校正作業

February 08, 2024

色校返却と情報収集

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。Dの校正作業の続き。お昼すぎに母をヨーカドーへ連れて行くというので、一緒に行く。本屋でJiyugaokaものを探すが、昨日の成城と同じことに。そんなものはないのだ。シモキタはどうにか取り上げられているが、いうなればそれが南西限。母とえりさんは1階のインフォメーションセンターにおられた。贈答品をてはいしていた。そのあと同じ1階のフードコートへ。母は牛丼、えりさんと僕はリンガーハットへ。ぼくはちゃんぽん麺&餃子5個、えりさんは皿うどん。どっちもたっぷり。半分ぐらい食べたところで、皿ごと交換する。ちょっと飽きたので。母の衣類を買って、買い物終了。帰宅して、校正の続きをやっていると、クロネコヤマトが色校本体をもってくる。一日遅れなら、御の字と言わなければならないのだろう。でも、あいかわらずぼくは、入稿データに朱をいれる。終了後、スキャニング作業。34ページ。じつはあとから見落としがみつかり、37ページに。ところが、しばしば動かなくなる。そのたびに、複合機の電源を切って、やり直す。なんとめんどくさいやつなんだ。なんとか19:30にすがさんにおくる。みんなが食べ終わった頃、ぼくの夕食時間。生姜焼き用にヨーカドーで買ったもの。生協じゃないと不安だったが、美味かった。食後、自由が丘のネタ集め。どうして地図がないのか、僕の推理では、すでに充実したmapがあるからだ。10年前にみつけたインフォメーションセンターがまだ健在、というか進化して、あいかわらず情報収集と発信をせっせとやっているのだ。明日は、まずセンターに行くことにしよう。

cauliflower at 01:22|PermalinkComments(0)

October 10, 2023

選択肢の一つに出版社があることを思いつく

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。色校の残りを見る。塩と古代食のまんががとどこおっている。先生にデイレクターの立場からメール。sayoさんにはあえてc.c.をつけずに送ったのに、返信にはしっかりsayoさんのc.c.がついていた。おちよさんにtel。イッシーにtel。三菱UFJにtel。えりさんがおにぎりを買ってきてくれた。それとコロッケとおから。色校の続き。空に黒い雲。雨になるやも知れず、散歩に出る。shinanoyaでデュアーズ。赤とあたりめ。夕餉は、シチューとごはん。コパチンスカやのリゲティ:ヴァイオリン協奏曲。サブカル史は90年代。それはぽんぼこりんから幕を開けた。

cauliflower at 23:54|PermalinkComments(0)

June 09, 2023

いろこうをてんきしつつふれーむもんだについてでぃすかっしょん

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。10:20に出る。今日はおちよさんはお休み。つくと、すでにおすぎがきていて、玄関ドアを開けていた。さっそく朱字の付け合わせ。ふれーむ問題について、ディスカッション。こんなことはめったにないんじゃないか、と思えるほど朱字が少ない。ソルトさんの参戦が功を奏した? ランチへ行く。アティコドス。豚のカタロースにする。赤と一緒に食べたいっすね。事務所に戻って、朱字の転記をしていたら、イッシーが同僚と一緒に来社。Dのバックナンバーから自宅にないものをピックアップして、宅急便で自宅に送ることにした。ついでに、大型本も送ってしまおう。帰宅すると、新潮がきている。つついさんのふしぎなテキストが巻頭を飾る。sayoちゃんから修正まんが。Dの朱字。夕餉は、アジフライ。


cauliflower at 19:28|PermalinkComments(0)

May 03, 2023

トイレの修理のようすを確認しながら色校チェック

7:30にトイレに起きる。目覚ましを8:30にセットしたので、1時間寝ることにする。今度は目覚ましで起こされる。夢を見ていた。まちづくりに奮闘する若い人たちを取材していたらしく、つくってもらったカレーを食べている。野菜がごろっと入った手作り感あふれる美味しいカレー。やさいも育てているらしく、ちょっと共同体ぽいライフスタイルを実践している人たちだ。新聞の一面で前橋のリノベを紹介。ちょうどその取材記事が載った「c&l」の色校がでたので、それが夢になった現れたのだろう。それにしても、夢の中のカレーはリアルで、しかも美味しかった。野菜の方は、新種のカリフラワーをみせてくれて、ぼくはカリフラワーが大好きで、生でも平気でかじっちゃうひとだから、「食べさせて」ともらって口に入れた。その味覚も夢の中でちゃんと再現されていた。朝食、布団乾燥機とれいこはん。そのあと休日のルーティン。寝室はやったが風呂はなし。妻は2階と自転車ででかける。僕は、カップ麺。天ぷらうどん。わりと厚めのかき揚げが一枚入っていた。Blu-rayとか見ようと思ったが、とりあえず色校のチェックをやる。程なくして、スリッパ持参でトイレの修理がくる。ぼくは、心配なのでリビングで仕事。bluetoothのスピーカー。水栓の水がとまらなくなったので呼んだのだが、症状がでない。僕は、一度コンセントを抜いたり、取説をみて水栓に関わるスイッチを切ったりしてみた。いったんは治ったのだが、またその症状がでたのだった。修理は30分ぐらいで終わる。ちいさなノズルのようなものを交換したようだ。これで完全に治ったのならいい。クレジットカード決済。そのあとも色校のチェック。洗濯物をとりこんで、もーちゃんやしすたーずにごはん。5時すぎにみなさんご帰還。Fairport Conventionを聴く。サンディ・デニーの歌声はいい。

cauliflower at 18:32|PermalinkComments(0)

