体調不良

August 17, 2023

発注する人の思いとそれを受ける人の思いが稀に一致することがある、それを僥倖というのだ

7:30起床。でもそれ以前に2階トイレに起きる。どうもこのパターンがおおい。朝食、布団乾燥機とれいこはん。さて、どれからやるかと悩んだ末、突然事務所に行くことを思いつく。新聞の切り抜きがそろそろ締め切りなので。amexの利用明細を持って、えきでパスモの記帳。スペインか和か。結局和でおうちへ。海鮮丼。ボタンエビを頭から尻尾まで丸ごと全部食べてしまった。さすがに大将も、頭はどこにいったのか、と不思議がっただろう。おちよさんと資金繰りについて。やはり、もっとも根っこの問題を解決しないとダメだと改めて納得。源さんから返信。なんと一発回答。ちょうど自分のテーマと一致するんで、書きたかったテーマと、かえって喜んでくれました。えりさんはだいぶ体調がよろしくないみたい。町医者は患者に寄り添ってこその医者だ。

cauliflower at 17:58|PermalinkComments(0)

September 21, 2022

「推し」の御仁、快諾っす!

3人の音楽理論解説書を読み直すにあたって、iPhoneの無料鍵盤アプリをDL。さっそく和音を弾きながら、テキストを読む。それにしても、なぜ読み直すたびに新鮮に驚いてしまうのだろうか。妻が、セブンでお昼を買ってきてくれる。今日は親子丼。「推し」の人から執筆快諾の返事がきた。オタクといわずにオタと表記。僕もそうすればよかった、後悔。ご本人にお礼と発行元は快諾の報告。再び鍵盤鳴らしながら読書。夕方、信濃屋へ。100円上がったスパークリングワインを2本とピスタチオナッツとカニクリームコロッケを買う。夕餉の前のアプリティフは今日買ったパークリングワイン。やっぱり美味しい。願わくば100円引きで売って欲しい。夕餉は、塩鮭。なので大根をおろす。食後、突然むかつき、もどしてしまう。それも、一気に大量に。こういうのは初めて。何かあたったのか。かぼちゃがちょっとカビ臭かったけれど、それと関係あるのだろうか。そのあと、もう一度トイレへ。でも、寝酒はいつものとうり。

cauliflower at 00:19|PermalinkComments(0)

August 15, 2022

庭師が監修した日本庭園でポートレイトを撮る

7:30に合わせた目覚ましで起きた。大概その前にトイレに起きて、再び寝て、目覚ましが鳴る数分前に起きる。が、今日は違った。ほんとうに目覚ましが鳴って起きた。なんか寝足りない感じがする。朝食後、2階が湯沢へ小旅行。naspaのタワーに泊まるらしい。タイピングを始めようとしたら、机の横の本棚が一部崩れた。横板のトメネジと金具が壊れたのだ。下から2段目のファイルケースも重かったらしい。だいたい横板2枚がしなっている。本を手前と奥と2列積みしていたので、その荷重を支えきれなくなったのだろう。とにかく、すべての本を引っ張り出す。はじめ階段に平積みしていたのだが、はなが2階へ行けなくなってしまうので、とりあえず寝室におく。12時を少し回ったところで、妻がお昼を買いに行く。ぼくは、事務所によって撮影に。まず、UCHIでランチ。今日は大将ひとりしかいないので、少々時間がかかるというので、刺身定食を注文する。カウンター越しに見える大将は、確かに忙しそうだ。約20分後に刺身は出来あがる。ここの刺身は本当に美味い。はまち、ぶり、たこに甘海老など。わかめの味噌汁も美味しい。自家製のふりかけをご飯にかけていただく。事務所の玄関でイッシーに会う。c&lを届けてくれたのだ。星人は発送準備の真っ最中。おちよさんに請求書を送ってもらう。新宿駅経由で大江戸線大門へ。ホーム新宿方面で待ち合わせ。先生は沖縄生まれ。本島の真ん中あたりらしい。genkakawaなるものがそばにあるらしい。それが由来かもしれない。以前緑で撮影した芝公園で撮影することした。がりゅうがき手前の和モダンの庭の石にこしかけてもらう。先生の白地にシュールな絵がプリントされている。先生の体調に異変が。汗が酷く出て、辛そう。熱中症かもしれない。撮影を早々に切り上げる。帰宅。

cauliflower at 23:56|PermalinkComments(0)

