クラシック

March 17, 2023

最後の代官山。

7:30起床。りつのみおくりに間に合う妻。朝食後布団乾燥機とレイコさん。お昼は、2種のカレーとドライカレー。セブンのカレーフェスの一つ。いいフェスだ。コンビニのあんかけ系のメニューが縦にも横にも広がっていく感じ。sekiさんな年金事務所で、やはり厚生年金のことが問題になったことを伝える。そのあとchinaくんに相談。提出した書類をPDFで送って欲しいと。美容院へ。代官山の店に行くのは今日が最後。5月からはたった一人ですべてをこなすことになる。その予行練習か、まつさんが頭を洗ってくれた。ただ、ちょっと大雑把。もうちょっと丁寧にやって欲しいものだ。だいたい顔の周りから服まで、髪の毛がすごい。でもカットは日本一だからまあいいか。、応援はしますから。

cauliflower at 23:12|PermalinkComments(0)

March 16, 2023

年金事務所訪問。手続きを済ませたので僕も年金受給者

7:30起床。おそらく1時間ほど前にトイレに起きたはず。もう一度寝たからか、非常に眠い。りつを送り出し、朝食のあと布団乾燥機とレイコさん。メールを確認しているとおおばたんから。サイトを確認したので印刷物は送らないで欲しいと。でも送ってしまいました、たぶん。妻は、さっと掃除をして娘と映画へ。えぶえぶ。ぼくも出る。自転車でinageyaへ。ちょうど調布駅南口行きが来る。座れなかったが、matsubaraの停留所で座れた。調布の牛タン屋でランチ。牛タンととろろ飯。牛タンは4きれで牛タンの入ったソーセージが2本。テールスープが美味しかった。年金事務所へ。番号渡されて待つこと15分。room7でまず説明を聞き、それに応えながら、書類を作成してゆく。僕の場合、企業年金に入っていないというのがネックになっている。それと切替え時に空白期間がわずかあること。それと65歳までに受け取るべき老齢年金を受け取らなかったのでそれがパーになってしまった。とはいえ、繰り下げ受給はしないで、全額受け取ることにした。約80万の受給を放棄したことになる。帰りに、薬屋によると、シーブリーズのシトラスシャーベットがあったので、即買う。調布行きの特急に乗る。京王線は特急券なしに特急に乗れて、しかも調布に停まる。夕食後今日もりつと遊ぶ。夜しかない町柿生にしばしば太陽が上る。夕餉は豚丼。タレをつけた豚バラ肉をご飯の上にキャベツと一緒にのせていただく。これはシンプルだけど美味しい。夜amazonからファジル・サイの2枚が届く。シャコンヌもすごいが、ソロアルバムのジャズに編曲したクラシックがかっこいい。そういえば、ダブルCDのプラスティックケースが届く。さっそく、割れたモートンフェルドマンとグールドの2枚組、それとゆらゆら(CDは1枚なのだが分厚いブックレット付き!!)を入れ替える。

cauliflower at 00:24|PermalinkComments(0)

March 11, 2023

なんとか企画趣旨を2本書き上げる。

8:00起床。目覚ましは8:30にセットしたのだが、汗をかいて目が覚めてしまった。朝食後布団乾燥機とレイコさん。土曜日のルーティン+風呂掃除。終わってほぼ13時。妻と2階は、三鷹にいちご狩りに行く。ぼくは、企画書の続き。夜の9時ごろまでになんとか特集2本の企画趣旨をアップする。これからサブカルチャー。

cauliflower at 23:27|PermalinkComments(0)

June 22, 2022

先手必勝

資料の続きを読み始める。昨日読んでいたyoshimatsuさんの続きを読みつつdaikokuさんのとyasuoさん、さらにはhunabashiさんのもつまみ食い的に読む。それにしても、調性は面白いしとんでもなく奥深い。調性あるいはハーモニーを前面にうちだしていいかもしれない。昼は、妻がおにぎりとチキンと大根サラダを買ってきてくれた。チェストの引き出しの中身を入れ替える。毎日使用するものが一番下というのはね。パンツとタンクトップとずぼんしたは一番上と2番目。半袖の下着と半ズボン、靴下は一番下へ。おすぎと電話。Dのうちあわせについて。妻のメアドの解約手続きをする。電話するのが手っ取り早い。契約者本人はぼくだが、それに紐づけられていたはずなので、その旨伝えるとあったので、さっそく解約。もんだいなく簡単にできた。ただ、もう一人いるというのだが、挙げた名前ではないと。てっきり娘だと思ったが違う。ならば、おちよさんかおすぎかとつぎつぎに名前を伝えるが、やはりどちらでもないらしい。いったい誰のなの? 孫が帰ってくる。朝自転車に乗る時なんのはなしした? と聞くのだが、それ君が覚えておくことなんじゃないかと。孫は、よくこういう聞き方をする。おっきーから返信。Dが届いたらしい。喜んでくれて、次号も協力してくれるとのこと。ギャラやおくづけの扱いも了解してくれた。夕餉の前のウイスキーソーダとピスタチオ。夕餉は、餃子、チャプチィ、スープ

