資産運用

June 19, 2023

銀行で設計書をつくってもらう

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。TMの執筆依頼書を途中まで書き、家でランチ。儀右衛門のしそちりめんといか飯。母からおいなりさんをもらう。春巻きとコールスロー。星人に先生との打ち合わせ日の確認。さかもっちゃんとは東北取材を前乗りにすることを確認。市ヶ谷のこんさるていんぐへ。600のつかいみち。とうしん、NISAはそのまま継続。生涯プレミアムを買う。あらたに口座を開設。2月ごとに振り込まれる年金はそのままにし、2月ごとに新しい口座に振り込むことにした。

cauliflower at 00:18|PermalinkComments(0)

June 12, 2023

リンク債とは償還をもって終止符

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。おちよさんから伝達事項。イッシーに納品日の確認。さかもっちゃんから領収書をもらってほしいとのこと。すぐにtelするも写真の話になる。クオンタム・スナップと勝手に名付けたことを伝える。話しているうちに、この離散的・不連続的同期性は、写真だけでなく、彼の言説や生き方にも通じていることがわかった。フレームをつくることを公準としながら、自由闊達に撮りまくる。それこそ、彼の写真術なのだ。妻はお昼に出たのを追うように僕も出る。市ヶ谷の麹蔵でランチ。赤魚の焼き魚。ここは味噌汁も合わせ味噌で美味しい。コンサルティングオフィスで打ち合わせ。LINK債が償還してしまった。これで5回目。幸い元本割れになることなく利子も出ての償還。そして、この商品は、扱いが中止になってしまった。他銀で事故があったらしく、金融庁から厳重注意が入ったとのこと。せっかく僕みたいなズボラにはちょうど良い金融商品だったのに残念。かわりに少しリスクの高い商品を紹介される。ノックインしてもそのまま。普通の証券と同じ。なので自由に売買できるというメリットがある。しかも投信信託。これまで続けていたものを継続することもできるというので気持ちはおおきく動く。次回契約をすることになる。帰宅後、おちよさんにメール。スマホから送ったメールの添付のpdfが送れないのだ。真っ白になってしまう。MACからはちゃんと送れた。よくわからない。りつと少し遊ぶ。夕餉の前にノンアルビールとするめ。夕餉は、回鍋肉。味の素のクックドゥを利用したらしいが、美味しい。今度は、ホルモンでやってもらいたい。映像の世紀はビートルズ。彼らは労働者階級の出身。その長髪も嫌がられ、ライブでは常に小競り合いがあったらしい。日本公演においても右翼と一触即発の事態もあったらしい。あかおびんが宣伝カーで挑発している映像をみた。

cauliflower at 00:16|PermalinkComments(0)

January 10, 2023

金融商品の今後の動向を占う

7:30起床。朝食後乾燥機とれいこさん。11時過ぎに出る。市ヶ谷のこうじくらでランチ。さばの一夜干し。昼に魚はいいのだけれど、お酒が飲みたくなるのは困ったものだ。Mitsubshiのオフィス。リンク債と投信、NISA2本の確認。リンク債は利益が出ているのでよし、投信は株価が下がっているので、それに連動して20ほど損失。だが、今は動く時じゃないので静観することに。いずれ上向くだろうと期待。その後今年初出社。おちよさん星人に新年の挨拶。星人とは緑の今後について打ち合わせ。

cauliflower at 00:20|PermalinkComments(0)

March 05, 2021

やはりIT大臣、ちゃんとファイルを救出してくれました

11時に三菱UFJへ。このところの急激な株価の高騰でリンク債が償還してしまったのだ。新たに契約しなす。わずか6ヶ月で償還。ノックダウンじゃなかったのはいいのだけれど、これでは旨味もない。今度も日経平均、ただし5年ではなく3年にすることに。帰りがけ担当のnagatomiさんと立ち話、なんと91年生まれ。でもソ連崩壊は知ってるそうだ。当たり前か。こうじくらでランチ。ラフティ定食にした。鹿児島・沖縄料理。ただ、メニューから冷飯と鶏飯が消えた。季節限定なのかコロナ禍が影響したのか。事務所に顔を出す。本日のミッションは、新聞切り抜きのチェック。6ヶ月弱溜まったので、やはり書評だけにする。今回も日経と朝日でほぼピックアップできる感じ。日経は、平均していいチョイスをしているし、評も的確。しかし、今回朝日も頑張った。書評委員が入れ替わったからか。約3時間。多分これで資料はつくれるだろう。帰宅してすぐに夕食。りつの発表会の報告。去年は、報告したくても言葉は出ないし、何を伝えたらいいのか本人はまったく蚊帳の外だったらしい。でも、今年は違う。自分の名前も言えてたし、歌を歌ったことがちゃんと伝わった。日進月歩だ。そのあと、お家をつくる。fuliくんが消えてしまったデータを探し出してくれました。また、動画から音だけを抜き出してファイルにしてくれました。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)

