コーヒー

March 16, 2024

またしてもいいなりになってしまったわたし

8:30起床。じつは7:30にトイレに起きる。そして、すぐにベッドへ。目覚ましで起きる。さいきんこのパターンが多い。朝食、布団乾燥機とれいこはん。土曜日のルーティンと風呂掃除。えりさんは2階と生田緑地へ。ところがfuliくんからtel。リビングのテーブルの上になつのケータイが置きっぱなし。そのあとだいぶたってから、なつがドアベルを鳴らす。ケータイをピックアップしにきたのだ。14時に母とえりさんの買ってきたパンを分け合う。カレーパン、おじゃがのパン、明太子パン、さて半分づつにしたのと、1/4と3/4にしたのはどれでしょう。ヒント母は明太子を好みません。ということで、僕が明太子を3/4いただきました。『「役に立たない」研究の未来』の初田さん、大隈さん、隠岐さんのプレゼンを読む。隠岐さんは2016年にインタビューをしたので、まず彼女のから読む。意外に面白かったのは、初田さんで、大隈さんのオートファジーの研究そのものに興味を持った。horiguchiへコーヒーを買いに行く。電話ですみませんと声をかけられる。ほんとは今日セミナーがある日だった。ところが定員割れで、キャンセルが出て僕一人だったらしい。それで来週の参加に変更したのだ。今日は、お嬢さんが対応、イルガチェフのフレンチを勧められたので、従うことに。いいなりだ、とまた笑われそう。それでいいんだ。夕食の前にスパークリングワインとひさしぶりのピスタチオナッツ。夕食は、ピリ辛丼。風呂上がりはボニー&クラウドの続き。さきちゃんとあやさんのお披露目だったが、二人ともあんまり芝居が上手いのでベテランのコンビに見えてしまった。それにしても、あやさんはいろっぽすぎる。

cauliflower at 00:29|PermalinkComments(0)

January 30, 2024

エコバックに反応

7:30起床。朝食は昨日のセブンのおにぎり。ネギ味噌入りなので、パッケージをはがして、バルミューダに入れる。いったん取り出そうとしたが、焦げ目がもっと欲しいと思い、サラマンダーにして、もう少し焼く。すると、ちょうどいい火加減で、焦げ目もちゃんとつく。あじつけのりをまくともっとおいしい。午前中は、わたさんに返事を書く。新連載企画は、じつはもうここまですすめているということをわかるようにした。かえってひかれてしまうかも。このあたりの対応は、かなり神経を使うところ。三人でバーミヤンへ。トゥッティがテラスに屋根をつけていて、その工事で臨時休業。バーミヤンでチャーハンと餃子。僕的には町中華の味で美味しかった。二人は坦々麺と餃子。帰りにhoriguchiへ。えがおのおじょうさん、今日も健在でした。

cauliflower at 22:42|PermalinkComments(0)

January 27, 2024

去年も27日に原稿書きしていた

8:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。土曜日のルーティン+風呂掃除。りつは、発表会で黒づくめで降りて来た。ぼくらは、お稽古を見たので、本番はいかない。掃除が終わった頃、今日は、原稿書き。えりさんと2階は仙川とヨーカドーへ。ぼくは、原稿をとりあえず中断して母とパンをいただく。冷蔵庫に3個。二つを半分ずつにして食べようと思ったら、母がこっちも食べたいというので、3つ一緒にバウミューダに。ところが、母もぼくも結局一個残す。コーヒーを淹れる。そのあと仕事の続き。

cauliflower at 01:38|PermalinkComments(0)

November 18, 2023

ハッピーホリデーの季節になって、次はいよいよニューイヤーブレンド

8:00起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。土曜日のルーティン+風呂掃除。お昼はベッカライのパンをいただく。いつものおかずパンの他にハムとレタスを挟んでバケットを半分。これが、おいしかった。バケットが美味しいからだが、お店の人が言うように昨日のうちに食べたら、もっと美味しかっただろう。えりさんと歩いてHoriguchiへ。ハッピーホリデーが発売になったので、迷わず購入。これとインシアのマンデリン・オナンガンジャン・カルドン・エステートのシティ。店主が11月の終わりには、ニューイヤーブレンドが出るとアナウンス。嬉しいのだが、たぶん値段は高いのだろう。odakyuによる。1Fの地鶏屋でなんこつとぼんじり。たこいりのつくね。帰宅後、企画書のmiyamoto先生のこうもくをつくる。Dのwebサイトのeditor's noteを参照する。自分が書いたものだから、まること引用してもいいんだよね? って誰に聞いてるんだ(苦笑)。夕餉は燗酒をやりながら焼き鳥とタジン鍋(もやし、豆苗と豚)。ちょっぴりketsubenが出て驚く。放射線の影響は、長いと数年残るといわれているが、そのせいなのだろうか。

cauliflower at 00:06|PermalinkComments(0)

