オンラインミーティング

February 13, 2024

主張する人たちとうまくやるにはどうしたらいいのでしょうか

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。zoomミーティング。11時開始だが、そのまえにうちわの話、と思っていたら、残りのスタッフも入室。結局、要求だけ聞くことに。緑の表1,4の写真選び。タテイチの写真は少ないので、三人の選んだ写真はほぼ同じ。2パターンが決まるまで30分足らず。まあそんなものだろう。終了後、KOYOSHAへ。なぜか3人とも豚と空豆のレモンソース。スープとホットコーヒーも同じ。makiさんと表紙の話。そういえば、土曜日にsayoちゃんが来たらしい。帰宅して、仕事を少々。15時になったのでカッシーの予約をとる。14番。ぼっちゃに修正依頼した3pが上がってくる。表2もやってもらおうとしたら、それはばつになったのだからやらないと。じつに正当な反応。順番が近づいたので、カッシーへ。午後の方が空いている。今後、15時からにしたほうがいいようだ。帰宅後、金を崩すためにshinanoya。デュアーズとDBとレモンサワー。夕餉はDBとカレー。つくたべとおげんさんを見る。

cauliflower at 00:16|PermalinkComments(0)

December 06, 2023

去年のミーティングはひと月早かったらしい

7:30起床。朝食、布団乾燥機&復活!レイコップ。えりさんの布団から始めると、みるみるほこりがたまっていく。いつもの一日の量ではない、その何倍もある。10日間の溜まった証なのか、単に修理して威力が倍増したのか。真相はわからないが、とにかく溜まったのだ。koto先生のノートをつくる。えりさんがお昼を買ってきてくれた。ちらしがいいと言いながら、にぎりをもらう。おいなりさんをトレードに出すと、穴子と寿司飯がきた。14時よりオンラインミーティング。約2時間ほぼ僕の独演会。しゃべって説明すると、企画の狙いがみえてくるから不思議だ。案外Nagai先生がきもかもしれない。去年は1ヶ月早くスタートしたようだ。出張が2回ありそうなのにバタバタになりそう。スケジュールの関係で、そるとさんのほかになべぞうにもデータ起こしを手伝ってもらうことになりそう。4:30すぎにshonanoyaとサミットへ。ノンアルと酎ハイ、4缶買って500円未満。いずれも98円だから。

cauliflower at 18:38|PermalinkComments(0)

November 21, 2023

きつい皮肉と未来の記憶

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。午後のミーティングの資料をつくる。りっちゃんから返信。金曜日にmachidaで会うことになった。お昼は、三人でhoshinoへ。秋のスペシャルメニュー、ポルチー二いりのキノコのパスタとアイスコーヒー。きのこの香りがよい。14時からおすぎとミーティング。JIGYOkeishoについて。一つ一つこまかく説明し「さあどうだ」と持っていったが、やはり持ち越しになった。ぼくも一発回答はないと思った。彼は、いつもあたらしくやってみようということにはならず、可能な限りチャレンジはさける。それが彼の個性なのだが、それもよしあしで、慎重さは美徳じゃないと僕は思うのだけれど。それにしても、君の笑いは、きつい皮肉に取られるぞ。Rumerのカバーを聴くと未来の記憶が蘇るような気がする。

cauliflower at 17:20|PermalinkComments(0)

November 14, 2023

エンタメの現場をみなさんあまりに知らなすぎだ。

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。11時よりzoomミーティング。さかもっちゃん星人と写真選び。今回取り上げた3つの大規模開発、どれも水準以上のクオリティだが、そうなるとそれぞれの違いや特徴は消えて、ほとんどおなじになることがわかった。用途が明確な分、そのディテールの差異も際立たなくなる。それでいいとおもけれど、ならば、この3つを等価にしてガラガラポンしてもいいんじゃないかと提案した。それほど均質化したプロジェクトだが、面白いこともわかった。プロジェクトのほかに、それぞれのデベロッパーの担当者のポートレイトが写っているのだが、その3者(社)の顔つきが3人3様なのだ。それぞれの開発にかかわるポリシーが、お顔の表情として表れるているのである。そんなことを話しながら、結果は、いつものような風景写真に収まった。お昼はカップ麺。瀬戸内レモンのうどん。時間は5分と長いが、さっぱりしていて、美味かった。14時より再びzoomミーティング。今度は経営相談。単刀直入、辞退されてしまった。まあ、2:8の予想は、みごとに当たってしまった。振り出しに戻る。えりさんが買い物から帰ってくるのと入れ違いでshinanoyaとサミット。Dewar'sと焼酎ハイボール&サラミソーセージ。夜はヅカの会見。結果を真摯に受け止めて、最善を尽くして対応していかなければならない。とはいえ、エンタメビジネス論的に捉えれば、少し見方は違ってくる。時間はいくらあっても足りない。創造的であろうとすれば、そう言わざるを得ない。あのクオリティを維持し続けるには、ひとの3何倍も稽古しなければならない。そんなことは本人たちが一番知っているはずだ。それに打ち勝つことができたとき、視界は広がるのだ。

cauliflower at 23:45|PermalinkComments(0)

