動物・植物鑑賞

January 12, 2020

動物見るより新幹線、そして土産は新幹線の靴下

目覚ましが2つ、両方とも設定時刻は違うけれど、ちゃんと作動して大きな音をたてる。朝食のあと今日はレイコップと風呂掃除。掃除は、明日。11時40分に家を出る。今日は、2階といっしょに電車で吉祥寺に行く。吉祥寺に着くと、まず食事をしようとマルイの7階にあるMUJIのレストランへ。少し並んでいたが、10分もまたないうちに席がとれる。4品のランチ。デリの中から、4つ選ぶ。ビーフシチューと卵焼きとカリフラワーと鶏肉のカレー炒めとレンコンの肉詰め。それに白飯と味噌汁。早速りつに白飯と鶏肉を献上。すぐにばくばく食べ始める。そのあとがすごい。ずっと食べ続ける。小皿にとりわけてなくなると足す。すぐに口に運ぶ。というぐあいに、大人4人が食べ終わるまでりつは食べ続けたのであった。そのあと、いよいよ井の頭自然文化園の動物園へ。傘をさすほどではないにせよ雨が落ちてくる。入口を入るとすぐにモルモットふれあいコーナー。すでに長い列ができている。ふれあいはあとにして、ヤギ、カピバラ、カモシカ、ヤクシカ、オオコウモリ、テン、キツネ、ムササビ、タヌキ、アナグマ、マーラ、ヤマネコ、アカゲザル。そのあとスポーツランドの新幹線にママと乗車。八の字の線路を3周する。一番前に乗っているが、なんか緊張気味で楽しそうな表情ではない。そのあと消防車に2回乗る。ネズミのいるセンターでオムツ交換。アトレ吉祥寺内のトレ二アート。鉄道グッズ専門店。りつに僕はスプーン、妻は新幹線の靴下。ママは、Tシャツ。kitamiのサミットで買い物。夕餉は、みつせ鶏を入れたみつせ鶏スープの鍋。五輪アジア最終予選対シリア戦。1対2で敗れる。2戦2敗で予選敗退が決まる。


cauliflower at 23:53|PermalinkComments(0)

November 03, 2019

動物フェスとキノコのリゾット

9時前に起きる。朝食後、日曜のルーティン。dysonのクリーニング。午後から、クルマで砧公園へ。この前の運動会の時に停めた第二運動場のパーキングへ。そこから、ベビーカーを押して、動物まつり会場へ。ところが、りつはすぐに眠ってしまう。しかたなく、ランチタイム。ゴルフ練習場のレストハウス内にレストラン「クーポール大蔵店」。赤坂の有名店のチェーン店。70年代の近代建築、いい意味のレトロ感。メニューは、デパートの食堂のように、和洋中華混在。ぼくは、ミラノ風カツレツ。妻は、担々麺、娘はカツカレー。カツレツは、サラダとスープがついて920円。コスパよい。食後、公園を突っ切ってねむのき広場へ。動物フェスティバル。ウサギなどの小動物と触れあえるはずが、整理券の配布がすでに終了。決局、鷹匠のデモンストレーションを見て、介護犬・救助犬のとてもおりこうさんのワンちゃんたちを撫でておしまい。思ったほど面白くなかった。りつは、帰り際しばらく歩く。どうも起伏のあるところが好きみたいで、しつこくぐるぐる回る。付き合っていると日が暮れてしまうのでベビーカーに乗せる。帰りにヤオコーへ。ラッキーなことにパーキングが空いていた。fuliくんは、シュリンプとかつまみ系を買い、ぼくはイタリアワインのビヤンコ。帰宅後、ひさしぶりに料理を手伝う。農大祭で妻が、リゾット用の米を買ってきたので、キノコのリゾットにする。2階も一緒に食べる。5人分を1つの鍋でつくれないので、二階からティフィールの片手鍋を借りて、同時に二つつくる。妻が前回つくったリゾットは、アルデンテすぎて硬かったと。それで、一つの鍋はいつも通りにつくり(3人分)、もう一つ(2人分)は若干長めに煮るという方法でやることにした。結果的には、同じようなアルデンテになってしまった。そのアルデンテだが、日本の米と違って小さく長いからか、食感は割合硬めな感じ。といっても、アルデンテすぎるという感じではなく、米一粒一粒が硬めという感じ。まぁ、美味しくできたからよしとしよう。僕としては、秋なんだし栗のクリーム系リゾットが食べたかった。クリーミーで、おじやみたいな感じのね。次回は、それにしよう。

cauliflower at 23:35|PermalinkComments(0)

June 19, 2019

原爆ドームと広島平和記念館

newsは、新潟地震報道。どの局も一緒。朝食会場へ。今日は、鯖定食にしました。ただし、納豆をつけて。プラス110円を払う。フロントで待ち合わせ。2人はすでに来ている。チェックアウトは、ホテルウーマンにカードを渡して完了。クルマで目的の小学校へ。教育委員会の人に、一応自分たちの目的をお話しする。約束の9:30よりちょと前に校長室へ。挨拶と簡単なインタビュー。残念ながら、モリアオガエルは、産卵したもののカエルにかえるまでにはいかなかった。雨がないから。去年は大雨でそれも良くないけれど、今年は壊滅的。でもいろいろな昆虫がきてぬれるので、つくった甲斐はあった。小さな水槽の卵を見せてくれる。これらは、かえることはない。ビオトープを観察。植栽計画どうり、植物もうまく育って、池の周りはきれい。メダカやアメンボがのびのびと生活している。音楽室から、俯瞰する。教頭が足台を持ってきてくれて、いい高さからの写真撮影に成功。12時すぎに、取材撮影終了。クルマで広島駅へ。レンタカーを返却後、ランチへ。無国籍料理の店で、クラフトビールと石焼ビビンバ。駅でkuraさんと別れて、僕とさかもっちゃんは、原爆ドームへ。広島平和記念館を鑑賞。被曝当事者の生の言葉を伝えるドキュメント展示。さすがに、これでもかこれでもかの物量展示は、身体に応える。でも、やはりきてよかった。

cauliflower at 00:44|PermalinkComments(0)

May 12, 2019

年々バラ園までが遠く感じるようになってきた

何度か目を覚ましたが、8時30分に起床。ジェンヌの掃除。朝食は僕のリクエストでオムレツ。日曜日のルーティン&水撒きと風呂掃除。庭の水撒きをする僕をりつはいつものように指差していたらしい。そのりつだが、パパママと泊りがけでディズニーシーにいく。僕は妻と自転車で生田緑地へ。そのまえにさいごんでランチ。ベトナムラーメンとぱくちーぎょうざ。つまはぱったい。自転車は、いつものように生田緑地の入り口に駐輪。歩いて登る。毎年しんどくなってきたが、今年は膝が痛くなり、いきもあがってしまう。もう来年は無理かもしれない。バラ園鑑賞で年齢を自覚させられるというのはどうだろう。東口から入園。本数が増えたように思うし、整備がゆきとどいていて、毎年綺麗になっていく。いいことだ。今年は、バラの開花が少し遅いように思うが、僕らは逆にいつもより早めにきたので、最盛期ちょい前で鑑賞するにはよい。いっぱい写真をとりました。帰りに信濃屋に寄って酒とステーキ肉。ビックリ価格だったので。夕食は、パンをつまみにプレモルと赤ワイン。ステーキは、市販の和風ソースでいただいた。もやしを付け合わせに、それとガーリックナイス。ワンプレートで。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)