September 13, 2023

妹と来訪。ポートレイトにおもわずニヤリ

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。昨日の分もあわせて、ゆっくりたっぷり時間をかけて。おちよさんにメール。きていたおすぎの原稿に目を通す。とりさん来宅。母と3人でしみずやへ。アナゴ天のせいろ。おすぎの続き。うまくまとまっている。しかし、逆に何かが足らない。ひっかかりのない原稿が、かえって印象をうすくする。面白い視点をついているのだが、そのことが、おもしろく伝わって来なてのだ。とりさんがkoyoshaにいったというので、あわてて自転車で追いかけて、いっしょに来店。さよちゃんのえきまえとほいくえんを鑑賞。とりむは塩アイスクリーム、ぼくは黒蜜のアイスクリームとジンジャエール。ノートを見るとこうださとんが来店した。すぎもとねえさんもきてくれた。とりむは満足したかえっていった。c&lが売れている。この前来店した際に立ち話をした女性が、あらたにバックナンバーを追加注文してくれた。ラガーウーマンということがわかった。帰宅すると母から頼まれごとでハイタウンまで。夜は焼売。赤を飲み切ってしまう。

cauliflower at 22:40|PermalinkComments(0)

January 01, 2023

新年早々深刻な話を二つ聞くことになった

謹賀新年。雑煮とお酒をいただきすぐにリビングとキッチン、いつもの寝室と階段下のスペースを掃除。12時半過ぎにとりさんとじょばくんがくる。二階がおりてきて、みんなでお正月のあいさつとお節をいただく。今日のは、二種類3万円コース。種類だけはたくさんある。とりさんが持参したカバからあける。やはりスパークリングワインは美味しい。そのあと雪の茅舎吟醸。これは美味い。とりさんが衝撃的発言。まだ彼女が20代の頃友人と1ヶ月アメリカ旅行をした。その時風邪をひいて休養をとっていた時、あかの他人から親切にしてもらったのだが、その二人はなんとtouitsuのひとだった。帰りがけに勧誘され、あやうく入会させられそうになったというのだ。そんなことがあったなんて初めて知った。いろいろなことがあるものだ。じょばの父はintouganになって、今月精密検査をして、本格的な治療は今月末とのこと。

cauliflower at 00:40|PermalinkComments(0)

September 12, 2022

甲斐犬と昭和アイドル、そして9・11

朝のぶちゃんとへいんが犬をつれてやってきた。飼い主からあずかったらしいが、たぶんかうことになるという。5歳の甲斐犬。警戒心が強いが、すぐに馴染むような気もする。吠えないし、かわいい。お昼前にニトリへ。目をつけていたワイヤーシェルフを買うことに。棚板追加して注文すると、本日中配達可能というので、そうしてもらうことにした。かえりにすみれさんでお弁当。煮込みハンバーグとチーズの肉巻きロール、それとちらし寿司。てつこさんにおおたひろみ登場。彼女は数年前に乳がんを発症。抗がん剤治療でだいぶ苦しんだようだが、今は復帰して、元気にライブ活動を続けていると。彼女は同い年。同じ癌経験者なのですごく親しみを感じる。思えばあさおかめぐみのシングルめばえをかったのが、あいどるものでは最初でたしかそのあとが木綿のハンカチーフかいわさきひろみのロマンス。自分でかったシングルレコードは加山雄三ものとビージーズのマサチューセッツ、ジョンレノンのマザー、さいとうてつおのなやみおおきものよだ。文学界の柄谷さんの講演の再録を読んでいたら、だんのインタビューのことがのっていた。司会進行役のこくぶんさんがからたにさんはロシアがウクライナに軍事侵攻した2月24日の2ヶ月前2021年の12月15日に「今後戦争が起こるだろう」と発言したというくだりだ。「文學界」がどのくらいの読者をもっているかわからないけれど、たのみもしないのに、こうやって宣伝のようなことをしてくれるのは、まことにうれしいことだ、と人並みに喜んでしまった。もちろん、はっしーにも伝えました。夕食が終わる頃、にとりから配送品が届く。fuliくんに手伝ってもらって、階段のNクリックの棚を2階へ運ぶ。二つに分離しすると、小さい方がずっと重かった。というのも、棚板がそのままになっていたから。それにしても、廃棄しなくてよかった。棚板は4枚あらためて買ったけれど、新しくかうよりもずっと安く済んだ。はなのベッドの横に置く。はなはぶんむくれたご様子。1枚899円。来週の20日には入荷するし、これでベッドの脇に積み上げた雑誌と書籍が本棚に収納される。風呂上がり、いよいよ組み立て開始。所要時間1時間とある。今回は、電動のねじ回しがある。ずっと時間短縮できるはず。で、組み立てていくと、ほんとうに1時間で完成。やはり、ブッエンドはあったほうがいいと思うが、すっきりまとまって大正解。夜は、映像の世紀で9・11同時多発テロの惨劇を見直す。

