同級生

March 06, 2024

メールを投げて、ただひたすら待つ

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。昨日の日記の続き。なぜか昨日まで覚えていた名前が思い出せない。みやこちゃんの名前が出てきてしまう。生協の来る時間なのに来ない。でも、きたので、結果オーライ。冷凍ドリアをいただく。午後は、いよいよメールだ。wataさんは僕の依頼の文言をほめてくれるが、喜んでいいのだろうか。その言葉を励みに、メールを綴る。さて届いたであろうか。夕餉は、納豆を作りつつ鍋島を飲む。夜は、応答のない取材先に最終勧告、というのはオーバーだが、返答待ち。

cauliflower at 09:50|PermalinkComments(0)

February 06, 2024

出版の面倒な話には、やはり関わるべきではないのかもしれない

7:30起床。朝食、布団乾燥機、れいこはん。緑の続きに取り掛かる。お昼は、お正月にいただくはずの笹寿司をチンする。それとカップ麺、今日は天ぷらうどん。なんということもないうどんで、夕方には、何を食べたか思い出せなくなったくらい地味。えりさんの坦々麺をすこしもらうが、こっちのほうがインパクトかあった。引き続き緑。Yagiさんの目処がついたので、owaraへ。洪水で非髄を受けたと聞いていたけれど、能登半島地震は大丈夫だったのだろうか。ぼっちゃにTMの代替案のデータを送る。みやさんのデータが重い。motiさんはぼくに送りたいというが、そんなに重いのは困るというと、そもそものノムんはTAへれ連絡したのか、という話になる。ぼくはノムさんの助けになればと思って手伝っているだけで、うちが推しているわけでもないし、編集業務を手伝っているわけでもない。moriさんの誤解は誰もが共有することかも。夕餉は、オムレツ。ワインはないが、美味しくいただきました。ぼっちゃくんに2pから1pに変更し、テキストも縮小するレイアウト案を作ってもらうことに。

cauliflower at 18:38|PermalinkComments(0)

January 26, 2024

原稿執筆のための原稿チェックになりました

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。edi執筆のためにインタビュー原稿を読み直す。koyoshaへ。今日はナポリタン。豚肉とそらまめのレモンソースや味噌味といった独創的なメニューもあってそれはそれで美味しいのだけれど、喫茶店メニューも十分に美味しいのがこの店のすごいところ。イタリアンと洋食屋が普通に肩を並べる感じ。お取り寄せからメール。今度は赤ネギだって。二人に言うと、4本買ってと。帰りがけにだいこんちへ。例の植物学者の本を貸してくれる。ようやくプレゼン日程がくる。入稿用原稿をチェックする。結局お杉に戻したのは12時過ぎ。

cauliflower at 01:15|PermalinkComments(0)

January 17, 2024

お取り寄せのほうれん草をもらいにいく

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。全てが終了すると10:40。夏場だと、タオルケット1枚とか、毛布をそのうえにかけるとか、いずれにしてもそれ以上かけることはないが、冬場は違う。タオルケットに、毛布を2枚、その上にさらに羽毛布団。えりさんもほぼ同じ。なので、れいこさんが大活躍することになる。当然時間がかかる。10:10ごろから始めるので、二人分だと30分弱かかる計算だ。まず、昨夜送るはずだったTMの新企画2pの素材まとめ。昨夜一旦決めかけたタイトルを変更する。まだ、ちょっとしっくりきてないところもあるので、もしかすると上がってきたダミーレイアウトを見て、変更希望をだすかもしれない。だいこんくんにtel。新企画のために紹介してくれた先生についての詳細情報。それと、筆者を複数にするのはどうかという提案。えりさんがコンビニで、注文したおでんとおにぎりをかってきてくれた。おでんは、だいこんとガンモと卵。DのKの原稿チェックを戻す。ほぼ同時にDのKの原稿のHのチェックがあがってきた。特定の学者にさんをつけたことにに対して、彼は違和感を持ったようだ。ぼくは、そういう感じはしませんでしたが。大根くんのうちへほうれん草をもらいに行く。お取り寄せのほうれん草です。夕餉は、クリームシチューとコーンライス。

cauliflower at 18:30|PermalinkComments(0)

January 06, 2024

恋多き人たちのコンガラギッチョン

朝方トイレに起きる。再びベッドへ。なんかめがさえちゃって、これならもう起きちゃおうか、などとぶつぶつ頭の中ではなしている。時計を見たらあらまあ、すでに8:30ではないか。えりさんも起きていて、シスターズにご飯をあげている。スーッと睡眠に入って、スーッと目覚めた。ここのところどうもこういうことが起こる。朝食、布団乾燥機とれいこはん。土曜日のルーティン。階段部屋を掃除。のむさんにお願いされたデータを指定の女性に送り、のむさんにも伝える。QRで返信がくる。そんなに頻繁にメールチェックしてるなら、e-mailかLINEメールを使いましょう。くわちゃんからtel。月曜日じゃなくて、今日会おうということにになった。念のため会社のmapをメールする。web上の画像データをe-mailでくわちゃんにLINEメールで送る。えりさんが五十番の肉まんと五目入りをふかしてくれた。肉まんはいわゆる豚まん。えりさんと母、僕に三等分していただく。五目まんは、うずらとかえびとかやさいもたっぷりで、それはそれでいいのだけれど、やはりここは豚まんだな、とえりさんと同意見。えりさんは2階と散歩。ぼくは、シモキタへ。南西口で待ち合わせて弊社へ。かれは、テーブルと椅子と棚と事務机、ワーキングチェアを写メする。とくに棚に関心を示す。冷蔵庫や折り畳み椅子、脚立も写メするので、複合機もどう? と勧めるが、反応はよくないですね、やはり。ひととおりチエックして、帰りにみかんのたい屋台999に入る。紹興酒で春巻き、水餃子、野菜炒め、ビーフンをいただく。くわちゃんの年末・年始は大変だったようだ。ふたりの息子、ひとりは工学系で一浪して大学に入り、その後院にも3年通った脛齧り者。もうひとりは、生粋のヤンキー。ちょうど昼間TVでだんじりのドキュをみたが、くわちゃん曰く、まさにあの感じらしい。それが言い争いだって。いよいよほんきでりこんをかんがえているようだ。いまの彼女は結婚していたのだが、その結婚中に別の男性と同棲していたらしい。ところが、その男性が亡くなって、いったん結婚相手のところにもどったのだが、こんどはその一月後ぐらいに夫も亡くなってしまう。それで、今はというと沖縄に彼氏ができて、そっちとつきあっているとのこと。とにかく、クワちゃん以上に恋多きひと。おまちまんのライブであったのだが、びっくりしたのは彼女は、もう60歳。まあお盛んなことだとしかいいようがない。というようなことを話してくれました。恋多きひとばかりなので、こうしてとりあえず記録しておかないと、こんがらがって、わからなくなる。