October 21, 2023

コーヒーのリスキリングに参加する

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。horiguchiさんのセミナーに参加する。ぼくにとってはリスキリング。応募者は4人いたそうだが、2人キャンセル、なので参加は2人。今日は抽出を講習。2人しかいないので、実習は2回できた。sato店長が親切丁寧に伝授してくれました。一投めは、フレンチでも、ハイローストでもゆっくり中心に投じると思っていたら、ゆっくり1、2回、回しながら淹れる。お湯に触れない粉があっても気にしないと言われたように思っていたが、satoさんは一投目から、粉すべてにしみわたるようにという。まぁ、本当はどっちも正解だと思うけど、実験をすれば、一応どちらかに軍配は上がるはずだ。それとグランダーにかけた粉は、僕が毎日淹れるものの方が、satoさんが挽いたものより若干粒が細かいような気がした。気持ちほんの荒く挽く方がいいように思った。しかし、それをするにはミルコのダイヤルを調整しないとだめだろう。そのまえに、ミルコのお掃除もしないと。終了後、ブレンドの3をお土産にくれた。それと、グラインドした粉もすこし見本にくれた。駅前のめびうすが会場の地べたフェスをのぞく。コーヒー参道や狛フェスの来場者より、ヒッピーが若干多かったような気がした。これが定着して毎年やるようになってレイヴのようになったらさぞや面白かろうと思う。さすがにレイヴを駅前でやるなんて、ことはなかっただろうから。帰宅後、すぐに風呂掃除をしべっからいのおかずぱんをいただく。えりさんと2階は、りこーさんの芝のグランドへ。二子玉の花火見物。入場料が1000円だったらしいが、ほとんど人がいなくて鑑賞するにはよかったらしいが、急激に気温が下がって、かなり寒かったらしい。みんな厚手の上着をもっていって正解だったらしい。夕食は母とレトルトのカレーをいただく。ストックの半分以上が賞味期限切れ。母の食べた珊瑚礁の湘南ドライカレーは賞味期限内だが、ぼくの食べたカマルプールのラムのキーマカレーは少し切れていました。これと、えりさんがコンビニで買ってきてくれたカット野菜のサラダ。玉ねぎ中心で母は喜ぶ。みんなは、7時半前に帰宅。そうとうに寒かったらしいが、ほぼ目の前で見れた花火鑑賞は大正解だったらしい。

cauliflower at 00:23|PermalinkComments(0)

September 09, 2023

コーヒーとビールの幸福な結婚

8:30起床。めずらしくえりさんが先に起きてシスターズの世話などしている。朝食。いつものジュース、パン、コーヒー、ハム、レタス、ヨーグルトの他に、昨夜の豚丼、ポテトフライ、チーズ、コールスロー。ホテルの朝食バイキング並みだ。りつが病院のあとピアノ。布団乾燥機とれいこはん。土曜日のルーティン+風呂掃除。掃除機がまだ1台なので、掃除の順番を変える。まず、階段とベッドの後ろに平積みしていた本を整理する。主に2階の本棚に配架する。その間にえりさんがリビングとダイニングの掃除。それが終わると、階段下の僕の仕事スペースとはなのトイレ。それとstairs of sophiaと2階の書架。最後に風呂掃除。BGMは、EBTGのthe language of life、temperamental、acoustic。EBTGは初期のアコースティックなフォークロックから、突如ドラムンベースで打ち込みなサウンドに変わったが、その展開がムーンライダーズを思わせて、ぼくにはすごく興味深い。99年のemperamentalはライダーズにとってのmania manieraだ。終了後、2階とkoyoshaへ。fuliくんは初めての個展鑑賞。しかし、改めて見るとこの内輪感覚はすごい。さっちんはけっして出たがりやではありませんので。ぼくはカルボナーラ。えりさんのボロネーゼを少しいただくが、これがまた美味しい。オリーブオイル系とトマトソース系がちゃんと使い分けられていて(麺もね)、さらに挽肉ミートソース系も何食わぬ顔でつくってしまう。ほんとうにこの人はなにもの?と思ってしまいます。りつは、家でお昼を食べてきたはずなのに、えりさんとパパからのおすそ分けをぺろっと食べてしまう。そのあと、komaeフェスティバルに。なんと今年で10回目だって。目的は、horiguchiがブースを出していて、coedoとのコラボでkinironikaoruをつくったので、それをいただくため。コーヒーエールは正直そんなに期待していなかった。ところがさにあらず、とても美味しかった。アルコールとコーヒーが完璧に溶けあっていました。泉龍寺さんの境内で、りつと射撃。ちゅうあたりで、長崎ドレッシングをゲットしました。夕餉は、赤と麻婆豆腐。りつたちは銭湯へ行きました。

cauliflower at 00:17|PermalinkComments(0)

September 07, 2023

インボイスでとくをするのは誰?

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。少し時間が早く終了。まず、imaさんにお礼。次に、インボイス関連でchinaさんに問い合わせ。簡易課税方式を推奨するが、そのためにはほとんどの人が登録事業者に登録していないことが条件。ところが、すでに登録している人、登録をすることを検討中の人、できれば登録したいと望んでいる人が、結構いるようだ。chinaの思惑と実際は、ちょっと違っているようなのだ。お昼は、量販店の1階で、ミートソースをいただく。かえりがけYAMADAに掃除機のことを尋ねると、メーカーでのテストでは、症状が出なかったとのこと。うちでやってYAMADAでもやったが、ブラシは回転しなかったが、メーカがテストしたら、ちゃんと回転し、順調だったとのこと。ブラシ部分に水がくっついていて、それが災いして回転しなかったが、しばらく置いたため、水が乾燥し、それで再生したことが考えられるとのこと。まぁこっちとしては動けばいいわけで、再生したのなら早くピックアップしたいと伝える。小型軽量のUSBのジャックをひとつ購入。ここふぁいで、ボディーペーパーと洗顔石鹸を購入。フリーのみなさんにインボイス関連のメール。horiguchiでコーヒー豆。ブラジルの新しい豆。東京ドーム600個分とか山手線の内側くらいの広さってどのくらい?という話になった。

cauliflower at 18:32|PermalinkComments(0)

July 12, 2023

zoomで企画のプレゼン

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。午後のzoomミーテイングにそなえて復習。妻がお昼を買ってくる。助六。妻はちらしで少し取り替えっこ。13:00に入室する。こまかいところでちょっと問題はあったが、おおむね良好。13:30スタート。オートの方から、企画書の順番に紹介していく。次の瞬間は、案の定ちょっと待ったコールがかかるが、なんとか切り抜ける。1時間半。お互いじつは細部はあまりはっきりわかっていない。結局次号はオートの方。OKになった以上、スタートはダッシュでいこう。散歩がてらhoriguchiへ。男性店員に「ぜひあなたに飲んでもらいたい」と言われたら、やはり飲まないわけにはいかない。100g×2=3000円は確かに高いが、飲み比べてみたくなる。げいしゃとてぃぴか。店員曰く拮抗しているらしい。果たして軍配は、明日のお楽しみ。夕食前にりつと魚釣り。厚紙がでたので、ちょうちんあんこうとじんべいざめにうぐい。ちょうちんあんこうは釣れるとちょうちんに変わりうぐいはウグイスに変わる。このアイデアは我ながら面白いと思った。きのうつくったイカと子イカの親子も面白かったが、それ以上かも。焼酎ハイボールとするめのあとタコライスとトマトスープ。アボガドがもう少しやわらかかったらよかったのに。

cauliflower at 23:06|PermalinkComments(0)

