夢日記

May 21, 2019

そんなこと一度も考えたことがないのに夢の中では起こるのだ

朝方、ひどい夢を見る。レストランで食事をした後のレジでのこと。突然店員が支払いを済ませた僕に、レシートを差し出し、その上に何かを乗せろと言うのだ。要するに、お土産が欲しいという。なんじゃいそれは。お客が支払いした後に、その同じ客から、さらにせびろうというのだから。それで、僕は怒り心頭。滅多なことでは怒らないこの僕が、「なにをっ!!」とその店員に殴りかかろうとしたのである。そこで目が覚めた。そんなことが現実にあるとは思えない。やっぱり夢は不思議だ。レストランに激しい雨と風。クルマでりつとパパママを保育園に送っていく。こういうことやられると、癖になっちゃう。これから台風も来るだろうし、とすまなそうに言うけれど、必ずそうなります。でも、それでいいのよ。二世帯住居とはいえ、同じ屋根の下に暮らしているんだから。しかし、うちの娘はそうやってきて、今や30も半ばだ。なんか細かいことをちょこちょこやっていたら10時を過ぎてしまった。慌てて出る。追徴課税のため銀行によって金を下ろす。3月に確定申告をして、3桁のバックはウソだろうと思ったけれど、ウソだった。単純な書き間違えだ。さて何から片付けようかと思っていたら、こりん星人から昨日一度は決まった構成案を練り直したと言って、更新版をもって来た。確かにずっと良くなっちている。人選がよくなった。連続インタビューだからといって、バランスが大事だ。問題意識を共有しつつ、独自の考えを展開できる人。専門もいい具合にばらけている。これで決まり、と言いたいが、実はその専門のところで、こっちの情報不足は否めない。まぁ、ここからはエイやで突っ走るが勝ちだ。ランチはタイ。入るとお客がパラパラしかいない。それに、何やら内装が変わった。おしゃれになっている。よく見ると、メニューの代わり、最初の頃に戻った感じ。久しぶりにグリーンカレーを注文した。心なしか前よりも美味しくなった感じ。そしてきわめつけは、最後に2人にジュースを出してくれたこと。マンゴジュースとココナッツジュース。砕かれたココナッツの実が入った砂糖水のようなドリンク。これがなかなか美味いのだ。これから、また毎週来てしまいそう。事務所に戻って、no125の支払い関係のコードをつける。けっこう時間をくってしまった。その後、コミュニケの整理に手を付ける。今日はここまで。

cauliflower at 21:38|PermalinkComments(0)

May 16, 2018

書き込みとドッグイヤーがなければ、もう少し高く売れたかも…

自宅作業なので水撒きをする。メールなどのやりとりの後原稿書き開始。ところが、やり始めてすぐに睡魔。だいたい5時半に目が覚めて、トイレに行った後むにゃむにゃで寝たのだけれど夢を見る。夢といえば、最初のお目覚めの前に外車を飛び越えるミニの夢。必然性がなさすぎる。渋滞している道路でのジャンプが荒唐無稽だが、そもそもクルマの夢などこれまで見たことがないので起きてからびっくりした。ということで、睡眠不足なんだろうけど、ちょっとひどくないか。それでも、文を進めなくてはならないのだ。本日の律くん、また寝ているぞ。昼は、妻がのり弁当を買ってきてくれた。ご飯に麦飯。冷えたご飯にこれはナイスだ。白身魚のフライとコロッケ、唐揚げ、青海苔がかかったちくわの揚げ物。午後は、少しペースをあげて続き。途中で、yukoさんやらwatabeちゃんやらkeikoさんやらワカとかメール。みなさんに返信してたら、すぐに時間が経ってしまう。喜多見のhayashi書店からtel。5000円で売れた。自転車で売り上げを取りに行く。実際には2万2千660円だけど、買い上げ料に出品料や手数料やバイト代引かれてこの金額。彼曰く、自分ところで全て買い取れば、同額分以上は払えたのにって今更言われてもね。出品したら、もっといくと思ったのだそうだ。6万くらい? それ期待してないので、この金額でよかった。それより、店の書架の端の1段目に頸介先生の同じ本が3冊。聞くと、先生が亡くなって、整理に行ったんだとさ。なんと、栄太郎先生の整理もやったんだって。帰りがけにnakajimaaoiの追悼本(akuta編集)を購入。自分が売った本も何冊か本棚で見かける。帰りにhoriguchiさん。うちは
ポイント貯まって2900円のハワイコナをもらう。お千代さんと事務所用。夕方の水撒き。夕餉は、チキンと玉ねぎ炒め、ジャーマンポテト、スープ、ごはん。komaekurabuの例会のために、nagataを予約する。ritsukun目をぱっちり開けると、イケメンじゃ。



cauliflower at 22:56|PermalinkComments(0)