cauliflower at 00:31|PermalinkComments(0)

December 30, 2023

贅沢な忘年会

8:00起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。原稿をお願いしようとtelするが出ない。昨日も不在。電話番号は名刺に記載されているものだから、間違いはないはず。旅行にでも出ているのだろうか。やはり、メールをするべきなのか。明日決めよう。それよりTMの随想に予定しているseikoさまから返信が来ない。こっちはメアドが間違っているのか、もしくは長期不在か。出るのが遅れて、daikonchiについたのは13時を回ってしまった。忘年会、くわとたけきょとはっととおといにだいこん。ぼくのもっていったアガパンヌブリットとおなじく仏のシャンペン。その後は、なべしまいっぺんとう。なぜか、美味しいからだ。今日のメニューは、黒豆、生ハム、ちいさなさざえ、かまんにろっくふぉーる。カプレーゼ。めかじきのろーすと、めいんは、なんとふぐなべそのあとそれにご飯を入れたおじや。これでひとり5千円は超リーズナブル。ぼくは、突然上下で撹乱。でも、といれにじゆうにはいれたのでしっぱいはなかった。やはり食事中心の時は、わいんしゃんぺんはゆっくりたしなもう。くわはよつやさんちょうめに事務所を借りるらしい。うちのテーブルやイスいる? というと欲しいと。それで年明けにみてもらうことになった。

cauliflower at 00:01|PermalinkComments(0)

December 24, 2023

友人がなんと病院からメリークリスマス?!

8:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。日曜日のルーティン+風呂掃除。その後えりさんは2階と出かける。僕は、質問シートの続き。昼食は、昨日の鍋をおじやにする。15時頃みんな帰宅。クリスマス仕立てのいちごのショートケーキ。ぼくは、ゲイシャを淹れる。歩いて信濃屋へ。スパークリングワインとデュアーズ、それと赤を調達。夕餉はみんなとクリスマスパーティ。鶏や生ハム、スモークサーモンに野菜たっぷり。よるおまちまんからおどろきのLINE。なんと肺炎で入院24日目だって。早速こまえくらぶにLINE。

cauliflower at 00:26|PermalinkComments(0)

December 04, 2023

同級生と2軒目へ

7:30起床。朝食、布団乾燥機。駅前の校正ゲラ。チェックして送る。えりさんがお昼を買ってくる。おにぎりとおでん。だいこんとがんもどき。すこし卵をもらう。Dの予習。結構難しい。はたして読み切れて、企画書までたどりつくだろうか。夕方、sakeyaへ。わかはきている。程なくして、みんなも順番にくる。スパークリングワインで献杯と乾杯。しばらく故人の話題。やはり同級生は話題も豊富。知らない話をたくさん聞く。けんちゃんは2度離婚して、その前にも交際していて別れた人がいるらしい。3人いたわけだ。おんなにだらしないひとだつたというのは意外だ。むもう事件が再び話題に。やはり、トピックになる。性的な話は、面白い。ワインをボトルで2本。おひらき後、もう一軒はしご。たけきょとわかさん。みんなよく飲みますな。

cauliflower at 00:54|PermalinkComments(0)

October 31, 2023

探し物が見つかりません

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。メールの確認と1本だして、出かける。市ヶ谷駅に着くと12時。本当は、先方に12時なので。うっちーにtelして「7、8分おくれる」と伝える。実際にビルの玄関に立ったのが12:07でした。うっちーと上司のakibaさん。M&Aの話を聞かせてもらう。みつびしさんはM&Aの専門業社を紹介してくれるとのこと。紹介にはフィーはかからないが、実際にマッチングの設定には売上を参考にその何分の1かを支払うことになり、成約になった場合は、成功報酬をしらうことになる。正直うちの売上だとかなり厳しそうな感じがする。30分ぐらい話をして、次のステップ、その専門業社に引き合わせてくれるところまでノーフィーでやってくれるらしい。帰りに麹蔵でランチ。今日は、焼き魚鯖の塩焼き。ここも味噌汁がおいしい。帰宅して、年金の資料を探しがてら、本棚の一番下においてあるファイルの仕事関係でいらない資料を処分する。ただ、肝心の年金の資料は見つからず。daikonくんとomachimanで飲む話をメールでつめる。スカパーのフジテレビネクストをFuliくんに解約してもらう。花組の歌合戦のBLがきたので、ライフフィット2wayをやりながらオープニングを見る。

cauliflower at 00:26|PermalinkComments(0)