September 15, 2023

zoomミーティングの後は特定健康診査

7:30起床。朝食、布団乾燥機、れいこはん。今日は11時よりzoomミーティング。少し早めに入り待つ。おすぎがきてこれで全員だ。c&lの役割・分担確認。従来の体制を踏襲し更新は、主に役割を再確認すること。星人は、それを確認せよということだ。とくにおすぎにいいたいらしい。確かに話しているうちに、役割に関しては、非常に曖昧な理解しかしてなかったらしいことがわかってきた。ぞうろくさんはさいしょからそれを前提に仕事していたぞ、というと苦笑い。こりゃ確信犯だ。だから、徹底かさせるわけで、星人の現状認識の方が正しかったようだ。この機会に、徹底させたことはよかった。しかし、すぐにver.2へ移行するのは無理そう。映画の原稿のレイアウトがあがってくる。朱字をいれる。じんざいの原稿依頼の締め切りが少し延びる。昼は抜いて、kashiwadaさんへ。15時少し前にはいって、まず尿検査。待合室で20分ほど待って、身長・体重をはかり、心電図とレントゲン。血液検査の後問診。関中の検査結果をついでの時にもってきて、といわれたので提出すると、これはなんですかとくびをかしげられてしまった。先生がもってこいといったんですよと伝える。その関中のデータを見せると、再び首をかしげる。eGFRの基準値が90以上というのはなぜというのだ。ふつうは、60なのだそうだ。今度大矢先生にきいてみることにした。問題はなく、となりでいつもの薬をもらって帰る。しかし、薬は、どれも1日一回朝に1錠ときまっているのに、終わり頃になると3種類の薬の残った数が合わない。先生や薬剤師さんに聞いてもわからないと。くすりをもらってきた時に毎回残っていて、それでかずがあわないんじゃないかと。確かにその可能性はある。今回は、のこりものは廃棄して、3種類ともに同じ数からスタートすることにした。帰りに、いなげやでおにぎりと酎ハイボールを買って帰る。

cauliflower at 18:04|PermalinkComments(0)

August 31, 2023

teamでミーティング。zoomより楽かも

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。本日のオンラインミーティングの準備。リストの連絡先に一部穴があいているので、調べて記入する。主に連絡先。でも住所なんているのかなぁ。流昨日中に星人に戻さなければならなかった色校をチェック。緑の記事に一箇所朱字を発見。なんか仕事やったような気がする。えりさんがコンビニで、親子丼と魯珈のカレー。半分こずついただく。セブンで魯珈のカレーが食べられるなんて幸せ。でも7分20秒温めるとは。親子丼もたまごがふっくらしていて美味しい。午後2時開始だが30分以上前にミーティングルームに入室。今日はzooではなくteam。けっこう慌てるのだが、簡単に入れ。もしかするとzoomより、操作性がいいかもしれない。みやさんかいろいろいってくる。でも、基本建設的意見なので、こういうのはありがたい。とはいえ、まるまる2時間かかってしまった。夕餉は、ハンバーグだいうので、赤を開ける。ほんとは休肝日なのだけれど、夏休み最後なので。えりさんに許可をいただく。

cauliflower at 18:35|PermalinkComments(0)

August 02, 2023

zoomミーティングと鍋島、長岡の花火と桃

7:30起床。朝食、布団乾燥機、れいこはん。おちよさんに請求の件でtel。忘れないようにと、◯月号とカッコ内にいれたら、クライアントから削除してほしいと。わかってますよ、そんなこと、ただ備忘録的な意味でいれただけですから。えりさんとむすめと星野へ。ラザニアをいただく。彼女らはミートソースを頼んだが、味は元に戻ったらしい。先週のあれはなんだったのか。夏休み前でシェフが変わったか、材料の調達でトラブルがあったのかもしれない。真偽はわからないが、もとにもどっていつもの味になったんならよしてしよう。今度は、ぼくもミートソースを頼んでみよう。となりのとなりのまるがめに列ができている。テイクアウトの列だ。中もいっぱいだったようだが、隣のとんかつ屋もガラス越しに見る限り満席みたいだ。帰って、zoomミーティング。さかもっちゃんのプレゼンを聞きながら、ちょっと違うなと意見を述べる。前になんと言ったか忘れてしまったが、グラビアページに外観はいらないと思う。すべて内観でもいいくらい。ダミー版にも内観中心の見開きがあり、こういうのが僕のイメージだと伝える。議論になるが、結局内観中心に落ち着く。nakaさんの自宅兼事務所の写真だった。ダイニングキッチンとリビングの他に夫婦の寝室と子供部屋。机がそのままベッドにつながっているというアクロバティックなデザイン。ご両親の部屋は1階に。もともと事務所に使用されていた空間を両親の部屋にしたらしい。企画委員のyouko先生はぜったいにやらないような設計。これをグラビアにあえて使うのはきわめて挑戦的だ。表1,4もおなじ物件。終了後、急いでだいこんくんちへ。鍋島を買ってきてくれたのでそのピックアップ。3600えんは高いので、もしやと思ったら一升瓶だった。たけきょもきていて、彼女も一升。なんという人だ。5年前に少し盛り上がった展覧会の企画、あらためてつめようということに。自宅にもどって、大急ぎで鼎談のチェック。夕餉は、ラタトゥーユとナスの煮浸し。トマトの味噌汁。食後は、昨日の続きでロープウェイごっこ。今日は、らんさまとカブトムシくんが山の頂上へ。ねんねも時々てっぺんへ。ジョバくんがももを持ってきてくれる。ご飯を食べて帰る。娘とFRFの思い出話。ジョバくんはははからもらった茶封筒を探す。満月だというので、みんなで玄関に見に行ったときに、どうやら落としたらしく、ちょうど帰ってきたfuliくんが見つけてくれた。長岡の大花火を4Kで観覧。色も、仕掛けも、飛び抜けている。一度は本物を見たくなる。

cauliflower at 23:50|PermalinkComments(0)

