客人

October 15, 2023

日本酒とサラミのマリアージュに乾杯

8:45起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。日曜日のルーティン+風呂掃除。一通り終わってから、えりさんが昨夜の豚汁でおじやをつくる。これがやりたくて豚汁にしたらしい。ちょっと塩気が足りなくて、醤油をほんの少し垂らす。とても美味しかった。なっとうくらべを読む。えりさんとお使いを兼ねたお散歩。えりさんは、ポケモンの採集をしながら。shinanoyaでサラミソーセージとタコのマリネを買う。酒は、初めてCLAN MacGREGORを購入。ISC3年連続金賞。はたしてお味の方は。夕方じょびじょばがくる。さっそくつまみと巻機の純米吟醸。正直そんなにおいしいとは思わなかったが、こんかいのはとても美味い。舌がこの酒に慣れたのか、少し甘いのが好きになったからなのか。とにかく、楽しい酒になった。夕餉は鮭。みりんがきいているのか、こっちもとても美味しかった。

cauliflower at 00:29|PermalinkComments(0)

September 03, 2023

自動洗髪機は適度な刺激

8:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。日曜日のルーティン+風呂掃除。まず、二人の寝室をやっつける。そのあとえりさんが掃除機でリビングなど。その間に、風呂掃除をやって、えりさんが終わったのを見極めて、今度は僕の仕事スペースとはなのトイレとstairs of sophia 。終了後、べっからいのかれーぱんとめんたいこさんどを半分ずついただく。いっぱい分ずつ残っていたので、コーヒーを淹れる。僕はエチオピア/ファロ/ハイロースト、えりこさんはブラジル/マカウバ・デ・シーマ/フルシティ。えりこさんと南青山のP-noへ。まつさんが二人いっぺんにやってくれる。自動洗髪機登場。5年ほど前に購入し、しまってあったらしい。シャワーが動き、水の勢いも何段階かに調節されているようで、首筋から頭のてっぺんまでくまなく洗ってくれる。僕は気がつかなかったが、途中でまっちゃんが指でごしごしあらってくれたようだ。カットとカラーの時にdanchuを読む。蕎麦屋の特集。確かに、そばやで飲むというのはいい。一人のみなら断然これ。肴はいたわさ、海苔、天抜き、だし巻き卵など。そして、〆に蕎麦をいただくらしい。えりさんが渋谷を通るのは嫌というので、北方向を引き返す。ゆうがたじょぱくん来宅。ちょうどかんのはいぼーるのロングがあったので、これをおけて、鍋島もいただく。肴は、昨日の牛すじ煮込みと枝豆、それとするめ。

cauliflower at 00:17|PermalinkComments(0)

August 23, 2020

夕方来客あり、しかしなぜいつも御飯時?

日曜日のルーティン。日美は、アール・ブリュット、これで来館者は増えることだろう。チケットとっておいてよかった。朝食、べっからいの甘いパンはどれも美味しい。そして生食パンにバターたっぷりつけて。これがまた美味い。雨の予想ははずれか、陽が出てきた。水を撒く。昨日の続きで、過去のサーバーにため込んでいたメールを順に廃棄する。なにせ3万近くあったのだから、廃棄も大変。なんとか終わり、気がつくと妻が玄関横の雑草を切っている。ノコギリでやっと切れる感じ。ぼくはシャベルを持ってきて、根から抜く。思ったほど根っこが張ってなくて、少し掘ったら抜けた。お昼は、ノンフライ麺のサンラータンメン。食後りつをチャイルドシートに座らせる。少し小さく、座高も低くなる。しっかりからだが収まっている感じ。妻の運転で多摩川を渡り登戸から稲田堤へぐるっと回って、元来た道を引き返す。残念ながらぺいぺいとは遭遇しなかった。ヤオコーで買い物。りつを今度は、ベビーカーの新車にのせる。スパークリングワインを購入。帰宅して、うつらうつらしていたらへいんがくる。ふらっと寄ったみたい。刺身を買ってよかった。くるくるポテトをつまみにスパークリングワインで乾杯。じょばは、ますみさんちへいったらしい。もうすぐ一周忌。FRFの三日目。JBやFKAトゥィグス、しぶさとかげゲイリークラークジュニアとか。夕餉は、おさしみ、いかといわしがうまかった。

cauliflower at 23:24|PermalinkComments(0)

