仕事

September 11, 2017

現代の名工、レンズ研磨技術に驚嘆

新宿からあずさ11号で岡山まで。newmanでお弁当。あの深川めしを購入。
居眠りしながら、小諸に着く前に昼食タイム。電車が5分以上遅れていたので、上諏訪で乗り遅れるんじゃないかとゆうこりんが心配したが、特急が先に走らないと各駅は発車しないとわかる。
岡谷で飯田線に乗り換えて羽場駅下車。tanakaさんと合流。
畑道を歩くこと15分目的の長野オリンパスの工場。聞くと駐車場が5つつ。ほぼ満車状態。
我々のように電車を使って徒歩で出社する従業員は皆無らしい。
Fujitaさんと合流し、工業顕微鏡のヒアリング。そのあと、生物顕微鏡の製造工場の見学。
レンズ研磨技術を中心に、最新のバイオイメージングシステムまで。
とにかく対物レンズ。その製造過程も完成品も度肝を抜かれた感じ。
レンズを磨きながら哲学をしたスピノザはすごいと思ったけれど、現代のスピノザはもっとすごいことがわかった。
17時過ぎまで一通り駆け足で見て回る。
同じ旅程を引き返す。岡谷で特急券購入。助六と真澄2合瓶をもちこんで、発車と同時に飲み始める。
太巻きは余分だった。
ゆうこりんはほぼ爆睡状態。tanakaさんが八王子で降りたことに気がつかなかった様子。
彼女は立川で下車。
ぼくは新宿経由で帰宅。
藤圭子をYouTubeで見まくる。



cauliflower at 00:07|PermalinkComments(0)

September 06, 2017

意を決してtelをする

3時過ぎにトイレに起きる。そのあと眠れなくなり、うつらうつらしながら朝を迎える。
寝返りをそうとううった感じ。身体がだるい。
食欲がでない。あいかわらずnyouが黄色い。
熱っぽい感じがしないでもないが、体温計が2本とも行方不明なのでわからない。
11時よりTで「TM」執筆者のプレゼン。今回はバラエティ豊か。サロン随筆ともに4人決定。
事務所に寄って自宅作業。はこそばであったかいうどん。
おすぎからきた原稿をチェック。事務所に本を取りに来るというので、sekiさんに対応を頼む。
談話会のデータ起こしを読む。ほぼそのまま執筆できそう。
やっとこさ腰をあげてUさんにtel。納得してもらったが、次はギャラ。
sakabeさんにtel。書きようによっては、面白い自伝になる。
単行本として出版を企画したほうがいい。
17時過ぎに、妻と現場へ。道路側の土留めも階段すらもない。
これから土が流れ出さないための処理をするとのこと。早い。
夕食はカレー。家庭のカレーは、どんなんでも美味しい。
ジャガイモはかたちを成していたし、野菜がたっぷり入っているのが嬉しい。
OのYさんにメール。執筆体制変更のお知らせ。


cauliflower at 22:18|PermalinkComments(0)

September 01, 2017

事態一転、継続を希望されるもどうする?!

事務所でueyamaさん。彼は、引き続きやり、すくなくとも今のセクションはやり遂げたいという希望。
条件として、プロット・訴求ポイント作成までさかのぼって作成し、つまり、一旦白紙にもどしたところから、始めたいという。さて、クライアントは納得するだろうか。
間に入っているDのFさんにまずは相談と思ってtelするも不在。
やまちゃん推薦の店に行ってみた。麻婆豆腐はかなりピリ辛だが美味しい。
いつもの天とは違っていて独自の味を打ち出している。
つけあわせの鰯(?)とトッピング、那須の煮物、それにスープまでつく。
やまちゃんに予約を頼む。他のメンバーにはこれからお誘いのメールを出すつもり。
人材のために日経、朝日の読書欄をチェックするが、時間切れで、残りは月曜日。
インスパイラルに寄る。ミクリーの前にかけていたフォーナインのレンズを中近両用にする。
いつもの女性は、まん丸メガネ。なんかかわいい。
夕餉は漬け丼と揚げ出し豆腐もどき。獺祭大吟醸をロックで飲むと意外に美味い。
ネホリンパホリン再開。

cauliflower at 23:33|PermalinkComments(0)

