ヅカ

March 01, 2024

モダンかつレトロで、ちょっぴりアヴァンギャルドなショー

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。終了後、昨夜取材先7件の発信用メールをスタンバイしておいたので、順番に発信する。財団にも戻し日程についてメールをしておいたのだが、その返信があった。日程は、4日で確認が取れたりだが、念のため尋ねたyagiyamaテラスの取材者が異なっていたことが判明。やはりもらっていた名刺のTaniguchiさんが正解だったようだ。まだ送ってなかったので、急遽Taniguchiさんに変更。すぐに返信がくる。ギリで間に合ってよかった。11:40までやって出る。日比谷詣で。発券して、すしざんまいへ。つぼみはいくらをねぎしろにして正解。茶碗蒸しと岩海苔の味噌汁がうまかった。本日は11列16番。まあまあの席だ。さて、RRRは想像通りの出来で満足。こっちゃんとariのナートゥの共演は言うまでもなくすばらしかったが、だんだん人が増えていき、最後にはジェンヌが全員でナートゥダンス、これには驚いた。あらためて、ジェンヌさんたちの身体能力に感服。いつもより10分長い上演。1本ものでいくか悩まれたようだが、その気持ちはわかる。だが、僕はこのちょっと長めで正解だと思った。休憩にキャトルでプロマイド。もちろんピースケとソラとひとこ。ケースも買う。戻って第二部のショー。これがよかった。指田珠子初のショーは大成功。これまでのショーとちょっと違う。モダンでレトロで、ちょっぴりアヴァンギャルド。場面の切り替えの不連続性が絶妙。今後が大いに期待できる。さよならピースケ。オペラで追い続けてしまった。

cauliflower at 00:48|PermalinkComments(0)

February 18, 2024

タスクリと呼ぶことにした

8:45に起きる。じつは7:30頃トイレに起きるが、目覚ましの時間を9:00リセットする。なのに、15分早く起きる。猫ちゃんたちの世話。まんぷくをみる。インスタントラーメン開発の苦労は、時間をあまり長くとらず、1週で駆け抜けるんじゃないかと思っていたが、たっぷり2週以上かけている。朝食、布団乾燥機とれいこはん。日曜日のルーティン+風呂洗い−寝室。ヅカの花の2次先行。一応チケぴあで大劇場の千秋楽ライブビューイングは予約したので、舞台は見れると思うのだが、生が見れるかが問題。やはりれいくんは人気あったのか、久々に予約サイトが混んでいる。お昼のおかずぱん。母にカレーとチキンを譲って、代わりにとろたくとネギトロをいただく、というつもりだったが、母はぱんをぺろっとたぺて、お寿司も美味しそうねといいながら、ネギトロをやはりぺろっと口の中へ。母の好きな食べ物へ向かう勢いはすごい。今さんにメール。でも3.5枚は短すぎるかも。コーヒーを買いにHORIさんへ。さとてんから今度はねるのセミナーやるので、どうと告げられる。昔一時期やっていたけれど、かびさせちゃったと告白する。ネルのドリッパーを売っているではないか。来月セミナーやるそうなので、出てみようかな。てれびのあるひは、早々にタスクリをかたづける。

cauliflower at 16:19|PermalinkComments(0)

January 04, 2024

ヅカの楽曲はじつに練られていて、その秘密は構成にあり

8:50頃起床。すごい官能上位の夢を見た。しかもお相手はえりさん。じつは、ほかの女性との夢はみたことがあったのだが、えりさんは初めて。夫としてどうなのかという問題はあるが、すくなくともえりさんにこころがむいているというてんではいいことだとおもう。朝食(やっとトースト!)布団乾燥機とれいこはん。寝室と階段部屋の清掃。Blu-rayへヅカをダビング。えりさんはりつと2階に付き合って、自転車の練習。ぼくはカップ麺をいただく。坦々麺。そのあと、自転車でサミットへ。食材を買い込み、ぼくはDBをゲット。夕餉は、ほうとう。そのまえに、タコの刺身をつまみにプレモル(久しぶり!!)。風呂上がりにMusica&Musikを見る。

cauliflower at 00:24|PermalinkComments(0)

December 13, 2023

グルマンの心を満たす幸福×3のショー

7:30起床。布団乾燥機とれいこはん。11:15に出る。渋谷へ。ひさしぶりに鰻鐡。2000円の鰻丼。ふつうは鰻重を注文するのだろうが、量的にはこっちで十分。TOHOのスクリーン4。ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイルのライブ・ビューイング。男性が数人いたのに驚く。ゼロだと思ってたから。ボイルはホームズがドイルの前に現れて、以後ドイルの執筆に協力するという奇想天外なお話。脚本の面白さもさることながら、今回で退団されるそらを身治めるのが一番の目的。ストランド・マガジンの編集長役をそつなく演じていた。それより、FROZEN HOLIDAYのそらとあがたのダンスに魅了される。とくにそらの指の先まで優雅さをたたえるおどりは他の追従を許さない。もう見れなくなると思うとめがしらがあつくなってしまった。クリスマスと大晦日と元旦を一緒に1本のショーにするというのはなんという大胆なアイデア。幸せでお腹いっぱいにさせる野口さんのマジックです。夕餉はタコライスで胃袋がみたされました。

cauliflower at 23:32|PermalinkComments(0)

