資産運用

January 14, 2020

後継者問題という思いもかけないミッションが浮上

朝方トイレに起きると、妻も起きてきた。4時40分ごろのこと。彼女は、地震に気がついて起きたとのことだが、僕はまったく気がつかなかった。僕はその後もう1回起きて、7時15分にいつものように起床。つきちゃんとゆきちゃん、それと野良ちゃんにもご飯。朝食に昨夜のキノコのスープを飲む。キノコの出汁がよく出ていた。レイコップなどしていざ出ようとすると、seisakukinyukoukoからtel。火曜日から木曜日へ変更した面談日を、また火曜日へ戻してほしいと。すぐにお千代iさんにtelする。事務所について、持参する書類を確認。コーヒーを飲んで、12時半前に出る。シモキタの駅上で海老好きの天丼。海老が2種とアボガド。味噌汁が超薄味。seisakukinyuはタワーの真向かい。約束よりちょっと早く着く。担当者は、もちろん僕より若い。送った書類を元に面談。満額はどうも無理そう。そこで300借りて、もう200は信金で借りてはという提案。新しく支店を出したところがあり、紹介してもいいという。ただし、懸念材料があると。売り上げ? 赤字決算? 従業員数? …いずれでもない。後継者問題。返済完了の5年後、僕は70歳。それが問題だというのだ。確かに、言われてみれば、住宅ローンだってこの年齢では限度額がある。これには、気がつかなかった。それと事務所の賃貸借契約書を忘れたため、事務所に戻ってからメールで送り直すことに。約40分程度。その間に、信金に問い合わせてくれた。シモキタの三省堂でDELPを購入。事務所に戻ってお千代さんに報告と賃貸借契約書をPDFにして担当に送る。塩の原稿依頼。帰宅するとfuliくんも夕飯終わり、僕が最後。りつはいつものように迎えにきてくれたのだが、そのあとは眠くなったのかぐずる。qsumiくんに原稿のお礼とおおばたんに進捗状況を報告。

cauliflower at 19:23|PermalinkComments(0)

January 07, 2020

積立をもう1本やることにした。

11時に市ヶ谷支店で待ち合わなので、うちを10時に出る。妻が傘忘れないでね、というので長い傘を持って出た。ところが、小田急線もJRも傘を持っているひとはほとんどいない。反対ホームに1人だけ見かけた。MTUでtokiさんと面談。積立NISAの登録をする。毎月1万円の最低コース。でもこれは楽しい。何もせずにほっておくだけでいい。しかも、期限なし。ついでに、持っている金融商品をチェックする。3月にはリンク債券が償還。また2月後に伺うと約束する。なんだかんだ言っても、tokiさんが信頼できる。新宿のメトロのまんせいでヒレカツ定食。ここのは美味い。隣のテーブルでは、野郎が2人食事しているが、この2人は外広告の業者関係の人。次に来た2人は、訳ありの不景気そうな男性と、彼から相談を受けて助言をしようとしている男性。中小企業の親父がハンバーグを食べている光景は、僕にとっては新鮮。そういうば、昨年末に入った時は、いかにも親方と弟子という風情の男性2人組だった。ここはそういう店なのかもしれない。シモキタのユニでヒートテックのグレーの長袖インナーとスパッツを購入。事務所は、今日は僕1人。意を決して、「TM」の随想の執筆依頼と1名とサロンの1名。さて、引き受けてくれるか。そのあと、matsuura先生のデータ起こしを読み始める。19時でタイムアウト。20時過ぎに帰宅。fuliくんも帰っている。りつに寝室まで案内される。最近はこのパターンだ。夕餉は、七草粥と生姜焼き。面白い取り合わせだが、母に言わせるとこれでバランスが取れるのだそうだが、ほんとうか?

cauliflower at 19:08|PermalinkComments(0)