cauliflower at 17:20|PermalinkComments(0)

June 12, 2022

せいろを食している間だけ大雨。

9:00起床。ちょうど8時にトイレに起きて、またベットにもぐるとめざましがなった。ほんとうに1じかんたったの? 朝食は一昨日のコロッケを挟んでコロッケサンドにした。昨日もやったのだが、今日はキャベツがないのでレタスとはさむ。ハンバーガーとかはレタスとトマトとか相性がいいのに、コロッケだと何故かキャベツがベスト。芋たこなんきんをも見る。このての家庭劇が好きだが、さきちゃんがやった夢助千両みやげも好き。思えば芋たこの方はお笑い三人組、デン助劇場、スチャラカ社員の系列、夢助はてなもんや三度笠、とんま天狗の系列。家庭劇というよりも、軽演劇が好きなんだね、結局僕は。日曜日のルーティン+風呂掃除。とりさんがくる。りつは喜び部屋駆け回る。2階の3人と一緒にshimizuyaさんへ。ぼくは海老天せいろ。妻はとろろせいろ。とりさんは穴子天せいろ。食事の間中外は大雨。窓から見える。食べ終わった頃雨は上がり、陽がさす。帰宅して洗濯物をまた外干しする。妻と2階はヨーカドー方面へ、ぼくはhoriguchiへ。とりさんと母はずっと話し込んでいる。ぼくは、エンちゃんの報告などメールをする。とりさんは5時前に、aibaくんをみなきゃならないしそのあともTVとラジオでいそがしいといってそそくさと帰る。洗濯物を取り込みながら、カフェブレであがたを見る。あらためて、この男役はトップに上り詰めそうな気がした。しばらくしてみんなが帰宅。りつはとりさんが帰ってしまったと大泣きをする。ほんとうにとりさんがすきなんだなあ。夕餉は、yukimatsuの餃子と昨夜の唐揚げとプレモル。食後鎌倉殿を見終わると、突然おなかに異変。トイレに駆け込むと下へ上への大騒ぎ。結局もう一度大もどし。原因は不明。ただ、吐瀉物が全体に白い気がして、これは過去にない経験。夜の飲酒は控えることに。

cauliflower at 23:39|PermalinkComments(0)

May 04, 2022

妹が来る、まごは喜ぶ

9時に目覚ましをかけたのに、妻は8時過ぎに起きて働いているので、ぼくも起きる。朝食後休日のルーティン+風呂掃除。stairway to sophiaを掃除中にとりさんが来る。りつはトミカの家畜搬送車(黒と白の牛8頭付き)とバスをもらう。もちろんもらえたからではないだろうが、りつははしゃいでいる。ほんとうに好きなのだろう。しみずやさんへ移動。奥の4人用と2人用テーブルをシェアする。1階はみんなアナゴ天せいろ。その前にハートランド。つまみはそばを揚げたもの。これがおいしい。穴子天は、穴子2尾にししとうしいたけなす。もはや鉄板だ。帰宅後りつはほかのおもちゃを見せたり、うたをうたったりおどったりと忙しい。階段に置いてあったモンテプルチアーノ・ダブルッツオ2016をあける。適度な酸味と重すぎず軽すぎず、今の気候にぴったりの爽やかで落ち着きのある味わい。イタリアの赤はけっこう好きかもしれない。つまみはピスタチオとジャガリコとチーザ。妻と2階は散歩に出る。治療経過を伝える。副反応は致し方ないのだが、やはり頻尿は面倒だと伝えると、わかさんも病気なる前から頻尿に悩まされていたらしい。彼の場合は、切迫便もあって、なかなかなやましかったらしい。じょぱくんもお腹が弱くFC東京の試合に一緒にいったときなど、よくトイレに付き合ったらしい。なんでそんなに面倒見がいいのかというと、どうやらそっちは当事者で事情をよく理解していたから。こんなに身近なところにそういう悩みをもっていた人がいたなんて。そのあとライダーズの新譜のはなしになったので、さっそく部屋からもってきて、聴かせてあげた。もちろん親より偉い子供はいない。案の定歌詞に反応し、しきりに音がライダーズぽいねと。デビューして48年、ライダーズぽさがわかる人間にはわかるのだ。嬉しくなる。結局夕餉を一緒にいただく。少し硬めの親子丼。りつははやめに風呂に入り、見送りをする。妻がクルマで自宅まで送る。僕も一緒。就寝前にウクライナの30年を見る。クリミア併合についてまったく知らなかった自分を恥じる。

