美術

June 26, 2018

どのようにすればメアドにたどりつくか

まち歩きの企画を自分のなかで整理しつめる。スキマを活かしつつ新味を出し、継続性のある企画へブラッシュアップする。コリン星人にプレゼン。少し要素が多すぎるというので地図を削る。写真は、シンボリックなものを1てんでいいのではという案。さすが、企画立案としてこなれた印象。確かにバランスがとれたかもしれない。問題はキーパーソンのimaoさんがおさえられるかというところ。さっそくメアドに送るが、戻ってきてしまう。@以下がhonocatvなので、もうないのかもしれない。ランチはパスタ。原稿依頼の準備やらolyの対応やら、時間はあっという間に過ぎていく。夕餉は餃子、チャーハン、から揚げ、ハイボール。きもっちゃんの作品を飾った我が家のギャラリースペースをFBにアップしたら、いつもの数倍のいいねをもらう。

cauliflower at 16:24|PermalinkComments(0)

January 28, 2018

書庫に本と漫画を入れる

furiくんは8時前に出ていった。本日回収にくる旧冷蔵庫の中の食品類を整理するため。
ようやく朝食らしい朝食。2階は朝から引越しのお片づけ。どこも大変だ。
jovaがくる。さっそく書庫の整理。まず、漫画から書棚につめていく。
シリーズもので同一作者のものは、2重にするというルールをもうける。
1階の寝室側には、美術書、カタログ類を入れる。&エロス、身体、舞踏も。
母が、突然味噌汁をつくってくれる。その後、続きをやって、昼食は、焼きうどん。
午後も続き。たるほさん、しぶさわさんは出てきたが、
ほふまんさんやらぶくらふとさんは出てこない。途中で方針変更。
子ども部屋に格納させていただいているダンボールをとにかく片っ端から開いて行く。
アート、写真は下へ、仏哲周辺は、正面中央に。
娘夫婦のところへJcomさん。InternetさTVの接続、そのあと冷蔵庫到着。
ほぼ部屋内の段ボール全部をあける。アート系、写真は出て来て欲しいものは見つかった。
きゅうさっくやじゅうらんも出て来た。しかし、ほふまんさはない。
夕餉は、二家族+jovaで餃子、シュウマイ。それと、母のミニトマト、ピーマン蒸し焼き。
これが美味しかった。再び、子供部屋へ。手前にアルバム、奥にミューマでシフトは決まり。


cauliflower at 00:39|PermalinkComments(0)

January 21, 2018

本棚製作が始まる

朝一でheinくん。早速階段室の本棚製作に入る。
まず、寝室においた本棚の材料を、階段室へ移動。
yamamuraくんがtanakaくんの運転で、ミニバンに乗ってやって来る。
まず、新作を搬入。次に仮住まいから洋ダンスを車へ移動。
2階に置いてあったのを下ろし。二人掛かりだが、
コの字に折れ曲がったところで、壁に傷がつく。
穴が開いてある近く。それでわかった。
この穴は、同じように家具を移動中につけたものだろう。
車に押し込んで、ドアを閉める。
次に、玄関に置いてあったもの。これは、屋根の上に乗せる。
その後、例のレリーフを探しにコンテナへ行くが、見つからなかった。
一体どこへ行ってしまったのだろうか。
残りの購入料から10から2を前払いする。
Furiくんが先に到着。一緒にお弁当を買いに行こうとしたら、ikeyaの組み立て係が来る。
結局ぼくがほっともっといなげやへ。
のり弁、月金だったら290円だった。イチゴを買う。
ヘインと母と5人でランチ。最後に娘。
みんなで現場。そのあと、クルマで仙川へ。シマホで妻はベッドの足元に敷くラグを購入。
やおこうで買い物。娘夫婦をコジマへ送り、GSと灯油。
現場の鍵をかけて、夕餉はうなぎとカリフラワー。
24時ちょっと前に、みどりのpdfが届く。
ビルボードライブは、手を挙げる人がいなくて、このぶんだと行かざるを得なくなる。


cauliflower at 00:21|PermalinkComments(0)

January 16, 2018

景気が上向くと幸福ということばは遠のくってほんとう?

朝一で本所吾妻橋。小田急が遅延。時間にうるさい担当者に、すぐに15分遅れるとメール。
ところが、乗り換えた都営新宿線、浅草線も遅延。
そのため、遅れ遅れで、結局約束した時間とほとんど変わらずに着く。
Dで3者会議。最新号は、意外にも苦戦しているという報告。
発売元の社長さん曰く、景気が上向いてきて、「幸福」への関心が薄れてきてたからではないかと。
面白かったてのは、satoさんのお住まいは、特集でも取り上げけ多摩ニュータウン。
ishidaさんの分析は甘くて弱いという指摘。しかし、その理由が、全部今回取り上げたものだったこと。
satoさん、本当に読んだのかしら?
表紙と差し込みのプレゼン。表紙は、スズメで予想通り、
差し込みは、ちょっと意外な結果。これまで、何回かエントリーしていたが、いつも鼻にもかけてくれなかった作品。ところが、今回トップ当選を果たす。
まぁ、身体の肩から上の自画像だったからか。僕も推薦しました。
お昼は格安ステーキ。そして、自宅作業。
緑の原稿を書き始める。今日の予定は3枚。しかし、終わってみたら2本しかできなかった。


cauliflower at 16:25|PermalinkComments(0)

December 08, 2017

推薦するからには、自信がないとね。

昨日妻が少し遠くまでパンを買いに行ってきたと話してくれたが、そのパンが山盛りパンケースにはいっていた。
甘いパンほ、バナナとカラメルがのったもの。パン生地はフォカッチャのような感じ。カラメルが少し溶けて、ちょっぴり苦い。が、おいしそを損ねるものではなく、むしろ不思議な味覚で、これはこれで美味い。
朝食用は、オリーブの実が、たっぷり混ぜ込んだパン。もう一つは、複雑すぎて、何が混ぜ込んでるあるかわからなかった。どちらも、濃厚。ちょっと過剰でないかと妻と評価。
朝一で業平へ。たばこと塩。10:30から談話会の登壇者出し。
今回は、8人推薦。うち、面識のない方は一人。講演のできる人で、話が面白く、人当たりが良いことを条件に選択した。
自信を持って推薦できる人ばかり。
こちらの熱意は伝わったようだ。ぼくは誰でもいい。出来るだけたくさん決めると嬉しい。
その後、ハッシーと昨夜送った質問票について簡単な打ち合わせ。概ねOK。ただし、ハッシーが、この機会に聞きたいことがあって、質問事項が追加された。
ペッパーでランチ。今週2度目のハンバーグ。それとステーキ。
事務所について、ゆうこりんを待って、残りの校正チェック。oinに戻すと、本日中に入稿できるという嬉しい発言。
さっそくイッシーにtel, 今度は、ハッシーの追加質問を組み込んで、月曜日のインタビューのためにつくり直す。
大至急でやったつもりが、もうすぐ18時。
急いで渋谷経由でみなとみらいの横美へ。快速特急だったのに。すでに内覧会は終了。
しょうがないので、図録だけもらって帰った。

cauliflower at 23:33|PermalinkComments(0)