日程調整

January 22, 2024

7本を7日、2本を3日でつくれるだろうか

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。原稿執筆のための準備開始。印刷所にスケジュールと見積もりを出してもらう。基本的に、ページ数もカラー取りも去年と同じ。たぶん印刷費も変わらないと思う。お昼はセブンの魯珈監修ろかプレート。このスパイシーカレーは、本当に美味しい。えりさんの春巻きとえびめしを少しもらう。それとコールスロー。午後は、TMのプレゼン資料のブラッシュアップ。wed co,ltdの社長さんからメール。書籍の編集ができるエディターはいるかという問い合わせ。星人とおすぎを紹介することに。TMの台割りを整えて、17時に提出。メールをよくみたら、提出の締め切りはあしただった。夜は、ポークステーキ。豚丼のソースを利用してフライパンで焼く。ぞうろくさんから承諾メール。心配してしまったが、いらぬ心配だったようだ。

cauliflower at 21:18|PermalinkComments(0)

June 30, 2023

リスケの調整で1日を費やす

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。鼎談のセッティング。毎度のことながら日程調整は苦労する。一度OKを出しておきながら、土日は検討に入れていなかったのでNG。3名のうち2名はOKでも、一人がかけたら鼎談にはなりません。振り出しに戻る。しかも、その前日のインタビューはOKをもらっているので、kanazawaで取材後、サンダーバードで大阪入りを画策していた。一泊二日で媒体も一緒。ならば、おすぎとカメラマン二人ともつれていける。鼎談が振り出しに戻ると、kanazawaは単独で日帰りにならざるを得ない。ぼくが撮ってもいいのだが、巻頭ページだしこの機会に撮影してあげた方がいいように思った。いつもの勘ですけどね。出席者のもう一人の先生の可能日をもういちど見ると、15日がOKとなっている。さっそく、一週間後ろへずらしてリスケ。あんなに返信の遅かった先生から、即レス。これで東京からの出席者がOKならfix。ホテルはまだ仮押さえなので、変更提案を明日にでも出そう。結局今日1日スケジュール調整で終わる。seido社からamazon経由で最新号が届く。フェムテックは興味のあるテーマ。そうしたら、私あての手紙が同封されていた。seido社の書籍をよく買うからか。それとも、今号の著者からの配慮か。夕餉の後になつかしのCFをみていたら、まごは面白くない、そんなの見てないで遊ぼうと。それでも無視していたら泣き出す。これはワガママなのだろう。

cauliflower at 00:00|PermalinkComments(0)

December 03, 2022

突然起こるからこそシンクロニシティ

9:00起床。土曜日のルーティン+風呂掃除。終わるちょっと手前で、妻が「行ってきます」と。2階と成城のコジマへ。ぼくは、昨日妻が買ってきたベッカライのパンを1個いただく。いっぱい分残っていたゴティティを淹れる。kondo先生から正式に快諾をいただく。はっしーとスタッフにメール。みなさんにスケジュールをたずねる。yamanoueへtel。やはり、仮押さえだった。気がついてよかった。正式の予約を入れる。その後もメールのやりとりをしていたら、御一行の帰宅。sakamochanとtel。やはりp12の1点が決め手だった。彼はぼくのほしいヴィジュアルをわかっていたし、ぼくはぼくでそのカットを見せられたことで、より明確にそのコンセプトを認識することができた。シンクロニシティというのは、本当にある日突然おこるものなのだ。夕方妻とshinanoyaへ。100円値上げでためらっていたスパークリングワインを買う。残念ながらDBは棚から消えた。夕食は漬け丼。

cauliflower at 23:05|PermalinkComments(0)

July 19, 2022

待っていた返事が3本到着

「TM」の随想で依頼中のuchidaさんにめーるよんでいただきました? メールを出すと、今度はすぐに返信。快諾していただいたようで、すぐにお礼のメールをする。今月号のigarashi先生のレイアウトを見本で一緒に送る。numano先生からインタビュー時間の確認メール。genka先生よりギャランティの問い合わせ。こちらも即返答すると、せんせいからも即レス。快諾いただきました。はっしーとスタッフに報告と確認。はっしーから、企画会議の時にお願いしたように、少し早めに質問シートを送りましょう、という助言。じつにはっしーらしいメール。妻が残したピザをBALMUDAで温める。それとカップ麺。賞味期限の切れたサーラーメンをいただく。スタッフに確認のメールを数回する。「c&l」の対談原稿をリスタート。ekimaeのレイアウトが上がる。いつもより字数が多かったらしい。

cauliflower at 18:36|PermalinkComments(0)