June 04, 2023

コーヒーとくつした。そんなタイトルの小説ありませんでしたか

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこさん。日曜のルーティンをフルバージョンで。2階は、清澄へヘアカットに。ぼくらはべっからいのパンとコーヒー。先週新発売になった、クロワッサンの生地にドライトマトとオリーブが混ざるパンはお気に入り。HORIGUCHIとイトーヨーカドー。3年ぶりのパパスブレンドとスリッパと靴下。

cauliflower at 01:02|PermalinkComments(0)

May 06, 2023

ベクトルが正反対の珈琲を堪能

8:00起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。まず、風呂掃除から片付ける。11時になったので2階が降りてくる。こーひーさんどう。去年一昨年はいなかったので3年振り。なつが予約してくれた。まずパンを買う。lenとイエット。コーヒーは、まずファインタイム・コーヒー・ロースターズ。妻と娘はアイスだが、ぼくはコロンビアをホットで。ここのはハイローストだが、シャープでエッジがきいているにもかかわらず、角がなくやさしい味わい。泉龍寺境内に入る裏口近くの椅子とテーブルがあいていたので、みんなでパンをつまみつつコーヒーをいただく。りつは、どこでもだるまさんがころんだを仕掛けてくる。ほとんどファウル寸前の速さ。もう一杯はhoriguchiさんのスタウトのアイス。今年は、ベクトルが正反対の2種類を味わった。

cauliflower at 23:31|PermalinkComments(0)

May 04, 2023

ブレイクの少し古いものを見ると新たな発見があるものだ。

8:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。ちょうどコーヒーを淹れ終わったときに、3階が降りてきた。りつは、ウキウキしている。今日は、千葉に行くから。そしてホテルに一泊する予定。キングオージャーのオージャカリバーを誕生日にままからプレゼントされたミッキーのリュックにいれて。これから戦いに行くという設定なのかもしれない。ぼくは休日のルーティン。フルバージョン版。そのあと、猫のトイレ3台の大掃除。砂をすべて捨てて、洗剤で洗い、シートを新しくする。さすがに3台は時間がかかる。三台めが終わったときに、清掃車が回ってきた。まさにタッチの差で間に合った。遅いお昼は、ベッカライのおかずパンとコーヒー。ところが、豆を挽いている時に、ミルコの何かに引っかかって、挽いて粉になったコーヒーがすべて周囲に飛び散ってしまった。粉が飛び散ると始末が悪い。もったいないので、なんとかかき集めて、2杯取れる分は確保。あとは、dysonに頑張ってもらった。horiguchiの新しい店舗によってコーヒー豆を買う。そのあとOKストア。何年振り。広い駐輪場は使いやすい。売り場も商品陳列が見慣れたサミットやいなげやとすこし違っていて新鮮だった。

cauliflower at 00:32|PermalinkComments(0)

April 29, 2023

我が珈琲道、さらなる精進が必要と痛感

8:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。土曜日のルーティン+風呂掃除−寝室。途中でりつのピアノ。りつと2階はあじすたへ。じょばくんととりさんがtokyoの試合にさそってくれたのだ。ぼくと妻は、komae店がリニュアール、そのオープニングイベントへ。いまラーメン店くろぶねの場所ですたーとしたkomae店が現在の場所に移転したのは2004年、株式会社化にあわせてのことだった。そして、今年5月1日にリニューアルオープン、それに先駆けて新店舗内でオープニングイベントが開催された。お得意さんということで、イベントに招待された。来店予約を入れた14時に入館。いつもの店員さんと挨拶して、僕は7番を注文。妻はケニヤのカラツ。チーズケーキとあおさんの角食(バター付きのトースト)がサービス。この組み合わせがベストと勧められたが、確かにコーヒーとのマリアージュはさいこうだった。妻は、カラツの美味しさに感激。じつは今朝同じカラツのフレンチを淹れたのだが、それをはるかに凌駕する美味しさだったと。悔しいけど、プロと比較されちゃしょうがない。あっさり負けを認める。というか、僕も一口いただいたが、ほんとうに美味かった。フレンチのコクを残しつつスッキリしたあじわい。僕の7番も同じ。はっきりした輪郭をもちつつ角がまったくない、こちらもじつにスッキリしている。精進しなくちゃとあらためて褌を締め直した。セブンでおにぎりを買って帰り、今度は母を連れてクルマでヨーカドーへ。母に寝巻きと下着、それとステッキを買った。母の日のプレゼント。2階は、ファミレスで食事をしたとのこと。りつは背番号5のnagatomoのユニフォームをかってもらった。

cauliflower at 23:19|PermalinkComments(0)

April 08, 2023

読み込むとだんだんと見えてくる

8:30起床。朝食、布団乾燥機、レイコさん。土曜日のルーティン+風呂掃除。ただし、寝室はパス。お昼は妻の買ってきたおかずパン。それと昨日買ったイエメンを早速飲んでみた。妻とfuliくんにもお裾分け。値段が高いから美味しいのではない、美味しい豆を育てるために必然的にてまがかかり、それが価格に反映される。だから、高くてもいいのだ。そして、案の定、とても美味かった。みんなは、自転車で武蔵野公園へ。ぼくは、昨夜の続きでレジュメ作り。おしりの5項目がうまくつながらない。もっと早く終わるはずが、夕食を終えてもまだ完成しない。風呂から上がってようやくフィニッシュ。すぐに、皆さんに送る。そのあと、「なかたたんと青と」を見る。

cauliflower at 00:28|PermalinkComments(0)

