仕事

November 19, 2018

玄人はだしと椅子のくつした

りつの顔を見て出社。あーるこうぼうへジャケットを持ち込む。袖を詰めてもらうため。採寸して5cmほど詰める。職人のおばさんに、しばらくぶりですね、と言われるが、そんなによくくる場所なのか。まず、Rikyoへ講義希望日を送る。返事をしなければならないクライアントへ返信。まどからあづかった資料を渡される。今回の案件について、うちは売り上げ貢献が目標。実祭の制作はこりん星人にやってもらいたいと伝えると、こりん星人そう思っていたようで、利害が一致した。おすぎに丸投げせずにすみそう。こりん星人と中華。大きなプリプリのエビが4つも入っていた炒め物。おちよさんが同じものを注文したら、ぜったいエビの数数えていたね。事務所に戻って、送られてきたshibuyaの原稿を読む。なかなかに長い。すぐに頭に入らない。字面を追うだけで、まったく内容がつかめない。眠いというのが一番大きいですけどね。それでも3回目は精読に近い形で読み込む。そうやって読み込んでいくと、これがなかなかよいのだ。今までの彼が手がけたルポ記事のなかでは、かなりいいい方だと思う。必ずしも賛同していない有識者や民間に対するものいいが非常にいいのだ。ぼくだとかえって誉め殺しになる。塩梅がいいのだろう。19時過ぎにでて、ジャケットをピックアップ。テーブルチェアの靴下留ように、ちいさい髪留めのカラーゴムを買う。帰宅後夕餉はガパオとスープが美味しかった。

cauliflower at 23:42|PermalinkComments(0)

November 07, 2018

自宅作業なのだから早くからとりかかりたいのに…

本日は自宅作業。ところが、午前中いろいろやることがあって、なかなか仕事に取りかかれない。結局、お昼になってやっと取りかかる。妻は、スポーツに行って帰りにお弁当を買ってくる。僕はお魚、母は生姜焼き。りつは、見ているだけ。午後は、また企画書づくり。

cauliflower at 01:14|PermalinkComments(0)

September 30, 2018

超巨大台風、うそかまことか

はながうるさい。本当は、9時前まで寝ているつもりが8:20に起きる。shima先生から返事が来ていた。よかった寄稿快諾だ。明日から海外出張、その前日につかまえられて大成功。朝食の前に、姉妹の掃除とごはん。しかし、欠食児童とはこういう子をいうのか。餌に向かって突進してくる。お皿を置くより早く、すでにかぶりついている。のらちゃんの性だとしたら同情せざるを得ない。朝食の後日曜日のルーティン。ダイソンくんに十分なチャージ時間を与えようとレイコップの先に掃除をする。ところが、こんなんじゃエネルギー蓄えられないよ、といわんばかりに妻がやり始めてすぐに止まる。やまちゃんちみたいに3台は買わにゃならんのか。ランチは2階がマックを買ってくるというので便乗する。ふつうのバーガーをかってきてもらったら、本当に普通で、ハンバーグの他には玉ねぎとピクルスしかはいっていない。最低限トマトとレタスくらいは入れて欲しい。昨日買っておいたカレーパンもいただく。伊勢湾台風並みの超大型台風が北上中。今夜0時前後に関東を縦断するというので、シーサーくんやゴミ箱や生協関係を角にかたづける。Dの原稿整理などする。5日間の無料放送は本日が最終日。散々悩んだが、確かにハイビジョン映像は魅力的だし、新公や千秋楽や全ツだって見れるし、トーク番組や古いのもしばしばやるし。ということで、がぜん入る気になっています。夕餉はイカと野菜の炒め物、納豆、あぶらげとほうれん草の味噌汁。Tやかわいちゃんに原稿を送る。あと、いた先生に督促。それにしても、JRや私鉄早々と全線運行取りやめにしたが、11時の時点で外はまだ静か。コルトレーンでクローズというのはいいかも。

cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)

August 20, 2018

原稿依頼用の資料づくり、ほんとは好きみたい

お千代さんは、夏休み明け。僕は、早速人材の資料調査を開始する。その前に、この6ヶ月のうちに気になった本やひとをチェックする。けっこう出てきたので、まずそいつらの追加リサーチ。サロンだけで8件出てきた。随想は5件。もっとも前回提出したものが残りを占めている。これらは、明日までのリサーチ次第では、新顔に変わる可能性あり。余裕とやる気で決まりますね。お昼は、ROAN。今日は、というかずっとそうだけど、北海道さんの蕎麦。それにしても、美味い。比較しちゃいけないのだろうけれど、富士そばとは雲泥の差。まぁ富士は冷やしで、せいろじゃないし。あと、そぼろご飯も僕好み。お千代さんの自家製の豆腐美味しそうだった。午後はずっと資料づくり。画伯のゲラが上がったというメール。ところが、肝心の添付がない。そのあと音沙汰なし。やまちんから予約取れたとのメール。こりん星人がEXELでラベル印刷用データベースをつくったので送ってもらう。僕の担当の情報を追加。あと、曜日の間違いをTから指摘され、日にちの間違いを先生に指摘。こういう日もあるんだな。帰宅するとりつはまた一段と動きが多くなった気がした。夕餉は、肉詰めピーマン、豆腐の味噌汁、レンコンとカニもどきのサラダ、明太子ごはん、プレモル。今日気がついたこと。S&Gをイヤホーンで初めて聴く。アコースティックギターの音色がとてもきれいなこととアレンジのセンスのよさ。ぼくは、洋楽においてもちゃんと聞いていないことが判明。だから、こんなオーディオで満足していられるわけだ。


cauliflower at 23:36|PermalinkComments(0)