cauliflower at 13:44|PermalinkComments(0)

June 17, 2021

データつくりは時間がかかる

朝イチで昨日の続きというのはいかがなものか。でも、この方が効率がいい。ディテールも思い出せるしね。その後、探索の続き。excelは使いやすいんだか、使いにくいんだかよくわからい。たぶんどっちもなんだろうけど。昨日張り込んだポートレイトの確認。トリミングのやり方が、いまいちわかっていない。まさちんはかなり歪んで見えるし。縦方向に縮んでいるはず。お昼は、妻が賞味期限切れの冷凍うどんを汁なし坦々麺で食べようというので同意する。うどんはコシがあるを通り越して単に硬い。でも、讃岐の粉落としと思えばいいんだろう。データつくりはどうしてこんなに時間を食うのだろうか。森さんが新幹線からメールを送ってくれる。さかもっちゃんとロケハンの打ち合わせ。星人にtel。夕方まで続き。シスターズにご飯をあげる前にぐるっと回ってこようと思ったが、時間切れ。夕餉のしたく。りつの植えたトマトを半かけいただく。少し硬いし青臭い、でもそれが新鮮だ。休肝日。妹がいすみの家の玄関で転んで、8針も塗ったらしい。

cauliflower at 01:10|PermalinkComments(0)

May 01, 2021

今年初めて妹が訪ねてくる

7:50起床。配送を8:00〜12:00を希望したので、万が一8:00にきたら困るので、一応その前に起きてみた。朝食、土曜日のルーティン+風呂掃除。佐川さんが来たのは11:30。ツッキーが迎えにでたら、「うちも猫が好きで」と配達員。なのにクロネコではなかった。お昼はfuliくんがタッキーに宅配を頼むというので僕も便乗する。チキンとツイスターを半分。これに妻が昨日買ってきたおかずパン。ゆりむがくる。りつはよろこぶ。ぼくも幼少の時にmachikoおばさんにまとわりついたが、このくらいの年代は、叔母やお姉さんに好意を抱いてしまうらしい。ゆりむを質問責め。好きなサッカー選手は誰ですか、という質問にあまらおとこたえると、りつはアマラオという言葉の響きが面白かったのが、しばらくあまらおを繰り返し、笑っている。掃除を残して、たのしに買い出し。たこのからあげ、キビナゴ、牛タン、ハムカツ、アジフライ、ギンダラ西京漬、ポテサラなどを買うと5000円を超えてしまった。居酒屋で注文したみたい。帰宅後、早速スパークリングワインのクレマン・ド・ロワールとHuut Medoc/CH D'AURIHAC 2010(赤)をいただく。ひさしぶりにデキャンタージュなどしてみる。泡から始めるが、少々甘みを感じる。もっとスッキリ辛口の方がよかった。そのあと、赤。ゆりむの近況を聞く。引越ししたい気持ちはあってかわらないようだが、やはり先立つものが。確かに、一人で住むとなると、きびしいかもしれない。牛タンは厚みもあって、美味しい。思えば、去年テイクアウト始めるというお知らせがLINEできたのをきっかけに、お弁当を買ってみた。確か牛タン弁当だったと思うが、それがすごくすごく美味しかった。居酒屋としては、まだ一度も利用していなくて、もっぱらテイクアウトのみというのもどうかと思うが、料理はまあまあだ。ゆりむはとにかく吐き出したかった大泣きをする。そのあとはすっきりしたようで、笑顔で帰宅。妻と一緒にクルマで自宅へ送る。

cauliflower at 00:11|PermalinkComments(0)

