執筆依頼

March 07, 2024

いずれは書籍化? 嬉しい企画がスタートしそう

7:30起床。5時過ぎに、トイレに起きる。母が入っていたので、しばらくソファに座って待っていた。そのあととこに着くと、再び爆睡。目覚ましの音が爆音に感じた。朝食、布団乾燥機とれいこはん。メールをチェック。やはりどんぐりから返信がない。思い切ってtelするとご主人が出た。事情を話すと別のアドレスを教えてくれたので、即レスする。残り二箇所、ひとつは即レスで修正なし。もうひとつは、すでに送ってもらっていたのに、僕の確認もれ。ということで、僕の担当分はすべて返却済みとなった。おひるは、とぅってぃ。めずらしくキッシュプレート。娘も同じ。えりさんはトルティーヤ。いずれも、ボリュームタップリ。帰りがけにユニディによる。僕は書見台。そんなものを売っていいるんだと驚く。帰宅後机に立ててみたが、少々使いづらい。takeshi先生から返信。あらためて快諾。やはり思ってた通り、乗ってくれているご様子。まじで2,3年続けばいい。どんぐりから調査結果がとどく。なんとぼくの初歩的なミス。「・」を「-」にしてしまったから。恥ずかしいけど、原因が判明してよかつた。夕餉のまえにノンアルのサワー。これは、はっきりいってジュースだ。でも、あたりめ食べながら飲むのである。夕餉は、ドライカレー。保育園のお昼もドライカレーだったらしい。風呂上がりにボニ&クライドとスカパラ。そして、リグレット。ユーミンストーリーズの夏帆は、なんか変なところに引っ掻き傷がつくる。好きなのにこの後味の悪さはなんだろう。

cauliflower at 18:40|PermalinkComments(0)

March 06, 2024

メールを投げて、ただひたすら待つ

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。昨日の日記の続き。なぜか昨日まで覚えていた名前が思い出せない。みやこちゃんの名前が出てきてしまう。生協の来る時間なのに来ない。でも、きたので、結果オーライ。冷凍ドリアをいただく。午後は、いよいよメールだ。wataさんは僕の依頼の文言をほめてくれるが、喜んでいいのだろうか。その言葉を励みに、メールを綴る。さて届いたであろうか。夕餉は、納豆を作りつつ鍋島を飲む。夜は、応答のない取材先に最終勧告、というのはオーバーだが、返答待ち。

cauliflower at 09:50|PermalinkComments(0)

January 21, 2024

和製インディ・ジョーンズの博物誌、なかなかgoodなアイデアだ

8:40起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。寝室はえりさんにまかせて、ぼくは階段下のはな部屋と風呂掃除。えりさんと2階は仙川へ。なつたちは2月に沖縄旅行を計画していて、仙川のJTBへいったのだ。なぜこの時期にあえて沖縄? どうやらポケモンがからんでいるらしい。ぼくは、母とベッカライのパンを分け合う。今日の茄子だけど、蓮根がトッピングされているのもあると伝えると案の定驚いた。一人分コーヒーを淹れる。yanai先生に断られてしまったが、依頼の過程で閃いたアイデアを実行に移す。naganuma先生に、博物誌の執筆を依頼することだ。和製インディ・ジョーンズならきっと面白くかいでくれるだろうから。冒険家でもあるところが最大の売りだ。思いっきり絶賛攻撃。すぐに快諾の返信。しかも、すごく喜んでくれたうえに、オランジェリーについても調べ、そっちとのコラボがまた楽しみだというのだ。博物誌をテーマにするなら、真っ先に彼にアプローチすべきだった。でも、快諾、いいことだ。面白いコーナーになると思う。夕餉はキムチ鍋。確かに辛いけど、ぼくは割と好きな鍋だ。辛いのは鍋島が中和してくれた。昨夜ライフフィットを休んだので、今夜は復活。nagai先生の原稿をもう一度読み直す。1回目の印象と違って、これはこれでいいんじゃないかと思った。nobuhara先生の書き直しと一緒で、わからないなら、そのまま言動に乗っかって書き写しちゃえばいい。それが、かえっていいのだ。

cauliflower at 18:40|PermalinkComments(0)