August 15, 2018

意識を分離する

水撒きもする。事務所にでて、もう一度考える。ランチは焼うどん。時々食べたくなる。ちょっと続きをやって、出る。東大工学部。ハッシーは工学部は縁はないと言っていたが、ぼくはけっこう知ってる先生がいる。一緒に企画委員をやっている先生もいますしね。全員揃ったところで、W先生の研究室。ここは、靴を脱ぐ。思っていたイメージとほぼ同じ。話も、最初から脱線気味。逆にインタビューされたり。話は面白かった。20年を待たずに、機械として意識をもつことはできるだろう。ただ、僕の場合、それを100%確信しつつ、まったく真逆な自己意識も信じている自分がいる。しかし、機械を内在的に了解するというのは、オートポイエシスを入れた僕にとっては、分離しなくてもわかります。マッドサイエンシストは雰囲気でわかる。気がつくと3時間。面白く楽しいインタビューとなった。家族が食事を終えたところに帰宅。夕餉は、鮭と豆そして赤ワイン。りつの子守。いないないばーに喜ぶが、りつにいないなばーをさせても喜ぶ。面白いのは、繰り返しは喜ぶのだけれど、しつこくやり続けていると突然泣きべそモードになる。飽きるのだろうか。あと、足のばだばたと手の動かし方は、また変わった。すでに舞踏期を過ぎた感じ。なべくんにデータを渡す。

cauliflower at 01:16|PermalinkComments(0)

August 09, 2018

アシをクライアントに紹介。

入稿データが上がってくる。それを半蔵門へ送る。11:30にolyでmr.sekiと打ち合わせ。chap2のhanbaiをゼロから書き直すためのレクチャュー。イッシーを紹介。mr.sekiが1月かけてつくってくれた構成案。自らの立ち位置と狙いが的確に押さえられていて、これなら原稿が書ける、と初めて思った。他の皆さんも、こういう構成案(これこそプロットだ)をつくってくれていれば、どんなに仕事がスムースにいったことか。イッシーもよく予習をしてくれていて、要所要所で質問をはさむ。olyにはウケが良かったと思う。銀塩カメラの話になって、昔はカメラ屋といえばカメラを売っているだけではなく、フィルムの現像もやっていたね、という話になって、kitamiに写真屋さんがあったでしょ、suzukicameraっていう。なんとローカルな話。踏切渡ってペルルの向かいにあったお店。mr.sekiとは、こういう話ができるからいい。同級生だからね。13時に切り上げて、ランチは肉あんかけチャーハン。霞ヶ関ビルへ。報告会。この発表、どんな意味があるのだろう。それより、面白いのか。と思わず聞きたくなるようなものもある。考古学が2名。この世界は、独特なキャラクターを生むようだ。学問そのものがそれなりに厳密なようで、質疑応答では、発表に対してやや難癖をつけるような質問も飛び出した。会場で、DANくんとmitsuくん。二人とも大学人だ。DANくんは、完全就職。たいしたもんだ。懇親会はパスして事務所へ。mr.sekiが自らリライトして、さらに僕がチェックしたおすぎの原稿を戻す。olyは明日から夏季休暇。帰宅して、りつに挨拶。100日を待たずして愛想笑いをやってのけるって、どんな赤ちゃんだ! 夕食は厚揚げをネギと塩ポン酢で。ズッキーニの味噌汁。キュウリの胡麻和えと、豚肉と野菜炒め。夕食中にfuliくん帰宅。

cauliflower at 00:25|PermalinkComments(0)

August 07, 2018

想起ができるようになった? そんなばかな

りつに挨拶したり、普通に出社。ただし。狛江から。Horiguchiさんによって、うちの分2袋と会社の分1袋。うちは、サマーブレンドver2を購入。今回コロンビアをベースにチョッコシエチオピアが加わったとのこと。南米系とアフリカ系を一緒にベースにするとは珍しい。次に薬局で、はなの消臭剤詰め替え用。メーカーは違うけど売ってました。事務所についてすぐにコーヒーを淹れる。c&lの校正など。コミュケーション史のブラッシュアップ。翻訳に回すことに。いきなりトップランナーぽくなった。名古屋大の先生にtel。教務課の職員と話す。研究室で連絡を取れることはほぼなく、メールでの連絡が一番確実だけれど、すぐに返信がないので有名らしい。しつこくメールしてみてくださいだと。ということなので、3回目のメールを出してみた。1項目残っていたが、コリン星人は写真などの材料が来ていないのでできなかったと。ところが、僕がスルーしていたみたい。あわててコリン星人に送り、oin/kawaiiコンビで対応してもらうことに。その間にmr.sekiへtel。またしても会って直接指示を賜ることにした。アシのkimiさんを連れて。そんな打ち合わせをしているうちにoin/kawaiiコンビが4pをup。dnpへ送る。upされているゲラの校正。コリン星人と付け合せし、戻すことに。帰宅。りっちゃんは、本日予防接種。「そうかりっちゃんはお注射したのか」と話すと、母が「4本も打ったのよ、りっちゃんえらかったねえ」というと、突然大声で泣き出した。「思い出したのか?!」もうそんなことができる? わけがないけれど、この鳴き方は絶対に思い出していましたね。じいじいは感激しました。はんぺんを焼いて、海苔で巻いたもの。豚肉ロールなど。やや硬めのご飯を僕は好きだ。コートニーを聴く。買ってから1月はたとうとしているのに、フルで聴くのは初めて。あいかわらずローファイで荒削りな感じがたまらない。

cauliflower at 23:49|PermalinkComments(0)

