衣替え

October 23, 2021

嘔吐が突然の襲来

いつものように6時ごろから3回トイレにおきて、その3回目、どうも膨満感がある。朝食は普通に食べる。白桃のデニッシュも美味しかったし、コーヒーはゲイシャ。妻に朝食になんてもったいっ!!と言われたけれど、封を開けて10日も経過したんだから、むしろ早く飲み切る方が重要じゃないのか。というわけで、淹れました。パンはパニーニのホットサンドを美味しくいただきました。が、食パンをあともう少し食べない? と言われたけれど、満腹感が先に立ち辞退しました。思えば、これが最初のサインだった。小屋裏から羽毛布団(夏掛け)をとってくる。寝室の掛け布団というか毛布をカバーから取り出して、羽毛布団と交換。ベッドの敷パットを冬仕様と交換。そういえば、昨夜、タンクトップをしまい靴下を冬仕様と入れ替える。土曜日のルーティンにとりかかる途中で嘔吐感。黒猫さんがきて娘と孫が降りてきた。可愛いトレーナーとズボンを買ったのだと。きつねさんとかりすさんとか動物がいくつもプリントされている。上に行くのを見届けてトイレへ。みごとに吐いてしまった。そのあと風呂を洗って、再び嘔吐。結局そのあとも2回嘔吐。猫たちのトイレを掃除したり、karataniさんを読みながら。妻は2階と買い物へ。ぼくは、昼食はとらず、人間用のトイレと猫ちゃん用のトイレをいったりきたり。妻が帰宅後、少し寝ることにする。夕食僕に合わせておかゆにしてくれたが、夕食中僕は寝ていた。わりとぐっすり寝てしまった。起きると21時。アド街が始まっていた。今夜は新小岩。おしゃれで個性的なお店が増えている。ゲストはきのたべのけんじとしろさん。二人の食料品を買い物するシーンはここの商店街でロケをした。映画版公開に合わせたプロモーションの意味もあって、ドラマに一瞬登場する予告しか見ていないおばさんが登場。終了後、おかゆを梅干しと一緒に少しいただく。そのあとカフカがナビゲーターの江ノ電を見る。夜の指定席は、スカイステージでアーサーのトークを見る。ナビはあがたとあみ。

cauliflower at 00:55|PermalinkComments(0)

May 04, 2021

棚を追加してようやく本棚の完成

おちょやんを見る。当時のラジオの現場が再現されていて面白い。これが現場というものだろう。朝食後休日のルーティン+風呂掃除。「ちょっと手伝ってくれる」とクローゼットの衣装ケースをもたされる。ついでに僕のも棚から二つおろす。Tシャツ、タンクトップ、アンクルパンツ、短パン、半袖のシャツなどを出して、かわりに長袖の下着、インナー、ヒートテックの靴下、スパッツなどをいれる。お昼は、またカップ麺。賞味期限の切れたチーズカレーのカップラーメン。そもそもチーズ入りは好きじゃないし、カレーうどん以外の麺は食べないのに。案の定おいしくなかった。1/3捨てる。クルマでニトリへ。N-クリックの追加用棚×3枚。帰宅後さっそく2階のに2枚、1階のに1枚追加する。今日のBGMは松本隆 風街図鑑とFOREVER YOUNGから。夕餉はカレー。久しぶりに妻のお手製。夜の指定席は、昨日に続いてとうめいなゆりかご。

cauliflower at 23:08|PermalinkComments(0)

