お手伝い

December 26, 2020

朝の短期決戦、あっけなく敗退

10:00ちょっと前にアクセスしたら、すでに「混み合っているので、しばらくしてからアクセスして下さい」になっている。それから30分近く2台のmacで同時にアクセスするも状況は変わらなかった。その間とりさんにLINE。今度は目眩がひどいと言っている。元旦誘ったけれど大丈夫だろうか。歯を磨いていたら、ようやくアクセスできた。この段階でまだ、余裕ありが数日あったので、手当たり次第申し込みをする。ところが、座席ありません、他の日をあたってくださいになってしまった。すぐに他の日にアクセスすると、すでにいくつの△が×に変わっている。それでアクセスすると、この日も座席なし、他の日にアクセスすると、なんとすべての△が×に変わっていた。あっという間だ。あんなに余裕ありがたくさんあったのに。これで来年最初の外箱公演は全滅。26日の短期決戦はあっけなく終わった。土曜日のルーティン&風呂洗い。お昼は、パニーニのホットサンド。賞味期限ギリギリのスモークサーモンとチーズ。案外美味しかった。熱を入れてもOKなのだ。第一回目の窓拭き。リビングと寝室、母の居室の外側を水拭き。horiguchへ。コスタリカ、ロス・クレストネス・エル・アルト・ フルシティと2番。ニューイヤーブレンドの発売も始まったが、これは年内最終日の30日にかいにくることにしよう。OX1階の中華惣菜の店で春雨サラダを購入しそのあとカルディでスパークリングワイン。再び帰りがけ中華惣菜の店頭を覗くと唐揚げが半額に。すぐに購入。となりの催事場で宇都宮餃子が30パーセント引き。でもこっちは買わなかった。本局まで歩く。妻は、ローソンと薬局に行っている間に本局の窓口に行くと長蛇の列。結局20分近く待たされた。夕餉は、ニラ玉キムチ。その前に、唐揚げでプレモル。ここで、妻のキンミヤがないことに気づく。すぐに自転車でinageyaへ。帰って、正式なディナータイム。夜は、雪組クロニクルを見る。

cauliflower at 00:40|PermalinkComments(0)

May 25, 2019

やっと夏タイヤに交換

まずなつを見てから、掃除とか朝食とか。土曜日のルーティン拡大版。朝夕と水撒きも2度やる。お昼は、妻がそうめんをつくってくれた。夏ですな。電話すると、予約は入ってますが、直接来られれば、順番に従ってやりますよ、というので夏タイヤを積んでたいやかんへ。1組予約入っていたようだが、時間に来ないので先にやらせてもらう。30分ほどでタイヤ交換完了。溝はしっかりありますが、タイヤは乗らなくても劣化するということを忘れないでほしいと言われる。帰ってまず、冬タイヤをガレージに積む。カバーを3枚重ねていたことがわかった。痛みの少ない、おそらく一番新しいカバーからかけていき、チビTのようなぴっちり系を外側にかける。次に自転車でhoriguchiさんとくつこうぼうへ。妻も一緒。ところがくつはシャッターが降りていた。コーヒー屋。一袋をハイローストにすると、スタッフが上手に淹れてあげてくださいという。ゆにでいによってこきあを買う。帰宅後、布団カバーを洗ったので、ベッドにセッティング。ベットの下の引き出しの、奥の部分の空間にほこりがたっぷりたまっていた。これが、時々顔を出すのである。dysonする。昨日休んだ履修生にレポートの課題をメールし、書き終えたらブラックボードに送るよう指示をする。夕餉は、豚ともやしの蒸し焼き。肉がくっついてしまったのは減点だけど、味の方は合格。食後、栗をつけて2階が降りてくる。コーヒーを淹れてりつと少し遊ぶ。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)

