他界

June 30, 2022

弔問にうかがう

11時20分に家を出る。本日も暑さを更新しそうだ。スーツの上着を遠慮させてもらって正解。新宿の箱そばで昼食。とろろそばをオーダーこれも正解。湘南新宿ラインで大宮乗り換え。ところが宇都宮線のホームを探してうろうろしていたら、検索した列車に乗り遅れてしまった。しかたなく、もう一度ホームを行き来して乗り込むが、待ち合わせした東大宮で5分遅刻、すでにふたりは来ていた。歩いて行こうと思ったが、暑いのでタクシーで向かったが、あっという間に着いてしまった。500円。こじんまりした2階建ての一軒家。奥様にお悔やみの挨拶をしてあがらせてもらう。1階階段横に小さな祭壇。enchanがジョッを握って嬉しそうにしている、いい写真だ。お線香をあげて2階へ。enchanの書斎を拝見。ついさっきまで仕事をしていたかのようた佇まい。談の100号記念号が本棚に鎮座ましましていた。1階の祭壇横のダイニングテーブルを囲んでしばしenchanの思い出話。奥さをともなって渋谷の事務所にきた理由は、どうやら結婚の保証人をりっちゃんにお願いするためだったらしい。ところが、星人がそうではなく、新居の保証人になってもらうからだったよ、と異説を唱える。真偽はわからない。おもえば、ぎんちゃん、mitomeさん、katsukawaさん、くにちゃんが他界したため、こうじまちの人脈がとだえてしまった。そういえばebarakeiさんはどうしているのだろうか。まだ亡くなってはいないはずだが。ビールをご馳走になる。もう必要なくなったのでと済陽さんの本を献本していただく。奥さんは僕と同い年だと思ってたずねると5歳も若かった。お二人に子供はいないし兄弟もいない。なので、葬式らしいことはしないで、散骨する予定。墓も持たない。そのことを帰って妻に言うと案の定、私もそれがいいと。帰りは、駅まで徒歩。新宿のライオンで献杯。りつおさんのyouくんは子供が産まれフリーで映像関係すの仕事している。moriiyaちゃんは2年ほど前に旦那さんの故郷であるスウェーデンで暮らしながら医療従事者として働いているとのこと。akikoちゃんはkomaeでひとりぐらし。最近ふなからあゆにくらがえしたという。すぐそばにさがみがわがあるかららしい。毎日oneドリンクときめて、適量を飲んでいるとも。星人のお父様は、好き嫌いはないが硬いものが苦手らしい。などというお二人の家庭の事情をうかがう。6時にはお開き。帰宅。

cauliflower at 12:40|PermalinkComments(0)

June 11, 2022

ピーターラビットについてまったく知識が欠けてることを思い知らされた

土曜日なので9:00起床。朝食後土曜日のルーティン+風呂掃除。13時に終了させ。べっからいのソーセージパンとツナパン。ドリンクは炭酸。りつおさんにえんちゃんの訃報を知らせる。そのあと、なおこさんにも。その後2階とせたびへ。ピーターラビット展。めずらしく妻がパーキングの入り口サインを見逃し、清掃場をぐるっと一周。無事エントリー意外にも空いていた。時間予約していたので焦ったがばっちりセーフ。作者Beartix Potterのさっかてんといったおもむき。でもエディトリアルを中心にした展示は、本好きには嬉しい。ところが、ずっと見ていきながらあらためて了解したのは、ピーターラビットについて驚くほど何も知らないということだった。でもそのことがかえってよかったこともあった。オタク的な視点が全く欠けていることで、すなおにその世界を楽しめたから。会場に設けられた映える写真ポイントには興味をもたず、ひたすら展示作品を鑑賞。絵本のキャラクターを商品化するために特許を取得したのは彼女が最初だそうだが、エキシビションとマーチャンダイジングをミックスさせるそのアイデアは、まさにメディアミックスのアーキタイプといえる。同時開催の美術家たちの沿線物語…大井町線・目黒線・東横線編を見る。いつもは必ず図録を買うのだが、今回はポストカードだけにした。せたびカフェで、スパークリングワインとナッツ。どっちのはずれ。ナッツはレジの横につまれていたのを取ったのだが、どのなっつもしけっていたし、スパークリングは気が抜けたワイン。砧公園のキッズスペースによる。りつか滑り台とか少しやる。となりにバラ園、残念ながらクローズだった。帰宅後、酒がないことを思い出し、自転車でshinanoyaへ。とにかく一番美味いとポップが訴えるピスタチオナッツも購入。ファミマでタバコとプレモル。帰宅後夕餉。トムヤムクンなどのレトルトのスープにフォンを入れて食す。圧倒的にスープの量がたりない。残念。蒸ししゃぶと唐揚げで救われた。

cauliflower at 23:45|PermalinkComments(0)