July 21, 2023

スタッフミーティング・アポドリの準備・おしどりうたがっせん

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。TMのゲラチェック。いったん印刷所に戻したが、クライアントの担当者から朱字をいくつか。あわてて確認したのち、今戻したばかりのゲラに朱字を追加して、再び印刷所へ。午後のミーティングの資料を確認する。お昼はkoyoshaへ。パスタはエビとズッキーニの塩麹ペペロンチーノ、たまごとのりのトッピング。ペペロンチーノは基本的にシンプルが好き。なので、豪華絢爛はちょっとイメージではなかった。ソースに塩麹はぜんぜんありだと思うけれど、ペペロンチーノにはちょっと強い感じ。いつものレンコンの代わりにヤングコーンが効いていた。美味しいんだけれど、僕の中の定番には多分ならないと思う。古本の箱に、アフリカの印象と鼻腔類を発見。即買ってしまう。帰宅後、14時よりDの企画会議。企画そのものはすでにクライアントのOKをもらっているので、内容のディテールを口頭で説明。案の定だらだとしゃべってしまった。終了後時間をおいて、horiguchiへ。途中でiichikoからtel。やはり、asa先生は、フランス在住。zoomによるインタビューができるか確認することに。イエメンを100g買う。帰宅後、iichikoの担当者がショートメールでメアドを送ってきたので、改めてメールで頼もうと依頼書を書いていたが孫と遊んでしまう。夕餉の前に赤をあける。たぐちのとうもろこしがおいしい。トンテキ丼。もおいしかった。食後再び孫と王様戦隊キングオージャーの次回予告を見たりする。そのあとついナウ・オン・ステージ「鴛鴦歌合戦」を見てしまい、結局依頼書は書けづじまい。

cauliflower at 00:27|PermalinkComments(0)

July 12, 2023

zoomで企画のプレゼン

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。午後のzoomミーテイングにそなえて復習。妻がお昼を買ってくる。助六。妻はちらしで少し取り替えっこ。13:00に入室する。こまかいところでちょっと問題はあったが、おおむね良好。13:30スタート。オートの方から、企画書の順番に紹介していく。次の瞬間は、案の定ちょっと待ったコールがかかるが、なんとか切り抜ける。1時間半。お互いじつは細部はあまりはっきりわかっていない。結局次号はオートの方。OKになった以上、スタートはダッシュでいこう。散歩がてらhoriguchiへ。男性店員に「ぜひあなたに飲んでもらいたい」と言われたら、やはり飲まないわけにはいかない。100g×2=3000円は確かに高いが、飲み比べてみたくなる。げいしゃとてぃぴか。店員曰く拮抗しているらしい。果たして軍配は、明日のお楽しみ。夕食前にりつと魚釣り。厚紙がでたので、ちょうちんあんこうとじんべいざめにうぐい。ちょうちんあんこうは釣れるとちょうちんに変わりうぐいはウグイスに変わる。このアイデアは我ながら面白いと思った。きのうつくったイカと子イカの親子も面白かったが、それ以上かも。焼酎ハイボールとするめのあとタコライスとトマトスープ。アボガドがもう少しやわらかかったらよかったのに。

cauliflower at 23:06|PermalinkComments(0)

March 15, 2023

企画は通って、いよいよアポとりだ。

7:30起床。朝食前に孫が保育園へ。妻は昨日につづき本日も挨拶できず。布団乾燥機とレイコさん。いつもより、15分ほど早く終了。じゅんちゃんは千歳船橋。環八の祖師谷側も散歩しているので、ちょっとどうかねぇ。本日の企画会議の内容を整理し、トークの上で不足している情報をメモる。お昼はセブンでおにぎりとコロッケとコールスロー。おにぎりは昆布とカレー味のルーロー飯。これは美味しい。コンビニは侮れない。13時よりzoomミーティング。少し早めに入室し、ハッシーと今後のことを雑談。後継者問題に触れる。ミーティングは、年間テーマのプレゼントとその最初に予定しているおーとについて説明する。やはり、はっしーはおーとまてぃずむとのつながりにくびをかしげられる。そりゃそうだろう。だからこれは僕の仮説だと正直に伝えて、だからこそやったみたいと強調する。ほぼ2時間。ただその甲斐あって、じどうかぷろぶれむはみごと通った。よかった。わくわくしてきた。さよらまをイッシーに宅急便で送る。kitamiの事務所にいって直接渡す。かえりに、さみっとで酎ハイボールとノンアルビール。さよちゃんにみほんになる本をおおばたんの自宅に送ってもらうことにした。

cauliflower at 18:26|PermalinkComments(0)

March 09, 2023

プロは思いつきで仕事をする

7:30起床。朝食後布団乾燥機とレイコさん。本日のkuraとのうちあわせを前にして、サイトを確認しておく。その後sayoちゃんにtel。駅前のイラストがクロネコで届く。きれいに上がっているが、ぼくがワンちゃんに噛みつかれた場面が描かれている。もともとは、sayo's eyeという囲み記事のねた。すでにそのかこみはないのに、絵だけ残っている。初めて見る人には、なんのこっちゃだ。でも今更直せないのでママイキにした。ついでに、思いついたアイデアを話す。古代の食のテキストを4コマ漫画にする案。彼女はうけてくれるようだ。お昼は、3人でほしのへ。僕は海老グラタン。二人はナポリタンとミートソース。それとアイスコーヒー。帰宅後zoomの準備。開始時間になっても現れない。tel。どうも入室できないらしい。Ohbaたんがホストになって、逆にぼくに入室用のURLを送ってくれた。ぼくはすんなり入室。どうも、ぼくの方の設定に問題がありそうな気がする。さっそく思いつきの案を話すと、それで試しにパイロット版を1話つくることに。予算もざっと決める。当方で一括請負。これだと少ないけれど、今より少し額は増える。なんとか年間100ぐらいにはしたい。さっそくsayoちゃんにフィードバック。とりあえず、資料を送ってパイロット版を作ってもらうことに。夕食の前にヴェリタスブロイと焼きイカ。

cauliflower at 23:19|PermalinkComments(0)