January 20, 2024

いくつかの企画が植物の哲学に集約されるかもしれない。

8:50起床。目覚ましが鳴らないと思ったら、時計が素っ頓狂な時刻をさしている。布団乾燥機とれいこはん。朝食は、おかずパンをいただく。土曜日のルーティン。ベットルームはえりさんにまかせて、ぼくは階段と風呂掃除。BGMは、ゆきひろのベスト。晩夏のドライブを思い出す。えりさんとカップ麺を食べる。えりさんのは、韓国風の汁なし坦々麺。本国のひとはこんなに辛いのを本当に食べているのだろうか。ぼくはペヤング、カップ焼きそばを食べるのは何年ぶりだろうか。えりさんと二階はそのあとクルマでヨーカドーの方へ。ぼくは、いまさんとぞうろくさんにメール。夕方今さんから返信。たかなわはひどいなまえつけるなとJRに抗議したらしく、書くとなると批判めいたことを書くことになるがいいかという。やはりそれはこまるので、やはり別の場所をさがすことにする。ぞうろくさんは返信なし、やはり回答に不満ありか。yanaiさんに執筆依頼。書いていて図譜のテキストを連載でyanaiさんにお願いするのもいいのではと思った。序説をすでに執筆しているのだから、この流れで植物=嗜好作物論を寄稿してもらえないかと。

cauliflower at 00:01|PermalinkComments(0)

November 29, 2023

無性に眠くなる。

7:30起床。植木屋さんが来て、自転車をよけて軽トラを駐車。朝食、布団乾燥機。Dのスタッフ企画会議の参加を要請する。スケジュール調整。お昼は、セブンで魯珈のカレー。スパイシーで美味い。これにポテサラと春巻き。人材の挙がっている4人に執筆依頼用のお手紙を書く。植木屋さんのお仕事を確認してからお散歩。信濃屋かカルディか、ところがhoriguchiによったら、どちらにも行きたくなくなって、ハッピーホリディとコスタリカを買って、帰ってくる。依頼書の続き。夕餉の前にチョリソーのサラミとチーザーをつまみながら赤をいただく。夕餉は、ガパオ。娘の体調がぐんぐん悪くなる。熱が出て38度台。りつはポケモンのアニメをもっと見たいというが、寝かせてしまう。

cauliflower at 18:23|PermalinkComments(0)

October 27, 2023

木々が色づくとコンビニおでん

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。今日も読書から。お昼は、えりさんにおでんとおにぎりを買ってきてもらう。それに春巻き。今季最初のおでんは、コンビニの大根とがんもどき。しっかりつゆがしみて美味しい。午後は、読書の続き。とみやま先生から快諾の返信。〆切について検討して欲しいということだけど、まずは引き受けていただいたことが嬉しい。こういう著者に、執筆をお願いするという発想は、他の人にはないと思う。ビリリオの本がとどく。書庫からブロッホを取り出す。おそらく、ちゃんと読むとなると、40年ぶりかも。

cauliflower at 18:29|PermalinkComments(0)

October 17, 2023

なかぬきで寄稿依頼

7:30起床。朝食、布団乾燥機れいこはん。映画のゲラが上がってきた。さっそくプリントアウトして、確認。郵送の準備したところで、ほしのへランチに。ポルチーノときのこのパスタ。クリーム系のソースとの相性は抜群。願わくば、ちいさなパンをつけていただきたかった。パンでソースをすくってたべられたのに。帰りに郵便局とshinanoyaによる。あたりめとサラミソーセージ。なべさんからは、ゲラ校正のチェックがきた。あいかわらず細かい。机の横のキャスターつきかごを整理する。もうあと半月しかないので、見切りをつけて、あらたに原稿依頼。

cauliflower at 18:22|PermalinkComments(0)

June 22, 2023

毎週木曜日はドリアの日、になりつつあるぞ

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。インタビュー依頼をする。大学に依頼書の取次のお願いをしたのだが、本人が、依頼内容についてもう少し説明して欲しいという返事。なので、詳細について記述してあらためて依頼書を送る。雨が降りそうなので、クルマでヨーカドーの倉式珈琲へ。えびとトマトのドリア&サラダとアイスコーヒー。オーブン料理は時間がかかるが美味しい。ニベアメンを買う。帰宅後、鼎談の依頼を始める。たまたまDの販売をお願いしている wednesdayに出席予定者のメアドをたずねる。夕餉の前にするめを食べつつノンアルを飲みながら、納豆をつくる。夕餉は、白身魚のフライ。

cauliflower at 22:55|PermalinkComments(0)

June 20, 2023

復元師親子の仕事に感動

7:30起床。朝食、ふとん乾燥機、れいこはん。昨夜途中までつくった依頼書をfixして送る。銀行にtelすると、午後折り返してくれる。お昼は、サーモン丼。午後イチでkino先生からFB、星人にtelして明日面会することに。事務所に顔を出す。この表現が、おちよさんにうけた。Dの納品日。手紙をつくり、緑の取材先のテーマをコピーして渡す。Dの発送をお願いし自宅へ。ペルー戦を見る。三苫が得意の位置から得点。胸にハートマークのパフォーマンスはちょっと意外だった。夜は、昆虫の生存戦略と骨董品の復元師親子のドキュメンタリー。こういう人がいるんだねぇ。ただただ感服。

cauliflower at 01:13|PermalinkComments(0)