July 30, 2020

唯一作家論を書かせてもらった方が逝去された

今日は駄々をこねずにパパと自転車。なんとか今日中にデータお越しはやってしまおう。とこういう設定自体が、甘々である。ところが、Macの音声データとしるしたホルダーに入っているファイルをいくらクリックしても、開かないし音声も出ない。しかたがないので、icレコーダーに保存したままになっている音声データを直接聞くことにした。やってみると、こっちの方が楽だし便利。再生スピートを変えられるし、少し前まで戻って繰り返し聴ける機能もついている。緑はテープ起こし出さないので、これからこの方法でデータ起こしをしよう。お昼は、ヤオコーで買った冷凍讃岐うどんをたらこパスタソースとあえていただく。つまは、明太子を足したので少し辛さが増した。ふつうのうどんでは多分だめ。こしの強い讃岐だからよいのだろう。昨日の鶏皮も食べる。新聞を開いて驚く。todatsutomuさん逝去の記事。亡くなったのは21日で、葬儀は近親者で行われたとのと。あわてて住所録を開くも、住所は書いてない。電話番号はあったのだが、telすると現在使われていませんのメッセージ。おすぎに尋ねると、青山にマンション買ってカフェも開いたと。ここでようやく思い出す。そんなことが確かにあった。そしてそのことを星人に聞いたのを思い出す。すぐにメールしてみたが、そんな記憶はないと。フォールズメモリーか?? 人はこのようにして記憶から消えていくのだな。歩いてタバコとプレモルを買いに行く。初めてのd払い。ところが、たばこはできない。できるのとできないのがあるというのはよくないよ。geidaiのデータお越しは夕食前に終了。やはり、このほうほうがいいみたい。夕餉は、さばと大根おろし。海苔と野菜と豚肉炒めをプレモルといただく。感染が拡大している。再び休演になる可能性もでてきた。毎日1回は動くジェンヌの笑顔を見ることにしよう。

cauliflower at 23:04|PermalinkComments(0)

February 13, 2020

まるで予期しなかった訃報

自宅作業。結論から言うと(なんの結論?!)、3本どころか1本もできなかった。ただ、テキストに肉付けするには即効性のあるデータ起こしをつくる。急がば回れになると思う。9時にkashiwadaさんにネットで予約。47番。結局のところ、薬だけもらうのであれば、早く診察を受けるために、わざわざ早起きして並ばなくてもいいわけで、これからこの方法にしよう。データ起こしを順番に潰してゆく。ざっと聞き流して使えないなぁと思っていた音声データをもう一度聞くと、案外使えるところがあったりする。12時をまわる。娘は参観日が雨でキャンセルになったのに、陽が出てきたので、妻とトウッティへランチしに行く。順番がきそうなので、kashiwadaさんへ。おなかのほうはよくなった? と聞くので、薬が強すぎなんじゃないか、飲むのをやめて再び飲み始めたら、吐いてしまったと告げる、軽いめまいもして。しかし先生は因果関係があるかはわからないと。そりゃ、そうだ、そんなこと認めたくないもの。帰りにすみれさんで唐揚げ弁当。妻はすでに帰宅していた。1人で食事をしていたらスマホをみていた妻が悲鳴。naviちゃんが亡くなったって。14歳。半年の間に2人も送ることになるなんて、yurimuは不運だ。再び続きをやる。りつが帰ってくる。急に風呂を嫌がるようになったと聞いていたが、その実態を見た。夕餉は、さわらの味噌漬け焼きとけんちん汁。最後は、残りの4本分のcapをつけてしまうことに。

cauliflower at 22:25|PermalinkComments(0)

October 16, 2019

わか、すぎるぜ、それは

朝一でHORIGUCHIへ行くと、今日は12:00からだって。だったら、昨日言って欲しかったな。市ヶ谷へ。mitsubisiへ。おときさんから現状の資産を説明してもらう。全体で見れば堅調だ。一見グラフをみて説明を聞いただけではだけでは、本当の理解にはならない。とくにぼくのもっている金融商品は、表で起こっていることと、その裏で起こっていることが相反しているように見える。一見、マイナスになっているようにみえるが、全体の中で捉えると、逆にプラスになってたりするのだ。NISAについて提案をしてくれた。積立NISAというのがあって、1月1万〜3万までをいれていくと、NISA枠内で運用益がえられるというもの。アメリカが年末までに金利を下げる。来年さらに下げることが予想されているらしく、日本はゼロ金利をこのまま来年以降も続けると、うまみが増す、そういう商品。しかも、株価が下がり、半分になったとしても、やがて上がる時は必ず来る。そうなるとさらにいいのだそうだ。景気変動の波があって、その差が大きければ大きいほどいいらしい。「ここまでわかりますか」と何度か聞かれるたびに、「わかりますよ」と答えたものの、ほんとうのところはよくわかっていない。ただ、何もしなくても、自然に利益がでることは確かなようだ。とにかく何もしなくてもいいと言うところが大事。「こんなにいい商品があったのね」と喜ぶと、彼女は、こんなことを言った。ちょうど去年こられた時、積立NISAを紹介したら、すごく関心を示されて、すぐにでも買うようなことをいってたわよ、的なことを言われてしまった。確かにそんなことがあったような気がしてきた。一応来年初頭にやる方向で、書類を作ることにする。2037年で終了するものなので、85歳ぐらいになった時年金の足しにはなるだろう。新宿のべるくでカレーとコーヒー。これが600円とは、しかも両方とも美味い。タワーで、まりあのベストとぶりとにーとしゃりるを購入。ついでにこれくたーずの細野さんの特集も。事務所に顔を出し、一本原稿発注すると、すぐに快諾の返事。出版社の担当者に取り次いでもらう方法は案外いいことがわかった。danの取材経費の見積もりづくり。明日の大宮の資料のコピーなど。帰宅途中で訃報を聞く。wakaさんほんとうに逝ってしまった。18時半。一昨日「いっちゃいそうだ」なんて言うから本当になっちゃったじゃないか。わかだからわかすぎ。シャレになりません。合掌。りつは飛んできてぼくに抱きついてくる。むすめは「私にだってしないのに」とヤキモチをやかせてしまった、とまんざらでもないじじでした。

cauliflower at 23:42|PermalinkComments(0)