忘れもの

August 22, 2019

傘を忘れないように細心の注意を払っているのにもかかわらず駅に忘れた。

りつを見送り、僕は9:45に出る。いつものルートで下北沢へ、のはずが、急行の車中であることに気がついた。傘がないのだ。セカンドバッグと一緒に持っていた長傘が僕の手にはない。喜多見駅について、ホームのベンチに座る。セカンドバックと一緒にベンチに置いた。そこまでは覚えている。そこからは、各駅停車に乗って、成城で急行に乗り換える。電車はすぐにホームに入ってきたので、スムースに乗り換えることができた。ドアの近くのつり革につかまる。そこで、気がつく。喜多見駅で忘れてきたのだとすぐにわかった。駅に電話をしようかと思って、喜多見駅の電話番号を検索すると、小田急線の場合、拾得物は、その駅でしばらく預かるかもしくは拾得物センターに運ばれるとある。なんであれまず、忘れたと思われる駅にまずtelしろとある。駅について、そのHPの案内どうりに従い、東口駅員の元へ。事情を説明すると、傘の形態とか色とかを聞かれ、すぐに、喜多見駅へ電話してくれた。案の定駅員のところに届いていたようだ。僕の住所氏名電話番号とか伝え、元来たルートを引き返す。ありました。色が黒ではなかったのが良かったのかもしれない。本人確認の後、傘はちゃんと僕の元へ。昨日のフォールスメモリーの話ではないが、傘の柄のところについているジャンプ傘のボタンを黒と伝えたが、実際はシルバーだった。人の記憶なんてそんなものなんだと改めて納得。というような所用(どこが所用じゃ)を済ませて、事務所に着いたのは11:30。なんとおちよさんがいる。そうか、金曜とチェンジしたんだ人材ネットの作業を始める前に、仮払いの清算をすます。amexの支払い金額を見ようとしたが、なぜかbusinessの方にだけアクセスしてしまう。電話で尋ねたところ、なんのことはない、自分がいけなかったのだ。PWを間違えていただけだった。あ〜恥ずかしい。業者によって、支払予定日と実際の支払日が異なるものがある。そのため、チェック間違いを起こしてしまう。おちよさんとそんなやりとりをした後ランチへ。パスタ屋は夏休みで、ohshoへ。麻婆茄子焼きそばあんかけ+餃子3ケ。作業に入る前に、kikizakekai用の酒をnihonshuoendanに発注。今回日経の書評欄が充実している。最近号から遡っていくのだが、ピックアップするものが多い。これはさい先が良い。で、19時すぎまでやって帰宅。夕餉は餃子と麻婆豆腐!! でも大丈夫。どっちも好きだから。食後りつと遊ぶ。その後、kikizakekaiの告知をメールする。madoさんにも。

cauliflower at 11:21|PermalinkComments(0)

July 29, 2019

SAに忘れ物。宅配便でとどけてもらうことに。

7:30起床。さっそく朝食。昨夜チェックインを1時間遅くしてもらったが、結局10:00に間に合ってしまった。延長料金3700円は払う必要がなくなる。湯澤駅駐車場に車を置き、まず、isenへ。生菓子を買う。駅中のppnshukanなどで土産。利き酒会用のponshuロゴ付きのお猪口を5つ購入。GSでガソリン。やはり157円は高い。妻と交代して関越へ。赤城高原SAで野菜を買い、ソフトクリーム・プレミアムをいただく。ここのは美味しい。妻から僕へ交代。そのままひた走りyoriiのhoshinoojisamaでランチ。妻はすずきのポワレとパン。ぼくは、ラタトゥユとキッシュ。厨房を覗くとコック帽をかぶった男性が見える。きっとここのシェフは、フレンチの有名店で修行して、ここのコック長に抜擢されたのでと勝手に想像する。食べログで3.35はポイント高いし、実際美味しい。つまがりつに狐さんを購入。ふたたび運転する。決局家まで。荷物を降ろしてシスターズ&はなをペットホテルでpickup。はっとの家のそば。シスターズはなれたが、はなはよそうどおり、あまりたべなかったとのこと。長靴とトレッキングシューズを洗っているとむすめとりつが帰ってくる。りつはじっとこっちをみつつも、こいつはだれだっけ? 思い出してはくれたみたいで、ちょっと遊ぶ。ここで大変なことに。黒い鞄をhoshinoojisamaのカフェに忘れてきてしまったのだ。すぐに妻がレシートにあった電話番号にtel。中身を言い当てて(財布の中のクレジットカードなど)、確認が取れた。ところが、再び取りに行こうと思ったが、免許も鞄の中。そうなると店が警察へ届け、警察経由で受け取ることになる。寄居の署に取り行くのも大変だ。宅配してもらおうと思ったら、貴重品の入っているものはできないし。それでも、事情を話しなんとか頼み込んで、事故のあった場合は、受取人の僕がすべての責任を持つという条件で、納得してもらう。やはり、支払いをしないからいけないのだと反省。夕餉は、レトルトのカレー「インドカリー」。今日は、いやなことばかりで終わっちゃうのかと思ったら、娘のseikyoで星組さんが一つ当選。これでさゆみ&あーちゃんの卒業は見届けられるようになった。


cauliflower at 23:26|PermalinkComments(0)