November 22, 2023

提案は見事に振り出しに戻されてしまった

7:20起床。じつは、7時ジャストに目が覚めてトイレに起きた。その後220分寝たわけ。朝食、布団乾燥機とれいこはん。その前に、tascに本日のオンラインミーティングのURLを送る。本日のミーテイング用のペーパーをつくる。お昼は、ははの残した冷凍チャーハンでえりさんがチャーハンをつくってくれた。始まる3時間前に送る。「tm」の提案もあるので、wanabeさんも出席する。先週いただいた提案について、反応しつつこちらからの提案を伝える。年3回をもう一年続けて綺麗に散る、ことを力説したが、発行回数を1年に2号、あともう1年1号にする案で押し切られる。2024年度内に収まるか、2025年の頭まで延びるか、結局、先週出された案に落ち着いた。といっても、数ヶ月の問題。自分は早く手を引きたいのに、どうもそうさせてくれないらしい。クライアントというのは、まさに依頼主で、じぶんたちはそれをやる権利を持っているけれど、それをどうやるかというノウハウがない。だから、お願いされるわけだけど。何もないところから立ち上げなきゃならない、それをぼくらはひびやっているわけで、ならばもっと尊敬してもいいんじゃないの、と時々思ってしまう。散歩がてらshinanoyaへ。一昨日はなかったデュアーズが大量に並んでいる。たぶん並ぶだろうなと思ってきたので、まさに間が当たったわけだ。夕餉の前に焼酎ハイボール。サラミとあたりめ。りつはめずらしくぐずぐず泣いている。ママに甘えているが、肝心のままは体調が悪いらしく、冷たくあしらうのでもいよいよぐずる。夕餉は、焼き魚のさわら。大根をおろす。風呂上がりにライフフィットしながらヅカ見る。

cauliflower at 23:10|PermalinkComments(0)

November 14, 2023

エンタメの現場をみなさんあまりに知らなすぎだ。

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。11時よりzoomミーティング。さかもっちゃん星人と写真選び。今回取り上げた3つの大規模開発、どれも水準以上のクオリティだが、そうなるとそれぞれの違いや特徴は消えて、ほとんどおなじになることがわかった。用途が明確な分、そのディテールの差異も際立たなくなる。それでいいとおもけれど、ならば、この3つを等価にしてガラガラポンしてもいいんじゃないかと提案した。それほど均質化したプロジェクトだが、面白いこともわかった。プロジェクトのほかに、それぞれのデベロッパーの担当者のポートレイトが写っているのだが、その3者(社)の顔つきが3人3様なのだ。それぞれの開発にかかわるポリシーが、お顔の表情として表れるているのである。そんなことを話しながら、結果は、いつものような風景写真に収まった。お昼はカップ麺。瀬戸内レモンのうどん。時間は5分と長いが、さっぱりしていて、美味かった。14時より再びzoomミーティング。今度は経営相談。単刀直入、辞退されてしまった。まあ、2:8の予想は、みごとに当たってしまった。振り出しに戻る。えりさんが買い物から帰ってくるのと入れ違いでshinanoyaとサミット。Dewar'sと焼酎ハイボール&サラミソーセージ。夜はヅカの会見。結果を真摯に受け止めて、最善を尽くして対応していかなければならない。とはいえ、エンタメビジネス論的に捉えれば、少し見方は違ってくる。時間はいくらあっても足りない。創造的であろうとすれば、そう言わざるを得ない。あのクオリティを維持し続けるには、ひとの3何倍も稽古しなければならない。そんなことは本人たちが一番知っているはずだ。それに打ち勝つことができたとき、視界は広がるのだ。

cauliflower at 23:45|PermalinkComments(0)

November 08, 2023

期待通りにはいかないね

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。星人に話すことを復唱する。お昼は、サーモン丼を買ってきてもらう。それと、おいなりさん。残念ながらkoyoshaはいけなかった。明日からしばらく開店休業になるのに、ということはmakiさんのパスタが食べられなくなるということです。makiさんのパスタを知ってから、自分で作る気がなくなった。これほんとうです。まあ、おやめになったわけではないし、むしろ本職の方の発表があって、その作業があるため一時的に休むだけ。たぶん最終日に行くし、それが済めば復帰して、ぼくたちはまたあの素敵なパスタを食べれるわけだから。その日を待ちましよう。14時より星人と@ zoomでミーティング。やはり、恐れていた結果になってしまった。一抹の期待もあったのだけれど。いずれにしても、1週間の猶予期間をもって、来週最終決断となった。多分決意は揺るがないように思いますけどね。でも、期待しましょう。夕方えりさんと一緒に孫を迎えに行く。歩いている間中、ぽけもんのはなしをしていた。えりさんはぽけごーで探しているし。夕餉の前にあたりめを食べつつサワーを飲む。夕餉は、大好きな鶏の手羽焼き。それと、ほたてのグリル。夜ラップトップをひらくと、またしても驚きのニュース。なんとぴーすけが4月6日の東宝で退団! そんなばかな。そらの退団に次いで、またしても僕の推しが行ってしまう。


cauliflower at 00:19|PermalinkComments(0)

