原稿書き

January 29, 2024

すでに送ってなけれはいけないのに、まだてばなれしていない

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。さっそくeditorの続き。昨日最後に見直したところまでは、いつもよりスラスラ読めるようなテキストになっているような気がした。ところが、今日のミッションの最初のことばがでてこない。なぜかちょっと足踏み。えりさんがおひるを買ってきてくれた。えびのおむすびとおでん。だいこんとがんもどき。午後のミッション開始。

cauliflower at 01:25|PermalinkComments(0)

January 27, 2024

去年も27日に原稿書きしていた

8:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。土曜日のルーティン+風呂掃除。りつは、発表会で黒づくめで降りて来た。ぼくらは、お稽古を見たので、本番はいかない。掃除が終わった頃、今日は、原稿書き。えりさんと2階は仙川とヨーカドーへ。ぼくは、原稿をとりあえず中断して母とパンをいただく。冷蔵庫に3個。二つを半分ずつにして食べようと思ったら、母がこっちも食べたいというので、3つ一緒にバウミューダに。ところが、母もぼくも結局一個残す。コーヒーを淹れる。そのあと仕事の続き。

cauliflower at 01:38|PermalinkComments(0)

January 22, 2024

7本を7日、2本を3日でつくれるだろうか

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。原稿執筆のための準備開始。印刷所にスケジュールと見積もりを出してもらう。基本的に、ページ数もカラー取りも去年と同じ。たぶん印刷費も変わらないと思う。お昼はセブンの魯珈監修ろかプレート。このスパイシーカレーは、本当に美味しい。えりさんの春巻きとえびめしを少しもらう。それとコールスロー。午後は、TMのプレゼン資料のブラッシュアップ。wed co,ltdの社長さんからメール。書籍の編集ができるエディターはいるかという問い合わせ。星人とおすぎを紹介することに。TMの台割りを整えて、17時に提出。メールをよくみたら、提出の締め切りはあしただった。夜は、ポークステーキ。豚丼のソースを利用してフライパンで焼く。ぞうろくさんから承諾メール。心配してしまったが、いらぬ心配だったようだ。

cauliflower at 21:18|PermalinkComments(0)

November 26, 2023

ほぼ一歩も外に出なかった。

8:30起床。朝食、布団乾燥機。れいこはんは今日もなし。孫はひいて反対にママが熱。娘が日曜日のルーティン+風呂掃除。ケンドラモリスとboyを2度づつ聴く。まったくテイストも方向性も異なるアーティスト。そのどっちも好きというのがいかにもぼくらしい。とにかく異質なものが同じフェィズに並ぶというのかいいみたい。お昼は、昨夜の鍋ご飯をいれておじやにする。少しお湯を加えすぎたので、醤油で味つける。駅前のリードづくり。2022年に新しくできた二つの施設を導入に使う。夕餉の前にチーザと赤をいただく。市民グランド横のファミマが閉店。fuliくんがチーザ買ってくる。まごが食べたいというのであげる。ライフフィットしながら日本の黒い霧の終わりを見る。

cauliflower at 00:18|PermalinkComments(0)

October 04, 2023

書物に手をつけるが、はたして時間内に終わるだろうか。

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。半袖Tシャツと半ズボンでは寒いので、長袖Tシャツとコットンパンツに着替える。edを読み直す。亜が降ったり止んだり。間をぬって、えりさんとなつがセブンへ。魯珈のカレーを買ってきてもらう。今日は、一段と香りが強いように思う。えりさんによれば、家の外にまで匂いがはりだしていたらしい。財団に取材の飲食代について問い合わせると、2はお昼で、夜は3。いずれにしても金額のガイドラインが示されたわけで、今後この金額内で納めるようにすればいいということだ。食べるのはいいのだけれど、飲む方をすこし我慢すればいい。でもそれができないから困ってしまうのだ。書物をやり始める。夕餉。


cauliflower at 18:29|PermalinkComments(0)