November 21, 2022

距離感とフレーミングの交差で画像は自在

7:30起床で、朝食、乾燥機、レイコップ、Aurex/JBLのペアリングをすべて終了すると10:30になっていた。なんでこんなにかかるんじゃ。ペアリングは、JBLの起動音を確認し、Bluetoothのボタンを長押ししながら、Aurexをオンにし、やはりBluetoothを押し続ける。しばらくすると、JBLから発信音、2、3回なると、継続音に変わる。Aurexも点滅がしばらく続いた後、点灯に変わる。これでペアリング完了。これを繰り返せば良いのだ。対談をリスタート。昼は、妻が昨夜の鍋をおじやにする。餅をひとつ落とす。しょっぱくなりがちだが、そんなこともなく美味しくいただく。餅は、二つでも良かった(結局お腹がへって妻が買ってきたミスドのポン・デ・リングを半分もらう)14時よりzoomミーティング。c&lのグラビアページと表紙案の検討。先に、PDFで送ってもらっていたので、率直にその感想を述べる。ダミー版の初回より、確実にいい。明らかに距離感においてぼくの希望するものに近づいた。グラビア用に決定的な写真を1枚発見しちゃったらしく、それをもとに組み直したらしい。まえから、距離感、距離感といいつづけてきたが、そのことの本義がやっとぼくにもわかってきた。夜は、イングランド-イラン。なんと6-2。

cauliflower at 18:25|PermalinkComments(0)

November 10, 2022

ひさしぶりのオンラインプレゼン

妻がkashiwadaさんのところへいく。彼女は、しきりにのどがかゆいという。いたいのではなくかゆい。いまいちピンとこないのだけれどいがいがするというのでもないらしい。午後のミーティングの準備。koizumiさんへの執筆依頼の依頼。妻がおにぎりを買ってきてクタ。念願のおかかがあった。新発売のフィッシュ&チップス。フェス飯のそれとは似ても似つかない形状。串ざしだしね。zoomをセッティングしてひさしぶりのオンラインミーティング。企画趣旨と次点候補を含む6人の登壇者の紹介をしたら、50分を超えてしまった。長くなってすみませんといったら、はっしーが「いつものことだから」と軽く諌められてしまった。今回はアカデミシャンが少ないのと(アーティストにかわっただけ)、年齢が高めなのが気になるようだが、基本はOK。のむさんからfaxが届く。今年最後の手書き原稿。おすぎの原稿を読む。危惧することはなかった、非常によくかけていた。さかもっちゃんの写真を見る。こっちもうまく撮れている。僕の意図したようなものになっている。chiakiくんからイラストを描くにあたっての情報の督促がきてしまった。W杯始まる前に仕上げたいらしい。そりゃそうだ、協力しますから。

cauliflower at 00:21|PermalinkComments(0)

August 31, 2022

実際何を基準に選択しているのだろうか

送ったチェック原稿に朱字が入った。ぼくの単純なタイプミス。あと文字の見間違い。昨日つくった追加分をふくめて確認する。妻に親子丼を買ってきてもらう。14時からオンラインミーテイングzoomではなくteams。登録必要なし。開始時間の10分前に立ち上げる。簡単に立ち上がる。すでに送った企画案にまずコメント。tにいわれてあわてて4本つくったが、最初に送った10本にはすべて難色を示す。まずは、4本から2本採用。次にどれも該当者なしだったはずなのに、7名選ばれる。何はともあれ、決まったのだからうれしい。TMの人材選択の柱はなにか、改めて問われたので正直に応える。なにより、50年近くかかわっているので、いいたいことがあっても言い出しにくいのではないか。そんなクライアントもついに50周年。DとTMの全表紙を並べる企画案がでているらしい。100号記念号にのせているというとしらなかったらしい。生き字引として本領発揮の時が来たのかもしれない。たっぷり2時間。終了後みつびしから金をおろし、コンビニから指定口座に支払い。shinanoyaでするめとピスタチオ、檸檬酎ハイ。夕餉前にその酎ハイとするめ。夕餉は、3色そぼろ。白飯の大好きなりつは、きれいに食べておかわりまでする。夜の指定席はふぁっしょねいと。


cauliflower at 00:18|PermalinkComments(0)

August 10, 2022

zoomそのあとfrixion

11時よりzoomミーティング。星人がホストなので、ぼくは参加者のひとり。といっても全部で3人だけど。あらかじめリファインされた企画書とスケジュールがきているので、それにそって星人がプレゼンをする。最初のakiya企画は、akiyaに軸足を置くのか、暮らしの多様化に置くのか、なかみはどちらになっても大きくは変わらないが、視点と立場がこの両者ではかなり異なる。そのことで、すこし議論になった。だったら建物30年の方がよさそうということで、こっちの企画の狙いとアプローチについて僕が説明する。残りの二つはあらためて説明するまでもないので、星人があらたに追加したモビリティの企画を検討する。面白いとおもうけれど、utsunomiyaのLRTの運行が来年以降にのびたので、その開通をまってからにしようということで一致した。約2時間。かなりかかってしまった。妻はすでに食べてしまったので、ぼくは冷凍のカルビチャーハンをレンチンする。妻に、日曜日にまた同級生と飲むというと、予想通り怒る。この時期におかしいんじゃないかと、普通の感覚ではないとののしられた。ふつうじゃないのはどっちだい、とは思ったが、そんなこといってもしょうがないので、報告だけに止める。りつが帰宅。お昼を食べて早引きしたらしい。元気そうだ。午後ぱぱがだましだまし耳鼻科へ連れて行った。つまも買い物。ぼくはマーカーを買いにunidyへ。欲しかったfrixionのマーカーと替え芯がすべてそろう。妻の部屋用の懐中電灯を購入。帰りにINAGEYAへ回って缶酎ハイ。帰宅してしばらくするとりつたちも帰ってくる。

cauliflower at 18:29|PermalinkComments(0)