November 02, 2023

太鼓のリズムにのって、はなむこさん、はなよめさん

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。ねんきんの資料がないか、ファイルの山を調べる。お昼にyoshinoへ。ところが満席、ひとつとなりの丸亀へ。カレーうどんとかき揚げとイカ天。だし汁のカレーは出汁が効いていてなかなかおいしい。 えりさんとかしわ天とかき揚げをすこし交換。ケンタとはちがった美味しさ。帰宅後サイドテープルにただ突っ込んだ資料を分別して置き直す。府中年金事務所を訪問した3月16に話を聞き、そのときもらった年金請求書のファイルが見つかった。これを探していたのだ。今夜は休肝日、ノンアル酎ハイを飲み、あたりめ食べながら納豆作り。小皿にとって、つまみがわりにいただくと、りつは、たまごありとなしの2種盛り。夕餉は、肉豆腐とエビのマヨソース。風呂上がりに鴛鴦歌合戦を見ながらライフフィット。

cauliflower at 00:10|PermalinkComments(0)

October 25, 2023

不思議な偶然、まさかのH&L

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。waさんから、執筆依頼書を送ったというメールと打ち合わせのスケジュール調整。今回の依頼は、契約内容に対して抵触する可能性ありとの判断。そのことに対する内容も含めての打ち合わせである。お昼は、穴子めしのおにぎりと昆布。メンチとコールスロー。サロンの依頼をするために、書庫内のまんがをチェックする。りかさんのフード理論が載った文庫のメニューとレシピーが役に立つ。夕餉の前に赤とサラミ。夕餉は、ハヤシライス。風呂上がりのづかは、HiGH&LOWの続き、かなが亡くなるところまで。dialyのついでに、1年前の今日の記事をみたら、なんとHiGH&LOWを観劇した日だった。2階3列46番。

cauliflower at 23:07|PermalinkComments(0)

October 24, 2023

納豆好きのまごはさつまい好きでもある

7:30起床。今朝もその前に一度トイレへ。朝食、布団乾燥機とれいこはん。お昼は助六。太巻きが二重で2本入っていた。お稲荷さんも2本、なのにおまけでもう1本食べてしまった。ようやくamazonから3冊届く。納豆の食文化誌と空海論/仏教論、それと週刊新潮。ようやくヅカ記事を読む。この実名報道はひどい。やってるやってないにかかわらず、こんな書かれかたをしたら、だれだってへこみます。これが出たら、確かに公演どころじゃないでしょ。全日程すべて中止も止むなしだ。でも、新公の実態(どこまでほんとうかはわからないが)は、想像以上に過酷。睡眠1日30分というのが事実だとすれば、たった一日とはいえ、終演後のあのやり終えた感いっぱいの笑顔はどこからでてくるのか。彼女たちの底知れぬエネルギーに乾杯だ。パパがお芋のパイを作ってくれた。甘さ控えめだけど、お芋本体からやさしい甘みがにじみでていてじつにおいしい。パイもサクサクでいうことなし。今度こそハッピークッカーグルメパンで石焼き芋にチャレンジしてみよう。ひさしぶりにkoizumi御大の連投を読む。同じ歳とは思えない。

cauliflower at 17:29|PermalinkComments(0)

October 19, 2023

ぴーすけとありはどうきだったっていまごろきづいてどうする

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。はっしーからおちよさんが送った請求書に早速問い合わせ。私のタクシー代が駐車料金として記されていた。これは私がちゃんと伝えなかったことによる間違い。私の過失である。かしわださんでインフルエンザの予防接種。なぜかふつうに右手の二の腕に注射。二人はとうっていへ。すぐに僕も追いかける。ぼくはブッタネスカ。娼婦風とはこれいかに。娘から駅前でフェスが開催されることを知る。ジョバ情報。さっそくぐぐると、ありました。出演者多いなと思ったら、9:30スタート。食べ物系のブースも出るみたい。帰宅後、おちよさんに送る書類探し。そんなことをやっていたら、プリンターが誤作動。手差しに紙がないと。いろいろ調べたら、本体の設定が、手差しONになっていた。それじゃだめだ。ぷりんたーがふっかつしたので、 おちよさんの添付資料を再度プリントアウト。無事対応OK。夕餉の前にノンアルビールとさらみとあたりめ。夕餉は、トマト煮。TVのポケモンを見る。ゲーム感覚のアニメドラマ。腕は痛いが、風呂上がりにライフフィット。この程度は激しい運動にはあたらないだろう。みーまいのオンステージ。せんかになったみなみのかんろくにびっくり。ぴーすけとariちゃんはなんなと98期の同期。そんなこといまさらきづいたのか。

cauliflower at 00:28|PermalinkComments(0)