February 18, 2023

Jリーグ30の開幕戦東京は勝利で飾る

土曜日は8:30起床。朝食後布団乾燥機とレイコ。その後土曜日のルーティン。最近かなりスローモーなので、二人の寝室は妻にやってもらい、ぼくは階段と猫ちゃんと僕の仕事スペース、それと風呂掃除。おひるはべっからいの調理パン。しべりあのはいろーすとをfuliくんにもふるまう。えきまえのレイアウト修正をお願いする。編集長からサーベイ当日の待ち合わせの時に話のと違う、というコメントがきた。oiさんが彼女にもc.c.をつけて返信したため。彼女にも返事をする。Jリーグ30年目の開幕。NHKでFCTOKYOとレッズ。孫は、いろいろ質問をしながら、TVの前をぐるぐる回っている。結果はFCが2:0。1点目はオーンゴールだった。まごに説明する。horiguchiへ。夕餉は、塩焼きそば。ハイボールを飲みながら。oiさんからレイアウトのver2が送られてくる。

cauliflower at 23:21|PermalinkComments(0)

December 29, 2022

モップとポンプ付きガラスワイパーで恒例の窓拭き決行

8:00起床。朝食後風呂を洗い、いよいよ窓拭き。デッキに洗濯物を干しているので、まず玄関の地窓から始める。両面後、トイレと洗面所、風呂場、階段室の縦長窓、階段の下段の小窓、僕と妻の寝室窓、母の部屋の東側の窓、いずれもホースを使って水洗い。次に、寝室と階段室の縦長窓を内側から。初めて縦長窓の網戸を取り外し、内側から窓を洗い流す。妻が新しく買ったガラスワイパーで水洗い。支柱に水を入れるタンクがあり、シャワーで水洗いし、そのあとモップでふく。さらにワイパーで水を掻き出す。これは便利。いちいち水拭きする必要がなく、ワイパーで拭き取る前に、モップでふくことができるところが良い。ただ、難をいえば、タンクのキャップが、掃除中に緩くなる。そのたびにキャップ部分を閉めることになる。これは面倒だ。改善の余地あり。アンケート用紙があれば、すぐに提案するのだが。次に、母の部屋の外側窓をワイパーとモップで洗い流す。二階が降りてきて、りつがリビングのソファで家づくりを始める。ムーンライダーズの76-96アンソロジーをかけながらリビングと寝室の内側窓をガラスマジックリンで拭き掃除。毎年これで窓拭きをしていたが、ちゃんと乾拭きをしないとあとがのこり目立つ。それが嫌だったが、今年のは仕上がりがきれい。手が届かないところが拭き残しになるけれど、勘弁してもらう。しかし、三脚が怖くて一番上の段に上がることができない。まさか、膝と足首がまがらなくて、窓拭きが困難になるとは思わなかった。やはり、16時までかかってしまった。そのあとhoriguchiへ。satoさんと話していたら、ケニアのフレンチも買うことになって、3袋ゲット。来年お店が開くまでストックは万全だ。

cauliflower at 00:36|PermalinkComments(0)

December 17, 2022

今年3袋目のハッピーホリデー

8:30起床。朝食に昨夜の肉じゃがをいただく。翌日の肉じゃがってどうしてこんなに美味しいのだろう。土曜日のルーティン+風呂掃除。りつ用の椅子の高さを一穴分高くした。といっても、これ以上は穴がないので最高位。りつはピアノへ。今は右の指だけで弾いているらしく、手袋は右手だけでいいとよくわからない理屈を言っていた。お昼は、べっからいとあおさんのおかずぱパン。カレーパンはクリームチーズも加わったもの。これは十分美味しいが、僕的にはやはりオンリーカレーがいい。ゲイシャを淹れたが、色が薄くて、味も超さっぱり系、香りもほとんどない。どうやら、コーヒーサーバーに保温用の湯をいれたまま淹れてしまった気がする。そうじゃないとさすがにこんなに透明にならない。妻はさみっとへ僕はhotiguchiへ。ニューイヤーが本日より店頭に並ぶ。さっそく買おうとしたが、ハッピーホリデーが今年はよく出て、クリスマスまでに売り切れてしまうかも、と脅かすものだから、ニューイヤーをやめてハッピーホリデーに変更。帰宅後、『間合い』をピックアップしながら読む。もーちゃんにご飯。日中、4杯も食べたのに。夕餉は坦々鍋。想像してたより辛くなくて美味しかった。おじやもまた美味し。夜は、3位決定戦クロアチアvsモロッコ。死闘の末、クロアチアがモロッコを下して3位。

cauliflower at 23:12|PermalinkComments(0)

December 04, 2022

CMにジェンヌが5人! 驚いたが、去年からやっていたことがわかって、さらに驚く

9:00起床。ベッカライのおかずパン。日曜日のルーテイン+風呂掃除。今日も妻は2階(ぱぱなし)と仙川へ。自転車をinageyaに置いてバスでいったらしい。ぼくは、もやしそばをいただく。そのあと、c&lの色校チェック。睡魔が何度となくやってくる。その度に抵抗するのだが、勝ちきれない。みんなが帰ってきてから、自転車でhoriguchiへ。その前にミニストップでたばこを買おうとしてパッケージを見せるとこれは置いていないと。ロゴやデザインは同じだけれど、パッケージの色が違うらしい。女性に「今日はいつもと違い遅い時間ですね」といわれた。覚えてくれているのは嬉しいけれど、もうすこし正確にいってほしい。いよいよ来週ゲイシャが入荷されるらしい。ゲイシャ貯金をしていることをこのスタッフはよく知っているので、教えてくれたんだと思う。ファミマによると、ここにはあった。2箱買う。ついでに赤もここで買う。帰って飲むと、ミディアムで酸味強い系。ぼくはやっぱり、DBの方が好きだ。夕餉は鍋。味噌仕立てのわりにはあっさりしていて、おいしかった。湖畔を入れておじやにしたけれど、ラーメンでもよかったかもしれない。daikinのCMに月のおだちん、花のほのか、星のかりん、雪のあがた、宙のひなこがそろいぶみ。驚いたのだが、じつは去年からやっていたらしい。

cauliflower at 23:16|PermalinkComments(0)