August 02, 2020

友というか元親戚、遠方より来たる

8:40起床。朝食前にチョコレートタルトをいただく。日曜日のルーティン。dysonのスクラビンの清掃。それが終わると1時になっていた。いったい何時間掃除しているんじゃ。heinが冬瓜とパペーニャ(?)を持ってきた。退院後初めて。妻と徒歩で買い物へ。まずhoriguchi、それからさいごんでレモン入り冷やしフォン。スープが少し塩辛い。これを飲み干すなんてできませんな。妻は冷やし坦々麺。こっちは美味しかった。それからかるでぃに寄ってスパークリングワイン。カバのドライ。さらに、西川原方面へ向かい、多摩川の水量を確認する。普段より、少しおおいかなという感じ、流れははやかった。河川敷にはテントを張っているのが一組。何をやっているのか分からない集団がいた。多摩川団地よこを抜けて。ユニディへ。ネコトイレのシートとか。帰ってしばらくすると。heinが本日2度目の来宅。結局、カバを出す。これはドライでうまい。残念ながらつまみはチーズだけ。ただ、夕食はオムライスなので、おもてなしにはよかったみたい。彼はさすがに酒量は落ちたみたい。カバを2杯程度しか飲まなかった。夜のヅカ、今夜はひとこのいのこりさへいじ。ちょっとオーバーアクションが気になるけれど、けっこういい味出していたように思う。

cauliflower at 00:19|PermalinkComments(0)

February 23, 2019

ワンス・アポン・ア・タイムの方に感動した

ジェンヌが3人大量に。時間を空けると、お砂がいよいよコンデンスされて、清掃に20分以上かかってしまった。土曜日のルーティン。レイちゃんとダイちゃんの溜まったゴミを捨てて、水洗い。これができるので嬉しい。HORIGUCHIへ新車を漕いでいく。妻のより、全長が少し短い気がする。でも、やっぱりキレイなのは嬉しい。コーヒーは、うちのはケニアのフレンチとブラックバーンのシティ。お千代さんさんも2袋で、どちらもシティ。自転車キーに最初は、ソフトクリームを頬張るキティちゃんにしたがなんか汚い。金属製のタンタンものに換える。ロケットとミルゥ。妻は1h体操。一緒にカップ麺を食べる。僕はカレーヌードル、妻はトムヤムクンで、味こそ違うが、共通点は、賞味期限が2月2日でキレてるところ。土曜日に行くことはないが、今回はセゾンカードユーザーの貸切公演、当然行くことになる。劇場に着くと、各ファン会の集まりはない。例の着服事件で自主規制かと思ったが、おそらくクレジットカード所有者限定の公演なので、ファン会としてはあつまらなかったのではないか。でも、大抵僕の想像は外れる。2階14列、公演が始まれば、当然オペラの出番は多くなる。さてエルベについて結論を言えば、素晴らしいの一言だ。うえくみの潤色・演出に脱帽。63年の初演を観たいと思った。カールとマルギット、フロリアンのこころの動きがみごとに描ききられていて、純粋に戯曲を楽しむことができた。第2部の星たちも、文句なく素晴らしい出来栄え。密度感を強く感じられるレビューだった。また、あと2回見るので、その時また感想を書こう。帰宅するとやはりピザパーティだった。2階の他にじょばくんもいた。肝心のピザは、玄関前で落として崩壊。食べ残しを集めたような感じになっていた。
見栄えはよくないけれど、美味しかった。手づくりのラタトューユとプレモルと一緒に。セント・ダムールの続きを見る。今日は1日ヅカ三昧となった。

cauliflower at 23:06|PermalinkComments(0)

August 08, 2018

タトゥ男子来たる

台風来るし、自作にしようとは思ったけれど、ゲラ戻しもあるので出社。すぐに、プリントアウト。メールや電話。コリン星人とゲラの付け合わせをして、oinにもどす。明日AMの入稿はOKとのこと。今までMOを渡していたけれど、データ送信でもいいか聞いてほしい。えっ、なにそれ⁈ そういえば、色校正に時一緒についてきた。考えてみれば、今時これ使っている人いないんじゃないか。かくいうoinさんも、c&lの入稿の時しか使っていないんだって。早く言ってよ、だね。もちろんぜんぜんOKだし、そもそもそんなんで入稿していたことの方が驚きなんだから。パスタランチ。タコのラグゥソース。なぜか「ちゅうちゅうたこかいな」の文句が出る。これ、二つ人組みの数え歌らしい。水曜日なので、rikyoの同窓生の人に、本日は台風のため、早い帰社を進めようなことはないんですかと言われたので、いつも勝手に早く帰っちゃいますと伝えました。そもそも、社員は僕一人。そんな超零細企業だということをご存じないのだろう。事務所に戻って、脳と機械の続き。途中が読み込めてないのだけれど、一応終章まで読み終える。いつもより少し早く帰ったら、つい気がゆるみ、準急で狛江まで行ってしまった。でも、成城で降りても、各駅はすぐ来なかったと思う。狛江から歩く気はしなかったので、今度は上りホームへ移動。一駅分乗りました。帰宅するとすていんくんがみんなできている。彼は、もう41歳になった。タトゥが両腕、両足に。なかなかかっこいい。かなり熱心なサッカーファンらしい。ご飯が3合しかないといって、追い返してしまった。4人で夕食。カレーは、ジャワカレーとバーモントカレーをブレンドしたものらしいが、少し酸味が感じられて、美味しかった。ラッキョウがないのが残念。オナガさんご逝去。すい臓がん。68歳は若すぎます。


cauliflower at 21:49|PermalinkComments(0)