July 04, 2018

京都滞在3時間

京都へ出張。ナビタイムの乗り換え案内に合わせると、小田急の場合しばしば遅れるので、だいぶ早くに出る。時間もそんなに変わらないので、各駅で行く。感情の哲学を読みながら。新横浜で、シュウマイ弁当購入。新幹線にも余裕で乗車。感情の続き。やはり、車内で哲学書はすんなりと頭には入ってこない。関心のある章から読むことにする。浜松と豊橋で線路に笹が倒れて、その撤去のため20分近く、掛川で停車。在来線と新幹線両方に被害。静岡方面に竜巻警報がでていたので、もしかすると竜巻が原因だったかもしれない。鼎談のデータ起こしを読む。浜松を超えたあたりで、少し早めのお弁当タイム。京都へは予定時間を20分程度遅れて到着。タクシーで平和ミュージアムへ。運ちゃんはW杯をみているというので、誰の取材かは忘れたが、一度来ている。UDAさん・AKAさんと交流し、打ち合わせ予定のmimaさんの研究室へ。前回お明日時と変わらず。あいかわらず、書棚をみるかぎりトランスディシプリナリーは健在。新たに、DVDの棚ができている。現在の研究関心である吃音について考えるにあたって、学生に映像を見せるためだと。本当のところは、コマを稼ぐため。ぼくと同じことをしている、なんちゃって。9月の講演会の打ち合わせ。ほぼ企画したとおり。終了後3人でタクシー。すぐに指定を買って、ハイボールと柿の種を購入。ところが、プレミアムタイプと思ったら、激辛タイプ。これは、ハイボールにちょっとあいませんな。鼎談を読むが眠くなる。結局1時間弱寝ていたのでは。小田急の乗り換えがうまくなく、町田から各駅で。帰宅後りつにあいさつ。はんぺんのチーズ焼き、おくらのチーズのせ。ちょっととろみがつきすぎた治部煮。食後、おみやの伊藤久右衛門の抹茶のロールケーキをみんなで食べる。ふたたび、りつと遊ぶ。途中で、娘があいあいと犬のおまわりさんを聞かせると、すごく関心を示し、時々聴き入る。りつくんは風呂にいれた時うんちをしてしまったらしい。佐藤家の伝統、確かに。


cauliflower at 00:01|PermalinkComments(0)

May 21, 2018

北浜に良さげな居酒屋

朝一で事務所へ。返信していなかったメールの処理。おすぎやぞうろくさんに「c&l」を送っていなくて、原稿料の請求のお願いもしてなかったことが判明。すぐに郵送の準備。あと「談」関係の原稿のやりとりなどを済ます。お千代さんと一緒にランチしようといいながら、時間になってしまう。お千代さんには悪いことをしてしまった。ito事務所に少し早くついたので、ランチできるところを探すと、事務所から明治通りに下ったところにフレッシュネスを発見。フレッシュネスバーガーとポテト&ドリンク(コーラにしました)を注文。じつは、この地がキャットストリートだと初めて知る。ito事務所へ。ゆうこりんと待ち合わせて事務所へ。先生は、時間通りに現れる。鼎談の打ち合わせ。ゆうこりんが持参した資料をこれから読んで、何かあれば連絡してくれると。大三島などの取材先について問い合わせる。渋谷駅へ。ゆうこりんにJRの改札に近いアクセスをご教示いただく。なるほど早い。今日は、品川から新幹線。品川駅でMMを購入したので、それを少し読んで、原稿に着手。大阪に着くまでに1枚ぐらいかな。御堂筋線で淀屋橋下車。碁盤の目なので、迷ってしまう。チェックインをしているmr.sakamotoが現れる。パーキングにレンタカーを置いていたのだ。furumuraさんに連絡して、19時にフロント前で待ち合わせ。徒歩5分圏内によさげな居酒屋発見。kitahamasakaba fukuriki。刺身も豚鍋も美味かった。公共性論で持論を展開してしまった。mr.sakamotoには伝わったみたい。


cauliflower at 23:39|PermalinkComments(0)