April 27, 2023

これからの季節に必携

7:30起床。朝食、布団乾燥機、れいこはん。駅前ときゅーずの朱字チェック。ランチはとぅってぃへ。めったにたのまないキッシュプレートとアイスコーヒー。ここのキッシュは本当に美味しい。めいがくのそばのきっしゅやは、いまでもやっているのだろうか。shinanoyaとココファイによる。ここふぁいで服のミストを見つける。突き当たりの壁側の棚の向かって左の一番上。もっとも売れないものが置かれる棚のようだ。でも、詰め替えもあるみたいで、ぜひ移動もしないで、とりあつかっていてほしい。それと、sea breeze のcitrus sherbetを購入。帰って、5・1の新幹線チケットをスマートEXでとる。混んでるよと脅かされたが、そうでもなかった。じんざいと塩をやろうと、キャスター付きの袖机の資料を整理する。星人から送られてきた企画書をながめつつ、企画について考える。やはり、ディスカッションの方がいいなぁと改めて思う。夕餉はオムライスとベジタブルスープ。まかいぞうを見ていたら、まごがあきて、なきだす。

cauliflower at 23:16|PermalinkComments(0)

March 22, 2023

契約書の作成と執筆依頼の快諾いただく

7:30起床。今日も起きるのでに3回トイレに行く。朝食後布団乾燥機とレイコさん。京都人の密かな愉しみの何度目かの再放送。やっぱりみてしまう。来年度の契約書の作成。いっしーに印刷の見積もりを作ってもらうのを忘れていた。あわててtelする。はっしーが送ってくれた昨年度の見積もりに必要箇所ついて書き換えたり。sygaさんから快諾の便りが届く。なべさんに二人の快諾を伝え、順番は一任すると、予定通り管さんからいくことに。ただし、〆切をすこし延ばして、ほぼひと月後。土曜日雨の予想。ならばかろうじて晴れている今日か明日下見を兼ねて撮影取材やってしまうというアイデア。さかもっちゃんは、雨の場合は、来週の28,29の方がいいという提案。原稿upギリギリだが、ぼくもその方がいいと同意。妻がサーモン丼を買ってきてくれた。午後は、見積書の続きと、AIの資料を読む。夕餉の前にキンミヤハイボールとあたりめ、なっとうをつくる。明日のzoomの招待状をみんなにおくる。夕餉は野菜と豚肉炒め。

cauliflower at 23:06|PermalinkComments(0)

March 07, 2023

登壇者の人選とテーマの設定

7:30起床。朝食後布団乾燥機とレイコさん。終了後、Dの企画書づくり。登壇候補者をノートに記していく。年間テーマはjidoでいくことにし、そのテーマを軸に3本の特集案を考えた。シュールと自動化、もう一本は東洋もので。昨年1本タイトルだけだしていたが、今回は展開も考えてみた。意外にこれはおもしろいかもしれない。感染の大事をとってまごは保育園を休む。おひるに妻は母と娘&孫をくるまのせてヨーカドーへ。ぼくは、カップ麺をいただく。味噌ラーメン。妻と2回は再び外出。虎ノ門のプラネタリウムへ。午後は買い物に出る。shinanoyaに自転車を停めて、ここファイでシェービングローション、サミットでヴェリタスブロイ108円と焼酎ハイボール98円と道南焼きイカ、ファミマでアーモンドチョコ、shinanoyaであたりめとサラミソーセージ。帰宅後緑の校正ゲラをチェック。16:15になったので洗濯物を取り込む。18時になるのでお米を研ぐことに。2合半。ところが研ぎ終わったら妻からtel。どうせ研いでないだろうと寿司を買うつもりだった愚痴をこぼす。余計なことをしちゃったらしい。夕餉の前に、焼酎ハイボールと焼きイカ。夕餉は、レトルトの中華丼。図鑑NEOの星座についているDVDを見る。

cauliflower at 00:15|PermalinkComments(0)

February 22, 2023

ポトフのためなら、100円値上げも厭わない

7:30起床。朝食後布団乾燥機とレイコ。amexの利用代金明細をおちよさんな送る。PDFにして送ったので今回は読めたとおもうけどちょっと心配。心配は見事的中。プリントがうまくできなかったらしい。設定を変えればいいはず。昨日新聞切り抜きではねておいたファジル・サイの記事を読む。チャットGPTについてmatsubara教授がコメント。しばらくご無沙汰だったので、これを機会にまた連絡をとってみようと思う。しかしいつ東大教授になったのだろうか。お昼は親子丼を買ってきてくれた。妻はまいせんのカツサンド、ひとくちもらう。それにしてもカツが分厚い。DのWebサイトの校正。昨日kondo先生の本を読み始めて、そのまま机に置かれている。ブルトンも。オートマティズムの理論的分析をしていると思っていたが、「溶ける」はその実験だ。よみはじめると、じつに45年ぶりだ。散歩がてら買い物に。ここふぁいとしなのやとさみっと。龍角散ののどすっきりがどこにもない。どこぞのひとが買い占めていめらしい。愛用している身にもなってほしい。夕餉はポトフと聞いて、スパークリングワインを2本買う。しめて1200円。焼酎ハイボールなら108円なのに。

cauliflower at 17:38|PermalinkComments(0)