September 28, 2020

3週間ぶりに出社する

目を覚ます直前まで夢を見る。昨日がそうだったが、今日も。仕事の整理をしていたら、お昼になってしまった。りつは保育園を休んだので、1階に降りてくる。12時半前に出る。3シーズン用のスーツ。アンクルパンツだが、靴下を見せるようにワインレッドにする。そして、数ヶ月ぶりの革靴。ただし、ショルダーは普段使いのにした。なんでもかんでも詰め込んで、重い重いと言ってるんだから世話ないよ。ワイヤレスイヤホンとマスク。本を読もうと思ったが、うつらうつらしてしまう。新宿から都営地下鉄で市ヶ谷へ。3駅はJRより少ない。所要時間も短い。鹿児島料理の店は、地下鉄出口のそばだった。楽しみにしていた冷や汁と鶏飯がない。しかたなく赤魚の照り焼き。美味しかったので、満足したのだが、帰り際にもう一度よくメニューを見たら鶏飯はちゃんとランチメニューに入っていた。残念。三菱UFJのオフィスへ。リンク債が償還しちゃったので、デジタルクーポンを継続することに。今度は、持ちこたえてほしい。ノックインしたわけじゃないからいいけれど、できれば100%償還でいきたい。帰りに事務所へ。たぶん3週間ぶり。冷蔵庫に飲みかけのペットボトルが入っていたので、即廃棄。郵便物を整理する。お千代さんが写真で送ってくれた聞いたことのない送り先からの封筒。開いてみたら、なんてことないMr Araiからだった。請求を代行する業者からだった。資料をまとめて持って帰る。
今までだったら自宅から本を持ってきた会社で仕事というパターンだったが、まったく逆になってしまった。自宅で質問シートの修正をやろうと思ったが、思うように進まず、いつのまにか夕食の用意になってしまった。こうなったらビール。夕餉は、ショウロンポーとしめじと鶏肉のポン酢炒め。fuliくんがいないとき用のメニュー。りつと遊ぶと足腰が疲労するのはなぜだろうか。歯磨きが上手にできるようになった。「パパかいしゃ」と言えるようになる。赤いフレームのビンテージサングラスをかけさてみたら、けっこうはまったらしく、何度もかけて鏡を見る。かっこいいよ、というとまんざらでもない顔をする。子供が成長する姿を見ているのは面白いし楽しい。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)

March 13, 2020

恐れることはなかった。無事償還しました

トイレ問題は、お千代さんが連絡を取ってくれて、日曜日に水道屋さんがきてくれて、大家さんが立ち会いのもとみてくれることに。taから送られてきた書類が一枚ないとおちよさんがあおくなっている。ぼくのひかえを渡すと、本ちゃん用と微妙にフォントの位置がちがう、やはり、本ちゃんじゃないとダメだと。どっちでもいいんだけどなぁと、ぼくはまるで関心なし。星人がくるのと入れ替わりで、ぼくは市ヶ谷へ。穴子丼としじみ汁。アルカディアの少し先の寿司屋。コスパの良い店。MUJコンサルティングオフィスのkandaさんとnagatomiさん。内心びくびくしていたが、無事償還。タイミングの問題で、もしも査定日だったらと思うとゾッとする。でも、ノックイン価格が当初価格の60%を超えていれば大丈夫。当初価格が3260ドルだったとするとその60%というと1950ドル。今日がそれでも2700ドルだから、60%というのはトンデモナイ数字。世界経済が崩壊でもしない限りこんな数字にはならない。とにかく、普通になにごともなく済んだのだからとりあえずよかった。すぐに、5年のリンク債を購入。じつは、年利率が日経平均で3%、この時期であるにもだ。もっと近々でいうとなんと6%にまでなっている。今回はユーロでなく日経平均株価変動にする。これが無事償還を迎えるとぼくは70歳。小規模共済が今年で10年目を迎えて、840万。あと5年続けると1260万。とりあえず年金以外で3000万。2人だとカツカツではあるが蓄えとしてはそんなにひどい数字ではない。まぁしょうがないから働くことにしよう。事務所に戻って新連載のやりとり。イラストレーターさんから朱字。Taからは本文組をGではなくもとのMにならないかという問い合わせ。とりあえず、初回はGで行こうと。そんなやりとりをして帰宅。帰ってからりつも帰ってきて、夕餉は昨夜のすき焼きの残りが肉じゃがに。ひさしぶりにりつと遊ぶ。