November 25, 2021

年内一杯のはずがクリスマス前に終了してしまいそう

朝イチではらっぱのテキストに着手しようと音声データをちょろっと聞く。この時点で、Dの取材の返信がスタッフから五月雨式に届く。その対応をしていたら、お昼になってしまった。妻がカルビチャーハン目玉焼きのせをつくってくれた。僕は、ペルー・フェスパ農園のフレンチがちょうど2人分残ってたので、コヒーを入れた。毎日事務所に出ていた時は、事務所についてみんなにコーヒーを淹れていた。だから必ず1日2杯は飲んでいたが、今はほぼ1日一杯。これじゃ、コーヒー通とは言えません。kkさんから快諾をもらってすぐに皆さんに報告すると約2名ワクワクするという表現を使って喜んでくれた。asukaしからも快諾をいたただいたので、お二人のインタビューの日程の確認をスタッフにメールし、お二人の先生にも日程の確認をメールする。なべさんからnasushiobaraのcapがとどく。

cauliflower at 15:44|PermalinkComments(0)

October 04, 2021

お宿の手配完了。

出張のお宿の手配。二箇所とも、希望通り。あともう一箇所。静岡と京都は一泊するのに、九州がなぜ日帰りなんじゃ。飛行機で市内の取材だとそれができちゃう。なんとも歯痒い。妻は、検査なので早めに昼食。買い置きした調理パンをいただく。ゲイシャを入れようとしたら、妻の「もったいない」が出た。こういう時だからこそ飲むべきコーヒーじゃないの。それにしても、一杯300円とは。これじゃお店で飲んだら、いくらの値段になるのよ。ということで、朝と同じ、コスタリカに。 Tから朱がもどってくる。昨夜の深夜に送ったedi。よかった、ほとんど朱がなかった。まあ、ある意味、うまくまとまっているとはいえるだろうから。自分で言うのもなんだけど。最後の先生からもチェックがきた。こっちもほとんど朱字なし。よかったよかった。転記などしてから、妻も帰宅したので、かわりにぼくは狛まで散歩。母にあげてしまったので、OXでペンを探すも、欲しかったものはなし。さらにこんびににいったが、やはり結果は同じ。帰宅すると母が新聞の広告をみせて、うなぎをまた頼んで欲しいと。その広告にはQRコードがついていて、それを読み込むと注文できる。さっそくやってみた。これは便利。以前会員登録をしてあるので、文字をまったくうたなくてよい。夕餉は、2階からカレー。今夜は休肝日。cafebreakにanonyuriくん。104期にしては、どうどうとしている。けっこう好きになるかもしれない。

cauliflower at 00:21|PermalinkComments(0)

June 16, 2021

ポートレイト写真の貼り込みに手こずる編集者なんて、今時いないよね。

TMの随想の進捗状況の確認のメール。皆さん自分が担当する仕事には熱心。それは結構だけど、こちとら僕一人。皆さんと一人一人と対応しなくてはならない。まあ、しょうがないけどね。もう一人別の媒体の担当者から構成ゲラが送られてきた。読んでみたら、それなりに面白く、やはりお願いしてよかった。と思って読み進めていたら、朱字発見。あまりに目立つ間違いなので、当然チェックしているはずだろうけれど、念のため朱字を入れたスキャニングデータを送ると、クイックレスポンス。見落としていたらしい。一つ役に立つことをしました。対談のセッティングでメールを交わす。お昼は、妻がローソンでおにぎりと鶏のサラダとチーズと鶏の揚げ物。午後は、探索のための資料収集。デジタルデータになっている写真をピックアップして、excelに張り込む。そのやり方を示した資料をもらっていたが、windows用。macでは役に立たない情報も。そこでmac用を検索して、それを参照しながら始める。早め早めの請求書づくり。おちよさんの出社日にこういう事務仕事はやっておかなければいけない。次の出社は明後日だという。右足の脹脛に違和感がある。午前中にサロンパスを貼ってみたのだが、効いているのかしら。それもあって歩きたいのだが、雨だし今日はやめました。夕餉は2階からカレー。妻がナスやズッキーニをトッピングしたらさらに美味しくなった。その前に、枝豆とミーノをつまみにプレモル。食後りつとタオルで屋根をつくって遊ぶ。

cauliflower at 10:34|PermalinkComments(0)