October 03, 2023

ようやくediを仕上げる

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。すぐにediにとりかかるが、1時間では終わらなかった。3人でkoyoshaへ。二人は豚バラとナスしめじのおろしぽん酢パスタ、ぼくは定番のカルボナーラ。展示は、狛江在住のtokonamiさんの写真作品。サイアノタイプ(青写真)という技法でプリントされた狛江市内の風景写真。16時に1時間遅れで、chinaと面談。後継者問題。

cauliflower at 00:25|PermalinkComments(0)

October 02, 2023

たまに食べる甘酢あんかけの何と美味しいことか

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。朝イチから原稿執筆。今回は、書き方をちょっと工夫した。あるインタビューのやりとりから始めたのだ。それと、特集のテーマに関する事例を、大胆に引用することにした。えりさんがかーぶすのかえりにお昼は、買ってきてくれた。すみれ屋の鶏の甘酢あんかけ。これは美味しかった。サイドメニューは、ピクルスで、これも美味しかった。メインは2種なので、量も多い。ピクルスが大胆におかずスペースを占拠しているのをはじめてみた。ブギウギの初回をみる。これは、僕のど真ん中の企画。これから半年楽しみだ。夕餉は、ハヤシライス。食後、パパとママの目を盗んで、りつとぽけもんの動画を見る。

cauliflower at 01:28|PermalinkComments(0)

August 08, 2023

一気に原稿を仕上げる

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。インタビュー原稿の続き。すでにある程度書き下ろされているので、それを整理しつつ必要箇所を補っていくという作業。意外に楽勝かもしれない、といつものようにたかを括っていたら、さにあらず。削除仕切れず、予定の字数の4倍近くになってしまった。えりさんがちらし寿司を買ってきてくれた。間引き作業の続き。ある種のおもいっきりの良さが必要。おおよそ目鼻がついたところで散歩にでる。野川方面かDAISOへアプローチ。電験の横を通って約40分。帰宅後再び続き。夕餉の前の鍋島。枝豆ととうもろこし。夕餉は、鶏のフライと2階から鮭。おいしくいただいたが、りつの体温が少々高い、心配だ。22時に原稿up。先生へチェックに出す。

cauliflower at 23:03|PermalinkComments(0)

August 07, 2023

ほんとは入稿なのに、まだテキストがあがっていない

6:30にトイレに起きる。すぐに寝入って、7:20頃目がさめる。たぶんはなだと思うが少しはいている。ほとんど水。シスターズのトイレを掃除していると、りつが降りてくる。8時前に保育園へ。朝食。布団乾燥機とれいこはん。駅前のレイアウトがあがってくる。校正して、執筆者とクライアントに送る。えりさんがお弁当を買ってきてくれた。焼売弁当。焼売が4つ、少し大きめ。美味しい。インタビュー原稿のデータ起こしをもう一度読みながら、構成をつめる。夕方、買い物がてら散歩に。komaeマルシェへ。seriaでリングゴムを2種類。若干緩めでトルネードになっているものを新たに購入。それと写真をいれるクリアポケットテープ。KALDIでマノワール・グリニョンカベ。帰宅後続きと夕餉の前のノンアル。おまちまんがおくってくれたとうものこしをほうばる。なんとあまくておいしいことよ。今年1番の美味しさ。りつとたからさがし。Qさまで図鑑特集。さゆみさんのボレロを見る。なんてかっこいいんだろう。

cauliflower at 22:19|PermalinkComments(0)