October 18, 2023

翼と万華鏡。

7:30:起床。朝食、布団叩乾燥機とれいこはん。お千代さんから問い合わせ。食事代の上限c.c.で僕にもきていた。岡山の飛行場内の居酒屋の領収書がないなら、Amexの支払い明細書で、その居酒屋分のみ印刷して、あとはマスキングなどして、わからないようにすればよいのでは、という提案。確かにその方法があるなと同意して、いざその作業を始めようとした時、そういえばぼくの個人のレシート入れにしまったような気がしてきて、念のため調べてみたら、ありました。どうせ請求できないんなら、もってようとおもったのかも。すぐにpdfにして、娘の勤務先のデータと一緒にお千代さんに送る。休演明けの公演。ほんとうによかった。たぶん前日のチケットも抽選対象になっていたはず。11:30に出る。チケットを発券して、寿司ざんまいへ。カウンターでいつものつぼみ。茶碗蒸しが美味しい。ねたは甘海老と鯵、いかがうまかった。本日の席はSS、1階7列33番。比較的見やすい席だった。れいこさんはこういう役をやらすと本当に上手い。なにより、心情に共感してしまう。うみちゃんは、世界的ポップシンガーの役。これがまたほんとうに上手い。


cauliflower at 00:17|PermalinkComments(0)

September 27, 2023

I Feel the sky tumbling down

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。昨夜もらったメールへの返信と昨夜出したメールのレスポンスの確認など。3人でkoyosha。えりさんがせいきょうがくるというので11:30に入る。sayoさんの展覧会のお礼。搬出時には、例のtomokoさんもきて手伝ったそうだ。ぶたばらと空豆のレモンソース。来年の12月に空きができたので、またやるかもしれないという嬉しいお話。オーナーはとかちばれがたいそうきにいって、何回も聴いたそうな。この曲CDになっていて、付録になっていたという。えっ?! あれ付録ついていたの? まったく知らずに、本棚に鎮座ましましていました。小田急不動産が発行するまちまちという文庫サイズの小冊子。エッセイとイラストでこうせいされていて洒落れた佇まいで気に入ったが、作者名のクレジットが一切なし。シモキタ駅のまわりには、レンタルスペースがたくさんあって、一室借りることにした。ここで、鼎談の予定。jinさんの出席があやういというので、代案を考えたが、結局鼎談の日程を出国前にして、場所もシモキタにした。寝る前にスカステにアクセスすると、なんとれいこさんとまどかの退団発表。いよいよきたかと思っていると、もうひとつとんでも情報が、なんとそらさんが退団だって。あわてて、いろんなヅカブログをみると、どこもその話題でもちきり。そりゃそうだ、まったく予想外で青天の霹靂。

cauliflower at 17:27|PermalinkComments(0)

September 22, 2023

江戸の長屋はピピドモンパルナス

7:30起床。5:30に一度トイレに起きて、2度寝したため猛烈に眠たかった。朝食は、あんぱんと甘いパン。布団乾燥機とれいこはん。洗濯物の外干しは控えるようにとニュースでいっているので、迷った末乾燥室(風呂場)に干すことにした。母に風呂場に干したことを伝える。日比谷へ。発券してすぐにすしざんまいへ。茶碗蒸しが美味しい。今日は、2階席の一番前の61番。どこぞの高校の鑑賞会。男子は黒のポロシャツ。女子は、チェックのスカート。まつこうもあればよかったに。かえって、嫌いになっちゃったかもしれない。成人してから出会ったのが良かった。日本物のオペレッタは僕のとても好むものの一つ。なんたってエノケンだもの。というわけでとても楽しみにしていたのだ。その幕が開く。チョンパでいっきに江戸時代にひきづり出された。長屋住まいの貧乏浪人とその隣に住む傘職人の娘の恋の鞘当て。そこに骨董道楽の藩主が絡むドタバタ騒動。れいくんの着流し丁髷のなんとお似合いのこと。まどかはおきゃんなはすっぱ娘でかわいいったらありゃしない。そしてひとこのバカ殿ぶり。もんくのつけようのないキャスティングが光る。楽しませてもらいました。もちろん、あやきのおとうさん、ほのかの弟もよかった。休憩時間にきゃとるにはいってひとこの青天井を買いまくってしまった。2部のショーがまたなんとも僕好み。岡田さんのロマンチック・レビューは、毎回僕の琴線に触れること触れること。カンツォーネがずんずんからだをぬらす。というわけで、とてもいい時間を過ごしました。帰宅後、猫どもにご飯をあげて母とshimizuyaへ。ハートランドのつまみに味噌焼き。母が初めて食べたと喜ぶ。

cauliflower at 00:45|PermalinkComments(0)