February 17, 2023

印刷用のテキストをweb用に書き換える

7:30起床。食後乾燥機とレイコ。映画の2校が出たのでチェック作業。koyoshaへ。今日は、たらこのパスタ。たっぷりの大葉ときざみのりがいいかおり。さつまいも入り豆乳スープとコーヒー。午後は、まず駅前のレイアウト変更案にさらに注文が出たので、それをoinさんに伝える。Dのwebサイト用テキストをつくる。今日はいつにもまして眠くなって困った。でも、事務所ではないので、そのままいすの背に深くからだを沈ませて目をつぶる。すぐにスピーカーの音が消え、寝入ってしまう。時間にすればわずかだが、それでも眠ると楽になる。すぐに仕事を再開。ところが、1時間もするとまた眠くなる。妻がパン屋の帰りににとりによってタオルかけを買ってくる。キッチンの引き出しにかけるタイプ。両面テープははらず、しばらく使ってみることに。

cauliflower at 17:59|PermalinkComments(0)

February 01, 2023

久しぶりに真っ赤っか。

7:30起床。朝食後布団乾燥機とレイコ。雑用をこなし、お昼はフォーのカップ麺。ベトナム製造。容器は蓋付きのプラ製? で、お味ですが、麺がずるずるに柔らかく、食べる端から切れていく。スープも同じようにずるずる。外で食べたフォーは、もっとずっとシャキッとしていた。韓国冷麺ほどではないが、すじがとおっていて、キリッとした味わい。とにかくこんなんじゃない。妻は坦々麺。こっちは、単純に辛い。最初こっちにしようと思ったのだがしなくてよかった。しょっちゅう食べるわけじゃないのだから、もっとこれだ、と思うものを食べようじゃないか。amexの代金明細のamazonの商品にコードナンバーを書き込む。といってもDとc&lしかない。昨夜送った書物がもどってくる。真っ赤かだ。雑誌の表記法にクレーム。別に決まりがあるわけじゃないけれど、過去のスタイルを踏襲してもらいたいのだろう。夕方自転誌で三菱UFからファミマへ。ろこもあの現金支払いの最後をファミマで決済。ここファイでニベアクリームとシーブリーズ。ストラスシャーベットがなくスプラッシュマリンにする。龍角散ダイレクトが品切れ状態。風が流行し、花粉が飛んでいるからか。夕餉はバターチキンカレー。甘いカレーは久しぶり。









cauliflower at 20:49|PermalinkComments(0)

October 11, 2022

色校を戻す

11時を少し回って事務所に到着。おすぎがもうきている。すぐにつけあわせ。なぜか今回は朱字が少ない。入稿原稿をしっかりみたからか。イッシーにtelするともうshimokitaにきていると。ほどなくして現れた。朱字のページをコピーして確認しながらイッシーに渡す。終了後おすぎは帰る。ぼくはsekiさんとおうちでランチ。鮪のメンチを初めていただく。1枚ながら十分なボリューム。でもお魚みんちはあぶらっこくなくて食べやすい。もちろんふたりとも完食。事務所でひと仕事して、南口商店街の小さな電気屋(パーツ屋)でTVアンテナ用のケーブルを買う。5mはおびにみはじかしたすきにながし。とりあえず自宅で試してみることにする。さっそくケーブルを繋いでみる。ノイズはほとんどなし。やっぱりラジオだっていい音がだしたいみたい。ののさんからワイン映画の原稿。タイピングを始める。まずは音声入力。ワインのブランド名や醸造家の固有名詞がたくさん出てくる。こういうのをまちがうのは恥ずかしい。わいんオタクは容赦ないからね。夕餉の前はスパークリングワインにした。サラミも2本きゃないしね。夕餉の後昨日の続きで11ぴきのねこかるた。りつが最初からよみてになり、ぼくがサポート役をかってでる。ママと妻、途中からパパと母が参加する。りつの読み上げ方が格段に向上。ほとんどひとりでよむ。もちろん、ひらがなだからだが、カタカナも読めるものもあって、ほぼすべてを読み上げる。けっこう盛り上がる。ちょっと本気モードの人も。

cauliflower at 18:11|PermalinkComments(0)