June 02, 2023

ブックリストづくりとカバーは相性がいい

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。昨夜のスープと手羽先と鶏を半分、いつもよりたくさん食べてしまった。なのに…。昨日〆切のテキストにとりかかる。目処はつけていたのだが、いざチョイスするとなると、なかなかむつかしい。悩んでしまう。外は雨だが、koyoshaにいくことにする。一週間に一度は顔を出したくなるのだ。豚肉とそら豆のレモンクリームチーズのパスタ。今日は、これが食べたかったのだ。妻も同じパスタだったが、彼女は今日はレモンが控えめに感じたらしいが、ぼくは逆で、いつもより酸味が際立っていて、それがとてもおいしかった。いずれにしても、豚バラとそら豆、レモンとクリームチーズ、このマリアージュが絶品。帰りに、komae hanabi 2023のタオルと缶バッチ&しぶたつの少女小説。帰宅して、ふたたび執筆なんとか夕食後に送ることができた。最後のBGMはRumerのカバー集。

cauliflower at 00:09|PermalinkComments(0)

June 01, 2023

原稿上がれば、美味しいピーマン、うまい手羽先。

7:20起床。2度目のトイレに行く。なぜか目覚ましが鳴らなかった、ように思う。朝食、布団乾燥機とれいこはん。昨夜の執筆の続き。ちあきちゃんからメール。今書いているテキストの字数を増やして欲しいという申し出。ページを5pから7pに。今回はネタのストックはあったので、むしろお言葉に甘える形で、いっぱいいっぱいまで綴る。お昼は、親子丼。妻は豚しゃぶサラダ風。なんと冷製パスタとの重ね着。妻は恐る恐る箸を運ぶが、今回はダメだったようだ。僕も一口いただくが即同意する。妻のチャレンジ精神には拍手を送りたいが、結果がともなわないこともある。午後はラストスパート、とにかく17時にアップする。すぐにおすぎに送る。夕食は、手羽先と鶏肉。その前に娘がもらってきたピーマンを例のフライパンで炒める。これがむちゃくちゃに美味しい。甘味があって、なによりピーマンの香りがするのだ。横浜出身のジェンヌと花ちゃん。やはり1日一回はジェンヌのお顔を見ないとダメですね。

cauliflower at 00:24|PermalinkComments(0)

May 31, 2023

執筆開始

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。早速ediの執筆開始。昨夜、ある程度のプロットはつくったので、それにのっとってタイピングしていく。お昼は、sinanoyaのグリーンカレー。妻が食べたかったらしく、僕も同調させてもらった。美味しかったのだが、カレールーがびしゃびしゃだったらもっとよかったかもしれない。ちょうど母が覗き込んで、私が初めて食したタイのカレーはもっとびしゃびしゃだったと感想。午後も執筆の続き。夕方、sayoちゃんからメール。きのうまんがの案を送ったけれど返信がないと。あわててスクロールしてみたがやはり来ていない。なにかの間違いでDLされていなかったらしい。すぐに再送してもらう。イントロダクションを新しくつくってくれたのだが、ちょっと飛びすぎ。修正もお願いしました。夕食後も続き。なんとか明日の午前中には遅れるだろう。

cauliflower at 00:52|PermalinkComments(0)

May 30, 2023

執筆の準備だが、すでにスタートが遅れ気味

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。editoの準備。RIKENとNewtonを読む。インタビューで聞いた以上のことが得られると思ったが、さにあらず。結局復習だ。『私たちはAIを…』のディスカッションを導きの糸にするっきゃないか。お昼は、セブンのおにぎりと春巻き、ポテトサラダ。おにぎりは、九条ネギみそかおいしかった。

cauliflower at 18:49|PermalinkComments(0)