July 07, 2022

全員参加で編集会議

今日のミーティングにまにあうように、工程表を作成する。スタッフミーティングで体制にからめて話をして、同意は取り付けてあるので、それを思い出しながら。すぐにみんなに送る。お昼は、自転車でとっとぅいへ。娘が予約してくれた。ぼくは、エビとズッキー二のトマトソース。二人は、キッシュプレート。妻からキッシュを少しもらう。対談のデータ起こしを読む。ミーティングの準備。16時からだが、15:40に入室。しばらくして、おっきーが入ってくる。享先生は、就職先程が決まったようだとつたえる。専門性が高い分野なので、狭き門なんだろうねと。こういう問題は、所詮ぼくにとっては他人事。彼女もそうみたいで、お互いネタ程度の関心ぐらいしかない。開始時間には全員揃う。ぼくから企画趣旨の説明。つづいて予定している登壇者とインタビューの内容について話す。ほぼ40分。褒められるようなものではなかったが、プレゼンテーションとしては悪くはなかったと思う。ハッシーから質問。とおる先生は、一昨年TMで寄稿しているが再び聞くのか、というので、そう、あえてインタビューすると答えた。たくさんが、すかさず本とタイトルも内容も近い、というので、立ち位置が微妙にちがい、それと本の内容をもっとわかりやすく解説してほしいと頼んだのだが、中途半端な原稿がきた。それで3度目の正直で、あえてインタビューすることにしたと伝える。消化不良だったのねとハッシー。その解消が目的というとOKになった。午前中に慌ててつくった行程表を参照しながら、今後の進行とスタッフの役割分担を確認する。来週頭からアポ取りスタート。今回は、ぼくがすべてやる。終了後、kitamiまで散歩。shinanoyaで買い物。夕食の前にノンアルビールと今日買ったピスタチオナッツ。夕食は、変わり餃子とすみれ屋のコロッケとタマネギのフライ。食後りつはテレビの前にソファを並べてベッドをつくり、ダラダラ寝転ろんでいる。なんかホームレスの人のハウスみたい。夜の指定席は、冬霞のbonus trackを見る。やっぱり芝居って面白い。

cauliflower at 16:36|PermalinkComments(0)

May 12, 2022

保険請求はめんどくさい

11:00よりzoomミーティング。企画は通っているので、コンテンツにしたがって担当者ぎめ。3つの対談を3人に割り振るのだから、もう決まったようなものだ。おすぎの容態を聞く。そういえばぞうろくさんも病に倒れて、快復に向かっているようだが、4人のうち3人が体調不良というのは一体どういうことなのだろうか。終了すると妻がお昼に助六を買ってきてくれた。助六が食べたかったのでラッキー。ちむどんどんをもう一度見る。にいにいが東京行きを決意して、衝撃のデビューするまでに何日経っているのだろうか。ノムさんのタイピング。はじめ音声入力して、それを校正しつつプリントアウトし、再度校正する。妻が買い物に行くというので一緒についていく。雨が降り出した。帰宅後保険請求の書類を整える。夕餉は、チャンプルーと餃子。休肝日はつまらない。

cauliflower at 00:59|PermalinkComments(0)

April 28, 2022

明日へ先回りすること。もう一歩踏み込んでこの話題を出すべきだった

12時に出て、少し悩んだが、やはりMATSUYAにする。牛飯とサラダ+生卵。成城でいつもより1本早いバス(正確には2本早い)。予約の30分以上前に治療室に入る。いつものように、早いにもかかわらず放射線を始める。帰宅途中でここからで接着がた包帯、シーブリーズなどを購入。16時よりzoomインタビュー。真面目に正しい学者だった。書くことと話すことをわけて考えておられるようだ。このての学者は、きちっと構築された論文を発表したのだから、すべてはそこに書いてある。いまさら、あと何を聞こうというのだ、と切り返してくる。しかしオーラルな文化の特徴は、すでに書き記された後からその後に向かって更新されていく。エクリチュールは過去形ではない。現在只今生まれていくものであって、時にその矛先がときに過去へ向かうこともあるのだ。ビゴツキーの研究者なら、そのことは当然了解済みのはずだ。話すこと話し続けることがエクリチュールを産出するのであり、決して過去形ではないのだ。

cauliflower at 00:31|PermalinkComments(0)

April 24, 2022

サンデーインタビュー。

9時起床。日曜日のルーティン+風呂掃除。今日も妻は2階とでかける。今日は歩きで成城へ買い物。僕は、これも昨日と同じ。べっからいのきのことポテトのおかずパンをトーストする。母もまだなので、半分づつする。ガテのサンタカテリーナ・フレンチを淹れる。インタビューの仕込みをして、16時よりzoomインタビュー。予想通りの展開。途中で質問する。身体・音とくれば、毎回ゼロから立ち上げて常に更新する(し続ける)。それを発見という言葉で表現すると、先生は面白がってくれた。夕餉の前にピスタチオ、キムチ、ザーサイで久保田を一杯。夕餉は、豚肉と茄子炒め。カフェブレイクのズンを見る。Blu-rayプレイヤーが今日もディスクを吐き出す。sharpのサイトにいくと、修理をやってくれることがわかった。いっそ買い替えることも考えたが、修理の方がやはり安い。ただ取説と保証書が見当たらない。明日探すことにする。

cauliflower at 23:56|PermalinkComments(0)

