事務所へ。ゆうこりんと待ち合わせて事務所へ。先生は、時間通りに現れる。鼎談の打ち合わせ。ゆうこりんが持参した資料をこれから読んで、何かあれば連絡してくれると。大三島などの取材先について問い合わせる。渋谷駅へ。ゆうこりんにJRの改札に近いアクセスをご教示いただく。なるほど早い。今日は、品川から新幹線。品川駅でMMを購入したので、それを少し読んで、原稿に着手。大阪に着くまでに1枚ぐらいかな。御堂筋線で淀屋橋下車。碁盤の目なので、迷ってしまう。チェックインをしているmr.sakamotoが現れる。パーキングにレンタカーを置いていたのだ。furumuraさんに連絡して、19時にフロント前で待ち合わせ。徒歩5分圏内によさげな居酒屋発見。kitahamasakaba fukuriki。刺身も豚鍋も美味かった。公共性論で持論を展開してしまった。mr.sakamotoには伝わったみたい。


cauliflower at 23:39|PermalinkComments(0)

March 29, 2018

住まいに対するイメージは30年前とかなり違っていた

事務所に出て、原稿整理。図を2点入れることにして、入稿方法を考える。yukorinにサジェスチョンをいただく。
やっぱりグラフ内の数字は、バラ打ちしてあげた方がいいようで、めんどくさがり屋の僕は出だしが遅くなる。
出だしといえば、発行遅れそうで、その相談をメールでしないといけないのだが、腰が重くてなかなかりまあがりません。
ランチはダイニングでてんぷら定食。やっぱり、北口ビル2階の小料理屋の方がはるかに美味しい。
再び原稿整理しながら活字になった住居遍歴を複写して入れることに。 yukorinが撮影する。
それをさかもっちゃんに送り、画像処理してもらう。一二度いったりきたりして、入稿原稿の出来上がり。
土地の方のルポを入稿する。バックナンバーの紹介を yukorinとpicupする。住宅の特集は多いし、まだ間取りがどうしたとか歴史を感じるものや、プレハブは質量ともに充実した特集だったことが判明。
さかもっちゃんから明日の酒のプロフィールが送られてくる。期待できそう。

cauliflower at 20:56|PermalinkComments(0)

March 09, 2018

みなさん引越し多いですね

昼前に出で、まず朝食。和食屋はいっぱいないので、コメダへ移動。ミックスサンドとカツ丼。
期待してなかったので、感激してしまった。カツが美味しい。ふわっと上がっていて、ころもさくさく、肉も柔らか、味もしっとり。コーヒーは、試しに飲んで見た。コメ黒。これがなかなかだった。
期待してなかったから? それがいいみたいですね。
富士見台霊園で、さっそく手続きをする。市役所からもらった書類をわたしサインし支払いし、お墓へ直行。すでに石屋さんが待っていた。墓を開けてくれていて、ちゃんと3つ(大2つ小1つ)あった。
焼香台が用意されていて、お焼香をする。3つの骨壷をクルマの段ボールに入れて終了。
石屋さんは、自分が急かしたために、墓じまいすることになったのではと恐縮する。
道は普通に流れていたので、1時間足らずで帰宅。ひとまず玄関に置くことにする。
事務所へ出て、事務仕事を済ませて、yamanoueホテルへ。神保町下車で、グラシアの場所を確認してから向かう。kinoshita先生予定より早く着く。ohmura先生が華麗なる居住遍歴をご披露してくれたので(なんと20箇所以上を転々とする)kino先生も、ご自分の居住遍歴を間取り図つきで紹介。
kino先生の場合は、学生時代がアメリカで、しかも1年で追い出されるとあって、アメリカの暮らしが長い。鼎談は、やはりlinnai先生がリードする。日本人の住み方、暮らし方を歴史的に概観し、さまざまな角度からこれからを展望する、というレジュメはやはり硬いし、面白くなさりそうにないので、それぞれの履歴に基づいてお話ししてもらうことにした。
ほぼ予定通り21:15に終了し、グラシアへ向かう。なぜか先に出たみんなより、会計を済ませた僕の方が早く着く。5000円のコース料理は飲みほうだい。カバで乾杯。その後はkino先生は一貫して白、のこりの全員は一貫して赤。生ハム、シーザーサラダに海老のアヒージョ、フライドポテトに半熟卵が乗った逆スペイン風オムレツがgood。締めはパエリアで、アイスクリームのデザートで終了。
みなさん満足してくれたみたい。




cauliflower at 01:32|PermalinkComments(0)