January 31, 2023

書物の…が、いちばん楽しいかもしれない

7:30起床。朝食後布団乾燥機とれいこ。書物づくり。全体を三つに分けて、分類しながら書き込んでいく。お昼は、サーモンの三種丼。午後もまた続き。55行は長くもなく短くもないいいかんじ。本棚にある本は、床に並べる。こうやって背表紙を見るのが好きだ。セレクトショップのバイヤーさん担った気分で、本をセレクションするところが面白い。一見関係のなさそうな分類に好きな書物をはさみこんでいく。ひっかかるものがあるからそこに並べるのだが、たいした理由があるわけじゃない。直感を100パーセント使ってそこに配置する。ただ、実際にそうやって配置されると、昔からそこに置かれていたようなたたずまいになるから不思議だ。たぶんこの本は知らないだろうなと内心ニヤニヤしながら置いていく。となりの本との関係も面白い。ただ発行年が同じだったり近かったりするだけでお隣さんになってしまうという偶然の極みみたいな関係。夕餉は、蓮根のきんぴらと白身魚のフライ。昨夜見れなかったカフェブレイクを見る。ヒゲのゆりあは貫禄十分。こんなに似合うジェンヌもあまりいないのでは。深夜は、まいこさんの続き。

cauliflower at 21:16|PermalinkComments(0)

January 27, 2023

24年前、良い景色というライブがありました

7:30起床。朝食後、布団乾燥機とレイコさん。レイコさんを階段下のはなのトイレをきれいにして、すぐにセットした。いつもこうすればよかった、仕事を始める時間が少し早くなったから。このごろ、10:30をこえてしまうというのは、やはりまずい。じゅん散歩を聞きかがらすでに執筆しているというのが望ましい。お昼はkoyosha。混んでいて、なつが予約を入れてくれたからよかったものの、そうでなかったら、13時を過ぎちゃったかもしれない。3人ともレモンと豚肉と空豆。出てくるまでに20分近くかかったが、美味しいから全然問題なし。レモンの酸味とクリーム系ソースがじつにいいマリアージュだ。かえりに「c&l」を渡す。つめこみすぎの北千住を興味深く見ていました。帰りにkomae駅周辺の薬屋を4軒みたが、シトラスシャーベットはおろかシーブリーズ自体がおいてなかった。帰宅後、ラストスパート。なんとか仕上げる。さて、評価はいかに。夕餉は、手羽のオーブン焼き。りつときのうのつづきのようなちがうような遊び。

cauliflower at 00:23|PermalinkComments(0)

January 26, 2023

3日早くあげるはずが、2日遅くなることに

7:30起床。朝食後布団乾燥機とレイコさん。原稿執筆開始の前に、あらたな資料を読む。これをやると確実にスタートは遅くなる。お昼は、久しぶりにカップ麺。午後は原稿執筆、予定していなかったトピックを冒頭に取り上げることにした。夕餉は、ハンバーグ。りつとケーブルカーで麓から山頂へ。エピソードとかDXが面白かったみたいだ。

cauliflower at 00:31|PermalinkComments(0)

November 26, 2022

テキストを仕上げ、0Kをもらう。

8:30起床。題名のない音楽会は、W杯応援歌特集。高野百合絵さんの歌うクエスチョン・オブ・オナーがすごかった。こんな歌を熱唱されたら、試合を中断して聴き入ってしまいますよ。明日対戦するコスタリカでは、マリンバが国民的楽器だとは知りませんでした。コスタリカへの関心がまた一段高くなった。土曜日のルーティン。今日は風呂掃除はなし。昨日妻の買ってきたパンをいただく。カレーぱも美味しかったけれど、ツナ入りのバケット生地のパンが美味しかったですね。妻とコーヒーを買いにhoriguchiへ。買うつもりだったイエメンが既に売り切れ。すぐに取り置きしてもらい、明日取りに行くことに。 shinanoyaへ。唐揚げを買う。


cauliflower at 01:21|PermalinkComments(0)