September 02, 2022

パスポート切れて、いよいよ海外が遠のく。

朝イチでito先生のデータ起こしの続きを読む。saltさんが前半は音楽史の講義録、後半になって今回のインタビューの主題が登場する。妻と娘がイトーヨーカドーへ。お昼にちらし寿司を買ってく。自分は、長崎皿うどん。こっちもよかったな。少しいただく。13:15に家を出る。雨。渋谷に13:53に着く。歩いてp-no、14:05到着。ドアトゥドアで1時間?! そんな。どこが違っているのだろうか。今日は、カラーから。ポパイとカーサとブルータス。マガジンハウス系をパラパラ。まつさんは来週からミラノへ。今回は3週間と長期滞在。息子さんがマンションを購入、その確認も兼ねて。ドーモと中央駅の真ん中らしい。少し仕事も手伝うらしいが、時間があるので近郊を旅するのだと。マンションには、まつさんの部屋もあるらしい。ちなみに田舎暮らしは好きかと尋ねると、まつさんはすぐにでもいきたいらしい、が、つまはまったく興味がないと。うちはふたりともないと伝える。

cauliflower at 18:26|PermalinkComments(0)

August 06, 2022

なつかしいひとにあった

トイレに4回起きて、9時起床。それにしても、なぜまたトイレの網戸が空いてるんだろう。朝食は目玉焼き。土曜日のルーティン+風呂掃除。ウッドストックのライブを聴きながら。お昼は妻が昨日買ってきたおかずパン。ソーセージパンは定番だが、明太子パンははじめて。とてもおいしかった。まごが発熱7度8分こうげんけんさをうけたが陰性。自転車でまずhoriguchiへ。カウンターに懐かしい顔。横浜のファクトリーへ異動になったkomaeのきみだった。manaki似でたいぷだったが、ますますきれいになってた。いろいろあって(意味深だ)、今はueharaとkomaeの両店にきているそうだ。もう一度会えるかも。ともすへよるがおめあてのペット消臭元はなかった。そのままkitamiのサミットへ。食材と焼酎ハイボールと枝豆とつまみ。うっどすとっくを見る。ふーぐれいすすりっくじみへんじゃにすかんとりーじょーりっちーへぶんすじょんせばすちゃんじょーこっかーまうんてんじょんばえずきゃんどひーと。

cauliflower at 17:45|PermalinkComments(0)

July 17, 2022

パンを買い忘れて2往復

9時起床。日曜日のルーティン+風呂掃除。途中妻の寝室のドアをあけて網戸にする。ちょっと目を離したら網戸があいているではないか。hanaが脱走。あわてて妻と庭と家の周りを探すと、妻がいたわよと大きな声。ベランダの下の奥にニャーニャーいいながらうずくまっている。ベランダの上で大きく足ぬぶみするが出てこない。長い箒を取り出して、妻が掻き出そうと試みた末、妻が捕獲に成功。いつも母に網戸にしても軽いのですぐあけるから注意して、といいつづけていたのに、うっかりそれを自分がやってしまった。大失態。でも、短時間で捕まえられてよかった。掃除終了後メールを確認するとnumano先生から快諾の返事。さっそくスタッフ&はっしーにメール。つまと2階はりつの希望でバスに乗りに行く。僕は、horiguchiへ。そのあと箱そばで冷やしとろろうどん。こういうのは、普段食べないのでうれしい。aosanによめのをわすれたので、もういちどhoriguchiへ。室内のaosanの前に4人ほど並んでいる。その後ろについたら、角食の焼き上がり待ちの列だった。10分ほど早く焼き上がる。ぼくは、明日の朝のあまいパン。horiguchiのたぶんてんちょうさんと雑談。ぼくのケミブラTシャツに反応。よこはまへうつった女性とFujiの会場でばったり会った話。帰宅後、えきまえのりーどと原稿整理。oinさんに送る。洗濯物を取り込むと、みんな帰宅。てんもんだいのしきちのなかにあるミュージアムのような図書館のような場所で遊んだとのこと。夕餉の前に赤ワインと昨晩のちーずたら&さらみ。夕食は、レトルトカレー。ぼくはキーマカレー。つきのたまきのさよならしょーを見る。

cauliflower at 11:12|PermalinkComments(0)

July 10, 2022

SEA BREEZEをスプレーにつめる

9時起床。朝食ののち日曜日のルーテイン+風呂掃除。けいこおばちゃん(けんちゃん)ちから葡萄が届く。2階と妻は自転車ででかける。ぼくはhoriguchiへ。フェスパcityとギチャサイニFrench。トモスヘまわりSEA BREEZEのシトラスシャーベット−5°C。さらにseriaへ。スプレーとメンディングテープ。帰宅すると母が投票してきたと告げ、ごはんに味噌汁かけて食べていた。孫に言われたことがよほど驚いたのだろう。ぼくも紺のきつね賞味期限切れを食す。洗濯物をとりこむ。のむさんからFAX原稿が届く。

cauliflower at 17:01|PermalinkComments(0)