February 08, 2018

お客さんが次々にやってくる

昨日の続きをやるために10時に出社。
お杉にも早く来てもらう。かわいちゃんから送られてきて入稿データをプリントアウト。
お杉がやってきて校正はじめてもらう。
ぼくは、昨日続きで原稿書き。お昼は3人でroan。奥の4人がけが空いていた。
午後からまた続き。16時にまずキャノンの技術者。
社内ランのネットワークの設定をやってもらう。
murataさん来社。これで4人揃った。まず、全体の進行状況を確認し、いよいよchap4の分たん決め。
2つセクションがあるので、お杉さんとmurataさんで手分けしてやってもらうことに。
ただし条件として、原稿はfujitaさんに提出し、まずチェックをしてもらってOLYに渡すことに。
すぐに、tsutiにtel。
終了後、再び原稿書き。後、おすぎの校正を確認。
遅くなったので、ohshoで、餃子、ホルモンの味噌炒め、チャーハン&ハイボール。

cauliflower at 01:22|PermalinkComments(0)

February 04, 2018

CDラックはプラスティックセース

9時前に目覚ましかけたのに、8時過ぎに目覚めてしまった。
朝食後、部屋のお片づけをする。玄関に山村さんの新作をかける。
冷蔵庫横のエレクタ(もどき、ニトリオリジナル)を組み立てる。エレクタより、わかりやすい。
これは正解。隙間家具を少しづつ買い揃えていく。
はじめて風呂掃除。そのあと、二夜連続でニトリへ。
CDを収納するケース。とりあえず、4つ買う。
香辛料入れとか玄関外マット、物干しなどなど。
星乃でランチ。コーヒーをお代わりせずに、買い物へ。かなりいろいろ買って、自宅へ戻る




cauliflower at 01:11|PermalinkComments(0)

January 11, 2018

竿をかけるフックは3つなのか4つなのか。

本日も自宅作業なり。今日は10時スタート。
緑の〜のスペックを先に作ってしまおうというgood idea。
しかし、思うようにはいかないもの。Tからtakeuchi原稿のチェックが戻ってくる。
1本目は添付なしで、再送の要求。すると、3者会議でプレゼンする表紙と差し込みビジュアル案を先に送ってほしいという内容。
すっかり失念してました。ぼくのつくったスケジュール表には、16日提出となっていたので、すっかりそのつもりになっていた。
あわててkawaiちゃんにtelするも出ない。
彼と連絡取れたとしても本日16時までになんてできるわけないので、あっさり頭下げて、16日まで伸ばしてもらえないかと打診。
程なく返事がきて、3者会議そのものを16日に変更してくれた。
そのごkawaiちゃんと連絡が取れて、日曜までに作ってもらうことになった。よかった。
妻がかーぶすの帰りに肉まんを買って来てくれた。母は俳句の会などで夕方まで帰って来ません。
妻は三菱に。結局印鑑が違っていて、今日は振込みができなかった。
その間、娘から部屋の窓とブラインドの件でlineがきたので、現場へチェックに。
すると物干しの金具を3つつける指定になっているけどOK?という問い合わせ。
確かに図面ではそうなっているが、結局妻に見てもらって、4つに変更。
部屋の窓の長く垂れ下がったチェーン金具を写真に撮って娘に送る。
ところが、娘だけでなくkomaekurabuに配信してしまった。
一斉に壁紙の「お知らせ?」のメール。笑った。
そのあともoliからYUから添付付きのメールがじゃんじゃんきて、緑の〜続きができたのは夕餉のあと。
ところで夕餉は、大好きなポトフで大満足。
緑の〜をやってたら、あつこさまから突然のワインのお誘い。
最近、突然のお誘いがおおいのはなぜかしらん。


cauliflower at 00:14|PermalinkComments(0)