October 07, 2022

昨日よりさらに冷え込んで、長袖ボーダーとフリーズにチェンジする

温度計が22度。昨日までは27を示していたのに。裸足生活もおしまい。長袖ボーダーシャツのうえにフリーズ。本文の色校が届く。さっそくチェックを始める。いきなり大きな? に出くわす。先生の朱字戻しではスルーされている。これは原稿を書いたおすぎに聞かねば。お昼は、カップ麺。なんと大好きなもやしそばの期限がほんの僅か切れているではないか。文句なしでこいつをいただく。スープがうまい。妻は冷凍の坦々麺。少しいただき、もやしそばのスープを少し献上。昨日まで麦茶だったが今日は和紅茶。寒くなってきたので、少し厚めのフリーズに着替える。連休明けに色校を戻すとイッシーに伝える。そのためには、11日午前中におすぎとつけあわせをする必要があり、すぐにスケジューリング。そのかわり、取材同行は辞退、かわりに星人にお願いする。なつめさんのバウ出演作をまとめてみる。こういうコンテンツはうれしいね。それにしても、表情どころか顔の輪郭さえよくみえないのはお宝映像と言えるのだろうか。夕餉の前、寒い時は燗酒。大七純米吟醸。夕餉はけんちん汁とさつま揚げ。

cauliflower at 17:24|PermalinkComments(0)

October 03, 2022

登壇者に対談のお相手のメアドを尋ねる

7:30起床。朝食後、kashiwadaクリニックへ、大腸癌検診の素材をもっていく。素材ってなんだ? なんだっていいでしょう。本日のミッション対談のアポ取りを始める。onishi記者に鼎談に参加してもらったのは2002年で、なんと20年も前のこと。当時出席者のひとりは水戸芸、世田美から金沢21世紀美術館に移ってきたが、この20年の間に、女性初の4代目館長に就任。さらに東京藝大の教授も務めた超出世頭である。もうひとりの出席者もおなじ藝大教授になり、今度やはり対談に出てもらおうと思っている御仁もメディアに露出しまくっている。みんな偉くなりました。ところが時間が立ちすぎてメアドを失念。対談のお相手に尋ねるというていたらく。でも、ちゃんと教えてくれました。ということで対談のお相手は即レスで快諾。お昼は、三人でkoyosha。ぼくはボロネーゼ。もんくなくおいしかった。すぎ薬局で龍角散ダイレクト。午後は、アポドリの続きとあがってきた入稿用のゲラを読み直す。登壇者の顔のイラストレーションがあがってくる。よく似ていて、驚いた。

cauliflower at 18:01|PermalinkComments(0)

September 16, 2022

けみぶらTシャツ、2度目の反響

はっしーから書物のテキストがもどってきた。careless mistakeが多い。恥ずかしい限りだ。確認しながら、わだかまっていた書籍について、やはり取り上げることにした。ついでに昨夜読んだ手帳のタジマ特集のsoejima原稿が面白かったので、にほんふりーじゃずしを本棚から引っ張り出してタジマの記述のあるところをひらくと、あろうことかたくさん線画引いてある。いったいいつ読んだんだ。まったく忘れていた。本日二度目のおはずかしだ。お昼は娘がkoyoshaを予約。11:30に入る。一番乗りだ。今日は、トマトのクリームチーズ。娘も一緒で妻はボロネーゼ。さつまいもの豆乳スープが美味しい。けみぶらのTシャツでいったら、褒めてくれました。今度はあーけーどにしようっと。帰宅後、書物の修正とnuma先生のチェック原稿を確認する。BGMは、ばーどからせしるへ。夕餉の前に巻機を一杯(しかなかった)と久保田をあける。サラミとピスタチオ。夕餉は、じゃがいもとピーマンの炒め物。夜の指定席は、花のFascination! 花のメドレーの心の翼(なつめさんとぺーさん!)の合唱とパレードの前の娘役揃い踏みで歌う情熱の花が好きだ。もちろん、ひとこのソロパートあなたに愛の香りは大好きだけどね。

cauliflower at 18:28|PermalinkComments(0)

August 04, 2022

スケジュールどおりに色校をもどす、これってえばれることなのか

昨夜寝る時に、雷が幾度となく鳴り響いていた。にもかかわらず、すぐに寝入ってしまったのはoreのなせるわざか。4時ごろトイレに起きて、再び寝入る。自分の目覚ましで起きる。最近では珍しいこと。まだ雨は降っていない。りつはぱぱと自転車で。予定では出張のはずが、大雨で中止。色校をいっしょに確認することになった。2週間ぶりの事務所。ほんの少し残った校正を読み終える。星人の朱字と付け合わせ。というか、彼女の校正ゲラにぼくの朱字を転記する。おすぎの朱字はすでに転記済みなので、いちおうこれで完了。ほどなくしてイッシー来社。朱字ゲラを渡す。スケジュールどおりにすべてが進んだのは、何年ぶり? 駅前の洋食屋でハンバーグ。冷製コーンクリームスープとサラダ付き。初めメンチのつもりが、注文するときになぜかハンバーグといってしまった。しかし、大正解。一際美味しい180gだった。各駅で帰る。改札出たところで妻とばったり。彼女は自転車なので、別々に帰宅する。kageki8月号が届く。コロナでやむなく中止せざるを得なくなった公演スケジュールが載っている。ジェンヌさんの気持ちはいかばかりかであっただろう。ito先生のrameau論をやはり目を通しておくべきだろうと思い、amazonに注文。

cauliflower at 18:11|PermalinkComments(0)