February 15, 2022

ビヨンドダンチューの行方

朝イチでMacを立ち上げるとゾウロクさんから体調不良のため取材辞退の連絡。星人にtel。担当を引き継いてもらう。順番から言えば、僕が引き継ぐべきなんだろうけど、その余裕は全くない。僕は取り合うずzoomのミーティングルームのホスト役を担当。Jaxaへ送られてきたフォーマットに依頼状を作り、添付とともに送る。妻がコンビニで親子丼を買ってきてくれた。これとコールスロー。和紅茶の前に、コーヒーを淹れる。horiguchiさん大プッシュのホンジュラスの中から「ラ・シエガ」のフレンチを購入したので、こいつを賞味することにした。ちょっと苦味が強いが、スッキリした味わい。もう少し置いたほうがよさそう。Jaxaから早速返信。受理してくれて、これから検討するとのこと。Miyoさまから原稿が届く。僕のコンセプトと少しずれるが…、と断りが入っていたが、いえいえなんのなんの、とても面白く書いてくれました。80年代以降の男の料理の隆盛期を概観し、その上で家事ヤロウを位置付けるという構成。さすがと思いました。滅多に返事は書かないけれど、今回は嬉しくなってお礼の返信を送る。皆さんにミーティングルームの招待状を送る。

cauliflower at 18:24|PermalinkComments(0)

October 09, 2021

定期検診で、また新たに何か見つかっちゃったらどうする?

8:00起床。Kashiwadaさんへ。いつもより少し遅かったら、結果も遅い順番34番。昨夜は飲んじゃったんで定期検診をうしろにずらそうと思っていたけれど、妻のそんなに厳密に考えなくていいんじゃない? どうせ自己申告なんだし…の一言にうながされて、やはり受けることにした。朝食なしで、歯磨きと顔を洗って、風呂掃除。新聞を見ると、日本はサウジにO:1で敗れて2敗。dazonの独占放映がいけないんじゃと勝手な感想。2階が千葉の実家へ。りつは昨日しゃべりすきで喉が枯れているらしい。今日も昨日のテンションを維持し続けるのだろうか。順番がきたので自転車を飛ばす。まずは尿検査。もう慣れっこだ。次に問診。PSA値が0.098まで檄下がりしたことをペーパーを見せて紹介する。ほとんどゼロじゃないですか。でも、下げ止まってはいないので、もう1回様子を見ることになって旨を伝える。心電図と身長・体重を測って、レントゲンを撮って、血液検査。薬はまだ5日分残っているといったら、そのくらいでもらいに来るのかせよいと言う。何が起こるかわからないからだって。お薬をもらって帰宅。遅い朝食。その後お片付け。妻が昼食のパンを食べると言うので、ついにゲイシャを淹れる。ハイローストなのに、しっかりコーヒーの風味が生かされていて超美味しい。ガテマラのゲイシャ。じつははいローストというのは、ドリップがとても難しい。前にも書いたが、なんとかこれかな、というレベルにいくまで1年かかった。豆の量、お湯の温度、抽出時間をバランスさせながら淹れるのだが、ゆっくり丁寧に慎重に、ではダメ。最初の一投は若干ゆっくり目でが、次からは、ジャジャーッと一気にお湯を注ぐ。ドリッパーギリギリまで湯を入れて、その後も、落ちていくのを確認しつつやはり勢いよく注ぎ込む。サーバーに溜まった琥珀色の水。すっきりした香りがスッと鼻腔に抜ける。口腔内は澄んだ綺麗な水分で満たされた。散歩がてら買い物に。カルディとOX、焼き鳥を購入。kitamiまで歩いてサミットへ。2階が帰宅。りつのテンションは高いまま。キリンのフィギュアや重量感のあるすこし大きめのブルトーザー、2連バスのおもちゃを見せてくれた。

cauliflower at 18:36|PermalinkComments(0)

September 28, 2021

気高きやさぐれ王子を堪能する

朝イチで明後日の撮影時間についての問い合わせ。指定された時間では間に合いそうもないので、さらに1時間後ろずらしてもらったのだが、それでもダメらしく、さらに1時間ずらせるかというのだ。たぶん無理だと思うので、いっそ別の日に変更してもらおうということになった。すぐに先生に伺うと、明日なら時間が取れるとのこと。というやりとりをしている最中に、kouyoshaへ。娘が予約を入れてくれたので、11:30には席につけた。ぼくは、はじめてナポリタンを注文。妻と娘はカルボナーラ。カボチャの冷製スープも頼んだが、これは超濃厚。なんとスプーンが真ん中に立ってしまう。でも、お味は抜群。しかも、ナポリタンも絶品。これまで食べた中で間違いなく一番だ。ナポリタンは、そもそもジャパナイズされたパスタ。イタリアや正当なパスタ料理にはない。あえていうと、やさぐれたところがあるパスタ。下町風というか、B級というか、そういう独特のポジションにある。そのやさぐれさを前景化しつつ、最終的には正当なパスタ然として一皿に盛り付けられている。なんとも気高きやさぐれ王子。とまあ、そんなことはどうでもいいが、とにかくおいしかった。こういう味は、イタリアンレストランではまずありつけないだろう。かといって、喫茶店のそれでもない。たぶんふつうの料理人ではつくれない味。じつに満足であった。HORIGUCHIでコーヒー。5番とコスタリカのベンダバル。今日はおいてなかったが、数日後に入荷するというので、ゲイシャを予約した。ワインでもこの値段では買わない。ポイントが貯まったのでそれを使う。帰りがけ、今は横浜のファクトリーにかよっている男性にあった。自転車で送り迎えをするところをよく目撃したが、その子が今は小学2年生だって。午後は、書物をつくり始める。意外に時間がかかる。さて夕餉の支度をしようと思っていると、おすぎから原稿が届く。さかもっちゃんからは2人のポートレイト。ぼっちゃからは表紙と差し込みのデザイン確認の督促。これじゃ、また深夜のヅカはおあづけかな。

cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)