June 25, 2022

突然嵐の如く、それはやってきた

土曜日の朝寝坊。朝食後、土曜日のルーティン+風呂掃除。昨日本棚のヅカ関連の資料を入れ替えたり整理したが、はみ出してしまった本の行き先を感変える。結局、西側の酒のボトルをおいてある現象学、身体関係の書籍の前に平積みすることに。ほぼ三角形のちいさなスペースに平積みしても邪魔にならないしすべてよし。でも、はやく一三さん関係とヅカの研究を再開したいものだと思いました。りつとはパパとベランダにプールをだして水遊び。日差しがはんぱないので、水あそびにはもってこいだ。去年はまだ水に浸かることをすこし怖がっていたが、今年は率先し水浴びしている。さすが4歳じゃ。フリくんがマックを注文して買ってきてくれた。こっちは掃除中だったが、そこまでは良かったけれど、どうやら注文した僕のコーラをまるごとこぼしてしまったらしい。おまけにお金も落とししたらしい。こういうドジさは、男性陣の専門特許で、いずれ孫に引き継がれるであろう。2階とくるまでゆにくろへちとせふなばしてんへ。ぼくは下着と寝巻きにするための七分袖ボタン留めTシャツや半ズボン。妻も下着や外出着用パンツなど。そのあと、あかちゃんさみっとへ。みどりがおかだんちそばに新しくおーぷんしたもの。まだ開店してなかった時に、りつやままはそう名付けた。今はオープン後なので、リス組かな、とかよんでいる。全体に通路の幅は若干広く立ってあり、買い物はしやすい。ただ、品揃えに関しては思いきった絞り込みをしているように見える。それぞれのあいてむのボリューム感が乏しいように見えた。プレモルの350gを二つ買う。帰宅するとはーもにーりたんきゅうのれきしが郵便受けに。夕餉の前に、りつぱぱが豆を持って降りてきたので、ビールで乾杯。りつは麦茶で加わる。夕餉は、炒めご飯。かねおくんとか見てさあアド街だ。今日はなんてったって仙川。ところが、あんなに楽しみしていたのに、まぎわになって腹痛。ところがははがトイレ。しかたなく2階のトイレに駆け込む。間一髪間に合う。そのあと、少したっちまた腹痛。下がまずゆるくなって、次に嘔吐。どっちを優先すべきか、スリリングな選択。しかし、あまり便器に近づき過ぎてもいけない。トイレの水が顔に飛んでくるから。一旦治ったので、これでおしまいとたかを括って、風呂上がりにサブカルチャー見ていたハイポール飲んだら再び襲来。もう出るものはないのに。結局酒を残し、今夜は寝床へ。ねむれないかったらやだなと思っていたら、すぐに寝落ち。

cauliflower at 15:56|PermalinkComments(0)

June 12, 2022

せいろを食している間だけ大雨。

9:00起床。ちょうど8時にトイレに起きて、またベットにもぐるとめざましがなった。ほんとうに1じかんたったの? 朝食は一昨日のコロッケを挟んでコロッケサンドにした。昨日もやったのだが、今日はキャベツがないのでレタスとはさむ。ハンバーガーとかはレタスとトマトとか相性がいいのに、コロッケだと何故かキャベツがベスト。芋たこなんきんをも見る。このての家庭劇が好きだが、さきちゃんがやった夢助千両みやげも好き。思えば芋たこの方はお笑い三人組、デン助劇場、スチャラカ社員の系列、夢助はてなもんや三度笠、とんま天狗の系列。家庭劇というよりも、軽演劇が好きなんだね、結局僕は。日曜日のルーティン+風呂掃除。とりさんがくる。りつは喜び部屋駆け回る。2階の3人と一緒にshimizuyaさんへ。ぼくは海老天せいろ。妻はとろろせいろ。とりさんは穴子天せいろ。食事の間中外は大雨。窓から見える。食べ終わった頃雨は上がり、陽がさす。帰宅して洗濯物をまた外干しする。妻と2階はヨーカドー方面へ、ぼくはhoriguchiへ。とりさんと母はずっと話し込んでいる。ぼくは、エンちゃんの報告などメールをする。とりさんは5時前に、aibaくんをみなきゃならないしそのあともTVとラジオでいそがしいといってそそくさと帰る。洗濯物を取り込みながら、カフェブレであがたを見る。あらためて、この男役はトップに上り詰めそうな気がした。しばらくしてみんなが帰宅。りつはとりさんが帰ってしまったと大泣きをする。ほんとうにとりさんがすきなんだなあ。夕餉は、yukimatsuの餃子と昨夜の唐揚げとプレモル。食後鎌倉殿を見終わると、突然おなかに異変。トイレに駆け込むと下へ上への大騒ぎ。結局もう一度大もどし。原因は不明。ただ、吐瀉物が全体に白い気がして、これは過去にない経験。夜の飲酒は控えることに。

cauliflower at 23:39|PermalinkComments(0)