December 15, 2017

玄関まわりをどうデザインするか、それと工期だ。

返信メールとか友の会の先行2次抽選。
えどがーとあらんの身の語りは、僕のためにあるようなものだから、絶対に当てなければ。
T先生から快諾のメール。日にちは利き酒会の日で、場所は向ヶ丘からスクールバスが出ている。
おすぎはなんとかそのころには快復していると言ってるが、果たしてどうだろうか。
といっても、火曜日の忘年会には出る気十分のようだけど。
妻の買ってきてくれたお弁当を食べて、昼過ぎに外構屋さんとAQが現場で打ち合わせ。
がやるところと、世田谷さんがやるところを確認。玄関の道路側のかべは、AQがやって、仕上げのタイル貼りは世田谷さんがやることに。あやうくエアコンの室外機を運ばさせられるところだった。
その時に北側奥の階段室/書庫で、一つ提案があるので聞いてみることに。
可動式のブリッジをかけるアン。しかし、すぐにダメ出し。
じつは、室内を見学した時にわかったのだが、階段室の2階の床には腰高のフェンスがつくられていた。やはり、ポールを這わせて、移動可能な階段はしごを使うのがよろしいようで。
室内は、クロス貼りが始まっていた。
事務所へ。添付で送られてきた原稿とそれへのコメントなどを読む。
驚いたのは、ハッと気がついたら眠っていたこと。ストーンと眠りの井戸に落っこちた感じ。
これは初めての経験。oriの原稿とコメントを読むが、fuさんが再登場で余計なことをいうので、嫌になる。
大急ぎで帰宅して、E1女子決勝の結果を見ると、0対2、残念ながら優勝を逃す。
でも、ブッチは選抜だったので、まぁいいか。
夕食は、角煮。いつものようにたいそう美味かった。


cauliflower at 12:46|PermalinkComments(0)

December 11, 2017

穴がぽっかりあいて、そのまわりをぐるぐる回されている私たち

色校が明日出るので、入稿したレイアウトをPDFにしてクライアントにおくる手配をしてもらう。
そんな作業やメールを出しているうちにギリギリになってしまった。
千代田線-日比谷線-都営三田線経由で三田へ。慶應義塾大学で0h!ya先生のインタビュー。
やはり思った通り、先生はこちらの質問事項を整理しまとめて、自らストーリーづけて、一気に話し始める。1時間半。講義を聞いているようだった。穴がぽっかり空いていて、その周りをぐるぐる回っている私たち、という比喩はぼくの思いつき。それを文字通りナッジしたのだ。
今回は、問答がうまくいって、実りあるインタてビューになった。
かえりにtakuさんと中華。今度彼は、20分ほどの映画を撮るらしい。
事務所に帰って、入稿レイアウトをプリントアウトして、朱字の付け合わせをしてしまう。
明後日の待ち合わせなど。約束の時間より1時間近く遅刻してdnp来社。
スケジュールについての打ち合わせ。しかし、確認するくらいしかできないのにね。
oriはセッキーの登場で、勢力分布に変化が出始めていると。なるほどね。
氷を買って帰る。中華丼というか野菜のたっぷり入った牛丼をいただく。
会津ほまれを熱燗で。

cauliflower at 23:49|PermalinkComments(0)

November 22, 2017

企画書のブラッシャアップ

事務所についてさっそく企画書の続き。
コンセプトは書き換えなくても良さそうだ。コンテンツの内容を膨らませる。
それでも結構時間がかかる。13時に我々としたら少し早いランチをする。
お蕎麦屋さん。セイロではなく、あったかいのを食べる。
それとそぼろごはんの組み合わせ。sayoちゃんからイラストがあがってくる。
確かに吹き出しも多く、なによりモリッシーがいたるところにいるのだ。
モリッシーをさがせだ。
フォーチゲイトをいれてもらったcaさん。ルーターを更新したのだが、Wi-fiはまにあわなかった。
「奥様は」を見る。このなんとも不可解な感じ。起こることがプチなのだ。


cauliflower at 01:00|PermalinkComments(0)