April 04, 2020

二つの花瓶が170cmの高さからフローリングの床に落下。でも、割れるどころかヒビすら入らなかった

今日から朝ドラは週5回に。だから、8時半に起きる。妻が、トイレの掃除をしてくれていたので、僕はご飯をあげる。もーちゃんもしっかりデッキで待ってるしね。朝食の後、土曜日のルーティン。JポップのCDラックの上のひまわりが細い花瓶とともに裏側に落下。去年、カラー風車の花瓶が落下して、そのままになっていた。いくら引き戸の開け閉めに支障がないとはいえ二つともガラス製だし、破損したような気がしたので、CDラックを移動して花瓶を救出することにした。CDラックは10段。約30枚並んでいるのでざっと300枚。今は、オルタナ系かティンパン系の一部をのぞいてほとんどかけないJポップであるが、200枚近くを出して、ラックを手前に引っ張り出す。なんと、花瓶は二つとも割れてなかった。フローリングの床に落ちたのにである。おそらく、狭い空間の壁に接触しながら落ちたことで、落下の衝撃が若干吸収されたのかもしれない。ついでに観葉植物の水を取り替える。ほとんど年に1回程度。よく生きているものだ。りつがママと降りてくる。僕は掃除の途中だったが、続きを妻に任せて、3人で家の周りを散歩する。カンカンを3つ見つける。帰ってから、今度は妻とsinsnoyaで酒買ってchiyodazushiでお昼を買ってHORIGUCHIでコーヒーを3セット買い最後にpres de la riviereでケーキ。帰宅しすぐに寿司を食べると、ユリムがくる。消毒用のアルコールを持ってきてくれた。ただし5年前のもの。本当に効くんか。2階の3人と母も加わってケーキをいただく。もちろんコーヒーを淹れて。ユリムは萌黄色のお洒落な電動式自転車できた。「いい自転車じゃない、ユリム買ったの?」と聞くと、いやだ、お兄ちゃんがすごく楽だからwakaに買ってやりなさい、と言ったから買ったんだよだって。まったく忘れていた。ユリムが帰ると、今度は妻とりつ・ママをのせて成城へ。石井でビールや牛乳、もーもーちゃーちゃーなどを買う。りつ・ママは、めがねや。夕餉は、チャーハンと麻婆豆腐、鶏の軟骨。

cauliflower at 23:02|PermalinkComments(0)

March 22, 2020

なぜ、みんなお腹の調子がわるくなるのさ

9時前に起きて日美。日曜日のルーティン。なぜか、すぐに充電のサイン。りつをつれて、少し散歩。ゆりむがくる。わかさんのHPの更新について、fuliくんのサジェスチョンをもらいたかったらしいが、結局、追悼のページができる。たしかにこお腹かが空いていないがぼくはおせんべいとかを食べる。ところが、妻は、おなかの調子が悪いらしい。どうして突然そんなことになったのか、不明。妻は、2階と散歩に行くが、帰ってくるなりむかついてはいてしまう。しょうがないので、ぼくらだけでいくことに。8時に予約じゃない予約らしきことをする。娘は、りつを見守っているというので、fuliくんをつれ、ゆりむと母と4人でshimizuyaへ。母は、自然薯そば。ぼくらは、白海老のかき揚げ天。ハートランドで乾杯して、そのあとゆりむと日本酒。うちの母は、最近ついに一日置きになってきたというはなしをしたら、そんなの全然大丈夫。わかさんのご母堂は昨年の10月から入ってないんだって。若さんの葬式くらいきれいにしい出たいというので風呂に入ったが、それっきりだって。おにいさんも週一らしく、結局風呂にまいにちはいるのはゆりむだけ。帰ってれでぃばーどをみる。ろーなんのあてぶりだとおもうくらい彼女あっての作品だった。ろーなんはほんとうにいい。もっともっといい女優さんになるはず。妻は、よくならずそのまま寝る。

cauliflower at 01:25|PermalinkComments(0)