October 25, 2020

心地よい風に吹かれて、河川敷でおかずパン&レモネード

日美の少し前に起きる。朝食。日曜日のルーティン。終了後、昨日やるつもりがタイムアップ。で、今日やることにした。衣替え。衣装箱二つをクローゼットの棚から下ろして、チェストの引き出しの中身(夏物の下着やTシャツ、半袖のシャツなど)と入れ替える。ベッドの下の引き出しも、一つは布団類をしまっているが、もうひとつは、パジャマやパジャマがわりの長袖のTシャツ、ステテコように使っているが、他に、Tシャツやトレーナー(全部ボーダー)、靴下などに使っている。このふたつの収納用の引き出しが加わったことで、3階の小屋裏収納の衣装箱をほとんど使わなくて良くなった。ほぼ入れ替えたところで、2階と多摩川方面へ散歩。まずHORIGUCHIに寄る。来週からゲイシャが6種入荷するとのこと。ただし、すべて100gを基本単位にするようだ。パナマも入っているらしいが、値段はたぶん4000円になるといっている。HORIさんでしか買わないのは、本物を愛しているから。でも、価格も重要。高けりゃいいってもんじゃない。先週買ったロースターブレンドは、確かに美味かった。でも1900円が妥当かと言われれば、う〜ん、となる。3番、4番、5番をよく飲むが、最近特に美味しくなった。スペシャリティよりもいいと思う時がある。毎年ロースターブレンドを楽しみにしているが、普段飲んでいるブレンドよりいいかというと、残念ながら今回はどっこいどっこいだった。それだけ、ブレンドのクオリティが高いということだ。三叉路を和泉多摩川の方へ。たまりばの会場は、ただいま整備中。妻があおさんで大量に買ったパンを4人でいただく。ぼくはレモネードを飲みながら。りつはベビーカーでお昼寝中。そのあと、りつはトレインズでロマンスカーのカレンダーなどを買ってもらう。狛江のOXで買い物をして帰宅。なぜか、ぼくは炭酸とビールを買いに、妻は猫ちゃん用のシートを買いに別々に再び買い物。夕餉は、焼肉。エバラ焼肉のたれを使って。風呂から上がって、明日の予習を少しやる。

cauliflower at 22:58|PermalinkComments(0)

October 27, 2019

衣替え第一弾

9時前に起きる。大腸がん検診キット第1回目。作業自体はうまくできたと思う。もちろん、冷蔵庫に入れません。トイレの棚の隅に保管。久しぶりにseijopanのあんドーナツとメロンパン。この二つはseijopanの至宝だ。日曜日のルーティン。それと、dysonのメンテ。今週はチリ・ゴミがプレスされていて、相当たくさん溜まっている。晴れなので水洗いしてもすぐ乾いてくれて良い。お昼外で食べない?と2階に誘われたが、やることがあるのでといって断る。そのやることとは、衣替え。全部そっくり冬物にしちゃうのは早すぎるので、一部半袖を残しながら、2段階方式でいくことにした。その過程で発見したこと。ベッドの下の引き出しの活用だ。たとえば、ヒートテックの長袖のインナーや下着をここに仕舞う。まだ来ないけれど、近いうちに着るもの。夏冬でマタイで着るものを出す場合、タンクトップや半袖の下着は、通常通りチェストに仕舞い、ヒートテックの真冬仕様は、ベッド下に仕舞う、といった使い方だ。小屋裏から少し大きめの衣装ケースをもらってくる。ここに夏仕様のTシャツと夏仕様のポリのポロシャツをしまう。クローゼットの上の衣装ケースが少し余裕になってしまった。じょばがげざんとあおばいちこのこらぼを貸してくれた。すぐにダビング。お昼は、賞味期限切れ(9月1日)のふくろもののそば。天かすトッピングしていたいただく。スーブが塩っぱい。horiguchiとあおさんへ。今飲んでるコスタリカのあるとす・でる・あべほなる・てぃぴーの・にーにょがすごく美味かったので2週続けて買う。それとゴティティのナチュラル。カルディでワイン2本買うと10パーセントの割引を買う。てんぷらにーにょがあった。帰宅後、買ってきた唐揚げと中華風春雨サラダをつまみにプレモル、そのあと、てんぷらにーにょの赤。さーどぷれいすを少し読むが、これはなかなかよい研究書だった。りつたちは経堂のコルティで電車見物。ロマンスカーも見たらしい。

cauliflower at 23:12|PermalinkComments(0)