September 01, 2023

横浜はもっぱらづか詣

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。Tシャツから襟のあるブルーのシャツに着替えて、神奈川県民ホールへ。雪の全ツー横浜公演。時間の関係で昼はなし。パンフレットはキャトルですでに入手ずみ。席に着くとパンフを開き、愛するにはの各場面の予習。これが功を奏した。流れを掴んでおくと、セリフも入りやすくなるし、何よりジェンヌさんたちの識別ができて、舞台を見る楽しみが増す。特にかせきょうを見つけやすかった。トップ新コンビは、まだ二回目だが、ゆめぴろの魅力にはまってしまった。


cauliflower at 23:57|PermalinkComments(0)

August 28, 2023

171cmと166cm、背の高い女子はかっけー!!

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。はっしーから返信。いつもならなにがしらコメントがあるが、今回はなし。ほんとにないのか? さっそくインタビュー者へ送る。c&lの入稿原稿のPDFがくる。さっそくプリントアウト。早めにみてしまおう。えりさんがお昼を買いにサミットへ。チラシとセロリのマリネ、それと大学芋。サミットの大学芋は、庶民の味でやんす。飴をたっぷり括らせてあって甘いものを口にしたいときは、とくにgoodだ。おそるおそるなべさんにメールしたが返信はない。

cauliflower at 14:53|PermalinkComments(0)

August 20, 2023

ヅカでは大変な事態が。

8:30起床。あまちゃんを見る。朝食、布団乾燥機とれいこはん。体調不良は、こっちゃんだった。長期休演。じっさい働き詰めだったから、養生専一にである。それより、ariがロナン。多分完璧に代役を勤めてしまうのだろうが、それができる集団って、やっぱり只者ではない。日曜日のルーティン+風呂除。いまいち食欲がない。咳と痰に悩まされながら、なかさんようのレジュメをつくる。

cauliflower at 00:36|PermalinkComments(0)

August 16, 2023

お好み焼き奉行がいる家はしあわせだ

6時にトイレに起きて再びベッドへ。7:30目覚ましで起きる。あいかわらず咳がひどいので、朝からマスク着用。朝食、布団乾燥機とれいこはん。2階は、六本木の森美術館へ。完全没入型イベント。ディズニー・アニメーション・イマーシブ・エクスペリエンス。ディズニーの映画の中にはいり混むことができるらしい。僕は、原稿依頼用のテキストづくり。過去に執筆とインタビューを敢行した人。執筆してもらった原稿のその先をインタビューでは話してもらった。今回のテーマは、嗜好品。食べ物に対するコメントにメタファーが溢れている現状について肯定的にみているが、嗜好品を評する場合、もっと横溢になる。ある意味メタファで語ることが嗜好品を語る最も相応しい態度なのだ。そんなことを論じてもらえればよいと思っているが、はたしてうまくいくだろうか。えりさんにお昼を買ってきてもらう。セブンのおにぎり。昆布だしで炊いただしむすび、万願寺唐辛子の肉味噌、スパイスチキン、きゅうりとキャベツの浅漬け。午後も原稿依頼の続き。16時ごろhoriguchiまで散歩。サマーブレンドver2をふくめて3袋。これでも日曜日までにもう一回行く必要がありそうだ。いつものお嬢さんにこの前教えてもらった水出しコーヒーさっそくやってみたよ。すっごく美味しいコーヒーになって嬉しかった、と伝えると、彼女も喜んでくれました。こういうちいさなやりとりはこころがほっこりしますね。2階が帰宅したので、さっそくお好み焼きの準備。テーブルセッティングをちょっと変える。えりさんをぼくの右隣にして、りつはTVを背にする位置。夕食時にTVは見ないので、これでいいのだ。fuliくんのお好み焼きは、ほんとうにおいしい。どうしてこんなにふっくらと焼けるのだろうか。お餅入りはうれしい。夜の指定席は、ひとことオサさんのコーラス。春野寿美礼さん77期は、なんでこんなに歌がうまいのだろうひとこもいつもよりうまくなっちゃった。

cauliflower at 00:19|PermalinkComments(0)