October 05, 2023

人は優雅な人生を送るために齢をとる

やまちゃんと18時にUCHIで待ち合わせる。約4年ぶり?。お互いにビールはぱすして、いきなり日本酒から行く。まず、何を食べるか決めると、大将がそれに合った日本酒を選んでくれるという仕組み。やはりおおはお造り3種盛りと昆布〆。ならばと選んでくれたのがつぎのみどり。その後、鳥取のアジフライ、タコの唐揚げ、クリームチーズの醤油漬け、鯖のくんせいなど。酒は、庵、日本刀、KAZAKIRIなど。そして〆は味噌汁。やまちゃんは、りたいやして悠々自適の生活。コロナ前に会ってた時より、悠々自適さがましたみたい。生徒がおばさんばかりになった中国語を続けている。スポーツクラブに通い、帰りにいっぱいやってかえるといううらやましい限りの生活。オーディオは完全に沼状態。真空管アンプを自作し、アンプはいうまでもなく、スピーカー、ケーブル、ターンテーブルの他に周辺機器が増殖中。なんと昨日は、ちいさいのでスピーカーを捨てたらしい。なんてったってリスリングルームにはB&Wがドーンと鎮座ましましてました。スマホの写真で拝見。酒の方も深みにどんどんハマっているようで、本人はてれているが、やはり僕にとっては正真正銘のディレッタントだ。

cauliflower at 00:01|PermalinkComments(0)

September 19, 2023

撤去の日にも見にきてくれた二人。

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。昨日もらっていたメールに返事かいてり、送られてきた写真を転送したり。送られてきた原稿もあった。レイアウトに落とし込んで、本人と印刷所に送る。えりさんがお昼を買ってきてくれた。助六のはずが、カツ丼に。というのも、移動中にトレーから寿司が溢れ出し、バラバラになってしまったから。ぼくは、それでもまたったく問題ないのだが、彼女はそれが許せなくて(自分が)カツ丼と交換してくれたのだ。とはいえ、僕もカツを少しあげ、海苔巻きを一つもらった。原稿を読む。読むのだが、なぜか眠ってしまう。それほど長くはないはずだが、眠ってしまったことは確か。とにかく読み切った。しかし、これで戻すわけにはいかない。もう一回読まねば。夕餉の前にハイボールをつくり、あたりめをつまみながら飲む。夕餉は、2階からカレー。蓮根と茄子が入っている。りつと遊ぶ。今日はぬいぐるみではなく、フイギュアで対決。さよちゃんたちはこうようしゃから作品を撤去する。そんな最後の日に、ふみの会の幹事長とわがクラスからあまのっちがきてくれた。ふみの会でDMをくばってよかった。自分も入れて9人も来てくれたんだから立派なものだ。

cauliflower at 00:13|PermalinkComments(0)

September 17, 2023

合同クラス会で半世紀ぶりにあったクラスメイトから中学時代の写真をもらう

8:30起床。朝食、布団いくるーと乾燥機とれいこはん。時間の関係で全工程はできないので、階段下の僕の仕事スーペスとはなのトイレ。時間になったので、Kitamiへ。コルティの2Fカフェへ。今回初めて組が数人で、その中の一人wasakiくんとは実に50年ぶり。fypegすっかり痩せてスーツにネクタイ姿で現れる。彼は、古い写真(かみ焼き)をたくさんもってきて、みんなに見せる。ぼくは、ひのでのフロントグラスに顔をつけている写真と運動会の組体操で一番上に立っている写真。あと、たぶん修学旅行でクラスメイトが集合しているところのスナップ写真。そのほかに、女子の名前が示されたスケッチ画の写真。まったく何の写真かわからない、謎である。近況報告はomachから。最初はみんな話に耳を傾けてくれるけど、だんだん後になるに従って、聞かれなくなる。皆さん思い思いに近くにいる人と話をしているから。僕の番は最後の方だったがomachが演台にきて、僕の話に合いの手を入れてくれる。実に普通に行われたのだが、ふだんからつきあってないとこういうタイミングで話に入っては来れないものだ。omachくんはみんなとは違い友人である。comuroくんは3人兄弟で、みんなばらばらにくらしているとのこと。妹も弟も独身なようなことをいっていた。実家は数年前に売却したらしい。近況報告ラストはwaka。F組で始まり、F組で終わる。もうひとりの司会はおといだったが結局最後まで現れなかった。帰ってメールを見て驚いた。ご主人にが亡くなって葬式だったらしい。最後に記念写真をとっておひらき。今年は、F組のみんなが席に着いたところで、ぼくは2次会には出ないので、手配もしていない。やるならwaka仕切ってくれるとそれとなく言うと、それなら僕も出ないよ、ごりもそういう。ということで、解散後ぼくは直帰するとなんと16:30、えりさんも驚く。帰宅すると、なつりついさおは広洋舎へいったとのこと。その後帰宅すると、omachが九州だかの友人たちときていたらしく、なんと円陣を組んで歌まで披露したらしい。夕餉は2階と一緒に餃子パーティ。いさおの餃子は本日もまた美味し。皮はパリパリで、あんはしっとり。

cauliflower at 19:53|PermalinkComments(0)