February 24, 2020

IT番長、本領発揮

スカーレットを見る時間に起床。朝食、天皇誕生日のルーティン。さいさんのver3を改めて読み直す。まあこれでいけるだろう。昼過ぎにゆりむがくる。ナビを亡くして、でも落ち込むこともなく元気に暮らしている。母は体操教室なので、お昼はたべてくるとのこと。ゆりむと妻と2階とでshimizuyaさん。穴子天せいろ&クラフトビール。家に帰って、本日の目的、だぞんの解約。わかさん名義からゆりむ名義に切り替えたいのだが、それができないという。僕も、いまだにあまぞんの解約ができないでいる。ほんとうに面倒だ。でも、fuliくんの的確なサジェスチョンで、解約までたどりついた。要はIDとパスワードがわかればいい。それをいくつかのヒントの読解でたどりついたのだ。さすがIT番長。ゆりむが写メしてあった手書きのパスが決め手となった。再び、2階と買い物。きたみ方面。たぐちとさみっと。R-1は、さみっとのほうが安くて、2人は後悔。夕餉は、からすかれいの煮付け。アスパラのベーコン巻き。fuliくんのカレー。美味しい夕食となった。

cauliflower at 22:27|PermalinkComments(0)

October 21, 2019

告別式に親族として出席

今日は告別式。りつはパパが保育園へ連れて行く。シスターズのお昼の用意をして、9:30に出発。道は意外に空いていた。井之頭公園入口付近は、ウィークデイでも混雑しないようだ。ジブリの入り口に人だかり。外国人のお客さんも結構いるみたい。kouekisha kichijojikaikanの駐車場の今日は向かって奥の方。ヘインのライトバンの隣。親族控室は、今日も冷房キツめ。11時から式開始。まず参列者から順にお焼香。参列者は、昨日ほどではないが、数十人は来ているように見える。棺に花を入れる。祭壇に飾られていたFCtokyoの赤と青の花々。赤の花の中には、真っ赤なバラもある。この青い花はなんだろうか。みるみるうちにわかさんのからだの周囲は花で埋め尽くされて行く。お顔の窓が閉められる。ゆりちゃんの挨拶。昨年11月に食道がんが見つかる。その本格的な検査入院をするという前に、マンションの売却が決まり母と兄の住む実家を2世帯住宅に改装した。市民祭りのある18日に引越しを手伝った。その時すでに、声がうまく出なかった。その後、食道がんの他にも転移があることがわかり、放射線と抗がん剤を使った本格的な治療が始まる。なんと100時間の治療を試みた。その後、新年お一日にワカさん夫婦はやってくる。獺祭と手作り黒豆持って。酒もたばこも解禁して。一旦は劇的に良くなって、引越し後今度はもう一つの夢だったbarの開店に漕ぎつく。toritsukaseiに居抜きのいい物件を見つけ、実際には1月と10日、バーテンダー生活を楽しむ。本人は、ほんとうに嬉しそうで楽しんでいたそうだ。ところが7月突然の腸閉塞で緊急入院。すでに転移も多数みつから、手術は不可能な状態。大部屋かに個室、再び大部屋へ。ところが今度は、下半身に体液がたまり、まはや取り除くこともできない状態。容態が悪化、再び個室へ。そして、16日帰らぬ人に。ゆりちゃんは、というこの激動の1年を振り返りつつの挨拶をした。それから、棺と一緒に堀之内の火葬場へ移動。ノンアルを飲みつつ、せんべいやらするめやらピーナッツをつまむ。妻と娘とでたいらげる。わずか1時間足らずで焼き上がる。骨拾い。喉仏が完全な形で残っていた。一番大きな骨壷が用意される。焼き場の人が言うには、これだけたくさん、いいかたちで残っているのはあまりないとのこと。ほんとうかと思いつつも信じることに。帰りは、遺影を持つ役割を与えられる。斎場に帰って、ノンアルとともに食事をいただく。刺身と煮物が美味しかった。天ぷらもたいらげる。若山さんのご母堂の手をとって初めは、のぶちゃんと次に妻と介助。4時過ぎに終了。お千代さんに連絡するとイッシーが数冊持ってきてくれたので、それを一冊明日までに自宅に送るよう手配してくれた。結局、宅急便手配の分は届かなかった。夕餉は、レトルトカレーの日。

cauliflower at 19:22|PermalinkComments(0)