June 16, 2023

最低でも三つの依頼が一つでタイムアウト

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。Tのウェブ版のデータづくり。自転車でとってぃい。日替わりランチ。帰って、Tの請求書作り。原稿執筆料にサブテキストを入れ忘れたことに気づく。すぐに修正。Dの次号の取材依頼を始める。メアドが分からないので、総務課にtelし、依頼書を総務に送り取り次いでもらうことになする。TMの依頼もするつもりだったが、とりかかれなかった。夕餉の納豆をつくりながら焼酎ハイボールを飲む。りつの描いた「ごはんの迷路」を絵本にする。かちゃだまでとじたのだ。

cauliflower at 22:37|PermalinkComments(0)

May 10, 2023

今日のミッションはメールを出すこと

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。昨日、妻のをやるのすっかりわすれて顰蹙ものだったので、今日はしっかり確認しました。本日のミッション、塩の監修願いを学部事務局経由でしました。といっても、先生から返事はないので、ちゃんととどいたかどうかは分かりません。だいたい、事務局の人自分の学校のメアドを間違って教えてくれたので、だいぶ遠回りをしてしまいました。お昼は、妻がかってきてくれたおかずパンをいただく。2番目のミッションは、サーベイメンバーとkomaeくらぶの皆さんにメールを出すこと。komaeの方はLINEなので皆さんクイックレスポンス。それにしても「よくぞ連絡くれました」のよくぞという表現、なんか笑える。こういうの僕は好きです。夕餉の前に、赤でスルメ食べるとお腹が一杯になるのは何故だろう。

cauliflower at 23:07|PermalinkComments(0)

April 28, 2023

ひとりから快諾をいただき、もう一人からは確認のメールをいただく

3:30 5:30 6:30にトイレに起きる。酒を飲まずに寝た時のほうが、トイレに行く回数は多くなる。朝食、布団乾燥機とれいこはん。原稿依頼の準備。3人でkoyoshaへ。11:30に予約するも、他のテーブルはいっぱい。今日は外国人(というか、外国語を話す日本人かもしれない)もいる。ミートボールとトマトクリームソースとスープ、アイスコーヒー。ミートボールが美味しいのは言うまでもないが、妻が注文したペペロンチーネがまた絶品。アルデンテが絶妙。いわゆる細麺よりちょっぴり太い。壁に展示されていたtakasuemikoさんの猫の絵。ちいさな額縁に5cm四方の箱に入った猫の絵。目が合ってしまって、買ってしまった。展示が終わる5月3日以降じゃないと持ち帰れないが、それを楽しみに待ついうのもいい。むすめはムッシュムニエルの絵本2冊購入。ぼくは、小さなぬいぐるみを手提げカバンにぶら下げているけれど、絵本は持っていない。帰りにサミットで焼酎ハイボールとバドのノンアル。ふつうは買わないけれど98円なのでつい手が出てしまった。引き続き原稿依頼。ささっと書けると思ったら、ちょっとつまづいてしまった。たばこの扱い方をどうするか、やはりネガティブなことを書くのは控えよう。おおざっぱに○○との関わりについて、とお茶を濁す。すぐに送ると、すぐに返信が来た。ちょうど6年前の同じ号のnishida先生のテキストをチラチラ読んでいたらしく、そのタイミングで依頼が来たので、驚いたのだそうだ。まさにシンクロニシティ。月曜のインタビューイーからメールが来た。歯応えのある質問と言われたが、話がいのある良い質問ということだろうか。たぶんそうだろう。好意的に解釈することにする。夜はTVを見る。

cauliflower at 18:18|PermalinkComments(0)

March 22, 2023

契約書の作成と執筆依頼の快諾いただく

7:30起床。今日も起きるのでに3回トイレに行く。朝食後布団乾燥機とレイコさん。京都人の密かな愉しみの何度目かの再放送。やっぱりみてしまう。来年度の契約書の作成。いっしーに印刷の見積もりを作ってもらうのを忘れていた。あわててtelする。はっしーが送ってくれた昨年度の見積もりに必要箇所ついて書き換えたり。sygaさんから快諾の便りが届く。なべさんに二人の快諾を伝え、順番は一任すると、予定通り管さんからいくことに。ただし、〆切をすこし延ばして、ほぼひと月後。土曜日雨の予想。ならばかろうじて晴れている今日か明日下見を兼ねて撮影取材やってしまうというアイデア。さかもっちゃんは、雨の場合は、来週の28,29の方がいいという提案。原稿upギリギリだが、ぼくもその方がいいと同意。妻がサーモン丼を買ってきてくれた。午後は、見積書の続きと、AIの資料を読む。夕餉の前にキンミヤハイボールとあたりめ、なっとうをつくる。明日のzoomの招待状をみんなにおくる。夕餉は野菜と豚肉炒め。

cauliflower at 23:06|PermalinkComments(0)