September 20, 2021

展望台からは筑波山やスカイツリーが見えた

7:30に起きる。休日なのでその必要はないのだが、おかえりを見るため。朝食の後、休日のルーティン+風呂掃除。寝室から始めて書斎階段下、階段、2階へと風呂掃除がなかった時の順序。昼過ぎ、2階といっしょに自転車で生田緑地へ。快晴で風も穏やかで、気持ちが良い。絶好の自転車日和だ。生田緑地の入り口に自転車を置いて、まず日本民家園へ。りつがお腹減ったというので、山下家に入っているそば処白川郷に入る。とろろそば(せいろ)をいただく。りつもざるをハサミで切りながらむしゃむしゃ食べる。妻となつはあったかいそば。声をかけなければ忘れられたままだった肉そばはfuliくん。船越の舞台まで上る。この民家は重要有形民俗文化財。正面に花道、両袖に出語り、しかも直径約3間(5.45m)の回舞台まで備えた本格的な舞台。もっともそのどれも確認できたわけではなかったけどね。2階はそのままプラネタリウムのある科学館へ向かい、ぼくと妻は枡形山展望台へを目指す。妻は以前来たというが、ぼくは初めて。展望台は、エレベータ付きで、頂上からは360度の大パノラマ。スカイツリーや筑波山も見渡せる。枡形山から「かわさき宙と緑の科学館」へは短い一本道だった。2階は、D51のそばにシートを敷いて遊んでいた。ソフトクリームをいただく。人形を芝に並べ写真を撮るおじさん。妻いわく前回来た時もいたらしい。科学館は川崎の自然をテーマに、動植物や地質の展示されている。鑑賞してふたたび自転車で帰宅。途中、HORIGUCHIにより、コロンビア エル・ホルダンと6番を購入。本来は休肝日だったが、休日の特例で明日と入れ替え。納豆、茄子をつまみにプレモル。夕餉は、三元豚の味噌漬け。おすぎがみやもっつぁんの原稿をアップ。はっしーがぼくのこま先生の原稿をチェック。

cauliflower at 22:56|PermalinkComments(0)

May 15, 2021

小田急線の鉄橋脇の河川敷までお散歩

旅サラダの時間に起きる。朝食、土曜日のルーティン。途中で、kashiwadaさんに予約を入れる。34番は、10時過ぎのエントリーとしては、番号が若い。kashiwadaさんへは、薬をもらうためだが、昨日のかんちゅうの報告をする。そもそも昨年の健康診断で引っかかったから、みつかったわけで、受けていなかったら、発覚もしなかった。検診をやるから病名がふえるという声もよく聞かれるけれど、ぼくはやってよかったと思っている。早期発見につながったわけだから。いつものように50日分出してもらう。帰って風呂の掃除をして、2階と今日も多摩川へ散歩。horiguchiでコーヒー豆、あおさんでパンを買う。komae駅経由でizumitamagawaへ。そのまま小田急の鉄橋横の河川敷へ。今日もウクレレを演奏するグルーブやカップル、親子などが楽しんでいる。ぼくらはりつの折りたたみ椅子とレジャーシートを敷いて、さっそくパンとドリンクでランチタイム。石を拾ったり、妻はクローバーで冠をつくってりつの頭の上に。1時間ばかりの間に、ロマンスカーが3種類、5000系も見た。鉄橋で上りが2列、下りが1列の3列が並ぶ時がある。帰る途中16時の閉店間際のTRAINSで、新発売の5000系をりつに買ってあげた。komaeのカルディで微発泡の白を買う。帰宅後あらためて自転車でプレモルとたばこを買いに行く。夕餉は、麻婆茄子と唐揚げ、それとプレモル。2階はプラレールのレールをもっておりてきて、早速今日買った5000系をぐるぐる走らせる。途中で、ミニカーも一緒に走らせて喜ぶ。夜の指定席は、ついに星のロミジュリ。

cauliflower at 23:10|PermalinkComments(0)

May 09, 2021

多摩川河川敷で軽くお昼をいただく

9:00起床。朝食の後日曜日のルーティン+風呂掃除。昼過ぎにいよいよステア・トゥ・ソフィア、というところで、散歩行こうよコール。しかたなく、はなちゃんのトイレの周囲までやって、でかけることに。りつは歩く気満々なはずだったのに、ベビーカーに乗るよ、だって。Horuguchi・すのうちでコーヒーとパン。それからコンビニに寄って、さらにパンを追加。Komae駅をスルーして和泉多摩川へ。トレインズは数人が外で待っている状態、帰りに寄ることにして、まず多摩川の河川敷へ。小田急線の橋梁の北側にりつの折り畳み椅子とレジャーシートを敷き、買ったパンとお茶で野外ランチ。娘と夫、りつはごんちゃん用の石を物色する。しばらく遊んで、トレインズへ。娘がロマンスカーのマスクなど。snトミカの新作、旧ロマンスカー の発売が6月なので、それを購入する約束をしてkome駅へ。ガチャポンで、100円引きのトミカの道路を3つ購入。ひとつは横断歩道の交差点。今後どんどんふやして、小さな街ができるといいのに。OXでメンチと一口ひれカツ、それと鯛焼き。帰宅後、鯛焼きをいただく。

cauliflower at 18:32|PermalinkComments(0)

December 03, 2020

二人でも文殊の知恵

一通り朝の仕事を済ませて、しばらくぶりの出勤。しばらくぶりのコーヒーの抽出。2ヶ月ぶりか。冷凍室に保存してある豆の賞味期限を見ると一つは8月何日、もう一袋も10月末日となっている。とりあえず、ドリップしてみることにする。デロンギで挽くと、さすがに香りはややとんでいるが、湯をさし淹れると、風味はかなり残っていて、街中の喫茶店のコーヒーよりは、美味しく淹れられた。冷凍保存でなければ、こうはいかなかったと思う。星人とリアルミーティング。実際、zoomミーティングでも、全く問題なかったが、手を伸ばせばバックナンバーが見れるというのは、悪いことではない。現在最終段階にある今月発行の当該誌で、数人のインタビューがとれたことが役立った。というか、それらが刺激となって、一つの企画に結実した。ぼくの場合は、さらにもう一誌の特集にもインスパイヤされた。構成は連続対談。10冊つくったところで、この企画が立ち上がる。ちょうど4年目の最初の号。なんだかオリンピックやW杯の開催年と同じで面白い。久しぶりにパスタランチ。豚肉のトマトソースとエスプレッソ。やはり、パスタは外で食べるに限る。店を出るときひさしぶりですよ、とオーナーに声をかけると、しょうがないですよこの状態じゃね、と言われた。事務所に戻って、企画のブラッシュアップ。なんとかかたちになりそうだ。キャスティングが秀逸、これは業界の話題になりそう、と自画自賛。Macを持って帰る。夕餉は、蓮根の肉挟みソテー。うまい。もやしの味噌汁もグッド。夜に、クライアントにあることを懇願するが、果たして結果はいかに。

cauliflower at 00:19|PermalinkComments(0)

