出張

October 27, 2021

飛ぶゲンゴロウ、見てみたいなあ

目覚まし時計が8時に鳴る。モネを見る。その間、断続的に目覚ましが鳴る。どうやって止めるかわからない。とりあえず好きにさせておく。朝食に。和食にする。ジャーに高菜ご飯とあったがからっぽ。補充をお願いして、いただく。あさから辛子蓮根。部屋に戻ってTVをダラダラ見てると、瞼が閉じてしまう。物凄く汗をかいたけれど、朝方一度起きただけで、久しぶりにぐっすり寝てしまう。なのに、また寝れる。疲れているのだろうか。11時に1Fでまちあわせ。延長料金2000円。クルマで熊本駅へ。onoさんをピックアップして、取材さきへ。onoさんが最新情報を入手。ツリーハウスはデッキ付きのカフェとして実現。早速お話を伺う。大人中心の寄り合い場から子ども中心のコミュニティスペースへ。このコンセプトの変更は、ありだと思った。助成でつくった庭も、子どもたちが自然と関わるための空間に変更された。在来種の草花、雑木を中心に、盛り土をして何もないない空間に仕上げられている。虫や野鳥が集まるようになったという。何より驚いたのは、げんごろうがやってきたこと。それも飛んできたらしい。子どもたちも大喜び。ざっと撮影しながら、築山を中心に撮影する。最後にデッキ上って周囲を見下ろす。取材終了。ホテルからusbとシールドを部屋に忘れていますよと電話。直接空港へ行こうと思っていたので、宅急便で送ってもらうことにした。熊本空港は、まだ未完成。プレハブの土産店で、辛子蓮根と明太子、それとりつにANAの旅客機。何より牽引車が付いているのが良い。フライト中イヤホンでクラシックを聴きながら寝る(?!)。19時過ぎに到着。魚河岸で寿司とビール。

cauliflower at 23:41|PermalinkComments(0)

October 04, 2021

お宿の手配完了。

出張のお宿の手配。二箇所とも、希望通り。あともう一箇所。静岡と京都は一泊するのに、九州がなぜ日帰りなんじゃ。飛行機で市内の取材だとそれができちゃう。なんとも歯痒い。妻は、検査なので早めに昼食。買い置きした調理パンをいただく。ゲイシャを入れようとしたら、妻の「もったいない」が出た。こういう時だからこそ飲むべきコーヒーじゃないの。それにしても、一杯300円とは。これじゃお店で飲んだら、いくらの値段になるのよ。ということで、朝と同じ、コスタリカに。 Tから朱がもどってくる。昨夜の深夜に送ったedi。よかった、ほとんど朱がなかった。まあ、ある意味、うまくまとまっているとはいえるだろうから。自分で言うのもなんだけど。最後の先生からもチェックがきた。こっちもほとんど朱字なし。よかったよかった。転記などしてから、妻も帰宅したので、かわりにぼくは狛まで散歩。母にあげてしまったので、OXでペンを探すも、欲しかったものはなし。さらにこんびににいったが、やはり結果は同じ。帰宅すると母が新聞の広告をみせて、うなぎをまた頼んで欲しいと。その広告にはQRコードがついていて、それを読み込むと注文できる。さっそくやってみた。これは便利。以前会員登録をしてあるので、文字をまったくうたなくてよい。夕餉は、2階からカレー。今夜は休肝日。cafebreakにanonyuriくん。104期にしては、どうどうとしている。けっこう好きになるかもしれない。

cauliflower at 00:21|PermalinkComments(0)