cauliflower at 23:12|PermalinkComments(0)

January 14, 2020

後継者問題という思いもかけないミッションが浮上

朝方トイレに起きると、妻も起きてきた。4時40分ごろのこと。彼女は、地震に気がついて起きたとのことだが、僕はまったく気がつかなかった。僕はその後もう1回起きて、7時15分にいつものように起床。つきちゃんとゆきちゃん、それと野良ちゃんにもご飯。朝食に昨夜のキノコのスープを飲む。キノコの出汁がよく出ていた。レイコップなどしていざ出ようとすると、seisakukinyukoukoからtel。火曜日から木曜日へ変更した面談日を、また火曜日へ戻してほしいと。すぐにお千代iさんにtelする。事務所について、持参する書類を確認。コーヒーを飲んで、12時半前に出る。シモキタの駅上で海老好きの天丼。海老が2種とアボガド。味噌汁が超薄味。seisakukinyuはタワーの真向かい。約束よりちょっと早く着く。担当者は、もちろん僕より若い。送った書類を元に面談。満額はどうも無理そう。そこで300借りて、もう200は信金で借りてはという提案。新しく支店を出したところがあり、紹介してもいいという。ただし、懸念材料があると。売り上げ? 赤字決算? 従業員数? …いずれでもない。後継者問題。返済完了の5年後、僕は70歳。それが問題だというのだ。確かに、言われてみれば、住宅ローンだってこの年齢では限度額がある。これには、気がつかなかった。それと事務所の賃貸借契約書を忘れたため、事務所に戻ってからメールで送り直すことに。約40分程度。その間に、信金に問い合わせてくれた。シモキタの三省堂でDELPを購入。事務所に戻ってお千代さんに報告と賃貸借契約書をPDFにして担当に送る。塩の原稿依頼。帰宅するとfuliくんも夕飯終わり、僕が最後。りつはいつものように迎えにきてくれたのだが、そのあとは眠くなったのかぐずる。qsumiくんに原稿のお礼とおおばたんに進捗状況を報告。

cauliflower at 19:23|PermalinkComments(0)

January 07, 2020

積立をもう1本やることにした。

11時に市ヶ谷支店で待ち合わなので、うちを10時に出る。妻が傘忘れないでね、というので長い傘を持って出た。ところが、小田急線もJRも傘を持っているひとはほとんどいない。反対ホームに1人だけ見かけた。MTUでtokiさんと面談。積立NISAの登録をする。毎月1万円の最低コース。でもこれは楽しい。何もせずにほっておくだけでいい。しかも、期限なし。ついでに、持っている金融商品をチェックする。3月にはリンク債券が償還。また2月後に伺うと約束する。なんだかんだ言っても、tokiさんが信頼できる。新宿のメトロのまんせいでヒレカツ定食。ここのは美味い。隣のテーブルでは、野郎が2人食事しているが、この2人は外広告の業者関係の人。次に来た2人は、訳ありの不景気そうな男性と、彼から相談を受けて助言をしようとしている男性。中小企業の親父がハンバーグを食べている光景は、僕にとっては新鮮。そういうば、昨年末に入った時は、いかにも親方と弟子という風情の男性2人組だった。ここはそういう店なのかもしれない。シモキタのユニでヒートテックのグレーの長袖インナーとスパッツを購入。事務所は、今日は僕1人。意を決して、「TM」の随想の執筆依頼と1名とサロンの1名。さて、引き受けてくれるか。そのあと、matsuura先生のデータ起こしを読み始める。19時でタイムアウト。20時過ぎに帰宅。fuliくんも帰っている。りつに寝室まで案内される。最近はこのパターンだ。夕餉は、七草粥と生姜焼き。面白い取り合わせだが、母に言わせるとこれでバランスが取れるのだそうだが、ほんとうか?

