近所

June 24, 2023

紙の先端というより前衛。こんな雑誌が出ていたとは知らなんだ

8時にトイレに起きて、ふたたびベットにもぐりこみ8:30の目覚ましで起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。土曜日のルーティン+風呂掃除。終了後おかずパンとコーヒー。2階と自転車でふれあいへ。駐輪場に自転車輪置いて、まずビジターセンターへ。ここの書棚には、けっこう面白い本がある。植物の精神生活のような本もあり、世界一美しい虫の本というようなものもある。等身大の巨大昆虫の写真が何十点もあって思わず食い入るように見てしまった。A4版見開きにはいりきらないナナフシとか、やはり肢がはみ出すくわがたとか。りつに教えるが、反応は薄い。映像コンテンツを上映するスペースでかえるの生態を見る。はずかしいがほとんど寝てしまった。ふれあいにもどり、少し遊ぶ。そのあとサミットへ。食材と猫砂など。急にお腹が痛くなる。突然やってくるのは、やはり放射線治療の副反応か。さて帰ろうとしたらりつがらんさまがないと、どうやらふれあいでおとしたらしく、再び2階と妻は探しに。ぼくは先に帰宅して、洗濯物を取り込み、届いた「ぺぱぷんたす」(ソブちゃんがアートディレクター)を見る。とじ込み付録がついているが、一冊まるごと付録のような雑誌なので、ふろく・いん・ふろくだ。らんさまはふれあいにいた。りつはぼくに謝る。おかずをさかなに赤を飲む。wowowで撮った空組2019年のアクアヴィーテ!!を見る。

cauliflower at 22:54|PermalinkComments(0)

September 27, 2020

12,000歩歩くと、さすがに少し疲労感が残る

7時半頃トイレに起きて、再びベッドに。上を向いて寝ていたのだが、すぐに寝れなくて横向いて寝ることに。そしてそれはやってきた。いきなりドアが開いて、男がこっちを睨み付ける。ぼくはクルマの後部座席に座っていて、左横にはなにやら荷物が置かれている。男は、その荷物を渡せという。口に出さずに、めくばせで。手にピストルとか包丁とかを持っている様子はない。しかし、何が起こるのかまったく予想がつかない。ただ、怖いという恐怖感。このまま、殺されるのかとドキドキしている。そこでめがさめた。8時30分起床。朝食の後日曜日のルーティン。さみっとで駅弁祭りをやっているというので、二階が釜飯を買いに行くというので、のらないかというありがたい提案。で、fuliくんが買いに行ってくれた。なんとすでにこの時点でのこっている釜飯は2つ。その二つと富山の肉巻きおにぎりと米沢の牛肉どまん中弁当。これらをみんなで一緒に食す。釜飯は、取り皿にとって、どまん中は、各自スプーンで救いとりながら。釜飯もどまん中も美味しいことはわかっていたが、肉巻きおにぎりは初めて。ところが口に放り込んだら美味いこと。駅弁がなんでこんなに美味しいのか。今日わかったことは、おかずや具の汁がご飯にいい具合に染み込んでいるからだ。肉巻きおにぎりはその典型。だから、おかずが寄っちゃっててもぜんぜんOKなのだ。ご飯に染みてかえって美味くなる。午後から、2階と散歩に。でがけにyamamuraくんからtel。今度、利賀村に広大な土地と家屋を手に入れて、来年の今頃家開きを兼ねたイベントをやるという告知。前からそんなことを言ってたので、とりあえずはエールを送る。妖怪を描き続けていたことは知っていたが、その新作をイベントで紹介するらしい。なんでもkamiyamaさんがオートバイに乗って失踪するらしい。彼の妖怪は、写真でしか見ていないが、モティーフもタッチもどちらかというと僕好み。期待したい。散歩は、緑道から野川を渡り神代団地へ。りつは寝てしまう。tegamishaのとなりのyamamoto牛乳店でソフトクリーム。ミルクとコーヒーの二色。それと、tegamishaのコーヒー。どちらも美味しかった。そのあとイトーヨーカドーでつまみや野菜、ビールを買って帰る。さすがに、疲れた。12000歩。国勢調査をネットで送る。夕餉は、ほうとうにするはずが、かんじんのほうとうを売っていない。具沢山の多珂うどん。秋味のつまみはポテサラと魚フライのあんかけ。

cauliflower at 23:08|PermalinkComments(0)