December 09, 2021

リアルの対面インタビュー、やっぱりこれでなくちゃ。

早朝、急にムカついて、嘔吐。といっても、自分で指突っ込んで、ですけどね。一旦起きたが、再びベッドに。1時間ほど寝る。食欲はないので、白湯だけ飲む。ざっと質問シートを読み直す。もとよりおひるも抜いて、山の上ホテルへ。さかもっちゃんがプジョーを駐車場に入れるところ。今日はいつもと逆で、彼が荷物を代車に詰める様子を凝視。会議室へ。おすぎ、ハッシー、そして最後に先生。挨拶の後、早速インタビュー。質問シートは台本なのでこれに拘らず、自由に話を展開してかまいませんと伝えたものの、結局、ほぼ台本通り。しかも、質問に丁寧に応答してくれる。先生は、東京の千駄ヶ谷に事務所をもっているとのこと。一月の半分は東京らしい。その事務所で打ち合わせがあるらしく、インタビューは1時間半程で終了。でも、聞きたいことはほぼ聞けた。16時に解散。行きの電車同様、座れるとすぐに寝てしまう。やはり疲れているのだろう。帰宅後、まず午前中に戻したゲラ校正に追加朱字(じつは星人に送ってもらっていたのに気がつかなかったのだ)を入れて、oinさんにメール。夕餉は、娘も、発熱で寝込んでいるらしく、一緒にお粥をいただく。生協のでっかい梅干し。ほうれんとソーセージのソテーなどをおかずに。風呂に入って、0時半には、寝てしまう。

cauliflower at 23:09|PermalinkComments(0)

October 30, 2021

なぜか突然腰痛に見舞われる

土曜日のルーティンだけど母が入っていないので風呂洗いはパスしようとお許しが出た。ところが、しだいに腰の痛みがひどくなってきて、それどころではなくなった。それもあって掃除の方は中断。企画書づくりを優先することに。妻と2階は、目黒の自然教育園へ。電車で行くらしい。金曜日中に決着をつけたかったのだけれど、案の内残ってしまった。というか、〆ようと思えばやれないこともない。だけど、足りない感がぜったいに残ってしまう。まず、黒カレーを食べる。さて、取り掛かるも、なかなか進まない。それでもなんとか資料を読みつつ、企画にしていく。夕方18時すぎて、やっと御一行のご帰宅。目黒から二子玉川へバスで行き、二子玉から乗り継いで成城へ。二子玉までは、渋滞するものの流れてはいたらしい。ちょうどよく寝れてよかったと。昔は、調布だか成城まで延伸していたので、たまに、二人でのったことがあった。その時も、たいてい寝ていたものだ。問題は、成城行き。玉堤通りが世田谷通りと交差するところで事故が発生。正面衝突事故。それで大渋滞になり、帰りが遅くなったらしい。夕餉は、サミットでお寿司を買ってきてくれた。食後2階がおりてきて、りつと少々遊んだが、9時になると眠くなったらしく一同引き上げる。アド街の原宿を少し見て、母は引き続きぱすするというので僕は風呂に入る。引っ張り出してきたゲバゲバを見る。やはり、井原さん面白い。オープニングのプラカードを持っての入場行進(?!)。あれ、この人も出てたのか、と興味津々で見てしまった。大橋巨泉, 前田武彦, 宍戸錠, 大辻伺郎, 小松方正, 熊倉一雄, 常田富士男, 藤村俊二、宍戸錠、藤村俊二、朝丘雪路、ハナ肇、小山ルミ、ジュディ・オング、野呂圭介、うつみみどり、キャロライン洋子など。結局風呂に入っても腰は治らず、エスカップとロキソニンとコルセット。

cauliflower at 13:52|PermalinkComments(0)

