イラストレーション

July 08, 2020

やっとまともな画面共有ができるようになった

昨日meidaiのyui先生からメールをもらっていて、先生は、大学を異動していた。どうりで連絡が取れなかったわけだ。朝まず、3月に依頼しメールを再送して、再依頼する。これで書いてくれるかはわからないけれど。宝塚だか兵庫県から宅急便が届く。sayoちゃんのイラスト。きれいに梱包してあって、イラストはPDFでみている。だったら、梱包したまま、新しい滞在地(佐世保の東横インに5泊だって)にそのまま送ったほうがいいと判断。すぐに、雨もまだ何とか持っているので、自転車飛ばして駅前の営業所に持ち込む。九州地方に甚大な被害をもたらした(今も続いているが)大雨で、配達時刻は保証できないと。最悪の場合は、5日をすぎる可能性もあると。そこで、急遽小夜ちゃんにtelして、佐世保の次の宿泊先を訪ねるが、まだわからないと。高速も通行止めがあって、本当に九州に渡れるのか、心配している始末。そこで、伝票の番号を教えたので、仮に5日をすぎて次の宿泊先に移った場合、そっちへ転送してくれるような方法を考えてくれた。イラストは、旅を続けることになりそう。サミットで、肉豆腐弁当とサーモン三種盛り丼。母は、珍しくマックとポテト。セットにして、コーラは僕がもらう。2階は成城のカツを食べに行った。午後は、furiくんにお願いして、zoomに付き合ってもらうい、画面共有を試す。そのあとおすぎにも声をかけて、3人でオンラインミーティングを試みる。画面共有は難なくできた。PPデータはもとより、YouTubeもスムースに切り替わり、画像もきれい。ただ、horiさんの言ってたDVDは無理だった。ロックがかかり画面は真っ黒。そりゃそうだよね。でも試せてよかった。あと収穫だったのは音量調整をこまめにやらないと、ひどいことになると。YouTubeの音量が高すぎて、僕の声も聞こえないほどだったと。furiくんの時間中にやってもらったので、残業になってしまったらしい。夕餉はさわら。きゅうりとトマトのサラダ。じゃがいもの千切りの炒め物。白菜の味噌汁。マイク問題を解決すると、音声問題が浮上する。fuliくんにスピーカーを借りて、基本的に僕はマイクをつけないことにしようと思う。しかし、風呂に入って頭を冷やすと、ブルートゥースイヤホンを持っていることを思い出す。それをつかえばいい。そのあとまた別のもっといいアイデアが浮かぶ。iPhoneをモニターに使えばいい。この方が良さそうだ。明日それを試すために、13時にきてもらうことにした。

cauliflower at 00:04|PermalinkComments(0)

April 16, 2020

いくらなんでもデフォルメがすぎる表紙

早めにスタート。昨日の続き、原稿執筆だ。ページに余裕を持たせてレイアウトすると、すでに原稿枚数はかなりきている。そろそろフィニッシュを考えないといけないのだが、まだ書けていない項目があって、困っている。妻は、掃除を投げ出して、りつと散歩に。いったいどこまでいったのだろう。fuliくんがマクドにいくというので、ぼくと妻のぶんをお願いする。キャンペーン中の期間限定商品。コーヒーを全部で9杯淹れたことになる。妻が帰ってきた。りつはまるで歩かなかったらしい。歩いたのは妻だけ。ふれあいには、ママやパパが子供を遊ばせるためにたくさんきていたらしい。マクドはベーコン&トマトの醤油味。ソースがけっこうしょっぱい。妻はダブルバーガー。午後はまた続き。せっせと書いて、予定の枚数をだいぶオーバーして出来上がり。お尻用のちょうど良いネタがあってよかった。いちおうかたちとしては落ちている。夕食前にさよちゃんから本のイラストが届く。フリーハンドな感じはよいのだけれど、ちょっとデフォルメがやりすぎ。背表紙を描いた3D画面まではよかったけれど、タイトルの背後の海の写真が、イラストでは本の外へこぼれ出している。釣りをする男の子も真横空ではなく、斜め上からの俯瞰になっているし。でも、うまくいってるのもあって、表紙ではダルメシアンがこっちへ歩いてくる写真だが、イラストではワンちゃんが表紙から飛び出そうとしているではないか。すぐにLINE電話して、タッチはいいけれどデフォルメがすぎるんじゃね〜のと。夕餉は、厚揚げに炸醤麺の具のトッピング。それと、山芋と豚バラ肉の炒め物&赤ワイン。美味しかった。食後りつと遊ぶ。言葉がちょこっと出てくるようになった。まだ、名詞とも動詞ともつかないものだけど、形になろうとしている感じは確かにある。日に日に進歩しているように感じる。

cauliflower at 23:12|PermalinkComments(0)