April 12, 2020

ただひたすら行きたい方へ。足の向くまま気の向くまま

8:30起床。目覚ましは9時だけど。妻がツッキーとハナにご飯をあげたので、僕はもーちゃんとユッキー。朝食の後、日曜日のルーティン。途中風呂洗いもすませ、残るは僕の寝室と階段室(stare to Babel)。というところで、りつの散歩に行くというので、僕もおともすることに。りつの行きたい方へいくと、hashimotoさんの向かいの家のメダカを観察。どんどんまっすぐに行き、tadaさんのところも超えてT字路。近藤先生の道路を引き返す。りつは象さんの2軒手前の水槽がたくさんある家の水槽を覗き込む。帰宅して、コーヒーを飲みながら企画書の趣旨にとりかかる。妻がセブンにランチを買いに行く。僕はおにぎり二つとポテトサラダを少し。妻は、カップ麺。再びやり始めると、呼び鈴がなる。クロネコがmagic mouse2を届けにくる。昨日注文して今日ゲット。早速動かす。Fuliくんに借りていた方を返却する。16時過ぎに妻と娘と孫でshinanoyaでDB赤と薬屋でtsubakiのシャンプー。帰って、仕上げる。夕餉は、蛸ごはんと韮の煎り豆腐、それと買ってもらったレンコンの挟み揚げ。ワインで食す。企画書を合体させて送ると、星人が体調がすぐれず、明日の打ち合わせパスしたいと。コロナでないことを祈りつつ、あすは僕一人でいくと伝える。今夜はこだわりセレクションは涙。二人の演技に、客席からすすり泣きが聞こえた。

cauliflower at 23:56|PermalinkComments(0)

November 03, 2018

2年近く気がつかなかった店に入る

朝食の支度とまんぷく、その後ジェンヌのお世話。スカイステージのハイカラさんの録画に失敗。5倍速がいけないのか、レコーダー部分の故障か、それとも、電波障害か。22日に再放送があってよかった。土曜日のルーテイン。階段の掃除をしていたら、ゆか置きしていた西村くんの作品の額が金属製のため、床に傷がついてしまった。りつに挨拶。下前歯2本が1mmほど顔を出す。お昼過ぎにゆにでぃへ。作品を壁に飾るためにのフックを買うために。つまと一緒に、じぇんぬたちの砂とかも。帰りにHORIGUCHIへ寄ってコーヒー。インドネシアのオンガンジャンとHAPPY HOLIDAYを購入。自転車のバッテリーが一つになってしまって焦る。さいごんのまむかいのいち屋でランチ。ぼくはとり天、妻はハヤシライス。これは、八丁味噌風味という変わり種。ひとくちいただいたがなかなか美味かった。ぼくのにもついていたが、汁もまた美味かった。けんちん汁の具がサイコロ状になった感じ。帰宅後うとうとしながら音楽心理学とかフローベールの資料を読む。夕餉は、焼きそばと生ハム、おくらの胡麻和え&コート・デュ・ローヌ2007をあける。シャープな辛口。食後りつ親子がおりてくる。得意の飛行機から膝をすこし押し出す感じ。はいはいまで八合目といったところか。うちの母も部屋から出てきて、ジェンヌたちは部屋を走り回る。六人と三匹。思い出の宝塚デラックスを聴く。

cauliflower at 23:32|PermalinkComments(0)

September 17, 2018

お昼におそばのおそばやさんへ

休日のルーティン。そのあと、昨日の日録。昨夜飲みすぎたのか、体調万全ではない。二日酔いというのではないし、血圧測っても普段と変わらない。もしかしたら糖尿? だったらやだなあ。お昼に、おそば食べようという娘からの提案。あいていたらしみずやでこんでいたらまるや。あいていたのでしみずやさん。ベビーカーを入れようとしたが、外において欲しいとたしなめられた。ちょうど案内されたテーブル席のとなりに酸素をのせたキャリーが収まっていたので、2台はムリということらしい。friくん駆け足でベビーカーを持って帰って抱っこ紐を家から持ってくる。りつの頭の上でそばを食べるという図はなんともへん。穴子天美味しかったけど、人参、茄子、シシトウがまた美味いのだ。妻と2階は徒歩でにとりへ。ぼくは原稿に着手といきたかったけれど、画伯からようやく切り絵とエッセイが届く。Taへ送り、画伯には返事。などやったりして、眠くなって少しベッドで横になる。みんなが帰ってくる。じょばんにくんがくる。おかやまのきびだんごをみやげに。島フェスにボランティアで参加したが、対応がひどくて、参加せずに、グランピング予定地のお手伝いをしたらしい。執行猶予付きのひとと元警察官2人がオーナーの会社らしい。夕食は、オニオンライスとチーズハンバーガー、ほうれん草のソテー、ピーマンと玉ねぎの野菜炒め、カップスープ。LINEでkomaekurabuのご案内。

cauliflower at 00:01|PermalinkComments(0)