August 09, 2023

8月8日が何の日か忘れちゃダメですぞ

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。午後のsuzuki先生の取材準備。レジュメをざっと読み、周辺情報をチェック。12時に出て牛飯屋。サッパリ系で。新宿でJR山手線で高田馬場。時計を見ると結構厳しい時間なので、タクシーで馬場下の文学部へ。校舎が全て建て替えられ、校内にはいってから迷ってしまう。行き先は、39号館。なのに36号館しか視野に入らない。どうも地上階が2階部分になるため、わかりにくかったようだ。玄関が見えたところで、二人が手を振っているのを発見。全員来ていた。トイレに入ってベータで3階へ。直接研究室へ。挨拶後、もう少し広い学部のスペースへ。取材開始。年齢は7つ違うが、文化はほぼ共有している。シュールレアリスムが日本に輸入されて、日本的情念の世界と融合するのは、必然的なことだったとあらためて実感する。唐の蛇姫さまはナジャの変身した姿でまったく問題ないのである。ロマン主義といかに対峙するか。この不可能性への飛躍こそシュールレアリスムなのだ。ゴトーは待ち続けた末待ち続けたことさえも忘れてしまう。シュールからヌーヴォロマンへはほんの一歩だ。帰りは初めてバスで新宿西口へ。このルートはいい。帰宅後、ひとこの番組を見る。スカイステージにはひとこの番組が並んでいる。なぜかと思ったら、昨日(今日)はひとこさんのバースディだったのだ。

cauliflower at 18:42|PermalinkComments(0)

August 05, 2023

庭のデッキに足湯が出現

8:30起床。週末はいつもより1時間遅く起きる。先週、先々週とそれができなかったが、今日はいつものローテーションに戻った。朝食、布団乾燥機とれいこはん。土曜日のルーティン+風呂掃除。りつはピアノに行って4拍子の歌を歌う。そのあと庭のデッキにプールを設置して水遊び。今日はママが遊び相手。プールの中に折り畳み椅子を入れると、足湯のような感じになって、水遊びができる。お昼は、べっからいのおかずぱん。カレーパンの他にツナとナスとソーセージを半分づつ。コーヒーはサマーブレンドversion2 。えりさんたちは成城へ。眼鏡屋。女子W杯を見る。やはりいきおいは止まらない。前半1:1で折り返すと、後半2点。決勝トーナメント第1戦は、ノルウェイを3:1 で下し。2大会ぶりにベスト8に駒を進めた。夕餉は冷やし中華。夜の指定席は、花のシャルム。2019年の11月。みりおとはなちゃんの卒業公演。パンフレットを見たら、チケットが2枚。10月31日と11月7日。どうやら2回見たらしい。なのに、まるで覚えていない。

cauliflower at 00:10|PermalinkComments(0)

July 28, 2023

僕にとっての1789はぴーすけ=ダントンなのだ

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。事務所に顔を出す。新聞が溜まったのと領収書類をわたすためだが、一番の理由は、c&lのバックナンバー、しかも最新号が手元になくなってしまったから。原稿を書くのに、参照するものがなくて、ちょっと困った。あと、月曜日の取材に緑のBNを持参した方がいいので。すぐに出て日比谷へ。発券して寿司三昧で、いつものつぼみ。茶碗蒸しが美味しい。もちろん鮪も、烏賊もサーモンも美味しい。1789はドーヴ・アチアとアルベール・コーエンによるオリジナルを小池先生が潤色・演出。2015年に月で初演、その再演はロナンをこっちゃん、オランプをひっとん。ロックミュージカルはやはり星のモーツァルトを観たが、クラシックとは違い軽快で重低音重視のナンバーがドラマチックな緊張感を生み出し、けっこうすきかもしれない。とはいえ、じつは今日の本命はぴーすけ。はっきりいって、ピー助ばっかみていました。しかもオペラでね。

cauliflower at 00:28|PermalinkComments(0)

June 29, 2023

コーヒーとレモンサワーのために散歩に出る

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。いつもは、らんまんが始まる頃に降りてくるが、今日は終了間際にくる。本人は普通に自転車に乗って保育園へ。妻は間に合わず。シーツを洗濯。督促メールを送るが、返信は未だなし。さとどうしたものか。お昼は、冷やし中華を買ってきてもらう。セブンの冷やし中華は、酢がよくきいていて美味しい。午後は、30日に公開するDの最新号のweb版の紹介投稿をスタンバイしておく。夕方horiguchi経由でOXへ。サマーブレンドを購入。ケニア・カイナムイファクトリー、ホンジュラス・ラス・ペニータス、ブラジル・マカウバ・デ・シーマ農園ナチュラル、インドネシア・マンデリン“オナンガンジャン”、すべてフレンチロースト。シングルでは馴染みのものばかりで、これがどう融合されるのか、わくわくする。OXでノンアルのハイボールとレモンサワー。帰宅後すぐにレモンサワーの方から飲む。これは、レモンソーダといったところ。夜の指定席は、花のThe Fascination!。これは、チケットが取れなくて、映画館で見たんだった。パンフはなく「Le CINQ」のみ。

cauliflower at 00:31|PermalinkComments(0)

June 28, 2023

ファシネイト・レビューは驚きのオープニング!

