ベランダ

June 27, 2020

男衆、デッキで豆をつまみ、クラフトビールに舌鼓を打つ

さすがに9時に起きると1日が早い。特に午前中。朝食後の土曜日のルーティンを終えると、午後1 時。やはり気になってもう一人もレポ送ってあって、僕がチェック見落としていたのでは‥‥、案の定そうでした。昨夜もしやと思い確認メールした二人から「送ってありますよ」とやっぱりのどっきりの返信メール。慌てて、確認してDLしたのだが、もうひとりとても熱心に受講していた女子からやはり送られていたことを確認し、もしやもしやでもうひとり、授業こそいつも遅刻だけれど、レポを放棄しそうな感じではなかったのでもう一度チェックしてみたら、ちゃんと送られてきてました。ふう〜だ。まったく冷や汗もの。これで失格なんかにしていたら、僕の信用度はゼロ。何より、その履修生の将来に傷を負わせてしまうことになったかもしれない。ただ、二人にはあえて確認のメールも出さなかったので、彼/彼女は、普通に処理されていたものと思っていたはず。こういうことがあるのだな。やっぱり2のレポはBBを使わずに、「立時」だけを使用可にしよう。13:30にみんなで歩いてKITAMIへ。たっきゅうで成城へ。まずHQカフェでランチ。ちょっとへびーなフレンチスタイルサンドウィッチ。フレンチトーストとベーコンのサンド。妻はチキンステーキ&ご飯。「あなたさっき食べたでしょ」とママに言われながらも素知らぬ顔でポテトをバンバン頬張るりつ。僕はハートの素敵なラテアートのカフェラテ。それから本屋で「東京散歩2021」購入。池袋の西口公園にちゃんとグローバルリングが旧区役所跡地にはHareza池袋がプロットされていた。0Xでcoedo瑠璃を購入。プレミアムピルスナー。その後は歩いてKITAMIへ。りつはベビーカーで睡眠中。サミットと薬屋によって、帰宅後はデッキで黄昏ビール。妻がライ麦パンにスモークサーモン、タコの唐揚げ。今日はチェアを4脚セット。真ん中のチェアにりつを座らせる。すると、彼は早速テーブルのまめにまめに手を出す。その姿が大人顔負けなので、すぐに妻に写メしてもらう。願わくばもうちょっと心地よい風が吹いていると良かったが、でもこれはこれでよしとしよう。楽しいひと時を送る。夕食はあんかけ焼きそばとキャロットラペ。夜のメールはインタビューの日程変更、それから本日〆切りのエンタメビジ1の成績提出。なんとか、間に合った。


cauliflower at 00:31|PermalinkComments(0)

June 21, 2020

父の日にボルドー、でも、ベランダでcoedoビール

日美の始まる少し前に起床。日曜日のルーティン。クリアビンが完全に乾いていないので、ドライヤーをかける。途中でヘルメットをつけたりつが登場。新幹線のイラストが耳の上についている。なかなかかっこいい。鉄友ができそう。りつを乗せて試運転をするというので外に出る。まずfuliくんがスタート。我が家のあるブロックを一周して帰ってくる。現在道路の舗装を剥がして工事をしているため、とても走りにくくなっている。りつは少し緊張気味だが、嫌な印象はなかったようだ。少し安心した。次はなつの番。すごくゆっくりと一周してくる。そして、僕の番。それにしてもよくこんな低いサドルで運転できるものだと感心。膝が痛くなる。最後に妻。りつはみんなの運転に付き合ったわけだが、不満はないみたい。それなりに楽しんだみたい。ルーティンの続きをやって、終了。冷凍の懐かしの焼き飯を食べる。3人分7分30秒はちょっと長くないか。確かに、懐かしい味だった。はなおばあちゃんが作ってくれた炒めックの味を彷彿させる。しかし、わざわざこの味を再現させて、それを楽しむという日本の食文化の懐の深さにただただ驚嘆。クルマでヤオコーへ。娘が父の日だというのでワインを買ってくれる。10年金賞のボルドー赤を買っていただく。りつは手をつな義ながらも、フロアを自由に歩き回る。隣の神戸屋でパン。帰宅後、雨はおさまったので、ベランダでヘリノックス出してビールとナッツの黄昏タイム。妻が枝豆を持ってくる。これが美味しい。coedoのkarihanaも美味い。ピスタチオナッツもgood。1時間の至福な時間。2度ヘリノックスの右前の脚が崩れて倒れる。妻はその状況を見ていないのに、なつが伝えるとそれだけで笑い転げる。つぼだった。解散後、夕食は、水餃子、ローストビーフ、鯵の刺身。居酒屋メニューだ。夕食後、父の日でロールケーキをいただく。とってつけたような父の日のイラストがかえって面白い。

cauliflower at 01:19|PermalinkComments(0)