November 24, 2022

やっと原稿アップ、時間かかかりすぎだろう

一夜明けても、ドーハの歓喜は継続中。まずは、続き。午前中で終わるはずが終わらない。お昼を買いにサミットへ。まずヴェリタスブロイと酎ハイボール。そして助六×2。妻は別メニュー。再び、続き。なんとか、16時半に終わる。ノンアルとあたりめ。りつがかえってきて、さっそくくさいを連発。あたりめだから、それでもだいぶおさえられているはずだから、気分的なことだろう。夕餉をしながらTVをみていると、サッカーはもう飽きたという。どこから覚えてくるのだろうか。親の影響だとおもうけどね。風呂に入る前に、仕上げた原稿を推敲。自分で言うのもなんだが、中身の薄いテキストだ。原稿だけ見せたら中身の薄さにクレームがつくんじゃないかと思い、リストとイラストも見てもらうことにした。W杯は、スイスvsカメルーン、1-0。そして2戦目は韓国vsウルグアイ、0-0。

cauliflower at 00:57|PermalinkComments(0)

November 22, 2022

さっそくabemaでW杯観戦するもアルゼンチン敗れる。

対談の続き。お昼は、妻がパッタイと春巻きを買ってくる。妻は、ナシゴレン。母はカツ丼。最近のコンビニの昼食の充実ぶりはすごい。エスニックはちゃんとジャパナイズさせて美味しい。ナシゴレンはちょっと辛かったけれど、十分に合格点だ。ぼくのタイ風焼きそばだって、十分に屋台料理だ。カツ丼は、卵でとじたカツとごはんが別の容器にはいっていて、レンチンしてカツをご飯に乗せるしくみ。午後は続き。夕餉の前に大吟醸とあたりめ。夕餉は、けんちん汁と麩と野菜炒め。19:30キックオフのアルゼンチンvsサウジ戦をりつの相撲をしながら見る。なんとなんと、2対1でアルゼンチンが敗れるという番狂わせ。

cauliflower at 22:35|PermalinkComments(0)

September 28, 2022

執刀医が活躍する時は、〆切が厳しくなる

昨夜半分ぐいまで書いたので、その続きから。その前にプレイヤーとJBLスピーカーのペアリング。あらまあ、今日はすぐ接続。そのままずっと接続状態。よいことだ。読み直しながら、おかしな表現を書きき直していく。それを続けると、全体の構成がぐらつく時がある。文章を引用しつつ、文脈をそれなりに考えつつ挟み込んだり、移動したりするのだが、それがあだになって、その前後が、いやその全体の文脈がおかしくなるのである。すぐに執刀する。ところが早くやりすぎると、いよいよ文章に統一性がなくなって、たんなるパッチワークになるのだ。こうなると、大手術しかない。〆切が一気に気になりだす。妻がお昼を買いに行く。コンビニでカツ重。たまごが閉じてあって、その上に切ったカツが乗せられている。卵のとじ具合がいい感じ。ふわふわの和風スクランブルといった感じ。財団からtel。緑の取材先から写真貸し出しの問い合わせ。ふつうは問題ないのだが被写体にこどもが数人写っている。肖像権、とくに児童の場合は厳しい。星人に連絡。さかもっちゃんはOKなので、肖像権さえクリアすれば問題ない。対応は、クライアントに直接交渉してもらうことに。午後も引き続き執筆。夕方までに完了。という予定だったが、あいかわらず執筆は継続中。

cauliflower at 17:20|PermalinkComments(0)

July 25, 2022

母の13回忌

7時起床。母の13回忌。10:30よりだいぶ早くzonmyojiにつく。待合室でしばらく待つ。酒井住職より息子さんと娘さんを紹介される。11時より法事。お焼香は3人なのですぐに終わる。住職さんの声が、アップデイトしたように思う。終了後父の墓参り。クルマをshimahoに停めてトップスでカレーランチ。ポークと野菜のスパイシーカレー。小麦粉を使ったちょっとなつかしいタイプのカレー。妻のキーマも和風で面白い。フローズンヨーグルトのデザート付き。mujiで妻のパジャマを買う。帰宅してすぐベッドに横になる。少し寝る。対談原稿を仕上げてみんなに送る。夕餉の前に焼酎ハイボール。夕餉は、白身魚のフライ。映像の世紀は難民とogataさんの活躍。

cauliflower at 23:40|PermalinkComments(0)