March 20, 2023

ランチとディナーでカレー三昧

7:30起床。朝食後布団乾燥機とレイコさん。TMの随想の執筆依頼。一月切っているので、2名同時依頼。妻がセブンにお昼を買いに行くというので、迷わずカレーフェスのどれでもいいから一品注文する。結局、魯珈の牛と鶏のあいがけスパイスカレー。肉を二種類使用しているところが味噌。スパイスの香ばしさはいうことなし、カレールーも美味しい。執筆依頼のもうひとりは、個人サイトへ問い合わせ。するとQRで快諾。こちらのお方から執筆していただくことに。夕餉の前にノンアルのつもりが、明日は祝日ということを思い出す。なので、休肝日はとりやめ。サラミソーセージ&ナッツ入りチーズをつまみに赤ワイン。夕餉は、2階からカレー。さつまいもとレンコンの入ったデリシャスカレー。ということで、今日は、昼夜共にカレー三昧。ちあきちゃんから表紙のブレゼン。今回は3人が立体で1人が平面。ぼくは立体を推すことにする。すごく小さい作品と、漆と螺鈿。夜のヅカは、再びエンパイヤで。

cauliflower at 00:29|PermalinkComments(0)

February 03, 2023

本人にtelしてからメールで依頼をする、このやり方久しぶり

7:30起床。朝食後布団乾燥機とレイコ。とぅってぃへ。少し遅れて出た矢先、ゆきが画鋲を転がして遊んでいる。とぅってぃで本日のらんち。トルティーヤ、サラダ、ミートローフなど。帰りにすぎでりゅうかくさんだいれくとを購入。品切れ状態が続く中、ここには二つあったと妻が買ってきてくれた。TMのさろんの執筆依頼で本人に電話する。さいきんめったにやらない方法。とても当たりの柔らかい声の人だ。電話の応対も好感が持てる感じ。依頼テーマを伝え、メアドを教えてもらう。その後、依頼内容を考えながらメールを書く。さて、引き受けてくれるだろうか。夕餉の前に赤とサラミソーセージ。

cauliflower at 22:55|PermalinkComments(0)

November 14, 2022

サロンがピンチに

TMの執筆依頼断られる。次の候補者は、前に一度zuisouで書いてもらった。もっと長いものを描きたいといった感じに受け止めたのだが、もっと長くて15枚、〆切は1月後。それで難色を示された。来年2月ならいいけどなぁ、というので、20日まで伸ばそうと提案。5日も〆切をずらすのは英断である。しかし、またしても難色を示す。結局なかったことに。この時点で、来年まで伸ばして、とりあえずOK貰ってしまう。お昼は、中村屋の肉まん。レンチンするだけだが、蒸すものと比較しても遜色なし。

cauliflower at 18:25|PermalinkComments(0)

September 21, 2022

「推し」の御仁、快諾っす!

3人の音楽理論解説書を読み直すにあたって、iPhoneの無料鍵盤アプリをDL。さっそく和音を弾きながら、テキストを読む。それにしても、なぜ読み直すたびに新鮮に驚いてしまうのだろうか。妻が、セブンでお昼を買ってきてくれる。今日は親子丼。「推し」の人から執筆快諾の返事がきた。オタクといわずにオタと表記。僕もそうすればよかった、後悔。ご本人にお礼と発行元は快諾の報告。再び鍵盤鳴らしながら読書。夕方、信濃屋へ。100円上がったスパークリングワインを2本とピスタチオナッツとカニクリームコロッケを買う。夕餉の前のアプリティフは今日買ったパークリングワイン。やっぱり美味しい。願わくば100円引きで売って欲しい。夕餉は、塩鮭。なので大根をおろす。食後、突然むかつき、もどしてしまう。それも、一気に大量に。こういうのは初めて。何かあたったのか。かぼちゃがちょっとカビ臭かったけれど、それと関係あるのだろうか。そのあと、もう一度トイレへ。でも、寝酒はいつものとうり。

cauliflower at 00:19|PermalinkComments(0)