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。待ってるメールはまだこない。そんなもんだ。11:30に出る。妻は娘とkoyosha。ものすごく混んでいたらしい。オープン間際のとびらの前に5人はいたらしい。みんな予約しているのにだ。ぼくは着いてすぐにまず発券。9月1日の神奈川県民ホールも一緒に発券される。すしざんまいでいつものランチつぼみ。いくらがなくなりねぎまに。茶碗蒸しが美味しい。今回
は会場でパンフを購入。はじとはいえ5列は近い。らいらっくは面白かったけれどレビユー好きのぼくとしては、やはりジュエル・ド・パリが好き。それにして、らいらっくもそうだったがあやはもうずっと以前からさきちゃんの相手役だった気がしてしまう。103期生だというのに。オープニングからサプライズだ。いきなりラインダンスだから。しかも娘役中堅たち。黄色のコスチュームが攻めの色だ。正確には、その前に銀橋に、あーさ、そら、すわっち、るい、あがた、さんちゃん、かせきょーのイケメンたちが揃い踏み。これも圧巻。場面場面を書き出したら、きりがない。そらのおべりすくは、卒倒しそうになりました。ともあれ今回も存分に楽しませてもらいました。

cauliflower at 00:06|PermalinkComments(0)

June 26, 2023

依頼はあと一人、そして夜の招待席は花

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。鼎談の依頼をする。お昼は、妻がinageyaで助六とちらし寿司を買ってきた。午後は続き。週末に送ったやーさまから返事。7日でOK。すぐにひーさまからも返信。6日はoutで8日ならOK。ということは、旅程を逆にして、7日にkanazawaに入りインタビューをやって、夜osakaへ移動し1泊する。そして翌日鼎談。もちろん、8日で全員がOKならばだが。16時過ぎに散歩がてらkitamiへ信濃屋でdewar's。夕餉の前にノンアルビール。夜はEnchatement。ほのかはやばすぎる。しかし、本命はひとこでゆるぎなし。

cauliflower at 00:08|PermalinkComments(0)

May 12, 2023

それでも7年間、62公演を観た

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。電機回線について、NTTが点検に来て、ケーブルを取り替えたらしい。11:30に出て日比谷へ。チケットを発券してすしざんまいでランチつぼみ。ねたも悪くないが、なにより茶碗蒸しが美味しい。12列のほぼ中央。あと10cm広げてくれると、もう少し楽になるのに。正面から観れるのはいいのだけれど、席に座るまでが一苦労。今日は1本もの。しかもボンドである。とにかく、ゆりかがかっこいい。もうそれで十分。ボンドは、映画では何人も演じているが、カッコいいかどうかで選べば、ゆりかがダントツ。イケメンというだけでなく、所作も演技もユリカに勝るものはいない。それは、断言できる。ずん、キキ、もえこ、るりこ、ゆきのもよかったが、なんだ結局男役ばっかりじゃないか。パレードで潤んでしまったのは、トップふたりが卒業だから。2018年のトップお披露目から卒業まで、ゆりかのトップ時代を通して見たことになる。相手役はまどかからじゅんはなに変わったけれど、これからこういうことが続くのだろう。

cauliflower at 00:05|PermalinkComments(0)

May 04, 2023

ブレイクの少し古いものを見ると新たな発見があるものだ。

8:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。ちょうどコーヒーを淹れ終わったときに、3階が降りてきた。りつは、ウキウキしている。今日は、千葉に行くから。そしてホテルに一泊する予定。キングオージャーのオージャカリバーを誕生日にままからプレゼントされたミッキーのリュックにいれて。これから戦いに行くという設定なのかもしれない。ぼくは休日のルーティン。フルバージョン版。そのあと、猫のトイレ3台の大掃除。砂をすべて捨てて、洗剤で洗い、シートを新しくする。さすがに3台は時間がかかる。三台めが終わったときに、清掃車が回ってきた。まさにタッチの差で間に合った。遅いお昼は、ベッカライのおかずパンとコーヒー。ところが、豆を挽いている時に、ミルコの何かに引っかかって、挽いて粉になったコーヒーがすべて周囲に飛び散ってしまった。粉が飛び散ると始末が悪い。もったいないので、なんとかかき集めて、2杯取れる分は確保。あとは、dysonに頑張ってもらった。horiguchiの新しい店舗によってコーヒー豆を買う。そのあとOKストア。何年振り。広い駐輪場は使いやすい。売り場も商品陳列が見慣れたサミットやいなげやとすこし違っていて新鮮だった。

cauliflower at 00:32|PermalinkComments(0)