November 17, 2017

緑の環境、きれいにあがってきてうれしい

椅子の張替えをしてくれるakioさんが来宅。
ダイニング用の赤い回転椅子をみて、これはかなりいいものを使ってます。
べっちんの仲間の素材らしく、そうとう高いんだそうだ。
にゃんとはなに聞かせてあげたかったが、たぶんとぐときゃとぐだろう。
ソファは、これは座りこごちが良さそうといってました。両方持っていく。
見本を置いていったので、これから値段と相談しながら決める。
現場をみると今日は一人で仕事している様子。
となりのyasudaさんと立ち話。いつも夕方おそくまでうるさくしてすみませんと謝ると、
いえいえぜんぜんきになりません。それより笑い声がたえないし、みなさんとてもなかよし。
いい気が流れていて、うちまで来てくれるとうれしいとおっしゃる。
真に受けることにしよう。
リーガルショップに行くとちょうど35.5がなく、取り寄せになるとのこと。
迷わず取り寄せてもらう。ライオンでナポリタン。
事務所についてoinさんがおくってくれた緑のレイアウトチェック。
頭のページを目次にして少し修正してもらう。
渋谷のABCをロケハン。イメージ通りだったが、あまり面白くない。
例年お馴染みのmatsudaさんのライブ。makabeさんとimaiさんに会う。
申し訳ないが、本だけもらって早々に引き上げる。
帰宅すると2冊本が届いていた。明日は、これ読んで企画書書きだ。

cauliflower at 00:14|PermalinkComments(0)

October 27, 2017

複座系の麻婆豆腐

朝一で現場。スラブにすべてコンクリが打ち込まれていた。仕上がりはきれい。
登戸で指定券を購入。事務所に出ると、Tからtel。請求書が届いていないと。
事務所を移転して、郵便物はいったん警備室にいくらしく、まだ手元にとどいていなかった。
それに、宛先を経理のKさんにしていたので、ハッシーに届いたいなかったのだ。
Danのウェブサイトを更新。
ランチはかむい。他のお客さんの机を覗くと土鍋ものが多い。麻婆豆腐ランチだ。
おちよさんとそれを頼む。ここの麻婆豆腐は複雑系。
辛いのは当たり前だけど、程よい辛さにまとまっている。でも、ごはんにのせていただきました。
ここは、付け合わせも美味しい。
パンツが上がってくる。
対談まず最初の予習。というか、プロットを立てねば。
20時過ぎまでやって帰宅。
真風さんを見る。今日でcafe breakは最後。

cauliflower at 01:06|PermalinkComments(0)

October 23, 2017

武道館でBECKとネリ

母はりそなにケータイを忘れて来たらしいが、問い合わせたところ見当たらないと。
aqさんも探してくれているようだがやはりない。
妻の助言で、docomoにとりあえず電波を止めてもらいロックもかけてもらう。
母は暗証番号を忘れたので、仮に出て来て現状復帰する場合、最寄りのdocomoショップに行かないとダメらしい。
事務所で仕事をしてランチはカムイ。あんかけご飯。ここはとにかく具が大きくてしかもアイデア満載。攻めの料理だ。
午後仕事の後、武道館でBECKとネリ。我々は、西側1階前から2列目。娘たちは、2階の一番後ろ。
休憩時にオペラで見つける。
後半はよりポップにさらにパワーアップ。ファンキーですらある。妻は、けっこうオペラで見ていた。
もってきてよかった。妻に貢献できて嬉しい。
帰りは新宿で鶏飯。帰宅すると母はもう寝ていた。


cauliflower at 00:12|PermalinkComments(0)