August 31, 2017

6大会連続出場の切符を手にしたサムライブルー

7時に起きて朝食。ロイホが朝食会場。バイキング。
なんか勝手が違う。メニュー的には問題ないけど。
まず、若林のろりぽっぷ。幼稚園・保育園・学童が一緒になった複合型施設。
今回の助成は、地域にも開かれた緑地広場の整備。
before&afterを見たが、グリーンがあるとないのでは、
空間全体がまるで違う。ようやく環境と呼べるような場所になった感じ。
既存の松を新しい植栽に溶け込ましたデザインにはおそれいった。
畑や馬小屋もあって、子どもも大人も、成長していく場。
ぼくは、ここの教育理念が大いに気にいった。
園長先生は若い男性だが、ここの理事長も若いと聞いている。
新しい発想をどんどん取り込んでいく姿勢がいい。
次に、再びクルマで北上。登米市おおあみコミュニティ。
コンテナを集めて並べたようなつくりの複合施設。
沿道側につくられたポケットガーデン。
助成金で敷いた芝が、長雨とイベントでうまくつかず、かなりのハゲ状態。
反省も込めて木製の目隠しや将来的にブドウを植える予定の棚を自前で手作りする。
限られた予算内で最善をつくす。足りなければ自前でもつくる。
オーナーさんの姿勢が気にいった。近くに立派な復興住宅。
集合住宅は、将来的に高齢者用施設にも転用できるようにしたいという。
チャレンジショップでトレーニング後、起業した創作中華の店で塩ラーメン。
昨日の大船渡もそうだが、どこも助成金を上手に使い、
自分たちのまちづくりにみごとに活かしきっていた。
こういういい関係が生まれるのであれば、どんどんやってもらいたい。
仙台のホテルにMacを忘れてきた。新田駅で別れ、ぼくは仙台へ。
モリッシーは、石巻の高校ボート部の同級生と飲み会。
彼らは、インターハイで3位になったという。
仙台のホテルは、徒歩だと遠かった。しかも、とんでもない方向へ行ってしまい、
余裕があるはずがぎりぎりになり、大急ぎでお土産を買って飛び乗る。
夕食は、ビールと牛タン弁当。車内でゲット。
帰宅後すぐにW杯最終予選のオーストラリア戦。
前半浅野がみごとなダイレクトシュート。後半は井手口がしかけて、中央にドリブル突破。
これまた見事というほかないミドルシュートで2点目。
6大会連続出場の切符を手にした。

cauliflower at 23:15|PermalinkComments(0)

August 25, 2017

突然の解任劇。

解体屋さんに朝の挨拶。ほぼ家屋は取り壊された。
事務所で、本日の打ち合わせの準備。
いつもよりだいぶ早くパスタ屋へ。ツナのパスタ。
笹塚まで歩くつもりが、西口入り口を見たら自然に吸い込まれてしまった。
目指すは、笹塚で一番高い(たぶん)ビルの10階。
思いの丈を拝聴するはずが、事態は予想しない方向へ。
結局、Uさんは解任になってしまった。
打ち合わせ終了後、徒歩でシモキタへ。井の頭線西口までなんと15分。
うちから喜多見駅とたいしてかわらんじゃないか。
Yuこりんに本日のミーティングについて伝え、これからのことを考える。
やすこさんに加わってもらうことに。本人からその後OKもらう。


cauliflower at 22:38|PermalinkComments(0)

August 02, 2017

詳細なスケジュール表をつくる

スペアキーを2つつくる。喜多見のセブンの真向かい。
キッチン側のドアの鍵は特殊でスペアからは複製できないらしい。
murataさんから新小岩の原稿が戻ってくる。ポートレイトの整理。
4人の顔と名前が一致していないことが判明。murataさんに尋ねる。
アマナで中川の空撮を検索すると、いくつかヒット。使えそうだ。
ゆうこりんは危険地域を知らせるいざりの看板写真。こっちを表4に。
ところで、ゆうこりんは左頭部が痛むらしい。外傷はないようだが、あったらやばいぞ。
今日も焼うどん。2日続きで、しかもうどんばっかり。
DANのスケジュールをつくる。これで18時すぎてしまった。
夜になると頭部の右側(頭皮? 内部?)が痛くなる。
メガネのテンプルが耳にあたるためか、はたまた薬を塗布するためか。
サバの味噌煮。野菜のトマト炒め。豆腐の味噌汁。
映画音楽家のドキュメンタリーを30分ほど見る。面白いのだが、テンポが早すぎ。



cauliflower at 23:51|PermalinkComments(0)