June 05, 2022

引用の折り方から引用の織物の折り方へ。ワンランク昇格

2度トイレに起きて、8時にまた布団に潜り込む。からだ全体がしびれている。だが、頭は冴えていて、執筆をいかに進めるか、思いを巡らせる。ただ、簡単な記憶障害のような症状が起こり始めているような気がしてならない。なんかおかしいのである。そのままずっと布団に入っていると9時になる。めざましがなる。若いときは、確実に8時の段階で起きたと思う。朝食。日曜日のルーティン+風呂掃除。13時過ぎに、べっからいのおかずパンをふたつ、はんぶんこづついただく。コスタリカと3番が一杯ずつ残っているのでひとりづつ淹れる。ぼくはコスタリカ、妻は3番。妻にhoriguchiへ行ってもらう。ぼくは、いよいよ執筆開始。まじに引用の織物になってしまいそう。といいながらせっせと引用。nobuhara先生から引用の折り方の啓示を受けたが、今度新たにyamada先生から引用の織物の折り方の啓示を受けた。その実践。夕餉は、ナムルと焼肉丼。韓国風ワカメとネギのスープ。鎌倉殿の時に2階がおりてくる。ふと今日は平日じゃなくて日曜日だなと思う。まったく休みという気がしなかった。ここまでそうおもったことは初めて。なんかおかしいのである。記憶と認知機能にズレが生じているような気がする。

cauliflower at 23:28|PermalinkComments(0)

June 01, 2022

2、3日前倒しで驚かせるつもりが、2、3日後ろ倒しで呆れさせることに

どかーんと書き始めるはずだったのに、どさーっと足踏み状態。資料を再読しておしまいになっちゃった。そのかわり、明日の街歩きの地図のコピーができました。おひるは、ローソンの冷やし中華。チャーシューが2枚はコンビニで唯一か? 午後も資料と睨めっこ。しかし、困ったのは3回目でやっとその意味がわかったこと、そして、その骨子は、企画書の肝とは少しずれていること。これって、軌道修正できるものなのか。

cauliflower at 23:14|PermalinkComments(0)

May 19, 2022

2日遅れたがとにかくup。ひさしぶりの50枚

案の定メールでお叱りを受ける。しかし、これはほんとはおかしい。自分がつくったスケジュール表に従うと2日ほど遅れたことになる。ただあくまでも僕が任意に作ったスケジュール表には変わりがない。こんなことなら、今日にしておけばよかった。ただ、それだけのこと。なのに、制裁までかそうとしている。だけど、そんなことにかまけているわけにはいかない。執筆を続行だ。それはやめようと思いつつも、つい頭から読み、校閲をしてしまう。すると、すぐに変な文章に出くわすのだ。そして朱を入れ始めると、4歩下がって5歩進む状態。ただ、筆の運びはスムースだ。案外昼過ぎにはいけそうな気配。お昼は、妻がセブンでおにぎりとチキン。おにぎりは、鰹節の佃煮と山葵。りようほうとも美味しい。午後続き。昼寝もしないで16時30には完成。すぐに、おすぎにわびをいれて、はっしーに送ってしまう。久しぶりの50枚。せいぜい40枚に留めるべきだった。散歩に出る。まずgodaibashiのファミマ。お目当てのものがない。ぐるっと回って一中通りのファミマへ。ここにはありました。ノンアルのスパークリングワイン。なんと150円。2本とアーモンドチョコ。

cauliflower at 18:26|PermalinkComments(0)