March 29, 2018

住まいに対するイメージは30年前とかなり違っていた

事務所に出て、原稿整理。図を2点入れることにして、入稿方法を考える。yukorinにサジェスチョンをいただく。
やっぱりグラフ内の数字は、バラ打ちしてあげた方がいいようで、めんどくさがり屋の僕は出だしが遅くなる。
出だしといえば、発行遅れそうで、その相談をメールでしないといけないのだが、腰が重くてなかなかりまあがりません。
ランチはダイニングでてんぷら定食。やっぱり、北口ビル2階の小料理屋の方がはるかに美味しい。
再び原稿整理しながら活字になった住居遍歴を複写して入れることに。 yukorinが撮影する。
それをさかもっちゃんに送り、画像処理してもらう。一二度いったりきたりして、入稿原稿の出来上がり。
土地の方のルポを入稿する。バックナンバーの紹介を yukorinとpicupする。住宅の特集は多いし、まだ間取りがどうしたとか歴史を感じるものや、プレハブは質量ともに充実した特集だったことが判明。
さかもっちゃんから明日の酒のプロフィールが送られてくる。期待できそう。

cauliflower at 20:56|PermalinkComments(0)

March 09, 2018

みなさん引越し多いですね

昼前に出で、まず朝食。和食屋はいっぱいないので、コメダへ移動。ミックスサンドとカツ丼。
期待してなかったので、感激してしまった。カツが美味しい。ふわっと上がっていて、ころもさくさく、肉も柔らか、味もしっとり。コーヒーは、試しに飲んで見た。コメ黒。これがなかなかだった。
期待してなかったから? それがいいみたいですね。
富士見台霊園で、さっそく手続きをする。市役所からもらった書類をわたしサインし支払いし、お墓へ直行。すでに石屋さんが待っていた。墓を開けてくれていて、ちゃんと3つ(大2つ小1つ)あった。
焼香台が用意されていて、お焼香をする。3つの骨壷をクルマの段ボールに入れて終了。
石屋さんは、自分が急かしたために、墓じまいすることになったのではと恐縮する。
道は普通に流れていたので、1時間足らずで帰宅。ひとまず玄関に置くことにする。
事務所へ出て、事務仕事を済ませて、yamanoueホテルへ。神保町下車で、グラシアの場所を確認してから向かう。kinoshita先生予定より早く着く。ohmura先生が華麗なる居住遍歴をご披露してくれたので(なんと20箇所以上を転々とする)kino先生も、ご自分の居住遍歴を間取り図つきで紹介。
kino先生の場合は、学生時代がアメリカで、しかも1年で追い出されるとあって、アメリカの暮らしが長い。鼎談は、やはりlinnai先生がリードする。日本人の住み方、暮らし方を歴史的に概観し、さまざまな角度からこれからを展望する、というレジュメはやはり硬いし、面白くなさりそうにないので、それぞれの履歴に基づいてお話ししてもらうことにした。
ほぼ予定通り21:15に終了し、グラシアへ向かう。なぜか先に出たみんなより、会計を済ませた僕の方が早く着く。5000円のコース料理は飲みほうだい。カバで乾杯。その後はkino先生は一貫して白、のこりの全員は一貫して赤。生ハム、シーザーサラダに海老のアヒージョ、フライドポテトに半熟卵が乗った逆スペイン風オムレツがgood。締めはパエリアで、アイスクリームのデザートで終了。
みなさん満足してくれたみたい。




cauliflower at 01:32|PermalinkComments(0)

February 08, 2018

お客さんが次々にやってくる

昨日の続きをやるために10時に出社。
お杉にも早く来てもらう。かわいちゃんから送られてきて入稿データをプリントアウト。
お杉がやってきて校正はじめてもらう。
ぼくは、昨日続きで原稿書き。お昼は3人でroan。奥の4人がけが空いていた。
午後からまた続き。16時にまずキャノンの技術者。
社内ランのネットワークの設定をやってもらう。
murataさん来社。これで4人揃った。まず、全体の進行状況を確認し、いよいよchap4の分たん決め。
2つセクションがあるので、お杉さんとmurataさんで手分けしてやってもらうことに。
ただし条件として、原稿はfujitaさんに提出し、まずチェックをしてもらってOLYに渡すことに。
すぐに、tsutiにtel。
終了後、再び原稿書き。後、おすぎの校正を確認。
遅くなったので、ohshoで、餃子、ホルモンの味噌炒め、チャーハン&ハイボール。

cauliflower at 01:22|PermalinkComments(0)

February 04, 2018

CDラックはプラスティックセース

9時前に目覚ましかけたのに、8時過ぎに目覚めてしまった。
朝食後、部屋のお片づけをする。玄関に山村さんの新作をかける。
冷蔵庫横のエレクタ(もどき、ニトリオリジナル)を組み立てる。エレクタより、わかりやすい。
これは正解。隙間家具を少しづつ買い揃えていく。
はじめて風呂掃除。そのあと、二夜連続でニトリへ。
CDを収納するケース。とりあえず、4つ買う。
香辛料入れとか玄関外マット、物干しなどなど。
星乃でランチ。コーヒーをお代わりせずに、買い物へ。かなりいろいろ買って、自宅へ戻る




cauliflower at 01:11|PermalinkComments(0)