March 24, 2022

関西、埼玉、東京のオンラインミーティング

朝イチでzoomミーティング。僕が先生とクライアントを招待するというかたちで開催した。入室された0batanは、画面から遥か遠くにいる。なぜそこなんだと思ったけれど、オンライン環境はそれぞれの参加者に委ねられているので、こちらから介入することはできない。電話すればいいんでしょうけどね。引き続き先生も入室。先生はバーチャル背景を使用。どこか湖のほとりのような場所。ミーティングはスムーズにいった。1時間程度のトークなら、zoomで顔見ながらやるのがいいのかもしれない。終了後、妻と娘にお昼を買ってきてもらう。セブンの親子丼。食後、関中へ。バスの乗り継ぎが良くて、20分近く早く着くが、すぐにエントリーできた。3時間前にいったので十分溜まっていると告げると、びっくりされた。「無理して我慢しなくていいのよ」だって。2時間あければいいと。最初に3時間あけないとダメだって言ったじゃないか、というとおしっこをしてきたというから、それで少し長く貯めておいて欲しいと言ったのだそうだ。今日は、照射の前に、昨日済ませたCTの画像を検討して、照射の位置を修正するための計測。40分以上不動の状態でいなければならない。途中でむしょうに咳払いがしたくなる。声で確認をする。やはり、計測中なので確認せずにやるのはだめ。ことわって、咳払いののち再開。計測の前後で、またラインを引かれる。黒はサインペンなので、こするととれてしまうらしい。そのあと、照射。帰宅すると、一緒にジャガポックルを嬉しさうに食べていたりつが、2階で吐いたとのこと。妻がかけつける。夕餉は手作りハンバーグ。ソースがすごく美味かったが、残念ながら、無事だった僕と母だけ、先にいただく。なんだか寂しい夕食となった。

cauliflower at 18:18|PermalinkComments(0)

February 25, 2022

なんだか忙しい一日中

今日は、午後から対談。午前中にお尻に火がついている仕事を片付ける。お昼は、カップ麺。すき焼きうどんはちょっとスープが甘め。2時より対談。


cauliflower at 01:36|PermalinkComments(0)

February 21, 2022

納品日。でも、出社していないので、送り状のデータを送る。

朝イチで、チーム・ミーティング。はじめてアプローチ。URLをDLしなくてもいいというふれこみ。だけど、いきなりブラウザーを立ち上げろというメッセージ。しょうがないので、そのままいうなりに。結局ブラウザーはDLしたのだけれど、実際には、メールで送られてきたURLにアクセスして、そこから入った。ホストのそばでPCを立ち上げているメンバーがいるためか音声がしばしばとぎれノイズばかり。ミーティングはかろうじてできたが、非常に聞きづらかった。もしかすると、僕のはちゃんと聞こえていたのかもしれない。プレゼンは約30分、10人提案して、3人+次点2人×2。今回は、メアドをわかる範囲で入れたので、決まればすぐにアプローチできる。驚いたのは担当者が変わったこと。どうもこの法人の人事はよくわからない。変わることはいいし、後任とはじめて対面する。といっても画面越しだけど。第一印象は良い人そう。しかし、願わくば、異動する人が別の人だったらよかったと思うわけです。妻がお弁当を買ってくる。チキンカツ。自分で選ぶことはないが、食べてみると美味しい。妻の卵とかぼちゃをハムで包み揚げたものを一切れいただく。午後は、対談のレジュメ作り。二人が対等の場合、レジュメづくりは難しい。結局夕方までかかってしまう。

cauliflower at 01:17|PermalinkComments(0)

February 07, 2022

表紙の写真をチョイス。

11時よりzoomミーテイング。表紙と裏表紙のチョイス。星人が荒選びしてくれていたのでそこから絞り込めばよい。写真は単体なので、表裏組み合わせたを考慮して、表紙と裏表紙のどちらにするか、そしてどれとどれを組み合わせるか。今年度のはいずれもすぐ表紙に使えるようなフォトジェネックな作品が多い。意外に早く候補は決まる。ただ、表か裏か、その選択にちょっと苦労する。とはいえ、ほぼ1時間で終了。次はこの選んだものをさかもちゃんにプレゼン用につくってもらう。お昼は、おかかのおにぎりと昨日のケチャップご飯、それにジャガイモのポタージュ。午後は、駅前のチョイス。東海道線の湘南エリアを3箇所選びプリントアウト。imaさんにメール。次に、対談の件。うちゅうさんにメール。妻がパンク修理でもっていった自転車をピックアップしにaraiへ。本屋によってフリクションのマーカーを買おうと思ったが、ペンはあれどマーカーはない。帰宅後、チップを食べながら夕餉を待つ。夕餉はカレー。

cauliflower at 19:12|PermalinkComments(0)

January 27, 2022

その地域がどんな資産を持っているかが案外鍵かもしれない

10時からzoomインタビュー。起床時間は変わらないので、乾燥機はイキでれいこさんをパスする。ピッタシにはじまる。自治体の職員さんの取材は久しぶり。男性と女性。女性が喋り続け、質問にも応じる。このタイプは、男性がフォロアーとしてナイスなカバーリングをする場合が多い。彼らも例外ではなく、たとえば特産の焼き物の話が出ると、すかさずそのちょっと前に用意してあった焼き物をカメラの前に差し出す。1時間30分弱のインタビューだったが、欲しい話は聞けた。自治体SDGsは、その地域がもっている資産(有形無形問わず)によってかなり差がでそう。sabaeはメガネを中心とするものづくりの伝統が資産になっているし、kamakuraはなんといっても歴史的建造物が資産になっている。今後いくつか取材するが、案外この資産が効いてくるかもしれない。終了後、kamakuraへtelして、その後メールを送る。妻がすみれやさんでメンチ弁当を買ってきてくれた。午後は、Dのテキストをつくる。

cauliflower at 18:37|PermalinkComments(0)

October 25, 2021

リモートの後体調がかんばしくない

11時よりzoomインタビュー。といっても、オーディエンスとして参加すればいいので気持ちは楽だ。おはなししてくれるのは政治家。リアルでないとますます敷居が低く、ためぐちをきいてしまいそうだ。約1時間。終了後データ起こしの助っ人の相談。紹介してもらった女性のプロフィールをみると、プロ中のプロだ。二人とも。ひとまず安心。妻にお弁当を買ってきてもらう。鮭弁だけどshinsnoyaはそれなりに豪華。妻はソース焼きそば。案外美味しい。Dの企画案のための資料を読む。体調が芳しくないまま資料読み続ける。孫が帰宅。ひょうたん島のCDをわざと机の前の棚にこれ見よがして置いておくと、ちゃんと反応した。なんでここにあるのと意図通りの応答が帰ってくる。夕餉は、2階からカレー。どうして毎回少しづづ味が違うのだろう。おいしいから良いのだけれど、ルーが違うだけじゃないな、きっと。孫が寝に行くというので妻とついていく。kasaijunichiくんとakikoちゃんに挨拶。風呂に入って具合が良くなる気配はない。寝ることにした。さかもっちゃんからshinji先生確認用の写真がくる。チェックして財団へ転送。ベッドに滑り込む。休肝日で代わりに白湯をいただく。


cauliflower at 11:48|PermalinkComments(0)