September 20, 2022

出版社にメアドを教えてもらう

朝イチで寄稿依頼のために出版社の問い合わせフォームにメールをする。お昼前にニトリへtel。予定通りN-クリックの棚板が搬送されているとのこと。棚をpic upするついでにお昼を食べに星乃珈琲店。カツサンドとサラダ。妻は、オムライス、娘はパスタ。棚を積んで帰宅。すぐに階段室の2階へ。妻に手伝ってもらいN-クリックの小さい方と大きい方をの上下を取り替える。設置に1時間かかってしまった。出版社担当者から返信。すんなり著者のメアドを教えてくれた。さっそく、おしえてもらったメアドに依頼を送る。GRAPH10月号が届く。表紙は3人。せおっちとうみ、それともう一人…、えっそなたはだれ? もしかして、ひとこ? …、そうでした、驚きました。GRAPHの表紙には、毎月驚かされているが、今月のひとこは、ほんとびっくりだった。推しなのに。いかんです。夕餉の前にサラミで久保田。夕餉は、ラタトゥーユとれんこんのきんぴら。おいしかったのに、孫はお腹減ってないといってほとんど食べなかった。夜の指定席は、昨夜録った星のレビュー、副音声付きでみました。

cauliflower at 18:23|PermalinkComments(0)

August 21, 2022

GSと原稿依頼。

9時起床。日曜日のルーティン+風呂掃除。2階は、どこへ行こうかと悩んだ末、バスに乗りに行った。お昼にカップ麺を食べて、クルマで成城のサミットへ。その後、技研となりのGSへ。クレジットカード決済。一度帰宅。再び自転車でkitamiのここふぁいへ。ほしいテープは、ここにしかないから。帰宅後、TMの原稿依頼書を書く。夕餉の前に巻機・純米吟醸をいただく。するめをつまみに。夕餉は漬け丼。2階がおりてくる。りつは東急バスにのってきたとちょっぴり嬉しそう。メタバースと欲望の資本主義をみる。得るものはなかった。けっきょくiwaiさんの発言以上のものがでないというのは、どういうことなのか。資本主義論のオルタナティヴを期待する者にとっては、再び失望の念を強くするだけだった。

cauliflower at 00:17|PermalinkComments(0)

August 16, 2022

タイピング終了後次の仕事にとりかかる

7:30起床。朝一でタイピング。一通り音声入力して、プリントアウト。今日は、タイプミスが多い。すらすら打ちやすいものと、そうでないものがあるようだ。今日のは、日本映画だが、やくものがけっこうあって、それでタイプする時間が滞ったりする。妻が医者に行く。その帰りにinageyaでお寿司を買ってきてくれた。ぼくのは、にぎりオンリーだが、妻と母のはにぎりにざるそばがついているもの。午後は、shisou8月号に載ったgenda先生の最新論文。昨日話をうかがったら、これまで書いてきたもののまとめらしい。もちろん音楽について言及されているが、食べものについても論じている。美味しさとは何か。こんなことにも触れているとは知らなかった。こっち系のエッセイもお願いできそうだ。3日前に依頼した寄稿の督促。はたして音信は。夕方、2階が帰宅。JRのグランクラスで帰ってきたらしい。りつは、JRの帽子を被ったクマのぬいぐるみをかつてもらって嬉しそう。

cauliflower at 18:22|PermalinkComments(0)

July 19, 2022

待っていた返事が3本到着

「TM」の随想で依頼中のuchidaさんにめーるよんでいただきました? メールを出すと、今度はすぐに返信。快諾していただいたようで、すぐにお礼のメールをする。今月号のigarashi先生のレイアウトを見本で一緒に送る。numano先生からインタビュー時間の確認メール。genka先生よりギャランティの問い合わせ。こちらも即返答すると、せんせいからも即レス。快諾いただきました。はっしーとスタッフに報告と確認。はっしーから、企画会議の時にお願いしたように、少し早めに質問シートを送りましょう、という助言。じつにはっしーらしいメール。妻が残したピザをBALMUDAで温める。それとカップ麺。賞味期限の切れたサーラーメンをいただく。スタッフに確認のメールを数回する。「c&l」の対談原稿をリスタート。ekimaeのレイアウトが上がる。いつもより字数が多かったらしい。

cauliflower at 18:36|PermalinkComments(0)