May 16, 2022

メールでプレゼン。満貫成就

朝イチでメールをチェックすると、きていました。今日の撮影は順延。すでにちょっぴりであるが、雨がふりだしているぽい。yamada先生の原稿に着手。データ起こしがしっかりしているので、というかしっかりしすぎで、このまま使えちゃう感じ。とはいえ、それはだめです。画面にデータ起こしと執筆用のテキストの二つを立ち上げて、カット&ペースト開始。中身出しがつけられていて、段落ごとに構成できる配慮がなされている。縦組みだが、なぜかこのやり方だと、かえってスムーズに進む。不思議なものだ。妻がコンビニでお昼を買ってきてくれた。昆布と鮭のおにぎりとファミチキ。午後はそのまま続き。案の定眠くなる。で、椅子の背に頭をつけてふんぞりかえって寝る。これだとすぐに落ちるし、寝起きもすっきり。多分正味時間は数分。いっきにすすめる。おすぎから返事。Dから表紙と差し込みのプレゼン結果。ぼくとおすぎの推しが通った。満場一致。ただし一点横一の代替案を要求される。夕餉の用意をしつつ納豆を作る。今日のは大粒。大根と豚バラ。茶碗蒸し。「へんしんトイレ」と「spark」がくる。へんしんをさっそくりつに読み聞かせ。絵本なのに絵が好みじゃない。と思っていたが、ページをめくっていくとわかってきた。ことばのへんしんにはこの絵がふさわしいのかもしれない。りつが10周する。

cauliflower at 21:09|PermalinkComments(0)

May 14, 2022

エンスーカーこそオタクカルチャーの権化

9:00起床で、土曜日のルーティン+風呂掃除。妻は2階と生活団の友の会のバザーへ。Dのyamada先生原稿執筆開始。タイヤ交換の準備でガレージに保管していたタイヤをクルマに積み込む。妻が帰宅後、タイヤ館へ。そのあいだヨーカドーで夕食。今日は弁当、ぼくはペッパーランチ、妻はカルビ丼。クーポを使い切るために、社内洗浄をしてもらうとたっぷり1時間半かかってしまった。30分テレビを見る。沖縄返還の特集を見ようとしたら、となりにいた若い男性がチャンネルをかえてしまった。帰宅後ひさしぶりにプレモル。キンキンに冷えていて欲しかったがそうではなく、ちょっと残念。りつが降りてきて、千代田線のプラレールとぬいぐるみで遊ぶ。サブカルチャー史の2回目と幻の絶版車を探せ。パブリカ・ディタッチャブルトップとグロリア6ワゴン。クルマを運転できない身にとってこれからの楽しみはTVかミニカー。

cauliflower at 00:27|PermalinkComments(0)

April 10, 2022

パッチワークのテキスト作成。はじめてうまくいった

今日も9時起床。日美を見る。香港のM +。視覚をテーマとする美術館。日本の工業製品なども展示している。日曜日のルーティン+風呂掃除。午後から、対談の続き。昼はカップ麺。今日は柚子胡椒風味のうどん。食後ずっと続けて、夕食を跨いでやっと完成。字数が微妙だったが、ちょうど良い字数に収まる。今回データ起こしをほぼ切り貼りでつくる。データ起こしがしっかりしているからできた。今後も彼女たちを使うと、同じようなやり方ができるかもしれない。明日は入稿だというのに、入稿の前日にテキストをあげるというのはいかがなものか。条件がそろったからこそできた仕事。飲むさんから手書き原稿。そうか、これもやんなきゃね。24時を過ぎてハイボールを嗜む。

cauliflower at 21:10|PermalinkComments(0)