October 06, 2019

なんかしてくれてもいいんじゃないか。

9時前に起床。シスターズは、早くメシくれとうるさい。朝食後、日曜日のルーティン。それと、レイコップとDysonのお掃除。朝、霧雨なので、軒下に干す。お昼はカップ麺、ペヤングという珍しい選択。でも賞味期限切れてんですけどね。りつが時々降りてくる。15時にお見舞い。まず百合ちゃんから注意時効。確認して、病室へ。大部屋には、他に2名、もう1人いたけれど、昨日だかに退院したらしい。容態は変わりない。ただ、痛み止めの他に、睡眠導入剤を定期的に入れているようだ。スラッシュとかいう急激に大量の薬剤を投入できる装置がついている。本来は痛み止めとして使用するが、彼は眠れないので使いたいというと、それはダメ。それでは、麻薬の使用と同じになってしまうからだ。モルヒネだからね。妻が買ってきたゲソをしゃぶる。ずいぶん長い間しゃぶっていたが、「飲み込んじゃった」と苦笑い。ゆりちゃんは、あれだけ吐き出しなと言ったのに、と怒る。僕だって、彼の立場だったら飲み込んじゃうと思う。jobaも交えてたわいもないはなし。2時間弱いたことになる。また来るねと言って退室する。しかし、厳しいと言われてもね。何もしないというのは、いかがなものだろうか。本当にそれでいいのか。妻も怒っているけど、それって医の倫理に反するんじゃないの? と思っちゃう。こっちが、延命を諦めても、医療者としては最善を尽くし、植物状態になっても生かそうとするのではないのか。暗澹たる気持ちになる。帰宅後、jobaはFRFをみたいというので、夕食(クリームシチュー)を食べていくことに。プレモルも一緒に。彼は、昨夜久しぶりに大酒を食らったらしい。知らなかったけれど、今年になってほとんど飲んでいなかったと。コートニーをまた見てしまった。最後のfujitaさんとochiさんの朱字を送る。これで明日の入稿はOK。




cauliflower at 19:11|PermalinkComments(0)

September 05, 2019

お見舞い。意識もしっかりしていて話もできるのでちょっと安心

りつを見送る。少し早めに出社。利き酒会の資料とレジュメをつくる。妻からtel。昨夜はどうなるかと心配だったが、今日は意識もしっかりしているというので、wakaさんの見舞いに行くことにする。エグチのランチ。14時すぎに帰宅。母もつれて、3人でkyourinへ。第三病棟の5階、ただ、今日から一人部屋へ移動。ナースセンターの真向かい。以前の3人部屋くらいの広さがあり、トイレとシャワー、大きな洗面台。wakaさんはゆっくりだけどちゃんと話ができる。午前中にqusumiくんもきたらしい。去年声が出なくなって、耳鼻咽喉科へいったが風邪と診断。抗生物質をもらってかえるが、5日経ってもまったく治る気配がない。そこで別の病院へいく。そこは、PETの設備がある都内でも数少ない病院の一つ。さっそく検査すると、かなりのかずの腫瘍が身体中にできていることが判明。それで入院となった。抗がん剤や放射線治療も試みたが、今はもうそうした治療ができる状態ではないという。先週は、転院するようなことを言われたが、月曜日、てんかんのような症状が出て、結局院内の個室への移動になったとのこと。高級な一人部屋もあるが、ここはそれよりも一般的。ただ、費用は以前の三人部屋とかわらない、もしくは無償(?!)らしい。雑談でも話していれば、時の経つのは早い。1時間以上になる。wakaさんは途中うつらうつらしているようだが、あまり疲れさせても良くないのでひきあげることに。帰宅後、利き酒のレジュメの続きをやる。夕餉は、ソーセージと練り物、納豆、大根おろしと味噌汁など。りつと少し遊ぶ。りつは急に眠くなるみたい。すこしぐずり出したので2回へ連れて行く。みんなにおやすみのあいさつ。バイバイと少し声が出て、こぶしをつきあげるのとVサイン。ただし、指は1本だが。

cauliflower at 23:18|PermalinkComments(0)