January 11, 2018

竿をかけるフックは3つなのか4つなのか。

本日も自宅作業なり。今日は10時スタート。
緑の〜のスペックを先に作ってしまおうというgood idea。
しかし、思うようにはいかないもの。Tからtakeuchi原稿のチェックが戻ってくる。
1本目は添付なしで、再送の要求。すると、3者会議でプレゼンする表紙と差し込みビジュアル案を先に送ってほしいという内容。
すっかり失念してました。ぼくのつくったスケジュール表には、16日提出となっていたので、すっかりそのつもりになっていた。
あわててkawaiちゃんにtelするも出ない。
彼と連絡取れたとしても本日16時までになんてできるわけないので、あっさり頭下げて、16日まで伸ばしてもらえないかと打診。
程なく返事がきて、3者会議そのものを16日に変更してくれた。
そのごkawaiちゃんと連絡が取れて、日曜までに作ってもらうことになった。よかった。
妻がかーぶすの帰りに肉まんを買って来てくれた。母は俳句の会などで夕方まで帰って来ません。
妻は三菱に。結局印鑑が違っていて、今日は振込みができなかった。
その間、娘から部屋の窓とブラインドの件でlineがきたので、現場へチェックに。
すると物干しの金具を3つつける指定になっているけどOK?という問い合わせ。
確かに図面ではそうなっているが、結局妻に見てもらって、4つに変更。
部屋の窓の長く垂れ下がったチェーン金具を写真に撮って娘に送る。
ところが、娘だけでなくkomaekurabuに配信してしまった。
一斉に壁紙の「お知らせ?」のメール。笑った。
そのあともoliからYUから添付付きのメールがじゃんじゃんきて、緑の〜続きができたのは夕餉のあと。
ところで夕餉は、大好きなポトフで大満足。
緑の〜をやってたら、あつこさまから突然のワインのお誘い。
最近、突然のお誘いがおおいのはなぜかしらん。


cauliflower at 00:14|PermalinkComments(0)

December 15, 2017

玄関まわりをどうデザインするか、それと工期だ。

返信メールとか友の会の先行2次抽選。
えどがーとあらんの身の語りは、僕のためにあるようなものだから、絶対に当てなければ。
T先生から快諾のメール。日にちは利き酒会の日で、場所は向ヶ丘からスクールバスが出ている。
おすぎはなんとかそのころには快復していると言ってるが、果たしてどうだろうか。
といっても、火曜日の忘年会には出る気十分のようだけど。
妻の買ってきてくれたお弁当を食べて、昼過ぎに外構屋さんとAQが現場で打ち合わせ。
がやるところと、世田谷さんがやるところを確認。玄関の道路側のかべは、AQがやって、仕上げのタイル貼りは世田谷さんがやることに。あやうくエアコンの室外機を運ばさせられるところだった。
その時に北側奥の階段室/書庫で、一つ提案があるので聞いてみることに。
可動式のブリッジをかけるアン。しかし、すぐにダメ出し。
じつは、室内を見学した時にわかったのだが、階段室の2階の床には腰高のフェンスがつくられていた。やはり、ポールを這わせて、移動可能な階段はしごを使うのがよろしいようで。
室内は、クロス貼りが始まっていた。
事務所へ。添付で送られてきた原稿とそれへのコメントなどを読む。
驚いたのは、ハッと気がついたら眠っていたこと。ストーンと眠りの井戸に落っこちた感じ。
これは初めての経験。oriの原稿とコメントを読むが、fuさんが再登場で余計なことをいうので、嫌になる。
大急ぎで帰宅して、E1女子決勝の結果を見ると、0対2、残念ながら優勝を逃す。
でも、ブッチは選抜だったので、まぁいいか。
夕食は、角煮。いつものようにたいそう美味かった。


cauliflower at 12:46|PermalinkComments(0)

December 11, 2017

穴がぽっかりあいて、そのまわりをぐるぐる回されている私たち

色校が明日出るので、入稿したレイアウトをPDFにしてクライアントにおくる手配をしてもらう。
そんな作業やメールを出しているうちにギリギリになってしまった。
千代田線-日比谷線-都営三田線経由で三田へ。慶應義塾大学で0h!ya先生のインタビュー。
やはり思った通り、先生はこちらの質問事項を整理しまとめて、自らストーリーづけて、一気に話し始める。1時間半。講義を聞いているようだった。穴がぽっかり空いていて、その周りをぐるぐる回っている私たち、という比喩はぼくの思いつき。それを文字通りナッジしたのだ。
今回は、問答がうまくいって、実りあるインタてビューになった。
かえりにtakuさんと中華。今度彼は、20分ほどの映画を撮るらしい。
事務所に帰って、入稿レイアウトをプリントアウトして、朱字の付け合わせをしてしまう。
明後日の待ち合わせなど。約束の時間より1時間近く遅刻してdnp来社。
スケジュールについての打ち合わせ。しかし、確認するくらいしかできないのにね。
oriはセッキーの登場で、勢力分布に変化が出始めていると。なるほどね。
氷を買って帰る。中華丼というか野菜のたっぷり入った牛丼をいただく。
会津ほまれを熱燗で。

cauliflower at 23:49|PermalinkComments(0)

November 22, 2017

企画書のブラッシャアップ

事務所についてさっそく企画書の続き。
コンセプトは書き換えなくても良さそうだ。コンテンツの内容を膨らませる。
それでも結構時間がかかる。13時に我々としたら少し早いランチをする。
お蕎麦屋さん。セイロではなく、あったかいのを食べる。
それとそぼろごはんの組み合わせ。sayoちゃんからイラストがあがってくる。
確かに吹き出しも多く、なによりモリッシーがいたるところにいるのだ。
モリッシーをさがせだ。
フォーチゲイトをいれてもらったcaさん。ルーターを更新したのだが、Wi-fiはまにあわなかった。
「奥様は」を見る。このなんとも不可解な感じ。起こることがプチなのだ。


cauliflower at 01:00|PermalinkComments(0)

