体調不良

March 24, 2020

それは突然やってきたseason2

それは突然やってきた、と、2月3日付のdairyに書き留めたてから6週間、再び同じことを書くことになろうとは。昨夜は、ヅカ見ながら酒も美味しく飲めた。やや酔いながら気分よく寝付くことができた。7時15分に目が覚めて猫どものトイレを掃除し、ご飯もあげて、なきわめくりつとパパを送り出し、いつものようにジュースとパンとコーヒー。なんか胃がもたれるなぁと思っていたら、突如雷に打たれるごとく嘔吐がきた。ほんとうに突然。それから、これはまずいとOS1を飲むも、再び吐き気。なんだか眠いし、さあ活動するぞ、という気持ちがぜんぜんおきない。乾燥機はかけたもののベッドはそのままなので、横になることに。それから、何度か起きるものの、結局2時過ぎまで寝てしまった。さあ、こんなことしていてはいけない、えんちゃんにも快諾の礼をしないといけないし、塩にも報告と正式な依頼書をだしてもらいたい。振り絞って机につくと、やはり唐突に嘔吐が。それでも出してしまえばおさまる。そのままレイアウトチェックなどする。妻が帰宅。3時になるのを待って、kashiwadaさんにオンライン予約をする。出がけになって熱計ったり、自転車に乗ってから思い出してマスクしたり。そんなことをしていたら、番号をスルーされてしまった。といっても、待合室には2、3人しかいない。すぐに呼ばれる。2月の4日に診てもらって、まだ薬が残っていることと、一つ強力なのがあって、ものすごく眠くなる。そうしたら、息子さんは、その残った薬を飲んでくださいと。というわけで、本日は診察だけで処方箋はなし。診断結果は、よくわからないがたぶん胃腸炎だろうと。帰って、校正などやる。率が帰ってくる。夕餉は、みんな思い思いものを食す。ぼくは、きつねうどんをつくってもらう。母は白いご飯。妻と娘は、サーモンとアボガド丼に味噌汁。食後りつと遊ぶ。寝る時間になってぐずり始める。さて、本日はキンミヤ35のお湯割かな。

cauliflower at 23:05|PermalinkComments(0)

March 23, 2020

りつを起点にぐるぐるまわり始めました

妻はあいかわらずお泣きかが空かないらしい。ぼくは、いつも通りパンとあんこバターとレタスとハムとコーヒー。いつもと変わらぬ朝食。りつをkinoshitaに連れて行くというので、いそいで歯だけ磨いてくるまで送ってあげた。朝のルーティンを片付けて事務所へ。まず、ディスクップのお掃除。ホルダーのタイトルやファイルが入り乱れている。月刊もののナンバリングが、年月日があれば通算号数だったり連載エッセイの通し番号もある。まえからなんとかしなきゃと思っていたが、今回思いきって統一する。それから、amexの明細書とamazonの請求書のつけあわせ。三人でランチは、2時ちょっとまえ、かえってkamuiは空いていると思ったら階段の下まで行列。そのままohshoへ。極王炒飯とスープ。食べながら、なんとなく胃がもたれるような感覚がある。事務所に戻って、塩の寄稿をまとめて4人にする。たっちゃんは5分としないうちに「どうにかいたします」という返信。えっいったいどうするおつもり? 締め切り2週間きってますけどってこっちのいうセリフじゃないよね。さすがに4人に依頼すると疲れる。とりあえず、最速で来月には間に合いそうな人かいるので、今日はここまで。帰宅すると、なつも調子が悪いみたいだし、fuliくんもということは、今回も母をのぞく全員にかかったみたい。りつおそるべし。この前ほどではないが、食欲がないのは確か。酒をお猪口に一杯、なぜかこれは入る。おーたいさんを飲んでおく。食後、自転車飛ばして、かろりーめいとのジェルとブルームテックを買いに行く。銘柄もパッケージデザインもよく知らない僕は、現物を持って行くか、写メがいい。

cauliflower at 23:02|PermalinkComments(0)

March 22, 2020

なぜ、みんなお腹の調子がわるくなるのさ

9時前に起きて日美。日曜日のルーティン。なぜか、すぐに充電のサイン。りつをつれて、少し散歩。ゆりむがくる。わかさんのHPの更新について、fuliくんのサジェスチョンをもらいたかったらしいが、結局、追悼のページができる。たしかにこお腹かが空いていないがぼくはおせんべいとかを食べる。ところが、妻は、おなかの調子が悪いらしい。どうして突然そんなことになったのか、不明。妻は、2階と散歩に行くが、帰ってくるなりむかついてはいてしまう。しょうがないので、ぼくらだけでいくことに。8時に予約じゃない予約らしきことをする。娘は、りつを見守っているというので、fuliくんをつれ、ゆりむと母と4人でshimizuyaへ。母は、自然薯そば。ぼくらは、白海老のかき揚げ天。ハートランドで乾杯して、そのあとゆりむと日本酒。うちの母は、最近ついに一日置きになってきたというはなしをしたら、そんなの全然大丈夫。わかさんのご母堂は昨年の10月から入ってないんだって。若さんの葬式くらいきれいにしい出たいというので風呂に入ったが、それっきりだって。おにいさんも週一らしく、結局風呂にまいにちはいるのはゆりむだけ。帰ってれでぃばーどをみる。ろーなんのあてぶりだとおもうくらい彼女あっての作品だった。ろーなんはほんとうにいい。もっともっといい女優さんになるはず。妻は、よくならずそのまま寝る。

cauliflower at 01:25|PermalinkComments(0)