June 13, 2023

ジェンダーの問題は、自らの身体をベースにしない限りすべては嘘になる

7:30起床。朝食、布団乾燥機、れいこはん。かんぽの職員が来訪。母がみんなにかけてくれた預金が満期になるので。若い大人しい男の子とやたらとくちのたつ営業マン。話っぷりが調子のいい40歳初めの男性。前立腺癌の放射線治療について話す。12時にせいじょうでまちあわせ。妻と出かけていく。改札の手前で待っていた。少し痩せた印象。HQカフェでランチ。ベーコンとフレッシュチーズのトマトソース生パスタ。生パスタ案外いいじゃないかと思う。いすみのこととか兄弟のこととか、それにしても弟が3人いたなんて。話題は病気か年齢のこと。そういう歳になったと改めて思う。でも、彼女は、大病したにもかかわらず再び復活して頑張っている。ここ2ヶ月ばかりはやすんでてるものの、バレエを続けているとは驚きだ。よく歩いているらしいし、これなら広洋舎でもよかったかも。帰りに公衆トイレがどこも行列と妻が嘆く。やはりクーラーのせいか。自宅でコーヒーと和菓子をいただく。身体が単なる器であって、ホルモンに決定的権をにぎられている現実をホルモン治療は自らに知らしめる。ますみさんは自分が女性より男性にちかいとかんじていると告白。逆にぼくは、その男性性を脱ぎ捨てるような状態を経験していると告白する。性はやはり自らの身体においてかたるものだと改めて思う。合同クラス会のお知らせを出す。すっかりモチベーションがおちてしまった。

cauliflower at 00:10|PermalinkComments(0)

May 23, 2023

とても好感の持てる先生に出会えた

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。今日の打ち合わせのために参考文献をコピーする。お昼に出て、matsuyaでおろしポン酢の牛めし。ほうじ茶と濃い茶のペットボトルを6本購入。流石に重い。事務所について、テーブル上の資料などを整理する。ohbatan来社。続いてomachiman&sayoちゃん来社。最後にmifune先生。さっそく新連載の打ち合わせ。想像していた以上にいい先生で、今回の企画の監修者にはうってつけの人であった。なにより、メディアに対する親密度がいい。へんにマスコミズレしているのも困りものだが、先生はそういうところもなく、それでいてメディアに対して十分な愛情が感じられる。1年とはいわず2年でも3年でも続けてもらえたらいいと思う。帰宅後夕餉の前に大根おろしと納豆づくり。焼酎ハイボールを飲みながら。

cauliflower at 23:12|PermalinkComments(0)

May 22, 2023

いつもの同級生といつもの話題で盛り上がる

7:30起床。朝食、布団乾燥機、れいこはん。Dのすずき先生の原稿を読み直す。おなじくすぎもと先生のちぇっく原稿を読み直す。昼は、妻が生姜焼き弁当を買ってきてくれた。けっこうおかずの量が多め。朝イチでamazonに発注した本が、本日中に届くという。あわてて、必要な箇所をコピーして、原本をsayoちゃんに渡す準備。17時よりkomaeくらぶの有志の会。saka-yaにつくと、おびひろくみはすでにテーブルに座っていた。omachiくんは、左腕になにやら財布のようなものを巻いている。どうやら、免許を紛失したらしい。他のカードを落とさないようにと、肌身離さず持ち歩くことにしたらしい。警察へ紛失届けにいくが、居住地でないため、報告を聞いただけで、探してはくれないらしい。結局不携帯のまま運転を続行とのこと。はっと、たけきょ、だいこんの順にやってくる。まずクラフトビールのケルシュとIPA。フィッシュ&チップス、生ハム、ソーセージ盛り合わせ、サラダ、ポテト、シュリンプなど。今回は、完全にオツマミ系。そのあと赤ワイン、2015年のオーメドックとオーストラリアのシラーズ。2本とも、美味しかった。話の方は、なぜか温泉話とおねえさんの話題。普段この話題はしないというとっておきのはなしを披露する。

cauliflower at 23:55|PermalinkComments(0)

February 16, 2023

美食の会食は快食だ

お昼は、よーかどーのコーヒーショップでドリアをいただく。18時の開始時間ぴったりにだいこんくんちに到着。少しおくれてきたはっとがそろったところでかんぱい。ぼくのもってきた南フランスの白葡萄のみ使用のオーガニックのスパークリングワイン。値段の割に美味しかった。お刺身とかぼちゃ、生ハムにほうれん草のたっぷり入った豚しゃぶ。お取り寄せのほうれんそうのなんと美味しいことか。蛤のお吸い物。〆はラーメン。生姜とニンニクのたっぷり入ったスープは、うどんでもごはんでもなく、ラーメンがあう。たけきょは毎年一年の目標を立てる。ずかにいきたいという。チケット奪取に協力しようと思うがはたして都合よく行くだろうか。だいこんの1千曲以上あるアーカイブからえんややgracejonesを聴かせてもらう。スピーカーとオーディオがいいと音の立ち上がりがぜんぜんちがう。あと音の伸びと深みも。こんなミュージックライフをおくりたいものだ。11:30過ぎに帰宅。風呂から上がって、ゆきひろの録画を見る。サディスティックの頃のライブ映像。初めて見た。みかの歌を聴くが、再編成後のかえらも歌だけ聴けばいい線いっていた。それにしても、ゆきひろはなにより声がいい、で一致。せつない系の曲がいいのはいうまでもない。

cauliflower at 18:22|PermalinkComments(0)