November 17, 2017

緑の環境、きれいにあがってきてうれしい

椅子の張替えをしてくれるakioさんが来宅。
ダイニング用の赤い回転椅子をみて、これはかなりいいものを使ってます。
べっちんの仲間の素材らしく、そうとう高いんだそうだ。
にゃんとはなに聞かせてあげたかったが、たぶんとぐときゃとぐだろう。
ソファは、これは座りこごちが良さそうといってました。両方持っていく。
見本を置いていったので、これから値段と相談しながら決める。
現場をみると今日は一人で仕事している様子。
となりのyasudaさんと立ち話。いつも夕方おそくまでうるさくしてすみませんと謝ると、
いえいえぜんぜんきになりません。それより笑い声がたえないし、みなさんとてもなかよし。
いい気が流れていて、うちまで来てくれるとうれしいとおっしゃる。
真に受けることにしよう。
リーガルショップに行くとちょうど35.5がなく、取り寄せになるとのこと。
迷わず取り寄せてもらう。ライオンでナポリタン。
事務所についてoinさんがおくってくれた緑のレイアウトチェック。
頭のページを目次にして少し修正してもらう。
渋谷のABCをロケハン。イメージ通りだったが、あまり面白くない。
例年お馴染みのmatsudaさんのライブ。makabeさんとimaiさんに会う。
申し訳ないが、本だけもらって早々に引き上げる。
帰宅すると2冊本が届いていた。明日は、これ読んで企画書書きだ。

cauliflower at 00:14|PermalinkComments(0)

October 27, 2017

複座系の麻婆豆腐

朝一で現場。スラブにすべてコンクリが打ち込まれていた。仕上がりはきれい。
登戸で指定券を購入。事務所に出ると、Tからtel。請求書が届いていないと。
事務所を移転して、郵便物はいったん警備室にいくらしく、まだ手元にとどいていなかった。
それに、宛先を経理のKさんにしていたので、ハッシーに届いたいなかったのだ。
Danのウェブサイトを更新。
ランチはかむい。他のお客さんの机を覗くと土鍋ものが多い。麻婆豆腐ランチだ。
おちよさんとそれを頼む。ここの麻婆豆腐は複雑系。
辛いのは当たり前だけど、程よい辛さにまとまっている。でも、ごはんにのせていただきました。
ここは、付け合わせも美味しい。
パンツが上がってくる。
対談まず最初の予習。というか、プロットを立てねば。
20時過ぎまでやって帰宅。
真風さんを見る。今日でcafe breakは最後。

cauliflower at 01:06|PermalinkComments(0)

October 23, 2017

武道館でBECKとネリ

母はりそなにケータイを忘れて来たらしいが、問い合わせたところ見当たらないと。
aqさんも探してくれているようだがやはりない。
妻の助言で、docomoにとりあえず電波を止めてもらいロックもかけてもらう。
母は暗証番号を忘れたので、仮に出て来て現状復帰する場合、最寄りのdocomoショップに行かないとダメらしい。
事務所で仕事をしてランチはカムイ。あんかけご飯。ここはとにかく具が大きくてしかもアイデア満載。攻めの料理だ。
午後仕事の後、武道館でBECKとネリ。我々は、西側1階前から2列目。娘たちは、2階の一番後ろ。
休憩時にオペラで見つける。
後半はよりポップにさらにパワーアップ。ファンキーですらある。妻は、けっこうオペラで見ていた。
もってきてよかった。妻に貢献できて嬉しい。
帰りは新宿で鶏飯。帰宅すると母はもう寝ていた。


cauliflower at 00:12|PermalinkComments(0)

October 19, 2017

2列目17番はこれが最初で最後かも。

今日はスラブの防湿シートとコンクリートの打設を予定していたが、雨で中止。
台風も近づいているし、工期が延びるかもしれない。正月越えか。
事務所で、kusumiくんのゲラ渡し。tmのサロンに穴が空き前倒しになった。
chap1-9のチェック原稿の確認。メンドーな直しはないが、コラムの調整が必要。
sekiさんに口頭で応えていただいた方がいいみたい。
明日のガイダンス終了後に時間をとってもらうことに。
Danの請求書類をPDFにしてhiraiさんに送る。
ダイニングでランチ。豚カツと生姜焼きセットの定食。
明日の打ち合わせのために、未整理の書類から、chap2をチェック。
夕方日比谷詣。2列目17番はお初。
確かに銀橋のジェンヌは、エクステまでよく見える。
体温を感じるし、肌の匂いも想像できる。
まあくんとゆりかのデュエットダンスでは、まあくんが妙に女っぽくならのが面白い。
ゆりかはマジにイケメン男優だ。うららさんの胸に触れる場面では、マジにドキドキしてしまった。
ずんずんが好きになりかけている自分を発見。
間違って2冊買ってしまったグラフ最新号とバックナンバーを交換してもらう。
ディナーは、リオンで燻製ハンバーグセットとワイン&バケット。

cauliflower at 00:24|PermalinkComments(0)