July 28, 2022

質問シートをつくろうと思ったのに、校正攻めに遭う

numano先生の質問シートをつくろうとMacを立ち上げると、yanasawaさんより朱字ゲラがきた。かなりごっそり修正してくださった。あわてて星人にwelするもすでに財団の朱字と合わせて、もどしてしまったという。そのもどしたレイアウトにyanasawaさんの修正を加えて(差し替え用のテキストを打ち直したりしたのでけっこう面倒だった)oinさんに送る。お昼は、妻が唐揚げと鶏皮揚げ、春雨サラダをかってきてくれた。妻は炊き込みご飯を買ってきたので、ぼくのおかずパンと一部交換する。ベッカライのおかずぱん、とくに枝豆パンは、ほんとうに美味しい。なんてったって、パンが美味いのだ。ワインが飲みたくなる。つまみにしたい。

cauliflower at 16:31|PermalinkComments(0)

June 09, 2022

はたして帰らぬ人となったのか

10時40分に事務所へ。もしかすると3月23日以来か。手紙類を確認する。11時におすぎ来社。Dの付け合わせ。やはり、おすぎの目はぼくのようなざる目ではなかった。たすかるなぁ。執筆をお願いしたigarashiさんからenちゃんがなくなったというメール。ところが、確認が取れない。のむさんやおちよさんには伝えてしまったが、じつは現在ただいままでまだ真偽は不明。約1時間。終了後3人でランチ。お家にした。さおすぎはさかいみなとのファンと紹介しておく。で、僕らはさかいみなとにみずあげされた魚のお刺身。おちよさんはアジフライ。事務所にもどるとイッシー来社。新人さんをつれてくる。朱字をもどす。がん保険の支給があったとつたえるとDAIDOも請求してくださいとおちよさん。えっ、そっちも請求していいんですか、と言うと当たり前でしょと。これは会社ではいっているし、入院と疾病だけなのでがん保険ではない。金額はちいさいと。あ〜そういうものなのかと。こんなことなら、ガン保険も入っておけばよかった。帰宅すると、okajima先生から突然レイアウトゲラをみせてほしいという依頼。けっきょく、とりあえず送ってもらうことに。夕餉は、肉じゃが。そのまえにノンアルのビール。新じゃがを使ったので芋が硬いといい味見をするが、ほどよい硬さでぼくごのみであった。風呂上がるとokajima先生から朱がくる。おすぎに処理を頼む。

cauliflower at 23:42|PermalinkComments(0)

June 08, 2022

余裕で色校チェック

sagawaが色校を届けてくれた。2部、修正後の表紙の簡易校正も。さっそくチェックを始める。お昼までにyamada先生。妻が助六を買ってきてくれた。母は鉄火巻き、妻はせいろ付きちらし寿司。和紅茶をいただき、再び校正。kawaha先生、tajima先生。あらためて通して読む。順番を入れ替えたのが正解。人選もいいし、直接関係のないように思えるediがこうやって順にならぶとちゃんといんとろになっているから不思議。今号は売れるとは思わないけれど、思想オタクには受けるような気がします。夕方ここからへ、テーピング用のテープとシーブリーズとシャツクール。shinanoyaでスパークリングワイン。

cauliflower at 18:03|PermalinkComments(0)

June 07, 2022

修理依頼とそのキャンセル

長い時間目覚ましが鳴る。いつにも増して、妻はよく寝ている。朝食後昨日の入稿状況を確認する。あらためてちあきちゃんのメールをみると、印刷所に入稿してあった。しかも、edはちゃんと修正後の文字データになっていた。dysonにバッテリーの不具合についてtelする。1年間のメーカー保証期間内だったが、一度本体を交換したため、補償期間内であっても有償になってしまうという。それは困るので購入したジャパネットへtelすると、メーカー補償終了から4年間(合計5年)補償期間となっている。すぐに症状を伝えると、業者がピックアップしてくれるという。それはいいのだが、修理そのものはdysonが請け負うので、仮に症状がでなかった場合は、郵送料は事故負担になるという。一旦は発注したのだが、本日18時すぎにくるという。妻に言うと、症状が出ない場合もあると言うので、もう一度telしてキャンセルする。妻が整形へ行くと言うので帰りに冷やし中華を買ってきてもらう。妻はグラタン。おすぎとイッシーに色校のことでtel。

cauliflower at 15:35|PermalinkComments(0)