July 14, 2022

昨夜からスタンバイしていたのに、いまだ手つかずとは

昨日の夜から机の上には、御茶ノ水の資料。さあいつでも始められますよ、と準備万端。ところが、そうはいかないのが常です。yuzawa先生から快諾の返信。やはり、出る方でOK。ただ、タイトルが少し変わった。この秋に、同じテーマの2冊目の新書が出るらしく、それを見越してのテキストにしたいらしい。ひとまず安堵。kusumiくんからも絵とエッセイが送られてくる。yoshimiさんからも原稿が届く。妻がお昼を買ってきてくれた。今日は、ばらちらし。じつは、すみれやさんにもよったので、いっそお弁当にすればよかったと後悔。今日は、もう1本依頼をすることにした。初めての人で、ジャーナリスト。

cauliflower at 18:27|PermalinkComments(0)

July 13, 2022

次点候補者に依頼

koizumi先生に原稿依頼をしようと思い、『霊性』を読み直す。やはり、このテーマでは無理かもしれないと思い始める。妻と娘とクルマでyokadoへ。kurashiki珈琲店に入る。カツサンドはなかったので、ドリアを注文する。3人とも同じ、ドリンクもアイスラテ。ここのコーヒーは、サイフォンで抽出。名前の由来は、倉で熟成させた豆を短時間で焙煎するからだそうだ。ドリアは量が適当で味は少々しょっ辛い。しかし、チーズたっぷりでおいしかった。チョコレートとお米を購入。帰宅後、koizumi先生はとりあえず置いといて、yuzawa先生にアプローチすることに。文面がなかなかきまらず、さて送ってみたところで、名前を間違えたことが判明。あわてて修正メールを送る。

cauliflower at 18:25|PermalinkComments(0)

July 12, 2022

95の矜持。そして97への期待

昨夜11時半過ぎにtelがあった。10時になってこちらからかけ直すと、nishiokaさんだった。たぶんそうじゃないかと思ったがあたった。もちろん何十年ぶりなので、もちろん快諾の返事だと思ったら、辞退の返信。理由は、発行元の問題。イデオロギーでも感情でも、ましてや生活習慣病でもない。ダブルスタンダードへの内的抵抗。じつに彼らしい理由と対応なので、すんなり受け入れました。さっそく新し人選をしなくては。企画書を読み直し、あらたに資料をコビーする。なんか、またどんどん遅れていくように思って焦る。妻が冷やし中華を買ってきてくれる。おすぎからたいだんがあがってくる。ほぼいい感じにまとまっている。映画のレイアウトがあがってきた。プリントアウトして校正して、自転車に乗って郵便局へ。たからづかいずむが届く。同期の絆。づかにおける同期の意味は限りなく大きい。95期の黄金トリオの矜持。そして97期への期待。

cauliflower at 18:22|PermalinkComments(0)

July 11, 2022

毎月10日はタイピングの日

〆切まで1ヶ月に迫った。先月、まだ2ヶ月あるし、彼ならサロンの字数ならちょちょいのちょいだ。なんて呑気にしていたら、すでに残りは4週間。あわてて依頼書をつくる。最近は、執筆依頼のフォーマットをexelでつくるものだから、依頼の趣旨を書く欄が少なくてタイトルに毛の生えたようなことしか書いていない。しかも、ねたにしようと思っていた本もまだ買ってないし。でもなんとか、amazonのコピーなどを読み漁り、なんとか作成する。土曜日に確認したので、とりあえず事務に送り、先生に転送してもらうように お願いする。ぼくはよくしっているけれど、向こうはどうだろうか。inaのブックレットで原稿依頼してからもう30年近くなる?! 時だ経つのは早い。すぐにジムから返信がきた。先生にちゃんと転送しますとのこと。まずは先生からの返信を待つ。妻が整形の帰りにおにぎりとコロッケと唐揚げとサラダを買ってくる。午後は、のむさんの原稿のタイピング。作業が少し早くなったような気がする。月曜日は休肝日。なのでベリタスブロイを飲みながら夕餉のテーブルセッティング。今夜はカレー、もちろん2階からだ。食後りつが自分で家づくり。ねんねやねこちゃんはバスに見立てた箱に入って座っている。ぼくがそれをケーブルカーにみたてて宙に浮かすと、いつねまにやらヘリコプターになり、すぐに飛行機になって飛んでいってしまった。風呂上がりにヅカ。千秋楽の卒業者の挨拶をみていたら、ショーが見たくなり、少し見てしまった。そのあとミュージックエアーでトニー・アレンの2015年フランスでのライブを見る。デーモンがゲスト。12時をまわるとうつらうつらしてしまい、妻に起こされる。飲まないとこうなる。

cauliflower at 18:10|PermalinkComments(0)