February 12, 2023

今日は同級生どうしのあつまり

8:30に目を覚ますが、トイレにいって再びベッドに。9:00起床。妻が先に起きて姉妹とばあさんにごはん。朝食後布団乾燥機とレイコ。キッチンの手拭きタオルかけが落下したのでその補修。間に厚紙を挟むのがコツだ。そのあと日曜日のルーティン+風呂掃除。妻と2階はちょっと遠くの公園まで自転車の旅に出る。コーヒーを買いに行く。うちのとおちよさんのリクエスト。彼女は3袋買ってきて欲しいというので、コスタリカのシェリ・バタ、ルワンダのジャンジャヒルと8番。多分ブレンドの8番を買ったのは初めてかもしれない。まず僕が飲んでから決めるべきだったかもしれない。帰宅後、おこげスープをいただく。はじめ別の中華スープにしようと袋を見たら21年9月で賞味期限切れ。開封前なのに。おこげスープは、小腹をちょっとみたすにはいいかも。夕方はkomaeclub。omachimanとsayoちゃんは2日連続。

cauliflower at 16:14|PermalinkComments(0)

October 01, 2022

博物フェチたちの集まるフェスに行く

8時起床。朝食の支度。土曜日のルーティン+風呂掃除。終了後、妻は二階と自転車で野川公園へ行った。ぼくは、科学技術館へ。博物フェスティバル。スマホ決済なので購入したチケットを画面に出して入場。猫のかわいいバッグチャームに目をつけて、そのとなりの紙の組み立て動く動物もチェック。帰り寄れたら寄ろうと。透明標本のブースを発見。あまりに美しく、値段も手ごろなので買ってしまう。だいこんくんのブースをさがす。会場はAからGまで、おらんじぇりーはF44。壁側のブースに17,18世紀の銅版画、彩色版画を壁にけているのを見つける。その前には、ポストカードより少し大きめの版画が大量に立てかけてあったり平積みされたりしているではないか。額装してなくて、パリの骨董屋さんや古本屋の佇まい。奥さんが店番をしていたので、挨拶すると、近くにいただいこんくんを呼んでくれた。挨拶して、ちょっと雑談。あらためて、古本屋の平台の古書を物色するように小型版画の束をザッピングする。えっキルヒャー?! その名前が目に飛び込んできた。アタナシウス・キルヒャーの幻獣たちと日本の科学技術新興のための館で再会するとは。キュヴィエやヘッケル、
グールドといったお馴染みのナチュラリストの版画もならんでいたが、キルヒャーには驚いた。もちろん湯水のように使える小遣いがあれば、間違いなく購入しただろうが、今の僕に16万円を浪費できる余力はない。ジャーディーンのナチュラリスト・ライブラリーの昆虫版画を2点買う。だいこんくん、ねぎってもいないのに、30パーセント引にしてくれた。しばらく見た後、おらんじぇりーのブースを後にした。直径1cmほどの超小型試験管に詰められた鉱物標本が展示されていた。これは、いいアイデアだ。試験管たてもてづくり。少し悩んだけれど、娘のおみやに購入。結局、ちょっとゆきちゃん似の三毛猫のバッグチャームと紙の組み立て動物も購入。

cauliflower at 00:24|PermalinkComments(0)

September 29, 2022

額装をお願いする

soltさんからチェックしましたメールがきた。そうか、おすぎからハッシーに送る時に、c.c.をつけてスタッフにも共有してもらっていたんだ。3本がどのように関連づけられるのか、関心があったみたいだけど、相互補完的な役割が明らかになってよかったという嬉しい返事をいただく。本人的には、まだつっこみどころ満載というかんじだけど、ハッシーからも修正箇所は少なかったのでとりあえずよかった。kashiwadaさんに定期検診の予約のtelを入れるが、月曜と金曜のみということもあって、10月末までいっぱい。いつも薬をもらいに行くように、普通の外来で入り、エントリーすることに。お昼は、妻がすみれやさんでお弁当。かぼちゃの肉ロールと麻婆豆腐、豚の味噌焼き。母は肉ロールで、をわれわれにくれる。僕は麻婆豆腐と肉の味噌焼き。少しづつシェアする。c&lの準備を始めなければならないけれど、Dの次号の予習で20年ほど前に買ったCIの本を読み直す。だいこんくんちに落下したチューリップを持っていく。額装してもらうため。ガラスは、捨てないで持ってきてくれというので、そとの燃えないゴミと一緒にしたガラスをもういちど家の中にもどす。博フェスが今週末あることを思い出す。






















































cauliflower at 18:34|PermalinkComments(0)

August 14, 2022

一年に数回、同級生で集まるのは、そんなにおかしい?

9時に起きて朝食後、日曜日のルーティン。horiguchiへ。サマーブレンドももうすぐ終わりなので、もう一袋購入。二袋買ったのでストックは4袋。16時少し前にsake-yaへ。今日は飲み会。すでにおまちくんが来ている。たけきょ、くわ、だいこん、はっと、まっちゃんと揃い踏み。29年生まれと30年うまれでは、違うという話で盛り上がる。あとは、いつものようにあいつはどうした、こいつはどうしたと消息について教えあう。はっととだいこんくん、たけきょは小中一緒、まっちゃんは小中だけでなく高も一緒。くわ、おまちくんは中のみ一緒。まぁ、くわの場合は、松高にもよく出入りしていたので、ほぼこうも一緒といってもいいかも。中時代くわはたけきょを映画に誘う。その映画があの胸にもう一度。マンディアルグ原作。マリアンヌ・フェイスフルが素肌に直接皮のつなぎをきて、そのジッパーをアランドロンが、口に咥えて開くという名シーンが有名。それにしても、中坊には十分すぎる刺激度。なぜこの映画に誘ったのだろうか。その話でまた盛り上がる。

cauliflower at 00:29|PermalinkComments(0)