August 20, 2021

取材はベター、なのに深刻な話を聞くことになる

京都園部出張、初めてスマートEXを利用。新幹線口でもpasmoをタッチして乗車。受取書が出てくるので、それを持って進めと案内には書いてあったが、そんなものが出てくるところがあったかな、と内心不安だったが、やってみると、切符の出てくるところから出てきた。なんだそういうことか。拍子抜け。新幹線は同じ車両の一つ前。さかもっつあんにあいさつして、しゅうまい弁当とお茶を渡す。名古屋駅を通過したところで、お弁当タイム。関ヶ原を通過する頃、最後の杏を口に入れて昼食終了。そのべでwarehousesさんと薗部で合流。Nougei高校の先生がワンボックスカーで迎えに来てくれる。郵便局の前で下車。なるほど良い感じの花壇ができている。ひまわりも大輪を咲かせている。すぐに撮影。全体的に、すごくいい花壇になっている。計画から施工まで生徒さん自らで実施。力が入っているし、前向きな勢いが感じられる。今まで取材した中でも、かなりいいと思った。そのあと、学校へ。校長先生と担当の先生に(車を運転してくれた)話を聞いた。取材後、校内を案内してもらう。ホルスタインの仔牛が可愛かった。駅まで送ってもらい、京都まで。京都駅で切符を購入後、名鉄の横のレストラン街に行くも、ほとんどの店がクローズ状態。今日から非常事態宣言だから。1件見つけてノンアルを飲みながら、夕食をとる。さかもっつぁんのデフレスパイラル批判を拝聴する。帰りの新幹線用にアルコールを売ってくれるところを探すと、駅構内のコンビニでは普通に販売していたので、プレモルとつまみを買ってもらう。車内で、さっきの続きで、経済の話をしていたが、いつのまにか彼の友人のはなしになる。写真を撮って、それを素材に、絵画作品をつくっている人のはなし。その絵がとてもいいらしい。そしていい作品が描ける条件は、いい写真が撮れていないとダメなんだそうだ。この人は、ペットを撮るのが好きで、それを同じようにスケッチして、ペットをモデルに提供してくれたひとに、描いて絵をプレゼントするのが、趣味らしい。この人は、自分家のペットが自分に冷たいので、奥さんのいない時に、その犬を本気で齧った。それ以来自分に対してなつくようになったのだと。その後、さかもっちゃんの口から、とんでもない言葉が飛び出した。彼は現在別居中で、この新居も引っ越すかもしれないと。そもそも別居の理由は、相方が心の病気で、自分は彼女に追い出されたという。彼の亡くなった父親も心の病いを抱えていたのだが、彼女の親も同様に心を患っていて、いっとき、家族みんながそんな状態。想像を絶する状態だったらしい。緩慢に続く日常に深刻な話はカンフル剤、と開き直れれば良いのだけれど、けっこうこころにささる。帰宅後久しぶりに風呂を清掃し、こどくのぐるめを見る。

cauliflower at 00:45|PermalinkComments(0)

October 27, 2020

沖縄の定番料理を一応すべていただきました。

朝イチで本日の出張の準備。あっという間に終わると思っていたが、結構時間がかかってしまった。でも、取材といってもインタビューはないし、撮影の立ち合いだけなので、楽というば楽だ。お昼は、妻と娘と一緒にkouyousha。2度目。今日は、ペペロンチーネ。妻は、ナポリタン、娘はたっぷりキャベツとトロ〜り肉味噌。3人ともコンソメスープとサラダ。&僕はホットコーヒー。最初にナポリタンがきたが、これが美味い。ナポリタンは、B級グルメ的なところが僕は好きなのだが、ここのは、そういう風味を生かしつつ、それをワンランクアップした感じ。思わずやるなって思いました。ペペロンチーネも具が結構多いのにもかかわらずアルデンテと塩味がベストに近い。ここは、本当に美味しい。1週間に1どは行きたいですね。帰宅後、出発。今日は、何十年ぶりかで新宿→山手線経由→品川乗り換え京急線。じつはこのルートは、時間も早く、しかも値段もやすい。今後このルートを使うことになりそうだ。少早く羽田着。保安検査場に。コロナ禍の特別処置なのか、荷物の中のCPはそのまま。待合スペースで待っていると、すぐに搭乗手続き。座席につくと、ほどなくしたさかもっちゃん。離陸してから、いつもと同じように、しゃべくりまくる。saito先生の話をどう理解するか。さかもっちゃんは微妙な年代だ。アイルシートの男性は、隣に移動してしまう。マスクをしているのに、うるさかったのだろうか。沖縄まで3時間弱。ちょっとした海外旅行だ。那覇空港の出口で、onoさんと合流。さかもっちゃんが予約したレンタカーでホテルへ。daiwaroiynet hotelはモノレール駅に直結。チェックイン後すぐにフロントで待ち合わせしてとうばらーまへ。ラフティー、炙りスチキー、ミミガー、フーチャンブルー、島ラッキョ、もずくの天ぷら、ソーミンチャンプルー、イラブチャーの刺身、沖縄の定番料理を満喫。龍泉ゴールドグラス、龍泉ブルーグラス、オリオンビール生。美味しかった。

cauliflower at 00:44|PermalinkComments(0)