October 28, 2021

この右胸のあたりの痛みはなんだろうか。

相変わらず元気が出ない。それと、右胸のあたりに痛み。呼吸すると少し痛む。なんだろうか。母は完全に咳風に変わったみたい。つらそうだ。朝食後、本日のメインワーク原稿依頼に取り掛かる。そのまえに、もう一度先生の著作を読み直す。その7章にフォーカスして執筆をお願いしようと思う。お昼は、妻と娘におにぎりを買ってきてもらう。鮭の海苔を巻くものと五目飯。それと春巻き、コールスロー。妻のカレーパンを少しもらう。コンビニと侮ってはいけない、このカレーパンは美味い。和紅茶をいれる。午後、依頼書をつくる。そして先生におくる。15時過ぎなので、散歩がてら買い物。制汗剤とのどすっきりタブレットと龍角散ダイレクト&ドリンク剤。あゆみが妻よりずっと遅く、心配される。確かに疲れている。だいこんちのそばのベンチで休憩。なんという体たらく。帰宅後送ったメールを読み直すと誤植だらけ。ちゃんと推敲しなかったからか。あまりにひどい依頼書なので、修正して送りなおる。ところが後日談があって、この2度目に依頼状にも誤植があった。今日はそういう日なのかもしれない。はたして吉と出るか凶と出るか、みものだ。おちよさんから緑の原価の一部が送られてくる。夕餉は、みんな具合が悪いのでおじやにする。やさいたっぷりおじやはうまい。深夜の指定席は、ひょうたん島を真面目に聴く。

cauliflower at 23:09|PermalinkComments(0)

October 23, 2021

嘔吐が突然の襲来

いつものように6時ごろから3回トイレにおきて、その3回目、どうも膨満感がある。朝食は普通に食べる。白桃のデニッシュも美味しかったし、コーヒーはゲイシャ。妻に朝食になんてもったいっ!!と言われたけれど、封を開けて10日も経過したんだから、むしろ早く飲み切る方が重要じゃないのか。というわけで、淹れました。パンはパニーニのホットサンドを美味しくいただきました。が、食パンをあともう少し食べない? と言われたけれど、満腹感が先に立ち辞退しました。思えば、これが最初のサインだった。小屋裏から羽毛布団(夏掛け)をとってくる。寝室の掛け布団というか毛布をカバーから取り出して、羽毛布団と交換。ベッドの敷パットを冬仕様と交換。そういえば、昨夜、タンクトップをしまい靴下を冬仕様と入れ替える。土曜日のルーティンにとりかかる途中で嘔吐感。黒猫さんがきて娘と孫が降りてきた。可愛いトレーナーとズボンを買ったのだと。きつねさんとかりすさんとか動物がいくつもプリントされている。上に行くのを見届けてトイレへ。みごとに吐いてしまった。そのあと風呂を洗って、再び嘔吐。結局そのあとも2回嘔吐。猫たちのトイレを掃除したり、karataniさんを読みながら。妻は2階と買い物へ。ぼくは、昼食はとらず、人間用のトイレと猫ちゃん用のトイレをいったりきたり。妻が帰宅後、少し寝ることにする。夕食僕に合わせておかゆにしてくれたが、夕食中僕は寝ていた。わりとぐっすり寝てしまった。起きると21時。アド街が始まっていた。今夜は新小岩。おしゃれで個性的なお店が増えている。ゲストはきのたべのけんじとしろさん。二人の食料品を買い物するシーンはここの商店街でロケをした。映画版公開に合わせたプロモーションの意味もあって、ドラマに一瞬登場する予告しか見ていないおばさんが登場。終了後、おかゆを梅干しと一緒に少しいただく。そのあとカフカがナビゲーターの江ノ電を見る。夜の指定席は、スカイステージでアーサーのトークを見る。ナビはあがたとあみ。

cauliflower at 00:55|PermalinkComments(0)