July 19, 2017

やはりメールで執筆依頼ができるようになったことは、画期的だと改めて思った。

ようやく『c&l』のインタビュー原稿にとりかかる。まずは1本。
さらにそれと並行して、『TM』のQsumiのゲラのやりとり。
珍しく文字修正あり。
ゆこりんとsekiさんでタイ料理。グリーンカレー。
意を決して、ラテンアメリカの人は、kawade編集部へtel。
依頼内容をメールで知らせると、ぼくのメアドに本人からメールが届くらしい。
もう一人は、『sugakubunka』の発行元にtelすると、依頼書をメールで送ってくれれば、
本人に転送してくれるとのこと。
この二つのテキストをつくっていたらたっぷり時間をとられてしまった。
0社からスタッフ全員にメール。その件でfujitaさんにメール。
すぐにスタッフにもメール。やれやれ困った人というのはどこにでもいるものだ。
データ起こしを読む。
2本いけるかと思ったけど、1本がやっとだった。
晩酌用の赤ワインハーフサイズをファミマで購入。

cauliflower at 23:53|PermalinkComments(0)

July 13, 2017

企画会議とインタビューの二本立て。

朝一でTへ。久しぶりにジョニ・ミッチェル。Both Sides NowとThe Circle Game。
danno.110no企画会議。hashiさんは企画案2がやりたい。
それならそれをやろうよということで、地方論に決定。
一人島根出身島根在住の研究者というかフィルドワーカーを取材することに。
hashiさんは8月末にアムス、Hさんはバリ島。それまでにインタビューを終える必要がありそうだ。
今年の夏休みは例年以上に忙しくなりそう。
豚ロースのプランチャ。時々食べたくなってアティコドスにきてしまう。
事務所によって、ゆうこりんに普及版と正史版について、ギャラの話を中心に話す。
いずれにしても、明日のueyama原稿次第。
新小岩へ。葛飾区一二度来たことがあるかもしれないが、新小岩駅に降りたのはじめて。
murata女史とNPOのところへ。中川の河岸にある工場。
本日はNPOの女性の他に会長さんなど4人。
5人乗り船外機付きゴムボートを10台近くもっている。
浸水と親水の共存。じつにいい取り組みだ。
蛇行する中川の七曲りの様子を伝える写真。やはり空撮とのこと。
ドローンで撮ればぃぃじゃないですかっていいますが、そんな簡単なものではないのだ。
堤まであがって中川を見学。水量がものすごく多い。遠くに荒川。
帰宅途中で小さな白ワイン。

cauliflower at 22:57|PermalinkComments(0)

July 12, 2017

何事もお金じゃ。そうと決まれであとは早いぞ。

事務所でちょこっと準備をして、一龍でもやしそば。
とにかくスープが美味い。麺もほどよい。誰がなんと言おうが僕は3.5はつけるね。
なんて内心威張っていたら、食べログで3.56がついていた。
しっかり眠って京王八王子。ゆうこりんをみつけたら、Fujitaさんもいた。
今日は、hihakaikensakiのヒアリング。
ゆうこりんのテキストは、すでに4月に書かれていた。
帰りにFujitaさんと話し合い。koedoとミックスナッツ。
正史版を一緒にやってほしいと懇願される。
ならばあの話を解決してからと切り出すと、すんなり話題はギャランティの話に。
普及版のギャラと支払い期日について提示される。
決まっていたなら、はやくいってほしかった。
それを条件に、正史版の条件を尋ねると、こっちも決まっていた。
これを条件に、3人にぼくから打診することに。
帰りもしっかり眠って事務所へ。明日の準備。
帰宅後、プルミエールで邪馬台国の風。ワインのオープニング。
シャトー・マルゴーのレイさん早く観たい。

cauliflower at 00:12|PermalinkComments(0)