フォーク

May 21, 2020

ShimokitaのAlice's Restaurantを思い出している

本日は自宅作業。「c&l」の発送用の手紙&振り込み用紙をつくる。データを印刷して明日事務所に持っていけば、たとえ納品になってなくても、封筒にいれておけば、月曜日にすぐ作業にとりかかれる、と思って、すぐにもっといいことを考えた。このデータをお千代さんに送っておいて、彼女にプリントアウトしてもらって、封筒に詰めてもらえばそれで完結。あした事務所にいかなくてもいいわけだ。昼に妻が、あおさんにパンを買いに行くというので、コーヒーを買ってきもらうのとお昼用のパンも買ってきてもらうことにした。お昼用のパンは、太いソーセージがどかーんと入った正四面体のパンとカレーパン、それにホワイトソースのような詰め物入りのパン。どれも美味しかった。あおさんのパンはどれも重い。でもどのパンにもパン本来の風味があって、とても美味い。午後は、オンラインのトレーニング。とにかく、早く慣れること。3月に初めてマニュアルを頼りにいじってみた。その時見た動画をもう一度見直す。ホストのぼくと招待者の学生、それに明日はGSも加わってのオンライン・ミーティング。ホストはまずGSに自己紹介をしてもらい、そのあと学生さんが自己紹介。一通り済ませたところで、GSnakaoくんの講演。休憩を挟んで質疑応答。こういう段取りうまくすすんでくれるといい。夕食は麻婆茄子と中華スープと明太子。今日届いたガスリーを聴く。Alice's Restaurantはなんと18:20のポエトリーソングだった。

cauliflower at 22:32|PermalinkComments(0)

April 09, 2020

事務所で特集のネタ探し

朝イチで朱字チェックをする。Rikkyoのメディアセンターにオンライン授業の問い合わせをすると、HPでマニュアルを公開していて、それを見てくれ。講習会はやらないとのこと。それはわかった、ならばGSについてはどうなったのか、申請はしたもののその正式な返事はもらっていない。で、教務にtelすると昨日から受付業務を中止。自宅待機中とのこと。メールでの対応のみ。仕方ないですね。メールしましょう。事務所へ出る。確かに電車は空いている。急行でも僕の出る10時すぎには空席もあるが、今日のように誰でも一定の距離を保ちつつ座れるということはなかった。事務所でまず朱字チェックで1箇所確認したところがあったので、初稿と付け合わせる。そのうち、色々と気になり始めて、何箇所か新たに朱字を入れてしまった。星人がお弁当を買って出社。朱字をデザイナーに送って、昼食に出る。14時をほんのちょっぴりまわってしまった。パスタ屋はテイクアウトのみになってしまったみたい。入り口の黒板を、離れた位置から見ただけなので、やっていたかもしれないが、すでにランチタイムは終了している。蕎麦屋へ回る。入り口で、消毒液のスプレー。大きなテーブルも通常より椅子と椅子の間隔が開けてある。Social distanceというわけか。セイロとつくねご飯。事務所に戻って、新企画の資料集め。学会誌の特集と目次をざっと2年分ザッピング。キーワードになりそうなのが結構あった。ざっと2時間ほどやって、帰宅。夕餉になる前に、そのコピーの束をチェックする。なぜかモーレツな睡魔に襲われる。夕餉はカレー。今日は例の「寂しくなる病」が再発。久しぶりに、カレーとご飯をおかわりした。なぜかおかわりの時になってやっとラッキョウが出てきた。マキさんのかもめを口ずさんでいるのはなぜ? 風呂から上がってYouTubeでフォークジャンボリーのライブ映像をみてしまった。

cauliflower at 22:56|PermalinkComments(0)

October 30, 2017

絵に描いたような青春!

これぞ台風一過というような快晴。現場で撮影後、aqと電話。1日から棟上げ工事始めるとのこと。
事務所へ。アンクルパンツはありました。疑っちゃいけませんよね。
Oからメール。chap2-11は真っ赤っか空の色。でした。
DのTからには、弊社の会社概要の請求。去年作り直したものを、さらに修正。
家族のこれからについてお勉強。一言一句書き留めていく作業。
お昼は、蕎麦屋。今日はつくねご飯とあったかい蕎麦。これも美味かった。
午後の続き。今日は楽勝だと思っていたのに、つい熱が入りすぎて、結局、本来やるべきストーリーには行かずじまい。
外構工事の図面と見積もりがとどく。予算内に収まるかなと思っていたら、ちょっぴり飛び出す。
思った通りかかるものだ。やはり、自分たちで業者を探してあいみつ取るべきかも。
帰宅後末廣のひやおろしをあける。なぜか時計を止めてが聴きたくなる。
YouTubeで聞いていたら、四角圭子さんとか及川恒平さんとかも歌っていて、ずるずると風船とかふーこちゃん(?!)とかkuroさんや大塚まさじまでいってしまった。
それいにしてもウッドスモッグの画像がアップされていたのにはびっくり。
1971年5月19日だったのか。
ぼくはがーことまっちゃんと午後の授業をふけて、野音へ行ったのだった。
画像になっているように終盤近くに雨になった。
この日は、すぐに帰らないで、確か漫画喫茶のこぽたんに行って、また語り合ったりした。
絵に描いたような青春!


cauliflower at 00:02|PermalinkComments(0)