冠婚葬祭

December 10, 2018

メモリアルのホール

りつに挨拶して、まず登戸へ。水曜日の切符を買う。年末だから混んでるんじゃないかと思ったが、結構空席だらけ。そのあと、メモリードホールへ。予約してあるので、名前を言えば女性がすぐに案内してくれた。エレベータで地下の霊安室へ。2階建でいくつも部屋がある。その一つの部屋を開けて、下に寝ていた。お顔を拝見。すっかりがりがりに頬はこけ、目はくぼんでいる。

cauliflower at 01:26|PermalinkComments(0)

December 08, 2018

今年は何人亡くなったのだろうか。

起きてまんぷくを見る。ちこちゃんを見ないで、シスターズのお掃除。朝食に昨日のほうとおの具とつゆも食べて、りんごも食べて、いつもの目玉焼きも食べたら、お腹がいっぱいになってしまった。土曜日のルーティン。終わると13時を回ってしまった。妻は娘&孫と仙川へ。僕は、昨日残ったおいなりさんをいただく。質問シートをつくるために、精読すると、これがなかなかよいのだ。もっと早く、読み始めていればよかった。この人は、僕の仕事をよく知っているような気がする。horiguchiへ。うちのほかにおちよさんと会社用、たくさん買ってしまった。naokoさんからtel。ginkoさんが亡くなった。はぎまこさんに連絡すると去年みんなに会ったのにと言われた。あれは去年だったのか。去年kamiyamaさんもかっちゃんも亡くなりあんちゃんも亡くなりみんないなくなってしまった。葬式は5日後。ぼくは出張中で列席できない。夕食の前にりつのはいずりを見る。肉豆腐、厚揚げ、きゅうりもみ、納豆、ジャガイモの味噌汁&プレモル。英語でcrawl about on the floor。やはりりつぼうは泳いでいるんだね。

cauliflower at 00:06|PermalinkComments(0)

October 29, 2018

渋谷から朝霞へ

朝イチでチナくん来社。試算表報告の後、一緒にランチはkamuiへ。先日40年ぶりとなったmineのファッツのライブ影像を見せてもらう。けんちゃんボーカルの後ろで、パーカッションを叩くたくさん発見。彼は、第2期のメンバーで、hayamaでライブをやったときに(それこそ40年前)メンバーになったらしい。新曲やった? って聞いたら、それはなかったみたい。ほとんど、ぶっつけ本番だったらしいし。これがきっかけで、本格的に活動再開してくれることを期待します。午後は、仮庁舎で渋谷の取材。プロジェクトがそれぞれあって、個別で進行している。全体像を把握するのはムリ。それでもわかったことは、ginzalineの駅の移設工事は途中で、どこに改札ができるのか、区も把握しきっていないらしい。プロジェクト自体は大変だけど、工事現場を見学するのはすごく面白いと言ってました!16:30頃渋谷から副都心線→有楽町線→東武東上線と乗り継いで朝霞台。そこから徒歩8分の朝霞斎場へ。18:00ジャストで通夜が始まる。列席者は予想通り少ない。お焼香は早く終わる。浄土真宗本願寺派の住職さんりお経は、時折喉をつまらせたが、ビブラートを効かせたなかなか良い声だった。お経のあとの法話は、静かな滑り出し、だが、途中幾度かアクセントのつもりか、声の調子と音量をあげてダイナミックな演出が施される。これは、嫌味な感じ。せっかくいい声なのだから、もっと普通にはなしてもらいたかった。精進落としは寿司や煮物、天ぷらといった三点セットの他に、サンドイッチやデザートなども盛りあわされていて、大量にだぶつく。生もののもちかえりはできないので、お菓子とサンドイッチをお土産に。孫の話や子供の話。よしおさんは今年70。すでに定年後の生活を満喫している感じ。13歳の芝犬の散歩が健康ライフを後押ししているようだ。孫になんかスポーツやらせたいかいと言われてサッカーと答えたら、よしおさんの孫は、クラブチームでサッカーをやっているらしい。よしおさんの希望としては、一緒に山登りをしてくれればと言ってました。床屋さんの娘さんは、hongoのエステサロンに勤め先が変わったとのこと。けんじくんに駅まで送ってもらう。door to doorで1時間ちょっと、意外に早く着いた。

cauliflower at 00:13|PermalinkComments(0)