August 24, 2019

奇跡が起こる可能性を否定できないところがいいのだ

起き抜けになつぞら。それから、はなちゃんとかシスターズとか。そして朝食。土曜日のルーティンを始めてすぐにりつを木下Hに連れて行く。だっこすると上半身から頭までものすごくあつい。かぜにしてはちょっとやばくないか、というので急遽クルマを出すことにした。予約は10時。9:45出る。帰ってから、まず水撒き。そのあと、レイコップのロングバージョンとクリーニング。先にdysonで掃除してもらい、その間にHORIGUCHI。うちのとおちよさん。帰り、おざわくんちの前でqusumiくんからtel。午前中にお見舞いに行っちゃったという。午後は御茶ノ水だかに行く用があるとはいっていたけれど、もう行ったとはおどろいてた。帰宅後いよいよルーティンの後半戦プラス風呂。妻と自転車でイトーヨーカドーへ。りつ用にゼリーと水など調達。たこ焼きが食べたくなってフードコートの銀だこ。僕はいつものねぎだこ、妻はてりたま。ははにてっかとおいなりさんを買って帰る。15時になってしまった。妻と杏林大学Hへ。wakaさんのお見舞い。テレビのあるラウンジに座ってました。吸引用の鼻にさしたビニール性のパイプが痛々しい。腕には、点滴。これをつけて移動するのは大変だ。しかし、今の容態でははずせないらしい。畳んだお店の写真をみせてもらう。カウンターだけの本格的なバー。結局開けていたのは1月間だけ。妻と行っておけばよかったと悔やむ。もっともじょばものぶちゃんも行けてなかったようだが。今日は18時に同級生がくるそうだ。小学校からのなかよし4人組で、その二人がくるんだって。もう一人は、NY在住。あのItoMikaの弟。NYにみんなで行った時、Qusumiに誘われて妻も一緒にバスでタキシードへ行った。その時訪ねたのが彼だった。話の途中でmikaの弟だとわかった時は、そんな偶然てほんとうにあるんだと心底驚いてた。その彼は、mikaさんがネット通販依存症で家の中はモノで溢れている。彼女は独身なので、年に2回帰国して、その荷物の整理をしているらしい。そんなよもやま話をしていたら17時になってしまった。別れ際、「たのしかったよ」なんてぽろっというから、回顧はやめよう。何が起こってもおかしくない状態というなら、万に一つの奇跡が起こることだって否定はできないはず。それを信じようと思う。杏林のローソンで、伊藤園のほうじ茶を買って帰る。夕食は、3色そぼろ丼。串なしぼんじりをつまみにプレモル。風呂上がりに上々のれっといっとびーとおーぷにんぐを聴く。

cauliflower at 23:09|PermalinkComments(0)

August 17, 2019

まごがおぼっちゃまになる

土曜日のルーティン&風呂と水撒き。外はぎらぎらしている。暑いというより痛いという感じ。12:30に出て、くるまで二子へ。まず、昼食はベトナム料理。ココナッツカレーとスープ。妻の牛肉のフォーをちょっといただく。りつが髪を切つてもらっている間、妻と6階の屋上庭園へ。さすがになこの暑さのなか、屋上に出ようなんて思う人は少ししかいない。子供連れが数組。木陰のベンチに座ってコーラを飲む。なつから髪切り終了メール。妻と行くと現れたのは、おぼっちゃん。さっきまでの乳児がとたんに幼児になった感じ。頭が一回り小さくなったように思う。一緒に屋上庭園へ。手をつないで歩く練習。ゆるやかな坂のある芝生の丘を歩き回る。食品売り場へ。妻の運転で帰宅。夕方の水撒き。エンタメ論の採点。毎年人数にかかわらず、SもしくはSに限りなく近いAがいるものだが、今年はゼロ。みなさんまじめで話はよく聞いていたが、積極的に発言や討論をふっかけてくる者は、確かにいなかった。夕餉は、すきやき。二階が実家から牛肉をもらってきたので、そのご相伴にあずかる。高級黒毛和牛は、やはり美味い。りつと遊ぶ。ゆりちゃんから妻へtel。wakaさんのこと。11日に緊急入院。choheisokuらしいが、ほかに転移もあって、もう病院からもどれないという。まだお店にも行ってないのに、しめてしまうらしい。

cauliflower at 23:41|PermalinkComments(0)