April 14, 2022

いつまで続くタイトロープな人生よ

色校の続き。まだ市長からの朱が届いていない。星人に新しい担当者の名前を聞き出し、telをすることに。最後の手段。本人と連絡がついた。本人曰く市長から朱をもらっていて、メールをしようと思っていた。それならば、早くメールしてくださいと頼む。すぐに来るものと思っていたら、待てど暮らせどメールは来ない。緑も先生から朱が入った。それを転記して、駅前の著者の朱をやはり転記して星人に送る。病院へ。成城でモスを覗くと満席。ちょうどバスも来ている。迷わず乗り込む。予想通り、13:20に着き、すぐにエントリーする。看護師さん誘導で、先に診察。今日で21回。いつもとかわらず、朝起きる前に、2度トイレに行くと伝える。朝は勢いにかけるというのも毎回言ってることだ。ただ、出している間ちょっとnyodoに痛みがと伝えると、それも想定内のこととというような反応。そういうものだろうと思っていたので、こっちも想定内だ。そのあと、治療。いつもと同じ。終了後看護師さんと立話。このひとは、ぼくのbladder事情について精通している。朝起き抜けは勢いに欠けると同じようにおっしゃる患者がいると。治療のためにかはんしんだして機械のベッドに寝ながら、我が家の間取りついて報告した時は、われわれはどういう関係なんだと思いましたね。いずれにしろ、ほかのことは一切知らないけれどぼくのbladderについてだけは異常に詳しい。面白いといえば面白い。バスが2台連なってきて、バス停に停車せずに再び連なって行ってしまった。次のバスで成城へ。終点で降りてモスへ直行。わいわいセット。モスチーズバーガー。バンズはきんぐよりもすのほうが美味しいように思う。ただこのセットは、レタスもトマトもトッピングされていない。チーズはいいのだけれとやはり野菜が欲しい。成城の駅でもう一度telする。「もう間に合わないので」と言おうとしたら、対応してくれた。すぐにメールが来た。星人に転送。oinさんがデータで直してくれたらしい。タイトロープな人生だ。帰りがけshinanoyaでプレモル購入。レジの際にポイントカードを渡しながら、昨日カード忘れて、「レシート見せれば、ポイント加算してくれるとおっしゃっていたので」とレシートも差し出した。簡単にポイント加算してくれると思っていたら、少しとまどいながら、僕にレシートを差し出して「これ一昨日のレシートですよ」と。てっきり昨日寄ったとばかり思っていたが、あれは一昨日だったのだ。やはり、歳かも。帰宅後メールをあらためてチェック。星人にもう一度tel。ついでに、閃いた企画案を告げる。読者として面白く読めたSDGsのpart2だ。夕食は、麻婆茄子。

cauliflower at 22:32|PermalinkComments(0)

March 06, 2022

陽の高いうちのTVヅカ視聴、うとうとしかける

9時起床。トイレに2度起きる。痛みはだいぶ緩和した。朝食。日曜日のルーティン+風呂掃除。夜半にはなこさまに修正レイアウトと差し替え写真を送っておいたら、その返信がきた。OKとのこと。よかった。すぐにoinさまに修正をお願いしする。そんなことをやっていたら13時になってしまった。妻が昨日ベッカライで買ってきたおかずパンを切って、さらに盛る。ママとりつも加わっていただく。珈琲を淹れる。2番がちょうど3杯分。妻は朝の残りを飲むからいいというので3杯目は、fuliくんにいく。みんなは、komaeのマルシェだかにいく。ぼくは掃除のつづきを終える。ちなつが登場なのでcafebreakを見てしまう。いよいよ花のあきらのポジションに近づいてきた。shikohinの社会学をぱらぱらと。みんなが帰ってきたので、ぼくはユニディへ。ホースヘッドを2つ購入。ねじまきタイプとワンタッチタイプ。クレジットカードを試してみる。やはり暗証番号を2つ試みるが、いずれもNG。でも、サインでもいいですよと言われたので、サインでお願いする。かえりにINAGEYAへ回る。久保田千寿純米吟醸とサントリークラフトビールを買う。

cauliflower at 18:26|PermalinkComments(0)

February 09, 2022

朱字の付け合わせとベトナム麺を食すの巻

11時に出社。おすぎと合流。Dの朱字の付け合わせ。毎回おすぎの朱字の僕の3倍はある。それも表記ルールに則っての朱字なので、本来は僕が見つけなければいけない誤植なのにこの体たらくなさけない。約1時間20分、わりとすんなり終わった。おすぎは帰宅、おちよさんは銀行へ。住所変更届けの最後はMSBだ。僕は、おすぎの朱をすべて転記し終わるとみきろうさん来社。今度は、みきろうさんに朱字を伝える。終わった頃、おちよさんからtel。彼女も終わったらしく、駅前のレストランで待ち合わせ。本命の店は、すでにクローズ。なので、となりの店へ入る。おしゃれなフォーを食す。彼女はご飯。野菜がゴロンとたっぷりはいっていた。葉物はなんと根を切っていない。肉は、コラーゲンたっぷり。なんといってもスープが美味い。今後ここも贔屓にしようと思う。事務所に戻って、銀行からもらった書類に必要箇所を書く。あと先週とってきた印鑑証明を渡し、実印を捺印。夕方には帰宅。夕餉の前にジンビームのソーダ割りをこっそり飲む。夕餉は、蓮根のひき肉乗せ。このシャキシャキ感がたまらなく好きだ。食後、定番のプラレール。パパが帰ってきたので、引き継いでもらう。ぼくは、かまくらどのとメールで依頼。

cauliflower at 23:43|PermalinkComments(0)