April 21, 2023

生涯3度目の2列目

7:30にトイレに起きる。起きるまでトイレに行かなかったのは珍しいことだ。やはり酒を飲まなかったからか。はなちゃんとゆきちゃんのトイレ。りつは、パパと早く出る。妻は見送りできず。朝食、布団乾燥機とれいこはん。まず、星人にtel。昨夜、c&lのカラーページを増やすことによる印刷費の増額をどう考えるか、という財団の質問への返答について。昨夜わすれていたが、これまで請求は1本だった。印刷所から値上がりの請求が来ようが、先方へ提出する請求額はかわらない。今回も、その慣例を踏襲。であれば、印刷費の値上げ分は、内部で処理するのが常識。ということで、そのように先方には伝えてほしいと指示。そのかわり、時期をみて全体の予算の見直しが、できればと思っていると、やはり伝えて下さいと頼む。tascからtmの表紙まわりの原稿がもらえてないという問い合わせ。わたしは、昨日送ったと答える。どうやら、混乱しているみたい。ぼくがmoriさんにtelして、watanabeと森さんが話し合う。現在デザイナーがレイアウト中。いずれにしても、5月1日発行でおいついたみたい。出て、日比谷の寿司三昧でランチ。握りのセット。今日は、生涯3度目の2列目。13なので下手だが、確か以前の星組公演も同じような席だった。しかし、近い。れいこさんが銀橋を渡って下手へ。あとジェンヌさんが揃い踏みのちゅうじめとか。ウィンクバチバチで、結構ドキドキしてしまう。


cauliflower at 23:37|PermalinkComments(0)

April 15, 2023

雨の土曜日にクルマで買い物に

8:30起床。朝食、布団乾燥機、レイコさん。外は雨。りつはピアノ、歩いて行った。お昼のパンはベッカライのおかずパン。コーヒーを淹れる。クルマで成城のkojima +BIGとサミット。暖色系のマーカー3本、ボンドを探すがない。2週間後には、りつの誕生日。プレゼントの物色。パオパトは乗り物からぬいぐるみ、ラシコンカーまである。夕餉前の赤ワインとイカフライ。夕餉は、カルビご飯。アド街は北参道、千駄ヶ谷の事務所の周辺で、見覚えのある店も紹介されていた。夜の招待席は、昨夜の続きでENCHANTEMENT-華麗なる香水(パルフィン)。野口幸作さん作演出のスペクタキュラーシリーズ第5弾。華やかにして豪華絢爛、パルフィンの花園だ。

cauliflower at 17:08|PermalinkComments(0)

February 09, 2023

What is CUBA?

7:30起床。朝食後布団乾燥機のみ作動。事務所に出る。おちよさんとおすぎも到着。さっそく朱子のつけあわせ。今回は入稿前にしっかりチェックしたので、というかそるとさんがしっかり見てくれたので、種は少ない。転記も早く済む。駅前でまたよろしくと挨拶。イッシー来社。朱字を戻す。おちよさんとスペインでランチ。鶏もものブランチェ。タパスが2種。ガーリックライスが美味い。事務所に戻って月曜に来ることを告げて帰宅。事務所(おちよさん)に切り抜き用の新聞を渡すのと引き換えにDのバックナンバー、ラテン…解放の思想と混合主体を持ち帰る。ラテンにはキューバ訪問記、金剛主体にはブラジル訪問記。まずキューバの方を再読する。これが案外面白かった。自分のテキストに感動する。夜のヅカは月のfullswing。

cauliflower at 00:33|PermalinkComments(0)

February 06, 2023

ダンスがセンセーショナル!

4:30に目が覚める。どっさり汗をかく。トイレに行ってからパジャマを脱いで、長袖Tシャツと膝丈パンツも履き替える。布団に入った時は、寒いと感じて、からだを丸めるようにして布団に潜り込んだのに、その3時間後にこれだ。いったいぼくの身体はどうなっているのだろうか。7:30に目覚ましで起きる。3時間前に着替えた寝巻きが、汗をたっぷり吸っている。猫たちのトイレとごはん。もうちゃんの水もかえる。朝食後布団乾燥機とレイコ。sagawaが色校を届けてくれた。チェックを始めると娘がおりてくる。今日は、hoshinoへいこうと。yokoyamaさんが玄関にきていて、hoshinoへいくというと写真を撮ってきてくれとしつこくせがまれる。ほしのの一番奥の個室。レシートの表記では、ぼくはエビグラタン。あとミートとナポリ。ここの料理はふつうに美味い。帰りに、kunimotoの向かいのここファイでノーズパットを見つけた。さみっとでヴェリタスブロイと酎ハイボール、あたりめを買う。帰宅後、ハッシーから色校のチェックが早速届く。2箇所確認する。夕餉の前に酎ハイボールを飲みつつ、大根をおろす。夕餉は、さつま揚げと餃子など。夜のヅカは、雪のショースプレンディド Sensatinal!。今回もそらとあがたに魂を抜き取られてしまいました。

cauliflower at 00:22|PermalinkComments(0)

January 30, 2023

3人揃い踏みは今回が最後

7:30起床。朝食後布団乾燥機とレイコ。11:30に出て、渋谷のカレー屋で欧風カレー。13時スタート。utakataの恋とEnchantement。ヅカでは何度も再演されている作品。ぼくは初めてだが、ヅカの定番中の定番。野口さんのスペクタキュラーは、とにかく見ていて楽しい。

cauliflower at 00:09|PermalinkComments(0)