cauliflower at 00:12|PermalinkComments(0)

April 03, 2018

出向を命じられた社員の友情物語

にゃんとはなが両方のトイレを使う。ごはんをあげたりしているうちに、なぜか7:45になっている。朝食後いつものようにレイコップをやって出社。鼎談のフィニッシュ。あまりいいオチではないが、〆にはなったと思う。
ランチはダイニングでハンバーグ定食。ファミレスのハンバーグとは違い、冷凍食品ぽかった。
明日の事前会議のために、やはりもう1本当て馬でもあったほうがということになって、企画を考える。
yukorinが、モリッシーが昨年メモとして渡してくれた企画があったことを思い出してくれた。
シェアリング経済とまちづくりについて。さっそくそのメモをもらい、ネット検索。
コンセプトとケーススタディのコンテンツをつくる。モリッシーのは、ネットからのまんまコピペ。
まあ、ぼくもよくやることだから、人のことは言えないけどね。
タイムリミット。やりのこして、事務所をあとにして日比谷へ直行。
パンフとジュテーム・レビューのDVDを購入。1回の一番後ろ。でも、今日は、もっぱらオペラでアップ。カンパニー、じつはそんなに期待してなかった。サラリーマンもので地味だっていうし。
ところがさにあらず、面白かった。たまきちがじつにいいのだ。ほんと、こういう人いるよね的な。
またちゃぴがいい。プリマドンナやらせたら、全ての組みを通じていちばんじゃないだろうか。
それに今回は、ずっと踊っているし。ずっとジャージのみつきもよかった。
buddyは、稀に見る意欲作。こういうことをちゃんとやらせてくれるのがいまのヅカ。それにしてもueda先生、好きだわ。タバコの煙が嫌いなのに、どうみても行き過ぎている規制を皮肉ってみせた。
あっぱれ。TMの随想にかきたいくらい。
リオンでビーフシチュー・プレート、もちろんバケットと赤ワイン。今夜の赤は美味い。

cauliflower at 22:41|PermalinkComments(0)

March 27, 2018

蔵書の残りを古本屋さんに預ける

朝一で古本屋さん。腰が良くないので、2階からダンボールおろせませんと言ったら、ぼくも膝を悪くしておろせないんで若い者をつれてくると言う。不言実行、若い男の子が一緒に来た。
来る前に、必要な本はあらかじめ階段書庫に移動したので、残り全部で20箱、古本屋へ。
娘夫婦が入居して2ヶ月弱、ようやく子供部屋が空室に。これで、ベビーベッドの準備OK。
古本屋に書架もざっとみてもらうが、ピンときたものはなかったようだ。
もともと手放したくないから配架してるわけで、これでよかった。
いよいよ鼎談執筆の準備。三人の発言を色別にマーキングする。それにしても、どうしてこう眠くなるのだろう。
お昼は、妻が親子丼を買ってきてくれた。娘はサンドイッチ、妻はカップ焼きそば。
再び続き。周辺資料もチェックしながら進める。
夕餉は、キーマカレーとポテトサラダ、おいなりさんと干瓢巻き&プレモル。
ようやくルポ記事を集約する。これから、サッカー。
先制された前半、セットプレーから槙野のヘディングで同点。
後半、再び追加点を奪われる。久保、小林、中島、水竿、宇佐美と次々に攻撃陣を入れ替え、猛攻をしかけるも、結果は1-2で敗戦。ただ、中島はわずか15分足らずの間に、シュート3本、いずれもウクライナを十分脅かすものだった。中島くんよ、ぜひW杯に出て結果を出して欲しい。

cauliflower at 21:04|PermalinkComments(0)