October 18, 2017

常にc.c.をつけるべきか否かそれが問題だ

現場を見るとすでに道路側の型枠も外れていた。
一体工法は、まったく継ぎ目がないのかと思っていたら、いちおうつなぎ目のような線は見える。
それが一体なのか、担当者に聞かないとわからない。
事務所について、最後の対談のホテルを予約。カメラマンと財団に伝える。
今回は、慎重にみなさんに念をおしたが、さらに確認。このくらいやっても不安。
印刷所に送ってもらった下版データをもとに、DanのHP用のテキストをつくる。
横組みなので、漢数字を算用数字にする作業がよぶんに入るのだ。
返信をする場合、c.c.を常につけるべきか、場面場面で、つけたりつけなかったりするのか、どっちがいいかゆうこりんとちょっとした議論になる。
roanで鶏そぼろとせいろ。ここはさかなもわりと充実しているし、酒もいいので夜来たいものだ。
Danの見積もりをつくる。その後やっと送られれてきた医療の1-8と1-9の修正原稿に目を通す。
場合によっては、再度インタビューする必要があるかもしれない。
帰宅途中で再び現場を見ると、トラックと小型のパワーショベルが敷地内に置かれていた。
奥様を見る。ステロタイプと深みのなさが微妙で、面白いと思う人は少ないかもしれない。
全然違うけど、シュミットの映画をポストモダンと評したぼくは、もちろん面白組だ。

cauliflower at 00:09|PermalinkComments(0)

October 06, 2017

前倒しなあなた綱渡りのあたし

HORIさんとこに寄って、会社用とsekiさん用ふた袋づつ。
次に喜多見で降りてパレットへ。
例のVHSをDVDにしようと思って。ところが、なんと、明日から基本料金!000円が0円に。
明日来てくださいだって。ならば、テープ預かってくれるのかなと思ったら、それはダメ。ケチ!
コーヒーを入れて、仮払いの精算とかお金に関することを少し。
お杉が資料をとりにきたので、コーヒーで釣ってdanのレイアウトゲラを渡す。
おちよさんとshimokitaso。カレーフェスが始まったのに、なぜかお客さんは2、3人。
いつもは行列ができるほどなのに。
油揚・冷しこんにゃくのマサラとはちのす(トリッパ=牛の第二の胃袋)のマトン。それとスープ。
ごはんはジャスミンライス。
やっぱり、これはカレーやさんのカレーではない。スパイス料理というのがぴったり。
普通の正当なカレーやさんのカレーが食べたくなった。
1-9ビデオにとりかかる。中見出しをつけていくと、重複の度合いがわかる。この項、全編重複だらけ。
いったいどうしようか。
Tへtelするとやぶ蛇になってしまった。24日納品はだめで、20日にしてほしいといったじゃないかと。
kawaiくんとイッシーに電話して、結局20日納品でスケジュールを作り直す。
前倒しなあなた綱渡りのあたし。
夜布団ひきながらYouTube。今夜は荒木一郎の空に星があるようにと堺正章のさらば恋人。

cauliflower at 23:25|PermalinkComments(0)

October 05, 2017

自分の娘が旅人だったら…

事務所について昨夜ごみを出すのを忘れたことに気づく。
しかし、時すでに遅く、今日はゴミ収集車は行ってしまった。
昨夜せっかくたくさんいれたのに。
書物をやる。途中、釜揚げうどんとかきあげを食べて、
15時には山村さんが来社。前金を差し出すと、これで画材を買って帰ると。
全額もらうとよからぬことにつかってしまうかもしれない。3分の1でいいんです、と健気にいう。
あたしの願いはただ一つ、はやくビッグになって!
17時30分までかかってしまう。
大急ぎで吉祥寺へ。JAZZ館のレコード売り場でzumiさんと再会。
kiyoでビール。YoshimotoさんのVHSテープ2本を預かる。
私はYoshimotoのとなりにすわっているらしい。OsawaさんとHashizumeさんの講演も預かる。
ぽけもんのIshiharaくんからメールがきて、zumiさんの次女のブログを読んで感激した話など。
次女は旅人で、金を貯めては、世界旅行にいくらしい。
今回は、6月に出発して、マナウスでドロボーにあいながらも、旅は続行中とのこと。
この前は、ベトナムから陸路で中国までいったらしい。
メールで友達を失った話など。あいかわらず、ネタは尽きないひとである。


cauliflower at 23:47|PermalinkComments(0)

October 03, 2017

中見出しをつけようとすると、全体の構成がよく見えてくる

登戸経由。白河・会津の切符を4人分。
フーディアムでにぎりとプチおいなりさん。
chap2のガイダンスのスケジュール調整。
いくらc.c.とはいえ、返事はそれぞれからくるので、まぁ面倒くさいわな。
全員の都合を集約して送るとやがて返事がくる。
10月中旬から各自NGのチェックを入れたら、
NGの入っていない時間や日にちを全部うめてきた。
お昼を食べたあと、muさんの原稿チェック。
中見出しを入れ始めてわかった。全体構成に重複が多い。
これは、ひとりの担当者が単独で綴った原稿なので、こうなると手を入れるのは難儀だ。
結局これをやっているうちに、おかえりの時間に。
帰りに自宅に寄るとコンクリが打ってあった。


cauliflower at 00:02|PermalinkComments(0)

