アクシデント

July 23, 2018

FRFの準備で防水スプレーと風呂の水故障

自宅作業。水撒きもやる。今日は、早くにスタート。鼎談をやろうとファイルを開くと、どうもまだ書きかけだったところで終わっている。もしかすると、windowsに書きかけがあって、それをコピーしてこなかったのかもしれない。でもそんなに長く書いたわけではないので、この続きからリスタート。おすぎやこりんせいじんやはっしーからメール。どれも、すぐに対応できないものばかり。今日も猛暑。なんと埼玉県熊谷で41.1度。歴代最高気温。我が家の風呂と同じ。お昼は、冷凍チャーハンと昨日の残りのハンバーグ、ポテトフライ。枝豆。食後、HELINOXと帽子、リュック用レインカバーに防水スプレー。2本半使う。午後のお仕事。この頃ものすごく眠くなってきがつくと数ページなぞの記号を文印字してしまう。困ったことだ。とはいえ15枚まではとどいた。夕方の水撒き。夕食は、ゴーヤチャンプルー。アジの開き、ナスとミョウガの味噌汁。こまつな。りつと遊ぶ。21時を回った頃再び、風呂の水貼りができなくなる。今日は妻と外の給湯装置のコンセントを抜いて見たが、改善せず。サービスセンターへtel。やれやれだ。

cauliflower at 22:20|PermalinkComments(0)

July 19, 2018

外付けキーボードにする

朝一で水撒き。PC修理の出張サービスにtel。昼に来てもらうことに。10:30に出社。おすぎの原稿チェック。あと、oly関係。今カオスにしてるのは、taとseとfu。スタッフじゃないよね、コリン星人に同意を求める。彼女は、olyに加えて、サインが佳境らしい。12:20に来社。早速診断。即、システムや容量が問題ではなく、キーボードが元凶。文字盤は大丈夫で、エンターキーが故障みたい。となると、根治するためには入院が必要。もう一つの方法は、外付けキーボードを使用すること。そっちで、対処することにした。ついでにwindowsもみてもらったら、10が良くないみたい。このまま使い続けるかいっそ買い替えるか。であれば、Macにしちゃうのも手かも。どうも気持ちはそっちだな。気がつくと携帯用の外付けHDをかわされていた。まあ、便利ですけど。コリン星人と蕎麦屋でランチ。夏にはせいろがいいですな。帰りに中古屋で、キーボードを購入。ブルートゥースで飛ばすので、ワイヤレス。始め何度もやっても飛ばないので、買った中古屋へMacごと持っていく。システム環境を立ち上げたら、すぐにつながった。なんだよ。しばらく慣れるためにMacで仕事。文字盤はいいのだけれど、ボードは本機の方を使用。なんかややこしい。22時で店じまい。王将で酢豚と餃子、ハイボール。


cauliflower at 01:12|PermalinkComments(0)

July 17, 2018

風呂の湯が沸かない

本日は、事務所で仕事。コリン星人とランチ。hirosaki に法事で帰っていたが、叔母が軽い認知症の疑い。なかのよい近所の女性が、通帳を持ち出したとか。真実をつきつめたくても思うようにはいかない。今後こういうことは頻繁に起こるようになる。おすぎの原稿を改めて読むと、本文に組み込んだMr.Sekiの修正加筆がイキなのか削除なのか判然としない。どうやら、全体が同じようなはっきりしない原稿になっている。先ほど出したメールの返事がないので、思い切って電話をするが出ない。また宙づり状態。dnpからはMr.tanaさんの図版材料がそろったのでレイアウトへ回してほしいというメール。機械的にコリン星人に転送する。夕方近くにきたハッシーの再注文に応える。なんか釈然としないけれど、予備候補者を追加するのはわけないから、とりいそぎそれを片付けて、本日は店じまい。久しぶりにひとり夕飯。その時事件は起こった。母が風呂に入ると、風呂のお湯はりができていないのだ。途中までで、「お湯がわきました」のアナウンス。いろいろためしてみる。AQの緊急サービスに電話をする。ブレーカーを落としてみましたか、というので、さっそく試してみる。玄関横の棚の上なので、さんかくはしごに乗って試してみたが。状態に変化なし。外の給湯器のコンセントをはずしてみましたか、と言われたけれど、その所在が分からず、今日の探索は終了。結局、ぼくも妻もシャワーで我慢する。そもそもキッチンのお湯も、シャワーもでるのにお風呂の湯だけが沸かない。電気系統か給水関係か。明日に持ち越すことに。寝る前に鶴瓶の続きで赤ちゃん研究の番組を見てしまう。やはり外国人の赤ちゃんは、育ち方が違うように思う。気が付くと寝ていたので、床につくことに。

cauliflower at 15:20|PermalinkComments(0)