仕事

July 19, 2017

やはりメールで執筆依頼ができるようになったことは、画期的だと改めて思った。

ようやく『c&l』のインタビュー原稿にとりかかる。まずは1本。
さらにそれと並行して、『TM』のQsumiのゲラのやりとり。
珍しく文字修正あり。
ゆこりんとsekiさんでタイ料理。グリーンカレー。
意を決して、ラテンアメリカの人は、kawade編集部へtel。
依頼内容をメールで知らせると、ぼくのメアドに本人からメールが届くらしい。
もう一人は、『sugakubunka』の発行元にtelすると、依頼書をメールで送ってくれれば、
本人に転送してくれるとのこと。
この二つのテキストをつくっていたらたっぷり時間をとられてしまった。
0社からスタッフ全員にメール。その件でfujitaさんにメール。
すぐにスタッフにもメール。やれやれ困った人というのはどこにでもいるものだ。
データ起こしを読む。
2本いけるかと思ったけど、1本がやっとだった。
晩酌用の赤ワインハーフサイズをファミマで購入。

cauliflower at 23:53|PermalinkComments(0)

July 13, 2017

企画会議とインタビューの二本立て。

朝一でTへ。久しぶりにジョニ・ミッチェル。Both Sides NowとThe Circle Game。
danno.110no企画会議。hashiさんは企画案2がやりたい。
それならそれをやろうよということで、地方論に決定。
一人島根出身島根在住の研究者というかフィルドワーカーを取材することに。
hashiさんは8月末にアムス、Hさんはバリ島。それまでにインタビューを終える必要がありそうだ。
今年の夏休みは例年以上に忙しくなりそう。
豚ロースのプランチャ。時々食べたくなってアティコドスにきてしまう。
事務所によって、ゆうこりんに普及版と正史版について、ギャラの話を中心に話す。
いずれにしても、明日のueyama原稿次第。
新小岩へ。葛飾区一二度来たことがあるかもしれないが、新小岩駅に降りたのはじめて。
murata女史とNPOのところへ。中川の河岸にある工場。
本日はNPOの女性の他に会長さんなど4人。
5人乗り船外機付きゴムボートを10台近くもっている。
浸水と親水の共存。じつにいい取り組みだ。
蛇行する中川の七曲りの様子を伝える写真。やはり空撮とのこと。
ドローンで撮ればぃぃじゃないですかっていいますが、そんな簡単なものではないのだ。
堤まであがって中川を見学。水量がものすごく多い。遠くに荒川。
帰宅途中で小さな白ワイン。

cauliflower at 22:57|PermalinkComments(0)

July 12, 2017

何事もお金じゃ。そうと決まれであとは早いぞ。

事務所でちょこっと準備をして、一龍でもやしそば。
とにかくスープが美味い。麺もほどよい。誰がなんと言おうが僕は3.5はつけるね。
なんて内心威張っていたら、食べログで3.56がついていた。
しっかり眠って京王八王子。ゆうこりんをみつけたら、Fujitaさんもいた。
今日は、hihakaikensakiのヒアリング。
ゆうこりんのテキストは、すでに4月に書かれていた。
帰りにFujitaさんと話し合い。koedoとミックスナッツ。
正史版を一緒にやってほしいと懇願される。
ならばあの話を解決してからと切り出すと、すんなり話題はギャランティの話に。
普及版のギャラと支払い期日について提示される。
決まっていたなら、はやくいってほしかった。
それを条件に、正史版の条件を尋ねると、こっちも決まっていた。
これを条件に、3人にぼくから打診することに。
帰りもしっかり眠って事務所へ。明日の準備。
帰宅後、プルミエールで邪馬台国の風。ワインのオープニング。
シャトー・マルゴーのレイさん早く観たい。

cauliflower at 00:12|PermalinkComments(0)