March 14, 2021

本日2本のつもりが、あっけなく破綻

9時起床。朝食後日曜日のルーティン。昨日、fullでできなかったので今日全部盛り。時計を見ながらやったられいこに1時間かかってしまった。fuliくんがマックへ行くというので、妻がエグチとポテトを頼む。掃除がすべて終わったのが1時過ぎ。妻が半分残してくれたので、それをいただく。そのあと、地図をスキャニングして、スカイの日時指定をリザーブする。事前予約で1割引き。みんなにメールをする。そのあと緑の青山通りの資料を読む。次いでにmac2台のデータを整理する。資料だけで書けそうな気がするが、踏み切れないでもたもたしているうちに、夕食の時間が近づく。猫ちゃんたちにご飯。僕たちは、昨日買ったペンネアラビアータをシェアしつつ、厚揚げのもやし炒めと塩焼きそばを赤ワインでいただく。りつとボール遊び。キックはスジがいいので、ちゃんと習わせるといいかもしれない。投げる方も普通にうまくなるかもしれない。それからモノと名前の同定。パソコン、カレンダー、お姉さん、壁、レーシングカーが言える。YouTubeのカーレースを一緒に見る。F1ではなく、プロトタイプカー。

cauliflower at 22:08|PermalinkComments(0)

November 08, 2020

ついに喉が痛くなってきた

日美でおきたので、そもそも遅いだけれど、それまでに3回もトイレに行ってしまった。それも3回目は○だ。昨日茶をだらだら飲んでいたからかもしれない。それに、昨日賞味期限切れのカップ麺を食べたので、お腹が少し緩くなってしまった。本当に因果関係あるのかしらん。ついに僕も喉が痛くなってきた。熱はないようだが、鼻はすこし詰まり気味。うがい薬の出番だ。あいだには、喉スッキリタブレットもなめているし。妻は、咳がとまらない。はながずっと布団の上にのっていて、全然眠れなかったとこぼす。だったら、けっぽればいいのにと、冷たく対応。はなちゃんの寝るところなんかそこら中にあるのに。朝食の前に葛根湯を飲む。風邪のひき始めなら効く。今日は茹で卵。日曜日のルーティン。終了後、fuliくんがりつとおりてくる。なつは熱があるらしい。fuliくんもからだがだるいというし、りつは鼻をたたらして咳をしている。りつから感染。おくられてきたc&lの原稿を読む。3人と座談会。こういう内容はしっかりしているけれど、さらっと読める原稿はよい。お昼は、妻が昨日の豆乳鍋をおじやにしてくれた。美味しい。watanabeさんにデータお越しの順番を入れ替えてもらう。越権行為とわかっていたが、許してちょんまげだ。それから、ハッシーに今後の日程と提案のメール。インタビューのデータ起こしが遅れているので、今回初めてediを先に書いてしまうという提案。フィールドワークもほかのテキスト類もみんな、先にやってしまおうというもくろみ。一昨日から、なんと書こうかと悩んでいたが、勢いで綴ってしまえば、それほどでもなく書けた。夕方駅まで買い物と散歩。百均でプラケースとクリップ、それにサラダとミニトマトとイカリング。夕餉は、レトルトのカレー。またしても賞味期限切れ。&御殿場高原ビール。妻は早々と床に着く。ぼくは、深夜ひとりでひとこさん。ウッシッシだ。

cauliflower at 23:59|PermalinkComments(0)