November 04, 2020

版元に仲介を依頼。これはわりにいい感じ

11時より、オンラインインタビュー。開始時間に先生のみ不在。telすると、事務所におられた。すぐにスタート。新しい建築を建てるより、古民家に手を入れて再生していく作業に魅力を感じているとのこと。設計も大事だが里山づくりも大事。建築が第二次産業から第三次産業へ重心を移動しはどめているなか、目下彼は第一次産業へ向かっている。じっさいに房総で古民家再生と農業をやり始めている。それも、稲つくりというより、農業の周辺にある仕事が面白いらしい。設計よりも建築計画の更新に関心があるとのこと。ポストヒューマンの時代にあらたな循環が始まっている。今回DとCはゆるい関係性にある。妻がべっからいでかってきたおかずぱんをいただく。ここのは、じつにおいしい。yamada先生の連絡先がわからない。ついに、出版社に尋ねる。妻とkomaeへ買い物。コーヒーを買って百均でクリアファイル。カルディでとまとかんなど。tmのサロンで依頼をかけたohさんに正式な依頼状をくらいあんとから出してもらう。Dの120の依頼の準備。夕餉は牛丼。母から黒卵をもらう。りつが降りてくる。箱根登山鉄道に電池を入れる。ねじ止めされた床をはずす。ところが、電池を入れて床をボディにはめようとすると、うまくはまらない。fuliくんにやってもらう。電池の入った電車は、リアル登山鉄道より早いんじゃないかと思えるほスピードが出る。走らせて遊んでいるうちにりつは眠くなったようだ。9時過ぎに2階へ。風呂から上がっていんすくりぷとからの返信を確認。yamada先生への依頼の仲立ちをしてくれることになった。この編集者、どうやらDを知っていたらしい。すかすてでひとこのとーくしょーを見る。

cauliflower at 22:43|PermalinkComments(0)

September 13, 2020

踏み台用に足の短い椅子を買う

9時に目覚ましが鳴る。8時にトイレに起きてまた寝たのだが、きっかり1時間寝た。朝食後、日曜日のルーティン。お昼を食べずに、二階と散歩と買い物。りつはすでにパパとミニストップまで散歩してきたらしい。自転車で行くという選択肢もあったが、パパも行くことになり、みんなで歩いていくことにした。まずはhoriguchiへ。今朝も淹れたが、6番のフレンチがとてもよいコンディションなので、今回も6番とホンジャラスを買う。エル・グルーポをシティで。その後ニトリへ。保育園から帰ってきたりつが洗面所で手を洗う時用に踏み台が欲しいと思っていた。2階に折りたたみのがあるが、畳むときに手を挟んでしまったり、なにより高すぎで、とても立っては使えない。ましてやりつである。そこで他にいいのがないか探していた。折りたたみの椅子が売られているコーナーに、丸い背丈の低い椅子があった。クッション付きなのでもとより椅子なのだが、丈が低いので、りつでも乗って立てる。売り場でりつにのってもらったが、高さはばっちりだった。即刻購入。ハンドルにもなるよと真似をしたら、りつは大喜び。ほしので遅いランチを考えたが、混んでいるし、すでに15時も回っていることからやめる。kitamiのサミットへ。その後、ころもぴあに寄り帰宅。さっそく椅子に立たせてみたら、蛇口にちょうどいい具合に手が届く。普段は、椅子にもなるし、この買い物は正解。明日の企画書作りの準備。一応2本の特集案を考えていた。Dとして厳しいかもしれないが、キーパーソンを想定しているので、とりあえずはこれをもとにつくってしまおうと思う。qsumiくんからきりえとえっせいが送られてきた。整理して、moriさんに転送する。夕餉は、生姜焼きとししとう、アスパラとおかかの和物、それにマカロニサラダ。プレモルでいただく。りつは今起きたとやってきたが、寝起きが悪かったのか終始泣いている。1時間後に再び降りてきたが、ご機嫌はなおっていた。

cauliflower at 23:46|PermalinkComments(0)

June 25, 2020

出張コーヒーはマルなのかバツなのか

りつはじいじいぶーぶーいやじゃと言いながら泣く。仕方なく、パパ&ママと一緒にじいじいぶーぶーで保育園。午前中、レポートをしっかり読む。今年の学生は、把握能力はあるようで、出題の意味をしっかり理解しているように思った。ひとり、フィクションを書いたのがいたが、これはどう評価したら良いのか、はて〜! だ。お昼は、棒棒鶏をおかずに助六弁当。午後は、授業の資料つくり。夕方P-no
へ。外苑前の店でのカット& カラーは、これで最後。だからというわけではないが、約束のコーヒー出前をやった。papa's コーヒーのシティロースト。ポットのお湯の温度がイマイチわからなかったのと軽量スプーンを忘れて量を正確に把握できなかった。それでも、やや苦味強めのすっきりタイプに仕上がった。ブラックの苦手な女子は、飲めなかったブラックが美味しく飲めて喜ぶ。男子は、一応おいしいと言ってはくれたが本心はわからない。そして肝心のオーナーは、期待していたのと少し違ったようで、美味しいとは言ってくれたが、表情はすっきりとはいかなかった。

cauliflower at 23:59|PermalinkComments(0)