movie

September 20, 2020

ミニマルテクノにDVDが付いていたのを15年ぶりに発見

9時起床。すでに母がモーにご飯をあげていた。お皿がわからなくて、ラップの上にのせてあげたようだが、ラップの上はからっぽ。全部きれいに食べたのか、あるいは風に飛ばされてぶち撒いたのか、定かではない。朝食後、日曜日のルーティン。比較的涼しい。お掃除終了後、妻と2階は、仙川へ。ぼくは、カップ麺シーフード。この前も同じもの。というのも、別のものを探していたら、たまたま賞味期限が9月16日。ちょっぴりすぎているが、順番からいってこれをやめるわけにはいかない。しかし、最近カップ麺が少々苦手になってきた身としては、このさっぱり味はよい。食後はいつもの和紅茶。shinoharaさんの本を読む。改めて思うことは、この人の書くものは、僕のレベルにちょうどよいということ。ただ、レジュメ執筆まではいけそうもない。BGMは何にしようかと探していたら、Richi HawtenのCDのなかに、DVDがもう一枚入っているのを発見。時々こういうことがあるのよ。で、そのミニマル・テクノをかけながら読書。17:30頃ご一行帰宅。夕餉は、赤身、鯵、烏賊の刺身。ゴーヤチャンプルー、なっとう、しじみ汁。風呂上りにRichi Hawtenを見る。2005年発売。FRFのグリーンでレジャーシート(こんなの持っていったのだった)に座っていたら、男の子に話しかけられた。それがDJやってる田中くん。その彼から教えてもらったのがRichi Hawten。田中くんは、たぶんオールナイトフジに出演するRichi Hawtenをみたくて東京からバイクできていた。東京に帰ってさっそくRichiを2 枚買った。けっこう気にいって、最後に買ったのがこのDE9|Transition。もう15年も前のことだ。そして、本日DVDを初めて見たというわけ。

cauliflower at 23:34|PermalinkComments(0)

November 30, 2019

戦前・戦中の支配階級に翻弄される家族の肖像

朝ドラを見るために起きる土曜日。朝食は、バケットのガーリックトースト。土曜日のルーティン。今日から妻の布団も乾燥。レイコップもフルでやる×2で1hである。お昼はパニーニ。本当は焼きながらプレスするらしいが、専用機器をお引越しに廃棄したので、普通にトーストする。それでも、美味しい。生ハムが少々塩辛かった。午後は、なつとりつと妻とで仙川へ。ゆにくろでジャージのパンツを購入。誕生感謝祭の1000円クーポン券を使おうとしたら、5000円以上お買上げのみ利用可能とある。残念、今度にしよう。ところで、本来クーポンというのは、切り離して使う券のこと。それが最近は、たんに券のことをさすらしい。優待券とか割引券とかもクーポンというそうだ。豆知識。カルディとトモスヘ。りつが飽きてしだいに眠そうになる。シマホに行って、ぼくはりつをつれてパーキングへ。クルマでふたりして昼寝。30分ちかくたって、ふたりはクルマへ。妻は少し風邪気味という。帰宅後、ちゃんと料理するのは辛いらしく、たくさん備蓄されているレトルトのカレーを3人でひとつづつ食べる。僕はキーマ。母は銀座カレー、妻はタイのイエローカレー。それと鯖缶を簡単に炒める。夜ヅカを見ようとしたがタイムアップ。おしんを見る。戦前の家族の肖像。地獄に堕ちた勇者どもを思い出す。

cauliflower at 00:03|PermalinkComments(0)

April 30, 2019

妻と息子の手作り料理・スイーツに舌鼓を打つ

平成最後の日だと世間は騒がしい。なによりTVがうるさい。騒ぎすぎだろといいたくなる。年号が変わるだけじゃないか。それより、ついに天皇より歳が上になったことの方がショックだ。しかも五つもですよ。ということはのうこさんの上。まあぼくはいつもと変わらずに休日のルーティンをこなすだけ。りつとパパ&ママを駅前の耳鼻科につれていくも隣の眼科がやっていることがわかり、こっちでみみてもらうことに。結局、目薬をもらって、吸引もしてもらったらしい。りつは今日はパパと一緒にすごす日だそうで、なぜならママは遊びに行ってしまったから。夕食も食べてくるらしい。妻がクローゼットの棚からコンテナをおろすの手伝ってと言われたので、ついでに僕も夏物の入っているコンテナを下ろす。チェストに入っているヒートテックの下着と普通の半袖と交換。また、パンツを大量に処分。もうポリしか履かないので。ブレザーとパンツの第一陣をクリーニングにだしてくると朝がやんだのを確認して妻は自転車ででかける。お昼はサイコロステーキ入りチャーハン。冷凍食品には知らないものがいっぱいある。味はまあまあ。インスタントのコーンポタージュを一緒に食すも、お湯が多かったため、スープになってしまう。fuliくんのつくったもーもーちゃーちゃーが上手い。マレーシア生まれのスイーツでパイナップル、みかんと白玉団子が入ったココナッツミルクのお汁粉、といったところ。せいじょういしいやふぁみで売っていてにわかにブームなのだそうだ。そのあとようやく、Blu-rayのライブものをチェック。昨年、講義で鑑賞したものは丸がついているので、まずそいつらをひっぱり出し、新たに録画したものをチェックするも、ほとんどスカイステージもの。自分に呆れる。ただ、ボーナスでDVDがついてCDが数枚あることを思い出し、それもチェックすると、面白いのもあった。ワールドミュージックを好んで聴いていた時期のCDにDVD付きがあった。3時間かけてかなり見る。fuliくんりっちゃんと一緒に夕餉。担々麺のスープの素をつかったスープと野菜炒め。プレモルとワイン。夜は、録画したタイトルのチェックの続き。あでるはやっぱりよい。

cauliflower at 12:44|PermalinkComments(0)