August 27, 2020

異常なクオリティの作品たちを観た

朝方激しく雨が降った。りつが出る頃には、青空。本日の出張準備。たて続けにメールが来たので、その返事や対応。12:30に妻と出る。千代田線一本なので、寝ていける感じだったが、なぜか眠くならなかった。妻はいつものように寝たが。根津下車。釜炊きごはんと生姜焼きが売りの店。ぼくは一押しのそれにする。妻はメンチと生卵がけ釜焚きごはん。注文すると、すぐに生卵がオリジナルの醤油と出てくる。サラダが来る。豚しゃぶだ。生卵を少しもらう。そのあと生姜焼きを少しあげる。確かにご飯は美味い。でも、うちの電気釜も相当にし優秀で、そんなに違いはない。メンチは硬く身かそがしまっていた。これも美味しい。ここからさかをのぼっていく。30分早く着く、キャリーをうけつてくれたので、会場内に持ち込まなくてよくなった。会場内に入るとスマホで解説が聞けるようになっていた。これは新しいスタイル。定着するといいと思ったが、第二会場に入ると、途端に電波が切れるようになる。まだまだだね。今回どの作品も異常にクオリティが高い。これまで見たなかでも、一番と言ってもいいんじゃないか。特にfujiokayukiさんのハサミとsuzukimarieの女性を点描で描いた作品に衝撃を受けた。今回図録が無いのが残念。上野駅で妻と別れる。僕は東京駅へ。少し時間ができたので、ビアタイムにする。フィッシャ&チップスをつまみに。ホームでさかもっつぁんと合流。間に10席空いているけどね。ohsawaさんとkokubunさんの対談を読み切る。姫路到着後、ホテルに直行。チェックイン後、ホテル前の飲み屋街で食事。荒川流域カルチャーと多摩川流域カルチャーの話は面白い。さかもっつぁんにはこういうひらめきがあるんだな。荒川流域のひとびとは、だれもみんな毒つく。あんなに毒づいていいものだろうか、という人の住んでるところや出身地を探ってみるとみんな荒川だという。そしてこの二つの川は、素直に北方地域を源流にしていない。西方向に源流はあるのだ。つまり、最北部から流れているのである。あろうことかさかもっつぁんも星人も荒川流域人だったのだ。

cauliflower at 10:48|PermalinkComments(0)

June 17, 2019

車内で一人宴会

りつは休み。なつは出社で、fuliくん休み。本日のパッケージ。出社して、まずolyのプリントアウト。その後、塩の原稿依頼。メアドはグローバルに載ってたもの、ダメ元で依頼かけてみた。即レス。驚きました。それに快諾。こんなこと、あんまりないと思うけど、とりあえず胸をなでおろす。オオバタンに、正式な依頼書を送ってもらうようお願いする。すると、こっちも即レス。みなさん、PC立ち上げっぱなしで、何やってんすかね。いや待てよ、もしかしてスマホ? 先生は確か僕よりひとまわり上。そんで、インスタとかやってたら、敬服します。ランチは、なす。チキンにゆで玉子のトッピング。なんか、カレールーの味が変わったような気がする。酸味が良く効いている。それに、ルーの量も少し多いような気がした。さらに、チキンがいつもより多い気がした。戻って、いろいろな準備をして、少し早めに出る。久しぶりに品川から乗る。エキュートで、ミニスナックサラミとShiraz187ml。これでおしまいのはずが時間があるものだから、キオスクでプレモルとミックスナッツ。車内で早速一人宴会。FBにTTBのネタをあげると、早速takasakiさんからコメント。こういうのって、案外たのしいね。

cauliflower at 00:46|PermalinkComments(0)