March 24, 2020

それは突然やってきたseason2

それは突然やってきた、と、2月3日付のdairyに書き留めたてから6週間、再び同じことを書くことになろうとは。昨夜は、ヅカ見ながら酒も美味しく飲めた。やや酔いながら気分よく寝付くことができた。7時15分に目が覚めて猫どものトイレを掃除し、ご飯もあげて、なきわめくりつとパパを送り出し、いつものようにジュースとパンとコーヒー。なんか胃がもたれるなぁと思っていたら、突如雷に打たれるごとく嘔吐がきた。ほんとうに突然。それから、これはまずいとOS1を飲むも、再び吐き気。なんだか眠いし、さあ活動するぞ、という気持ちがぜんぜんおきない。乾燥機はかけたもののベッドはそのままなので、横になることに。それから、何度か起きるものの、結局2時過ぎまで寝てしまった。さあ、こんなことしていてはいけない、えんちゃんにも快諾の礼をしないといけないし、塩にも報告と正式な依頼書をだしてもらいたい。振り絞って机につくと、やはり唐突に嘔吐が。それでも出してしまえばおさまる。そのままレイアウトチェックなどする。妻が帰宅。3時になるのを待って、kashiwadaさんにオンライン予約をする。出がけになって熱計ったり、自転車に乗ってから思い出してマスクしたり。そんなことをしていたら、番号をスルーされてしまった。といっても、待合室には2、3人しかいない。すぐに呼ばれる。2月の4日に診てもらって、まだ薬が残っていることと、一つ強力なのがあって、ものすごく眠くなる。そうしたら、息子さんは、その残った薬を飲んでくださいと。というわけで、本日は診察だけで処方箋はなし。診断結果は、よくわからないがたぶん胃腸炎だろうと。帰って、校正などやる。率が帰ってくる。夕餉は、みんな思い思いものを食す。ぼくは、きつねうどんをつくってもらう。母は白いご飯。妻と娘は、サーモンとアボガド丼に味噌汁。食後りつと遊ぶ。寝る時間になってぐずり始める。さて、本日はキンミヤ35のお湯割かな。

cauliflower at 23:05|PermalinkComments(0)

March 23, 2020

りつを起点にぐるぐるまわり始めました

妻はあいかわらずお泣きかが空かないらしい。ぼくは、いつも通りパンとあんこバターとレタスとハムとコーヒー。いつもと変わらぬ朝食。りつをkinoshitaに連れて行くというので、いそいで歯だけ磨いてくるまで送ってあげた。朝のルーティンを片付けて事務所へ。まず、ディスクップのお掃除。ホルダーのタイトルやファイルが入り乱れている。月刊もののナンバリングが、年月日があれば通算号数だったり連載エッセイの通し番号もある。まえからなんとかしなきゃと思っていたが、今回思いきって統一する。それから、amexの明細書とamazonの請求書のつけあわせ。三人でランチは、2時ちょっとまえ、かえってkamuiは空いていると思ったら階段の下まで行列。そのままohshoへ。極王炒飯とスープ。食べながら、なんとなく胃がもたれるような感覚がある。事務所に戻って、塩の寄稿をまとめて4人にする。たっちゃんは5分としないうちに「どうにかいたします」という返信。えっいったいどうするおつもり? 締め切り2週間きってますけどってこっちのいうセリフじゃないよね。さすがに4人に依頼すると疲れる。とりあえず、最速で来月には間に合いそうな人かいるので、今日はここまで。帰宅すると、なつも調子が悪いみたいだし、fuliくんもということは、今回も母をのぞく全員にかかったみたい。りつおそるべし。この前ほどではないが、食欲がないのは確か。酒をお猪口に一杯、なぜかこれは入る。おーたいさんを飲んでおく。食後、自転車飛ばして、かろりーめいとのジェルとブルームテックを買いに行く。銘柄もパッケージデザインもよく知らない僕は、現物を持って行くか、写メがいい。

cauliflower at 23:02|PermalinkComments(0)

March 22, 2020

なぜ、みんなお腹の調子がわるくなるのさ

9時前に起きて日美。日曜日のルーティン。なぜか、すぐに充電のサイン。りつをつれて、少し散歩。ゆりむがくる。わかさんのHPの更新について、fuliくんのサジェスチョンをもらいたかったらしいが、結局、追悼のページができる。たしかにこお腹かが空いていないがぼくはおせんべいとかを食べる。ところが、妻は、おなかの調子が悪いらしい。どうして突然そんなことになったのか、不明。妻は、2階と散歩に行くが、帰ってくるなりむかついてはいてしまう。しょうがないので、ぼくらだけでいくことに。8時に予約じゃない予約らしきことをする。娘は、りつを見守っているというので、fuliくんをつれ、ゆりむと母と4人でshimizuyaへ。母は、自然薯そば。ぼくらは、白海老のかき揚げ天。ハートランドで乾杯して、そのあとゆりむと日本酒。うちの母は、最近ついに一日置きになってきたというはなしをしたら、そんなの全然大丈夫。わかさんのご母堂は昨年の10月から入ってないんだって。若さんの葬式くらいきれいにしい出たいというので風呂に入ったが、それっきりだって。おにいさんも週一らしく、結局風呂にまいにちはいるのはゆりむだけ。帰ってれでぃばーどをみる。ろーなんのあてぶりだとおもうくらい彼女あっての作品だった。ろーなんはほんとうにいい。もっともっといい女優さんになるはず。妻は、よくならずそのまま寝る。

cauliflower at 01:25|PermalinkComments(0)