ブレスト

September 25, 2019

喫茶店に入り浸っていた10代後半、それが役にたつかもしれない

11時に約束通り、kogaさん来社。納品書を持参されて、そこに捺印として返す。その後何かいってきたかとたずねると、奥付にdnpの社名を入れたほうがいいか、聞いてきたらしい。dnpも呆れたというが、だれだって「なんじゃそれ」だろう。とにかく、発刊されたら是非見せてもらいたいと頼んだ。朝返却してくれた原稿2本の確認作業。3人でランチは、roan、ぼくは梅とじのあったかい蕎麦。美味しかった。14時より、abeさん、おすぎ来社で、amtの打ち合わせ。彼は、しもきたとささずかの真ん中あたりにひっこしてきたとのこと。うちでお願いしているカメラマンの顔ぶれに驚く。唯一のじまんだものね。続いて、c&lの企画でルポをお願いしようとするとおすぎは難色を示す。しばらく話し合った末、ルポは星人が、かわりにケースをおすぎがやることに。確認作業の続きとタイトル・リード・プロフィールづくり。19:30帰宅。りつが待ち構えている。スープカレーが美味しかった。りつと一階のリビング、キッチン、洗面所、玄関を3周する。これだけ回れば疲れて寝るんじゃないかと思うけど、そうもいかないのでよ。2階へ抱っこしていく。

cauliflower at 00:37|PermalinkComments(0)

August 15, 2019

おんぶにだっこの企画案と聞きたいことリストの作成

終戦記念日に、お誕生した友人が2名いる。朝一でグリーティングカードを2人に送る。もちろんFBだけど。朝切符を買っていこうと思っていたら、なんだかやることがけっこうあって、11時に出社した。c&lの次号の企画出し。始める前にnaoyaさんの報告。ギャラとスケジュール、それと使用方法について。本人は買取を希望するが、使用は今回限り。さすが、世界的作家は違う。企画案は、今回も星人が提案。2本上がったが、どちらも面白い。というか、僕もうっすら考えていたことでもあるので、すぐに賛同する。サードスペースとミニマムエコノミー。途中食事を挟んでもう1本、ブラッシュアップを頼まれたが、手前にある仕事を片手づけなければならないので、勘弁してもらう。ランチはosho。初めて冷やし中華を頼む。麺は韓国の冷麺に近く、ソースは酸味強め。具はたまご、きゅうり、焼き豚、それとカニ。こういう形でオリジナリティを発揮するのは共感が持てる。企画案の続きをやって、そのあと質問シート作成のための資料読み。精読(ならざる精読!?)すると、かなり面白い議論を展開していることがだんだんわかってくる。Fu先生、入門書や教科書が十全に書けるタイプとみた。自然科学の本における「わかりやすさ」とはどういうものか、ということをよく知っている人なのだ。書き手(ライター)の技量が試されるインテビューになりそうだ。20時までやって帰社。自宅でりつはまだ遊んでいたので少しかまう。夕食は、ズッキーニなどの夏野菜のトマト煮。その後入浴を挟んで、質問シートを仕上げる。いっぱい飲んで、2時20分にsomaさんに送って就寝。

cauliflower at 12:54|PermalinkComments(0)