October 19, 2017

2列目17番はこれが最初で最後かも。

今日はスラブの防湿シートとコンクリートの打設を予定していたが、雨で中止。
台風も近づいているし、工期が延びるかもしれない。正月越えか。
事務所で、kusumiくんのゲラ渡し。tmのサロンに穴が空き前倒しになった。
chap1-9のチェック原稿の確認。メンドーな直しはないが、コラムの調整が必要。
sekiさんに口頭で応えていただいた方がいいみたい。
明日のガイダンス終了後に時間をとってもらうことに。
Danの請求書類をPDFにしてhiraiさんに送る。
ダイニングでランチ。豚カツと生姜焼きセットの定食。
明日の打ち合わせのために、未整理の書類から、chap2をチェック。
夕方日比谷詣。2列目17番はお初。
確かに銀橋のジェンヌは、エクステまでよく見える。
体温を感じるし、肌の匂いも想像できる。
まあくんとゆりかのデュエットダンスでは、まあくんが妙に女っぽくならのが面白い。
ゆりかはマジにイケメン男優だ。うららさんの胸に触れる場面では、マジにドキドキしてしまった。
ずんずんが好きになりかけている自分を発見。
間違って2冊買ってしまったグラフ最新号とバックナンバーを交換してもらう。
ディナーは、リオンで燻製ハンバーグセットとワイン&バケット。

cauliflower at 00:24|PermalinkComments(0)

October 18, 2017

常にc.c.をつけるべきか否かそれが問題だ

現場を見るとすでに道路側の型枠も外れていた。
一体工法は、まったく継ぎ目がないのかと思っていたら、いちおうつなぎ目のような線は見える。
それが一体なのか、担当者に聞かないとわからない。
事務所について、最後の対談のホテルを予約。カメラマンと財団に伝える。
今回は、慎重にみなさんに念をおしたが、さらに確認。このくらいやっても不安。
印刷所に送ってもらった下版データをもとに、DanのHP用のテキストをつくる。
横組みなので、漢数字を算用数字にする作業がよぶんに入るのだ。
返信をする場合、c.c.を常につけるべきか、場面場面で、つけたりつけなかったりするのか、どっちがいいかゆうこりんとちょっとした議論になる。
roanで鶏そぼろとせいろ。ここはさかなもわりと充実しているし、酒もいいので夜来たいものだ。
Danの見積もりをつくる。その後やっと送られれてきた医療の1-8と1-9の修正原稿に目を通す。
場合によっては、再度インタビューする必要があるかもしれない。
帰宅途中で再び現場を見ると、トラックと小型のパワーショベルが敷地内に置かれていた。
奥様を見る。ステロタイプと深みのなさが微妙で、面白いと思う人は少ないかもしれない。
全然違うけど、シュミットの映画をポストモダンと評したぼくは、もちろん面白組だ。

cauliflower at 00:09|PermalinkComments(0)

October 06, 2017

前倒しなあなた綱渡りのあたし

HORIさんとこに寄って、会社用とsekiさん用ふた袋づつ。
次に喜多見で降りてパレットへ。
例のVHSをDVDにしようと思って。ところが、なんと、明日から基本料金!000円が0円に。
明日来てくださいだって。ならば、テープ預かってくれるのかなと思ったら、それはダメ。ケチ!
コーヒーを入れて、仮払いの精算とかお金に関することを少し。
お杉が資料をとりにきたので、コーヒーで釣ってdanのレイアウトゲラを渡す。
おちよさんとshimokitaso。カレーフェスが始まったのに、なぜかお客さんは2、3人。
いつもは行列ができるほどなのに。
油揚・冷しこんにゃくのマサラとはちのす(トリッパ=牛の第二の胃袋)のマトン。それとスープ。
ごはんはジャスミンライス。
やっぱり、これはカレーやさんのカレーではない。スパイス料理というのがぴったり。
普通の正当なカレーやさんのカレーが食べたくなった。
1-9ビデオにとりかかる。中見出しをつけていくと、重複の度合いがわかる。この項、全編重複だらけ。
いったいどうしようか。
Tへtelするとやぶ蛇になってしまった。24日納品はだめで、20日にしてほしいといったじゃないかと。
kawaiくんとイッシーに電話して、結局20日納品でスケジュールを作り直す。
前倒しなあなた綱渡りのあたし。
夜布団ひきながらYouTube。今夜は荒木一郎の空に星があるようにと堺正章のさらば恋人。

cauliflower at 23:25|PermalinkComments(0)