November 18, 2018

衣替え第二弾と引越しの梱包の手伝い

8:40ごろ起床。シスターズのお掃除の後、衣替え第二弾。ランニングを半袖に交代。半袖のポロをしまう。小屋裏から冬用のジャケット、コートとヘリンボーンのパンツ。昼過ぎに2階の3人は、市民祭りに。ぼくたちも毎年行ってたのに、今年はパス。wakaさんちの引越し準備のお片づけをするため。jobaくんがきたので、ピックアップして三鷹へ。部屋の中は家具の間に高く積まれたダンボール。そのやまをよけるようになびくんと再会。なんとなく歳とった感じ。それもそのはず、なびくんは新築マンシヨンに入居した今から13年前に入居と同時に暮らし始めた。わんちゃんを撫ぜるのもひさしぶり。まず、CDとコミックの荷造り。そのあとオーディオなど。コーラで休憩後、キッチンで妻が食器類の梱包をしていたので、それをjobaと手伝う。今時の引っ越し屋さんは、割れ物専用の強化プラスティック製の梱包ケースを持ってきてくれる。なかじき付き。ヒラ皿専用とかマグカップ用とか食器の形状に合わせて数種類あって、それに詰め込むようになっている。ただ、そうはいっても形状は千差万別、数量もさまざまなので、すべてそれに詰め込めるわけではない。そういうものは、やはり新聞紙とかに包んで入れることになる。なんだかんだで、とりあえず梱包できたのが17:00過ぎ。お昼も食べずにがんばった。お見舞いと一緒に渡した母からの「なんかとって」のお金が還流して、それで帰りに食事をする。wakaさんのカツ丼を食べなさいを無視して、ファミレスへ。jobaと僕はボジョレー・ヌーヴォ。ぼくはドミグスの目玉焼きハンバーグとシーザーサラタ。帰宅後、りつをつれて娘たちがおりてくる。市民祭りにはきゅんたもきていて、りつはきゅんたの小さいぬいぐるみを買ってもらった。はじめりつはjobaのことを忘れていたらしく、人見知っていたが、次第に慣れて、みんなも参加してしばらく遊ぶ。

cauliflower at 23:20|PermalinkComments(0)

October 27, 2018

くるまのなかで訃報を聞く

まんぷくを見る前にジェンヌたちのお掃除。朝食のあとは、土曜日のルーテイン。お昼過ぎにくるまでとりさんのところへ。観葉植物をpicupする。引越しするので、うちで引き取ることになった。パキラとか背丈が僕くらいあるものなど。わかさんは、声が出ない。すでに検査してpetなどもとったらしい。機械を持っている病院へいったのだそうだが、10万単位の費用がかかるらしい。病院まで最寄り駅から30分程度かかるというので、なんと往復のタクシー代金を病院が持ってくれた。のどの近くにあった腫瘍はとったらしいが、転移している疑いもあるとのこと。検査結果は、火曜日とのこと。じつは、わかさんのマンションにいく途中で、けんちゃんから妻へtelがあった。teruoおじさんが亡くなった。入院していて、気になっていたのだが、その日が来てしまった。じつは、以前も福島へ墓参りに行った時、レンタカーでkitamotoさんのま訃報を聞いた。こういうことは続くものだ。わかさんのマンションは、築15年ながら、購入価格とほぼ同額で売却できたとのこと。立地の良さ、あと昨年修繕をすませたばかりできれいだったことも幸いしたみたい。ともあれ良かった。帰りに、神戸屋でサンドイッチ、やおこうで母用のお弁当を買う。お昼は、4世代で。3時過ぎにベビーカーに孫を乗せてお散歩&買い物。ムラタとクリーニング屋とたぐちとサミットとしなのや。帰宅するとじょばくん。彼もいっしょに夕餉は担々鍋。プレモルと銀の瞳・大吟醸。この日本酒は、めっぽう美味かった。じょばも旨いと。福岡は八女の酒蔵喜多屋の酒で、八女出身の黒木瞳さんから名前を頂戴したとのこと。

cauliflower at 23:57|PermalinkComments(0)