June 24, 2020

4日後に返事を送るというのはいかにも失礼ではないか

今日はパパはポンチョを着て自転車で保育園。僕は自宅作業。スカイステージをつけたら、ひとことアーサーが「歌劇」100周年企画のナビをやっているではないか。アンコール放送としか書いてなかったのでチェックしておかなかったのだ。慌てて録画。お千代さんは出社して、給与の支払いをしてくれた。インタビューを依頼中の先生から快諾のお知らせ。すぐに日程と場所の手配、またカメラマンらにメール。大学構内に入れないとなると、いつものように山さんになる。しかし、兼務している大学が一緒なのに、構内で会えないというのはなんとも理不尽じゃのう。Dのポートレイトを依頼するついでにc&lのアッサンブラージュ撮影も頼んでみたら、一発でOK。ところが、星人に相談すると、平面作品は、原稿を印刷所に直接わたし、複写してもらい、アッサンブラージュはいつも一緒に撮っているMatsuuraさんに頼むのがいいのではと。結局そうなった。お昼は、妻と昨夜のカレーを食べる。カレーは1日おくとどうしてこんなにおいしさが増すのだろうか。午後、妻は買い物。そのすきにちょっと昼寝。自宅だとベッドに横になれるのがいい。でも、本気モードになるとヤバイ、帰って身体が重くなるから。起きて、c&lの方をやる。早々と原稿を送ってきた先生にお礼の返事。原稿を読んで驚いたのは、センター試験の原告の問題にDanでインタビューした哲学の先生の著作が問題として使われたことだ。現代思想の問題関心がこんな感じで若い子たちにすでに伝わっていたとは。東大クイズ王が出てきてもおかしくないと思いました。それと、今回の特集の先生に頼んだテーマと同じタイトルの特集を編んだことがあることを知らせる。夕餉は、鶏肉と豚肉を混ぜたつくねのあんかけ。これは、割烹料理のようで美味かった。

cauliflower at 23:19|PermalinkComments(0)

December 06, 2019

アポを一気にとると、一勝一敗。

印刷所入稿用データのPDFをプリントアウトし、もう一部を財団に送る。月曜日に色校出校の予定。
確約した発行日には間に合わなかったが、1日遅れで納品できそう。今までの納品日の中では最短ではないか。昨日のアポどり、一夜明けてMr Osawaから快諾の返信。彼の著作の中でも、これまであまり言及がなかったもの。しかし、僕はすごく注目していた。じつは、彼の膨大な著作の中では、彼自身が語っているように愛着のある著作で、10年経った今、この著作に注目し、その極めて野心的なテーマをあらためて解題してほしいという申し出を二つ返事で引き受けてくれた。まぁ、そういうだろうなと思っていたので、僕は驚かないけどね。でも、今回の3人の中で、中心となるのはやはりMr Osawaのインタビューなので、胸をなでおろす。そしてもう1人、タイムトラベルの話の人。残念ながら辞退されてしまった。理由はインタビューが苦手だから。わかりやすいといえば、それまでだが、分野が哲学で物理ではないところに期待したのだが、潰えてしまった。そのあと、ネットサーフィンしてみると、けっこう強烈な批判もあって、そんなことにめげる人ではなさそうだけど、そういう事情も関係していないとは限らない。そこで、急遽次点候補の物理系の人にアポ。じつは、もう1人の物理の人から返信がなく、ダメならダメでこの選択でいいのだが、仮にOKとなるとちょっとだぶるかなとやや心配もある。

cauliflower at 13:32|PermalinkComments(0)