December 13, 2019

借入れの相談、返済が完了する頃、僕は70ちょいまえだ。

朝一で、渋谷のM行のビジネスセンター。新しい担当者は年配のように見えるが多分僕よりしただろう。わずかだが赤字決算だったので、借入れはちょっと難しいかもといわれる。ただ政府系の機関があるのでだめそうだったらそっちを紹介しようと。帰りにりーがるshopへ。モード系ワンベルトの皮靴のゴアが出たので、見せてもらおうと思ったらサイズがない。他店から取り寄せはできるし、それで履いてみてやめてもかまわないというのでそうしてもらう。ほぼ12時でぼくとしては早いが(昨日も早かった)つばめグリルでランチ。ひさしぶりにロールキャベツ。二つ入っていて、けっこうボリュームがある。スープが美味い。スプーンにごはんを乗せスープにつけて食す。これがひときわ美味いのだ。事務所に帰って、量子論の周辺を読む。帰宅するとfuliくんも帰っていた。もう夕餉は済んでようで、僕1人食事。食後りつとすこし遊ぶ。シェイムレスを見て、孤独も見る。こすぎのじんぎすかん。ここのラム肉、なかなか美味そうだった。

cauliflower at 22:54|PermalinkComments(0)

October 16, 2019

わか、すぎるぜ、それは

朝一でHORIGUCHIへ行くと、今日は12:00からだって。だったら、昨日言って欲しかったな。市ヶ谷へ。mitsubisiへ。おときさんから現状の資産を説明してもらう。全体で見れば堅調だ。一見グラフをみて説明を聞いただけではだけでは、本当の理解にはならない。とくにぼくのもっている金融商品は、表で起こっていることと、その裏で起こっていることが相反しているように見える。一見、マイナスになっているようにみえるが、全体の中で捉えると、逆にプラスになってたりするのだ。NISAについて提案をしてくれた。積立NISAというのがあって、1月1万〜3万までをいれていくと、NISA枠内で運用益がえられるというもの。アメリカが年末までに金利を下げる。来年さらに下げることが予想されているらしく、日本はゼロ金利をこのまま来年以降も続けると、うまみが増す、そういう商品。しかも、株価が下がり、半分になったとしても、やがて上がる時は必ず来る。そうなるとさらにいいのだそうだ。景気変動の波があって、その差が大きければ大きいほどいいらしい。「ここまでわかりますか」と何度か聞かれるたびに、「わかりますよ」と答えたものの、ほんとうのところはよくわかっていない。ただ、何もしなくても、自然に利益がでることは確かなようだ。とにかく何もしなくてもいいと言うところが大事。「こんなにいい商品があったのね」と喜ぶと、彼女は、こんなことを言った。ちょうど去年こられた時、積立NISAを紹介したら、すごく関心を示されて、すぐにでも買うようなことをいってたわよ、的なことを言われてしまった。確かにそんなことがあったような気がしてきた。一応来年初頭にやる方向で、書類を作ることにする。2037年で終了するものなので、85歳ぐらいになった時年金の足しにはなるだろう。新宿のべるくでカレーとコーヒー。これが600円とは、しかも両方とも美味い。タワーで、まりあのベストとぶりとにーとしゃりるを購入。ついでにこれくたーずの細野さんの特集も。事務所に顔を出し、一本原稿発注すると、すぐに快諾の返事。出版社の担当者に取り次いでもらう方法は案外いいことがわかった。danの取材経費の見積もりづくり。明日の大宮の資料のコピーなど。帰宅途中で訃報を聞く。wakaさんほんとうに逝ってしまった。18時半。一昨日「いっちゃいそうだ」なんて言うから本当になっちゃったじゃないか。わかだからわかすぎ。シャレになりません。合掌。りつは飛んできてぼくに抱きついてくる。むすめは「私にだってしないのに」とヤキモチをやかせてしまった、とまんざらでもないじじでした。

cauliflower at 23:42|PermalinkComments(0)