April 07, 2022

クルマで送り迎え。楽でいいわ

午前中に緑を仕上げて、午後から対談のメドをつける、という予定だったが緑だけで終わってしまった。イッシーに入稿日を月曜日に延ばしてもらう。それでも、納品日の変更はない。しかも、1日余裕がある。星人の同意を得る。お昼は、妻にコンビニでおにぎりを買ってきてもらう。新生姜入りが美味しかった。それと唐揚げ。ドリンクは和紅茶。この組み合わせはテッパンだ。16時には出ようと思ったが、写真のコピーでつまづく。容量が重いとコピーが遅くなる。半分やって小休止。妻にクルマで送ってもらう。15分に出発、ちょうど37分着。駐車場からスロープの入り口へアクセスすると、若い方の技師さんがドアの前で待っていてくれた。ドアを開いたままになっていたが、いつものエレベータフロアのちょうど反対側。早速治療開始。ほぼ10分間。外来者の場合、駐車券を見せると割引になるらしいが、入り口で受付することなしに入ってきたので、その手続きができない。でも外来も一般客も30分までは300円。長時間駐車しなければ割引もなく同一料金と先生が教えてくれた。再びクルマで帰宅。玄関にりつとまま。部屋にずっとたてこもっているとストレスが溜まる。濃厚接触者でも外の空気ぐらいは吸わせてもいいと思う。すぐに緑の続き。仕上げてノブッチへ送る。夕餉は、厚揚げとチャプチェ。ままに頼まれて、シルバニアのサイトからぬりえをDLする。りつは元気だが、自分部屋に隔離されているぱぱの熱は上がったり下がったり。


cauliflower at 21:23|PermalinkComments(0)

March 01, 2022

最後のテキストを入稿の日に書くってどうなの??

ほんとは今日が入稿日。でも1日遅らせてもらった。だから、午前中にテキストを書いている。お昼は、妻がガパオを買ってきてくれた。食べ終わるとすぐに続き。Dのwebサイトも更新したので、その広告もブログに書く。塩の請求とデータ起こしの人への返信など。18時までかかってしまった。すぐに送って、夕餉をいただく。ノンアルの日。明日の入院の準備。

cauliflower at 00:33|PermalinkComments(0)

February 27, 2022

ゴールが近づきつつあるのだが、まだ見えないもどかしさ

9時起床。朝食後、日曜日のルーティン+風呂掃除。母に買ってあげた日立掃除機を使用。強で常用運転していたら、階段を登り始めたところで電池切れ。意外に消耗が早い。軽くていいんだけどね。終了後、妻はfuliりつと自転車でお散歩。ぼくは、最後の2本に取り掛かかる。一つづつ完成させるのではなく、2本のデータを読み込み、テキストの当たりをつけて、写真とcapの準備。お昼は、昨夜の鍋のスープが少し残っていたので、冷凍ご飯をぶっこむ。どうやら、解凍を5分にしたのがよくなかったらしく、ご飯が固くなってしまった。焼く前の餅みたい。でも、スープが美味しかったので、これでよしとしよう。午後は、続きをやる。データ起こしを聞いていたらいつの間にか寝ていたらしく、飛び起きる。なんとも恥ずかしい。

cauliflower at 18:07|PermalinkComments(0)

February 26, 2022

なんとか1本つくる

9時起床。土曜日のルーティン+風呂掃除。初めて、新しく買った日立の掃除機を使ってみる。確かに軽い。掃除機を持っている感じがしない。何よりいいのはライトがついていること。びっくりするくらい床にはゴミが溜まっている。ただ、細いノズルにはライトがついていない。これにこそ、つけて欲しい。1日の鎌倉サーベイを前倒しして28日に決行することに。妻と二階は自転車で散歩に出る。僕は、妻が昨日買ったパンをオニオンスープでいただく。午後は、原稿執筆。4時間×2で、二本の執筆を目指す。夕食前に、母がエアコンのリモコンが作動しないと。多分まる電池がない。妻がたばこを欲しいというので、散歩がてらコンビニに。1中の横のファミマ。たばこはあったが、マル電池はなかった。その足で、ローソンに回る。マル電池があり、しかもD払いもできる。帰宅後、夕餉。豚バラのなべ。ハイボールを飲みながら。案外ハイボールはいい。その後、丸亀の続き。14時ちょっと前に終了。oinさんに送る。田中美沙子のファミストを見ながらもういっばい。

cauliflower at 02:18|PermalinkComments(0)