January 19, 2019

ようやくスタットレスタイヤと交換

土曜日のルーティン。レイコップはしっかり40分以上。ダイソンのお掃除もしました。2階と狛江まで。フレッシュネスでクラシックバーガー。そのあとhoriguchiでコーヒー。僕だけ先に帰り、すぐに冬タイヤを積んでタイヤ館へ。作業中の車は1台きり。そのあとすぐに着脱作業。40分くらい。カバーが一部破れているので購入しようと思ったら、すでに販売は取りやめたとのこと。保管方法についてたずねると、パイプ製の棚は一般的だが、じつはタイヤにとっては良くないらしい。パイプがタイヤに食い込んで、線のようなものが残るのだそうだ。ただ、それだけではなくタイヤそのものにも負荷がかかり、とくに冬タイヤの場合若干柔らかめなので、それが顕著なんだそうだ。タイヤ屋としては、あまり勧められないですねとのこと。夕食後、娘が突然体調不良を訴える。Fuliくんが深夜に帰宅して、下に報告に来たが、どうも嘔吐したらしい。妻とノロを疑うが、そうでないことをいのる。

cauliflower at 00:59|PermalinkComments(0)

December 31, 2018

今年も紅白をみてしまった

平成最後の大晦日は、シスターズのお掃除で始まる。朝食のあと休みの日のルーティン。 紅白の最後を見る。林檎ちゃんらはすごかった。こういうパフォーマンスは、ずっと印象に残るね。そのあとのユーミンは、はっきりいってあいこじゃないけどなきそうになった。よかった。0時に一陽来を壁に貼る。時間ぴったり。妻が転んだんじゃないかと風呂のドアを開ける。母もいたので、うまくいたことを証明してくれた。母は、トイレのスリッパを変えた。それにしても、といれっとの字大きすぎ。ねほりんぱほりんを見る。極道はとても勉強になった。ヤクザ映画のようではありませんね。

cauliflower at 01:51|PermalinkComments(0)

November 18, 2018

衣替え第二弾と引越しの梱包の手伝い

8:40ごろ起床。シスターズのお掃除の後、衣替え第二弾。ランニングを半袖に交代。半袖のポロをしまう。小屋裏から冬用のジャケット、コートとヘリンボーンのパンツ。昼過ぎに2階の3人は、市民祭りに。ぼくたちも毎年行ってたのに、今年はパス。wakaさんちの引越し準備のお片づけをするため。jobaくんがきたので、ピックアップして三鷹へ。部屋の中は家具の間に高く積まれたダンボール。そのやまをよけるようになびくんと再会。なんとなく歳とった感じ。それもそのはず、なびくんは新築マンシヨンに入居した今から13年前に入居と同時に暮らし始めた。わんちゃんを撫ぜるのもひさしぶり。まず、CDとコミックの荷造り。そのあとオーディオなど。コーラで休憩後、キッチンで妻が食器類の梱包をしていたので、それをjobaと手伝う。今時の引っ越し屋さんは、割れ物専用の強化プラスティック製の梱包ケースを持ってきてくれる。なかじき付き。ヒラ皿専用とかマグカップ用とか食器の形状に合わせて数種類あって、それに詰め込むようになっている。ただ、そうはいっても形状は千差万別、数量もさまざまなので、すべてそれに詰め込めるわけではない。そういうものは、やはり新聞紙とかに包んで入れることになる。なんだかんだで、とりあえず梱包できたのが17:00過ぎ。お昼も食べずにがんばった。お見舞いと一緒に渡した母からの「なんかとって」のお金が還流して、それで帰りに食事をする。wakaさんのカツ丼を食べなさいを無視して、ファミレスへ。jobaと僕はボジョレー・ヌーヴォ。ぼくはドミグスの目玉焼きハンバーグとシーザーサラタ。帰宅後、りつをつれて娘たちがおりてくる。市民祭りにはきゅんたもきていて、りつはきゅんたの小さいぬいぐるみを買ってもらった。はじめりつはjobaのことを忘れていたらしく、人見知っていたが、次第に慣れて、みんなも参加してしばらく遊ぶ。

cauliflower at 23:20|PermalinkComments(0)