cauliflower at 19:08|PermalinkComments(0)

December 13, 2019

借入れの相談、返済が完了する頃、僕は70ちょいまえだ。

朝一で、渋谷のM行のビジネスセンター。新しい担当者は年配のように見えるが多分僕よりしただろう。わずかだが赤字決算だったので、借入れはちょっと難しいかもといわれる。ただ政府系の機関があるのでだめそうだったらそっちを紹介しようと。帰りにりーがるshopへ。モード系ワンベルトの皮靴のゴアが出たので、見せてもらおうと思ったらサイズがない。他店から取り寄せはできるし、それで履いてみてやめてもかまわないというのでそうしてもらう。ほぼ12時でぼくとしては早いが(昨日も早かった)つばめグリルでランチ。ひさしぶりにロールキャベツ。二つ入っていて、けっこうボリュームがある。スープが美味い。スプーンにごはんを乗せスープにつけて食す。これがひときわ美味いのだ。事務所に帰って、量子論の周辺を読む。帰宅するとfuliくんも帰っていた。もう夕餉は済んでようで、僕1人食事。食後りつとすこし遊ぶ。シェイムレスを見て、孤独も見る。こすぎのじんぎすかん。ここのラム肉、なかなか美味そうだった。

cauliflower at 22:54|PermalinkComments(0)

October 16, 2019

わか、すぎるぜ、それは

朝一でHORIGUCHIへ行くと、今日は12:00からだって。だったら、昨日言って欲しかったな。市ヶ谷へ。mitsubisiへ。おときさんから現状の資産を説明してもらう。全体で見れば堅調だ。一見グラフをみて説明を聞いただけではだけでは、本当の理解にはならない。とくにぼくのもっている金融商品は、表で起こっていることと、その裏で起こっていることが相反しているように見える。一見、マイナスになっているようにみえるが、全体の中で捉えると、逆にプラスになってたりするのだ。NISAについて提案をしてくれた。積立NISAというのがあって、1月1万〜3万までをいれていくと、NISA枠内で運用益がえられるというもの。アメリカが年末までに金利を下げる。来年さらに下げることが予想されているらしく、日本はゼロ金利をこのまま来年以降も続けると、うまみが増す、そういう商品。しかも、株価が下がり、半分になったとしても、やがて上がる時は必ず来る。そうなるとさらにいいのだそうだ。景気変動の波があって、その差が大きければ大きいほどいいらしい。「ここまでわかりますか」と何度か聞かれるたびに、「わかりますよ」と答えたものの、ほんとうのところはよくわかっていない。ただ、何もしなくても、自然に利益がでることは確かなようだ。とにかく何もしなくてもいいと言うところが大事。「こんなにいい商品があったのね」と喜ぶと、彼女は、こんなことを言った。ちょうど去年こられた時、積立NISAを紹介したら、すごく関心を示されて、すぐにでも買うようなことをいってたわよ、的なことを言われてしまった。確かにそんなことがあったような気がしてきた。一応来年初頭にやる方向で、書類を作ることにする。2037年で終了するものなので、85歳ぐらいになった時年金の足しにはなるだろう。新宿のべるくでカレーとコーヒー。これが600円とは、しかも両方とも美味い。タワーで、まりあのベストとぶりとにーとしゃりるを購入。ついでにこれくたーずの細野さんの特集も。事務所に顔を出し、一本原稿発注すると、すぐに快諾の返事。出版社の担当者に取り次いでもらう方法は案外いいことがわかった。danの取材経費の見積もりづくり。明日の大宮の資料のコピーなど。帰宅途中で訃報を聞く。wakaさんほんとうに逝ってしまった。18時半。一昨日「いっちゃいそうだ」なんて言うから本当になっちゃったじゃないか。わかだからわかすぎ。シャレになりません。合掌。りつは飛んできてぼくに抱きついてくる。むすめは「私にだってしないのに」とヤキモチをやかせてしまった、とまんざらでもないじじでした。

cauliflower at 23:42|PermalinkComments(0)