天候不順

June 11, 2020

とても偉い先生のインタビュー

7:00起床。シスターズとはなさんのご飯とトイレをやるとこれでエールの始まる時間。それをやるために30分早く起きたようなものだ。朝食といつものルーティンをこなして9:35に出る。最初に買った方のブルートゥースイヤホーン。全然問題なく聴ける。何か問題があったんだっけ?! 田町に着くとまず場所の確認。駅のすぐ隣だった。駅の外に設置されたトイレに入って、バス停の椅子に座っていると、おすぎ、たかしくんの順番に表れる。高校の隣のセンターでhasegawa先生を呼び出してもらう。すぐにインタビューが始まる。思っていた通りの人で、インタビューは非常にやりやすかった。すごくチャーミングな先生。内容は想像していた通りで、昨日ギリギリに送った質問シートには、赤でメモが書きこまれているのが見えた。ちゃんと読んでくれたのだ。いくまでは怒られるんじゃないかと思っていたが、そんなことはなく、終始ニコニコと対応してくれた。昨日髪を切りに行った美容院で読んだボーグにジェーンフォンダのインタビューが載っていて、彼女、今82歳で、本気でいろいろなことができるようになったのは60になってからと言っていたわ、と好奇心いっぱいの表情で語っていた。2時間弱。帰りにたかしくんとオフィスビルの1階にテナントとして入っている天井の高いやたら広い居酒屋に入る。ミックスフライ定食は結構なボリュームだった。ちなみにたかしくんはカレーライスにアジフライのトッピング。蕎麦屋のカレーで美味しかったらしい。たかしくんは、コロナ禍で仕事がなく、暇なのでパンを焼いていたらしい。写真を見せてもらったが、とても美味しそうなカンパーニュだった。帰りに京浜東北線に乗ってしまい大井町駅で気がつく。何回間違えば気が済むのだろう。事務所に寄る。請求書のチェックや制作物を一部持って帰ることに。18時すぎに帰宅。ノムさんのFAX原稿をiPhoneで読み上げる。夕餉は、フライパンチキンをトマトケチャップで。ハインツと生協で食べ比べ。風呂上りに電話でくわと明日の打ち合わせ。彼はクルマを買った。明日迎えにきてくれて彼のTamagawadanchiでやることにした。

cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)

March 29, 2020

外は雪、ディスプイを30度斜めに立てて作業をすることにした

どうせ荷物はこないだろうから8:30に起床。外はすでに雪に変わっていた。3月末の雪はじつに32年ぶりらしい。macはやはり真っ暗なまま。ねこどもの清掃やら食事の世話やらやって、僕らの朝食。配送先にtelすると、本日の10:30〜11:30のあいだにきてくれるとのこと。いろいろお片づけとかしていたらdysonがきた。昨日なぜこなかったと聞くべきだっかもしれないが、終わったことはしょうがないし、現実にすでに目の前にものがあるのだから、なにも言わずに帰す。早速新しい方をとりだす。全体の仕様はかわらず、クリーナーヘッドの回転部分がフェルトからブラシタイプに変わつた。そのため、回転音が少しうるさくなる。充電中に、商品の入っていた段ボールをボートに見立てて、りつを乗せて遊ぶ。まず妻が使う。クリーナーヘッドの回転部分が立体に稼働するようになって、彼女はそれが帰って使いにくいと。ひととおり掃除し、今度は僕の番。妻の評価とやや違い、ぼくは取り回しがスムースに行くようになって、使いやすくなった気がする。ノズルをいろいろ取り替えてみた。fuliくんにmacをみてもらう。ディスプレイバックライトの不具合は以前から指摘されていたらしく、サイトをみると、対象機種は無償で修理してくれるらしい。fuliくんがおりてきて、「ちょっとためしていいですか」というので、試してもらうと、ディスプレイ面を全部たてずに、30度くらいにすればバックライトは通常通りにひかることがわかった。結局その状態にしてキーボードを操作することに。ものすごく目が疲れるし、肩が凝る。でも、この状態で作業を続行する。お昼はカップ麺の鴨南蛮。バックライト修理プログラムのサイトにアクセス。そこに表示されている該当機種だったので、さっそくアクセスする。エントリーして、シリアルナンバーを入力すると、今回の無償修理には当たらないかもしれないという曖昧なメッセージ。それで、思い切ってAppleサポートに音声で問い合わせる。担当の女性がとても親切に対応してくれた。いろいろ言われる通りに試してみる。約50分ちかく話して、結局配送修理の手配をとてもらうことに。明日、宅急便産が引き取りに来てくれる。梱包する必要はない。宅急便産が用意してくれるしのこと。予定通り無償の修理になるかもしかすると有償になる可能性もある。夕餉は、厚揚げと野菜のキムチ炒め。牛肉と野菜炒め。うちにはIT大臣がいる。それがどんなに心強いか改めて認識した。スーパーボヤージをもう1本見つけた。


cauliflower at 16:08|PermalinkComments(0)

October 12, 2019

これまで経験したことのない超大型颱風接近中

8時ちょい前に起きて、スカーレット。僕の中では戸田恵梨香といえばスペックだが、スカーレットでようやくそのキャラを払拭できそうだ。朝ドラが終わってから、もっぱらTVは台風情報を繰り返し伝えている。狛江市にも大雨警戒情報が出るが、その後多摩地区に大雨特別警報が発令される。また、和泉地区を中心に避難勧告も。15時過ぎくらいから、多摩川の兵庫島を中心に二子玉川の河川敷の映像が流れるが、すでに完全に水没している。背の高い樹木が数本水面から顔を出す程度。かつて大駱駝艦が兵庫島で舞踏公演を予定していたが、舞台やトラックもろとも川の藻屑と化したが、今回の台風19号をそれを遥かに凌ぐもの。今後さらに被害が拡大する恐れがある。自転車を上に上げて、倒しておく。妻がゴミ箱とか鉢植えとか地上に置かれているものは、みんな避難させる。ノキアがしばられている。お昼は、白飯を海苔でいただく。あとインスタント味噌汁と妻が玉子焼きをつくる。とにかく白い炊きたてご飯の美味しいこと。そのあとも、ずっと台風情報。家の中にいる限り、風の音もそんなにしないし、ただ、玄関の小さいのぞき窓に雨が打ち付ける。東風はめずらしい。たまりばも中止。明日の千秋楽は、やるようだが、今日は中止。

cauliflower at 18:03|PermalinkComments(0)

September 08, 2019

今、台風通過中。でも、朝は晴れていたのに。

りつとパパママが伊豆へ家族旅行。今夜夜半から明日早朝にかけて、台風もろ直撃というのに。だから、11時前に出たのだと。朝は晴れてましたから。日曜日のルーティン+風呂。昨日途中から録画したまりあ40anniversaryをみて、ついでにスカイステージでひとこさんの特集。どうも彼女の鼻が好きみたい。というか、基本顔も性格も好き。ゆっきーが階段に積んであった、グリコの昭和シリーズを床に落としてくれた。最小でコメより小さい部品がとびちって、それを拾うのに一苦労。いよいよ今度は、アロンアルファでくっつけてしまおう。お昼は、ライ麦パンに卵やら生ハムやら、自家製オリーブのマリネやらをのせたサンドイッチ。それからhoriguchiとユニディへ。ユニディは、アロンアルファの口の細くて小さいやつと消臭剤詰め替えようと猫砂。帰宅後コーリン・ロウの透明性の論文などを読む。夕食は、焼きそば。その前に、蛸フライでプレモル。りつの動画が送られてきた。ボールのプールに一人で入れるようになった。

cauliflower at 23:07|PermalinkComments(0)