September 22, 2021

zoomにて「…その後」の再訪問取材の打ち合わせ。

もねを緊張しながらみてしまった。10時ごろプリンターが戻ってきた。梱包をほどき、初期化してあるので、WI-FIを新規登録。テスト印刷すると、なぜか両面印刷になってしまう。何度かいじくりまわし、ようやく片面/両面の設定箇所がわかる。あんちゃんからダイレクトメール。すでに完売だったようで、やはり一報しておいてよかった。妻におにぎりとチキンナゲットを買ってきてもらう。13:30にzoomのミーティングルームに入室。さかもっつぁん、星人、なべくん、おすぎの順で入ってくる。c&lの打ち合わせ。なべくんは、2014年の取材はみんな覚えているけれど、取材記事についてはまったく忘れていると言うが、ぼくも同じ。再読して、いちいち納得してしまった。かれの雑誌でちょうど再生エネルギーの特集を次号でやるらしく、タイミング的にはよかった。ぼく同行するが、アポなどはかれにとってもらうことにした。他の2箇所についても打ち合わせる。終了後、はっしーから送られてきた宮先生のチェックを確認。妻がきたくしたのをみとどけて、今度はぼくが散歩。ふれあいをこえて野川に出て、kitami、shinanoya 経由で帰宅。ころころころっけとキャンティを購入。夕食の前に6Pチーズ&クラッカーで香るエール。夕餉は、青椒肉絲、ワンタンスープ。宮先生に原稿チェックを出す。

cauliflower at 00:16|PermalinkComments(0)

September 07, 2021

つくづくぼくは女性研究者に恵まれていると思う

午前中、午後からのインタビューに備えて、昨日同様復習のような予習。今日は2時間以上になるので、階段下のはなのトイレを寝室に移動。ついでに、ステア・オブ・ソフィアと階段下をDyson。お昼も早めに。今日は、冷凍のネギ塩カルビチャーハン。それと和紅茶。12:40にミーティングルームに入室。おすぎ、はっしー、そして最後にhamada先生。とてもチャーミングな研究者。インタビューが始まるとまずタイトルの誤植を指摘される。あっちゃ〜!! やっちまったぜ。優しい先生でよかった。これは初歩的なミスも甚だしい、と猛省。インタビューはほぼレジュメ通りに進行。しかも、それぞれのQに丁寧にかつ詳細に話してくれました。上から目線の姿勢・態度がなにより嫌いというところは激しく同意してしまった。アティチュードに好感度大だ。今後、長くお付き合いできそうな研究者。はっしー、おすぎ共に質問をする。こういう感じでいつも進めばいいんだけどね。終了後、画像・音声データを慎重に保存する。昨日と同じように、野川経由ででんけんまで散歩。今日は、ロッテ・アーモンドチョコとのどすっきり桔梗タブレット。帰宅後、なべさんに音声データを送る。いっしょに、おすぎとさかもっつぁんにも。豆でプレモル。fuliくんにもおすそわけ。夕餉は、レンコンバーグ、なっとう。つっきーのお腹に耳を当てると喉のゴロゴロ音が聞こえる。すごく大きな音。アリシアのCDにそっくりな楽曲があったなと思いDCラックから1枚を取り出そうと思ったら、なんと数週間雲隠れをしていたえみ・まいやーの2枚が見つかる。この前のえでぃにしても、あんなに一生懸命探してもでてこないのに、とつぜんひょっこり顔を出す。不思議だ。

cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)

September 02, 2021

zoomインタビューは二人目

午前中、午後のインタビューの準備で、資料を読み直す。先生の送ってくれたシノドスの論文をDLして読んでおいた。お昼は、ローソンで牛丼を買ってきてもらう。妻はガパオライス。両方とも美味しかった。今までもっぱらファミマかセブンだったので、ローソンの実力に気がつかなかった。13:30に予定通りに入室。さかもっつぁんが早々ときていた。14時ちょっと前にハッシー、開始時間からちょっぴり遅れてmiyamoto先生来室。ほぼレジュメの流れに沿ってインタビュー。聞きたいことは、ほぼ聞けた。最後ハッシーにふると、BAがやはりわかりにくかったと言うと、先生は、だからこそ丁寧に話したのにと少しムッとされた。僕も同感。終了後komaeのOXへ。seriaでこの前買ったフリーサイズのマジックテープを探すが見当たらない。男性店員に尋ねるとすでに品切れでもう入荷はないと。マジカルテープを買うが、それよりビニールテープで緊縛する方がいいと思い、3色1セットを購入。それとメモがわりの付箋。1階のノタリーノでなにやらテーブルセッティング。窓際のテーブルにワイングラスなどをきれいに並べる男性。いったいなんだったのか。休肝日なので、究極のノンアルを氷を入れて飲む。夕餉は、さつま揚げ、きゅうりの酢の物、ぶたと小松菜の炒め物。

cauliflower at 00:22|PermalinkComments(0)