February 08, 2022

校正ゲラとにらめっこの1日

朝イチで、Dの色校。とはいえ、届いたのは昼過ぎ。でも、入稿データを送ってもらっているので、それで校正をする。お昼は、妻がセブンでカツ丼を買ってきてくれた。午後の引き続き校正。夕方はっしーからこうせてチェックが届く。それを転記する。amazonからサンタツが届いたので、ぱらぱらめくる。駅前のサーベイ、ふじさわにするかかまくらにするか、まだまよっている。夕餉は、鮭のちゃんちゃん焼き。その前にkoedoで一杯。そして、食後は、昨日に続きプラレール。頭端駅をループでつないでスイッチバック。

cauliflower at 23:23|PermalinkComments(0)

December 14, 2021

色校が届く。このチェックが本日のミッション

新聞を取りに出ると強い雨というか雹 ? 通行人の足も早まる。2階が降りてきたので相談、妻がクルマで送ることに。帰ってきて朝食。顔を洗う頃には、雨も止んでうっすら火も出てきた。10:00に、クロネコさん、c&lの色校だ。さっそく素読みをはじめる。緑の取材先から送られてきた朱字を色校に転記する。昨日母が5000円のクーポン券がもらえるので、お昼にしみずやへ行こうという話になっていたが、まだ雨だし、なにより寒いので持ち越しになる。妻が娘とヨーカドーへいくというので、リンガーハットのTOの皿うどんを買ってきてもらうことに。帰ってきてみると、かなり大きい。これで500円はかなりお得。まあ、硬い麺にあんかけ載せるだけだがら、シンプルといえばシンプル。それにしても、あんかけがまるで冷めていないのには驚いた。再び、色校のチェック。案の定睡魔に襲われる。和紅茶をちびちび飲みながらひたすら進む。

cauliflower at 17:58|PermalinkComments(0)

December 07, 2021

レイアウトがどんどん上がってくる

妻は検査で内視鏡なので朝食抜き。僕は昨日のカツサンドをトーストした。あったかいのも美味しい。昨日入れたはらっぱと上野が出てきた。取材先とimao先生にゲラチェックをお願いする。お昼は、妻がすみれやさんのお弁当を買ってきてくれた。ぼくは、春巻きと唐揚げ。妻は肉ロール。午後になると、nasushiobaraのゲラが出てくる。なべぞに校正をお願いする。この前査定してもらった結果が出てきた。5万円で買い取り。御の字だと思う。何もしなければ廃棄していたわけだから。差し込みの写真家からまだ入金されていないという問い合わせがchiakiくん経由でくる。僕がおちよさんに伝えるのを忘れていた。ついでに、年賀状の督促をすると、すぐに上がってきた。2022の2をトラの輪郭にアレンジ、可愛く仕上がった。ニューオフィスのmapを宛名側にあしらったデザイン。asuka先生の質問作り。今回は、少し変えて、シンプルなものにしよう。

cauliflower at 21:44|PermalinkComments(0)

October 11, 2021

印刷所に色校をもどす

朝イチで検便。9時すぎに自転車でkashiwadaさんへそれをとどける。娘がインフルエンザの予防接種を受けたいと言うので、看護師さんに相談すると、10月中であれば、いつでもいいとのこと。4200円、ぼくは65歳以上なので2500円。帰宅後、れいことかやって出る。11時に出社。すぐにお杉が来社。彼の朱字を転記する。彼が見つけて僕が圧倒的に見落とす。でも、一つだけ僕が見つけて彼が見落としたものがあった。ぼくも一応貢献しているという証。13時に今度はイッシー来社。朱字を渡し、ぼくの控えと付け合わせながら確認。すべて終えて、本棚にサンダーバードを探すがやはり見当たらない。帰宅がてら南西口のUCHIでランチ。鶏南蛮。たれが少々きついが、おいしかった。帰宅後、amazonの封筒。JUTTA HIPP/with zoot sims。さっそくジャケを書くにいして聴く。いや〜ダンモだわ。イッシーからメール。さっき戻した朱字の修正。残念ながら、コロンが縦になっていた。夕餉は、そばいり無限キャベツ、野菜入り和風ハンバーグ。レンコンのシャキシャキがとてもよい。美味しい。りつとトミカの駐車場にパッチワークをのせて、なかみを当てるあそび。のりたまとかすりっぱとか、ねこちゃんのおきもの、まごのてをいれると喜ぶ。ふろあがりにはっしーにメールと登壇者に振込先の督促メール。

cauliflower at 00:50|PermalinkComments(0)

