天候不順

October 12, 2019

これまで経験したことのない超大型颱風接近中

8時ちょい前に起きて、スカーレット。僕の中では戸田恵梨香といえばスペックだが、スカーレットでようやくそのキャラを払拭できそうだ。朝ドラが終わってから、もっぱらTVは台風情報を繰り返し伝えている。狛江市にも大雨警戒情報が出るが、その後多摩地区に大雨特別警報が発令される。また、和泉地区を中心に避難勧告も。15時過ぎくらいから、多摩川の兵庫島を中心に二子玉川の河川敷の映像が流れるが、すでに完全に水没している。背の高い樹木が数本水面から顔を出す程度。かつて大駱駝艦が兵庫島で舞踏公演を予定していたが、舞台やトラックもろとも川の藻屑と化したが、今回の台風19号をそれを遥かに凌ぐもの。今後さらに被害が拡大する恐れがある。自転車を上に上げて、倒すしておく。妻がゴミ箱とか鉢植えとか地上に置かれているものは、みんな避難させる。ノキアがしばられている。お昼は、白飯を海苔でいただく。あとインスタント味噌汁と妻が玉子焼きをつくる。とにかく白い炊きたてご飯の美味しいこと。そのあとも、ずっと台風情報。家の中にいる限り、風の音もそんなにしないし、ただ、玄関の小さいのぞき窓に雨が打ち付ける。東風はめずらしい。たまりばも中止。明日の千秋楽は、やるようだが、今日は中止。

cauliflower at 18:03|PermalinkComments(0)

September 08, 2019

今、台風通過中。でも、朝は晴れていたのに。

りつとパパママが伊豆へ家族旅行。今夜夜半から明日早朝にかけて、台風もろ直撃というのに。だから、11時前に出たのだと。朝は晴れてましたから。日曜日のルーティン+風呂。昨日途中から録画したまりあ40anniversaryをみて、ついでにスカイステージでひとこさんの特集。どうも彼女の鼻が好きみたい。というか、基本顔も性格も好き。ゆっきーが階段に積んであった、グリコの昭和シリーズを床に落としてくれた。最小でコメより小さい部品がとびちって、それを拾うのに一苦労。いよいよ今度は、アロンアルファでくっつけてしまおう。お昼は、ライ麦パンに卵やら生ハムやら、自家製オリーブのマリネやらをのせたサンドイッチ。それからhoriguchiとユニディへ。ユニディは、アロンアルファの口の細くて小さいやつと消臭剤詰め替えようと猫砂。帰宅後コーリン・ロウの透明性の論文などを読む。夕食は、焼きそば。その前に、蛸フライでプレモル。りつの動画が送られてきた。ボールのプールに一人で入れるようになった。

cauliflower at 23:07|PermalinkComments(0)