October 01, 2017

いい天気なのに、外出は母の送り迎えだけ

日曜日のルーチン。
そのあと、金曜日の続きで原稿書き。
途中で母を地域へ送り届ける。習字の発表会。再び続き。
お昼は、妻がカレーパンを買ってきてくれる。ここのは美味しかった。
今度は、母を迎えに行く。
再々続き。やっと完成。
夜は、野菜の豚ロールと野菜のトマトソース煮など。ビールを一杯。
muraさんから1次原稿が届く。
kawaiくん、早速editorをレイアウトしてくれる。
TPの第10話を見る。いよいよただ映像を見るだけになっている自分が怖い。


cauliflower at 00:04|PermalinkComments(0)

September 29, 2017

結局beforeで力尽きた

10:15に出社するが、もうゆうこりんは来ている。病院通いは出足が早くなる。
今日で点滴は終了。お薬に変わったそうだ。
原稿の続き。お昼は待望のお蕎麦やさん。けっこう広いということがわかった。
つくねごはんとせいろの組み合わせ。
事務所に戻ってまた原稿。なんとか、beforeを6時過ぎにあげる。
さあ、あと一踏ん張り。afterにとりかかるも、初速が維持できず、結局22時で中断。
続きは週末じゃ。
王将で餃子と炒飯、スープの定番+ハイボール。
今夜は小田急のキオスクの氷でいっぱいやろう。

cauliflower at 00:28|PermalinkComments(0)

September 28, 2017

ジャズピアノを聴きながら自宅作業

朝から雨。夜中に強く降ったようだが、木笠つかなかった。
本日1日自宅作業。ジャズピアノを聴きながら。
午前中、インタビューをゆっくりじっくり読む。
昼過ぎ、妻がOX内の焼き鳥屋のお弁当を買って来てくれた。
そぼろご飯の上にネギマ(塩)つくね、ヤキトリがのっている。
これでワンコインは安い。
ようやく16時過ぎから執筆。
5号ぐらい前と比較すると、枚数でいうとbeforeが1/2.5、aftetが1/3。
完全に1日で書き上げられる枚数。なのに、この体たらく。
明日中には終えたいですね。

cauliflower at 22:14|PermalinkComments(0)

September 27, 2017

……は顔の一部です、の企業だった

今日から基礎工事。ガッテン系のにいちゃんとねえちゃん。丁寧に挨拶はできる人たちだった。
何をやるのかと思ったら、木で枠をつくって、今日はここまで。
本格的な工事は月曜から。その前に、掘削工事を土曜日にやるかもしれないと。
若林のTMを訪問。昨年まで、TOに勤めていたyamaguchiの新しい職場。
宣伝・広報の担当になって、さっそく会社案内を新しくしたいと依頼してきた。
うれしいことにコンペではない。会社の概要をオリエンしてもらう。
オーナー企業で、新しい社長は4代目。
先代の社長は、いろいろなことに手を出したようだ。スポーツや博物館とか。
しかしその姿勢、理念は共感できる。
この業界は価格志向の企業が多いなかで、それとは一線を画している。
ぼくは、インスパイラルに決めているので、一生買うことはないだろうが、協力は惜しまない、という気持ちになる企業である。
yamaguchiから次回、希望、要望をメモにしてもらうことに。それをもとに立案することにした。
それにしても、2時間ずっと話し続けるyamaguchiさんの体温は、勤め先が変わっても高いままだ。
山下の車屋さんで鮭節ラーメンをいただく。美味しい。
午後は自宅作業。Dの整理。
スキマの事前調査。やはり、予定どおり馬喰町を起点に蔵前を集中的に見て回って、浅草で〆。
結局Dの執筆まで行けずじまい。

cauliflower at 00:02|PermalinkComments(0)

September 26, 2017

ライブエンタメは夜の経済の有力コンテンツ、というのはどうでしょう。

なぜか事務所に早く着く。ゆうこりんも早く点滴が終わって、彼女としては早く着く。
昨日話し合った「ナイト…」の企画書を作り始める。
予定では、どんなにかかっても昼はさんで15時には出来上がるはずが、結局19時になってしまった。
3本の対談による構成。それとaraiくんの撮り下ろしと作家の随想の引用。
個人的には、面白そうだけど、財団にはうけるだろうか。
明日8時より、基礎工事着工の知らせ。いよいよだと思うと、ちょっとわくわくする。
帰りに、FMラジオ用のアンテナを購入。帰宅後さっそく設置してみた。
J-Waveはよく聴こえるが、メニューがまったくつまらない。まるでAM。


cauliflower at 23:51|PermalinkComments(0)

September 25, 2017

正直にみんなの気持ちを伝える

朝一で打ち合わせのはずが、ゆうこりんが病院で点滴。
予習をする時間ができた。昼食は焼きうどん。
sotoさんにtelするも留守電。もしかするとやめたのかもしれない。
AQのaqからtel。30日に打ち合わせをしたいというので、Fulからtelするからと伝える。
それより、昨日のメールはなんだ。
あれでは、まるでうちが遅くしてほしいとたのんだみたいではないか。
家族みんな不快に思ったぞ、と正直に伝える。
上司にあわせてほしいというと、今度の打合せに同席させると返事。
C&Lの企画のつめ。
まちづくり、エンタメ、働き方改革をテーマにナイトタイムエコノミーを切り口に
3本の対談で議論する。





cauliflower at 23:11|PermalinkComments(0)