September 14, 2021

頽落一歩手前の高貴さ! このアンビギュナスな感じがいいのよ

世田谷代田の物件は成約したらしいので内覧する必要がなくなったので、朝一で事務所。TMの表紙と表2のPDFを出力。朱を入れてqusuに送る。watanabeくんには、2004年の那須塩原の取材ルポのページをスキャニングしPDFにしてやはりメールで送る。プリンターくんよはやく退院してほしい。オムカレーを食べて日比谷へ。ホールにはまだ入れないが、キャトルレーヴの幕間の入場券はゲット。今日はcosmos troupe。かののお披露目公演。ゆりかとのコンビがどうなるかちょっとどきどきしたが、まったくの取り越し苦労だった。シャーロックホームズはみごとにミュージカルになって蘇った。iKUTAさんの演出が冴えまくっている。かののアイリーン、ずんのわとそん、キキのもりあーてぃ、そらのれすとれーど警部、どれも僕的には完璧。ゆりかのホームズのかっこよさはいうまでもないが、ききがむちゃくちゃよかった。スウィーツがテーマのショー「でりじゅー」がまたどの場面も必見。ずんとそらのからみはこれが見納めかと思うとちょっとさびしいけれど、snow troupでこんどはあーさとからむ? と思うとそれはそれでわくわくしてきました。それにしても今回のNOGUCHIさんのショー、けっこうエロっぽかった。もちろん、ヅカだから高貴なエロティシズムだけど。単に薄められたのではない、むしろ濃くなることでより気高くなった感じ。だから高貴。このアンビギュナスな感じがとてもよかった。

cauliflower at 00:08|PermalinkComments(0)

August 12, 2021

久しぶりに事務所に顔を出す

本日は出社。その前に郵便局によりのむさんのゲラを速達にて発送。shimokitaの三省堂により、フリックス1本と替え芯を購入。事務所に着くと、星人とおすぎが待っていた。すぐにc&lの色校の集約。終了後、パスタ屋へ。ひさしぶりにペンネのクリームソース。ここで事件発生。パンに虫がはりついていた。はじめトーストのコゲだと思った。ところがフォークでこそげ落とすと、仰向け状態の虫。小さいごきくんかも。すぐに新しいのと交換してもらったが気分はよくない。ペンネもラタトゥユも平らげたが、パンは残してしまった。帰り際、謝罪の一つもあるかと思ったがなにもなかったかのようだ。せっかく楽しみだったのに、kouyoshaの方がぜんぜんいい。帰りに、toaiさんが紹介してくれたマンションを見る。確かに築年数は30〜40年経っている感じ。事務所に戻り、イッシーを待つ。14時の約束通り来社。ゲラを確認しつつ渡す。星人へフィードバックしてほしいと伝える。amexの領収書をチェックしておちよさんの机の上へ。c&lの100〜114を一冊づづ持ち帰る。帰宅。

cauliflower at 00:17|PermalinkComments(0)

August 11, 2021

タイピングも立派なお仕事ざんす

昨日来ていたのむさんの原稿をタイピングする。その前に、本日は資源ゴミなので、新聞の切り抜き。
のむさんのエクリチュールは、である調とですます調が混在している。もちろんわざとやってるわけだが、うまくいってる場合はいいのだけれど、ちょっとこれはどうなの? という表現になってる時もある。憑依して身体化するには、躊躇してしまう。お昼は、妻が助六を買ってきてくれた。妻は海鮮丼。タイピングの続き。打ち終わったところでプリントして校正。やはり、抜け字や誤植がある。これは、生涯改善することはないだろう。しなのやで酒、ファミマでミーノ。6時過ぎに姉妹にご飯。枝豆とミーノをつまみつつプレモル。夕餉は、鯖。

cauliflower at 00:22|PermalinkComments(0)

July 19, 2021

すっきりいかない毎日

原稿整理やメールのやりとりをしてたら12時になってしまった。娘が降りてきて3人でそうめんをいただく。ようやく夏らしい昼食。若い時は、色付き面が数本入った冷や麦をよく食べていた気がする。祖母が冷や麦の方が好きだったのかもしれない。最近はもっぱらそうめんだが、そもそも両方ともあまり食べなくなった。今日のが、今年最初のそうめんだ。駅前探検横浜編の写真セレクト。結果的に3人ともにno.6を推す。このページでは何を訴求すべきかみんなわかっているということだ。TMに寄稿をお願いしているOさんは、なぜ返事をくれないのか。理解に苦しむ。ツアー会社がインバウンド需要の落ち込みで喘いでいる。応援したいけれど旅行するような時期じゃないし、指をくわえてるしかないのかな。夕餉は、2階からカレー。りつは急にスープが飲みたいとかもっとカレー食べたいとかわがままし放題だ。ネリのオリパラといじめ問題。サブカル好きはみんなだいたいあんな感じだった。なにをそんなにさわぐのか。そもそもオリパラ自体が逆立ちの代表みたいものなのだから。なにをかいわんやだ。

cauliflower at 23:15|PermalinkComments(0)

July 14, 2021

対談を読み続けて1日が終了

やっと対談の起こしデータを読み始める。お昼は、妻がすみれやでお弁当買ってきてくれた。僕は生姜焼き、妻はアスパラの豚肉ロール、母は麻婆豆腐。午後は、続きをやる。固有名詞とかウィキで調べながらやっていたら、18時になってしまった。いくら対談とはいえ50ページは長すぎる。夕餉は、野沢菜チャーハンとすみれ屋のコロッケ、豆腐の味噌汁をプレモルで。ノムさんの朱がきたので、ゲラを転記して戻す。

cauliflower at 23:09|PermalinkComments(0)