July 29, 2022

展示の打ち合わせと小komaekurabuの例会

昨日の続き。今日が締め切りなので、とりあえず資料を読み切って執筆し始めようと思っていたのだが、いつものように挫折。資料が読みきれなかった。というのも、朝イチからレジュメをつくり始めたのだが、いつのまにかメモのような体裁になってしまった。これをレジュメにするのはむつかしそう。なのでいったんメモとしてセーブし、コピーした方をレジュメ用につくりなおすことに。つまがお昼を買ってくる。ははの希望でコンビニでおにぎり。母用に買ってきたさつま揚げとひじきのサラダを三等分してそれぞれに。パンじゃなくておにぎりだったのでよかった。14:30ちょっと前にkoyoshaへ。お客さんはいない。挨拶して、二人が来るのを待つ。北千住の話が出たので、とうぜんのようにdaikokuyuさんの話になる。彼女はお湯に浸かったようだ。komaeyuやtomiyuや、komaeやkitamiにはいい銭湯がおおい、とお風呂や話で盛り上がる。omaclman夫婦が市役所で書類をpicupしてやってきた。抹茶きなこのプチアイスをomachiman といただく。omachiman はもう何年も前にあっていたかのように話しかける。対話こそ最大のエンターテインメントといわんばかりのパフオーマンスである。展示のうちあわせ。白塗りの壁の裏にはボードがはさまっていて、画鋲は刺し放題。展示の自由度がひろがる。プリントした布を入り口外の暖簾のように下げるアイデアが採用される。駅前はサイズが固定なので、いっそ駅前シリーズをずらっと並べてはという提案。ぼくは1,2点大きいのもあっていいのではという意見。開催は、来年8月のお盆を挟んだ2週間。その間長期滞在するかこれから考えるらしい。三人店を後にしてsakeyaへ。すぐにdaikonくん来店。まずみんなでクラフトビールを1パイン。やがてkuwaが加わる。失恋したらしいがそのことじたいが若い証拠だ。daikonはまいにちあんこととうもろこしを食べ続けていたので太ってしまった。今それぞれを半分ずつにしてダイエット中とか。ジーンズのさいずをきくと32だとか34だとかけっとう腹が出てらっしゃる。だいえっとしたほうがいい。予定の2時間をちょっとオーバー。解散。再来週の再会を約束。本日のつまみ。いぶりがっこのクリームチーズ、唐辛子麹とニンジンのドレッシングのサラダ、削りたて生ハム、アンチョビフライドポテト、ガーリックシュリンプ、チーズ盛り合わせ、ムール貝の白ワイン蒸し、最後にそのスープでリゾット。クラフトビールはケルッシュ、ワインはロバートモンダヴィの黒ラベル2019年。これは、ベリーの香りがよくて無茶苦茶美味かった。

cauliflower at 13:51|PermalinkComments(0)

June 15, 2022

さらに歳とって、クラス会への期待は限りなくゼロへ向かう

メールをもらっていたのは分かっていたが、すぐにはかく気にならなかったらしい。忙しすぎて? きもちはよくわかるし、ぼくも似た経験をよくする。でもね、ぼくその依頼者だよ、あぁそうですか、わかります、わかります、よ〜わかります、と、すぐにうなずくわけにはいかないのだよ。と思いつつ、〆切に間に合わせて書きます。と返信してくれたので、万事一件落着。さっそく、担当者から正式な依頼書を送ってもらうことにする。月の人となったsoraの外箱は残念ながらとれなかった。おちよさんとDの請求書のやりとり、今後は紙をやめてすべてPDFに。嗜好品と映画が上がってきたので、PDFデータをプリントして和泉〒へ。お昼は、三人でkoyoshaへ。霧雨なので歩いて行きました。15分、けっこう遠いのだ。新玉ねぎの和風ポロネーゼに驚嘆。和風でボロネーゼだと、ほんきか?とちょっと引いたのだが、さにあらず。これがめちゃ美味しい。なんとビアンコで花椒(ホアジャオ)やあげ玉までのっている。それと味噌。和風というより、モダンエスニック。カボチャの入ったスープgood! 次回は、娘の注文したサーモンのクリームにしよう。帰宅後、3年ぶりの合同クラス会のお知らせをつくる。コロナ禍で20,21年と2回のブランクを超えて3年目。申し訳ないけれど高揚感はまるでない。還暦だった7年前、25年近いブランクがあってのことだけど、わ〜みんなに会いたいなとものすごく盛り上がったけれど、今ではただただ懐かしい。中学時代がではなく、7年前の合同クラス会が。平成は遠くなりにけりだ。夕餉の前にデュワーズの12年もののミニュチュアをソーダで割ってピスタチオでいただく。やっぱり12年ものはうまい。夕餉は麻婆豆腐。今夜のヅカは、ニュースで花の巡礼の年初日と録画で花のCool Beast!!の楽。

cauliflower at 18:22|PermalinkComments(0)

April 21, 2022

真向かいに乗り合わせたのに、マスク姿では本人かどうかわからない

昨夜書こうと思いながら寝てしまった。朝イチでそのメールを書く。書きながら、今号の特集は、過去2回の音の特集とほとんど同じ。担当者が違うから、時代も違うし、なにより10年、20年と間が空いている。ちょっとぐらいおんなじでもいいんじゃないか、と僕は思っています。お昼になったので出て、今週2度目のMATSU。またしても生卵とサラダのセット。KITAMI12:52発に乗ると、成城のモスの前にバスが停車中。これには乗れず、次のを待つ。もう1本早いのに乗るようにしよう。放射線の後、先生と看護師さんに頻尿のことを話すと、なぜ頻尿になるのか、ゆびで前立腺のかたちをつくり、この中央を尿道が貫通しているから、と説明してくれた。看護師さんは、今はいいパットもあるから心配はいらないわよ、と笑いながらおっしゃる。医療従事者も知っておくために、シミュレーションをさせられるらしいが、二人は試してないらしい。帰宅後、やはりやり残していた原稿依頼書を作成する。これを転送してもらうのだ。izumiさんよりメール。彼女は、帰りの電車の僕の向かいに座っていたらしい。こえかけてくれればよかったのに、っと思ったけど、マスクしてるからいまひとつ確信が持てなかったらしい。夕餉は、筍と春雨の炒め物。やはりこれは鉄板。夜の指定席は、2021SONGS

cauliflower at 00:06|PermalinkComments(0)