June 14, 2022

3ヶ月前に1度依頼をかけたが音沙汰なし。その2度目

今日は少し寒い。TM表3用の広告制作を発注。といっても、フォーマットがあるので、2号を残して、最新号のデータを流し込む。この作業は、デザイナーにやってもらう。妻が整形へ。その帰りにちらし寿司を買ってきてもらう。c&lのhirakawa×yasawa対談のデータ起こしが上がってくる。Dのweb版用のテキストデータ(下版後の文字データ)は印刷所から、ポートレイトと書影データは印刷所から送られてくる。それを合わせて、データをつくる。りつが「今日は早いでしょ」と言いながらやってくる。親子面談だった。amazonからリヒター、イーノ、肉食主義がくる。3月に原稿依頼をして、そのあとあと音沙汰無しのyoshimi先生に再メール。はたして今度は読んでくれるだろうか。

cauliflower at 18:05|PermalinkComments(0)

May 25, 2022

診断書ができた

c&lの対談の依頼書をつくる。やりはじめて資料に目を通していると、ちょっと心配になってきた。hiraさんはいいのだけれど、yanaさんはどうだろうか、適任か。しばらく逡巡するが、やはりこのキャステイングでいこう。ひとりはメール、もうひとりは会社のwebサイトの問い合わせフォームへ。お昼は、つまがおにぎりと春巻きをかってきてくれた。昆布とめんたいこ。再び続き。関中からtel。診断書ができた。ちょうど依頼書も書き終えたところなので、すぐに向かうことに。成城ではバスがすぐきた。関中の文書受付で診断書を受け取る。すぐにバス停へ向かうと帰りもバスがすぐくる。成城コルティの三省堂でメルセデスを購入ご帰宅。夕餉の前にスパークリングとピスタチオ、チーザの3点セット。夕餉は、ピーマンの肉詰め。昨日に引き続き好物。よるyamada先生からチェックが帰ってきた。笑っちゃうほど真っ赤っかだ。

cauliflower at 18:51|PermalinkComments(0)

April 20, 2022

だいこんがたけのこをもってきた

少し早く出て、モスに行く。席を確保して、モスチーズバーガーをオーダー。トマトのトッピングがいいのだけれど、やはりレタスも欲しくなる。いつもモスの前で見送るバスに間に合う。約束の時間より30分前に着く。早めに放射線。まず線を引かれる。終わった後孫が線を見て怖がると伝えると、そういう話は僕も聞きましたと。あーあるんだとそういうの、って思ったけれど、もしかしてこの前看護師さんに話したことを聞いてんじゃないのかい? 寝ながら照射の回数をカウントすると、たしかに言うとり5回だった。帰宅すると、妻が筍を茹でていた。大根くんが届けてくれた、しかも米糠付き。それにしても、たけのこ堀りが似合うやつだ。しばらくしてtelくれる。かってに掘ってきたので代金はいらないよだって。とはいえ、だれかの竹林じゃないのか。murasawa先生に連絡を取りたくて版元にtelすると、やはり、依頼書を送ってくれれば転送してくれるとのこと。もっと詳細な依頼書を作っておくべきだったと後悔する。sakamochanにtel。翌日の取材撮影をひかえて前乗りしてほしいとお願いしていた件の確認。前泊する夕方にDのインタビュー。zoomでなければ、ほぼ不可能な企画。その話の後に雑談。彼は病気のデパートみたいなひと。外から放射線になったことで、体内に埋め込む筆がなくなり、にようどうにカテーテルもしなくてよくなったと言って、このまえのテストで2拍した時には、あまりの痛みに、どうやらトイレで一瞬気絶したらしいと付け加えた。すると、親知らずが隣の歯に向かって生えてきたため、それを抜くことになり、たいへんなことになったと報告。死ぬほど痛かったらしい。それで彼は、西洋医学と訣別したのだという。なるほど。僕はまだまだか。夕餉は、もちろん筍ご飯と若竹汁(たけのこの千切りとわかめのお吸い物)。夜のシアターは、花の元禄バロックロック。

cauliflower at 17:32|PermalinkComments(0)

