眼鏡

April 01, 2021

めがねのヒンジが壊れて、工場行き。ミクリーは手が掛かる

昨日は、夜はそうでもなかったが咳が止まらない。こんな調子だと観劇に支障をきたすこと間違いなし。はやく回復して欲しいものだ。ということもあって、起床後にゃんたちのせわもそこそこにkashiwadaさんへ。9番。はじめての一桁。戻って朝食とれいこなどをやりかけて、アイチケを見ると6番になっている。あわてて、kashiwadaさん。診察は問診。聴診器もなく、のどが腫れてますね、と口腔内をのぞいて終了。まぁ、実際その程度だけど。処方箋は、お薬手帳を見せると、昨年秋頃に見てもらった時と同じ薬。一種類だけ新規。帰宅して、大至急れいこをやって再び出る。いんすぱに寄る。今度は別のミクリー。テンプルのヒンジがひっこぬけた感じ。今回も工場行き。1 、2週間かかるみたい。事務所について、すぐに緑の応募用紙のファイルの仕分けをおねがいする。星人は、一部もらえればいいと。なので綴じは2部。一つ見本をつくる。そのあとkamuiへ。なぜかめがねをかけるのを忘れる。まぁ見えてしまうから悪いことではないだろう。。こと坦々麺の味わい方のちらしの横に、辛さと痺れの度合いを店員に言えば、好みにそってやってくれるとある。もしかすると、全体に普通の辛さになって、からいのが好きな人は、申し出ると調整してくれる、というシステムに変わったにちがいない。だとすれば、そんなに辛くないかもと思ってしまったのが間違い。全然普通に辛かった。中国山椒も普通にパラパラトッピングされているし。事務所に戻って、ochiyoさんの仕事を確認しつつ、すでにはいっているので、正本はどうするかなど問い合わせると、PDFをメールで送ってそれで決済が下りたようで、だから入っていたのである。TAも入っていた。一足先に帰宅しようとすると、今度は、ジャンパーをkamuiに忘れてきたことを思いだす。帰宅して、ニァンたちにごはんをあげる。夕餉は、ハヤシライス。たまには、カレーじゃなくてはやしもいいものだ。声がどんどんガラガラになっていく。

cauliflower at 00:34|PermalinkComments(0)

March 24, 2021

僕のやる仕事ではないかもしれない。

約束通り朝イチで画像貼り込みの取説が送られてきた。ありがたいことだ。しかし、ますますこの仕事は、僕のやることではないように思えてきた。tmの探索は、あくまでも寄稿してくれそうな人を探すことであり、書き手の発掘。漠然と協力者を探索しているわけではない。この人はかけそうだな、この人ならこんなことを書いてくれるんじゃないか、そういうアプローチ。たとえば、豊かさというイメージについて、こんな見方をしている、こんな考えを持っている…、だけじゃダメ。最終的なアウトプットが志向レベルでは困る。そういうことを望むなら、僕でなくてもいいんじゃないかと思うわけです。まあ、僕も安易に受けてしまったこともいけないんでけどね。あと、一番気になったのは、個人的な、つまり極めてインティメイトな関係を、あえてバブリックに晒すことによって、かえって親密度を深める、という方向が基本NGだということ。まさに僕のレゾンデートルが否定されたと解釈しました。公になっていることしか触れられないなら、やはり僕の出番はない。なんてことを考えていたら、出社の時間になっちゃった。何週ぶりだろうか。事務所にはすでに星人にきていて、作業を初めていた。イッシーとは玄関前で会う。見積もりの送付を改めてお願いする。Dの見積書は送ってのだが、印刷費の見積もりが添付されてないと怒られた。しかし、見積もりに請負業社からの見積もりを添付するというは、むしろイレギュラーなことではないか。それと、請負業社の見積もりの日付が今日であるにもかかわらず、当社の見積もりの日付が昨日なのは論理的におかしいという指摘。まことにごもっとも。でもそんなことわかっていますよ。それなのに間違えたのは、単純なミス。だったら、日付書き直してください、と言えばいいだけのこと。どうも、こういう行き違いが多い。で、午後はゲラ校正。写真の移動とか、グラフィックの修正が結構あって、ゲラに朱字をいれるより、データで修正しようという判断。しかし、そんなページが多すぎる。単純に色校を出す意味がないと言われそうだ。ということで、18時までやって、帰りに成城へ。ミクリー+スタルクの塗りが直ってきた。

cauliflower at 23:26|PermalinkComments(0)

July 07, 2018

中近3本目

土曜日のルーティン。昨夜の講義の後片付け。留学生女子の名前を間違えたことを反省。りつに挨拶。人形がたくさんぶら下がっている支えの柱をりつは一生懸命蹴っている。時々、手を上げて触ることもある。声を上げることも。妻と自転車でベッカライへ。成城坂下の世田谷通りを渡ってパキスタン料理店の横を行くと意外に早く着いた。妻が電話をして予約しておいたので、食パンは無事ゲット。甘いパンをいろいろ買う。しかし、いくら我々のお昼と娘の分があるからといって、二千円はやはり買いすぎじゃないかい。成城の坂を上っていんすぱいらるへ。ぼくのすたるくあいずはもはやヴィンテージもの。レンズを中近両用に替えた。高さを1.5mm伸ばしたが、見た感じはほとんどわからない。これで、つけたままで本も読めるようになった。大正解。2階のみくりのコーナーへいったら、すたるくあいずにまたしても1本いいのをみつけてしまった。ネイビーのマットのフレーム。買いたくなってしまうから困りますね。石井で娘夫婦用にあんかけ焼そばと母とわれわれの黒糖おいなりさん。帰宅後、カレーパンやらツナサンドやらおいなりさんやらポテトサラダ。夕方horiguchiさんへ。ポイントがたまっていたので、サマーブレンドを買う。あとお千代さん用にふたつ。枝豆とプルコギ、キャロットラペ、スープ/プレモル。娘たちが下りてきて、今日は一緒に夕餉。昨日から大雨警報がでずっぱなし。画面の左側のテロップはついに死亡51人安否不明が48人。11時から、スウェーデンvsイングランド。たった今CKからマクウァイヤのヘディングで1点。





cauliflower at 23:39|PermalinkComments(0)