忘れ物

July 31, 2019

忘れ物が無事届く。

りつは不機嫌。朝食の後、iPhoneの件でアップルのサポートサービスにtel。遠隔操作で見てくれて、おやすみモードがonになっていたことが判明。これをonしていると、着信音もバイブレーターも機能しないのだ。トラブルが判明してよかった。事務所へ出る途中、コンビニによるも、どこでもクオカードの販売はしていないと。使えるけれど、カードは売っていないのだ。webで調べると、コンビニでも売っているところは限られている。啓文堂は取り扱っているけれど、京王沿線ばかり。狛江店では販売してていることがわかる。妻にtelして事情説明すると、市役所に来ているらしく、現金を下ろして寄ってくれるとのこと。今日はお千代さんが出社していので、仮払いの清算をして、新たに仮払いをする。ランチはなすへ。チキンとゆでたまご。お千代さんは野菜とゆでたまご。olyの書類をダンボールに詰める。なんと2箱いっぱい。机の上の棚と、本棚の前がちょっとすっきりした。大阪・梅田の原稿整理と、リードを作るためのデータ集め。イッシーに小夜ちゃんのイラストマップを渡す。今日中に書きあがるかと思ったら、調べておしまい。20時前に帰宅。佐川急便さんがとどけてくれた鞄を確認。財布もクレジットカードも保健所も無事。よかった。4万円も入っていたとは。妻がクオカードを買ってきてくれた。手数料はかからなかった。つまり、2000円券×5枚=10,000円ポッキリだ。夕餉のあとりつと少し遊ぶ。クルアンビンのダブバージョンがきた。さっそく聴く。こりゃいいわ。インストだから仕事しながら聴けるな。

cauliflower at 19:17|PermalinkComments(0)

July 27, 2019

2日めは、台風に見舞われ、びしょ濡れ。

少し早めにホワイトへ。雨が強くなってきた。コートニーの登場。いきなりかっこいい。2016年にレッドではじめて見て、すっかり好きになってしまった。それから、CDを2枚。かわいいくせに、ロック魂をわかっている。ロック姉ちゃんの系譜にはいることはまちがいない。演奏が始まる前に声をかけられる。あれれ、horiguchiさんのかつての店長さん。よく見つけてくれたものだ。眼鏡を新調していた。グリーへ移動。マーチン・ギャラックス。雨はますますひどくなる。時折やみかけるのだけれど、すぐにまた激しく降る。決局、最後まで見ずに帰ることにした。すでに、からだはびっしょり。なんと、長ぐつのなかにまで水が。

cauliflower at 00:57|PermalinkComments(0)

June 03, 2019

ルーティンが崩れると、すべてがドミノ式にずれていく

昨夜から熱が下がらないらしい。すっかり甘えん坊になってママにべったりだ。とりあえず、kashiwada医院に順番を取りに行くことにした。なつがおわりすぐに自転車を飛ばす。ところが、なんと30番。そのあと朝食。さて、でかけようとメールをあけると、いったん快諾していただいた先生から、辞退希望のメール。確認が取れない状態で書けないと歴史家は言う。登戸で新幹線の切符を買おうとみどりの窓口で申込書を書いて渡した段階で、財布を忘れたことに気がつく。kashiwadaさんに行くときに別のカバンに入れたのだった。しょうがないので、事務所に行くことに。おちよさんに仮払いの申請。ランチは、仮払いで。塩に請求書。まずPDFで確認をもらおうとしたら、このPDFを本ちゃんとするとの返信。そんなんでいいのか。olyのレイアウト修正二つをdnpへおくる。danの入稿用テキストをつくる。これで、帰宅の時間になってしまった。夕食は肉どうふにきゅうりは、のぶりんのつくった味噌でいただく。妻に、今日薬飲んでないでしょと言われた。朝の突発行動が、すべてを狂わせたらしい。

cauliflower at 00:11|PermalinkComments(0)

July 12, 2018

水害は怖い。

玄関ドアを開けると、なにやら空が暗い。折りたたみをやめて、長い傘をもっていく。電車で「アンコール…」を読む。また読み始めて、ほんとうにこの人はプロだなと思った。ネームは非の打ち所がないし、コマ運びが完璧。映画もそうだけど、エンタメの世界にこそ、職人芸がいきている。事務所について、コーヒー淹れたり、メールしたりしていたら電話。三菱UFJからだった。11時に約束していたのだ。全く忘れていた。曜日をあらためて予約する。TMの原稿依頼をするために、変わった勤め先に連絡先を訊ねる。ランチは、スープカレーが食べたかったが、北口駅前のハンバーグ屋に入る。肉汁たっぷり、とてもジューシーなハンバーグ。岩盤焼きらしいが、美味かった。事務所にもどって、企画書づくり。今日も楽勝だと思ったが、そうは問屋が卸さない。またしても、1本残ってしまった。少し遅刻したが、18時にぴーのさん。普段より、30日ほど早い。今後はこのローテーションでいきたい。カットが済んでカラーをやっている時に、それは起きた。排水が逆流したらしい。みなさん大慌て。水自体はシャワーを切ったら止まったらしいが、matsuさんは、1階への水漏れが心配で、すぐに飛んで行く。過去に1度あって、その時1階のアパレル店の商品をぬらして、多額の弁償金を支払ったとのこと。パリコレだかに出品するような高級品だったようで、今回もそれを恐れての対応。商品を別の場所に移動させて、幸いなことにそれは回避したとのこと。ただ、そんなこんなで、ぼくのシャンプーは、同じフロアの別の美容室を借りて行なった。いいお付き合いをしていたからそれができたらしい。苦しい時は助け合いだ。その対応で少し時間がとられ、また仕上げもサッとやっておしまい。matsuさんの顔を見るかぎり、もっと丁寧にやってとも言えず、労をねぎらってぴーのをあとにした。夕餉は、ジャーマンポテト風のソーセージとジャガイモの炒め物。



cauliflower at 00:57|PermalinkComments(0)

October 29, 2017

クルマでじっとしていた母のガラケー

朝から雨。台風が通過する予定。日曜日のルーティンをこなし、少し仕事をする。
結婚と家族について社会学的に考察する。tsutsuiさんの立論は、実感派的感触があって、ぼくには非常に馴染む。今日中にプロットはできそうにないが、いくつかの論点は出せそう。
妻とクルマで娘をピックアップし、shimatyuへ。
クルマを出そうとして、妻が後部座席のドアを開けた瞬間、見つけてしまった。母のケータイ。
まさか、立川へ送ってくれたそのクルマの中に落としていたとは。
そして帰るまで、ケータイの存在に気がつかなかった。
妻がもしもクルマで迎えに来てくれたなら、当然それは発見されたはず。
久しぶりにロッテリアでテリヤキバーガー。
ベビー用品のフロアを物色。たぶん4半世紀ぶりのことだと思う。
娘のベビー用品を買うためだったが、その娘につきあって今度は孫のものを探している。感無量だ。
daisoとねこ砂などを買う。帰宅後、すぐにdocomoショップへ。
「母が暗証番号をわすれたっていうんですよ。これだから年寄りは困るよね」なんて、docomoの人に言って、誤ったわけだけど、なんてことはない契約者のぼくが忘れていたのだ。
復帰させて、母に手渡す。めでたしめでたし。
夕食はロールキャベツ。昨日のローストビーフをちゃんとホースラディッシュをつけていただくととても美味かった。もちろんロールキャベツも美味しかったけどね。


cauliflower at 23:26|PermalinkComments(0)