March 14, 2022

機械がミリ単位で計測し、それに基づいて黒のスミを手書きする。なんかへんじゃねぇ

午前中自作。妻がサーモンとマグロ丼を買ってきてくれた。これは、案外美味しい。予定の15:30より10分ほど早く病院入り。放射線科の治療室は地下。なんとなく重い雰囲気の地下空間。エレベータのとなりは駐車場だし。待合室で待つ。看護師さんが今日、明日やることの説明と、明後日以降のスケジュールの入れ方など話してくれる。hatto先生と面会。なんとなくイメージ通り。放射線の副反応について説明してくれるが、深刻な事態は先生がうけもった患者さんでは1例だけ。でもこれは、先生が2010年12月に広報誌に発表したのと同じ説明で、そのあとの話もほとんど同じ。12年間ほとんどかわらないということで、それはいいことなのか、そういうものなのか、ちょっと考えてしまう。機械室に移動。ズボンとスパッツを下ろし、パンツも下までおろすと、その必要はなく、陰茎の上まで。それから、計測枷はじまり、それをもとに腹部に黒い線を描く。機械音が終わって計測終了。「黒線見てみますか」というので、お腹をみると、臍を中心に真一文字。あと左右の横に。かなりドキッとする。「汗をかいたりすると、黒い色が下着にうつるかもしれません」と言われたが、今のところそれはないみたい。明日と明後日のスケジュールを入れて帰宅。世田谷通りのバス停に人だかりができている。振り向くとバスがいるので、はじめて乗る。成城学園前西口行き。これは楽、駅まで20分の道のりを回避できる。shinanoyaでオールフリーを初めて買う。ついでにえだまりこさん。りつがきたく、さっそくえだまりこさんをたべた。ブラックペッパー味だが、思ったほど辛くない、りつも食べられた。夕餉の前にさきイカをつまみにオールフリーを飲む。ノンアルをあえて飲むのは何故か。この疑問には、飲んでも答えられないことがわかった。夕食後風呂に入るが、湯船に染み出してこないか心配だったのでシャワーにする。実際どうなのか、試してないのでわからずじまい。休肝日にだらだら夜更かしを見る。来週から、22時台に移動するらしい。妻が深夜でなくても大丈夫?というが、番組内でも視聴者から同じ質問が出る。まあ、大丈夫なのだろう。

cauliflower at 00:18|PermalinkComments(0)

February 14, 2022

ノルマを一つずつこなしていく

朝方トイレの窓を開けると一面銀世界…のはずだったが、軽い雨。またしても、予報が外れた。さすがに、大雪だとおどかしておいての空振りは、決まり悪かったのだろう。気象庁が謝っていた。Macを立ち上げると、予想通り進捗状況は? メールがきていた。すぐに返信はしないで、JAの問い合わせ欄に依頼をする。もうひとり別のコーナーで依頼しつつも応答のない人にコーナーを変えて依頼し直す。ここで、返信。反応は穏やかだった。というか、常にこの感じでやりとりができればいい。妻がコンビニでおにぎり。豚汁との組み合わせ。午後は、グリーンさんの原稿準備。6箇所の写真をチェックしプリントアウト。途中でカーリング女子の中国戦、みごとに打破。夕食は回鍋肉と豚汁。継ぎ足し継ぎ足しでいい味になってきた。おいしいおじやになることだろう。今夜はもう一戦。残念ながら韓国に敗れる。これで4勝2敗。

cauliflower at 00:17|PermalinkComments(0)

February 10, 2022

手をつけていなかった仕事にとりかかる

大雪注意報が出ているが、まだ雨にとどまっている。ただ、猛烈に寒い。妻がりつをくるまで送る。いつものように行きたくないとか疲れたとか言っているが、チャイルドシートに座ってしまえばこっちのもの。というか本人も窓越しに手を振っている。ishikawaさんから内校がくる。朱字のひかえと付け合わせ。傍点が太すぎるのと度Cの数字が空きすぎの二箇所を口頭で伝える。駅前をkamakuraでやることをみんなにメールする。お昼は、妻が昨日買ったおかずパンを半分こしていただく。コーヒーを淹れる。朝エチオピア・ウォルカのシティが2杯分残っていたので、フレンチ一杯分を挽きブレンドした。まずくなったらやだなと思ったが、ふつーに飲めた。お昼は、フレンチオンリーをいただく。やはり、味がしまっていると感じた。午後は、塩の連載企画の相談。執筆をお願いしようと思っているひとが、目の病気わずらって手術したとメルマガに告った。そのことを知る前に、無邪気に依頼できたのだけれど、知ってしまった以上依頼は慎重にならざるをえない。1時間以上かけて作文し、そのあとクライアントに依頼した旨を伝える。てっきり本人が陽性反応だと思ったら、息子さんだった。夕餉は、孫のリクエストでクリームシチュー。ほんとだったらシチューにバケット、そして赤ワインといくところだが、今日は休肝日(のつもりだった)。にんじんご飯になった。プラレールは途中でやる気が失せて、完成をまたずに放棄。ノムさんからFAX。音声入力でとりかかる。妻が今日は飲まないの? というから、だって休肝日だものと答えると、土曜日はワクチン接種だから飲めないよ、だったら今夜は飲んじゃえば、と言われたわけではないが、速攻、飲むことにした。

cauliflower at 23:15|PermalinkComments(0)