February 28, 2022

今までで最短の駆け足サーベイ

午前中本日のサーベイのためのマップ資料をつくる。比較的こじんまりまとまっているのでコピーは簡単だが、面白みにかける。昼は妻がコンビニでおにぎりを買ってきてくれた。それとファミチキ。登戸経由で湘南新宿ライン。鎌倉殿まで1時間ちょっと。なんて早いんだろうと喜んでいたら、南武線が15分遅れ、これはやばいと思っていたら、予定していた快速にうまく乗れて、なんと待ち合わせの15時に着いてしまった。帯広組と合流。

cauliflower at 00:42|PermalinkComments(0)

January 05, 2022

同級生と発酵食品

7:30起床。朝食の支度を始めると2階が降りてくる。今日から保育園。孫を見送る。一昨日買ってあげたミトンの手袋がかわいい。乾燥機、れいこと普段のルーティンが復活。先生の最新論文を読む。インタビューの補足としては十分だ。執筆開始。妻と娘がお昼を買いに行く。僕は、机周りの掃除と風呂掃除。コンビニでおにぎり。塩にぎりの寒さばと明太子。執筆の続き。やり始めてすぐに眠くなり、開き直って寝る。お目が覚めると世界が更新したみたいに感じた。のろのろと続き。わかから欠席のメール。子どもの奥さんが発熱。PCR検査をしたが結果待ち(その後陰性と判明)。感染させてしまったら大変なので、大事をとって新年会はパス。17時から発酵居酒屋。たけさんと2年ぶりの再会。はっととだいこんくわと再会。kitami no.11pilsnerハーフのあと泡と日本酒。肴はへしこ、やげん軟骨、フィッシュ&チップス、ムール貝、プロシュート、ハーブソーセージ、サラダピザ、酒粕たらこクリームのパスタ、コーヒー。くわの交流関係で盛り上がる。60の折り返しを超えたのに、半世紀も前の男女の話でこんなに話ができるのは、やはりみんな若いのかもしれない。2時間のつもりが4時間。気のおけない同級生同士の集いは楽しい。帰りにはっとからたくわんをもらう。発酵食品の夕べとなった。

cauliflower at 00:09|PermalinkComments(0)

November 19, 2021

楽しい会話。同級生の至福。

午前中watanabeさんの原稿をもう一度精読してコメントを入れた。妻と娘はkoyoshaへ。僕は、青いきつね。スープが強すぎるなと思った。14:00スタートでzoomミーティング。c&lの特集について。wataさんとお杉の原稿の印象を元に提案。2時間、一応着地点は見出された。終了後徒歩でSake-Yaへ。まっちゃん、くわ、だいこん、でまずは乾杯。その後ハット。楽しい会話。

cauliflower at 01:06|PermalinkComments(0)

August 23, 2021

おばあちゃんの表情の中一と三十路

Macを立ち上げるとハッシーからメール。2時間ごろにくれといったようなことが書いてある。かれのあたまのなかには、私はDのみやり続けている人なのだろう。常にDのことを考え・書き・読みしているD人間。今より丸が二つおおければ、つまり2桁まで積み上げてくれれば、それも十分ありうる話。僕はそれだけやっていればいいわけだから。とにかく巻きをいれる。お昼は、つまがしなのやでお弁当。希望通りハンバーグとカニクリームコロッケ半分。このメインに、サツマイモに甘辛煮、切り干し大根、沢庵。ハンバーグは冷凍ぽくなくて美味しかった。もちろんカニクリームコロッケも僕は満足。妻はカツ丼で、カツを一口もらう。午後はしつもんしーとつくり。今回は、2種類の本から引用しているのだが、うまくつながったのだろうか。ゆうがた孫が帰ってきて、僕の椅子の後ろにうずくまり籠城体制。てを洗えと言ってるのにまるできかない。そのうち、出てこようとし足を引っ掛けて、痛い! 痛い!と泣き喚く。エアコンからまた水が落ちてくる。ドレンホースに苗木を支える棒をつっこみぐるぐるやると、水が少し出てくる。やはり、ホースがつまっているようだ。すぐにmoriyamaさんに連絡するも、メーカーに見てもらう方がよいと。だいきんの番号を教えてくれたが、このエアコンは富士通でした。リアルで電話応対してもらう。日にちと時間をきめて、出張してもらうことに。夕餉は、2階からカレー。今日は休肝日。夜はうきわ。むぎはほんとうにおばあちゃんだな。中一の時のかなさんを思い出す。僕の中では、まったくあの時のままだ。笑い顔が似ている。かなさんも立派におばあちゃん。

cauliflower at 00:03|PermalinkComments(0)