August 25, 2021

リモートインタビューは、昼前にやるのがいいようだ

10:00よりリモートインタビュー。9:30からミーティングルームを入室可能にしたが、結局僕が一番乗り。はっしー、おすぎ、先生の順で入室。早速インタビュー。ほぼレジュメにそって進行する。国の審議会や委員会を多数歴任。発言力はかなりある先生。日頃から社会政策に関心を持って情報を収集している人なら、当然先生の名前も知っていれば、どのような立ち位置にいるかよくわかっているはず。ぼくは、あまり関心がなかったので、名前も知らなかったし、ましてや彼の立場もしるよしもなかった。今回インタビューができてよかった。社会政策にかかわる人のネットワークが掴めれば収穫大だ。ほぼ2時間。インタビュー時間も予定通り。妻がカツ丼弁当を買ってきてくれた。二階はふたりともテレワーク。孫を数時間あづかることに。しばらくリビングで遊んでいたが、本棚の特撮本を取り出し、それがきっかけで「ウルトラQ」の文庫を見て、ついでにTVの録画を見る。fuliくんが降りてきて、少し彼が見る。その後、再びテレワークだというので、妻と一緒に買い物に連れ出す。駅まで行きたいというので、高級食パン専門店とさみっとで買い物。行きはずっと歩いて、帰りもその調子でと思っていたが、でんけん跡地のマンションの前の階段で休憩。ばあばもすわってというが、彼女はすわるとたてなくなると断る。ふたたび歩き出す。それでも、家までしっかり歩き通した。ベビーカーを持って行かなくて正解。zoomの録画を慎重に複製し、watanabeくんに送る。夕食の前に、孫が御所望の枝豆とミーノをつまみにプレモル。夕餉は、海老カツとカニクリームコロッケ、茄子と豚バラの味噌炒め。大根の味噌汁。

cauliflower at 22:52|PermalinkComments(0)

August 06, 2021

54年前の反転

入稿はしたのだけれど、少しこぼれたものがあったりして、その処理に追われる、と書くとさも自分がやっているようだが、じつは僕は蚊帳の外。その状況を見守っている感じ。お昼にいこうと娘が誘う。shimizuyaさんに妻と娘が行くと休みだった。で、自転車でmaruyaをめざすも、途中で僕がhoshinoへの変更を提案。扉を開けると、奥のテーブル席に案内される。昨日は海鮮丼だったので、今日はにぎり。特上にあたるBセットにする。景気良くおごることに。あいかわらずネタはいい。しらすと甘海老、鯛、鮪が美味い。お会計したときに、昨日もいらしてくれてありがとうございます、と礼を言われた。帰って、すぐにzoomのセッティング。webカメラが作動しなくて内部カメラになってしまう。壊れたのかなと思ったら、シールドをコンセントにさしていた。Mac本体と接続しなければカメラは写りません。14時よりzoomによるミーティング。星人がただひとり、新企画を提案。それを検討することに。ぼくは、前回提出済みのほぼほぼが気にいたので、これを再提出しようと提案。新企画も悪くないので、プレゼンはこっちから提出することに。終了後、jinさんに原稿依頼。締め切りが1週間後。調子に乗るんじゃないとおこられるかも。入稿原稿に目を通す。daisoに行きがけら散歩。夕方、サッカー男子の試合が繰り上がったことが判明。TVをつけるとすでに前半も残り時間わずか。しかも、0:2で負けている。ミーノ、枝豆でプレモルという定番コースで後半戦を観戦。1点入れなければならないのに、さらに追加点を許してしまう。mitomaが得点するも、結果は1対3 。女子の準決と同じ。53年ぶりのメダルは幻に終わる。54年前のメキシコ大会で釜本が2ゴールをあげて開催国メキシコを破った。54年後のtokyo大会で、メキシコは3ゴールをあげて開催国日本を撃破。不思議な因縁を感じざるを得ない。久保の大泣きをカメラは捉え続ける。夕餉は、ピーマンの肉詰めそれと納豆。りつのために海苔、ご飯に納豆、それを海苔で巻いて食べる。夜11時、男子400mリレーでまさかの棄権。第1走者から第2走者へバトンが渡らなかったのだ。優勝はイタリア。

cauliflower at 23:28|PermalinkComments(0)

June 23, 2021

入室できないことには話も聞けない。

妻がカツ丼を買ってきてくれた。母は、鉄火巻きとおいなりさん、自分は、グリーンカレー。食後、zoomインタビュー。ところが招待状にアクセスしたが、入室できない。すでにインタビューの開始時間をすぎている。おすぎにtelして、事情伝える。どうもクライアントも入室できないらしい。招待状からは入れないので、IDとパスワードから入ろうとしたが、今度はパスワードが違うとはねられる。何度か試してみるが事態は変わらず。googleのIDとパスはわかるので、こっちから入る。途中からの入室を謝罪しやっと参加。今日の人は以前ある出版社に勤めていた。HPでプロフィールを見ていたら、当時勤めていた頃に編集した書籍を持っていることが判明。2階の本棚にありました。ガイド本なのだが、非常に丁寧に編集されていて、初めて手に取った時、すごく面白く読んだことを思い出す。インタビューでの印象もよかった。終了後妻と散歩。途中で雨に降られる。なぜか折りたたみを持ってきて、後悔する。yamadaへ。タイプCのUSBを二つ買う。母の電話機を見る。全体に小さくなり、モニターには漢字表記もある。子機なしで、有線にするか、コードレスにするか。母の希望を聞いてから買うことにする。2階のニトリへ。プリンターの上に置く板を探すし、珪藻土のバスマットを使うというアイデア。さっそく購入、値段も1000円切る。帰って早速プリンターの上に設置するが、その時本棚の棚が落ちる。留め金の板側が破損。こんな欠陥があったとは。すぐにセメダインで修繕。夕餉は、平田牧場の味噌漬け。ミニコロッケ、サラダ、牛乳スープ&〈香る〉エール。千葉からカブトムシ・クワガタムシ(昭和56年)がプラレールのTシャツと一緒に送られてきた。孫のおむつ外し今夜2度目が成功。みんな出たよ!だって。

cauliflower at 18:22|PermalinkComments(0)