October 04, 2019

さてんの思い出。

りつを送りいつもの朝の支度。昨夜送ったediが戻ってきた。チェックは3箇所。内心ドキドキしていたが、良かった。ちあきさまからもレイアウトが上がっている。今日は、朝一で沼袋。ところが、駅に着くとまた止まっている。今日は相模大野で人身事故。全線ストップ。すぐに星人に約束の時間に間に合いそうにないとメール。ところが、意外に早く復旧し、大幅に遅れはしたものの、ちゃんと新宿まで動いた。そこで、考えた。西武新宿の駅は、ぺぺの所なのでかなり離れている。ナビによると650mもある。ならば、高田馬場で乗り換えた方が断然早い。ホームとつながっているから。で、はじめて馬場で乗り換えることにした。そうしたら、沼袋に着いたのは約束の時間。改札前で、星人はぼくの前を歩いていたので、たぶん同じ電車。ohmura先生の個人事務所で次号で予定しているディスカッションの打ち合わせ。先生の喫茶店の思い出を聞き、ぼくは学生時代はpoemで、高校時代は純喫茶hanajujiの思い出を話す。先生のかよったるおーは、移転してたことを初めて知った。前は、中庭付きのもっと広い喫茶店だったらしい。京都はshinshindoかinoda。どっちも京都へ行くとよりますけどね。沼袋商店街を取材したのは10年前。まだ、本屋が数件あったと記憶していたが、今は一軒もないそうだ。先生は西武沿線のまちを順繰りに巡っているとのこと。すでに20駅以上だって。まちは刻々と変わっていく。事務所に戻る前にochiyoさんと合流。ナスは撮影中でohshoへ。3人ともあんかけ焼そばと餃子3枚。事務所に出ると、色校があがっていた。一部をaraikuへ送る。今日のミッション、書物をやり始める。もっと早く終わるかと思ったがやはりかかってしまって19:30に帰宅。りつの食欲は相変わらず凄まじい。明日は大事な運動会。腹など壊さないことを祈るばかりだ。

cauliflower at 00:40|PermalinkComments(0)

July 25, 2019

原稿を書きは上げて、準備万端?!

昨夜のことを考えていたら、いよいよ腹立たしくなってきたので、とりあえず考えないことにする。事務所に10:30。急行にうまく乗り継ぐとdoor to doorで35分くらい。結構早い。早速昨日の続きをやる。
締め方は一応決めてあって、すでに枚数に達しているので、あと200字も書けばよい状態。ところが、うまくしまらないのだ。T関係の督促とミーティングの日程調整。ランチは蕎麦屋。鶏そぼろとせいろ。こりん星人は、だんなに相談したらしく、権利関係を問題にして、違約金をもらうべきと主張。もちろん、やむえず移管作業はすすめつつ、権利関係ついては、しっかり協議するつもりと伝える。あとやっぱり重要なのはギャランティ。そのあと事務所に帰ってから、イッシーとおすぎにtelするも、まずギャランティが話題になる。もちろんそれは当然で、dnさんとおじぇじぇのことは話し合っていると伝えた。そのあと、まるたの続き。なんとか、落としたが、やはりスッキリいかない。結局17時近くになって書き上がる。そのあと、塩のエッセイとちょっと専門色の強いテキストの再依頼。すると、oinさんからネイティブデータ移管に関するリストが送られてきた。よく整理してくれました。頭が下がります。これを見る限り、移管などしてしまったと思うだろう。ザマアミロだ。登戸のみどりの窓口で、2日の緑の取材の切符を買う。19時過ぎに帰宅。りつの大食漢ぶりを横目でながめる。そのあと、少し遊び相手をする。ぼくはツボをおさえているので、彼はよく笑う。夕餉は、プレモルとちょっと辛いハヤシライス。そのあと、FRFの用意をする。

cauliflower at 23:51|PermalinkComments(0)

April 04, 2019

日程調整に疾駆八苦

シスターズのご飯の用意をしていたら、りつは保育園に行ってしまった。今日は帰りが遅くなる。本日は会えずじまいかと思うと寂しくなる。事務所に出る前に、駅のATMで三菱に入金。といっても、貸した金が帰ってきただけだけれど。昨日の続きを始めると、依頼中のishiさんからメール。結局、いつものようにyamanoueでインタビューをすることに。同時にコンタクトを取っていたchiさんから返信。一度決まりかけた日程が、開始時間や参加者の都合で、2転3転する。現時点で、日程はfixしたようだが、時間が決まらない。一旦は東京になって喜んだのだが、ぬか喜び。このまま決まると、奈良で取材したその日に大阪でインタビューということになりそう。しかも、翌日は、朝早くから会議だ。そんなことをやりながらも、少しづつ原稿は進む。ランチはナスさん。滅多に食べないポークカレー。ゆで卵も久しぶり。でも、美味しかった。ここのレシピならチキンよりポークかも。午後は、引き続き日程調整と原稿書き。枚数は行ったのだけれど、オチがいまいち決まらない。明日朝一で落とすことにしよう。夕餉は、麻婆豆腐(中村屋)

cauliflower at 20:56|PermalinkComments(0)