August 09, 2021

本物の味に出会う喜び

本来なら11日だった休日が、前倒しで今日になった。オリンビックのためである。朝ドラを見るため7:45に目覚ましでおきる。母はすでに朝食をすませている。休日でも体操教室は通常通り。激しい雨なので、妻クルマで送っていく。妻の帰りを待って朝食。祝日のルーティン+風呂掃除。掃除の途中で、雨は上がり陽さえ出てきた。妻がコンビニで何か買ってこようかというので、それなら食べに行こうと提案、しみずやさんへ。休日はかえってお客さんがへるのか、誰もいない。僕らが席に着くと、ようやく一組入ってくる。僕は、穴子天せいろ、妻は桜海老のかき揚げ冷やし蕎麦。穴子はいつもの定番、妻が少しお裾分けしてくれる。なかなか美味しかった。妻と二階は、自転車ででかける。だいこんくんからtel。この前美味しいって言ってた枝豆がまたきた。よかったら取りにおいでというので、歩いてだいこんくんちへ。自家栽培品種の販売カレンダーを見ると、今日のは湯上り姫。それと、おつな姫を買う。しめて1000円。帰宅後しばらくすると妻たちが帰ってきた。妻は早速茶豆を茹でる。「これいつも食べてるのとぜんぜんちがう、美味しい!!」と僕をキッチンへ誘う。さっそくむいてみると、確かにむちゃくちゃに美味しい。豆の香り。それと豆本来の味。両方とも美味かった。

cauliflower at 22:59|PermalinkComments(0)

July 26, 2021

ついてなくても、それが君の人生だ。よしとしようよ。

孫は、保育園へ、母は体操教室へ。月曜日の朝は忙しない。TのhathuさんのTMの原稿依頼変更の報告。ハッシーにDの企画修正案提出遅延の報告とそれへの応答と応酬。くそどうでもいい仕事をしてしまった後悔。セレクトした写真から、さらに使用写真を選別する。お昼は、コンビニでおにぎりを買ってきてもらう。それとサラダ&唐揚げ。緑の音声データを起こす。それぞれのディテールを説明しているので、captionとして使える。蔵六さんから修正原稿がくる。僕の意見を反映させてくれて、構成を見直して、文章の前後を入れ替えてくれた。よくなったと思う。僕のアドバイスは、時にかえって逆効果となり、最初のままの方がよかったな、となる場合がけっこうあるのだが、今回は功を奏したようだ。夕餉は、八宝菜。クワへtel。ワクチン接種2回ともさんざんだったらしい。1回目は身体のだるさが10日近く続いたそうだ。2回目は、発熱で2日寝込んだとのこと。彼は、じつにいつもついていない。厄年の3年間はマジで厄年になったという。C型肝炎と誤診されたり、高血圧に悩まされたり。今は学校が大変とのこと。生徒にLGBDがけっこういるので、なかなか大変だとこぼす。去年から奥さんとは没交渉。1年半近く帰っていないらしい。確かに厄介だ。sayoちゃんがイラストをアップ。イラストをながめてつくづく思った。みなとみらいは、結局のところ、本気で都市をテーマパークにする再開発だった。

cauliflower at 00:23|PermalinkComments(0)

July 24, 2021

daikon亭でひさしぶりに同級生と再会

9:00起床。やはりゆっくり起きるのがおよろしいようで。朝食後土曜日のルーティン。途中でまごのプール遊び。きょうは、水着をきている。だから、水につかっても大丈夫だし、水鉄砲もOK。Fuliくんがマックを買ってきてくれる。スパビーセットでコカコーラ。sayoちゃんのイラストの朱字を入れる。いずれも固有名詞。省略されていたり明らかな誤植もあった。ぞうろくさんの原稿を3人でチェック。全員の意見を伝える。daikonくんからtel、これからこない? とお誘い。妻は2階と自転車で散歩。仕事を仕上げて、徒歩でいく。はっととといがすでに料理に手をつけていた。スパークリングワインと美山錦をいただく。新鮮な蟹は御徒町から仕入れてきたと。枝豆は青森産でお取り寄せらしい。茄子・オクラ・里芋の煮浸し。最後に水羊羹を出してくれた。OKストアに土地を貸すshiraiくんはとなりの布団屋のオーナーで、一月ほど前に純国産(自分の畑でつくっている)布団をつくる人ということで、TVで紹介された。スマホにセーブした録画をはっとに見せてもらう。OKストアの前は布団の工場だった。おおきな三角屋根の店で、何度か入ったこともあった。帰宅後その話をしたら、妻はこれまでに何度か布団を直してもらっていたことが判明。僕が知らなかったのだ。夕餉は、プレモルでガパオライス。女子サッカーイギリス戦を観戦。残念ながら0対1で負けてしまった。ブッチーはベンチスタートで、後半30分に出場。結果は出せなかった。

cauliflower at 00:06|PermalinkComments(0)

July 19, 2021

すっきりいかない毎日

原稿整理やメールのやりとりをしてたら12時になってしまった。娘が降りてきて3人でそうめんをいただく。ようやく夏らしい昼食。若い時は、色付き面が数本入った冷や麦をよく食べていた気がする。祖母が冷や麦の方が好きだったのかもしれない。最近はもっぱらそうめんだが、そもそも両方ともあまり食べなくなった。今日のが、今年最初のそうめんだ。駅前探検横浜編の写真セレクト。結果的に3人ともにno.6を推す。このページでは何を訴求すべきかみんなわかっているということだ。TMに寄稿をお願いしているOさんは、なぜ返事をくれないのか。理解に苦しむ。ツアー会社がインバウンド需要の落ち込みで喘いでいる。応援したいけれど旅行するような時期じゃないし、指をくわえてるしかないのかな。夕餉は、2階からカレー。りつは急にスープが飲みたいとかもっとカレー食べたいとかわがままし放題だ。ネリのオリパラといじめ問題。サブカル好きはみんなだいたいあんな感じだった。なにをそんなにさわぐのか。そもそもオリパラ自体が逆立ちの代表みたいものなのだから。なにをかいわんやだ。

cauliflower at 23:15|PermalinkComments(0)